20/07/20 19:42:25.91 tsrf3oF70.net
>>781
200Vはよほど古い家でなければ電気屋呼んでブレーカーに200V電源増設出来ますよ。200Vのほうが充電損失が少ないのでオススメですよ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 19:44:34.62 JofIQB1o0.net
>>783
だけど契約を変えないといけないかもね。
40A契約だとブレーカー落ちるかも。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:03:14.91 ErHZ9Juk0.net
トヨタの本命の水素ならこんなの必要ないね
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:18:41.73 W1qgy6180.net
たまに充電スタンドが傾いてるのはコンセント挿したまま発進してんだよね?
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:22:53.72 N8TYDVkY0.net
>>786
そんなところあんの!?
52型はコンセント挿してるとHVシステムONとか走行モードにできないから52型は犯人じゃないな。
そんな充電スタンド見てみたい。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:24:55.43 3K8gKH6q0.net
>>786
挿してたら警告出るとか
動かないとかあるんじゃねーの?
かたむいたのはぶつけたとかじゃね?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:44:57.88 UuIDC3CM0.net
>>782
素性知らんけど書いてあること通りならできるよ
そこのは200Vで20Aまでの規格のコネクタ
トヨタの純正ケーブルは32A対応だったはず
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:50:20.61 WTp6ErLP0.net
田舎の充電スタンド使うときはライトに虫が寄ってきて、ケーブルも虫がたかってたりクモの巣張ってたりで差し込むまでが大変
最終的にはevが珍しい地元の人から質問責めにあう。。。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 21:18:03.63 y10cmXSz0.net
>>789
ありがとう
ネットで調べても思ってる変換アダプタが見つからないので、そもそもとして出来ないのかと思ってた
無料で使えるステーションなので安く変換が買えるなら良かったんだけどここまで見つからないとは…
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 21:26:45.97 XxH3hTl70.net
つうか充電ケーブルは家のコンセントに差しっぱなしだから持って歩いてないな。
よく行ける場所にあって無料とか安かったら持ってくかも知んないけど。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 21:32:05.98 N8TYDVkY0.net
>>790
まず最初に「充電タダなの?」から始まること多いよね。
オレ:「いやタダじゃないです。カード契約してます。」
無料のところとか説明するの面倒だから端折る。
RAV4PHVユーザーは頑張ってとしか言えない。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 21:49:25.73 OcVIfm1x0.net
>>793
満充電でいくらなの?とか電気走行で馬力はでるの?とか
あとソーラーつけてるから天井を触られる笑
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 23:02:40.23 pkOkL52q0.net
>>791
普通?みかけるコンセントはAC200V20Aのコンセントとは違うね
これもAC200V20Aだけど刺して回すと抜けなくなる引っ掛け型
設備屋ならよく見るけど言われてみれば仕事以外で見たことないな
普通は変換する用事がないからアダプタなんてないのかもね
直列に3本つながってるだけだからコネクタと適切な導線あれば簡単に作れるけど。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 23:03:18.44 pkOkL52q0.net
ミス
普通EV充電用としてみかけるAC200V20Aのコンセントとは違うね
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 23:06:08.47 QsTkCHtV0.net
大型エアコンのコンセントと同じか?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 23:11:00.13 pkOkL52q0.net
>>797
私は機械メーカーの生産技術
そういう意味の設備屋です 失礼
パッと思いつくのはサーボプレスとか恒温槽とかでみるな
抜けなくていいんだろうね
大型エアコンって家庭用じゃなくてってことだよね?
わかんないけど、確かに家庭用エアコンでは引っ掛かりタイプのAC200V20Aのコンセントは見たことない
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 23:18:33.67 W1qgy6180.net
>>798
家庭用で20畳以上タイプだと200ボルトでコンセント形状が違う
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 00:05:37.91 FIfXOabN0.net
トヨタの本命の水素が最強だな
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 01:32:58 UzBNGSPN0.net
>>795
色々ありがとう
自分が探してる用途と逆の変換はモノタロウで扱ってるけど需要がないのかもしれないですね
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 06:16:30 tf5mUSjX0.net
>>799
家庭用の話なら存じておりますが
20畳以上になってくると200Vになるからですよ
小さい部屋は100Vであることが多いですが200Vと同じ形じゃ困るでしょ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 08:37:57.84 zNLhSCtK0.net
>>801
東京近郊に住んでるなら秋葉に行って電設専門店に行けばアダプターが手に入る。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 10:07:59.45 UzBNGSPN0.net
>>803
秋葉か
秋葉原デパートが無くなって以来行ってないから連休中に行ってみようかな
ここまで手間かけてこのステーション無くなったりしないだろうな笑
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 12:22:23.63 vBF6/7Lm0.net
>>804
そのアダプタは人が裏で手作りしてるだけだろうけどな
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 12:22:54.08 I1h42yLm0.net
プリPHVも動力性能をいじっていれば価格差があっても売れたんだろうな
見た目で差別化しても価格差は覆せなかったか
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 13:40:36.19 mv6xJuOA0.net
>>803
そ れ た !
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 13:41:25.55 mv6xJuOA0.net
た じゃねえ
だ だ!
左下の反応が悪い
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 14:56:11 LF+iu9Zd0.net
>>808
逸れたな
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 18:52:15 spEEHnDl0.net
電気出来ない人は大変だね
自分は自宅充電スタンド(コンセント)まで自作したよ
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 19:24:02.38 nbtDhPbc0.net
電気できるというパワーワード
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 19:31:35.60 voPMzLLH0.net
トヨタの本命水素が最強やな
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 19:46:36 ApWFy0TU0.net
>>810
ちゃんと第二種電気工事士の資格とったか?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 20:02:08.58 slPGlrcn0.net
東京にある公園っていくつかエコQ電認証だと無料の急速あんだね
駐車場も1時間まで割引入るから結構お得やね
4連休暇だから巡ってこよう
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 20:16:35.74 HdeSoHJj0.net
東海エリアだと
アピタは無料2時間あるよ
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 22:53:00.50 WbWg/VJk0.net
>>813
もちのロン
ちなみに一種は落ちた!!
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 23:18:50.93 nbtDhPbc0.net
>>816
嘘つくなや
一種は実務経験必要だぞ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 00:13:56.11 FNB9uqKn0.net
>>817
マジで
うちの会社、入社一年目の目標が一種だぞ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 00:38:24.73 2HgcXbWQ0.net
>>818
第一種電気工事士
第一種電気工事士試験に合格し、電気工事の実務経験を通算5年以上有する者
第一種電気工事士試験の合格者で、大学、短大または高等専門学校(5年制)において、「電気理論」、「電気計測」、「電気機器」、「電気材料」、「送配電」、「電気法規」、「製図(配線図を含む物)」の課程を修め卒業後、電気工事の実務経験を通算3年以上有する者
昭和62年以前に実施されていた高圧電気工事技術者試験に合格後、電気工事の実務経験を通算3年以上有する者
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 09:30:58 13DiVP++0.net
>>818
どこの会社だよw
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 15:01:44.44 ABoluRFV0.net
プリウスRHVの最近出たグレードもうちょい値引き頑張って欲しいなぁ
補助金22万あるとはいえやはり高いと感じる
今はマイナー後だし仕方ないのかな
見栄え変わってないのに
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 15:31:38.14 PiO3OQ390.net
外観が全く変わらないマイチェンなんて聞いたことないな
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 16:44:39.97 spRzusVQ0.net
屋根のツートンが設定されて1年で無くなったじゃん
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 17:10:31.26 BdHPHjDY0.net
>>812
水素の燃費 ガソリンと変わらんか
それ以上かかる
買う意味がまったくない
以上
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 17:15:21.08 Tdhga2100.net
Miraiの燃費は、ガソリン換算で 8km/ℓ だよ。
FCVバスの燃費は、ディーゼルバスの倍かかるそうだ。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 17:24:51.50 PiO3OQ390.net
>>823
ソーラーオプ売れなくなったからじゃないの?笑
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 18:21:25.61 4/rtjoMG0.net
>>825
実燃費は1km当たり10円。
ガソリン換算は12km/l程度だよ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 18:59:24.85 2HgcXbWQ0.net
Miraiは最悪日本に中東からガソリンが入ってこなくても走れるという安心を買ってるから違うんだよ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 19:02:32.12 Tdhga2100.net
中東やロシアから天然ガスが入ってこないと水素作れませんけど
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 19:08:39.28 hMM5MXN00.net
>>821
今値引き悪いの?
5人乗りマイナーすぐ購入したけど40万すぐ値引きしてくれた
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 19:20:50.92 4/rtjoMG0.net
>>829
嘘つくなよ!
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 19:32:55.13 0AdN+d5B0.net
俺は新車で出てすぐに契約
当然値引きゼロ
でも満足してるよ。11インチナビの優越感は異常
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 19:51:18.54 2HgcXbWQ0.net
>>829
水素は最悪原発で作れるぞ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 20:01:39 ABoluRFV0.net
>>832
走行中にテレビ見えるキットってありますか?
煽り抜きであるならデカナビ無いならBIGXにする
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 20:15:33.88 0AdN+d5B0.net
>>834
社内ではYouTube見てるんで知らないわ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 20:23:14.53 JxLj+vPE0.net
ディーラーも有るけど同時にナビは動かない
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 20:53:34 a0x5B+0I0.net
10年前ぐらいにリッター200円近くになった時は流石にドライブ控えたな。
あの時にこの車があったらな。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 21:10:27.67 ABoluRFV0.net
>>835
仕事してください
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 21:10:53.82 BxqmhNZv0.net
>>834
これはFAQなんだが社外ナビだとPocket PHV使えなくなるから
スマホからエアコン入れたりとかできなくなるよ?
社外ナビを選んだやつらは車が実際来たあと、この事実に膝から崩れ落ちていった。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 21:13:41.98 zoglmHVV0.net
リモートエアコンは重宝するからね
確かにこれの為にデカナビは重要かも
因みにテレビキットつけたらナビは止まるけど、ある程度不停止走行すれば動き出す
高速走ればすぐやね
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 21:26:01.19 ABoluRFV0.net
>>839
ああそうだよな
11インチナビ1択だよなぁ
目の前にメーターないから後付けテレビでも置いとくか
音は外部入力できるんかな?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 22:42:46.08 +gvdnpDf0.net
>>839
とりあえずポケットphv使えないからガックシ来たけど、リモートキーがあったからエアコン問題は解決ー
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/22 23:29:44.96 DwLPpJ9E0.net
トヨタはどこからでも作れる水素だから本命としてミライ作ってるから、つなぎphvは中途半端だな
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 01:36:52.27 XbBLBYN/0.net
>>840
不停止走行ってどんな走り方なの?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 05:15:43.25 yO7/CXdC0.net
>>844
ある程度の距離を停止せずに走るの事
高速とかなら一発だけど一般道でやり切るのは難しいね
意外と峠の下りとかだと信号少なくある程度の速度も出るから大丈夫かも
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 09:35:19 XbBLBYN/0.net
>>845
ありがとうございます
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 09:38:03 6SIpJ7Ov0.net
THSがエンジン起動中は走りながら発電してるの知らなかったわ
考えてみりゃ回生だけじゃ電力減る一方だもんな
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 11:25:51.86 KCyo1eea0.net
走りながら一部は発電しつつ、一部は直接駆動しながらモーターで細かくアシストなんてことすらやれる
マジでどえらい発明だと思う
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 12:26:24.11 RJjk/q660.net
でもさ、今エンジン回さなくてもよがっぺよってとこで回すんだよな。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 12:36:21.72 Vp7oPUtV0.net
たしかにHV走行で水温が70℃になる前後で謎のアイドリングが1分ほどある。毎回なのでなにか設定なのかもしれないけど意味あるのかな?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 17:06:54.84 epVYORYX0.net
アイドリングチェック
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 19:49:10.39 ks64JZc50.net
>>848
ほんとこれ
このシステムに感動してプリウス買いました
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 22:34:03.21 R0AhWi/X0.net
>>843
供給は出来ても貯蔵するコストがたまらんからな
あんなもん爆破されたら周囲数キロ消し飛ぶからな
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 23:18:05.28 wVUgTseO0.net
>>853
大嘘つくなよ!
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 23:19:41.96 R0AhWi/X0.net
水素爆弾
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 23:20:55.51 R0AhWi/X0.net
URLリンク(engineer.fabcross.jp)
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 23:20:56.18 wVUgTseO0.net
>>855
アホ!
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 23:36:56.05 Rt6/yZse0.net
韓国とノルウェーで水素ステーションが大爆発したな。
もし日本で爆発が起きたら、一気に危険性が広まって反対運動で建設できなくなるだろうな。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 00:26:07.93 4UdLxS450.net
>>858
アメリカでも日本でもありますね。
日本では九州大学の水素燃料電池車実験水素ステーションで起こってます。
既に日本では水素ステーション建設反対され移動式水素ステーションに切り替えてる現状
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 06:54:39.44 tggkUNQm0.net
移動式ってそれが理由なのね
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 07:47:55.64 j8HSgl0F0.net
スタンドなら建築基準とかで規制できるけど移動式じゃ堅牢性に限界があるじゃん
移動中にテロ食らったら危ないべさ
移動式は注文受けて配達?それとも曜日や時間を決めて一定の場所に出没?
焼き芋みたいに「水素~え~水素ー!」って売ったらウケる。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 07:49:30.00 D1/nzBIS0.net
>>860
それ以前に設置費用が…
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 08:31:10.32 4UdLxS450.net
>>861
移動式水素ステーションは週2日決まった曜日に2時間だけ営業し去っていくパターンが多く
週に合計4時間しか充填できないのに水素ステーション設置数ではちゃっかり1軒とカウント
化石燃料のディーゼル牽引トレーラーで来て ZERO EMISSION と騙る水素燃料電池車って…。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 09:37:23.04 z1N6HyEP0.net
>>828
水素を各スタンドに補充するクルマは水素で走るん?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 22:42:54.39 KORt5hUf0.net
市内に一つあるかないかの水素ステーションの現状で
水素自動車が普及するとか夢見すぎでしょ
ミライ(笑)
まだ電欠の可能性があってもアリアのほうがマシ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 22:44:26.62 KORt5hUf0.net
絶賛閉店中(笑)
URLリンク(toyota.jp)
こりゃだみだ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 22:49:05.27 YmmX5A+I0.net
>>866
水素狂いの肩持つわけじゃねーが、リアルタイムで夜間だから閉店中ってことでしょ?
もともと予約制っぽいし、昼の営業時間中も予め電話しとくんだよね。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 22:55:03.43 KORt5hUf0.net
うわそれでもメンドクサ
予約しとかなきゃだめとか電気自動車の充電のほうがマシやん
営業時間も短いし
夜とかどうすんのこれ?
早め早めの補給推奨すか?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:07:31.18 sZ/GNpar0.net
休日に渋滞に巻き込まれて道中の水素ステーションに着く時間が遅れたら、
その場で翌朝9時まで野宿する羽目になるよ、FCVってシロモノは笑
誰もいない水素ステーションでアウトドアライフを満喫できる車
それがトヨタ・Mirai 笑笑
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:15:56.79 KORt5hUf0.net
俺の県は中心部に一つしかステーション無いわ
隣の市まで片道20キロ走って補充とか現実的じゃないな
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:18:54.27 6Ua74PK80.net
変なの湧くからこの話題はやめよーや
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:24:50.05 KORt5hUf0.net
じゃあ話題変えるけど
PHVの電気充電を100V で普通充電14時間の運用で60キロ程度走ると言われてるけど
できるだけ電気で走るような運用して電気代は1キロ何円くらいになるん?
月1000キロだと何円で走れるんかな?
一応電気会社の夜間が安いプラン使って充電するとして
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:45:12.92 sZ/GNpar0.net
1kWhで7km走るとすると、1000kmで3000円ってとこじゃないの
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:47:41.98 BAGVa3MX0.net
>>872
私の契約はオール電化で1kwが12円なので
1日35km走るとして、平均電費は8km/kw
1日おおよそ4kwで50円前後、で1ヶ月(1000km)で1500円って所ですね
オール電化ではなければ3000~4000円
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 23:55:26.44 KORt5hUf0.net
>>874
結構安いな
プリウスとプリウスPHVの差額は取り戻せないまでも
あのかっこよさと最先端技術を楽しむのならありかもな
電化ならもっとお得だし
災害時の充電池&発電設備と考えれば悪い選択じゃないと思う
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 07:34:07.99 x16Eq0wn0.net
よく差額差額きくけど
モーター走行の快適さが考慮されていないんだよな
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 09:00:57.78 QOkpPxgT0.net
ヒートポンプエアコンもね
冬場の暖気地獄や峠の騒音エンブレがなくなっただけで買う価値ある
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 09:04:29.11 AS2bw7OV0.net
昨日峠の下山をEVモードのBレンジ下ったんだけど、ブレーキ踏む頻度が減って良いね
コレは回生量が変わらないなら今後はこっちにしようかと思う
この時ってブレーキランプつくのかな?個人的にはつかなくて良いと思ってるけど
注意点はうっかりHVモードでBレンジにするとエンジンかかりっぱになって不快
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 09:51:05.27 v+vTpN4x0.net
Dレンジで常にブレーキを掛けながら下った方が回生量は多い気がする
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 10:19:41.44 cuyVGgd70.net
EVモードでBレンジ→回生量増加
HVモードでBレンジ→エンブレ作動
ちなみに満充電でBモード使うとエンジンの悲鳴が聞こえるぞ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 10:27:04.38 nzToaN2d0.net
茨城と栃木は県内に一軒ずつしかないのか
ダメだこりゃ
水素おバカちゃんはこんなとこで繋ぎ連呼してる暇があったら水素自動車普及の運動と水素ステーション建設運動でもやった方がいいんじゃね?
Miraiを持ってるならの話だけどw
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 10:45:16.47 6y4MRpop0.net
>>874
35だけど、月間EV1000、電費10。
余裕で差額ひっくり返してるわ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:05:39.02 MXlQTeO80.net
>878
ACCで上限速度決めて下ったほうがラクだぞ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:28:30.53 B3LF0uWn0.net
>>883
どう考えてもエアかただの馬鹿としか思えない発言だぞ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:36:42.91 vZZRhIt/0.net
ベンツの話でしょ?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:40:48.26 vZZRhIt/0.net
つうか昨日テレビで名古屋市はプラグインハイブリッドが25%だって言ってたけど、これは
全部の車の中でプラグインが25%って意味なのかハイブリッドの中で25%なのかどっちだろ?
将来的には50%を目指すって言ってたからハイブリッドの中での話だろうけど。
どっちにしても高いね。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 11:46:51.10 3GPRuUch0.net
>>881
福島以北の東北地方には仙台にしかないという惨状w
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 12:25:07.80 B3LF0uWn0.net
ぶっちゃけどうでも良い事なんだけど、MyTOYOTA アプリトップに出てくる自車画像のPHVが改良後のになってる
フロントエンブレム左横にカメラついてるし、Bピラーの光沢が無くなっとる
ちゃんと初期の画像を維持して欲しかった
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 13:01:16.21 lcI5qAix0.net
>>868
予約制なのは、超田舎の移動式。
営業中なら予約無しで入れてくれるよ。
都内だけでなく、甲府、いわき、高崎で経験済み。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 13:04:20.49 MXlQTeO80.net
>883
先行車がいればさらにラク
いなくても曲がれないようなカーブはブレーキ踏めばいいだけ
スピードが出過ぎることがないから流すにはちょうどいい
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 13:09:39.25 lcI5qAix0.net
>>881
今は都会に住んでいる人向け。
地方でも、ステーションが近くに有れば便利に使える。
利便性はPHV>FCV>EVの順番だけどね。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 13:09:41.17 v+vTpN4x0.net
カーブで先行車見失って急加速するから怖い
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 14:12:51.34 IT6NL6TY0.net
名古屋市 東京みたいに補助金でもあるの?
自動車税5年無料は東京・愛知はあるよね
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 14:49:52.94 MXlQTeO80.net
>892
十分予測できるじゃん
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 15:54:05.79 4hvplQ9x0.net
>>875
充電カードひと月千円で外から全部賄えば何キロ走ろうと1000円だけど電池容量小さいからちと面倒だな
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 16:10:29.03 PZ196/Xr0.net
>>895
毎月払う必要が無い事に注目した方がいいかと
出かける日が多い月(休みが多い月)だけ定額プランにすればいいんだよ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 17:38:14 BN73C6w60.net
3年目で車検直後
URLリンク(dotup.org)
まだまだ劣化は感じないな
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 19:12:32.29 koZpYZMu0.net
>>897
カタログ値を遥かに超えてますね
皆さんこれぐらいなんですか?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 20:37:54.30 ZhgHlEfx0.net
こんなにないです。67-60 Aプレミア 2019年式。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:38:53.13 4hvplQ9x0.net
URLリンク(i.imgur.com)
ちょっと前のSS
エアコンなしは負けてるがエアコンありは勝ってる。どういう計算してるんだろう
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 21:42:58.93 qq8piVKP0.net
>>898
下り坂だけEV走行すればエアコンありでも80kmでるよ
あくまで過去の走行の推定値ですよ
極端に言えば峠の上り坂をHV走行で頂上から下り坂をEV走行すれば99.9km/kwになるので残走行距離は当てにならないよ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 22:11:32 Vq1CkXL10.net
2020GRですが普通に使って65�
920:Mリだなぁ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 22:19:58 koZpYZMu0.net
>>901
そういうことですか
ありがとうございます!
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 09:30:11.23 az2PE6SX0.net
プラグインの外観をメインに
通常のプリウスはフルモデルチェンジしてほしい
来年かな?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 09:32:44.62 WnwFb9tC0.net
プリウスはほぼ日本専売車状態になってるし、
アクアと一緒にこのままマイナーチェンジのみを繰り返して静かにフェードアウトだよ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 12:10:37.11 B5hcxU3s0.net
プリウスはPHV一本になって
HVはアクアがメインになるんじゃね?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 12:13:23.99 WJ3dBehX0.net
30型の大ヒットは歴史的な原油高が影響してるからな
プリウスの売上高と原油価格はかなり連動してる
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 13:21:12.03 UblZRRIh0.net
マイナーチェンジでEVモードでの航続距離180㎞になるね
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 13:21:58.74 UblZRRIh0.net
ただ現状はバッテリーの供給力と中期的にはインフラ整備に課題がある
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 15:02:15.59 8KEJIFOk0.net
マイナーチェンジで300馬力にすれば即売り切れ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 15:09:22.78 qfem4DSq0.net
autoH/Vモード追加で 0-100 8秒ぐらいでも
価値上がると思うけどな
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 15:35:12.41 RQ/h/LbD0.net
>>910
またミサイル言われる日々か、、、
老害どもめ、、、
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 17:16:38.41 +/62QMyF0.net
ノーマルプリウスに比べて運動性能が上がらないどころか少し劣るんじゃ一般ユーザーには全く魅力的に映らないよなぁやっぱり
折角大容量バッテリーを積んでるんだからもうちょい出力を上げて付加価値を付けないと需要がニッチすぎる
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 17:49:03.79 kJ2QE3Bl0.net
>>913
月1から2回300キロ以上のドライブと、週1から2回数10キロの運転をするなら、PHVの方が魅力的。
短距離だけならEVだな。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 17:53:43 MDCeUKBb0.net
>>913
2モータードライブって素プリはできたっけ? 運動性能はPHVが上でしょ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 18:21:24.17 Rd5uOA1q0.net
0-60くらいの加速程度なら大半の車に負けんけどね
ちょっとした追い越しなら余裕で出来る
「ポチッ」っと一言言ってEVのパワーモードにすれば短距離の加速は文句なしだよ、その分バッテリー消費も激しいけどw
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 18:21:59.85 +/62QMyF0.net
>>915
デュアルモータードライブでジェネレーターの31psが使えるけど素プリウスとの重量差約170kgを埋めるのには力不足なんよ
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 18:35:18.43 Rd5uOA1q0.net
>>917
そもそもEVモードである程度の急加速してもエンジンかからせない為だけのデュアルモーターだから出力なんてその程度で充分でしょ
むしろ素プリはEVだけで一気に80kmまでの加速すらも出来ないのに比較出来なくね?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 20:03:33.20 MDCeUKBb0.net
>>917
例えるなら最近の軽自動車は64psで1トン違い車体を動かすんだから、170kgプラスに対して31ps追加ってことは1トンの軽自動車を180psくらいで動かす車に相当する比率のパワーアップでしょ。
素プリとの運動性能を覆すくらい十分じゃね?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 20:07:15.76 MDCeUKBb0.net
違い→近い
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 20:08:37.38 lY6QMY+c0.net
素プリ50後期から乗り換えたけど
やはり多少の重たさは感じてしまいますが
総じて満足しています。
出足の加速感は何ものにも代え難いですね。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 20:10:39.19 wkb9K10G0.net
それ以前に素プリのEVはまともに加速せんからな
踏み込んだらキャンセルされてエンジンかかる
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 21:52:51.46 XyY6jc6f0.net
メーター燃費と満タン法燃費両方記録とってる人いる?どのくらい解離あるんだろ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 22:16:31.16 +IOxP7RY0.net
>>923
メーター燃費平均
URLリンク(dotup.org)
満タン法燃費平均
URLリンク(dotup.org)
信じるかどうかはあなた次第
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/26 22:20:05.67 +IOxP7RY0.net
因みに家充電は一切してない
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 07:22:46.36 v1WAJ4dL0.net
>>925
外では充電はしてますか?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 07:46:03.96 uTxJzhYq0.net
停車状態、エンジン使用せずに、エアコンはどの位使えますか?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 08:19:34.65 BRHTsiWJ0.net
>>926
買い物ついでの普通充電がほとんどでたまに無料の急速をやるぐらい
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 09:47:00.13 Bsu1Ze8d0.net
>>924
この2枚目はなんのアプリですか?
ポケットPHV?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 09:58:11 BRHTsiWJ0.net
>>929
ガソリン給油量を自分で入れる無料のアプリ
こういうのはいっぱいあるから、自分の好きなアプリを入れれば良いと思うよ
自分は昔からコレ使ってたからそのまま使ってる
一応リンク
URLリンク(apps.apple.com)
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 11:14:19.45 axyXxOoA0.net
>>930
ざっと3年で4万キロ走ってガソリン代5万8千円ってとこでしょうか?
プリウスの実燃費26、ガソリン131円で20万2000円
3年で14万4千円。プリウスとの購入差額70万円回収、15年。
まぁ、それ以上のPHVに値打ちがあるってレスされそう。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 11:20:05.90 axyXxOoA0.net
税金とか補助金とかのメリットもあるので、もう少し短期間で回収できそうか
10年14万キロぐらい?がライン?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 12:06:32.62 NKUpWIiL0.net
AVESTのウィンカードアミラー シーケンシャル対応付けてる人いませんか?
URLリンク(avest.jp)
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 12:39:43.34 0WamJAz50.net
元がとれるとかどうとか言う人は一度EVモードで走ってみればいい
素プリのEVモードと同じと思っていたら面喰らうよ
オーナーの大半は元がどうとか気にしなくなってるから
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 14:23:18.17 axyXxOoA0.net
>>934
面喰うわけない
もう7万以上プリウスPHVでEV走行してる
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 15:56:33.25 vo969IHi0.net
本来のあるべきハイブリッドとはこのPHVレベルの物なんだろうね
価格とトランクスペースのディスアドバンテージがなければ、だけど
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 16:12:07.05 ZuTWPdWj0.net
RAV4PHVみたいに、フルモデルチェンジでバッテリーを床下搭載した奴が出れば、その問題もなくなる。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 16:42:28.85 AgHryPFM0.net
もうプリウスも末期モデルだし
新型出てもおかしくないよな
ちょうどカローラとバッティングする立ち位置になったし
最新のカローラのほうが安くていいと思える
プリウスpHVは新型でまた特別感のするデザインやコンセプトで出して欲しい
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:05:25.84 ZuTWPdWj0.net
次期モデルは、素プリはカローラに統合で全車PHV化とかしなければ、プリウスは生き残れないだろ。
または、アクアが3ナンバー化して素プリは廃止、というシナリオもあり得る。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:11:22.71 vpF71kCi0.net
>>939
プリウスは残ると思うけどなぁ
アクアはヤリスに統合というなら分かる
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:19:32.44 ZuTWPdWj0.net
トヨタが車種を半減すると明言してる以上、
プリウスPHV
プリウス
アクア
カローラHV
ヤリスHV
これらが全部残るとは考えられない。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:48:38.11 EJiHeISR0.net
>>935
無理してオーナーのふりしなくていいぞ
みんなわかってる
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:57:20.21 axyXxOoA0.net
>>942
ZVW35ですので、誤解してらっしゃるみたいですね
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 17:59:02.29 DlVf00s10.net
>>942
あんたいい目をしてるわ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 18:46:28.86 axyXxOoA0.net
久しぶりにここを覗きに来てホントは、ZVW35 27万キロ突破自慢^^;;
しようと間合いを図っていたのですが、ありえん走行距離ゆえか
偽物扱いwwwされてるので、報告だけ
バッテリーは、補機も駆動も無交換。
EV可能距離は、カタログ値26.4、本日値25.4。
毎月4000km/EV1000km/ぐらいです。
バッテリー劣化は、言うほどないようです。
ぼろくそに言われないうちにさっさと消えますわwww
9年目の車検の時には30万キロ自慢しにきたいけど、
見つけても嘘つき呼ばわりせんとってなぁM(__)Mオネガイ
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 19:15:57.97 N0iDH8yD0.net
今度は月まで行けたら来な
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 19:17:38.54 BRHTsiWJ0.net
>>945
凄いなあ
でも35でEV1000kmって結構大変じゃない?
通勤で使って会社でも充電する感じ?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 20:12:26 AgHryPFM0.net
>>940
アクアってヤリスにHVあるから必要性がないような
ヤリスバリエでクロスも出るし
アクアの生き残る道が派生すら無いと思う
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 20:14:23.80 axyXxOoA0.net
>>947
見ないつもりだったけど、やっぱり信用されてなさそうTT
朝晩の家族の送迎で使っています。
信用されてないので、画像って思ったけど、今直ぐには出来ないので
他サイトで過去に上げた画像、貼ります。見れるかな、参考になったら
bbs.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortID=22984942/ImageID=3285320/
>>946
月までなら38万かよ厳しいけど11年目の車検でもしかしたらかな。
じゃ38万になったらか、それまでにバッテリー交換してるかもしれんが
お祝いしろよ。
それまでseeyou。本当に消えます・・・・
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 20:32:42.60 BRHTsiWJ0.net
>>949
どうやってるか聞いてるだけなのになぁ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 22:07:44.44 JmJv8zRh0.net
めんどくさい奴だな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/27 22:29:21.52 tVYHrirA0.net
10年超えてくるとリチウムイオンバッテリーの膨張気にしてくるレベルだけど
プリウスで聞いたことないのはなぜだろう?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 07:14:38 QRS7Ftkv0.net
>>952
仮に膨張したとして無償保証の対象? 10年じゃ延長保証かけても切れちゃうか。
先日Macの腹が膨らんで補修は切れてたが無償交換してもらったばかり。
爆発発火の危険もある現象だし、トヨタの方針はどうなんだろ。企業姿勢が知りたいよね。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 08:03:43 iNnCzA660.net
初車検12万やった。補機バッテリーがヘタって交換した分、高くついたわ。因みに走行距離48000キロ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 08:49:11.63 aHLZDqaF0.net
>>954
補機バッテリーってへたるの?
駆動バッテリーから充電されるって聞いたけど?
3年7万キロだけど電圧は12.3~14Vあたりで12.3Vを下回ることはないけど、ハズレバッテリーだったのかな?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 09:06:23 zh85lTRT0.net
>>955
化学変化を利用しているので劣化しますよ
ハイブリッドシステム起動中は駆動用バッテリから自動的に充電されます。
ハイブリッドシステムが起動していないと充電されません。
放置しておくとバッテリ上がり起こすのは同じです。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 09:08:25 zh85lTRT0.net
>>952
使っている範囲が違うのと、車載品質で製造しているからです
電池は生物。クリーンな環境でケアするのが大切です。
車なんで走行中に膨張なんか起こしたら人死にます
一方、スマホは最悪 火傷程度ですみます
求めるグレードとコストの掛け方違います
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 09:09:57 s
977:RKySATM0.net
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 09:23:40.92 mXesmypV0.net
>>931
プリウスの弱点は1km程度の短距離の連続
これだと暖機にばっか燃料使ってリッター10km/lぐらいしかでない
ここをEV走行で燃費∞で走れるのは大きい
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 11:00:44 zh85lTRT0.net
>>959
暖機と言うか、正確には
停車から加速あたりをモータで行い、
ガソリン併用しつつハイブリッド走行始めた途端にまた停車
この繰り返しはガソリン使っちゃうのと回生効率悪い素プリウスには不利ですね
普通のガソリン車にはアイドリング増えてもっと不利ですが。
燃費無限ですけど電気はかかってますからね
>>931
仰る通り、回収は難しいですね
走行環境などの条件にもよりますが10年はかかるでしょう
PHVグレードとHVグレードを真っ向から比較すると価格差が目立ちます
メーカーもそうならないように、外部給電だったり付けて付加価値を上げて価格差以上の魅力で売ろうとしますね
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 12:27:10.75 jOMz7N0a0.net
スタート直後はエンジン始動すると暖気運転始まって停止してもしばらく回りっぱなしになるやん
実際に乗ってりゃわかる事だぞ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 12:57:18.19 wARAqeZVt
カムリと迷ったあげくプリウスPHVを先週契約
納車は9月終わりか10月になるとのこと
案外売れているんですね
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 12:50:19.60 aHLZDqaF0.net
>>960
659が言ってるのは暖気が終わる頃に降車する時に素プリは燃費悪化するけどPHVはほとんど電費の悪化に繋がらないと言ってるんだよ(EV走行)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 13:04:36.18 zh85lTRT0.net
あぁ、一回に1km程度しか乗らないのが連続するってことか
通勤が短いとこ配達とかかな
早とちりしました
これはきつい条件ですね
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 14:01:26.32 MH8SCTse0.net
>>964
特に田舎ではショッピングモールの中のみの移動とか向かいの店までとかの距離を車で移動する
これが最高に燃費が悪い
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 15:06:06 jmxy7kRs0.net
おれ30プリ乗ってる時に補機バッテリー8年無交換だったんたけどたまたまそれが優良当たりだったのかな?
PHVは3年くらいしかもたないの?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 16:16:40.58 aHLZDqaF0.net
>>966
うちの嫁さんのヴォクシーHVは6年11万キロだけどまだ補機バッテリーは交換してない
PHVも3年7万キロで低電圧になってないから多分ハズレかドラレコの駐車モードでバッテリーやられたって価格.コムの書き込あったね
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 19:11:14.86 /0ubDHu00.net
常駐ドラレコとかOBDに何かさしてたりしてんじゃない?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 21:49:45.82 41EGWSaM0.net
俺も車検でバッテリーが弱ってますって言われて交換した
デカナビが待機電力食うのかな?
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 22:13:49 aHLZDqaF0.net
>>969
業者は1%でも弱ってますって言えば替えてくれる人には優しく対応してくれるからね
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 22:20:04 ZlAfCEnt0.net
>>969
俺の嫁も車検前にバッテリー俺が交換してワイパーゴムも交換しておいたのに
弱ってますと判定の紙切れもらって帰ってきた
ああいうの本当に店の信用落とすからやめればいいのに
基準値高めにして少しでも数値悪いと交換すすめてんだろ
ワイパーゴムなんか見れば新品とわかるだろうに
ろくに点検してねーな
俺が建設機械整備してて車検前にあらかた交換してだすの営業は知ってるはずなのに
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 22:45:55.27 41EGWSaM0.net
1日3万円ぐらい貰ってるからバッテリーが上がって出勤できなかったら大損だし
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/28 22:52:44.31 ZlAfCEnt0.net
痛くないなら替えればいいじゃん
それで安心が買えるんなら
電気自動車ではしるのにバッテリーが必要というのが変だな
アリア発表時にもバッテリー積んであったし
エンジン始動無しで走れる電気自動車やPHVは必要ない気がするんだが
ハイブリッドはともかくな
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 05:06:45.43 bU41j5NC0.net
マジで何が言いたいのか意味がわからん
日本語が悪いのか、文章力が悪いのか、、、
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 07:35:55 W6+o1huh0.net
>>972
JAF入ってないの?すぐ来てくれるよ。
1日3万くらい貰えるなら裁定労働だよね?
いろいろ突っ込みがいがあるけど補機バッテリーって1~2万くらいだからそんなに稼いでいて心配なら毎年替えようよ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 07:57:00.15 W6+o1huh0.net
>>973
電気自動車はシステムOFFの時は漏電しないようにバッテリー電流を遮断するので起動させるときに補機バッテリーの電気を使うので補機バッテリーは必要なのです。
他にも必要な理由あるけど基本的にはこれが理由
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 11:22:07 uHsL2WRB0.net
色々既成概念をぶち壊したテスラ車ですら補機バッテリーあるんだよな
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 14:15:12 6hWls/WS0.net
あまり乗らず、さらにEV運転ばかりして補機バッテリーを2年で交換しました
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 15:25:34 F0AVICsL0.net
>>977
補機バッテリー搭載は噂によると国交省指示らしい
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 15:37:10.48 XggpFQsY0.net
走行バッテリーが尽きてもコンピューターは動かさなきゃならないし、電圧が12Vで使いやすいからサブのバッテリーとして積んでるんだよ。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 18:05:18.04 F0AVICsL0.net
URLリンク(gamp.ameblo.jp)
これによると乾電池で起動可能らしいから大層な補機バッテリーいらないよな
携帯のバッテリークラスを昇圧すりゃ持つんじゃないだろうか
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 18:30:05.80 W6+o1huh0.net
>>981
エアコン起動、ライト、オーディオ、その他電装を乾電池クラスの容量で賄うには駆動バッテリーを頻繁に降圧させて充電させるんだね。1000サイクルあっという間に劣化して交換だね。1年に何回交換するつもりかな?
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 18:37:56 IW7NrgEv0.net
>>977
想像だけど駆動用バッテリーは負荷変動が激しくて電圧が安定しないのでECUとかに使うのが難しいんじゃね?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 18:41:47 IW7NrgEv0.net
>>981
それ乾電池「だけ」で起動してるわけじゃなくて乾電池と弱った(と言っても乾電池よりはるかに強力な)補機バッテリーでたまたま起動できただけだよ
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 18:43:24 ih9XrNFA0.net
似非スピンドルグリル風グリルは次モデルで改良されるんかなぁ
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 18:56:06.75 F0AVICsL0.net
>>982
起動してからのその他電装は補機バッテリーからじゃなくてメインバッテリーからでしょ
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 19:25:28.75 POfznzC70.net
プリウスPHVの灯は絶やさない
スレリンク(auto板)
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 20:49:31.02 eOyHGDKq0.net
>>979
アメリカと中国で過半数を占める自動車市場で小国日本の国交相の指示がアメリカの(当時)弱小ベンチャーの方針を左右したんだ へぇ
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 21:25:07 W6+o1huh0.net
>>986
駆動バッテリーの高電圧を低電圧に切り替えて供給するのは電気の無駄だよ。エアコンは消費電力が高いから駆動バッテリーから供給するけど、消費電力低い機器は補機バッテリーから供給してたまに駆動バッテリーから充電させたほうが効率がいい。
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/29 21:39:37.75 AIxJbsk10.net
Readyインジケータが点灯してるときは、DCDCコンバータで駆動用バッテリから12Vを生成していて、補機バッテリの電力は使わないよ。
そのために補機バッテリのマイナス側に電流センサがついてて、補機バッテリから電流が流れないようにDCDCコンバータが出力する12V電圧を調整している。
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 01:31:13.67 8/MLTMBx0.net
>>987が次スレです
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 05:57:32.35 E8p2PSmk0.net
>>986 >>990
補機バッテリーはフローティング充電で常に充電しながら負荷に給電だと思うよ
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 06:10:14.94 SWp0c0nn0.net
>>992
そうなの?
OBDで電圧みてると12~14Vと変動するから電圧低くなったら充電してるのかと思ってた
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 06:58:22.05 GFyxnXVt0.net
>>992
フローティングって一定の電圧(13.6Vとか)で充電することだと思うけど、それだと時間かかるし効率悪いから、
最初は14V弱で充電して補機バッテリに電流が流れなくなったら>>990が言ってるように補機バッテリからの持ち出しが無いように電圧制御してる。
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 08:39:15.89 mhGjZ3o00.net
>>955
前の素プリウスが車検ごとに補記バッテリー交換になってた
十万キロ以上走ってたのが要因らしい
PHVもだいたいそれくらいで交換になるんでしょうか?
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 08:43:46.76 mhGjZ3o00.net
>>975
補記交換で四万ってディーラーでいわれた
ぼられてんのかな?
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 09:41:35.66 Dx+kELVJ0.net
>>996
35型と違って52型の補機バッテリーはEN規格に変わってるね。今までよく見てなかったけど。
EN規格のバッテリーはアマゾンで買っても2万以上する。自分は車検時に手間賃込みで3万だった。
タイヤはプリウスで普及してるタイプだから維持費少なくて済むわーって思ってたけど、
補機バッテリーがまだ珍しいタイプだからちょっと金かかってorz
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 12:42:04.32 dNEZDxCK0.net
>>997
アマゾンで15000円程度+オートバックスで交換1000円くらい。ディーラーは持ち込み交換してくれないからほとんど行かなくなってしまった
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/30 14:44:03.44 SWp0c0nn0.net
>>995
最悪インフォメーションディスプレイに補機バッテリー充電不足って警告でるのでディーラーは安全上早目にお金落として下さいと言われます。
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/31 09:55:02 INL1C8EN0.net
GOOD
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/31 09:55:21 INL1C8EN0.net
LUCK
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