20/08/20 21:55:00.49 MIdzQuAl0.net
>>1
サンクス
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/20 23:13:34 KISRjbfU0.net
>>1
乙でございます
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/20 23:27:24.59 2zeFUEbB0.net
>>1
乙
暑すぎて油圧下がりそう
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 02:23:34.92 yZhfBsfwO.net
暑いときは乗るな
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 06:04:58.17 Rju01CKm0.net
1さんおつ
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 09:06:40.17 /a/7N5wD0.net
>>1
おつミニ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 09:52:34 MZGn3uBK0.net
>>4
つ[15W-50]
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 12:49:06 I0+Cm72g0.net
ミニの油温測ってる人いますか?
オイルクーラー付けてる人いますか?
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 17:41:47.42 eIscMUY10.net
>>9
放射温度計でだけどアンダーガード付きで120キロ巡航してもドレンボルト、オイルフィルターの温度で90℃以下だったから不要と判断した
URLリンク(i.imgur.com)
97年式MT
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 17:50:19.99 0I3iUPQ70.net
初代キャブクーパーはオイルクーラー標準装着だったけどね
それ以降の新車は付いてないけど街乗りだとそんなに必要無かったか?!
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 17:51:54.69 SJCfWxKK0.net
かわいい女の子のミニ乗りはいますか?
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 18:12:23.50 igsaxl920.net
>>12
お、俺?
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 18:19:10.45 O8n9I++E0.net
>>11
MK-1クーパー?
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 19:39:19 NGU+iWPg0.net
>>10
オイル自体は推定何度なの?
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 20:30:31.78 eIscMUY10.net
>>15
多く見積もっても+10℃程度か?
測定位置もそうだし走行条件もっと言えば個体差で話変わってくるのだから、細かい数字出しても意味無いと思うがね
ブン回してすぐオイル抜いて棒温度計突っ込めば測れるよ
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 20:51:51 AevLQiSZ0.net
もしかしてオイルゲージのとこに棒温度計で測れるかも
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 21:11:41.46 TeM232dl0.net
せめて天ぷら油の温度を測る金属の奴にしようよ。
万が一にも折ったら色々と面倒になるだろうし。
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 21:20:19.37 pDVKK2zH0.net
免許取り立てで初車をミニで考えてます
中古60万位の車とかって買ってから消耗品交換とか維持費かかりますか?
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 21:40:36.49 kUM8/nnj0.net
300万の車買っても消耗品代と維持費はかかりますよ^^
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 21:55:43.49 ghq9Msui0.net
>>19
中古60万位いの軽自動車で我慢した方が無難だと思うけど!
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 22:06:37.44 HRNbc7g50.net
>>19
どうだろう?俺が乗り出した時とは状況が違うからなあ。
あの頃はエンスー気取りの車いじりが多かったし、町外れのジャンク屋行けば前か後ろは無事なミニが必ず一台か二台は有ってパーツには困らなかったからな。
乗り出し80万のシングルキャブ車でも何とかなったけど。
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 22:08:13.40 AevLQiSZ0.net
>>19
購入~初車検~次車検まででまたそれくらいは最低掛かると思う
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 22:08:52.01 TeM232dl0.net
最終年式でも20年落ちで、設計に至っては60年以上前の技術レベルで造られているから消耗するところが多くて早い。
安いミニは大掛かりなメンテをしていないから安いのであって、その辺は買った人がメンテの内容を決める自由度があるということ。
買うときにきっちり整備しておけばオイル交換とグリスアップで済むし、たまにプラグコードやライトスイッチが死ぬぐらいかな。
いつでも長期修理に出せるように50~100万の予算と、代替の移動手段を確保しておくと安心。
あと最初の1年は中古の軽バンとかで運転に慣れた方がいいと思う。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 02:48:00 xJ9RRAcrO.net
>>19
まずは別に50万円用意しよう
なんもなきゃ10万円位しか使わんよ
外れればいくらあっても足りない
ミラジーノにしとけば
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 07:54:43.23 NEq2W6/o0.net
自分でイジれないなら100万以下の車はやめとけい
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 08:20:59 kwtcI2Yg0.net
いじれないから、しっかり整備された200万の買ったわ
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 10:46:56.47 sC/W7PA90.net
ヤフオクで50万で買ったけど特に問題ないなぁ
当たりひけばその予算でも大丈夫やろうけどショップの60万だとほぼ確実にベースだろうから車両選びは入念に
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 11:27:10.30 raoX2UDl0.net
ATかMTでも値段違うと思うよ。
ATは長期在庫車だとOHした方が安心じゃないかな、安価で乗りたいならMTがいいと思う。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 15:52:46.86 xJ9RRAcrO.net
上の方がたが言うように、ヤフオクの50万は当りハズレ大きいけど
ショップの60万円1ヶ月保証なしはベースかもねですね。
金なければミラジーノの60万の方が税金を含めランニングコストが全然安いかも、毎年ほぼ四万だよ
多分スタイルで選んでるだろうから一緒だよ。本当にほしくなったら買えばよい
そして今miniに乗ってる人はある程度miniしかだめとか永く乗ってきて手放せないとか壊れてでも自分である程度治したり、金惜しまないで修理する人ばかりだよ。
たまにイベントとかいくともう綺麗で全塗装とかがほとんどだし、一回手を入れた車が多くなってきてる。おんぼろに29年も乗ってるのは自分だけかとも感じるときがしばしある。
まあ今が一番高いときだろうしまだ個体まだあるから焦らんでも良いんでは
ちょうど乗り始めたときみんな汚いHLに乗って自分だけ新車だったのを思い出す。
長文失礼しました。
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 16:30:53.87 sDeGfj500.net
彼女作ろうと思います。お金掛りますか?
そんなん知らんがな。その人の相棒次第。
そういう車。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 21:28:09 agJ7kUVZ0.net
ちょっと待って!いま>>31が名言ぽいこと言った!!
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 23:13:44.50 raoX2UDl0.net
維持費はショップで全部任せたら他の旧車でも同じで金掛かるだろう。自分でやれば高くはない、あんまり弄らなければ…
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 14:41:08.95 KRy1TJZh0.net
>>19ですが
免許取り立て2年位週1乗れれば良いやって感じなので安い車体で購入しようとおもいます
ありがとう
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 15:03:01.95 nZJrQnqb0.net
楽しいミニ生活をお祈りしてます!
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 15:26:21.89 FLhMkS8g0.net
>>34
初心者が安いのに手を出すと、それこそ2年に1度しか乗れないようなタマにぶつかるぞw
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 15:51:01.00 WYTYiLnO0.net
慌てずにお金貯めて、専門ショップが手を入れた個体をお勧めするよ。何とか100万円くらい貯めて、ミニに乗りたい気持ちもためておきな。
それでいくつか専門ショップを回って、自分が初めてミニに乗ること、予算はこれくらい、と伝えて相談したほうがいいよ。初めて乗るミニでは、足回りや電気系などを、ある程度キチンとやってある個体じゃないと、とんでもないことになる。
すぐにミニがいやになってしまうよ
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 16:12:43.33 Btpo8CAI0.net
乗りたいなら買えば良い、嫌になったら降りれば良い。
初心者でミニを買って乗ろうとする心
39:意気を応援する。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 19:04:02.61 lj3vOTZfO.net
そしてみんなにminiはすぐ壊れるからダメだと言いふらす
メンテとある程度の交換でレッカーなんか呼ばないmini生活が送れるのに
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 20:59:28.83 VrbvtSY60.net
>>39
それでも5年に1回位はJAFさんのお世話になるのも含みおきw
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 22:23:45.79 NMUaREEr0.net
>>34
それなら尚の事、最初の車は中古の軽MTにした方がいいよ。
まずは正常な車で運転や車の状態を覚えないと、ミニが正常なのか不調なのか判断が出来ないし
最悪の場合、自分や他人を殺すことにもなりかねない。
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 08:14:35.97 PLDcu23o0.net
はじめまして。
同じくこれからミニを買おうとしている者です。
2か月くらい探してだんだん絞れてきたところで質問です。
狙っているのは97以降のマニュアル
候補の一台はミニ専門店の走行14万のスポーツパック、一度エンジンオーバーホール済み、これからミッションオーバーホール、エンジン下ろすから水回りホース交換エンジンマウント交換、窓を外しての全塗装、天井内張交換して車検2年付き155万
もう一台は普通の中古車屋 メイフェア 走行5万 2オーナー、全オーナーが15年乗ったのを直接買取
屋根下保管していたクルマを全塗装こちらはクォーターと前後窓は外してない。
改造多数でそれなりに金かけて乗ってた模様
車検2年付きで135
どちらも98年
見てないからわからないって言われるかもしれないれど皆さんならどちら?
キャブクーパーいいなと思ったけど親父も乗るのでやっぱインジェクションに。
ちなみに昔、国産ディーラーでメカニックやってました。最近国産旧車をセミレストアみたいなことしましたので普通の人よりはクルマ知ってるつもりです。
先輩方の意見聞かせてください
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 08:23:44.24 J5Z7Zr7C0.net
個人の好みだけど、スポーツパックは選ばない。
(操舵系に負担がかかりすぎている感じ)
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 12:36:06 gDbTtfcW0.net
上に同じく13インチは好みじゃないなぁ
サーキットとか走るならありかもね
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 12:40:20.96 rC1Io8rA0.net
スポーツパックはタイヤの確保に苦労していると聞いたな。
ほとんど流通していないようで買い逃すと次はいつ買えるか判らないんだとか。
てな訳で後者。
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 13:53:12.62 UA+9oeNp0.net
変な改造車よりスポーツパックの方を勧めるかな?
窓を付けたままの全塗装もいやだし
ホイルは12インチにしちゃえばタイヤでも困らないし、
そっちのほうが可愛いとおもう
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 13:55:09.09 +hRugS6z0.net
>>45
最近はヨコハマが輸出用だった13インチサイズA539を国内販売してるから
そんなに苦労はしないハズ
ただ通年で製造してはいないからタイミング次第では在庫無しとかになる
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 14:48:25.73 Ze2uC1Q3O.net
13は見た目がねー
ハブベアリングもいきやすいし
97以降メイフェアもエンジン同じだしメイフェアをいじる方が楽しくないかな
ちなみにスポパはフェンダーカットし
50:てるのかな? 10インチにして12インチにしてもも見た目はよくならないよ それぞれの方の車なので異論は認めますが私はスポパのバーフェンは嫌いです
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 14:50:49.08 faaaCVLU0.net
親子でミニ乗るなんて良いですね~
97メイフェアに乗ってるので、メイフェアと言いたい所ですが、オーナーがメンテできそうなので、もっと安い個体を探して楽しんだら?
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 15:02:54.97 PLDcu23o0.net
皆様ありがとうございます。
スポーツパック、タイヤの問題はミニ屋の社長からも言われていたのですが12インチ化するとカッコ悪くなるのは想定外でした。スポーツパックはフェンダーカットはしておらずマフラーだけのほぼノーマルです。
メイフェアは窓を外してない全塗装が引っかかってるんですよね。スタビやタコ足、ビックスロットルに燃圧上げるやつとかまあ、それなりにお金かけていたみたいなのでメンテもそれなりにやってきたのはなんとなく推測できて、、、
ヤフオクでテキトーなの買うのも手なのですがサビ腐りが少ないボディでなるべくエンジンミッションが好調な方が手がかからないと思って、、、
ちなみ親父はむかしn360に乗っていたのでミニには憧れがあるみたいです 笑笑
色々教えてくださりありがとうございます。
長文でごめんなさい。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 16:06:25 Ze2uC1Q3O.net
>>50
タイヤの直径がでかいのと丸みが無いタイヤでオーバーフェンダー作ってるのでパンパンなタイヤだと隙間が空きすぎて変に見えると思いますよ。
2択でなければ、百万位で別の個体探した方が幸せになるかもですよ
差額で修理するなりオールペンするなりが良いとも思えますし。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 18:26:12 PLDcu23o0.net
>>51
そう言われるとそれもアリな気もしてきます。
ミニならクルマも小さいしガラス屋呼ばなくてもガラスも外して塗れますからね。
やはり97以降インジェクションが無難ですか?
最低でもコンデンサーがエンジンの前にないやつを買おうとは思っていますが、、、
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 18:35:25.44 GVAySfr50.net
>>52
インジェクションならキャブ車の方が無難と思う。
特に「分かりやすさ」って点で。
インジェクションは、ヒューズと不具合診断のパラメーターが大杉る。
どのコンデンサーを差しているか分からないけど、自分でいじるなら電気系は少ない方が分かりやすいと思う。
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 19:02:12 8fq3/VsW0.net
スポーツパックは13インチを履くために新車段階でインナーフェンダーをカットしてると聞いた。
あのオバフェンは好き嫌い分かれると思うんだが、変えてしまえばどうということはない。
普通の6JJ用オバフェンに付け変えて10インチ履けば、ほら、他のミニと変わらない!
じゃあ何でスポーツパック選ぶのかという根本的テーゼにぶち当たるけど。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 19:24:16.66 DSdZqu/d0.net
お前ら、いい奴だなぁ(笑)
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 19:27:58.09 J5Z7Zr7C0.net
>>55
「どうでも」なw
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 19:56:36.88 PLDcu23o0.net
>>53
コンデンサーとはエアコンのコンデンサーです。
インジェクション初期までは前にありいつからかフェンダー側に移籍されたみたいです。
キャブのが単純で複雑故障はないですよね。
しかし親父も乗るのでどうなのかな?と
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 20:00:32.29 PLDcu23o0.net
URLリンク(www.goo-net.com)
これ、エアバッグついて、ルーフの真ん中にアンテナあるのにディスビがついてるっぽいんですがこんか組み合わせあるんでしょうか?
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 20:31:08.86 sU2TTNeu0.net
>>55
どうしようか悩んでる時が一番楽しいからな
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 20:38:06.57 UA+9oeNp0.net
>>57
親父さんも若いころにはキャブの車乗ってたんじゃない?
Nコロに乗ってたなら大丈夫でしょう?
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 20:50:53.42 sU2TTNeu0.net
>>58
ニコイチしてそう
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 21:19:38 PLDcu23o0.net
>>60
シングルキャブならそんなに気難しくはないんですがね。
たしかにn360はキャブですね。しかもツイン
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 21:20:33.96 PLDcu23o0.net
>>61
98のボディに96以前のエンジン?
でも制御はどうしたんだろう?
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 21:33:05.69 Ze2uC1Q3O.net
>>58
98年なのにグリル下のくりぬきが無いし、ヘッドが赤じゃ無いし
前ぶつけてエンジン載せ替えじゃないの?
オートマをマニュアルに載せ替えたとか?
コイルの横の黒い箱だけ何かわからん
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 21:48:21 PLDcu23o0.net
>>64
修復無しになってる。
エンジンを中古に載せ換えっても97以降にしないと制御できないのでは?
コンピューターとハーネス、エンジンごっそり変えたのかな?
そんなことまでして古い年式のエンジン載せるメリットはなんだろ?
たまたま部品取りがあったのだろうか?
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 22:05:20.53 e9CJunzZ0.net
佐藤琢磨おめでとう!
鳥肌立ったよ。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 22:07:31.58 T1sEMOUL0.net
普段99年式乗ってるけど台車で借りた96年式加速感かなり違いあるな
しかも室内へのエンジン音静か
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 22:07:47.66 sU2TTNeu0.net
>>64
ヒューズボックスでしょ、と思ったが~96仕様ならチグハグだな
97以降の同時点火ならこれだけど
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 22:33:53.51 Ze2uC1Q3O.net
エンジンの汚さに対してコンピーターが綺麗じゃない?
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 22:59:46.15 sU2TTNeu0.net
「ノーマル車!」ってどこまでがノーマル車なんだろうな…
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 23:00:19.33 Ze2uC1Q3O.net
エアコンレスなのね
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 23:30:49 MAMYpm080.net
好き好きだろうけどオレは97以降のボディのペラペラさは我慢ならんけどな
オールペンしようが何しようが安っぽさが浮き出て見える
~96の平行キャブ換装車両とか楽しみ幅多くて良いけどね
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 23:57:29 RtHJP5Om0.net
>>58ルーフの真ん中にアンテナ
これ多分社外品。
97のルーフアンテナは根本が四角すいだから。
しかしフェンダーアンテナ穴を埋めていながらドアミラー穴をそのままにしてるのはバランス悪い。
ルームミラーがガラスでなく屋根から生えてるのでAピラー以後は96だと思う。
このオバフェンはローバー純正に色塗った感じで、当時のボディ同色オバフェンとはちょっと違う印象だなぁ。
96ボディにフロントサブフレームごとフロント回りを98にしたんじゃないの?
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 09:26:56.79 VNx9ohSg0.net
>>73
やっぱニコイチですかね?
古いクルマだしいじる人も多いから色々注意が必要ですね。
この前、いいなと思うのがあって95年車だったのでクーパーかどうか確認する為に車体番号教えてもらったらATからマニュアルの載せ換えてたクルマで構造変更してないのが発覚。買うのやめました。
クルマの状態だけじゃなく色々注意が必要かも。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 09:29:54.43 VNx9ohSg0.net
>>72
97以降は防錆してないとかだいぶコストカットしてるのは知ってたけど鉄板薄いとかあるんですか?
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 12:51:50 o0ftd5YU0.net
おれもそれ聞きたい
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 17:32:03 JUlYnUES0.net
俺が買った3年前より相場上がったな…
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 18:39:43.65 bu/s4zpr0.net
>>74
これからタマ数が減っていく昨今、むしろそんなこと(ニコイチ、乗せ替え)アリの認識の上で、ボディ状態だけが選択のパラメーターという日が来るかもしれない
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 19:27:30 MgmB02iu0.net
クーラーの配管グチャってない?
テンションロッドも曲がってるぽいし前ぶつけたんじゃないの
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 19:35:28 8a21AfmV0.net
事故車表記でも現車確認できるならアリだと思う
ステアリングラックブッシュ終わっててガタガタしてたのと、テンションロッド曲がってたせいで多分事故ってない事故車表記のを買った
直したら凄く快調
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 19:49:46.25 VNx9ohSg0.net
>>78
国産の旧車のようになっていくかもしれないでせね。
しかし構造変更してないと継続車検はいいかもしれないけど中古新規の時はバレますね。
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 19:51:25 VNx9ohSg0.net
>>79
テンションロッド曲がってますね。
前のバンパーの下も塗ってるっぽいので前をぶつけてますね。
年式違いのエンジン載ってるし避けたほうが無難ですね。
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 22:53:03.70 vXMoCTbpO.net
修復歴ありって書いてるじゃん
これまっすぐ走りそうに無いね
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 12:58:25 AtcBL7ku0.net
>>34がこういうのを買って終わらないマイナートラブルで散財しそうだな
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 17:30:24 y7zVbF+a0.net
以前空冷ビートルに乗ってました。
次はMINIに乗りたくてなんですが妻からATのみと縛りがあります。
これ良いなって思ったのですが先輩方いかがでしょうか?
URLリンク(www.goo-net.com)
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 17:47:52.78 zDw9XYOT0.net
>>85
ガワは綺麗だけど機関どこまで手を入れてるか気になる
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 19:11:49.96 y7zVbF+a0.net
>>86
一応ショップにメールさせていただいて
「オーバーホール等はされてるんでしょうか?」と伺ったんですが
オーバーホールと言う言葉は気をつかうとの事でした。
30分でできるのも有れば2週間使うオーバーホールもあるとおっしゃってました。
一度お越しいただきお話ししましょうと丁寧にお返事いただきましたが…
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 19:22:44.93 EwyAtXDvO.net
慰安婦の像が気になる
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 19:22:46.20 RTuUacI20.net
>>86
ワイも機関が気になるに一票
エンジンルームの写真が一枚もないんだもん
逆に外装は「えっ、そこまで!?」て思うくらいポール・スミスにしてあるね
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 19:30:33.98 kGzmWKFv0.net
エンジンは水回りだけっぽいし
塗装も外と室内まで?
エンジンルームやっていれば写真載せるよね?
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 19:40
94::54.18 ID:y7zVbF+a0.net
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 20:12:11.75 ol7xRPgS0.net
久しぶりに長距離走った。
片道150キロくらい。
何か不具合出るかと怖かったけど、楽しかったー!
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 20:25:58.13 zDw9XYOT0.net
>>87
まあ某CMじゃないけど3店舗くらいは見て回るといいんじゃないかな
なんならそれぞれに候補を見せて反応聞くと本音が出るかもね
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 21:06:32.45 y7zVbF+a0.net
>>93
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 21:10:41.81 y7zVbF+a0.net
>>93
先輩方、色々教えて頂いてありがとうございました。
初めての書き込みで緊張しましたが親切に教えていただいてホッとしております(笑)
また先輩方よろしくお願いします。
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 22:17:31 FGyVJR2E0.net
ATは乗ったことないですが、長期不動車はクラッチバンドの摩擦材?がオイルを吸って剥がれてトラブルって、インジェクションミニを味わい尽くす という本に書いてありましたよ。無責任な発言。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 22:39:57.99 Od5V7z730.net
ポールスミスw
学生の頃は財布やらシャツやらバイトして買ったけどな
今、自分の車に「ポールスミス」ってエンブレム付いてたら死にたくなるだろうなw
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 22:58:50.19 38DHfmlw0.net
>95
必ず試乗させてもらって。「真剣に購入を考えていますので」と言っても試乗させてくれなかったらその店はやめとき。
試乗できるなら、止まってる状態から70km/hまで普通のペースで加速してみて。
シフトショックが大きかったり、滑ってたらやめといたほうがいいよ
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 23:41:42.62 aGvsW8OG0.net
>>97
でもトランク内側とかの、あのMORIAOGAERU=GREENはきれいだと思う
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 02:17:14 u/+8aZVa0.net
>>97
PS好きでも嫌いでもないけど、なんとも思わんよ
伊藤忠とかのライセンスじゃなくてPS本人が携わったものだし、COOPERが携わって無いのに名前だけ冠してるヤツよりはマシだと思ってるわw
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 02:56:02 DCyS4gkvO.net
スピーカーにもポール・スミスってマグネットに書いてあるんだぜ
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 10:55:43.79 VfcEVry70.net
ポールスミス仕様車が出た当時からミニ知ってる人はショーモデルと合わせて
あーあれね、って感じだけど何も知らない人から見たら強烈にイタいよね
田舎の大学生が東京に出てきてマルイでポールスミス
そのまま爺さんになってチッコイ変な古い外車乗ってて光り輝くエンブレム
周囲にアピールする英国のプライドw
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 11:40:52.50 Etw/idLM0.net
執着すごいな
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 12:44:04 xB/SOlSL0.net
世間一般から見たらポールスミスミニもミニクーパーも一緒だよw
光り輝くエンブレムったって至近距離じゃないと識別できんし、ブリテン島バッジは「あれ何だ?」で終わるだけのこと
単色ボディ、ボディ同色インパネ、シンプルな黒革シート、バウハウス的メーターフォント。
実はクーパーよりもシンプル。
死にたくなるとか痛いとか言ってる方が痛いw
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 18:33:16 cSS7nK4f0.net
ここで颯爽とマリークワントミニ登場!
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 19:04:08.81 kVkK8s7L0.net
ポールスミスと迷ってBSCC新車で買った
今もガレージに飾ってる
走行3万ちょい、内装をハンドル含めて
総純正ウッドパーツにしてる
その次にメーターパネルがアルミで屋根とストライプが
シルバーの限定車が出て
ジョンクーパーが亡くなって、生産終了
本物のミニの歴史が終わる
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 19:45:03 4cOiPdT70.net
本国仕様のツインインジェクター最終型って、日本に何台ぐらい入って来たか知ってますか?
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 20:02:00 kVkK8s7L0.net
マルチポイントのATエンジンユニットも
生産されてたが
この世に出ることはなかった
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 20:20:12 k
113:/Jj6ZLC0.net
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 21:19:56.53 DwG4HhFv0.net
「笑笑」が相手(>>95)を嘲笑っているように見えるのは俺だけだと良いのだが・・・
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 21:24:53.29 k/Jj6ZLC0.net
>>110
いや、おれのが予算少ないよ\(//∇//)\
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 21:45:43.46 gd7FF0310.net
>>110
まとめサイトのノリで勘違いされるが5chの一部板以外は笑も顔文字も慣習的にあまり使わないってのはある
よっぽどフェイスブックの方がキャピキャピしてる…と親父のフェイスブック見て思った
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 00:35:13.33 I57AqoHS0.net
触媒でおすすめ教えて頂けませんか?
吹け上がりが良く車検対応のものだと嬉しいです
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 01:09:48 wOTU+8XH0.net
車検対応=公認書類付きは
ガレージサイモンのしか知らない
外見的に手堅い?のはJMSAの“純正”と
そのガワにメタル触媒詰めたやつとか
書類無しで純正でもないやつでも
排気が浄化されてたら大概問題ないのかな
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 10:27:36 uiLpzerd0.net
ミッションとエンジンオーバーホールして、
ブレーキ足回りも一通りやってもらって、
ボディのサビ対策→全塗装で200万なら
新車より安心できて楽しめるな
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 19:45:04.02 36iW4CKM0.net
>>115
それ本体価格40万もいかないじゃん
でもオーバーホール内容に注文つけれるならお買い得かも
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 20:33:50 0Q6qwwvc0.net
板金塗装いくらすると思ってんだよ
それだけで150万だわ
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 20:55:18.06 BmiS7nzo0.net
>>117
どれだけ錆さびボコボコな車に乗ってるんだよww
ミニのサイズならオールペイントで4-50万が相場だろw
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 21:03:32.02 VwXeE5RT0.net
200万あればエンジンも塗装も内装もフルで綺麗にしたのが手に入るわ
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 21:36:37.63 8frOOf8d0.net
>>119
どこで?
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 21:46:17.45 0Q6qwwvc0.net
錆対策言うとるやろはげ
ほとんどのミニのサイドシル裏なんかグサグサだはげ
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 21:48:00.72 Cizh3oK/0.net
>>119
ガチで、どこで?
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 21:58:51.24 I57AqoHS0.net
>>114
ガレージサイモンの良さそうですね!
ちょっと高いけど触媒なんてそんなに替えるもんじゃないし買っちゃおうかな
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 22:12:12.52 VwXeE5RT0.net
>>120.122
九州
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 22:17:57.29 VwXeE5RT0.net
全パーツ外して塗装
エンジン換装
内装全て貼り替え
タイヤ、ホイール交換
センターメーター
これで200万ちょい
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 22:29:44.58 0OhYcrGf0.net
かなりサビサビな車だよ~
自分で塗装したりしてる
そのうちオールペンしてあげたいけど、
来年以降かな。
見積もりとったら70~80万くらいとのこと
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/28 23:35:25 8frOOf8d0.net
>>125
132: どこで?
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 02:11:58 u2bttnm3O.net
>>125
俺かいにいくから教えろ200万位なら3代目かうわ
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 08:37:31.02 v+N0h0jI0.net
ナンバー要らないから一台欲しい、
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 09:23:09.19 ZIXYRi3x0.net
>>125
場所教えろ
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 09:53:37.99 jyAbZf6K0.net
埼玉にあるガレージ プラウ度はおすすめ。
友人がそこでATミニをリフレッシュした。
クランクその他バランスどりもしたのかな。
エンジン、オートマミッションは信じられないくらい良くなってた。変則ショックもほとんど感じないし、速い。
他にも雑誌に出てくるような専門ショップでやってるはず。
バランスドリとクランクの曲がり修正、オートマのオーバーホールやってゴム類を国産の耐久性あるやつに変えてもらったら、新車なんかの何倍も良くなるよ。200万で在庫車から作ってくれると思うけど。
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 10:56:49 yidBZLBz0.net
九州のDO鉄や
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 17:23:47.86 u2bttnm3O.net
あそこは200ではなかやろが
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 22:26:43.53 U9ovaeuC0.net
ミニを買って半年です。
ちょっと気になってるのですが、
足元が窮屈な感じがして、長時間乗ると
右足のスネのあたりが痛くなってきます。
同じようになる方がいたら、
対処法など教えてください。
身長は170センチでおじいちゃんではありません。
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 23:06:15.33 2sXhDM9Y0.net
つま先を持ち上げるトレーニングを積む
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/29 23:42:40 RvanWZOQ0.net
>>134
同じ姿勢で長時間いるのが苦手?
ストレッチもいいよ
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 00:15:56.19 ZC4uO1zZ0.net
>>134
背もたれを起こす
ミニはハンドルが立ってるもんで今車みたいに背もたれを寝かしてると足下が窮屈になってつま先を無理して差し上げないかんくなる
背もたれを垂直近くまで上げて座面をもう少し後ろへ下げてみりん
ミニはというよりこの時代の車はみな、背中は垂直、両手両足を前へ付き出すイタルポジションがデフォ
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 02:55:45.22 wguX95p60.net
>>134
家族が同じようなこと言ってたから「シートアジャスター」なるアダプターを付けた
ノーマルよりさらに少し後ろまで座面をずらせるようにしたら文句言わなくなったよ
URLリンク(i.imgur.com)
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 07:11:35.20 bAn2koLK0.net
若者の身長170㎝って中年の180㎝ぐらいの脚の長さあるからなぁ。
俺がやっているメニューは下記の通り。
・シートアジャスターで後ろへ下げる(後日シートごとレカロに交換)
・ハンドルアジャスターでハンドルを寝かす
(自分でやるときはステアリングラックの固定ボルトを一旦緩めること)
・スペーサーを入れてハンドルを手前に持ってくる。
・シフトエクステンションでシフトノブも手前に持ってくる。
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 10:32:48.18 afd+WP6V0.net
シートの座面を下げると足首の角度が楽になる、と思う。純正は加工が難しいので交換が必要。
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 10:56:38.64 GiOnLk3l0.net
今買えそうな椅子でお勤めおしええろ下さい。
現状、助手席が純正@89年で運転席がスピードウェルです。
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 11:11:42.78 PkaC+T8f0.net
>>134
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 14:57:32.81 F6KEqD/90.net
134 です。
皆さんご意見ありがとうございます。
まずは、背もたれ立て気味にして
"シートアジャスター" 導入して
今よりシートを後ろにしてみます。
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 18:47:02.37 OAgHlicD0.net
ほぼ同じ身長で同じ悩みを抱えコブラのローバックにしてだいぶ良くなったよ。
ちなみに運転中は靴脱いでる
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 18:49:11 zQlDaf7H0.net
>>144
車検どうしてます?>ローバックコブラ
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 20:21:52.41 PkaC+T8f0.net
>>145
車検とった直後に変えたからあれだけど、車検時は純正に戻すか後付ヘッドレスト買うかしかないんじゃない?
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/30 23:13:20.98 tZf0/TS20.net
>>145
ミニ屋は決して公開してないが、内緒の裏技いろいろあるそうで
オバフェン対策。W反射対策。フェンダーミラーその他諸々
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/31 07:53:51 QhLiroSC0.net
身長168だけど、デルタのローバックバケットに替えたら、座面がかなり下がるから足元も頭上も楽になって、運転しやすいポジション取れるようになった。
ステアリングもアジャスターで寝かしてる。
車検は後付けのヘッドレストで対応。
おまけで視線も下がるから、ルームミラーが視界の邪魔にならなくなった。
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/31 12:45:13.29 ihgL+r2k0.net
>>147
気になる!
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/31 15:39:12.31 H5ZTB5ND0.net
どっかでバ○が現れて得意気に公開して、さらにどっか別の○カが現れて得意気に問題視して、結局裏技が使えなくなって棲み難くなると困ります。
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/31 17:26:21 lWxfsxr20.net
冷却水のリザーブの隣に付いてる黒い円筒のやつって何?
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/31 18:05:33.28 BJWy45HvO.net
>>151
チャコールフィルター
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/31 18:22:22.75 lWxfsxr20.net
>>152
ありがとう
パーツリストから見つけられなかった
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 17:48:47 7DTKpP2v0.net
URLリンク(i.imgur.com)
すいません、この茶色の配線何か判りますか?
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 18:28:27.95 hw5dDcna0.net
>>154
キタ━(゚∀゚)━!
ミニ警察への挑戦状キター
運転席か助手席の足元と見たけど、ラインヒューズが緑色だからなあ
ズバリ、リアデフォッガーの配線かラジオのアンテナ線と見たが、諸兄はいかが見る?
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 18:33:29.11 dSUeOaqX0.net
色々動かしてみて動かなくなってるもののだろw
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 20:23:52.20 aDFjmQUo0.net
どの配線かなんて自分で辿れとしか言えんけど
場所はどう見てもバルクヘッドでしょ
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 22:16:41.42 rKxiS+uT0.net
常時電源かな…?
何時も診て貰ってる車屋さんに聞けなければ
テスター使って配線辿るしかないかな…
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 22:25:06.14 rKxiS+uT0.net
あ…端子剥き出しだから電気来てないや>_<
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/02 02:20:41.30 KmzoU4Fs0.net
マスター横のヒューズボックスからの配線じゃないの?!
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/02 07:22:46.69 6zCnv7Yi0.net
>>159
こっから何かのパーツorスイッチに向かうんだろう
サンデーメカニックが作業したんでない限り
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/02 10:26:45.51 7biWY+0q0.net
ヒューズ付いてるし
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/02 15:16:23.31 CY4hjPeX0.net
ギボシにつないでエンジンかけた瞬間、雷鳴の如き閃光が?!!
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 21:28:06.73 wavjcs9gP
URLリンク(www.youtube.com)
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 21:59:17.38 O7PI/FNS0.net
ブレーキサーボ抜けるとやっぱり止まれなくなる?
中にフルードらしき泥水色の液体溜まってたからとりあえず拭けるだけ拭いたんだが…
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 22:32:35.17 tAnG2AZn0.net
うちがピストンからフルードが漏れた時は、ブレーキペダルをバンバン!と踏んでからさらに強めに踏むと、ペダルがジワーーーと沈んで行ったな
対策品に国産車のを流用してからは却って具合いい
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 22:44:33.64 O7PI/FNS0.net
>>166
一応止まれそうだな
早めに直すわ
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 12:42:15.62 63DPbHUN0.net
>>166
交差点手前でいきなりフルード抜けたときの感触が蘇ったじゃないか
まあハンドブレーキでなんとか前車を掘らずに止まれたけど
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 14:36:21.80 xfC0XHPQ0.net
皆怖い思いしてるんだなぁ
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 10:37:30.93 z9ZI13Ly0.net
名古屋のセブンカーズさん気になります
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 12:03:56.94 MgDsSqDx0.net
通勤用にmini oneの中古車でもと考えています。
ひとつ問題としてフォグランプが無いのが気になります。
山道を通る事が結構あるので。
純正/非純正問わず、何かないでしょうか?
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 12:07:41.64 d3JiwxNa0.net
>>171
多分あなたが行くべきはここ
スレリンク(auto板)
このスレだとこんな感じのところに行きつく
URLリンク(www.marchal.jp)
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 12:23:09.63 MgDsSqDx0.net
>>172
すみません
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 15:43:07.64 d3JiwxNa0.net
>>173
いいってことよw
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 19:23:58 U4o+vtT90.net
前オーナーが女の子だったミニを買ったらペダルをペロペロしてもいいですか?
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 19:27:14 8t3FWVrC0.net
>>175
コロナチャレンジかな
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 19:29:58.12 KqSgK1Ot0.net
マフラーにちんこ突っ込んでいいよ
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 19:44:31.02 mqqIKxOW0.net
マフラーって言えば、ウチのルーキーがそろそろ寿命なんだが
似たような音質のマフラーを教えろ下さい。
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 22:19:09.86 ljI3u93V0.net
みんなヘッドライトは変えてるのかな
ルーカスにこだわってる人、いる?
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 10:19:59.60 0DDdEXLB0.net
>>179
まあ値段も手頃で入手し易いからルーカスH4ですね
ワイパックは反射鏡が樹脂製なので自分は選ばないかな
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 11:06:06 a9p+RWMZ0.net
IPFのマルチリフレクターどす
明るいし、最高
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 12:04:10.36 NgBpAL2Y0.net
スリーポイントは卒業した
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 12:13:29 Hu6gfpeNO.net
落ちるしね
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 13:39:39 0DDdEXLB0.net
ベガって人、ミニ降りたんですね・・・
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 18:25:39 pIYN5KG40.net
誰
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:10:41.73 veWsaxW80.net
タイで像を壊してお坊さんに怒られてそう
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:26:06.18 9M0UtHZD0.net
ヘッドライトは何かに変えようかと思ってるけど決められずにいまだにシールドビームw
超暗いw 行灯みたい。ま、速度出せないから安全でいいんだけど。
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:39:51.83 Dru4TTyH0.net
ヘッドライトに雪が積もるからLEDに出来ん
空力に優れた今車だったら雪も後ろへ流れるんだろうけど
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:56:33.
195:34 ID:ZW8FIwRf0.net
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 22:27:27.46 oaJxsAax0.net
皆さんに質問です
全塗装と全塗装に伴うガラス回りのゴム等の消耗パーツ・天井材張り替え、シート前後張替え・
ドア内張張替え、コイル・専用車高調整キット・ショックアブソーバー・取付等でおおよそ125万円ぐらいです。
と、ショップに言われたのですが高いのか安いのか分かりません(汗)
教えてください。m(__)m
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 22:42:51.19 mOy6I6OQ0.net
普通。
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 22:44:19.12 oaJxsAax0.net
>>191
ありがとうございます
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 22:51:49.49 dw9pAnnv0.net
難しい質問来たよコレ
工賃一つとっても、全塗装なら内張り天井張り替えを予定してりゃ気にすること無く作業できるから安くなるし、ガラスゴム新品交換でも古いゴムを残さなくていいなら面倒なマスキングも必要ないし、一度にたくさん作業すればメカニックが楽な分、工賃は原則的には安くなるよね。
かといって、例えばめったに汚れない天井内張りまで楽を優先して交換するとかだと、必要ない作業の分高くなるし。
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 04:41:15 jE+TqNAW0.net
>>190
エンジンも降ろしていわゆるドンガラにして塗るのならそんなもんじゃない?
ベースの状態の良し悪し、塗装のクオリティをどこまでやるか
また基本が高い店か安い店かでそれにプラマイ20%
あ、有名店の高い店はプラス20%どころじゃないのかな?
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 07:43:18.27 O1NquewK0.net
詳細に金額出してもらって相見積して比べればいいと思うけど、安かろう悪かろうで結局信用できそうな所になるのかなぁ。
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 08:55:59.65 hAG1F4sP0.net
>>194
そこのお店はエンジンオーバーホールは必ずついてくるみたいなのです。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 09:35:13 aHutO4C+0.net
>>196
ミッションは?
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 09:50:07.47 c5h/bKmU0.net
>>197
ミッションもです
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 10:47:37.03 x9Ku/MZ10.net
なんでそんな情報を小出しにするのかわからんが、相場からするとかなり安いんじゃ無いかな
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 10:54:39.72 mv/smav+0.net
コイルサスは止めなさい
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 11:22:58.22 3YM8VMMoO.net
おしえろ俺も出す
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 11:34:49 c5h/bKmU0.net
>>199
すみません…そんなつもりは…
こちらはミニ初心者なもので…
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 13:55:54 zTYo2IlI0.net
>>200
10年落ち以上のラバコンなら、コイルサスに変えるのも1選択肢だと思うが…
まぁ、ヘタレ ラバコンの味も捨てがたいのもわかる。
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 13:57:04 zTYo2IlI0.net
>>202
因みに、俺もそこに持って行きたいw
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 14:33:33.53 c5h/bKmU0.net
>>203
高速道路の走行とかラバコンは特に問題ないですか?
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 14:48:29 zTYo2IlI0.net
>>205
何をして「問題」っていうかわからんけど
普通に走っているぶんには普通だと思うぞ。 > ヘタレ ラバコン
ほぼほぼリジッドに近くなるから動作がクイックになる(感じがする)し、安定感も増している(感じがするw)
ギャップ越える時、天井に頭こするぐらいだねw
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 14:49:30 3YM8VMMoO.net
コイルプラススタビでよくね
ボディにも優しいぞ
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 14:50:16 3YM8VMMoO.net
>>204
みんなで持っていこう
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 14:57
216::06 ID:SzItEiqB0.net
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 15:00:16.01 VPy323Sk0.net
悪いことは言わないから首都高だけは走るな
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 15:06:01.78 zTYo2IlI0.net
>>210
そうやって敷居を高くするのはイカガナモノかと
普通の速度で走っている分にはC1周回だろうと大黒詣だろうと問題ないよ
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 15:10:51.67 zTYo2IlI0.net
あぁ、首都高C2の山手トンネルは走らないほうが良いですな。
特に、クーラーレスの場合w
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 15:47:56.44 bRaQn8vS0.net
敷居云々ではなく、速度も出ない上に故障のリスクの高い車で走るなって話
万が一があったらどれだけ周りに迷惑かけるか考えろよ
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 15:53:15.05 SzItEiqB0.net
言うほどミニだから走れない、なんて道ある?
未舗装路と雪道と駐車場スロープで腹擦るくらいしか経験無い
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 15:56:09.20 3YM8VMMoO.net
まあ近づかない方が身のためだろう。
たまたま壊れた嫌だし
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 16:07:52.74 SzItEiqB0.net
>>213
パワーウェイトレシオは悪くないのだからちゃんと踏めてないだけ
ある程度の予防整備と前兆見逃さなければそうそう止まらん
ワイパー取れたとかその程度
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 16:10:43.44 zTYo2IlI0.net
60㎞/h制限の道を走るぐらいの速度は出ると思うが…
まぁ、考え方は いろいろあるってことで。
>>214
あんまりないような気がします。
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 17:41:33 MHKVmzJV0.net
>>187
ヘッドライトが丸いのが見た目好きなので選択枝限られる
松明はランプが特殊でLED化困難、ミッキーマウスはアホみたいに高い
結局ルーカスH4に汎用の電球色LEDバルブポン付け、お釜にはギリギリ入った
現行ルーカスのレンズカットが気に入らなかったのでイングランド製旧型のレンズを殻割して装着
車検も光量余裕で通過し満足です
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 21:49:58 XUuf/AEQ0.net
>>214 ミニだから走れない道
花火大会中の東海大橋のど真ん中。
死ぬかと思いました。
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 22:22:39 5I2NZo2c0.net
俺はもう、突っ走ってるぜ…
ミニっていう名の、蛇の道をよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 21:32:30.36 zwN5FqNX0.net
皆ウマどこにかけてる?
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 23:47:54 6qaP80sF0.net
>>218
それ買います。オクに出してください。
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 08:06:18.18 3oZCI8J00.net
コイルスプリングはバネレート、合わせてショックも減衰がどうかで違ってくると思う
減衰調整は調整というわりに適当すぎる気がする
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 09:33:21.56 SZLZF5BR0.net
>>221
前後ともサブフレームのところ
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 14:02:02.81 0BiGsbTU0.net
>>221
テンションロッドの付け根かな
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 16:07:34.65 LpeQy2PGO.net
テンションロッドでジャッキアップして
サブフレームに馬当てて、サイドシルにタイヤ置く
リアはサブフレームでジャッキアップして、反対側に馬当てて、サイドシルにタイヤ置く
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 23:59:25.98 66hd8ke50.net
ミッションケースでジャッキアップって邪道なんか?
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 00:13:48.33 Kwkc+O6d0.net
アンダーガードで上げてみようと思ったことあるけど
滑って事故りそうでやめておいた
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12
237:15:33:36.67 ID:IXdneFnv0.net
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 18:46:54.37 o9neKfDs0.net
トランクに穴空いてもうた~TT
オールペンか…
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 20:09:12.05 TqLtcKkW0.net
リバース入れてもレバーを押さえてないとランプが点かなくなった。
せめて土曜日に気付けよ俺。
来週末までこのままかよ。
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 00:41:07.04 /6CpymSC0.net
アンダーガードの固定をナッターにしてる人見かけないんだがダメなの?
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 16:51:02.51 IeaQ3kZJO.net
グリルなら良いけど、アンダーガードはもしそこ付きしたときにウイリーするかもよ
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 17:11:12.50 /6CpymSC0.net
>>233
強度無いから外れるぞって事?
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 18:04:46.95 MYctkToz0.net
>>233
多分、ジャックナイフ@逆ウィリーだよね
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 18:34:28.91 HZLIUvd80.net
ミニで出火した人居る?
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 20:59:32.46 IeaQ3kZJO.net
下回りのプラスがショートしてバッテリーが爆発したのから助けたことある。
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 22:02:14.65 g6Wegh8X0.net
消火器は一つ車にないといけないですね…
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 00:12:34.44 LuQSRuDK0.net
>>238
二酸化炭素消火器買った
500mlペットボトルくらいのサイズ
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 03:22:14.65 LjCER7YZ0.net
>>232
ナッターにしてるよ
ボルトはM6でスプリングワッシャ入れてる
ちゃんと締めてあれば緩まないよ
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 03:27:52.71 xaR6yXPhO.net
緩むとかじゃなくてヒットしたときにもげると言う話
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 14:43:30.98 3bMSyORP0.net
mk1ボンネットを購入しまして。
オーバーフェンダーを外して穴埋め&カンタン塗装をしたくなったけど30万では無理ですか?
テールは3色のデカいままだと超絶ダサいですか。
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 14:53:40.24 /+IzZzs20.net
>>242
オバフェン穴埋め&部分塗装だけならお釣りがくる。
全塗装だと40~だと思う。(他の部分の状態もあるんで)
前mk1後ろmk3以降ってのは結構見るんで乗る人次第。
同時にランプ部の板金塗装をするなら+5って感じかなぁ…
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 22:21:37.73 7Xq+ibci0.net
>>242
ボンネットだけ?
mk.1のフロントグリルは?
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 22:40:59.43 zI7tpYV80.net
個人的にはmk-1ボンネットが高年式にポン付け出来るのか、オバフェンレスにして今のタイヤ&ホイールで車検通るのか、といった方が気になる。
費用は予算を増やせばいいし、前後不一致は割り切れば済むけど、パーツの互換性や車検はそうもいかないし。
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 23:31:45.19 qlUshnJw0.net
Mk1のボンネットだとグリルも変えないとね。
255:241
20/09/17 14:21:54.52 vgYWVXcz0.net
241です。皆さんありがとうございます。説明不足ですみません。
グリルもすでにありボンネットとともに交換済みです。
塗装は赤。艶引けや褪色箇所もあって部分塗装だと厳しいかもしれない。
40万で全塗装できるところがあればありがたいです。
スチールホイールの4.5Jが欲しいですが出物が少ないですね。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 18:03:21.65 OiYUVbj80.net
>>247
お住まいがどちらかわかりませんが・・・。
入間市のキッズカンパニーにご相談したらどうでしょう?
自前でオールペンしてるので他よりやすいかもです。
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 08:22:44.85 yqzDMghy0.net
>>247
あるぞ
精度は悪いバランス取りも苦労するがこの金額なら買っておかないと残りは少ないぞ
言っておくが俺は出品者じゃない
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 13:13:54.47 N4wrHCAC0.net
何故、オーバーフェンダーのサイズって、何Jって単位なのかな?
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 13:49:36.54 ZRAjkD7l0.net
>>250
ホイールの規格にBやJ、JJってのがあるそう
単位ではない
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 14:03:36.90 Vj6c4/F10.net
>>250
このオーバーフェンダーはそのサイズのホイールまで収まりますよって意味
261:sage
20/09/18 14:36:15.63 ob384zZC0.net
「ROVER」とか「1.3i」とか正面エンブレム以外のエンブレム?バッジ?の
年代・グレード別での正しい種類と位置(トランクと前輪後ろ)がわかる
サイトか資料など見たことありますか?(当方は1994のcooper)
同じ年代・グレードのワンオーナー車の方に聞くしかないかな?
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 15:34:27.49 ENQczXAc0.net
却って判りにくいんだよなぁ
ミニ業界におけるオーバーフェンダーのサイズ表記
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 17:14:59.02 QTUCP+hs0.net
ホイールのはみ出し量は、オフセットも関係すると思うんですが…
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 04:37:41.32 xnI4LSDqO.net
>>253
カタログ
265:名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 12:59:45.61 iHRJPQiN0.net
フェンダーレス&ディスクブレーキ車にET35の4.5Jではチョイハミになり、そのままでは車検通らないよね。
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 15:15:31.07 SC8o1AwZ0.net
名古屋のセブンカーズさんが気になります
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 15:53:00.35 xnI4LSDqO.net
>>257
車検の時だけキャンバー角ふやすとか
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 23:46:41.49 L2+WYIWn0.net
この時代にmokeの新車が買えるのは凄いけど
20000ユーロか
新型エンジンらしいけど
足回りはラバコーンかな?
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 10:12:05.74 gAUVKN/L0.net
約250万円ってところか。
でも日本に運んで登録するとなるとそれなりに掛かりそうだな。
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 12:21:25.29 dbSx9NnT0.net
JMSAのサイトが新しくなったね
URLリンク(j-msa-classic.com)
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 12:27:28.47 dbSx9NnT0.net
>>260
この車の事?
モーク 新車 直輸入開始!
右/左ハンドル マニュアル/AT
諸費用オールイン乗り出し価格350万円~
URLリンク(blog.le-parnass.com)
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 15:55:10.21 sZG9kahI0.net
それだね
やっとデリバリーが始まるってニュースがあったよ
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 21:59:39.88 da/xO1aG0.net
ミニマーコスのホワイトボディ求む
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 22:36:42.86 lg7Hs8mEO.net
じゃあJEMでお願いします
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 07:41:36.51 ggTKMgED0.net
ケントに眠ってたぞ
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 13:57:48.20 J+b5Ib/G0.net
デリカット?
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 15:51:07.72 dGYFBpjZ0.net
ウーズレーかライレーが欲しい
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 16:43:23.17 weirtrPJO.net
そう言えば、あなたのボディーでピックアップ作りますってのがあっあなね
あっとマッドハウス?てとこがカプチーノでヒーレーじゃなくヒーリー作りますってのもあったあ
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 20:54:46.97 bGAEESm
280:00.net
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 21:33:02.00 DrTongZJ0.net
道路の継ぎ目とかでキュッキュと音がする
グリスアップしたんだがな…
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 01:40:34.10 ObsVXSIJ0.net
コイルバネに変えたんだけどリアのアームが下がった時バネが外れてしまいそう
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 01:05:03.38 zQljW7l/0.net
名古屋のccoって良さそうですね
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 03:21:33.95 04pfdfUuO.net
カレーやさん?
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 16:26:21.57 zCt9j/Hn0.net
東海のカレー屋では定番
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:50:52.50 ciOjipd30.net
ポテンザみたいな系統のタイヤって他に選択肢無し?
NANKANG ECO-2 +とか意外とグリップしそうで気になる
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 18:57:27.38 CskfHhzt0.net
>>277
ダンロップ
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 19:24:43.23 +MDK/e/t0.net
>>276
そこで買ったら間違いないってやつですか?
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 19:46:29.91 CBSbyY5D0.net
大概のカレーは旨いな
辛すぎは論外だが
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 20:24:56.99 Cng5+vf20.net
032R空気圧どうしてる?
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 09:43:18.22 vIf53l8A0.net
すみません。
キャブレター車で標高2000m以上
平地の調整のまま行った人いますか?
今度行くか迷ってます。
自分は1500mあたりまでの経験はあるんだけど
その時は結構重くなりました。
アクセル慎重にチョーク引いたり戻したりで行きました。
キャブの調整は自分ではできないので、
途中で登れなくなったら…と若干の不安がありますが
心配しすぎでしょうか?
91年式、suツイン、1300ccです。
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 09:57:18.22 0NYKnocm0.net
>>282
富士山5合目とか、道の駅美ヶ原高原(含むビーナスライン)とかは余裕でしたよ。
まぁ、エンジン音は静かになりますけどw
1000cc SUツイン
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 11:48:53.61 vEtC+89M0.net
>>282
高いところに行くのに、チョーク引くの?
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 13:24:37.04 +BftuyGsO.net
車山登って諏訪でないた
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 15:10:21.46 uM624p1P0.net
空気薄いのに燃料濃くしてどうする
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 16:05:27.13 q8AjTK3L0.net
なんの為の可変ベンチュリー
キャブセットし直したほうがいい
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 16:23:47.78 vIf53l8A0.net
あー、そうですね…すみません。
重いーと思ってちょっと引いてしまってました。
自分のせいでさらに重くしてましたね…
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 22:24:04.75 HW/QDAqI0.net
×空気薄い
○気圧低い
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/28 20:32:15.31 Mzz5vaiS0.net
いーい事考えた。
下界でチョーク引いてスローを合わせりゃ、天界ではチョーク戻せば加速ポンプでプラグベチャベチャで全然駄目やないかいっ!!
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 16:24:36.31 I6Xxk+BI0.net
POLA美術館にモネ見に行ってきた。
綺麗なものを見て、遊歩道で癒されて、
美味しいもの食べて、
ミニで快晴の箱根をドライブして
素敵な一日でした。
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 20:07:14.51 jrK0Bcox0.net
箱根かー懐かしいな
若い頃小涌園のところから芦ノ湖へ抜ける道を週末の夜にミニで攻めてたなあ
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 20:25:31.19 wr8PD1Hj0.net
>>292
登り道を?
逆ルートは結構やりましたが…
前世紀にw
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 21:14:04.23 t+70DSrh0.net
往復してたから両方だけど下りは結構慎重に行きました
一度かなり怖い思いをしたので^^;
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 22:34:33.66 omVjii840.net
自分は強羅の上り坂を2速で登れなくてエンストしました
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 11:13:57.43 DwFdCOMGO.net
弄るのと乗るのが良い季節になりましたねー
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 12:01:05.53 B84oeVll0.net
そうですね~
ウチの子はただ今ショップに入庫中
帰ってきたら走るぞ~♪
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 12:04:03.35 uMDWdvtp0.net
近頃、道でミニとすれ違うようになりましたね
てっきり俺以外のミニ乗り全員死んだのかと思ってたので嬉しい限りです
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 21:16:46.96 l3ws1T6G0.net
窓開けて走るのが気持ちいい季節だけど、
対向車とか見てると、
窓開けてる車って少ない気がする。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:05:34.78 ZPOthH7w0.net
>>298
月1000kmちょいくらいのペースで遠出してるけど道の駅でも1台も見掛けない…
あと兵庫のユニクロでボンネット開けてましたがレッカーと配線修理してもらって復活しました
声掛けてくれた方ありがとうございます
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 09:14:44.78 VIAsJzs/0.net
インジェクションのマニュアルを探しているんだが97以前のクーパーとメイフェアの10馬力の差は結構大きいですか?
程度のいいタータンをみつけたのですがそれが引っかかっていまして
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 09:33:55.12 bsxcwU1f0.net
>>301
クーパーでないとダメってんじゃなければ程度で選んだらいいと思う。
どっちにしても今となっては遅いし。
只趣味の物なのでこだわりがあるならクーパーを探したら?
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 11:43:03.67 VIAsJzs/0.net
>>302
クーパーでないとダメってわけじゃなくて。
タマがないので色もグレードも特にこだわりないんだけど97以前のグレードによるパワー差ってどーなのかと思ってオーナーさんの感想が聞きたく、、、
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 13:07:41.96 BhL8hZkq0.net
個体の程度で10馬力分以上の差がある。
新車でなければカタログ値は参考にしかならない。
よってその個体と乗り比べて自身がどう感じるか。
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 13:31:46.90 JFH8gLDU0.net
50マン位の中古車ってどうなん?
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 14:00:33.08 FFxfu8jM0.net
事故車じゃないとして、安すぎる個体は勝った後でちまちま故障するだろうな
順番に消耗品が壊れていって年間20万×5~6年注ぎ込めばだんだん故障箇所が少なくなってくる
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 15:46:23.34 xhIEDDIdO.net
>>305
最初にあと50~100注ぎ込めばまともな車になる
317:過去ログ ★
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