テスラ Tesla バッテリー83個目at AUTO
テスラ Tesla バッテリー83個目 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa5f-UfcS [182.251.131.182])
20/04/22 10:24:02 otDihvm3a.net
>>775
これは停止状態からスタートするときの専用モードでって話だよね?
タイカンの記録やモードは知らんけど。

ロードスターならともかく、Sでこんなのに拘らなくていいよ、、、

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:27:15.00 uKMBLP2M0.net
>>778
モデルSは、まあダメですね。
で、モデル3はアウトバーンをあれだけ走れるんだから
サーキットもOKか?と思ったが
やっぱり筑波のアタックとかを見ても、
全開の連続走行は3-5分くらいしかできないようだし。
多分、加速はまだ耐えられるが減速側でバッテリーが耐えられないんだろうね。
サーキットでぼろ負けとは思わない(サーキットトライアルだったらあれで
勝負できるよ)けれど、じゃあ所有してスポーツ走行を楽しみたいか?
と言われたらまだNGですね。コーナーで遅いというのもですが、
走りに行っても20分一本走ったらもう終了じゃね・・

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:30:19.29 xZWnsQglp.net
>>780
EVは飛ばせるけど距離まったく走れないからね
速いけど使い道は下道のシグナルダッシュしかないんじゃないかな?
まあ追い越し加速も無類の速さではあるけど
ただアメリカ人にとっては違って0-400m命なんだろうね
2000馬力3000馬力のマシンとか1/4 mile命って感じだし

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:30:57.19 IoUtw79+d.net
>>777
>>754のいう「1個毎にバッテリーを管理」はウソだからあてにしてはいけない

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:38:36.51 hgQUM21I0.net
1個毎の管理なら8000個の電圧センサーがあるハズ
実際には電圧センサーは96個しかない
URLリンク(blog.evsmart.net)

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:38:53.10 DndP71fa0.net
モデルS3XYは普通の乗用車だからスピード欲しいやつはロードスター2020待て

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:48:39.13 zHEM1985d.net
>>782
グローバルリスクコミュニケーション TrendsWatcher
テスラEVのバッテリーが高寿命である理由
ーーーーーー
EVのバッテリーはパナソニックセルの集合体であり、セルごとのきめ細かい管理システムが特徴である
数1,000個のセルの集合体で、BMUと呼ばれるバッテリーマネージメントシステムが、セルの状態に最適な負荷(重み)を自由に設定するシステム最適化によるところが大きい。
セル数が少ないと全体の中でそのセルの重要度が高くなり、1個が不良になっただけで全体に影響を及ぼすが、数1,000セルもあれば、セルを個別に最適化して全体の能力を最大限に引き出すことができる。

URLリンク(www.trendswatcher.net)

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:49:48.25 zHEM1985d.net
>>783
OBDから全てのデータが取れるとても思ってるの?

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:52:09.52 YhRsxggt0.net
>>777
>>768
>残念ながら、文系理系で分けるとしたら超理系です。

>>770
>電池が「ヨクナイ」状況になった時に、内部抵抗が上がって
>使用可能な容量が少なくなってしまうと仮定すると
>電流はそのセルを回避するようにより少なく流れるように振る舞いますから、
>それが最適かどうかは別として、勝手にうまく調整することは期待できる。
>ま自分は、その辺のバッテリー周りの制御を>>754さんと確認したいだけなんで
>これで分からんようなら、その話が終わるまでは黙ってて。
超理系
笑える
なんかふわっとした言葉で語るなよ
内部抵抗とは3つの抵抗のうちどれを言ってるん?
並列接続された状況でどのように回避するようにより少なく流れるんだ?
技術的な言葉できちんと語れや。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:53:18.71 uCKy9IF+r.net
>>778
純粋な性能でボロ負けなのでコスパに逃げた

典型的な負け犬の遠吠えですね
バカ信者のよくある習性です

しかもテスラが負けたのはタイカンターボで、更にその上のターボsには相手にすらされない雑魚さ加減わろた

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 10:58:41.95 93ZhyuqHd.net
テスラバッテリーの分解写真で8000本もの電圧センサーや電流センサーなんて見たことない

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f391-vqvY [218.110.112.190])
20/04/22 11:08:08 uKMBLP2M0.net
>>787
三つの抵抗ってのは何を指してるのかな?

並列に接続すれば、当然内部抵抗の大きいセルを
通過する電流は少なくなりますね。

もちろん、状態の悪いセルは内部抵抗が大きくなって容量が減る
という仮説(さっき書いたように)に基づいてるので。

研究開発をする人はふわっとした言葉で言わないとわかってもらえないから
そういう文章を書くように馴れるもんなんですよ。
逆に素人ほど、難しげな言葉を駆使して、煙に巻くことが多いね。

>>782,783
セル一つ一つの電流や電圧をモニターするのは無理だから
もちろん一パックごとにそういうのをみるのだろうけど
例えばひとつ状態のよくないセルが入り込むとどんなふうになるか?
みたいな経験の蓄積はとうぜんあって、それで大体の状況が
つかめるようになる、みたいなことはできるんだろうな、と思っています。
でないと、あれだけの台数をそういう仕様で市場に送り出してるのだし。

で、それはいいんだけれど、その際の「真の」SOCの0%から100%までを
使う制御をしてるのかどうか、を教えてほしいと言ってるわけです。
HVだと0%になる前に充電してしまうし、100%になる前に充電もやめてしまうが
それは電池の劣化を下げる目的もあると思ってきましたが
(もちろんメモリー効果の有無なんてことは常識として)
BEVではそんなことは問題にせず0%から100%まで使うのか?

812:オッペケ Sr77-TMq7 [126.204.247.56])
20/04/22 11:24:25 3sBJm0YQr.net
ニュルでタイムアタックしてた3モーターでオーバーフェンダー付けたモデルSって本当に発売するのかね?
これ以上の性能を求めるのはロードスターにまかせておけばいいとも思うがEVで高性能を求めるのはガス車と違い安価で簡単ってことなのかな?
ピニンファリーナとかロータスは2000馬力級を目指すようだし

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-G5MQ [1.72.3.42])
20/04/22 11:27:40 bKWrIFZUd.net
>>790
「転極」を理解していたら
0%放電などという設計はしない

全セルの特性が全く同じなら
100%充電でもストレスを与えない

実際は特性にばらつきがあるから
100%充電すると過充電されるセルが
出てくる

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6be6-/OmL [180.50.39.193])
20/04/22 11:35:39 hgQUM21I0.net
>>790
本物の理系技術者はそんなあいまいな表現はしない。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-VyMR [114.150.116.203])
20/04/22 12:49:28 YhRsxggt0.net
>>790

お前の文章、実に名文だな。笑笑
記録に残したい。

お前必死に3つの抵抗とかでweb調べまくっただろ?
違う言葉に変換しないとでてきませんよー

3つの抵抗でピンと来ないようだと全く話にならんなー
リチウムイオン電池の劣化についても語る資格なし。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Cwpy [133.106.47.200])
20/04/22 16:33:50 ui9+eKeAH.net
車の買い換えを検討してまして、所有者の方へ聞きたいのですがテスラは
 
全車速で追従しレーンキープアシスト
、標識や信号を読み取って速度調整や自動停止、最発進などをやってくれたりしますか? 
 
謎めいたメーカーなので乗っている方教えてください

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 16:37:15.75 AuGc3iLd0.net
今は全車速で追随しレーンキープアシストのみ
標識や信号は将来アップデートで可能になるが信じるか信じないかはあなた次第

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 16:40:09.77 ui9+eKeAH.net
>>796
そうなのですね、ちなみに一般道でもレーンアシストはすぐ認識しますか?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 16:42:58.14 xZWnsQglp.net
>>797
拾い物の動画だけど日本の一般道で大体こんな感じ
URLリンク(youtu.be)

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 17:06:57.86 rYlnIE5V0.net
>>74
大絶賛してる動画だけど、完全自動運転は無理って確信できる

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fa5-TMq7 [131.129.147.102])
20/04/22 17:27:23 AuGc3iLd0.net
高速では非常に有益だが信号がある一般道では自分で運転した方が楽
信号や道路標識を完璧に読めるようになれば別として現状だと制限速度を読める程度

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-UfcS [113.149.17.49])
20/04/22 19:05:59 34ahxrcq0.net
>>797
一般道で括られてもな。場所による
よく通る国道どこか試しに言ってみたら具体的な話が聞けるかも!?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-UfcS [113.149.17.49])
20/04/22 19:07:10 34ahxrcq0.net
認識は早いか?ってどういう質問だろ
早いと言うかレーン認識しないとアシスト開始できない
どれだけ追従できるか?場所による

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf8c-Cwpy [219.110.210.178])
20/04/22 19:16:09 dxLkC39+0.net
>>798
環八は良く走るので、ありがたいです。
動画を見たのですが、レーンアシストは前に車がいない場合は50km/h以上にならないと反応しない感じですかね?

>>801
>>802
 
上の動画でわりかし分かりました。
レーンの認識してアシストするまでの早さが凄いですね、正直驚きました。
日産のプロパイとは比べ


825:物にならないです



826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 19:36:48.36 vYsCc5F0a.net
>>795
・標識は読まない
標識でなく、ナビ情報に埋め込まれた規制速度を読み込んでいる。時々間違っている為、80規制のところで70までしか設定出来ないとかしばしばある
・信号は、最新hw3.0であれば読むが、読むだけ
交差点で前車がいればそいつに追随して停止までやれる。
自分が先頭なら赤信号でも突っ込む。
アップデートで信号停止までやれるようになる可能性はゼロではないが、既に実現が予定から2年遅れておりゴールは果てしなく遠い

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 19:51:08.08 xZWnsQglp.net
昔のテスラの記事を見ると、EAPと共に○○年末に完全自動運転がどうの書いてあったりする
そんな感じで基本ゴールポスト動かしてばかりの会社だからある程度許容が必要
スマートサモンやらNoAPも日本にはまだ来てないし

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 20:10:15.22 MCO6MKOK0.net
自動運転は、武漢肺炎で大前進するか実現不能になるか、大きく動きそう。
世界各国の繁華街が死んで、タクシー会社もバタバタいきそうだから。
規制を甘くしてロボタクシー解禁するか。
あるいは本体やばくなって開発資金凍結か。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 20:27:29.54 WogXlkgI0.net
完全自動運転、果てしなく遠い道のりだが、このテスラディレクターの講演見ると相当のところまで来てるのが分かる。
URLリンク(youtu.be)

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f77b-hR2K [14.13.246.64])
20/04/22 20:45:54 MCO6MKOK0.net
冒頭5分だけ見て、余りに低レベルなので、そっ閉じしたわ。

この5分間に登場した内容
走行動画は、晴天、無風で白線くっきりの好条件だらけ。
歩行者の飛び出しは、全員身長170センチ以上の大人。
さらに、時速は30キロ以下。

次元が違いすぎて、なんか笑えた。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 832b-Jfcn [220.100.44.20])
20/04/22 20:55:44 rYlnIE5V0.net
ロボタクは路面電車の小型版くらいの考えで運用しないとダメだろうな。
乗る場所までは人が歩いて行く。どこにでも迎えに来てくれるものではない。走行中はロボタク優先にして歩行者や人のドライバーが気を付けてやる

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f77b-hR2K [14.13.246.64])
20/04/22 20:58:37 MCO6MKOK0.net
捕捉しておくと

日本では
身長110センチ(小学1年生の平均身長)の子どもが指標。

この子どもの飛び出しに
夜間、雨などの悪条件に加えて、時速60キロで回避しなければ絶対公道は走れないだろ。

晴天ならともかく、大雨で時速60キロだと人間でもむずいわ。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-UfcS [113.149.17.49])
20/04/22 22:10:47 34ahxrcq0.net
>>807
いや、これ見るとまだまだ当分先だなと思ったよ。。
大口叩くテスラの中身はこんなものとわかって他メーカーも安心しただろうなとさえ思うわ

AIがどんどん進化していく!みたいに思ってる人が未だにいるけど、
学びのレールを敷いてあげてやっと
レール上を学び出す代物で
レール引くのは人海戦術だからね
あとどんだけの物を認識させりゃ実現されるんだよ、、、

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-UfcS [113.149.17.49])
20/04/22 22:12:46 34ahxrcq0.net
>>809
もうこういうことなんだから開発元もはっきり認めて、
世間もこういうものと理解して貰って、
これでいいから早く始めて欲しい

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7b2-ev8x [182.169.150.236])
20/04/22 22:15:07 1ntNGbQJ0.net
情報�


836:フ集積と学習 AIの進化ってその内指数関数的カーブを描くのでは無いかな。



837:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-VyMR [114.150.116.203])
20/04/22 22:26:05 YhRsxggt0.net
>>813

今のAIと言われてるもののソースコード見たことある??
単なる数学的なフィルタでしかない。全然AIしゃねーよ。
自分でアルゴ作れるわけでもなく。
ま、その延長線上でやってる限りは自動運転なんてムリムリ

世間のバズワードに惑わされてる馬鹿ばかり

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7cb-qzMf [118.241.234.105])
20/04/22 23:12:59 heKIFH810.net
つってもwaymoは完全自動運転車の商用化して1年経ってますけど

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM07-+n6J [210.138.177.210])
20/04/22 23:16:58 zK7MlblTM.net
子どもの写真数百万見せて「これが子どもだぞわかったか」って教え込んでもお地蔵さんやトラックに書かれた子どもの絵に騙されるようなレベル

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 06:11:40.71 GvZjsgMu0.net
プログラムで知能を実現するのは諦めて、脳の構造を物理的に模倣する方向で考えた方がいい気がする。まあ出来ないだろうけどさ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-xgoe [1.72.2.78])
20/04/23 08:27:51 GNdgFuoLd.net
賃貸でもテスラの充電機付けれるようになる様なニュースあったけど高すぎない?
24時間で8000円て、、?
なんか俺が読み違えたのかな?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 08:40:20.91 D/EPS2tE0.net
>>815
それが何百万台も売れてから言ってくれ。
商用化って言っても千差万別だろ。
頭から本当に悪いな。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 08:46:13.41 D/EPS2tE0.net
>>817
シナプス上での神経伝達のメカニズムは化学的なイオン伝導
実に巧妙なメカニズム。
こんなの人間が出来るとは思えん。
模倣すれば出来ると思って作ったら自動缶切り機みたいな機械を作ってしまったってオチだよ。
本当に欲しいのはプッシュプルの缶開け機構なのに。
今の自動運転のテクノロジー的には必死に自動缶切り機作ってるに等しいよ。
EVも似たような匂いするわな。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f391-vqvY [218.110.112.190])
20/04/23 09:17:33 Jhlaiuz+0.net
>>792
そう思います。まあ、それを考慮したうえで
SOCの0と100を決定して、という風に書いてあったと理解している。
そのうえで、そのすべてを使えるようにするのかな?ということです。

>>793
そんなことはないと思うけどな。専門家相手ならともかくとして
こんなところでいろんな人向けに書く文章をあいまいでなく書くほうが珍しい。
もちろん自分は電池の専門家では全くないから、他の物理化学の
知識からいろいろ想像して書いているわけです。
上の方に書いた気がするけど、自分は低温屋だからね。³Heとかを使う。

>>794
そりゃどうも。でもね、自分が知らないことを聞くほうがいろいろと大事よ。
3つの抵抗と言われてもそりゃしらんし別に調べてはいない。だから聞いてる。
ここには、いろんな専門家の人もゴロゴロ居るんよ。そのことは是非忘れずに。

>>806
最近ヒマしてるからこの分野もちょっと興味があるからいろいろ見てますが。
効く薬がいろいろ出ていることや、カリフォルニアの抗体検査のことをみても
意外にあっさり収束しそうな気もするよ。残るのは経済的な被害のみ。
だって日本だって一人10万円も配るんだよ。借金で。

テスラみたいな会社が一番脆弱な感じがする。自動運転のような分野も


845: 進展スピードは遅れるだろうと思う(開発資金の問題)。 量子コンピュータみたいな分野も同じ。 大きな問題が起きると、とりあえずコンベンショナルなほうに一旦向かうのが常。



846:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/23 09:45:21 D/EPS2tE0.net
>>821

その前に中学生レベルの理科を勉強した方が良いんじやねーか?基礎学力なさすぎだろ。

内部抵抗が大きくなったセルには電流流れない。まぁそうだけど正常なセルに流れる電流ばどうなる?

その観点ではテスラの組電池のやり方は無謀な組み方をしてるとも言える。
循環電流を防ぐ仕組みもないし、当然セル毎の管理なんて物理的に不可能。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saaf-TcqG [106.129.217.109])
20/04/23 09:48:13 N2fA8Bc8a.net
自動運転ではテスラ一社だけがカメラだけで問題無いとか言っているけど本当かいなとは思う
自動運転技術のランク付けでも下位だし、死亡事故は最多だし
一年後には完全自動運転を実現とマスクが言っていたのが丁度一年前

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f391-vqvY [218.110.112.190])
20/04/23 09:48:40 Jhlaiuz+0.net
正常なセルに流れる電流は相対的には増えるでしょうが、
セルパックごとの電圧制御ですから、正常なセルに流れる電流が過大になって
問題が生ずることはないのではないか、とド素人でも簡単に想像できますが、いかが?

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/23 09:50:33 D/EPS2tE0.net
>>824

初段は並列接続なんで全部のセルに均等にしか電圧かかりませんが?

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/23 09:51:47 D/EPS2tE0.net
それに並列接続下においてセル単体での特性なんて把握出来んよ。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 09:56:47.94 Jhlaiuz+0.net
>>825
そうですよ。だから電圧制御するから、調子のいいセルは別にそのまま。
パックの一本ごとの制御はできない、ってのはその通りとだいぶ前に書いてます。
そのうえで、一次近似としては自動的に悪いセルもいいセルも独立に
動作できるようになっているのでは?電圧で管理するだろうから。
ということ。
なんでもいいけど、うだうだ書かずに、セルをパックした時の問題点なり
振る舞いがどうなるかってのはあなたにとってはごく基本的な問題なんでしょ?
常識っていう。私は良くは知らないからそこが知りたいんです。
それならそのことを説明しているサイトなりを紹介してよ。
それともそんなこと知らずに、どこかで見聞きしたことを「俺の常識」として
ここで振りまいてるの?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 10:00:46.96 i6gETEM7d.net
>>821
>他の物理化学の知識からいろいろ想像して
その想像があさっての方向に向かってるから、皆が突っ込みを入れてるのだよ!

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 10:14:14.26 D/EPS2tE0.net
>>827
>そのうえで、一次近似としては自動的に悪いセルもいいセルも独立に
笑笑
マジで釣りで書いてる??

>動作できるようになっているのでは?電圧で管理するだろうから。
>ということ。

実際にテスラで使われたセルを分解してみるとヒューズと称される接点が多数破断してるのをどう説明する?
管理なんかできてねーわ。
悪くなったセルは自動的に切り離してるだけ。単純に容量低下させてるだけ。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6be6-/OmL [180.50.39.193])
20/04/23 11:16:07 hgVXFrL70.net
>>821 [218.110.112.190]
>それを考慮したうえでSOCの0と100を決定して

>>745 [218.110.112.190]
>20-80なのか10-90なのかは知らないけど、0-100でないのは確か。

お前の主張と質問をリセットして出直せ!

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdaf-G5MQ [49.98.16.240])
20/04/23 11:37:36 bA2+3K9ld.net
>>827
「循環電流」を理解していないことがバレバレ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f391-vqvY [218.110.112.190])
20/04/23 12:07:26 Jhlaiuz+0.net
>>828
どこがあさっての方向なのが具体的にどうぞ

>>829
電池を並列につなぎます。どれにかかる電圧も同じになります。
充電側でも放電側でもいいですが、そこにある電流を流す時には各セルごとにオーム


857:の法則で、内部抵抗の大きいものには小さ目の 小さいものには大きめの、電流が流れます。こういう仕組が一次近似的な意味でのセルごとの調整になるだろう とは書きました。そしてセル一本一本をテスラが管理しているなんてこれまで一言も言っていません。 ここまで理解できましたか?もっとふわっと書かないとわからない? ヒューズ的に接点の部分が使われていて、そこが破断しているというのはその仕組みを超えて電流が流れることがあったんだろうね。 だから自分はバラのセルを組むのは、問題点をわざわざ抱え込むことになるからもともとはコストでそういう方法を選んだんだろうけど、良くないと当然思っている。 >>830 >>>821 [218.110.112.190] >>それを考慮したうえでSOCの0と100を決定して これは誰かが私に、セルの管理としてバラのセル一本一本のばらつきも考慮したうえで、一つ一つのセル組を一つの電池的見做してオーバーオールに管理しているのだ と教えてくれたので、ではその状態でのSOCを0から100まで定義したとして「その上で」その0-100を全部使うようなことになってるのですか? と知らないから聞いたって話です。 そこにあなたが首突っ込んできて暴れてます。とりあえずスレをちゃんと読んでから書くことをお勧めします。 >>>745 [218.110.112.190] >>20-80なのか10-90なのかは知らないけど、0-100でないのは確か。 こちらは、HV車ではそのすべてを使う制御はしていないですね、という話。 あ、HV車って書くのはクルマ音痴なんだっけね(笑)Vはクルマだろって話だろうけど。 ま、いいや(笑)



858:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-G5MQ [1.72.4.32])
20/04/23 12:27:36 mHLIIDGrd.net
HV車と書く輩はクルマ音痴

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fa5-TMq7 [131.129.147.102])
20/04/23 12:35:08 twTiU2Er0.net
車に音痴もヘチマもねーわな

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 13:08:39.04 Pn52F9fU0.net
"Tesla Model S まさに衝動買い!? 数あるクルマの中から テスラ モデルS を愛車に選んだ理由 E-CarLife with 五味やすたか"
URLリンク(youtu.be)

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6be6-/OmL [180.50.39.193])
20/04/23 13:55:13 hgVXFrL70.net
>>832
EVは航続距離をできるだけ長くする制御
HVは燃費をできるだけ良くする制御

EVとHVを比較するのは誤り

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-G5MQ [1.72.4.203])
20/04/23 14:19:12 ski6roT6d.net
>>832
この阿呆は0-100のどんな結論が欲しいんだ?
すでに結論は出てる

単セルの0%にマージンを加味して組パックの最低使用レベルを設定している

単セルの100%からマージンを考慮して組パックの最高使用レベルを設定している

それぞれのマージンは企業秘密だから公表されない

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 21:47:48.63 N2fA8Bc8a.net
魔法の様な技術を期待しているのかも知れん
実際の技術は泥臭い事の積み重ねだけどな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 12:57:30.99 AvTYpkOW0.net
結局テスラってパナソニックの乾電池の持続力CMを車で大掛かりにやってるわけで、
奇策に近いな。
こんな方法では先なんかあるわけなし。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 13:05:26.89 Pd0UyIT70.net
Tesla Welcomes Hiromichi Mizuno as New Independent Director to its Board
URLリンク(www.tesla.com)
米テスラ、GPIF元幹部の水野氏を社外取締役に
URLリンク(www.nikkei.com)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f91-9z0E [122.219.136.190])
20/04/24 13:17:16 zPliUYHx0.net
10分の充電でスマホが1週間使えて充電1回で電気自動車を2000kmも走らせるバッテリーが登場

URLリンク(gigazine.net)

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウクー MM1f-TSS7 [36.11.225.60])
20/04/24 13:32:46 s3+sEGDFM.net
サイバーやロードスターもリチウム硫黄なんじゃねーの?
サイバーEPAで800kmとかNCAじゃ無理だろうし

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 13:46:53.11 IOYNjRzo0.net
> 2020年末にも量産体制の構築に着手
実際に製品に搭載されてからほざいて欲しい。2030年とかじゃね?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4354-TMq7 [126.74.80.121])
20/04/25 05:20:12 VQZZBMTR0.net
イーロン・マスクとサンディ・マンローのインタビュー動画サマリー
URLリンク(blog.evsmart.net)

モデルYってヒートポンプ採用したのか?
冷却系は画期的なオクタバルブとやらをとあるが
ボディの構造もモデル3では分割されてた部分を一体構造にとか色々変更してそう

サイバートラックは従来の車が複雑なデザインのためモノコックボディの上に外装パネルを貼り付けていたが単純な構造のステンレスモノコックボディ自体を剥き出しにしてるから頑丈なボディが作れたと
歩行者衝突安全性とか事故時の修復とか課題も色々ありそうだが斬新なアイデアではあるな

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4354-TMq7 [126.74.80.121])
20/04/25 05:30:48 VQZZBMTR0.net
ヒートポンプ採用だとしたら吉報だね
技術的にワンペダルとヒートポンプだけがニッサンに対して後れを取っていたがモデル3と最新のモデルSとモデルXではワンペダルが採用されヒートポンプもとなれば
ヒートポンプも極寒だと効率落ちるとか暖房と除湿が同時にできないとか課題は色々あるがその辺に新たなシステムを採用してそうな…

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9785-azhu [121.92.217.130])
20/04/25 08:03:19 OlxnEEoC0.net
ワンペダル走行が羨ましかったのか?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd5f-G5MQ [110.163.11.166])
20/04/25 08:54:01 BGqjD2gQd.net
ヒートポンプもピンキリ
URLリンク(xtech.nikkei.com)
プリウスPHVのヒートポンプは一味違う

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4354-TMq7 [126.74.80.121])
20/04/25 08:55:10 VQZZBMTR0.net
ワンペダル裏山

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-iVlg [1.72.2.240])
20/04/25 09:32:22 ESsTtLN0d.net
ワンペダルよりブレーキペダル踏んでの回生協調ブレーキにして欲しいわ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7b2-ev8x [182.169.150.236])
20/04/25 10:09:21 vWuD2G0V0.net
慣れでしょうね

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 11:16:11.74 VQZZBMTR0.net
回生協調はニッサンも先代リーフには採用していたが現行リーフでは止めたね
アクセルオフでの回生を強くしとくとブレーキ踏んだ時に回収できるエネルギーはほとんどないから不要って判断なんだろうか
BMWも回生協調はHVとかでは採用していたはずだが回生を強く設定してるi3では不採用
慣れるまでは回生が強いと違和感あるから設定で回生弱で乗ってるなら回生協調必要だが

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 11:26:16.79 IZOtEq/xH.net
結局普通の油圧ブレーキのほうがペダルフィーリングは遥かに良いからじゃないか?
BMWも530eとかの後継PHVは全部辞めてた気がする

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 11:36:12.89 3cpyn+wE0.net
回生協調ブレーキは、アクセル踏んでガーッと加速して、その後はアクセル緩めて
慣性走行かコースティングで走行するような走り方に向いている。
私もガソリン車に乗るとそんな走り方、というかそんな走り方しか出来ない。
ワンペダルに乗ってこれまでのような走り方をすると、もどかしいと感じる。
ワンペダルの良いのは、アクセルを緩めた瞬間に減速するので、危険回避にも有用。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-iVlg [1.72.2.240])
20/04/25 11:49:51 ESsTtLN0d.net
日本のハイブリッドは日産以外すべて回生協調ブレーキだよね
他の車にも乗るしずーっと同じ開度でアクセル踏み続けるのは怠くない?ちょっとでもアクセル抜くとブレーキかかるし
その辺はオートパイロットに任せろってことなのかね

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdbf-ev8x [1.75.245.213])
20/04/25 12:09:00 hVzCgQ0gd.net
それも慣れでしょう

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Ze+M [133.106.35.23])
20/04/25 12:49:38 IZOtEq/xH.net
>>854
日産もスカイライン・フーガクラスは回生協調だね
私は寧ろコースティングしすぎる事が怖く感じる
EV乗る以前はセミATのパドルシフトでガシガシエンブレ使ってたからだろうけど強い回生ぐらいがしっくりくるなぁ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 12:55:13.11 7yns2dpd0.net
アメリカでのガソリン価格ガロン当たり75セント

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr27-/Eye [126.194.114.94])
20/04/25 15:43:26 QeYxQkaQr.net
サービスの明らかな劣化にオーナー激怒

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6be6-/OmL [180.50.39.193])
20/04/25 15:45:24 SWkB9YD+0.net
75セントってどこの州の話?
URLリンク(gasprices.aaa.com)

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-iVlg [1.72.2.240])
20/04/25 15:46:18 ESsTtLN0d.net
>>856
ワンペダルは強いエンブレというよりブレーキ踏んでる感じ
自分もMT乗ってるから強いエンブレくらいなら気にならんけどブレーキかけてる感じは好まない
ブレーキペダルで調整したい

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/25 16:06:54 7yns2dpd0.net
>>859

ネットでしか調べられないのかよ


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/25 16:14:18 7yns2dpd0.net
>>859

URLリンク(i.imgur.com)

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 17:40:54.62 SWkB9YD+0.net
>>862
Wisconsin の投げ売りなのね

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxb7-9z0E [126.192.54.234])
20/04/25 18:50:07 QDaG2yc6x.net
テスラのライバルPolestarが2020年夏発売する初EVの米国価格は約640万円

URLリンク(jp.techcrunch.com)

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxb7-9z0E [126.192.54.234])
20/04/25 18:58:35 QDaG2yc6x.net
トヨタ「C-HR EV」が発売!? 急速に進む電動化の波 中国市場での動きとは

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-rYy1 [113.149.17.49])
20/04/25 19:01:58 4whRcinK0.net
>>853
同じく。
ワンペダルもどかしい

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-rYy1 [113.149.17.49])
20/04/25 19:04:08 4whRcinK0.net
>>865
ついに発売か
いくらかね
ついにトヨタがEVを出すわけだけど、
市場はどう反応するかねぇ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 19:58:08.56 1piZwr3u0.net
>>867
日本じゃもっと先でしょ。
中国での反応は日本に当てはまらないでしょうね。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 20:06:55.66 OlxnEEoC0.net
37スカイラインGTと二代目リーフ乗りだけど
走って楽しいのはスカイラインだな
内燃機関の気持ち良さはモーターとは違う喜びがある
和食か洋食の違いみたいな

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 20:13:05.34 1piZwr3u0.net
>>869
和食や洋食とファーストフードの違いじゃないかな。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Ze+M [133.106.35.23])
20/04/25 20:38:28 IZOtEq/xH.net
時代遅れのジャトコATを未だに使ってる日産には愛想が尽きた
7年経って同じ車売って乗り換え先無いとかもう論外
BMWのZF 8ATとかと比べると特にね

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdbf-ev8x [1.75.245.46])
20/04/25 21:24:12 +r9zGBumd.net
>>869
そーいう昭和世代は化石世代なんだよこの�


898:� EVが当然というかガソリンで走るクルマがあったの???が直ぐそこなんだよね



899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 21:56:01.57 1piZwr3u0.net
>>872
ファーストフードがご馳走だと思っている奴には、本当の食事の美味さが判らないからな。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 22:15:17.81 OlxnEEoC0.net
>>872
航続距離と充電時間の問題解決に今からまだ10年以上かかりそう
それに普及したら電気の供給量が足りないよ
原発ガンガン動かさないとね

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 22:23:23.09 OlxnEEoC0.net
>>871
それがあんさん37スカイラインとのマッチングは良いんだわこれが
中谷も高評価だったよ
日産にはまだステアバイワイヤの技術がある
路面の凹凸でステアリングに嫌な振動は伝わらないし
微修正がいらないから疲れない

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Ze+M [133.106.158.242])
20/04/25 22:53:43 Dd2+/tv2H.net
>>875
一時期サブで乗ってたから素性の良さは理解出来る
けど、ギア比の悪さとかシフトダウンの遅さとかがどうしても時代を感じてしまうね
そしてそれ以上に街乗りではテスラのLudicrousの乗り味が衝撃的すぎた……私は元日産党なので語りたいことは色々あるけど、これ以上はスレチかな

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 23:10:40.12 Dd2+/tv2H.net
信号&一時停止で止まるようになった最新Ver
URLリンク(youtu.be)

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxb7-9z0E [126.192.54.234])
20/04/26 02:27:11 lIp6UAIfx.net
テスラの取締役に日本の元年金運用責任者…1年半続いた取締役会の混乱に終止符

URLリンク(www.businessinsider.jp)

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 09:37:13.60 SO2eDQ3jr.net
p100dの加速も体が慣れてしまい、2トン半の重みすら感じる 
はよロドスタ2出てこいやまたここでドヤ顔したい

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 10:20:40.14 6AsIbeTB0.net
モデルYの分解動画
リアスピーカーの裏から角スポンジ2個出てきてワロタ
ドア内側の穴にスピーカー単体がハマってるんじゃなくて普通のスピーカー?みたいなのがそのままハマってるんやね
この辺の価格帯の車はどの車もこうなのかな
URLリンク(youtu.be)

URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 10:21:44.54 6AsIbeTB0.net
>>879
ロードスターは相当所得ないと買えないでしょうからどこでもドヤれますね

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 10:27:49.96 W6Ri5y5o0.net
>>880
これウーハー?めちゃデカイな。
民生品そのままはめたほうがコスト下がるんだろうね

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-iVlg [1.72.2.240])
20/04/26 11:13:50 g4OQ9Upxd.net
スピーカーよりスポンジみたいなのが気になるww

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/26 13:58:06 21KDKdF60.net
日本でもレギュラー99円のところ出たみたいだな。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f77b-hR2K [14.13.246.64])
20/04/26 17:40:37 k7vN36J20.net
>>884
ambivalent

ガソリン車ユーザーには、一見朗報。
が、GSが、さらに減っていく。

さて、テスラの1Q決算発表いつだっけ?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:08:07.73 R5ep9Fjod.net
決算発表は現地の29日

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/26 18:51:02 21KDKdF60.net
>>885

このご時世でEVの充電ステーションが増えるとも思えんが?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9785-azhu [121.92.217.130])
20/04/26 18:53:55 e7sjQ3TI0.net
購入価格から維持費までコスト計算するとEV車はまだまだ割高なんだよね

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/26 18:57:19 21KDKdF60.net
>>888

タカさんも言ってだけどランニング


916:コストでもガス車の方が安い。



917:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロラ Spe7-Ze+M [126.182.92.21])
20/04/26 19:04:36 rICPccq4p.net
ライフスタイルによるんじゃないか、中古リーフとか乗って耐え忍べば無限にお金溜まるよ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9785-azhu [121.92.217.130])
20/04/26 19:17:06 e7sjQ3TI0.net
そういえばYouTuberのテスラバカが中古のリーフ購入していたな

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:13:25.15 g4OQ9Upxd.net
ハイブリッドもコストで言ったら相当乗らない限りガソリン車より低くならないよ
コスト下げたいなら素直にガソリン車買えばいい

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:30:43.19 N7tRgCer0.net
>>888
オレがテスラ乗る理由はCO2まき散らしたくないのと乗って楽しいから。コストは考えてない。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/26 21:26:34 21KDKdF60.net
>>893

テスラ倒産に期待だね。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 23:19:25.47 yt75QtpT0.net
三菱地所のカーシェアリングてマンションに付ける充電機?のやつ高すぎひん?
15分200円6時間4千円とかあるけどこれならガソリンの方が良いってなるよなぁ...
EVの良さは他にもあるけどガソリン代とか肝心なとこだと思うしなぁ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9785-azhu [121.92.217.130])
20/04/27 05:07:12 r61wtaUR0.net
>>893
いわゆる意識高い系バカですな
製作段階でCO2ガンガン出してるし
動力エネルギーの電気も日本は火力発電がメインなのにね

何よりも根本が間違っているCO2は命の源

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9785-azhu [121.92.217.130])
20/04/27 05:10:54 r61wtaUR0.net
>>895
モーター走行のフィールだけなら
日産のシリーズ式HVやホンダのモーターメインのパラレル式HVでも味わえる

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1f-rYy1 [113.149.17.49])
20/04/27 05:44:29 pv6S7b5D0.net
>>889
自分のケースでもそう。
ただ、これはマンションの駐車場と充電器の問題だと思ってた。
タカさんも?どの動画ですか?興味あり
楽しくて乗りすぎちゃう~とかそんなアホな話じゃないよね?w

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0f-iVlg [1.72.2.240])
20/04/27 08:07:29 XRxj/lCUd.net
ランニングコストならEVの方が安いでしょ
オール電化の住宅で深夜料金充電なら
うちは1kWhで13円だな

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 08:28:37.67 SxvxTVVh0.net
>>898
この動画です。ガス車はHVの事だけどね。

URLリンク(youtu.be)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sraf-z0SL [126.133.199.168])
20/04/27 09:24:16 nVgf473qr.net
>>888
ちょっと頭悪すぎ
?EV車
Vはなんなんだ?

?「購入価格から」
それは、比較対象の車次第だろ
車両本体価格がテスラと同等以上、メルセデスならAMG63系とか、ポルシェとか、フェラーリとかなら、割高ではない

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロラ Spe7-Ze+M [126.182.82.125])
20/04/27 09:25:16 zcL4j8odp.net
>>900
無料充電運用と同クラス帯SUVの整備による消耗品コストや自動車税諸々を考えたら……

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sraf-z0SL [126.133.199.168])
20/04/27 09:33:26 nVgf473qr.net
>>889
それは、比較対象の車と自宅の充電の環境次第
我が家はオール電化で夜間10.8円/kWhだから、それで計算すると、
モデルXの電費が4km/kWhとしてま2.7円/km
ガソリン100円で計算なら、燃費にしたら33km/L
モデルXサイズのSUVで、そんな燃費の車はない

同じ計算で、普通の家30円/kWhなら、燃費でみると13km/Lになるけど、これでもでかいSUVのPHEVくらい

モデル3の電費が8km/kWhで30円/kWhなら、ガソリン100円で計算したのと比較すると27km/Lでプリウス位

ガス車より悪いって同じ車格と比べたらそんなことはない

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 10:26:16.13 ZVFobrQf0.net
電気代もエネルギー価格の低下に釣られて下がりそうだね
まあガソリン価格よりは変動は少ないかもしれんが

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 10:30:17.08 ZVFobrQf0.net
パナソニック津賀社長、異例の長期続投…目的は「“裏切られた”テスラ事業の撤退」だ
URLリンク(biz-journal.jp)
営業活動では大損害でも資本提携ではボロ儲けだからトータルでは赤字か黒字かどっちだったんだろう
取引中止だとトヨタやベンツみたいに株売却するかもね

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd9f-sVoF [49.97.102.142])
20/04/27 11:15:42 OBpv7QVGd.net
>>905
こんな個人ブログレベルの記事気にしない方が良い。太陽光は別としてテスラの電池から手を引くなんて事しないと思うよ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f77b-hR2K [14.13.246.64])
20/04/27 12:05:58 jjPVy4Vn0.net
テスラにだまされてパナソニックを小さくした男=津賀w

裏切り者の山田喜彦は、去年、テスラを止めてたのか。
日本通信に拾われた?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/27 12:15:06 SxvxTVVh0.net
>>907


山田はセルの原価とか教えちゃったんだけどあまりにも高価なんでテスラもビックリというオチ。
それでもコスト削減要求するという鬼対応。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f35e-sVZV [218.110.99.143])
20/04/27 13:37:57 awlA7eFk0.net
パナがどういう青写真であのファクトリーに手を出したのかイマイチ理解出来ない
元々リチウムやコバルト自体パナに制御不能な投機的な値動きしかしてないんだし
どうして安価&大量供給が達成できると思ったんだろうか

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af55-Btmo [114.187.119.94])
20/04/27 14:19:48 phUbeY+30.net
BEVなんて先駆者でさえ儲かるどころか大火傷。
これからゾロゾロ出しても死屍累々だろ。
ましてや大不況でどこの政府ももう補助金なんか出せない。
完全に終わった。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 14:49:35.22 zcL4j8odp.net
どちらかといえば金融政策ジャブジャブで当分はバブルなんじゃないかな

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af55-Btmo [114.187.119.94])
20/04/27 17:14:06 phUbeY+30.net
>>911
もう環境保護などという綺麗ごとに構ってる余裕はないからな。
景気対策と考えると少しの促進策で沢山売れるクルマ優先で、
BEVなんてコスパ悪ーいクルマは論外。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd5f-G5MQ [110.163.10.179])
20/04/27 17:25:47 h03OYUO/d.net
コロナで世界的に外出規制の中
世界中で排ガス環境が劇的に改善してる

環境保護に排ガス規制なんていらぬ
コロナウイルスさえあればよい!

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 17:41:46.96 SxvxTVVh0.net
この経済が全世界的に停止してる状況で息しててもお金がどんどん出ていくテスラはいつ倒産するかな?
早く倒産しろー

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2f91-9z0E [122.219.136.190])
20/04/27 17:50:50 xjhv4Gay0.net
厳冬の中国自動車市場でテスラが一躍絶好調の理由

URLリンク(jbpress.ismedia.jp)




テスラ対ニコラ、「次世代トラック」特許戦争の行方

URLリンク(forbesjapan.com)

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9785-azhu [121.92.217.130])
20/04/27 18:00:02 r61wtaUR0.net
>>914
メジャーがEVメインになればテスラは無くなるね

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/27 18:03:12 SxvxTVVh0.net
>>916

BEVがメジャーでメイン商品になる事はない。(少なくともあと30年は)
そこに軸足移したらヤバくなるってのはフォルクスワーゲンも気付いてるよ。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Ze+M [133.106.34.185])
20/04/27 18:05:05 iLk/Kz2cH.net
テスラのミッションはEVシフトを促進する事
同じ土俵に引き摺り込めたらそれこそテスラの勝利
そうでなくても潰れると何年も言われ続けていたテスラは既に勝ち組
会社経営に問題があったとしても中華資本からすれば喉から手が出るほど欲しい、成功したEVブランド

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/27 18:06:56 SxvxTVVh0.net
>>918

と思い込んでもすぐ倒産。
早く倒産しろー

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f35e-sVZV [218.110.99.143])
20/04/27 18:09:13 awlA7eFk0.net
今現在はテスラ一強だから各種助成と相まってかろうじてBEVが成立している
各社がBEVシフトするとどう計算してもレアメタルの産出量が需要とバランスしないから高沸すると言う推測がある
個人的には外れていないと思う

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Ze+M [133.106.34.185])
20/04/27 18:12:09 iLk/Kz2cH.net
>>919
あのボルボすら中華資本になって復活している
テスラのブランドが断ち消えることはまずあり得ないだろう

かつてテスラのライバルと持て囃されたフィスカーも経営破綻から復活を経て、2020年の今、日本でも予約を受け付けている
当時成功を収められると考えられた彼らが、今後のEV覇権を握る可能性もあるかもしれないね

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:22:29.11 ZVFobrQf0.net
>>919の勤務先の倒産のほうがテスラより先立ったりして

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:44:13.69 SxvxTVVh0.net
>>921
いやいや
デロリアンのように消滅してこそのテスラだろ。
「一体あのEV騒ぎは何だったんだろー??」
と歴史的に無駄だった事を皆が思い返すようになる。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:48:02.98 SxvxTVVh0.net
>>922
うちの会社当座比率が200%楽勝で超えてるけど、テスラより先に倒産したら、えれーショックですわ。
というかそんな事あるんかいなー?どうだろ?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:54:19.80 SxvxTVVh0.net
ちなみにテスラの当座比率今調べてみたけど50%以下な。
このてすらの当座比率もなんか怪しい当座比率だな。
現金極端に少なくて受取手形が異様に多い。
ちなみにうちの会社の当座比率は現金だけ、受取手形含まずで楽勝で200%以上あるよ。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウクー MM1f-TSS7 [36.11.224.24])
20/04/27 19:31:00 NNs8PKGvM.net
テスラのアンチやってるくらいだからおまえの勤務先倒産するよw

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr1f-TMq7 [126.255.108.229])
20/04/27 19:57:08 9LH+L5NOr.net
>>924の会社は当座比率200%じゃなく倒産確率200%だったりして

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:24:38.45 J6sCiSIpd.net
モデルYにサイバートラック予約分がまだまだあるからしばらくは大丈夫
工場は5月初めに動き出すみたいだし

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:26:14.46 SxvxTVVh0.net
>>926
逆だろ。テスラに将来があると思ってる会社が倒産。
パナソニックは沈没する船に巻き込まれそうだな。
世界随一のバッテリーメーカーなのに。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:33:50.16 759dQx/10.net
おいおい
勘違いと言うか無知か?



958:テスラは自動車メーカー部門はオマケみたいなもの。 本山は軍事用GPS 衛星とそれを使ったAI 運転開発。 もう解るね



959:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df1c-O0nw [119.18.179.82])
20/04/27 22:28:36 wft+hC/J0.net
>>930
このスレにちゃんとわかってるやつが居て安心したわ みんなクルマしか見てない

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdaf-G5MQ [49.98.16.173])
20/04/27 22:31:14 tiINuVS3d.net
StarlinkはテスラではなくスペースXだし
GPSではなくネットワークのインフラだし
自動運転には使えねぇし~

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 23:25:09.29 J6sCiSIpd.net
テスラも補助金出るみたいじゃんよかったな

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 23:37:13.70 759dQx/10.net
>>932
将来のテスラにはひっそりと小型パラボラアンテナがっ!

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd5f-G5MQ [110.163.10.186])
20/04/28 00:10:51 ShCz6rXDd.net
Starlinkのアンテナはパラボラじゃねぇし~

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4354-TMq7 [126.74.80.121])
20/04/28 05:43:25 vOZXbkVW0.net
アンテナはともかく車載カメラを監視してってのはあり得ることかも
ビッグブラザー的な

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d7b2-ev8x [182.169.150.236])
20/04/28 08:48:23 Q0nLlNlB0.net
パラボラは余分でした

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdaf-G5MQ [49.98.17.50])
20/04/28 09:26:33 8fWHSIGPd.net
>>930
>>937
もっと
明確に
自分は無知でした
と書け!

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa5f-rYy1 [182.251.137.133])
20/04/28 09:54:02 WoaCAx4ka.net
>>903
同じ車格って言うけどラインナップは大中セダンと大中SUVしかないからな
色々な車と比べられるのは当然だよね
新しいEVってものだし、テスラってものなんだから。
しかも特別安い?君の設定で言われてもな
こう言う時はワーストで説明した方が納得感あるのに。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f77b-hR2K [14.13.246.64])
20/04/28 10:46:22 Z6qmUHsj0.net
>>939
まなぶ(河口)は結局、テスラじゃなくてGLC(E)を選んだじゃん。
ディーゼルは下からトルクフルで、満タンで1000キロも走れるし。

使い勝手で圧勝。
内装で圧勝。
信頼性で圧勝。
メンテナンス体制で圧勝。
軽油で維持コストも有利。

ところでテスラの電気代は、どうやって経費計上すんの?
按分は簡単に認められる?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Sp1f-Ze+M [126.247.218.59])
20/04/28 11:10:55 eOjeaibep.net
HVですら無くディーゼルとか俺からすれば正気の沙汰じゃない
退屈な車の筆頭

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f77b-hR2K [14.13.246.64])
20/04/28 11:49:43 Z6qmUHsj0.net
>>941
個人の感想ですw

マツダはディーゼル技術で圧縮着火ガソリンエンジンを開発したじゃん。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sraf-Cn45 [126.133.226.212])
20/04/28 12:05:21 dhujnG0Er.net
>>939
標準的な30円でも比較したるだろ

まあどうでもいけど
どうせ、買わない理由のつもりで書いても、
結局、買えない言い訳でしか、ないんだろ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 12:21:38.33 ool2FKmC0.net
>>940
そりゃテスラはPRに全く金を使わないが、メルセデスはまなぶにPR動画やトークショーまで依頼している。
商売を考えたらどっちを取るか明白だよね。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/28 12:54:43 t5CFZ8H90.net
テスラ今週の工場再開は中止だと。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/28 17:13:53 t5CFZ8H90.net
原油すごいことになってるなー

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a72b-N7dq [133.218.45.25])
20/04/28 19:00:59 YfhdTji40.net
一時期の原油価格で車を買う奴って、その車の一生分のガソリンも一緒に買うの?w

家にドラム缶、何本あるんだろう?ww

ガソリンも腐るよwww

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sddf-G5MQ [1.79.82.91])
20/04/28 19:23:59 0iEiWATVd.net
先週の原油価格はもっとすごかった

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 137c-Er7s [114.150.116.203])
20/04/28 19:45:10 t5CFZ8H90.net
>>947

そんな小さな話じゃなくて原油価格限りなく安くなればBEVなんて更に売れなくなるって事よ。
世の中にとって間違いなく良い方向。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H8f-Ze+M [133.106.56.164])
20/04/28 19:57:28 Wdi3k5v2H.net
それこそ小さい話だろ
売れなくなるんじゃ無くてガソリン車との比率で見ればそもそも売れてないんだから
むしろ現状は油屋も車屋も死にかけるレベル
以前のように操業出来る会社は恩恵預かりまくるだろうけど

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 20:19:15.86 t5CFZ8H90.net
そうだね
単純に早くテスラ早く倒産しろーという非常に


980:小さな話



981:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxe5-+yS9 [126.162.143.101])
20/04/29 02:09:58 2KYRhKHWx.net
世界自動車業界が苦戦する中で笑うテスラ

URLリンク(s.japanese.joins.com)

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b85-YWVF [121.92.217.130])
20/04/29 06:08:11 t+PjFHHb0.net
4車種EV車のみのラインナップで累計販売台数80~90万台
1車種チョイ出しのリーフが累計販売台数45万台
テスラって大したことない
だいたい日本で売れてない

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b85-YWVF [121.92.217.130])
20/04/29 06:26:39 t+PjFHHb0.net
トヨタ、マツダ、スバルが共通のプラットホームでEV車出すんだから
テスラはシェアを落とすだろ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99cb-QpVb [118.241.234.105])
20/04/29 06:41:46 +a+w2Umi0.net
>>953
モデル3の方が高いのにリーフより短期間に45万台売れてる

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 07:19:05.89 C3uLY0ILd.net
>>953
テスラはすでに累計100万台越え

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-B3Lq [133.106.36.34])
20/04/29 07:57:43 CA4lAHjmH.net
>>954
そろそろ気付いたほうがいい、EVが売れてるんじゃない
テスラだから売れている
今テスラを選ぶ顧客がそこの作ったEVを選ぶかという話
大体EVは不便で高いなんて言いながら既存のメーカーが出せば飛ぶように売れると思うなんて体が良すぎる

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd05-2nPI [110.163.10.180])
20/04/29 08:07:16 iOLQZvcNd.net
日本ではテスラだから売れていない

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-B3Lq [133.106.36.34])
20/04/29 08:23:27 CA4lAHjmH.net
もしそうだとしたら、EVの未来は明るいね

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd33-2nPI [49.98.17.60])
20/04/29 08:33:49 M/zIBF1nd.net
日本ではEVだから売れていない

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウクー MM65-zF2H [36.11.224.127])
20/04/29 08:48:12 LuVp7MNIM.net
インドでテスラやEV売るようなもんだろ
貧しくて買えないんだよ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd05-2nPI [110.163.10.117])
20/04/29 09:11:06 rer2T8Ikd.net
世界市場における日本市場シェア
全自動車 4%
フェラーリ 9%
テスラ 0.3%
EV 1.3%

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 09:16:02.93 rer2T8Ikd.net
日本ではフェラーリだから売れている

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 09:22:00.50 sDAdLEJAd.net
そもそも日本じゃテスラを知らない人も多い

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 09:26:20.33 NfHaAOtwd.net
日本でクルマを買おうとしている人はテスラを知ってる
日本でEVを買おうとしている人はテスラを知ってる

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2954-rqI2 [126.74.80.121])
20/04/29 09:42:16 Omx+me6y0.net
インドは輸入品に厳しいからね
インドで大々的に販売するなら現地生産せねば

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 11:15:02.68 LuVp7MNIM.net
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
日本は20年間賃金マイナス
これじゃ200万の軽自動車買うしかないわな
いっぽう韓国でモデル3爆売れな理由も

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 11:23:03.69 LuVp7MNIM.net
韓国やら他の先進国じゃ20年前の日本でマーク2やらスカイラインやらポンポン買ってたかのようにモデル3を買っているんだよ
韓国でこんだけ売れりゃスーパーチャージャーも急ピッチで配備されるだろうし
バッテリーもLGやサムスンも載るだろう
こうなるとパナは退場になるかもな

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 11:54:20.99 lkf70VFld.net
世界市場における日本市場シェア
エルメス 19%
ブルガリ 18%
ティファニー 18%
グッチ 14%
日本人は高級ブランドがお好き

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 12:31:09.63 EJYyEKTSdNIKU.net
今年1~3月販売台数
普通車 86万台
軽自動車 51万台
日本人は軽自動車がお嫌い

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sd33-2nPI [49.98.17.164])
20/04/29 14:52:21 wH3PoKFJdNIKU.net
今年1~3月販売台数
輸入普通車Others 229台

日本人はテスラがお嫌い

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 15:03:04.42 sDAdLEJAdNIKU.net
嫌いというか全く車が入ってこない
11月の人ですら未納車

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 15:18:09.32 Omx+me6y0NIKU.net
近隣の中台港韓辺りでは売れ行きどうなんだろう
国毎の販売は公表してないけどスーパーチャージャーやショップ数から推測するしかないんかな?
香港とかはそこそこ売れてそう
住宅事情が悪く自宅充電が難しそうなのになんでだろうとは思うが逆に賃貸駐車場でも充電環境が整ってるとか?

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 15:25:58.31 sDAdLEJAdNIKU.net
URLリンク(twitter.com)
スーパーチャージャー北京とか凄いからなぁ
(deleted an unsolicited ad)

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sd33-2nPI [49.98.148.24])
20/04/29 16:04:25 PMQ6wgQcdNIKU.net
>>974
充電してるテスラが皆無って
全然役立っていないのね

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sd73-SHIF [1.75.246.185])
20/04/29 19:23:04 kTWtXyGRdNIKU.net
>>975
これからテスラが増えるから設置したんだろ。増える前に設置するのが当たり前だろ

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 8b85-YWVF [121.92.217.130])
20/04/29 20:04:23 t+PjFHHb0NIKU.net
世界累計台数がいくら増えようが
日本で売れてないのは確か
テスラは日本から撤退する可能性がある

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Spe5-MUqV [126.35.33.231])
20/04/29 20:39:05 sFSnnkq9pNIKU.net
>>969
これらの大半は中国人のテンバイヤーが
買ってるんだろう

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 2936-HiZT [126.86.94.49])
20/04/29 23:27:56 jV0KIq2h0NIKU.net
>>977
テスラが日本から撤退するより、日本の自動車産業が世界から撤退、もしくは衰退する方が早い気がしますw

それだけガラパゴス化が進んでいるという事

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 23:37:21.36 rQRVJv8EdNIKU.net
いや、日本メーカーは日本より外国向け重視になってきてる気がするわ
デカい高い車多くなってきたし

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 23:50:26.41 H2gKTlhH0NIKU.net
>>973
中国では2月に全車種で3位、韓国は3月に全輸入車でBMW、メルセデスを抜いて1位だって
なんかもう日本って本当に先進国から脱落したんだね
コロナ対応が致命傷になったな

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd73-2nPI [1.72.1.2])
20/04/30 00:46:37 Bq0xprakd.net
韓国へは大量に輸出されてるのに
日本へは全然輸出されない?

単に日本のオーダーが少ないだけだろ!

日本時間明朝に決算発表
まあ、いつもの赤字予想だってね!

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2954-rqI2 [126.74.80.121])
20/04/30 04:06:36 NHNTXEKY0.net
日本だと日本車が強すぎってことかもな
中国車や韓国車は自国市場でもそこまでの競争力を持ってないと
最近は増えてきたけど日本ほど輸入車が少ない国って珍しいし

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd73-Cwp5 [1.75.8.228])
20/04/30 08:08:21 ku0bCfW0d.net
日本だと軽自動車とコンパクトカーしか売れないから…

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd73-Cwp5 [1.75.8.228])
20/04/30 08:08:31 ku0bCfW0d.net
後ミニバン

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd33-2nPI [49.98.11.115])
20/04/30 08:37:54 A/nHZAcXd.net
2019年販売台数
軽乗用車 148万台
5ナンバー乗用車 124万台
3ナンバー乗用車 157万台

俺には3ナンバー乗用車が売れていると見える

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 08:57:00.21 4KgB9Zl80.net
黒字でした
URLリンク(ir.tesla.com)
そして時間外取引で株価10%上昇

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 0


1018:9:00:21.06 ID:FayJrabi0.net



1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 09:05:45.42 Clwz6+pFH.net
>>987
俺はテスラに乗ってるけどテスラが勝つことは怖い
日本に住んでいるからこそ自動車産業の先行きが不安

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう (エムゾネW FF33-2nPI [49.106.174.51])
20/04/30 09:52:41 iPFsDeZ0F.net
>>987
ZEVクレジットのあぶく銭が黒字を支えている

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7985-kSEX [220.98.171.109])
20/04/30 11:32:51 vEJX/HvI0.net
>>990
計算できないの?

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b7d-Ym/I [121.83.153.228])
20/04/30 12:01:05 Tsy5PJ7I0.net
け~ちゃん、かわいいな

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 12:28:37.21 xIwvUtVDd.net
>>991
黒字額 $16M
クレジット額 $354M
クレジットというあぶく銭がなければ
赤字額 $338M

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b191-6DR7 [122.219.136.190])
20/04/30 13:19:01 m0Yfc2tw0.net
>>992
これか
URLリンク(youtu.be)

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 13:32:10.36 s6ZgfgNHa.net
>>983
企業に洗脳された日本製信仰が強いんだろうね
だから日本企業が最先端から脱落したら、消費者も先端技術についていくことができなくなった
いまだに再エネ比率が異常に低いのも根は同じで、とにかく市民社会の民度が絶望的に低い
経済に限らず人権や環境意識でも文明から逆走している

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 09e6-YmIj [180.50.39.193])
20/04/30 18:23:59 FayJrabi0.net
>>993
クレジットに依存しない本物の黒字はいつになるのだろうか

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H6b-kSEX [133.106.247.28])
20/04/30 20:28:31 yEAp1tMeH.net
現にある制度の中での黒字は本物の黒字以外の何物でもない。

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 22:57:34.87 hMuCJyGR0.net
>>979
ドアホ
携帯と違って日本の自動車メーカーは海外ばかり見てるんだよ
ガラパゴス化なんてありえん
海外の方がニューモデルの販売開始が早いわ、日本の道路事情関係無しで巨大化するわ
国内はそのままで海外ではMCしたり新エンジン搭載したりと
もっと国内を大事にしろよと言いたくなる状況やど

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9984-SJQU [118.241.143.1])
20/04/30 23:31:21 yGndK3ki0.net
国内なんて軽自動車かミニバンか輸入車しか売れないガラパゴス市場で、
なおかつ無視しても問題ない市場規模なんだから、無視で全然構わんよ。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-2nPI [1.75.249.250])
20/04/30 23:58:46 Bb61i1Ugd.net
>>999
この阿呆は
日本のベストセラーが
3ナンバーセダンだと
知らない

1031:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 15時間 8分 41秒

1032:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch