20/03/31 12:07:22 B0+vn1kv.net
今や米国はシェールガスのお蔭でエネルギーを輸出する産油国。トランプは強い恩恵を受けたブルーカラーの白人層から圧倒的な支持を受けているので世界各国がCO2対策に走る中でも米国はどこ吹く風。リッタ7~8kmのV8 ピックアップが飛ぶように売れる。プリウスで散々エコを宣伝しておいてトヨタだってV8エンジン復活。そこに走りを狙った環境対応の後席狭い高級車。なんじゃそのコンセプト。売れませんよ。
加えて500hはHVなのにレスポンスがもたつくから印象も悪い。モーターのアシストが瞬時に入るはずだし、僅か1600RPMで馬鹿トルク出しているはずなのに。
これ、DBWの設定がダメなのだと思う。アクセルの踏み加減が小さい領域では反応が鈍い。一定以上踏み込むと今度はどんと加速している。ECUの設定で何とでも制御できるが、LSはクラウンの設定にそっくり。
爺さんがON/OFF制御でいい加減にアクセル踏む。踏み加減にばらつきがあってもいつも同じように破綻なく動く。そんな事を狙ってDBWを設定しているので、せっかくのHVの小気味よいレスポンスがちっとも生きていない。
個別の技術は秀逸。でも車としてまとめた奴は能力不足。