【2代目】NEW MINI Part46 -R55,R56,R57,R58,R59at AUTO
【2代目】NEW MINI Part46 -R55,R56,R57,R58,R59 - 暇つぶし2ch825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 09:38:11.40 0gcVHNq/0.net
>>824
養分乙

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 09:41:57.57 zdParjU+0.net
樹脂系の部品がパキパキ割れてくんだが、そういうのリフレッシュしてくれる業者ってないんかな

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 11:07:04.03 K0IpfJ2i0.net
劣化をリフレッシュは交換しかないだろね

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 12:23:51.83 zdParjU+0.net
>>827
そうそう
まとめてドンってさ

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 13:27:52.49 1dFyCosp0.net
>>825
怒るな怒るな

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 13:29:03.10 1dFyCosp0.net
その手の部品思ったより高くて悩んでるわ
今8万キロ超えたしどうしたもんかなって感じ
あと数年経つと自分の環境変わるからそれまで乗れればいいと考えるかそれともずっと乗ると考えるかで変わるな

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 14:28:20.70 adWa79y50.net
>>830
普段から樹脂保護剤塗っとくしかない
見た目はワコーズハードコートで戻るよ

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 16:16:14.86 BItW38gg0.net
>>820
ディーラー以外のお店は普通そうだけど

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 23:32:28.04 whWkp+fO0.net
整備士「消耗品は予防交換しますか?」
824「まだいいです」
整備士「定期的な点検で消耗品の状態を確認して、
故障や不具合が出る前に
必要な時期に交換する事がお勧めなのですが」
824「故障すると困るし不具合が起こらず安心して乗りたいので
細部までしっかり点検して下さいよ」
整備士「消耗品交換しますか?」
824「ボッタクですか?まだいいですってさっき言いましたよね?」
整備士「…」

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 02:08:22.57 WfFBr4It0.net
医者だったら症状が出てそこからどこが悪いか推理してくけど
整備士さんって走行距離とよくここが壊れるって言われてるところから予防的に交換するしかないよね
MINIならイグニッションコイルを早めに交換とか?
そして壊れたら現象から壊れた部位を特定するんでしょ?
どのあたりに上手い下手が関わってくるんだろう
別にディーラーでもなんでも変わらない気がするわ

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 05:44:20.51 owYGiseQ0.net
>>834
その辺はデータの蓄積だからディーラーの方が有利なはず

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 05:49:01.50 fnsV+PCc0.net
ディーラーで多少の過保護でも消耗品含めた交換推奨品
出してもらって自分や他所で安価に交換できそうな所は持ち帰る
これがベストだよね

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 06:16:54.36 72m8FfT00.net
おおまかにざっくり言えば
電子制御の塊だからとりあえずコード読んで
あとは目視確認
手順どおり点検したら
不具合箇所のパーツやアッセンブリ交換
組み上げ調整、初期化して完了
実際、ほぼAssy設定なので交換しか手がないが
ここの住人曰く寺はチェンジニアしか居ないんだってさ

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 07:02:45.54 HQgXOTJd0.net
>>834
イグニッションコイルは4つ同時に壊れる可能性はほぼないし
壊れる前に熱を持った時に症状が出る事が大半で走行不能になる事もない
壊れてから直せばいいですよっていつも説明してる
何度も修理するのが面倒なら一気に変えればいい
第二世代ミニはとにかくスラッジ溜めないようにオイル交換を豆に
乗り手が症状すら出て欲しくないか少々調子悪いからと言ってそこまで気にしないかによる

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 07:20:55.56 x+2bRCKv0.net
Aが悪いと新弾出てA交換
すると今度はBが悪いと出てB交換
またCが悪いと出てC交換すると直る
で、AとBを元のパーツに戻しても問題なしってことを数回経験したでw

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 07:34:24.29 owYGiseQ0.net
>>839
Cは元のパーツに戻してみた?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 09:58:18.65 HQgXOTJd0.net
それは一過性の故障だからじゃない?
タイミングチェーンのオートテンショナー微劣化してたりすると特定のシリンダーだけ失火して間違った診断する事もあるし

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 10:58:34.68 BSqqKR870.net
>>833
824「ついこの前見てもらったばかりなのにもう故障したとか詐欺同然。賠償しろ」
整備士「点検はしましたが整備はしてませんから当然かと」
824「ふじこ」
整備士「点検、交換、修理までしてはじめて整備です。点検だけは整備とは言いません」
824「不具合出たら困るって言ったじゃないか俺様は客だぞふじこ」
整備士「…」
ここまでがセット

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 23:27:02.86 ZqIVvg2l0.net
>>842
専門店の客はみんな自分は違うと言いながらそれ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 10:14:56.27 n+ohLBNA0.net
点検した時にどこが悪いから交換修理したほうがいいですよって説明してないほうが悪いんじゃないの?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 13:09:52.15 fBDy/NNJ0.net
あくまで車検は現状に問題が無く、保安基準を満たしているかを見るものであって、車検時点でクリア出来てれば翌日不具合出ても工場に責任は無い。陸運局がOK出してるわけだから。
○○がそろそろ交換時期だとか、そういったアドバイス的なのは工場の単なる「サービス」で、言わなきゃ言わないで全く問題無いし、そういったものを求める人はそういう所に行けば良いだけ。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 13:52:17.85 cmwl7s830.net
>>844
予防交換ってのは何なのか理解してるか?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 14:33:41.52 W3iNvbj20.net
大き目の所で安心感欲しくてディーラー車検以外ならオートバックスを推す
タイヤローテや洗浄液、タイヤ圧点検などが無料、その他オイルやバッテリー交換工賃が無料
使わなきゃ勿体ないと思ってる俺はいいお客だなw

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 14:45:48.76 0bM46KVp0.net
>>837
それはまあしゃーない
正規ディーラーはマニュアルに従った整備しかやっちゃダメだから
マニュアルにassy交換とあればそうするしかない

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 14:56:26.01 kP5cseTJ0.net
デラのバランス調整棄ててまで街車検屋に出すってまぢかよ
こんな金かかるBMWグループ車じゃなくても良くねえか

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 15:00:25.64 +lGgHCIO0.net
輸入車全般に言えることだけど予防交換大事だね国産に比べ重症化するから

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 15:36:13.95 fBDy/NNJ0.net
オートバックスを始めとするチェーン店には入れたいオイルがまず売られて無いし、オートバックスの場合は仮に売られてある中から選んでも3Lか4Lの缶売りで余りが出るし、量り売りしてくれる銘柄はプライベートブランドのみだしなー。国産車なら別に良いけど。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:28:59.85 cmwl7s830.net
イエローハットなら持ち込み出来るし工賃は数百円
尼で一斗缶でモービル1買って持ってけ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:30:20.89 hO9pYLZx0.net
>>849
バランス調整て何?
普通のクルマ屋でできない整備メニューでもやってくれるの?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:31:36.88 hO9pYLZx0.net
>>851
オイル交換ぐらい自分でやろうよ、、、

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:38:29.06 tfGfgmf00.net
>>854
そんなん人それぞれ
点検は必須とは思うがそこもディーラー任せっていうのも居るかも知れんしそんなセレブはMINIなんか買わん

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:53:33.44 0bM46KVp0.net
>>854
フロントジャッキアップで抜くとけっこ残るからなあ
いったんジャッキ落としたりとかフラッシングまでやるとあまりにめんどくさい
リフトあるとこでちゃんとやってもらうわ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 17:03:11.65 fBDy/NNJ0.net
>>854
文面読めない?
だから行かないし、オイルどころか補機類交換やらブレーキパッド交換も自分でやるよ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 18:20:42.80 wgLKESg+0.net
>>847
寧ろその項目をお金取る車屋の方が少なそう
バッテリーの工賃とかはバッテリー代に入ってるだけなんだよね

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:30:17.34 YvAJs5RR0.net
>>849
こういう人ってPS4やRE003みたいなタイヤとか履くこともなく
ディーラー扱いのタイヤだけ、ローテーションもしないで履き続けるのかなぁ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:34:18.81 tfGfgmf00.net
>>859
ディーラーでもPS4履けるけど

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:39:46.94 YvAJs5RR0.net
>>860
スターマーク付きあるの?
URLリンク(www.mini.jp)

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 00:35:10.73 bwp6C3Ti0.net
そりゃディーラーによりけり。
ウチから一番近いミニディーラーはグッドイヤー看板上げてるタイヤ屋が取引先だし、隣の県のディーラーはブリジストン系列に出してる。
自分はオイル卸をしてる行きつけの店に、自分が入れたいオイルがいつもあるのと、PIRELLIタイヤの特約店だからPIRELLI履いてるけども。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 00:40:18.62 8G71hzpe0.net
いやBMW様のバランス云々言う人は
OE認証タイヤしか死んでも履かないんだろね、
って話で

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 00:47:53.04 bOL0/3ri0.net
>>849
バランス調整って何?
ディーラーしかできないって下取り額か?(笑

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 10:12:14.40 kYPiffbd0.net
>>849
信者じゃん

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 20:26:30.02 1apRXcTw0.net
>>849
本当にバランス調整が何なのか知りたい。
実はホイールバランスとかだったらアホすぎるけど。


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