21/01/09 22:14:07.71 +xR1KkP60.net
>>774
別にエロくはないけどコメントしとくよ
・ライズのダイナミックトルクコントロール4WDは、前輪と後輪を繋いでるドライブシャフトの中間に
電子制御カップリングと電磁クラッチが付いたもの。
いちおう、こちらは駆動力が可変だけど、だからといって運転者が自由に変更できるわけではない
トヨタ車にありがちな「隙あれば二駆に戻したがる」燃費重視の制御になっている
うちは(同じシステムの載っている)C-HRの四駆を普段使ってるけど、正直なところ、生活四駆の
域は出てないと感じてる。
あと、滑りやすい路面を走ってるときに後輪に大きく駆動力が入るとプッシュアンダーの傾向が出る、
ほんの少しだけど・・・
・クロスビーの四駆はビスカス式で、前輪が空転した場合にその分を後輪へ配分するシンプルなもの。
個人的には、ビスカス式の方が違和感が少なくて気に入ってるよ