【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.7【EV&マイルドHV】at AUTO
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.7【EV&マイルドHV】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 01:30:36.03 UnB1YU4i0.net
マイルドハイブリッドって結局i-ELOOPに毛が生えた程度か

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 01:43:49.94 Cd6GGerea.net
MX-30のマイルドハイブリッドはモーターもバッテリーも小さいし、アイドリングストップからの復帰や走り出しのエンジントルクが弱い段階をちょっとアシストするだけでしよ?
燃費向上効果は1km/ℓあるかどうかじゃない?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 01:48:18.02 Yb1ic1rT0.net
>>775
今冬なんで暖気が長いせいで落ちてると思う

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 01:55:22.70 d3QIVXGA0.net
この車のマイルドハイブリッドが燃費向上のためにあるなどと言うナイーブな考えは捨てろ

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 08:12:30.54 9dZt8fYjp.net
また金利マウント始めたか
別に3年or5年で数十万金利余計に払っても最初に纏まった金額を用意できない、したくない人や月々の支払いを抑えたい人には便利な話し。
国産メーカーなら当初の残価は取決め通りの走行距離や傷の範囲を守ってる限り100%保証されるしその状態の国産メーカー車が残価以下なんて事はまず無いので残価と査定との差額余剰を頭金に新車への乗り換えを勧めて来るのが普通。
後知らない奴多すぎだがローン中の車を使用者が買取店に売る事だって何の問題もない。残クレ自体30年以上前からある販売手法なので買取店も理解してる。残価分を勝手にクレジット会社に精算してくれて余剰分だけ払ってくれるので何も煩わしくない。
カスタムも戻す事前提なら好きにすればええし、走行距離が大きく超える事が分かってても最終的に買い取る事が前提なら当初の金額を抑えつつ購入出来る事が利点。車検証の所有者が自分じゃないから気持ち悪いとか実際のメリットデメリットを考えず感情で決める奴はただのアフォ。車検証を貼りつけて走ってんのかよ

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 08:13:35.89 tH8c1oW8r.net
>>780
感情的だね
車をローンで買うとかないわ

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 08:47:12.25 LPOqPXIYr.net
>>648
そこまで天井低い駐車場あまりないけどね
AZ-1なら180cm、テスラなら220cm
CX-30のリアハッチ高さが215cm
MX-30不明だが長い分増えそう
機械式立駐の乗降室は270cm~
個人のカーポートでも大半が柱部230cmから上向き
身近な寸法で一般家庭の屋根が240cm

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 08:51:50.25 LPOqPXIYr.net
>>780
背伸びしすぎず身の丈にあった生活したほうがいいよ、と思いました
初期の支払いガーで数十万余計に払ってもいい理論は
朝三暮四のお猿さん劣化版かな

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 09:45:29.3


809:1 ID:tSr2qmP2a.net



810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 09:46:52.69 XaC1Q3gld.net
車は安いからな
家は高いじゃん

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 09:50:35.67 tH8c1oW8r.net
>>785
んだ
理論なんて御大層なものない

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 10:33:36.84 yZruq/oYa.net
家もそうだけどさ
単純にいま一括で支払える貯蓄があったら一括で払うべきよの。金利分損するわけでさ
渡部は今の家、一括で買ってたらしいぞ笑
社会人一年目とかだったらローンで車買えばいいと思う
親から金借りれるならそっちのほうが良いかも知れんが

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 10:35:20.95 GEQi/VtKM.net
金利無しなら金持っててもローン考えるけどね。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:02:53.03 03GxyLqPr.net
残クレに関しては超ざっくりで計算で、
残価設定の1.99%は普通のローンの3.4%相当
銀行から3.4%よりも低金利でお金借りられない人は残クレにして、
3年後に一括返済する前提で積み立てとくのもアリ
>>787
ローン、そのうち特に住宅ローンは稼ぎ頭の死亡リスクに対するリスクヘッジという考え方もある
団体信用保険が保険料に対してかなり秀逸

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:04:53.64 03GxyLqPr.net
計算ミスってた
3.5だはなく2.9%相当だな
銀行往復する手間考えるとこっちの方がアリかもしれん

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:09:26.01 yZruq/oYa.net
>>789
平均寿命からいって35年ローンでもほぼ死なないから得する確率は低いし
そもそも一括で払い済みだったらヘッジする必要もない

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:39:13.51 03GxyLqPr.net
>>791
ちょっと金融知識がガバガバすぎる
例えば、5000万円の住宅を取得するとして、
・ローンの場合:住宅と5000万の金融資産を残し死亡
・一括払いの場合:住宅だけを残して死亡
という違いが発生するわけ
もちろん、一括で払って生命保険と収入保証保険に別途加入という選択肢もあるが、
基本的には団信の方が保険料的に有利

そもそも論にはそもそも論で返させてもらうけど、
リスクヘッジってのは"平均"や"得"を基準にするものでは無い
君は自動車保険にも入らないのかい?

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:41:11.40 VAhuIxYy0.net
現物投資にぶん投げまくってて手元にそんなに余剰金がないからローン予定。
車買う予定なかったけど欲しくなっちゃったからしゃーない。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:41:30.45 tH8c1oW8r.net
専用スレでやってくれ

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 11:52:39.04 X+K7JtdYM.net
相変わらず金の話は見栄を張りたがるやつ多いな
程度低いわw

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:03:51.30 gzgCkMg+0.net
どっちが勝ちましたか?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:21:41.41 rnL+NA5BM.net
俺だ

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:24:21.36 Ecn3veQqM.net
>>780
おっしゃる通り
否定派の皆さんの意見も尊重するけどmx-30に関してはよっぽど走行距離多いとか乗り潰す意思が固くない場合は残クレも検討した方がいいと思うよ
金利は下取り保証料くらいに考えた方がいいかと

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:30:47.12 i6xeMkBya.net
5年後不人気で下取り叩かれるなら保証付きの残クレもありってこと?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:30:52.42 8J1UZMcQ0.net
年明けのEVバージョンは、450-495万の車両


826:価格になるらしい ガソリン車と比較して、ざっくり200万アップ ...充電設備も要るし、ワイには手が出ないや (´;ω;`) ガソリンMX-30を楽しみつつ、2年後のREVを待つのが吉かなー



827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:33:18.90 Ecn3veQqM.net
>>799
そういう事

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:43:44.86 8J1UZMcQ0.net
REV待ちのワイも、あえての残クレを検討中

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 12:49:01.76 Xz3gIADiM.net
残価は人気による値落ちも考慮して決定される
残クレは手持ちの金のない奴に買わせるため
一括で払えるなら残クレは大損

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 13:51:00.29 NKDXMdsfM.net
>>792
都会のマンションはともかく戸建ては大きく値下がりするので地域差があるな。
>>787
住宅ローンは減税(税額控除で1%)があるのでいっしょにできない。
あれ低金利だからプラスになることが多いんだよ。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 13:52:31.50 Yb1ic1rT0.net
この話いつまでする気なの?

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 14:40:14.75 LMW60iFx0.net
3トーンの天板はブラックだけど、入庫時等のサービス機械洗車ではやはり傷付きは不可避かな?
ディーラー乃至は磨き屋でのコーティングは考えているけどね。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 14:48:02.24 LKcO5PrE0.net
これ買うと最後のガソリン車かも。10年乗るとして最後の方は税金が高くなりスタンド探しも苦労するのかな。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 15:14:32.73 /3fsvDSrM.net
バッテリーが劇的に改善するとは思えないな
ハイブリッドは残るんじゃない

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 15:33:06.12 Cd6GGerea.net
内燃機関のみで走る新車を売っちゃいかんよというだけで、ハイブリッドの新車はあるだろうし、それ以前のエンジンのみカーも走行禁止にはならないよ。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 15:44:02.92 tH8c1oW8r.net
中古のガソリン車の販売も問題ないのだろうけど、中古車業界は大量の在庫を抱えることになりかねないから戦々恐々としてるんじゃないかな

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 15:45:36.94 yfM/J7AkM.net
その辺のハイブリッドより燃費いいMAZDA2XD

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 16:16:59.69 LMW60iFx0.net
>>807
私もその積りでMX-30を視野に入れてます。
ホントは二輪引退後にマニュアルMX-5で締めくくろうと考えていたのですがね。
閑話休題 REVはやはり外部給電主体のシステムになるのですかね?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 17:04:52.61 Yb1ic1rT0.net
>>812
燃料タンクが9Lとかだろうから発電機使うのは充電切れした時の緊急用だろうね

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 18:14:29.50 vVLIc6g3M.net
買った方納車までに何の車用品を購入しました?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 18:17:00.58 h8pVIcVb0.net
MAZDA SPORTS MX-30 って出たら格好良さそうだ
そうしたらCHARGE柄ラッピングでもしてあげるのに

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 18:22:36.16 ggp4yXqpd.net
>>811
ディーゼルの価格が2割くらい安いことも含めるとガソリンハイブリッドと大差ないよな

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 20:14:17.35 UnB1YU4i0.net
>>813
結局ガレージ専用回路200V工事ありきの予備燃料付きEVってことか
費用回収にどんだけ走らんといかんのやら

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 20:14:43.31 Yb1ic1rT0.net
>>814
なんでも付いてるから買うものが何もなくて拍子抜けしてる感じかなー
買ったのは冬用タイヤだけだわ
契約した後から追加された車内の抗菌コートはやってみたい

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 20:20:59.38 LMW60iFx0.net
>>813
やっぱりそうなんですかね…。
現状の本邦


846:インフラ(東海在住)及びREV推定航続可能距離(<500km?)なら MX-30は現行MHVが幸せモデルになるのでしょうかね?



847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 20:34:40.09 Yb1ic1rT0.net
>>819
シリーズハイブリッドの噂もあるけどシングルローターとはいえロータリーじゃ燃費も良くないだろうしねえ
やっぱ持ち家で充電設備がない人は今のMHVが吉かも

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 21:54:00.39 FI8U7kzWd.net
カリフォルニアBEVxの「給油航続距離がバッテリー航続距離を超えてはいけない」とか「バッテリーが切れそうになるまでエンジン回しちゃいけない」みたいな規定はもうとっくに消滅してるんだから、
MX-30のロータリーレンジエクステンダー版(というか広義のPHEV)は30Lくらいタンク積んじゃえばいいんだよな

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 22:10:03.65 RLIdmPSv0.net
そもそも今時「レンジエクステンダー」って用語自体、既に死語だろ。
使ってるのは世界中でマツダだけだよ。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 22:19:47.54 qKpU0Wfi0.net
>>822
というかマツダでも使ってない。
メディアが言ってる。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/09 22:55:30.49 AkUhvvM8r.net
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
ハイブリッドでもない
プラグインハイブリッドでもない
EVでもない
REマルチ電動化とかいう謎の新語生んでるからね

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 01:02:20.28 FqaYARez0.net
アーキテクチャ一緒なんだからとっとと18ディーゼル積んでくれ
そしてギア比見直してくれ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 01:22:25.02 KbIuaiR9r.net
>>821
クソデカイタンク積んだところで、
レンジエクステンダー程度の出力だと効率悪いし出力自体が足りない
真面目にシリーズハイブリッド作るべきだし、
そうなるとロータリーエンジンの熱効率の悪さは向かない
なぜe-Powerが1.2Lのエンジンを必要とするか
そして、1.2Lですらなぜ連続登坂路でノロノロになるか
高速燃費があんなにひどいかという話

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 02:24:24.88 i7w2Ij750.net
>>826
120km/h定常運転での燃費悪化は衝撃的だった>e-power
バッテリーとプライド?をなんとかしてせっかく開発した先代アクセラのTHS積んじゃえばとりあえず目先の燃費問題は解決するんだよ。
GVCとか無くなる?かもしれないけど・・・

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 06:36:44.67 AaJbZxbjd.net
レンジエクステンダーに何を期待してるのか知らないが
ガソリンで発電して充電してモーターを動かす時点でめちゃめちゃ燃費効率悪いからな

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 07:06:57.32 l7TU1ueS0.net
>>828
しかもそれをロータリーでやろうって言うんだからな

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 07:26:01.11 5hR+42Jl0.net
>>780
ごめん。無駄な金利払いたくないんだわw

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 07:27:57.85 tFpWiipQ0.net
ロータリーを積むことが目的だからなw

859:俺
20/12/10 08:56:34.16 3njji/Bv0.net
>>800
国や地方の補助金が幾らになるんだろうか?
70万くらい?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 09:26:29.57 LzRqNfYrd.net
航続距離200kmの3ナンバー車だと、日本の制度では補助金額はゼロ。
URLリンク(www.cev-pc.or.jp)

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 09:58:29.16 E7aGob5ud.net
>>833
なぜ欧州WLTP???
EVでは補助金稼ぐためにJC08を出すのが常套手段でしょ
同じ35.5kWhの�


862:zンダeは欧州WLTPが222km、国内WLTCが283km、JC08が308km 補助金は308kmで算定されている 2000×(308-200)+20000=236000



863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 09:58:45.33 V/RyrzmQa.net
>>830
携帯会社の窓口か保険のセールスマンかっていうくらい
早口でペラペラしゃべってるのが目に浮かぶよな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 10:24:08.15 w5qmI83ta.net
>>832

最大40万円 航続距離によるから>>834
外部給電あれば(うろ覚え)+2万円
来年度もしかしたら再生可能エネルギー発電から給電して充電できるなら+40万円?
東京
30だか40万円
他の地方自治体
知らん。愛知県はあったような?

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 15:25:05.82 g6Ybu6Gl0.net
旬の当座の商品を捌きたい気持ちもあるんだろうけど、
試乗で訪れたところの店長はEVモデルの駆動用バッテリーの使用劣化を指摘していたよ。(+o+)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 16:30:08.34 jYDRsKT10.net
今日納車された
早速荷物を後席に放り込んでから乗り込んでみたけど
やはり慣れないと落ち着かないシーケンスだね
フローティングコンソールイルミの仕様知りたかった人どうぞ
URLリンク(i.imgur.com)

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 16:46:19.80 kL7EsZ22a.net
おめでとう。
いつ位に発注されましたか?
付けたオプションも教えてもらえれば。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 17:00:29.39 jYDRsKT10.net
>>839
10月24日契約
FFセラメタ3T全パッケージ入り
DOPは
スターターパック
2カメドラレ
リモコンスターター
コンソールイルミ
MGプレミアム
ドラレが128GBのSDXC受け付けてくれない。。。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 17:09:53.52 u5bACUBz0.net
>>840
納車おめ
説明書にはメーカー指定の16G以外使用するなと書いてあったな
代えたい時はディーラーに注文するんだろうかw
結局コンソールイルミはLED付きのUSBポートカバーにした
5分くらい待たないと消えないのがちょっと不満だけど300円くらいですむし

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 17:41:48.64 tUAT36S20.net
>>838
おぉ!!ありがとう!!
夜間の走行中の点灯だけじゃなくて、明るさまで調整できるのは意外だった
これならアンビエントライトとしていけるわ
まじありがとう

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 17:43:00.63 /8nlpbK50.net
>>840
コンソールイルミは何色にしました?
ブルーを選択したんですけどヤン車みたいな感じになりそうでチョット後悔している

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 17:49:40.45 1ID+ANX1a.net
>>838
コンソールイルミの仕様ありがとう!
Dの担当、常時点灯ですとか抜かしやがって違うじゃねーかw
これだと昼間のエンジンかかってる時は点灯させられないってことだね、うーむ

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 18:55:09.00 g6Ybu6Gl0.net
>>841
USBポートカバー 良さげだね。
メーカーOPはさて置きディーラーのそれも仲々値が張るので
トータルでボディーブローのように効いてきて弱っていたのさ。
他にも百均的な代用品があったら教えてくらはいませ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 19:26:14.25 4sv3j3+BM.net
>>840
ドライブレコーダーは結構SDHCまでというのがあるよ。
多分32GBなら大丈夫でしょ。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 20:34:2


876:8.30 ID:U7WnsUyir.net



877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 21:36:07.59 Ps097edD0.net
>>824
PHEV より EV寄りってどういうこと?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 21:37:52.87 yYUOefFbd.net
>>829
>>831
ロータリーの利点って軽量なだけだっけ?2ローターにしたら意味なくなるのか

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 22:24:40.63 TNyvP/qpd.net
>>848
既存のエンジンメインのPHEVはバッテリー容量が10kWhほどで、EV走行距離はWLTCで50~100km程度
その一方で燃料タンク容量は通常のガソリン車やHVに匹敵する40L以上を確保していたりする
それよりも「EV寄り」ってことは、
例えば、バッテリーは20kWh以上搭載で近場ではほぼEVとして常用でき、
なおかつ燃料タンクも30L程度確保して長距離ドライブも可能にする、みたいな感じかなぁ
800ccシングルローターの出力はたぶん75ps程度(デミオの330ccが約30psだったから)で若干頼りないけど、
仮に20kWh(e-POWERの10倍以上)もバッファがあれば、長い上り坂が続いたりしても電欠で失速することはまずないでしょう
(日常的に家で充電している前提)

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 22:48:22.51 +aowutjdd.net
>>769
ディラーローンでもそうじゃね?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 22:51:04.59 CLWY5Ijn0.net
>>843
「好きな色でいいんじゃないか」と当たり障りのない言葉をかけるのは簡単だけど
でも正直に言うよ
ヤンみたいでダサいと思うマジで

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 22:54:01.15 IID6kObi0.net
>>847
MLCでいいんじゃないかな。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 23:16:01.83 l7TU1ueS0.net
>>850
わざわざエンジン積んでるのにバッテリー多めに積むのって無駄じゃない?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/10 23:18:02.12 7kKIVTQo0.net
ただのEVならエンジン大好きなツダヲタはディスるだけだけど、ロータリー積んでるだけで大絶賛してくれるメリットがある。
(ただし絶賛するだけで大半は買わないw)

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 00:09:34.85 tRBYf5CXr.net
>>854
イエス
レンジエクステンダー(RE)って、バッテリーが高価だった時代に考えられたもの
そして、そのREを搭載したのがi3しかなく、
この10年でバッテリー価格は1/10ほどになっているわけだ
つまり、2015年までに形にできてればまだ話は違ったけど、
2021年の市場ではREはピュアEVにもシリーズHVにもなれないただのデッドウエイトでしかない

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 00:14:49.52 3DV9SMWld.net
>>854
非力なエンジンとのバランスだよ
75ps程度のエンジンに対して5~10kWhでもそうそう電欠になることはないだろうけど、
他社PHEVの100ps超のエンジンに比べたら明らかに弱いからね
あとロータリーは燃費あまり良くないだろうから、
できるだけEV走行をメインに持ってきたほうが最新の燃費規制で有利になるというのもある
EV寄り(=バッテリー多め&エンジン弱め)のPHEVとは、
言い方を変えれば、PHEV寄り(=バッテリー少なめ&タンク大きめ)のレンジエクステンダーEV(死語)ということ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 00:29:43.43 /kfxavdT0.net
エンジン載せるならその分バッテリー積めよって感じだよね
エンジンの重量分長い距離走るだろ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 00:35:42.02 u/VMZFrr0.net
軽量のREより遥かに重いエンジン積んだPHVでも値段が高いのが現


889:実なんだけどね



890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 01:26:18.68 WSKPV/pU0.net
REとかバッテリー重量ってだけで色んな意見が出てとっちらかるんだから、まだまだEVは未成熟なわけだわ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 01:45:15.06 SQL84awK0.net
ごちゃごちゃうるせーよ
中途半端なバッテリーなんかやめてディーゼル出せハゲ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 02:03:14.19 NOKdTQYj0.net
>>857
日産なら1.2リッターとたった1.5kwのバッテリーでe-POWERを実現してるのにわざわざ非力で非効率なロータリーを選んで中途半端に大きなバッテリー積んで出来るだけエンジン回さないようにするって何かおかしくないか?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 06:11:00.79 I2mUPEzU0.net
>>858
充電スポットの数とか充電時間を考えたらエンジンで発電して走るという選択はありだと思うけど

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 07:30:53.03 d8VJinNb0.net
>>862
軽量なロータリーを載せてもバッテリーが重いんじゃあんまり意味なさそう

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 07:48:03.45 GQ/hUB3RM.net
>>838
フローティングイルミ仕様ありがとう
スモール連動のみと予想して発注したから
意外と多機能で嬉しい誤算

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 08:52:17.44 EbKo4kvC0.net
バッテリー鉱物が値上がりしなけりゃ良いけどね。巨額投資して採算はどうなるのか?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 11:24:13.21 cuatd0op0.net
これ欲しいんだよな。連れがヤリスクロス派なんで両方試乗させて説得しようと思うんだけど、順番をどうするか悩み中w

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 11:26:56.38 9UlsYYhJ0.net
恨まれるから人に勧めるのはヤリスクロスにしておけ
これリセール最悪だろ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:07:24.55 Kg+xFzXJ0.net
"連れが"って書いてんだからリセールがどうこうなんか一緒に被るだけだろ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:20:08.48 1WU0IQjaM.net
そんなにMX-30のリセールも悪くならないのでは。
リセールを考えるとヤリスクロスのガソリン車だろうけど言うほど車としての出来がいいわけじゃないんだよな。
提灯記事を書いていたヒョーロンカもカニオブザイヤーでヤリスシリーズにあまり投票しなかったし。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:27:44.59 6SCyuTBxp.net
中古車狙う層には受けないと思うんだよね
見た目に惚れて指名買いするイメージ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:27:48.34 GrdfK3KHa.net
>>867
下手に小細工せず、先入観無しに乗り比べさせれば順番関係なくMX-30に流れると思うよ。
特にツレの方が女性なら。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:27:50.67 6C7MLfgPM.net
>>870
リセールは人気投票だから

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:41:50.07 asXU7bZla.net
>>867
MX-30が先がいいと思う
良い物(MX-30)に触れてからショボ内装のヤリスクロスに触れたほうが安物感が際立つよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 12:51:34.11 hE3WbrMHr.net
>>867
一緒に内装をペタペタ触らせろ
マツダの内装に触れてから、ヤリスクロスのカチコチの着色プラに触ったらガッカリするから
あと、試乗もしろ
静けさが違う

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 13:25:41.32 Y47UBH7I0.net
>>867
俺も先派だな~印象に残りそう

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 14:07:56.96 VjWPs2IiM.net
自分がMX-30売りたくて接客するなら
CX-30XD→


908:ヤリスクロス→MX-30だな



909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 16:50:57.32 HwA1Js9wr.net
>>877
俺もこの順番かなー。
ドア周りのクセの強さでMXがダメでも最悪CXには乗れそうだし笑

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 19:01:51.38 dH6DXnnU0.net
ここにいるってことは当然mx30派なんだろうけど、みなさんCX30と比較してmx30を選ばれますか?
良ければ理由と併せて伺いたい。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 19:08:11.67 HB/RsHxl0.net
>>879
死ぬほど迷ったけど今までデミオ乗ってて似た顔だったのが嫌だったでやめた

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 19:16:15.90 I2mUPEzU0.net
>>879
俺もその2台に絞ったけど最後はすんなりMX-30に決めたな
CX-30の方が格好いいけど見飽きた顔だったし数がたくさん出そうだったからあまり被らなそうな方がいいと思った
あとはM-HV、観音ドア、手頃な価格で上品な質感の内装ってところかな

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:23:45.04 YzxIhzeU0.net
CX-30は動感あるフォルムのCX-3とは違って
水平基調のCX-5のちょい縮小版だから余り面白くない
それなら別のレゾンデートルが高いMX-30の方が

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:51:37.84 f+Ign4Kyp.net
ヤリスクロスは出る前が一番印象よかったパターンだわ。
実物見たら買う気起きない。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:56:04.18 Z42duQWT0.net
CX-30、CX-5の縮小版というよりはMAZDA3をギュッと前後に潰してギュッと上に引っ張り上げたスキマをめっちゃぶっとい樹脂パーツで埋めました感があって、MAZDA3の完成されたバランスを崩してできたのがこれですって感じちゃうんすよね

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:57:59.10 qzp1IR/I0.net
ヤリスクロスっていうかヤリスもだけど外装と内装の差がねぇ…
ヤリスクロスせっかくスッキリした見た目なのにもったいない

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:04:52.84 Gm1UAH0G0.net
ヤリスクロスの上級グレードって300万近いんだろ
絶対cx-30かMX-30のがいいわ
アームレストすらついてないんやろ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:06:41.27 f+Ign4Kyp.net
正直言って外装は出る前のCGは良いと思ってたんだけど、いざ実車見ると感情がないと言うかなんとも無機質でダメだった。内装について語ることもはなにもない。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:07:34.04 f+Ign4Kyp.net
すいません上のことはヤリスクロスについてです。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:07:39.39 BdXV7yag0.net
ヤリスクロスの内装で買う人がいるのが不思議
特にシフト周りのデザインは耐えられない
やはりトヨタ車買う人はクルマに興味ない人なんだろうか

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:14:17.90 OS8MkXWu0.net
マツダのようにガワだけで車選ぶ方が少数派ってだけよ。ガワ以外ほとんど他社に負けてるだろ。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:17:00.56 Y47UBH7I0.net
ヤリクロはエクステリアはフランス人デザイナーで中身は違うんだっけ?
まぁそんな感じのチグハグ感はあるね

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:18:09.03 fOWqsnnm0.net
ヤリスクロスは宇宙人👽のようであまり好印象とは言い難い

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:19:45.11 f+Ign4Kyp.net
>>890
確かに燃費とか言われたらなにも言い返せないけど、外装、内装で選ぶ自分みたいな人も一定層いるのよな。
正直もっと燃費面は頑張って欲しいけど。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 21:23:18.71 Z42duQWT0.net
マツダも内装良くなってきたのはつい最近だけど、国産車はレクサスあたりはまあいいとして他はどこもいい感じのデザインがホント見当たらないんだよなぁ
全体的なパッケージングとしてRAV4 adventu


926:reも候補だったけど、内装がひどすぎて早々に脱落した



927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 22:27:00.44 dH6DXnnU0.net
ご意見ありがとうございます。参考になります。
内外装共にそれぞれの良さがあって決め手に欠けてるんですよね…
CX30はディーゼルがあって長距離通勤の身としては魅力ですし内装も豪華(?)。しかし最近確かによく見るから「所有してる!」の満足感が薄い気もしています。
mx30はなんだか3トーンのメカ感?もいい点で内装もお洒落…
うーん(死亡)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 23:14:35.08 5Ri459yVd.net
何が良いってCMのマイカルブテの曲が良い

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 23:47:23.78 RjckMC0R0.net
コンソールイルミはつけようと思うんだけど、フットイルミをどうしようか悩む‥
ポリメタの3トーンがいいなって思ってたけど、試乗車がセラメタの3トーンでこれも良いなと思って悩んでる…
うーん色々悩ましい

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:26:47.47 lmbioDqn0.net
>>892
! 何とも言えない違和感はそれだったのか‼‼‼

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:42:17.98 lmbioDqn0.net
>>879
私はこれまでの初代CX-5以降?の魂動デザイン(CX-30)はそろそろ…
と思っていたところにMX-30の登場。 暫くスルーしていましたが、
現在のFIT3の7年目車検が切れるに臨んで入れ換えに考えるようになりました。
ブサかっこいい感じがして、何か新鮮に感じます。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:43:42.72 3www67+Ra.net
3トーンちょっと興味あったけど、3トーンにするにはエクステリアパッケージ付けなきゃいけなくて、Dピラーのメッキプレート、Bピラーのピアノブラックパネルと、いろんな要素がごちゃごちゃする気がしたのでやめた。
んで選んだのがポリメタモノトーン、ブラックルーフデカール、エクステリアパッケージ無し、納車されたらソッコー社外マットブラックホイールに変更して、ポリメタ/マットブラック2トーン仕様にする予定。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:45:58.28 lmbioDqn0.net
>>897
私もポリメタ3トーンで胎動しております。
イっちゃいましょう!

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 01:48:29.67 dreY0U8k0.net
>>892
ヤリクロは真っ暗な眼をしてて性格が分からないのが不気味。
それにくらべてつぶらな二つ眼のこちらは人なつこさを感じる。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 03:25:43.38 mbd+ZTBP0.net
>>879
単純に値段?
ガソリンのATだったら安く感じる。
MTが欲しいからCX-3(CX-30)かな。
>>896
確かに、あのCMの曲はいいわ。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 03:45:05.05 n1fehRmO0.net
地味にデカールはアリだよね
マシーングレーが気に入ったからつけなかったけど

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 06:51:54.59 TntnFIh5d.net
0-100は7秒台いけますか?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 07:11:22.78 5FfSMv6Qa.net
ヤリクロをかっこいいって言ってる人がいるのが信じられない
フロントマスクのデザインとフェンダーの形状は特に意味不明

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 09:37:09.17 5g3cD98e0.net
>>905
そういう車じゃないので、モデルXやウルスの購入を推奨するよ

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 10:54:04.90 uW65c/nr0.net
エクステリアインテリアではこれ一択!なんだわ
観音開きもむしろプラスポイント
CX-30は見飽きた顔とぶっとい樹脂がどうしてもダメだった
これでもう少し走ってて楽しい感じだったら即決なんだが

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:31:01.16 pv8eed9+d.net
CX-3のフローティングルーフというか
途中で切れたリアピラーが好きだったけど30だと兄弟同様になったから失望


942:していた



943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:40:19.73 7LWBUlj7H.net
>>892
ふわちゃんだろ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:41:47.85 2fInAVto0.net
2,2ディーゼルターボか2,5ガソリンターボ出しいほしいよな
MX30買うやつなんて結婚諦めた独身で開き直ったアラサーアラフォーが大半だろ
今更燃費だの環境性能だのどーでもええわ
とりあえず乗ってて楽しい車作ってくれ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 11:44:54.29 3www67+Ra.net
MX-30の樹脂パーツもCX-30並みに太いといえば太いんだけど、ホイールアーチの周りをCXみたいに等幅でベタッと丸く囲うんじゃなくて、角ばらせてるんでスッキリ見えるんだろうな
しかもホイールアーチ部分のパーツの上のラインが単純な前後対称じゃなくて、前輪は微妙に前下がり、後輪は微妙に後下がりになっていることによって、SUVらしい足の踏ん張り感というか安定感が醸し出されている
デザイナーえらい!いや、クレイモデラーがえらいのか?w

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:29:58.74 MAg16m6901212.net
まあエクステリアデザインは現代の車ではダントツ1位だな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:32:01.08 2fInAVto01212.net
うむ。
というかインテリアもエクステリアもMAZDAが一番洗練されててコストも掛かってて好きだわ
これがトヨタはしゃーないとして日産やホンダのゴミ車より売れないってのが意味わからん

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:39:20.73 5g3cD98e01212.net
>>914
それほど車に求めるデザイン等が重要視されてないってことだよ
ユーティリティと燃費が大切なんよ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 12:54:28.64 XBHUrMW4D1212.net
もーたーじゃーなりすととかって走りがスポーティーであるほど評価しない?
電気自動車の時代なったらどう評価するんやろ

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:02:01.85 3www67+Ra1212.net
車のデザインって、普通はデザイナーが画を描いて、それを元にクレイモデラーが形に起こしていく流れだけど、MAZDAではデザイン画とクレイモデルはほぼ同時進行なんだってね。
その前に金属の塊を削り出すなどしてイメージの元となる小さいオブジェ(社内ではそれを「御神体」と呼ぶらしいw)を創って、そこからインスパイアされるモノを画やクレイモデルに展開していく感じ。
URLリンク(i.imgur.com)
↑御神体
形が定まらないうちからばんばんクレイモデル作るから、クレイモデル用の粘土の購入量MAZDAが世界一だって。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:35:50.32 Engm++Cdr1212.net
あー…
だからマツダ3のサイドパネルって屋内だと綺麗に見えるけど、
屋外の写り込みだとベッコリぶつけられたように見えるデザインにしちゃったのかね
着色前のクレイモデルだと反射わからんし

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:43:12.69 /4aETxxTd1212.net
>>918
釣りなのか知らんがマジレスすると、
デザインの検討時にはクレイモデルにメタリック塗装のシートを貼って評価する

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:47:33.98 Engm++Cdr1212.net
>>919
知ってる
横浜のR&Dにも何度もイベントで遊びに行ってるので、
ラッピング済のマツダ3のクレイモデルの現物も見てる
ラッピング前の製作過程で気づきにくく、
さらに評価時にはモデルを屋外に持ち出さず屋内照明だけでやってるんじゃないかなぁと

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:58:51.89 tG4WFXwiM1212.net
>>920
知ってるって…
>>918のトンチキな内容と矛盾したことをしゃあしゃあとよく言えるもんだ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 13:5


956:9:17.86 ID:3www67+Ra1212.net



957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 14:44:30.03 ftRPGYQc01212.net
>>908
峠はしっえ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 14:46:22.50 ftRPGYQc01212.net
俺はって言うか大抵の人は綺麗に見えるよ笑
写真映えむちゃええやん
凹んで見えるってのは初見の人が見慣れないデザインだとそう思う人がいるだけで・・・

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 14:51:30.17 Engm++Cdr1212.net
>>921
金魚の糞みたいなコメントありがとう
君の人生にお似合いだよ
>>922、924
周囲の背景依存が大きいといった方が語弊なかったかもな
凹型だと周りの写り込みが集約されるので、ごちゃついた写り込みになりやすい
それが嫌でMX-30狙ってる

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 15:04:44.25 V18yK0q/a1212.net
映り込みっていうか、側面のラインが綺麗に出るように
側面の上側の面だけハイライトになっているような光の当たり方になっていないと美しく見えない
公式の写真は意図的にそうしているように見える
じゃないと、そこがデザインの肝であるMazda 3はのっぺりして見えるので
素人オーナーが撮った写真で、特にボディカラーが抑揚のコントラストを感じづらい
グレー系やホワイト系だとまったく映えないのはそのせい

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 15:39:59.08 3www67+Ra1212.net
>>925
ベッコリぶつけられたようと写り込みが集約じゃあだいぶ話がちがうが…
そもそも凹面と凸面の写り込みの見え方の認識が間違っとる
凹面は写り込みが拡大して見える方向なんで、写り込みの要素は少なくなるんだよ
凸面が広い範囲の風景を取り込んで凝縮した写り込みになる
実物見たことあるのか疑いたくなるわ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 17:48:27.90 L/SzXE0D01212.net
納車して2週間経過。正直、空調のでっかいディスプレーはダサいと思ってる。吹き出し量の数字フォントとか特にダサい。流行かもしれんが、ありゃ無駄だな。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 17:48:56.24 CykU3W6D01212.net
>>927
どんなデザインでも好き嫌いは必ず発生するんだけど、良いデザインと言われるのは世間一般でそう判断した人が多いとか、専門家?のように発言力の強い人がそう言ってるから、という話に過ぎない。
彼は自分の好みではない、または理解できないデザインは全部kusoだ、と言いたいだけなんだからほっとくしか無いよ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 17:55:01.89 tDGCnHC901212.net
フォントは車名のバッジも含めてアールデコ調に統一されてるとか

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:24:50.12 sItrXD8401212.net
下道燃費は思ったほど悪くないが、高速燃費がいまいち伸びないな
ACC初めてだから設定速度が悪いのか?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:33:11.12 K7mKLdYQM1212.net
>>931
ギア比がね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:44:31.29 WoTEwiv901212.net
>>931
ギア比がクソだから

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:49:46.80 OcYGONUT01212.net
ギア比ってなに?(素人)

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 19:57:54.52 rGn0erQPd1212.net
竹内都美子女史 LOVE♡

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 20:34:07.53 LRwhiT4ka1212.net
>>931
6速ATだから100km巡航の時エンジン回転数が高い
だから燃費伸びない
早く8速AT作ればいいのにね

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 21:38:52.52 +H4gFiOP01212.net
さっきセラメタの3トーンが近所を走っていた
もう納車されているんだね
周囲が暗かったせいもあって
なんか浮世離れした感があったな

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 23:16:38.67 9iXpGWxX0.net
>>936
MAZDA「Lプラットフォーム車しか8ATにしないンゴw」

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/12 23:21:43.20 rGn0erQPd.net
皆さんは エクステリア ガーニッシュを装着(予定)してます?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 11:08:09.27 n9NSPwK60.net
2回目の給油してきた
平日田舎街で片道7kmの通勤、休日郊外に遠出って感じで500km弱走って15.5km/L
2回給油して2回ともメーターの平均燃費より満タン式で計算したほうがいい数字だった
苦情が出ないように控えめの数字が出るように設定してるのかね
ちなみに今回の表示は15.1km/L
>>939
つけてないし予定もないかなー
CX-30はすごく似合ってるなと思うけどMX-30はつけるとどんな感じになるかな

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 14:19:07.60 9kyE9b0q0.net
>>934
エンジンの回転をパワーに振り分けるのか効率に振り分けるのか決めるのがトランスミッションというたくさんのギアの塊。
これで回転数を落として代わりにパワーを上げる
1:10ならエンジン10回転がタイヤ1回転に相当する
回転数を落とすとそれだけエンジンぶん回す必要があるので燃費が悪くなる
停車時からの発進はすごいパワーいるからすごいギア比高いギアの組み合わせを使う。
高速巡航時はパワーは要らないので低いギア比の組み合わせを使う
より低くした方が燃費がいいが、この車はレベル6までしかないから燃費が良くならない
レベル8ほしい
色々違うけどだいたいこんな感じ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 14:58:38.67 VO5aipnJd.net
>>940
レスを有難うございます。
ディーラーOPのカタログに載っていて、
さりげない感じで車体下部にワンポイント入って
いいかな?と思っているので…。
ただ僅かなものなのに 高いっすね~!
(ディーラーOP全般)

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 15:08:25.99 VO5aipnJd.net
ところで 年度末決算期の契約を狙っている方は
何時頃から動き始めますでしょうか?
現所有車の車検期間の関係も大きいかと思いますが…。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 15:11:55.22 dLqVPUJSd.net
>>943
3月入ってからで充分
100周年欲しいなら別だが

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 20:07:51.35 lqp5kyNn0.net
100周年は3月まで受付でしょ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:10:58.45 dCu4Qg4E0.net
給油2回目。満タン法計測でリッター13km。
燃費計の表示が正確なのが良い。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:17:42.27 X8Ywheyxa.net
3月の決算期に契約したら いくらくらい値引きしてくれると思う? もちろんディーラーやオプション等にもよると思うけど

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:23:00.22 +JSOsr8s0.net
決算期と言えど出たばっかだし、さほど大きな値引きが出るとは思えないけどねぇ

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 21:44:59.46 bQThsKUh0.net
買いたい時が買い替えどき~

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:06:46.69 D581hQri0.net
>>941
ファイナルのことも含めてね。あと高いと低いが逆ちゃう?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:34:08.79 tXVGMbTLd.net
>>948
今よりはでるでしょ
30万いければ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:34:09.50 yFLSnkTP0.net
回転数高いって言っても前の車も似たような回転数だったけどなあ
よくわからんね

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:49:23.32 +JSOsr8s0.net
>>951
30万なんてまずあり得ん
マツダの他の車種の値引き相場見てみ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:52:23.63 tXVGMbTLd.net
決算はちがうよ

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 22:53:25.08 t4hHZRUja.net
>>952
人間だと前が詰まってそうなら予測してアクセル抜いて速度を落とすところをACCはセンサーが前車に反応するまで指定速度を維持するからかもね
あとこの車コンパクトカーとしてはかなり重いからそれもあるかも

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:10:07.01 84ntPfcj0.net
決算セールまで待とうかな
年始か年内か、程度に決めようかと思ってたけど。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:21:55.99 PgUymI3ad.net
URLリンク(mobamemo.com)

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:35:31.53 +JSOsr8s0.net
最近のマツダは決算だろうが何だろうが値引きは渋い
見かけの値引き額がある程度あるように見せるのにやってるのが、下取り車の見積もりを低くしてその差額を充てる方法

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:46:01.96 tXVGMbTLd.net
決算は別物だよ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 23:47:23.35 tXVGMbTLd.net
安く買われたくない気持ちはわかるが目標台数は必ずあるから

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 00:16:47.74 jHhn0FMid.net
MX-30を観てて過去の何かの名車に似てね?と思ってたんだけど
アルファのSZ(ザガート)を連想したのさ!
丸っこいのと角いのとの違いがあるんだけどね?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 01:41:39.42 QOFTuh5S0.net
>>960
まあいいよ、3月にこの車で下取り抜きで30万値引き引き出したら教えてくれ
おめでとうを言わせてもらうよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 06:02:08.29 L5pFL6Nrd.net
日が経つにつれて拡大していくのは常なのにネ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 06:04:30.32 ckybBguRa.net
正面から見ると初代~2代目デミオにフォルムが似てる

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 06:47:49.58 9d03Haeyd.net
最近のマツダ車で調べてみたが
拡大一途、まあこういうもんだわな
URLリンク(i.imgur.com)

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 07:26:05.34 9jAhZ+/o0.net
何かな個性系だからか興味が醒めてきた

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 09:59:51.25 9dDA41bnM.net
>>965
稀に値引きが大きいのもあるけど、他のメーカーと比べると少ないほうでは?
C-HRあたりだと最低30万とかでは。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 11:41:10.65 CCD/mjG/d.net
やっぱりデザインに惚れても二の足を踏む理由としては
観音開きドアの使い勝手、燃費の悪さ、空調ディスプレイがダサい
って感じかね
どれか1つでも改良されたら食いつく人も増えそうだけど

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 12:31:32.68 w5BJ/otiM.net
オプションからの値引きであって車両の値引き少ない方では?

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 12:39:07.56 yXuUYcE3a.net
>>968
観音開きがこの車のアイデンティティだから厳しいよね
まあ俺もここがネックになってて購入に二の足を踏んでる
後席ドアは独立して開け閉め出来るようにはならんのかなあ

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 12:46:47.57 kdA7MmaDd.net
>>970
観音開きを独立して動かすのは安全面から考えても構造的にも無理でしょう
仮に冷蔵庫のドアみたいなのを想像すればわかると思うけど
左右独立させて動かそうとすると絶対真ん中に隙間ができる
隙間をゴムとかで塞ぐにしても強度の問題があるし風圧や紫外線に耐えられるかどうか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 13:02:03.07 dVfl7jGl0.net
納車レポ


1007:です。 観音開きも不便なケースもあるが走りとか安全装備は良い。評判通りの車です。 総合的に満足だが、欠点を挙げるとすると、 ・わかっていて覚悟はしていたが、燃費があまり良くない ・後部座席ドアが半ドアになりやすい。物理的にロックはしっかり掛かっているのではないかと思ってしまうケースでも、半ドアアラームが出てしまうことがある。 ・エアコンのタッチパネルが多機能そうに見えてできることが少ない、タッチパネル採用しなくてもいいのではと思える。 ・全体的に夜は後部座席、センターコンソールともに暗い。これから注文する方はイルミネーションopつけたらいいと思う。



1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 13:12:41.10 +9/bseDd0.net
>>972
人柱乙
いい色買ったな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 13:58:48.07 mpIBMLpJr.net
最終型アクセラオプションのコンソールダウンライト、
新世代商品群でも残してくれればよかったのにな

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 15:44:28.49 p6wYN1YM0.net
>>968
基本一人乗りなんで観音開きは気にならない
燃費は極端に悪くなければ気にしない
でもエアコンがダイヤル式でないのは割と大きなマイナスポイント
多分買うけどね

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 16:24:24.13 xiexfViUM.net
エアコンはさ~~~~
音声認識あったら良さ気じゃん~~~~

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 16:48:27.54 FCTqE1COa.net
>>970
後席ドアを単独で開閉できるようにするには、車体側に太いセンターピラーを立てるか、フロントドアにもセンターピラーの代わりになる構造材を入れなきゃいけなくなる。
車体側にセンターピラー立てたら後席の乗降性なんて更に最悪になるから、後席ドアを大きくするためにリムジンみたいに全長を伸ばさざるを得なくなる。
一方フロントドアに構造材入れたらフロントも飛行機のドアみたいになるだろうし、まあどちらも現実的ではないね。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:00:05.88 J4qnIvNLa.net
>>977
だよねー
普段1人乗りなんだけど後席倒しっぱなしで釣りの道具結構積むから
出し入れするのにテールゲートからだと奥の荷物取りにくいし
かと言って毎回前席ドアを開けてから後席を開けるのも面倒なんだよなあ
デザインは好きなんだけどなあ

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:02:09.21 l9YEGiRM0.net
CX-30もあるんだからそっちにすりゃいいじゃんw

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:10:28.50 IH0nYIfq0.net
デザインが好みだろうか価格が安かろうが
観音開きが自分のライフスタイルに合わない時点で
この車は候補から外れるだろうに
なにぐだぐだ言ってんのかわからん

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:12:08.08 l9YEGiRM0.net
>>950が行方不明だから次スレ立てるよ

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 17:14:33.12 l9YEGiRM0.net
はい立てたよん
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.8【EV&マイルドHV】
スレリンク(auto板)

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 18:52:52.16 wn8IysLT0.net
>>972
ちなみに燃費はどんな感じ?

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 18:53:17.54 FCTqE1COa.net
>>982
乙!GJ!

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:07:43.95 jHhn0FMid.net
MX-30にも載るかなぁ⁉︎
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
だったら 待つかなぁ…
キャラからして違うかなぁ⁇

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:24:20.18 rwAzM4f0M.net
>>985
まず日本国内にMazda3、CX-30の2.5T導入がナイナイ


1022:言われてるのにこの車に入ることなんて…



1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:32:31.56 Gvk+ibyj0.net
それより8速AT付けて欲しいわー

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:35:11.43 kThsry2f0.net
もうスモール用のATは作らんのじゃないか
世の中の流れは急速にEVに変わったし

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:41:19.50 eJngaTyNM.net
>>987
国内で8速ATのメリットが出るようなギア比にするなら、もうCVTでいいんじゃない?
RAV4クラスですらCVTで対応できるわけだし。

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 19:50:39.11 pFTTHFnEa.net
確かFF用8ATの特許出してるからいつかは採用するんじゃないの
6MTと比べて6ATは加速や燃費が悪いから8AT欲しいよね

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:10:33.20 atdiQ+8sM.net
8ATはラージ群だけじゃないの?

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:12:52.84 l9YEGiRM0.net
採用は第8世代かなFF8ATだけに

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:18:48.81 +9/bseDd0.net
6ATで特に不満はないけど世の流れ的に8ATくらいにしてほしいよな

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 20:56:03.14 X9Kz2DVc0.net
>>972
ほぼ同意見。
特に、空調の液晶パネルはダメ。
デザイン重視で観音開きを選択したのであれば
インテリアでも操作性は無視して物理スイッチを
シンプルに配置するべきだと思う。
ここはデザイナーと営業側の戦いがあったのでは?スイッチ系は思い切って隠すデザインが良かったな。

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 21:49:34.55 NgqdKWf10.net
ヘイ、マツコネ2!車内を暖房26度にして
みたいにしたらよかったのに

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 22:05:52.91 ple/Yeni0.net
>>995
言いづらいからヘイ、マツコ!になりそう

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:19:12.28 k7ZQ/CpA0.net
あの空調液晶パネル、カスタマイズやほかの制御や表示もできりゃいいのにね

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:40:59.71 QOFTuh5S0.net
マツダは2019年に音声で空調を制御する特許を出願してるね
まあこれはどこも出願してるだろうから、通るかどうかは微妙だけど
一応ナビとオーディオ、電話はすでに音声コントロールできてるんだから(と言っても決めうち音声コマンドしか受け付けないおバカさん仕様だけど)、エアコンもできなくはないと思うんだけどね
それかいっそApple carplayとかAndroid autoにエアコン関係のコマンド解放しちゃえばいい

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:41:19.99 WgVQ4ZzK0.net
「渋滞が解消したら起こして……それまではテキトーに進めといて ムニャムニャ」
はもうじき出来そうだね

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/14 23:52:54.26 l9YEGiRM0.net
誘導
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.8【EV&マイルドHV】
スレリンク(auto板)

1037:1001
Over 1000 Thread.net
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