20/07/23 22:59:22.73 NUrrIryU0.net
SS4がないとパジェロじゃないんだから
電動化で駆動機構も変わるなら車名も別になるのが正しい
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 00:41:47.02 eujviekZ0.net
>>567
そんな定義無いだろ!
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 07:21:28.48 ei//UMvV0.net
読売新聞の時代の証言者が篠塚氏とラリーとパジェロなんだけど
今までの例と同じく取り上げられるのはやっぱりもうすぐ終わりそうな物なんだな
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 09:56:19.40 MRjJBFtS0.net
>>567
初代はパジェロじゃないんだ
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 10:27:35.09 foIpc1yJ0.net
パジェロの定義はどうでもいいけどストックでダカール走り切れる能力はマストでしょ
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 17:30:38.84 ofCipTdh0.net
>>534
リアアッパーアーム
URLリンク(ftecautorepair.blogspot.com)
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:42:29.49 3+HT40oZ0.net
良いブログだな
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:48:44.93 2izAP0Bq0.net
リリパットアーミー に見えた
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:25:28.90 mX3jBI/S0.net
岐阜の工場閉鎖のニュース今知ったわ。
輸出仕様もなくなって、文字通りパジェロ自体が廃盤になるってことか。さすがに寂しいな。
将来的に万が一復活するとしても、三菱の企業体力じゃ莫大な開発費もキツいだろうし噂通り日産と共同開発か、もしくはパトロールをOEMしてもらうのかな。
でもメーカーの顔であるフラッグシップが共同開発とかOEMになるのはさすがに企業のプライドが許さないか。
この前のアウトランダーのフルモデルチェンジのニュースを見ててもボディサイズ拡大らしいし、現行よりも拡大するとパジェロに近いサイズに到達するから、今後はアウトランダーを三菱の顔にしていく戦略なのかなあ。
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:54:29.54 hccXUc570.net
>>575
日本向けにはそうするかもね。共同開発してパトロールと同サイズになったらランクル200とかレクサスLXあたりと競合するラグジュアリーSUVになって価格も1000万円前後になると思うし日本で出しても儲け出ないでしょ
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 12:27:33.70 /rjiz5hi0.net
フルラインナップOEMでAMG目指そうぜ
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 13:12:06.15 XeIo6q500.net
三菱で高額車は売れない
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 14:09:31.90 B71Bvvlo0.net
今の日本でたくさん確実に売れるのは
コンパクトSUVだけど、エロスは1500なのに、
かなり大きいし高い。
ロッキーやらヤリスクロスやキックスやらCHRやベゼルとかの
三菱乗りから見れば有り得ないナンチャッテSUVに
真正面からぶつける本格的ななのにコンパクトなSUVを出せばいいのに。
パリダカマシンの片鱗を感じられる
本格的な造りでないと三菱ではない。
四代目パジェロやパジェロエボリューションをそのまんま縮小コピーして5ドア化するだけでOK
オバフェン付きでも車幅1700ミリとか。
広さとシートアレンジは車中泊出来ればOK
俺が社長ならポツンと一軒家の冠スポンサーになって
探索車に採用させてキャンプ好き芸人をレポーターにし、
山中ソロキャンプさせる。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 14:16:38.19 n/iCApFP0.net
新しいディフェンダーみたいな感じがマーケティング的に成功だろうな
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 15:07:13.57 OssH/zEl0.net
>>580
あの感じのデザインにして5ナンバーギリギリ収まるかどうかにすれば売れる
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 15:48:23.41 k3Y5SCXV0.net
>>579
他車に対抗しちゃ駄目だから
唯一無二のジムニーが好調なのは対抗が居ないから
逆にクロスオーバーの領域に踏み込んで自滅したのがパジェロ
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 16:28:24.60 jf9HtNsm0.net
結局、細々やっていくなら作業車ベースの路線が正解だったかも
ラダーフレームならボディバリエーションいろいろ簡単にできるし
これだけ災害多発時代だから役所は緊急事態に強い車両欲しがるだろうし
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 16:49:01.14 L0e0KE8f0.net
もう今の三菱自に対して文句を言ってもしょうがない。
楽しい思い出話でもしてた方が幸せってもんだ。
今でも、特に積雪のある地域ではスリーダイヤは割と走ってる。
うちの近所ではGDIじゃないSOHCのイオをずーっと乗ってるじいさんがいて
いつもピカピカにしている。
SS4非搭載でもいらない毛布2枚とスコップがあれば大丈夫だろう。
無事これ名馬とは言ったもので、本当に生涯のパートナーのようだ。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 17:22:42.58 V8dj1hCc0.net
パジェロイオのサイズでラダーフレームで売れば完璧。
ラダーフレーム使った四角い質実剛健系と、
エクリプスクロスのような今時の流線形SUVな2本立てにする。
バリエーションとしてミニデリカも出す。7人乗りでなくてOK。
しっかり最低地上高を確保し荷室はフラットで車中泊、外遊びに使えるようにする。
顔はエクリプスクロス系のダイナミックシールドでも良い。デリカみたいな細目は断じてだめ。
時代が求めとるのは、小さくて、カクカクしてて、タフそうなやつ。これだけ。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 17:55:12.84 N06mEtG60.net
5ナンバーとかどこのメーカーに向けて言ってるよw
日本向け規格の車を何種類も出せるようなメーカーになってから言えよ
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 18:42:34.10 rgJIcYu60.net
>>585
なんで今更ラダーフレームみたいな旧式に戻らにゃいかんの?
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 18:42:42.29 k3Y5SCXV0.net
>>586
もうその馬鹿な理論は飽きたわ
海外の自動車事情は日本と大きく変わらん
都市部は自動車が普及する前は馬車が走っていた様な道で狭い
実際トヨタ車でヨーロッパで売れている車はヤリス
インドじゃ小型車のスズキがシェア50%越え
日本基準で十分売れ筋として通用する
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 18:49:15.35 UZ33tCNn0.net
海外ではまだ売ると思ってたから、
部品供給はしばらく大丈夫だと思っていたが、
ホントに来年度中に海外向けも止めるんじゃそれも怪しくなってきたな
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 19:02:31.24 mX3jBI/S0.net
>>576
だよね、日本市場はトヨタが盤石、マツダは魂動デザインが好きな人が支えてる、ホンダ日産が無難なラインナップで稼いでてスズキは軽とコンパクトで稼いでる。
三菱がその中で消えない為には現状評判のいいアウトランダーをブラッシュアップしていくしかないんだろうね。
今日アウトランダーを数台見たわ。そこそこのサイズで荷物も載るしああいうのが求められてるんだろう。
V98も1台だけ見た。すれ違う時に向こうの運転手がこっちのV98をガン見だったw
オフロード性能もそうだけどこのレア感がたまらないんだ。
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 19:25:15 gZkNhWCg0.net
>>588
インドは小型車ばっかりなのは金持ってないからだろw
>>590
アウトランダーも予想されてるデザインで出たら終わる。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:20:44.88 +MCoXlWD0.net
ラダーフレームを担いでるのはプラドを売りたいトヨタのステマだよ。
プラドなんてボディ剛性が低すぎて異音だらけ。
パリダカでも早期リタイヤして終わりだった。
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:23:15.04 +MCoXlWD0.net
>>580
新型ディフェンダーはパジェロの進化型だけどデカ過ぎる。
同じ路線でミドルクラスとミニサイズを出したら良いんだけどな。
庶民が普通に乗れる値段とサイズなら絶対売れる。
日本の林道は狭いんだから。
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:24:02.74 J38KBZKb0.net
庶民は新車で買ったSUVで林道には行かないのでは?
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:24:28.11 GagRCXIi0.net
RVRをフレーム車にして、ボディ違いがパイクカー的に出てくる血統にするのはどうかな?中味はグローバルに償却して、日本向けは出来るだけ金を使わずに三菱の存在アピールに活かす。
他は今のまま外さんようにしないと潰れる。
パジェロは、当面日産車のバッチ替えで我慢か、復活を期してパジェロの名前は封印。
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:26:33.24 +MCoXlWD0.net
>>588
インドじゃ経済成長のおかげでスズキの安い車は売れなくなってる。
同じ理由で中国でもスズキ離れが起こった結果、中国から完全撤退。
まあ、脱中国しといたほうが色々と正解ではあるし、
インドの発展なんて一時的だろうけど。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:30:36.81 k3Y5SCXV0.net
>>593
ハァ?
パジェロ関係ないだろうが
これだから進化馬鹿は
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:36:32 ziRVnjE/0.net
>>595
パジェロ製造を閉店しなきゃならないのに新型を開発してるような状況じゃないだろ
もうどんないい物を作っても貼られたレッテルは取れないんだよ
知り合いもデリカがトヨタなら買うんだけどって言う
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:55:52 GagRCXIi0.net
>>598
パジェロの(本気の)新型の話はしてないし、君の言う悲惨な状況の中で景気も悪くなって、どうやってブランドの存在を残すかというような意味のことを書いてるつもりだけど。
しばらくは日産で見込み違いの車の三菱版がある日突然無関係の三菱の名車の名前で出てくるようなことが続くよ。エルグランドがデボネアとか、スカイラインがGTOとか。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:59:24.09 J38KBZKb0.net
メーカーチューン大好きだし大得意なんだから日産からベースもらって接着剤とブレースでボディ強化してルノー日産三菱でベースエンジン作って三菱タービン付けて四駆にして足を再設計すれば良いんじゃねーかな
会社名変更して三菱エボリューション株式会社で
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 23:27:31.75 KzFyszJl0.net
今日長野県北部ですれ違った同じ色のV98Wが同じようなバグガード付けてた
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 01:36:16.10 1EKYGjYG0.net
>>579
あれガソリン車は従来の1500の基準じゃなくてダウンサイジングターボだからクラス的にはあの車格で合ってるでしょディーゼルはデリカと共通だし。従来の基準ならロッキーライズの1リッターターボでしょ車格的に
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 05:49:52.05 k1mLR2Mg0.net
>>593
よくディフェンダーは2メートル超えででか過ぎるて言うけど、イギリスのボディーサイズてたしかミラーtoミラーじゃ無かったけかな?
4代目パジェロもミラーtoミラーだと2メートルオーバーだからそんなに変わらないと思うけど
全長もスペアタイヤ含む長さだし
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 08:11:04.21 wc7W4L/b0.net
>>603
じゃあディフェンダー買えば
スレ違いだからもう来ないでね
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 09:06:44.05 k1mLR2Mg0.net
>>604
パジェロオーナースレだから持ってるからええんやないの?
パジェロもジープも持ってるから問題ないやん?
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 09:19:29.44 zsigXhw80.net
道が狭いなら広げればいいじゃない
新型ディフェンダー明らかランクル200より幅広だわ
復活のコルトラリーアート仕様ならヤリスに対抗できる
そんで新たな三菱のフラッグシップとなるのは
パジェロスポーツブラックエディション
略してスポブラだな
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 10:41:19.20 gC1W62ef0.net
建設的ではないけどハッキリ言って三菱がよそに似た何かを出したところで日本では絶対にヒットしないよな、悲しい事に。
残された道はデリカ路線とPHEV路線しかない。PHEVもアドバンテージが減って来てるからPHEVで面白いクルマを作るしかない。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 11:01:35.20 I3A5q3Di0.net
phev自体が普及すればそれ自体が付加価値になるわけではなくなるだろうからな
そういう意味ではランダーのコンセプトはまだまだ通用するよね
日本への販路はあって欲しいけど国内の声に耳を傾けた車なんて作る必要ないんじゃないかな
他社と同じ様な車じゃまず競争力期待できないし
三菱の車買う人って大体指名買いだし買いたい人は勝手に買うでしょ
大きなグループの中で車種を絞って技術者野放しにして好き放題やらせたほうが良い
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 11:23:55.15 wc7W4L/b0.net
>>605
オーナーなら何をしても良いと
それなら俺はこのスレで無関係な風俗店の話を延々とするけどいい?
駄目だろう
そんな事を一々言われなきゃ分からないなら迷惑だからもう来るな
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 11:31:05.46 k1mLR2Mg0.net
>>609
風俗店の話題が出てたらそれでも良いんでないの?
ディフェンダーの話しが出てたから参考までに書いただけなのになんで貴方に出入り禁止を宣告されなきゃいけないんですかね?
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 11:34:37.42 hlbYr/Jx0.net
>>610
いい加減空気嫁よ
ウザいわ
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 11:46:58.72 wc7W4L/b0.net
>>610
迷惑行為を繰り返す馬鹿は来るなって単純な話だが
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 11:51:17.11 I3A5q3Di0.net
競合する他社種について書き込んだだけだし良くないか?
話題の脱線ほど面白いものもないだろう
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 12:10:51.55 71kC0pdI0.net
>>603
ディフェンダーはパジェロより10cmも幅が広い
ミラーtoミラーは2.1mを超える
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 12:13:08.36 JlJSMDSA0.net
>>613
お前も空気嫁よ
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 16:40:50.15 n2Toz/vp0.net
>>615
スイマセン
ゴメンナサイ
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 22:10:16.51 mEUY2Cio0.net
それにしてもパジェロは販売台数が低迷してからも
よくここまで生産を続けてきたものだ。
生産設備等々の償却は終わっていてもロットが小さすぎて
パジェロ専用部品は協力会社も採算キツかっただろうがよくつきあってくれた。
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 22:59:53.21 fDQfA+Xh0.net
URLリンク(www.asahi.com)
これを見ると、2021年度中にパジェロ製造での車の生産を止めて、他工場での生産に切り替えるとのことなので、
海外向けパジェロを止めるとはなってないからどうなるか
海外向けはまだそこそこ台数でてるはずだから、いきなり止めるとは考えにくいんだが
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 01:10:52.21 yqIuNzGs0.net
海外向けはもう止まってるだろう
国連の協定で多くの国で同じ安全基準や環境基準が適用される
国内法とかの都合で実施時期が前後するので遅いところがあっただけ
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 09:18:27.94 Mt4vg0zb0.net
パジェロ製造はこの前のニュースで一時休止中って言ってたからパジェロは作ってないんじゃないの
コロナで輸出自体できないだろうから作ってもしょうがないし
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 09:31:40.59 nGV1cxAU0.net
>>620
輸出仕様の販売スタイルがよく分からないけどコロナ渦前にバックオーダーがあってキャンセルしてないならその分は最低でも作るんじゃない?
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 10:21:05.01 fVXJkKy40.net
安全基準の問題で海外でも売れんと何度言えば
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 10:39:14 uW4fvvC00.net
その安全基準って新興国も適用されてきてんの?
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 11:52:54.87 yq/dABu90.net
いまビジネスNEWS板でパジェロ製造の件のスレがあって、下のような書き込みがされてるんだけど、
デリカD:5は国内で一番出てるが
世界で見たら微々たるものでFMCしてもペイしないのだとか
日本市場を見限ってたも仕方ない
自分の感覚ではこれ本当なら三菱ちょっとおかしい気がするんだけど、詳しい方どうですか?
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 12:11:20.92 531IwWHp0.net
デリカはほぼ国内専用車だし、次期型は無いかもしれんな
国内は努力がむくわれない市場だからもう見限ってるよ
段階的に縮小して最後は国内撤退だろうな
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 12:32:31.49 yqIuNzGs0.net
販売終了したパジェロにとって三菱の今後などどうでもいいスレ違いな話
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 12:34:39.29 yq/dABu90.net
>>625
>>努力がむくわれない市場だからもう見限ってるよ
厳しいと言うんだろうけど、赤字を想定して作っているわけ無いし国内専売の軽もやっている。首脳の発言だとしたら二重3重に問題発言でないかね?
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 12:57:23.83 nGV1cxAU0.net
>>622
URLリンク(www.habtoormotors.com)
まだラインナップに載ってるから一部の国ではまだ買えるんじゃない?買えなくなるのは時間の問題だろうけど
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 13:14:01.49 2Y8zCpFm0.net
パジェロはパトロールと共有しない限りは単独では復活不可能だろうな
デリカは国内専用で販売数が少なすぎるからこの先10年とかこのままでしょ
次期型があるならセレナと車台共有は当たり前だろうし
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 14:10:58.67 nGV1cxAU0.net
>>629
日産もそんなに売れて無いからパジェロとパトロールはともかくデリカあたりになったらミニバン以外に広範囲で共用できるプラットホームにしそうな予感三菱ならアウトランダーとか日産ならエクストレイルから普通のセダンのアルティマあたりまでとか。
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 14:11:08.99 TbY669YZ0.net
>>629
ファイナルエディションまで出して完全終了したから復活なんてねぇよ
ウザい妄想垂れ流すなや
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 15:34:39.05 G2x1FHTW0.net
もう三菱独自開発の新型車は出ないよ。
三社連合を抜けない限り。
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 16:18:03.06 gek286Za0.net
>>631
日本向けには発売しないかも知れないけど世界的には日本の四駆って信頼性あるから海外のみで海外生産で販売の可能性はあるんじゃ?
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 16:48:34.47 V/B3js1x0.net
>>633
妄想マジでうぜぇだけ
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 16:56:38.95 41Cw8pQE0.net
結局の所、俺の考えた最強四駆どうよ
つまらないし痴呆老人なのか同じ事何度も何度も
もう只の荒らしと変わらん
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:18:57.11 yq/dABu90.net
とは言え、新型妄想排除してどんなネタが残るん?
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:19:06.53 PNAP/A6N0.net
5ナンバーとか言ってるヤツはマジウザいわ
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:34:13.09 uRI20hPb0.net
ウザい大流行で草www
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:35:54.37 uCiBFtP00.net
そうだな、いっそ幅3000mmのパジェロ作ろうぜ
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:55:34.58 1Oj/nQ2N0.net
中期計画発表の中で正式に決まった。
三菱自の岐阜工場閉鎖へ…パジェロ、21年上期に生産終了
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 18:17:01.56 yq/dABu90.net
赤字3600億!
終了だね(涙
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 18:19:25.11 FvQ9UynG0.net
日産も尻に火がついてるし、ヤバいんじゃね?
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 18:20:34.73 6G1BUVvH0.net
偉大な車がまた一つ消えた・・
今の最終型を大事に大事にのっていこう。
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 19:19:15 /urC8wMh0.net
>>640
下に表示されたこっちのニュースの方が衝撃的
“パジェロ撤退“、部品メーカーの影響少なく「むしろいつまでやるのかと思っていた」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
本音出ちゃったw
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 20:19:45.58 OQfeD96g0.net
>>634
三菱乗りの方いわく、三菱の四駆はトヨタも欲しがるぐらいだそうです。
詳しい人教えてください。本当ですか?
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 20:27:39 iNxjET1h0.net
わざわざ新型アウトランダー大型化するくらいなら
パジェロ無くすなよと
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 20:51:54 93W7pih+0.net
海外向けも終了だとすると、V8#・V9#系の部品がいつまで供給されるのかちょっと不安
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 21:17:56 gek286Za0.net
>>647
今後もずっと数十年単位で乗り続けるつもりなら車が容易に手に入る内にもう一台スペアとして買っておいた方良いと思う。そうじゃないなら走行関係の部品は欠品しても代替品とかリビルド品で何とかなると思うけど内装関係の部品が10年後位には入手できなくなる物も出てくるかも。
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 21:34:28.13 e58RreRE0.net
これからも長く大切にするつもりなら
紫外線完全ガードのしっかりした車庫に保管するしかない。
勿論掃除してピカピカを維持する必要もある。
予算が厳しいなら・・・エンジンのオイル交換とか最小限のメンテをしつつ
汚れを落とす以外に何もしないw
冗談じゃなく、ワックスやコーティングが紫外線で劣化すると
長期的に見て何もしないよりひどいことになる場合が多々。
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 22:28:02.35 oiwJsKMh0.net
三菱復活のためには、技術面もテコ入れした方がいいと思う。
三菱党の目線で贔屓目に見ても、三菱の車はパジェロに限らず細かい部分の技術的なノウハウが足りないと思う。
エンジンとか四駆性能とかそういう大きな所ではなくてもっとユーザーに寄り添う細かいところ。
定番だけど樹脂部品のガタガタ音とかちょっと触ったら直ぐ傷になる内張りとか。
ガタガタ音なんて部品の建付けの設計ノウハウが確立されていないとしか思えない。何十年言われ続けるのかと。
自分も自動車ではないけどもメーカーで部品設計の仕事をしているけど、三菱車の部品の建付け構造はすぐに直せる自信がある。
固定するツメとかクリップとかの弾性力を使って、破壊しない領域で意図的に当てる設計にしたりとか一切できていないんだと思う。
それか公差の積み上げが甘いとか。
ユーザーが運転する時に身近にある部品のクオリティを上げないと、ユーザー離れに歯止めがかからないと思う。
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 23:10:02.61 HUQvxxyy0.net
パジェロスポーツ出ますか?
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 23:36:45 499WDdS40.net
そんな体力はありませんw
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 23:43:12.35 mijtOFI10.net
>>650
オレのV98も走行中はシフトレバーの前あたりでチリチリ鳴ってる
手で押さえると鳴り止むから建て付けなんだろう
400万とかする車なのになぁ
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 23:50:01.33 93W7pih+0.net
それ多分シフトレバーの黒いカバーの部分が音立ててる
止まってるときにレバーを小突いてみて音がすればビンゴ
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 00:45:18.77 fD9LM0sB0.net
>>648
内装無くても走るけど
機能部品だよな、大事なの
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 07:39:35 BttUY6d50.net
>>650
その辺はパジェロっつーかクロカン四駆なんてこんなもんみたいな感覚でユーザーも販売店もメーカーも放置した結果ってのはあるだろうね。トヨタは車に特に興味無いけどそういう所が気になるユーザーの声聞いてその辺りの層がいいと思う車を作るから車にこだわりを持つ層から嫌われてるなんて言う人も居るくらいだし。
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 13:25:00 yxQKl/AG0.net
免許取りたての20代、首都高四つ木インター付近で君たちパジェロ乗りの誰かに、
煽られ焦らされたワイは、縁石で親の新車の前輪ホイール一つをオシャカに。
パジェロ生産終了のこのニュースをどれほど待ち望んだことか。
本当に心から、R.I.P.いや、G.T.H(Go to hell)
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 15:23:19.32 T7z3IwfQ0.net
>>657
おめでとう!良かったな!
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 17:13:10.96 v3G/DlrX0.net
>>646
売れないからだろうが
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 17:17:15.26 EGSnE0OG0.net
プラド買って俺のランクルがーって言ってしまうしかなくなった
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 17:32:39.11 EucvcGet0.net
トヨタは嫌いだし、何よりプラドのデザインが良いと思わないので選択肢に入らない
次は外車にするしかないのかな
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 17:50:35.22 N0eso5AG0.net
パジェロ大活躍
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 17:53:24.09 N0eso5AG0.net
>>650
トヨタ車もプラスチックのビビり音スゲえぞ。
ボディ強度が貧弱だから全身から異音が共鳴したり。
三菱はそう言うのが無い。
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 18:27:20.42 JdcBfFrI0.net
>>660
最高傑作だから!
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 22:08:05.04 AlTkztu30.net
>>663
ランクルに比べたらパジェロなんてオモチャだけどな
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 00:44:28.86 qcZVcSqe0.net
>>665
ランクルと比べるとたしかにオモチャ。
でもそのランクルの名を語るプラドとパジェロならどっこいどっこい。
そこにどうしても甲乙つけたがるなら器の小さな男を晒すも同然。
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 08:32:26.38 jazz962B0.net
室内の建て付け関係の異音て原因が色々あるからなあ。ブッシュとかマウントとかショックのヘタりもあるし内装外した時の組み付けミスだったりもあるし
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 16:02:50 gCK0WNTk0.net
パジェロ からベンツに乗り換えた人は何故か倒産や破産している
そんな人周りに4人いる。
不思議だ。
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 20:01:27.77 jeJVSGvT0.net
ミッション車が消えた時点でパジェロは死んだも同然だったよね
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 20:33:18.68 xFf/8z9Z0.net
>>668
自分の前のボスが赤い車に乗る女は金食い虫だから一緒にならない方が良いって何度も言ってた
他の人には該当しない特定の人だけが偶然体験するジンクスもあると思うけど
まあ人間関係で華美豪奢なふるまいをひけらかすと得なことはあまりないですかね
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 20:50:36 tQUaTdzH0.net
>>670
たしかに。
そのままパジェロに乗っていれば安定していただろうにと感じています
この度最終型ショートを中古で買うことになりました
恩恵を授かりたいなー
先輩方宜しく!
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 21:44:59.95 zW+quBwk0.net
>>669
ファミリーカースレの素人じゃあるまいしパジェロスレでミッション車なんて言ってんじゃないよw
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 23:35:17 jIe3SLn00.net
>>671
ナカーマ
先月V83W納車されました。
街で見かけるのはロングばかり、社外部品で残っているものも共通でなければロング用でガッカリみたいな状態ですが長く乗りたいですね。
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 00:48:41.41 YNkh5/2W0.net
V87やV88はレア
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 01:03:16.19 cAOJNSr20.net
>>671
車はステータスな所もあるし儲かってれば会社経費で高級車に手を出す事は有る話しだよ。
安定して儲かって無い会社よりドカンと儲かった会社の方が倒産率高い気がするよね。
因みに俺は前者w
初期型v93wを中古でかって乗ってます…
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 07:53:36.00 pYiFPTjM0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 08:07:14.92 5L1BXy0r0.net
ミッション車と表現する奴が一定割合居るのは何故だろうね
飲み屋の車に無知なねーちゃんくらいしか使わない用語なのに
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 09:09:42.37 vlFW/KZ10.net
キャバ嬢と車の話してると「私ミッション車好きー」だからなw
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 09:46:44.06 CF7t1/dh0.net
>>677
関西の方言だよ
「マクドナルド」を「マクド」と略す事を公式「マック」だろうと指摘するとと意地になるように
「ミッション」と言う事をおかしいと指摘しても意地になって使い続ける
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 12:44:27.78 prdhR1en0.net
>>670
マツダ車の女全滅しそう
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/31 18:02:47.39 JDaofr4k0.net
アウディの中古を買うタイプのことか
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/31 21:23:42.03 SXYayzIz0.net
ディーゼルだけどエンジンブラッシングしてもらったら吹け上りが軽くなったわ。
結構煤が溜まってたみたい。
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/31 21:32:31.78 YiRVyJsU0.net
エンジン降ろしてブラシで色んなところを擦ると調子良くなるんだ。初耳だけど参考までに結構高そうだけど工賃ていくらくらいするもんなの?
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/31 23:13:25.77 zN8UJyN60.net
20年目のGDIもブラッシング洗浄すれば少しは生き返るかなぁ。。。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/01 19:49:32.14 o36h9y0E0.net
どこにブラシかける⁉
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/01 21:57:59.79 3J+ezr590.net
まんこ
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/02 14:51:15.70 o/EbU7gK0.net
いやー流石にエンジンはブラッシングできないな
下回りならよくブラッシングしてる
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/02 14:54:49.85 mQwdWD+F0.net
エンジンの内部洗浄やってGDIの煤を取りたいって意味だろ
いぢわるな冷やかし方しないで答えてやりなよ
パジェロオーナー仲間だろ
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/02 17:18:45.49 9Hb8aAYO0.net
遅延型のフラッシングを使った方が良いよ。
20年もたってると灯油ぶっこむようなフラッシングはやめたほうがよいな
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/02 17:24:48.31 9Hb8aAYO0.net
>>683
因みにエンジン下ろすとワイヤーブラシとかナイロンブラシとかで色々な所擦るよ
ホーニングに使う道具もある意味ブラシでブラッシングだしね。
工賃はメニューによってピンキリだからショップに相談してね
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/03 05:47:25.67 RyDyKJVM0.net
>>690
コピペに皆乗ってるだけなのにマジレスご苦労様。
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/03 21:25:51.58 R3DaulVL0.net
>>682は色んなスレに貼り逃げされてるコピペ。
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/03 21:46:45.43 Ds4Zqv8e0.net
ガソリンのトルコンって街乗りだと10キロぐらい走りますかね?
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/03 22:11:37.25 7ERNweO30.net
>>693
V83Wで街中メーター読み6km/Lくらい。
田舎行くか高速乗らなきゃ10km/L越えない。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/03 22:28:13.50 Ds4Zqv8e0.net
>>694
やっぱ燃費悪いですね。ディーゼルは壊れそうなんで燃費の悪さは我慢してガソリンにします。
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/03 23:56:16.98 5rQ8B4JQ0.net
>>661
ランクル買えばいいだろバカだな
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 02:34:27.88 YWnCEl9G0.net
>>693
マニュアルだと8キロ位走るよ。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 09:27:19.59 SiQ78vWY0.net
マニュアルは高速走っても8km/Lで変わらんw
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 09:53:31.38 ZXLXlFlf0.net
>>698
10km超えるぞ、うちの。
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 10:40:08.79 YFg+/wS40.net
>>698
それタイヤがMTとかオフ向きのタイヤでブン回して結構なスピードでぶっ飛ばして走ってるからでしょ。
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 19:01:15.17 cCyg8EIi0.net
>>693
同じv93wでも4速と5速だとファイナルギヤのギヤ比が違うみたいだよ
俺のは4速だけど街乗りは6くらいだね高速は上手く走れば9を切る位だよ
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 20:45:13.87 Qiah4Wf20.net
v98最終型に乗っていますが、リアラダーないですね。
新型ジムニーなんかはいろんなところがリアラダー作ってるのになんでパジェロ はないんだろ。
メールで問い合わせても作れませんて返事がきます。
ルーフボックスにいちいちタイヤ乗ってアクセスするのも疲れるしどうしたものか・・
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 20:53:43.32 0NAEqAZH0.net
4代目をいじってる人間はほとんどいないからなあ
そんな人間がいないってことはパーツを出しても売れないってことだし
4代目はゴテゴテいじるよりシンプルに乗るのがいいってことだな
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 21:09:37 B6NgGbAz0.net
日本で出てないパーツもランクルなんかと同じで海外ならありそうな気はするから探してみれば?
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 21:23:43.60 2GxNaSoS0.net
普通に脚立積んどきゃいいじゃん。安いんだし
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 21:24:10.67 qKMOaF7K0.net
豪州製なら純正であるかもよ
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 21:29:35.42 qKMOaF7K0.net
URLリンク(cdn.snsimg.carview.co.jp)
URLリンク(bbsimg03.kakaku.k-img.com)
JAOS製であるみたいだね
ただ今は公式に載ってないから廃盤かも
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 21:33:57.54 pKIRH6Ek0.net
タイヤカバーが邪魔で取り付け出来ないからでしょ
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 23:18:29.99 0X3Gy/8E0.net
初代でリヤラダー付けてたけど、けっこう便利だったな
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 00:53:03.58 dmiMsOEz0.net
ジムニーならリアラダーなくても手が届くから必要ないはずなのになあ。
パジェロこそ必要なのになあどこかつくってくれえ!
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 00:56:05.83 7eleNeWc0.net
ルーフボックス付けると立体駐車場入れなくなるから
余程田舎じゃないと売れないしな
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 04:49:45.76 ccFzGU3k0.net
>>700
マッテレでタイヤチューブを組んでてリッター8キロ半走ります。
まわすときは、しっかりと回してます。
高速でも10くらいは普通に走る。
当たりエンジンなのかなぁ。
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 07:38:54.51 inb1FNo90.net
>>712
普通に流れに合わせて走ってればそんなもんでしょ。
80から90位でトラックの後ろのんびりとくっついて走るとスタッドレスでもリッター12位走るし
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 10:22:33.44 IfLlzWnj0.net
ARBでも現行のリストに載ってるPajero NXのパーツなら代理店のアウトバックで輸入できるよ。
ただし売れてる車種と違ってテストしてないから嵌合は保証できないみたいな。
個人的にはプレランナー風のシンプルなフロント周りにしたいけどワンオフになるよね……
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 12:20:04.91 inb1FNo90.net
>>714
海外製のアフターパーツなんて専用品謳ってても加工って程じゃないけど知恵の輪的な組み立て方したり穴を少し大きく拡張したりみたいな感じで国産品みたいにすんなりポン付け出来ないのが当たり前だから問題無いんじゃ無い?