【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.7【EV&マイルドHV】at AUTO
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.7【EV&マイルドHV】 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:20:08.48 1WU0IQjaM.net
そんなにMX-30のリセールも悪くならないのでは。
リセールを考えるとヤリスクロスのガソリン車だろうけど言うほど車としての出来がいいわけじゃないんだよな。
提灯記事を書いていたヒョーロンカもカニオブザイヤーでヤリスシリーズにあまり投票しなかったし。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:27:44.59 6SCyuTBxp.net
中古車狙う層には受けないと思うんだよね
見た目に惚れて指名買いするイメージ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:27:48.34 GrdfK3KHa.net
>>867
下手に小細工せず、先入観無しに乗り比べさせれば順番関係なくMX-30に流れると思うよ。
特にツレの方が女性なら。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:27:50.67 6C7MLfgPM.net
>>870
リセールは人気投票だから

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:41:50.07 asXU7bZla.net
>>867
MX-30が先がいいと思う
良い物(MX-30)に触れてからショボ内装のヤリスクロスに触れたほうが安物感が際立つよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:51:34.11 hE3WbrMHr.net
>>867
一緒に内装をペタペタ触らせろ
マツダの内装に触れてから、ヤリスクロスのカチコチの着色プラに触ったらガッカリするから
あと、試乗もしろ
静けさが違う

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 13:25:41.32 Y47UBH7I0.net
>>867
俺も先派だな~印象に残りそう

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 14:07:56.96 VjWPs2IiM.net
自分がMX-30売りたくて接客するなら
CX-30XD→


908:ヤリスクロス→MX-30だな



909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 16:50:57.32 HwA1Js9wr.net
>>877
俺もこの順番かなー。
ドア周りのクセの強さでMXがダメでも最悪CXには乗れそうだし笑

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 19:01:51.38 dH6DXnnU0.net
ここにいるってことは当然mx30派なんだろうけど、みなさんCX30と比較してmx30を選ばれますか?
良ければ理由と併せて伺いたい。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 19:08:11.67 HB/RsHxl0.net
>>879
死ぬほど迷ったけど今までデミオ乗ってて似た顔だったのが嫌だったでやめた

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 19:16:15.90 I2mUPEzU0.net
>>879
俺もその2台に絞ったけど最後はすんなりMX-30に決めたな
CX-30の方が格好いいけど見飽きた顔だったし数がたくさん出そうだったからあまり被らなそうな方がいいと思った
あとはM-HV、観音ドア、手頃な価格で上品な質感の内装ってところかな

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:23:45.04 YzxIhzeU0.net
CX-30は動感あるフォルムのCX-3とは違って
水平基調のCX-5のちょい縮小版だから余り面白くない
それなら別のレゾンデートルが高いMX-30の方が

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:51:37.84 f+Ign4Kyp.net
ヤリスクロスは出る前が一番印象よかったパターンだわ。
実物見たら買う気起きない。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:56:04.18 Z42duQWT0.net
CX-30、CX-5の縮小版というよりはMAZDA3をギュッと前後に潰してギュッと上に引っ張り上げたスキマをめっちゃぶっとい樹脂パーツで埋めました感があって、MAZDA3の完成されたバランスを崩してできたのがこれですって感じちゃうんすよね

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:57:59.10 qzp1IR/I0.net
ヤリスクロスっていうかヤリスもだけど外装と内装の差がねぇ…
ヤリスクロスせっかくスッキリした見た目なのにもったいない

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:04:52.84 Gm1UAH0G0.net
ヤリスクロスの上級グレードって300万近いんだろ
絶対cx-30かMX-30のがいいわ
アームレストすらついてないんやろ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:06:41.27 f+Ign4Kyp.net
正直言って外装は出る前のCGは良いと思ってたんだけど、いざ実車見ると感情がないと言うかなんとも無機質でダメだった。内装について語ることもはなにもない。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:07:34.04 f+Ign4Kyp.net
すいません上のことはヤリスクロスについてです。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:07:39.39 BdXV7yag0.net
ヤリスクロスの内装で買う人がいるのが不思議
特にシフト周りのデザインは耐えられない
やはりトヨタ車買う人はクルマに興味ない人なんだろうか

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:14:17.90 OS8MkXWu0.net
マツダのようにガワだけで車選ぶ方が少数派ってだけよ。ガワ以外ほとんど他社に負けてるだろ。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:17:00.56 Y47UBH7I0.net
ヤリクロはエクステリアはフランス人デザイナーで中身は違うんだっけ?
まぁそんな感じのチグハグ感はあるね

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:18:09.03 fOWqsnnm0.net
ヤリスクロスは宇宙人👽のようであまり好印象とは言い難い

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:19:45.11 f+Ign4Kyp.net
>>890
確かに燃費とか言われたらなにも言い返せないけど、外装、内装で選ぶ自分みたいな人も一定層いるのよな。
正直もっと燃費面は頑張って欲しいけど。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:23:18.71 Z42duQWT0.net
マツダも内装良くなってきたのはつい最近だけど、国産車はレクサスあたりはまあいいとして他はどこもいい感じのデザインがホント見当たらないんだよなぁ
全体的なパッケージングとしてRAV4 adventu


926:reも候補だったけど、内装がひどすぎて早々に脱落した



927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 22:27:00.44 dH6DXnnU0.net
ご意見ありがとうございます。参考になります。
内外装共にそれぞれの良さがあって決め手に欠けてるんですよね…
CX30はディーゼルがあって長距離通勤の身としては魅力ですし内装も豪華(?)。しかし最近確かによく見るから「所有してる!」の満足感が薄い気もしています。
mx30はなんだか3トーンのメカ感?もいい点で内装もお洒落…
うーん(死亡)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 23:14:35.08 5Ri459yVd.net
何が良いってCMのマイカルブテの曲が良い

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 23:47:23.78 RjckMC0R0.net
コンソールイルミはつけようと思うんだけど、フットイルミをどうしようか悩む‥
ポリメタの3トーンがいいなって思ってたけど、試乗車がセラメタの3トーンでこれも良いなと思って悩んでる…
うーん色々悩ましい

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:26:47.47 lmbioDqn0.net
>>892
! 何とも言えない違和感はそれだったのか‼‼‼

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:42:17.98 lmbioDqn0.net
>>879
私はこれまでの初代CX-5以降?の魂動デザイン(CX-30)はそろそろ…
と思っていたところにMX-30の登場。 暫くスルーしていましたが、
現在のFIT3の7年目車検が切れるに臨んで入れ換えに考えるようになりました。
ブサかっこいい感じがして、何か新鮮に感じます。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:43:42.72 3www67+Ra.net
3トーンちょっと興味あったけど、3トーンにするにはエクステリアパッケージ付けなきゃいけなくて、Dピラーのメッキプレート、Bピラーのピアノブラックパネルと、いろんな要素がごちゃごちゃする気がしたのでやめた。
んで選んだのがポリメタモノトーン、ブラックルーフデカール、エクステリアパッケージ無し、納車されたらソッコー社外マットブラックホイールに変更して、ポリメタ/マットブラック2トーン仕様にする予定。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:45:58.28 lmbioDqn0.net
>>897
私もポリメタ3トーンで胎動しております。
イっちゃいましょう!

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:48:29.67 dreY0U8k0.net
>>892
ヤリクロは真っ暗な眼をしてて性格が分からないのが不気味。
それにくらべてつぶらな二つ眼のこちらは人なつこさを感じる。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 03:25:43.38 mbd+ZTBP0.net
>>879
単純に値段?
ガソリンのATだったら安く感じる。
MTが欲しいからCX-3(CX-30)かな。
>>896
確かに、あのCMの曲はいいわ。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 03:45:05.05 n1fehRmO0.net
地味にデカールはアリだよね
マシーングレーが気に入ったからつけなかったけど

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 06:51:54.59 TntnFIh5d.net
0-100は7秒台いけますか?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 07:11:22.78 5FfSMv6Qa.net
ヤリクロをかっこいいって言ってる人がいるのが信じられない
フロントマスクのデザインとフェンダーの形状は特に意味不明

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 09:37:09.17 5g3cD98e0.net
>>905
そういう車じゃないので、モデルXやウルスの購入を推奨するよ

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 10:54:04.90 uW65c/nr0.net
エクステリアインテリアではこれ一択!なんだわ
観音開きもむしろプラスポイント
CX-30は見飽きた顔とぶっとい樹脂がどうしてもダメだった
これでもう少し走ってて楽しい感じだったら即決なんだが

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:31:01.16 pv8eed9+d.net
CX-3のフローティングルーフというか
途中で切れたリアピラーが好きだったけど30だと兄弟同様になったから失望


942:していた



943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:40:19.73 7LWBUlj7H.net
>>892
ふわちゃんだろ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:41:47.85 2fInAVto0.net
2,2ディーゼルターボか2,5ガソリンターボ出しいほしいよな
MX30買うやつなんて結婚諦めた独身で開き直ったアラサーアラフォーが大半だろ
今更燃費だの環境性能だのどーでもええわ
とりあえず乗ってて楽しい車作ってくれ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:44:54.29 3www67+Ra.net
MX-30の樹脂パーツもCX-30並みに太いといえば太いんだけど、ホイールアーチの周りをCXみたいに等幅でベタッと丸く囲うんじゃなくて、角ばらせてるんでスッキリ見えるんだろうな
しかもホイールアーチ部分のパーツの上のラインが単純な前後対称じゃなくて、前輪は微妙に前下がり、後輪は微妙に後下がりになっていることによって、SUVらしい足の踏ん張り感というか安定感が醸し出されている
デザイナーえらい!いや、クレイモデラーがえらいのか?w

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:29:58.74 MAg16m6901212.net
まあエクステリアデザインは現代の車ではダントツ1位だな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:32:01.08 2fInAVto01212.net
うむ。
というかインテリアもエクステリアもMAZDAが一番洗練されててコストも掛かってて好きだわ
これがトヨタはしゃーないとして日産やホンダのゴミ車より売れないってのが意味わからん

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:39:20.73 5g3cD98e01212.net
>>914
それほど車に求めるデザイン等が重要視されてないってことだよ
ユーティリティと燃費が大切なんよ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:54:28.64 XBHUrMW4D1212.net
もーたーじゃーなりすととかって走りがスポーティーであるほど評価しない?
電気自動車の時代なったらどう評価するんやろ

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:02:01.85 3www67+Ra1212.net
車のデザインって、普通はデザイナーが画を描いて、それを元にクレイモデラーが形に起こしていく流れだけど、MAZDAではデザイン画とクレイモデルはほぼ同時進行なんだってね。
その前に金属の塊を削り出すなどしてイメージの元となる小さいオブジェ(社内ではそれを「御神体」と呼ぶらしいw)を創って、そこからインスパイアされるモノを画やクレイモデルに展開していく感じ。
URLリンク(i.imgur.com)
↑御神体
形が定まらないうちからばんばんクレイモデル作るから、クレイモデル用の粘土の購入量MAZDAが世界一だって。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:35:50.32 Engm++Cdr1212.net
あー…
だからマツダ3のサイドパネルって屋内だと綺麗に見えるけど、
屋外の写り込みだとベッコリぶつけられたように見えるデザインにしちゃったのかね
着色前のクレイモデルだと反射わからんし

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:43:12.69 /4aETxxTd1212.net
>>918
釣りなのか知らんがマジレスすると、
デザインの検討時にはクレイモデルにメタリック塗装のシートを貼って評価する

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:47:33.98 Engm++Cdr1212.net
>>919
知ってる
横浜のR&Dにも何度もイベントで遊びに行ってるので、
ラッピング済のマツダ3のクレイモデルの現物も見てる
ラッピング前の製作過程で気づきにくく、
さらに評価時にはモデルを屋外に持ち出さず屋内照明だけでやってるんじゃないかなぁと

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:58:51.89 tG4WFXwiM1212.net
>>920
知ってるって…
>>918のトンチキな内容と矛盾したことをしゃあしゃあとよく言えるもんだ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:5


956:9:17.86 ID:3www67+Ra1212.net



957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 14:44:30.03 ftRPGYQc01212.net
>>908
峠はしっえ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 14:46:22.50 ftRPGYQc01212.net
俺はって言うか大抵の人は綺麗に見えるよ笑
写真映えむちゃええやん
凹んで見えるってのは初見の人が見慣れないデザインだとそう思う人がいるだけで・・・

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 14:51:30.17 Engm++Cdr1212.net
>>921
金魚の糞みたいなコメントありがとう
君の人生にお似合いだよ
>>922、924
周囲の背景依存が大きいといった方が語弊なかったかもな
凹型だと周りの写り込みが集約されるので、ごちゃついた写り込みになりやすい
それが嫌でMX-30狙ってる

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 15:04:44.25 V18yK0q/a1212.net
映り込みっていうか、側面のラインが綺麗に出るように
側面の上側の面だけハイライトになっているような光の当たり方になっていないと美しく見えない
公式の写真は意図的にそうしているように見える
じゃないと、そこがデザインの肝であるMazda 3はのっぺりして見えるので
素人オーナーが撮った写真で、特にボディカラーが抑揚のコントラストを感じづらい
グレー系やホワイト系だとまったく映えないのはそのせい

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 15:39:59.08 3www67+Ra1212.net
>>925
ベッコリぶつけられたようと写り込みが集約じゃあだいぶ話がちがうが…
そもそも凹面と凸面の写り込みの見え方の認識が間違っとる
凹面は写り込みが拡大して見える方向なんで、写り込みの要素は少なくなるんだよ
凸面が広い範囲の風景を取り込んで凝縮した写り込みになる
実物見たことあるのか疑いたくなるわ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 17:48:27.90 L/SzXE0D01212.net
納車して2週間経過。正直、空調のでっかいディスプレーはダサいと思ってる。吹き出し量の数字フォントとか特にダサい。流行かもしれんが、ありゃ無駄だな。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 17:48:56.24 CykU3W6D01212.net
>>927
どんなデザインでも好き嫌いは必ず発生するんだけど、良いデザインと言われるのは世間一般でそう判断した人が多いとか、専門家?のように発言力の強い人がそう言ってるから、という話に過ぎない。
彼は自分の好みではない、または理解できないデザインは全部kusoだ、と言いたいだけなんだからほっとくしか無いよ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 17:55:01.89 tDGCnHC901212.net
フォントは車名のバッジも含めてアールデコ調に統一されてるとか

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:24:50.12 sItrXD8401212.net
下道燃費は思ったほど悪くないが、高速燃費がいまいち伸びないな
ACC初めてだから設定速度が悪いのか?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:33:11.12 K7mKLdYQM1212.net
>>931
ギア比がね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:44:31.29 WoTEwiv901212.net
>>931
ギア比がクソだから

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:49:46.80 OcYGONUT01212.net
ギア比ってなに?(素人)

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:57:54.52 rGn0erQPd1212.net
竹内都美子女史 LOVE♡

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 20:34:07.53 LRwhiT4ka1212.net
>>931
6速ATだから100km巡航の時エンジン回転数が高い
だから燃費伸びない
早く8速AT作ればいいのにね

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 21:38:52.52 +H4gFiOP01212.net
さっきセラメタの3トーンが近所を走っていた
もう納車されているんだね
周囲が暗かったせいもあって
なんか浮世離れした感があったな

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 23:16:38.67 9iXpGWxX0.net
>>936
MAZDA「Lプラットフォーム車しか8ATにしないンゴw」

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 23:21:43.20 rGn0erQPd.net
皆さんは エクステリア ガーニッシュを装着(予定)してます?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 11:08:09.27 n9NSPwK60.net
2回目の給油してきた
平日田舎街で片道7kmの通勤、休日郊外に遠出って感じで500km弱走って15.5km/L
2回給油して2回ともメーターの平均燃費より満タン式で計算したほうがいい数字だった
苦情が出ないように控えめの数字が出るように設定してるのかね
ちなみに今回の表示は15.1km/L
>>939
つけてないし予定もないかなー
CX-30はすごく似合ってるなと思うけどMX-30はつけるとどんな感じになるかな

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 14:19:07.60 9kyE9b0q0.net
>>934
エンジンの回転をパワーに振り分けるのか効率に振り分けるのか決めるのがトランスミッションというたくさんのギアの塊。
これで回転数を落として代わりにパワーを上げる
1:10ならエンジン10回転がタイヤ1回転に相当する
回転数を落とすとそれだけエンジンぶん回す必要があるので燃費が悪くなる
停車時からの発進はすごいパワーいるからすごいギア比高いギアの組み合わせを使う。
高速巡航時はパワーは要らないので低いギア比の組み合わせを使う
より低くした方が燃費がいいが、この車はレベル6までしかないから燃費が良くならない
レベル8ほしい
色々違うけどだいたいこんな感じ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 14:58:38.67 VO5aipnJd.net
>>940
レスを有難うございます。
ディーラーOPのカタログに載っていて、
さりげない感じで車体下部にワンポイント入って
いいかな?と思っているので…。
ただ僅かなものなのに 高いっすね~!
(ディーラーOP全般)

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 15:08:25.99 VO5aipnJd.net
ところで 年度末決算期の契約を狙っている方は
何時頃から動き始めますでしょうか?
現所有車の車検期間の関係も大きいかと思いますが…。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 15:11:55.22 dLqVPUJSd.net
>>943
3月入ってからで充分
100周年欲しいなら別だが

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 20:07:51.35 lqp5kyNn0.net
100周年は3月まで受付でしょ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:10:58.45 dCu4Qg4E0.net
給油2回目。満タン法計測でリッター13km。
燃費計の表示が正確なのが良い。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:17:42.27 X8Ywheyxa.net
3月の決算期に契約したら いくらくらい値引きしてくれると思う? もちろんディーラーやオプション等にもよると思うけど

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:23:00.22 +JSOsr8s0.net
決算期と言えど出たばっかだし、さほど大きな値引きが出るとは思えないけどねぇ

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:44:59.46 bQThsKUh0.net
買いたい時が買い替えどき~

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:06:46.69 D581hQri0.net
>>941
ファイナルのことも含めてね。あと高いと低いが逆ちゃう?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:34:08.79 tXVGMbTLd.net
>>948
今よりはでるでしょ
30万いければ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:34:09.50 yFLSnkTP0.net
回転数高いって言っても前の車も似たような回転数だったけどなあ
よくわからんね

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:49:23.32 +JSOsr8s0.net
>>951
30万なんてまずあり得ん
マツダの他の車種の値引き相場見てみ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:52:23.63 tXVGMbTLd.net
決算はちがうよ

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:53:25.08 t4hHZRUja.net
>>952
人間だと前が詰まってそうなら予測してアクセル抜いて速度を落とすところをACCはセンサーが前車に反応するまで指定速度を維持するからかもね
あとこの車コンパクトカーとしてはかなり重いからそれもあるかも

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:10:07.01 84ntPfcj0.net
決算セールまで待とうかな
年始か年内か、程度に決めようかと思ってたけど。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:21:55.99 PgUymI3ad.net
URLリンク(mobamemo.com)

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:35:31.53 +JSOsr8s0.net
最近のマツダは決算だろうが何だろうが値引きは渋い
見かけの値引き額がある程度あるように見せるのにやってるのが、下取り車の見積もりを低くしてその差額を充てる方法

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:46:01.96 tXVGMbTLd.net
決算は別物だよ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:47:23.35 tXVGMbTLd.net
安く買われたくない気持ちはわかるが目標台数は必ずあるから

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 00:16:47.74 jHhn0FMid.net
MX-30を観てて過去の何かの名車に似てね?と思ってたんだけど
アルファのSZ(ザガート)を連想したのさ!
丸っこいのと角いのとの違いがあるんだけどね?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 01:41:39.42 QOFTuh5S0.net
>>960
まあいいよ、3月にこの車で下取り抜きで30万値引き引き出したら教えてくれ
おめでとうを言わせてもらうよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 06:02:08.29 L5pFL6Nrd.net
日が経つにつれて拡大していくのは常なのにネ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 06:04:30.32 ckybBguRa.net
正面から見ると初代~2代目デミオにフォルムが似てる

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 06:47:49.58 9d03Haeyd.net
最近のマツダ車で調べてみたが
拡大一途、まあこういうもんだわな
URLリンク(i.imgur.com)

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 07:26:05.34 9jAhZ+/o0.net
何かな個性系だからか興味が醒めてきた

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 09:59:51.25 9dDA41bnM.net
>>965
稀に値引きが大きいのもあるけど、他のメーカーと比べると少ないほうでは?
C-HRあたりだと最低30万とかでは。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 11:41:10.65 CCD/mjG/d.net
やっぱりデザインに惚れても二の足を踏む理由としては
観音開きドアの使い勝手、燃費の悪さ、空調ディスプレイがダサい
って感じかね
どれか1つでも改良されたら食いつく人も増えそうだけど

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 12:31:32.68 w5BJ/otiM.net
オプションからの値引きであって車両の値引き少ない方では?

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 12:39:07.56 yXuUYcE3a.net
>>968
観音開きがこの車のアイデンティティだから厳しいよね
まあ俺もここがネックになってて購入に二の足を踏んでる
後席ドアは独立して開け閉め出来るようにはならんのかなあ

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 12:46:47.57 kdA7MmaDd.net
>>970
観音開きを独立して動かすのは安全面から考えても構造的にも無理でしょう
仮に冷蔵庫のドアみたいなのを想像すればわかると思うけど
左右独立させて動かそうとすると絶対真ん中に隙間ができる
隙間をゴムとかで塞ぐにしても強度の問題があるし風圧や紫外線に耐えられるかどうか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 13:02:03.07 dVfl7jGl0.net
納車レポ


1007:です。 観音開きも不便なケースもあるが走りとか安全装備は良い。評判通りの車です。 総合的に満足だが、欠点を挙げるとすると、 ・わかっていて覚悟はしていたが、燃費があまり良くない ・後部座席ドアが半ドアになりやすい。物理的にロックはしっかり掛かっているのではないかと思ってしまうケースでも、半ドアアラームが出てしまうことがある。 ・エアコンのタッチパネルが多機能そうに見えてできることが少ない、タッチパネル採用しなくてもいいのではと思える。 ・全体的に夜は後部座席、センターコンソールともに暗い。これから注文する方はイルミネーションopつけたらいいと思う。



1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 13:12:41.10 +9/bseDd0.net
>>972
人柱乙
いい色買ったな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 13:58:48.07 mpIBMLpJr.net
最終型アクセラオプションのコンソールダウンライト、
新世代商品群でも残してくれればよかったのにな

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 15:44:28.49 p6wYN1YM0.net
>>968
基本一人乗りなんで観音開きは気にならない
燃費は極端に悪くなければ気にしない
でもエアコンがダイヤル式でないのは割と大きなマイナスポイント
多分買うけどね

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 16:24:24.13 xiexfViUM.net
エアコンはさ~~~~
音声認識あったら良さ気じゃん~~~~

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 16:48:27.54 FCTqE1COa.net
>>970
後席ドアを単独で開閉できるようにするには、車体側に太いセンターピラーを立てるか、フロントドアにもセンターピラーの代わりになる構造材を入れなきゃいけなくなる。
車体側にセンターピラー立てたら後席の乗降性なんて更に最悪になるから、後席ドアを大きくするためにリムジンみたいに全長を伸ばさざるを得なくなる。
一方フロントドアに構造材入れたらフロントも飛行機のドアみたいになるだろうし、まあどちらも現実的ではないね。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:00:05.88 J4qnIvNLa.net
>>977
だよねー
普段1人乗りなんだけど後席倒しっぱなしで釣りの道具結構積むから
出し入れするのにテールゲートからだと奥の荷物取りにくいし
かと言って毎回前席ドアを開けてから後席を開けるのも面倒なんだよなあ
デザインは好きなんだけどなあ

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:02:09.21 l9YEGiRM0.net
CX-30もあるんだからそっちにすりゃいいじゃんw

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:10:28.50 IH0nYIfq0.net
デザインが好みだろうか価格が安かろうが
観音開きが自分のライフスタイルに合わない時点で
この車は候補から外れるだろうに
なにぐだぐだ言ってんのかわからん

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:12:08.08 l9YEGiRM0.net
>>950が行方不明だから次スレ立てるよ

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:14:33.12 l9YEGiRM0.net
はい立てたよん
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.8【EV&マイルドHV】
スレリンク(auto板)

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 18:52:52.16 wn8IysLT0.net
>>972
ちなみに燃費はどんな感じ?

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 18:53:17.54 FCTqE1COa.net
>>982
乙!GJ!

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:07:43.95 jHhn0FMid.net
MX-30にも載るかなぁ⁉︎
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
だったら 待つかなぁ…
キャラからして違うかなぁ⁇

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:24:20.18 rwAzM4f0M.net
>>985
まず日本国内にMazda3、CX-30の2.5T導入がナイナイ


1022:言われてるのにこの車に入ることなんて…



1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:32:31.56 Gvk+ibyj0.net
それより8速AT付けて欲しいわー

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:35:11.43 kThsry2f0.net
もうスモール用のATは作らんのじゃないか
世の中の流れは急速にEVに変わったし

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:41:19.50 eJngaTyNM.net
>>987
国内で8速ATのメリットが出るようなギア比にするなら、もうCVTでいいんじゃない?
RAV4クラスですらCVTで対応できるわけだし。

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:50:39.11 pFTTHFnEa.net
確かFF用8ATの特許出してるからいつかは採用するんじゃないの
6MTと比べて6ATは加速や燃費が悪いから8AT欲しいよね

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:10:33.20 atdiQ+8sM.net
8ATはラージ群だけじゃないの?

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:12:52.84 l9YEGiRM0.net
採用は第8世代かなFF8ATだけに

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:18:48.81 +9/bseDd0.net
6ATで特に不満はないけど世の流れ的に8ATくらいにしてほしいよな

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:56:03.14 X9Kz2DVc0.net
>>972
ほぼ同意見。
特に、空調の液晶パネルはダメ。
デザイン重視で観音開きを選択したのであれば
インテリアでも操作性は無視して物理スイッチを
シンプルに配置するべきだと思う。
ここはデザイナーと営業側の戦いがあったのでは?スイッチ系は思い切って隠すデザインが良かったな。

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 21:49:34.55 NgqdKWf10.net
ヘイ、マツコネ2!車内を暖房26度にして
みたいにしたらよかったのに

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 22:05:52.91 ple/Yeni0.net
>>995
言いづらいからヘイ、マツコ!になりそう

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:19:12.28 k7ZQ/CpA0.net
あの空調液晶パネル、カスタマイズやほかの制御や表示もできりゃいいのにね

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:40:59.71 QOFTuh5S0.net
マツダは2019年に音声で空調を制御する特許を出願してるね
まあこれはどこも出願してるだろうから、通るかどうかは微妙だけど
一応ナビとオーディオ、電話はすでに音声コントロールできてるんだから(と言っても決めうち音声コマンドしか受け付けないおバカさん仕様だけど)、エアコンもできなくはないと思うんだけどね
それかいっそApple carplayとかAndroid autoにエアコン関係のコマンド解放しちゃえばいい

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:41:19.99 WgVQ4ZzK0.net
「渋滞が解消したら起こして……それまではテキトーに進めといて ムニャムニャ」
はもうじき出来そうだね

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:52:54.26 l9YEGiRM0.net
誘導
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.8【EV&マイルドHV】
スレリンク(auto板)

1037:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 1時間 27分 27秒

1038:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch