20/09/29 07:18:50.86 wxYEceqc0.net
整備費が高ければより高度な整備が行われているだろうと錯覚しがちだけど、実際は整備士の腕次第。
ちなみにディーラーは単なる部品交換屋さん。アッセンブリーで付け替えるだけ。廃盤品を他車から流用するとか工夫が必要なことはまず無理。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 07:38:23.75 l1yrtusu0.net
当たり前だろ
正規寺がどんだけ規約と保証で縛られてるのか知らんのか
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 08:18:23.65 +zk1vW+t0.net
近くにMINI専門のショップがある自分は恵まれた環境だなぁ
徒歩3分の所に正規ディーラーあるけれど、今やミニデーやクーパーデーの景品も無くなったし用はないw
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 08:54:03.31 sAGpXc380.net
>>804
だからお前はいつもつまらんって言われるんだ。
何か人の参考になること書けよ。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 09:21:03.17 ZVKoukFC0.net
>>803
もちろん技術があるメカニックもいるんだろうが往々にしてディーラーにはエンジニアならぬチェンジニアが多いよな
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 14:18:02.47 eXs8h/WZ0.net
>>798
安心ってどういう意味?予防交換みたいなことも期待するってこと?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 18:59:46.48 yYJCXeaS0.net
>>808
凄いフワフワです。「大き目のカーショップだから」「ミニ専門店だから」位の感覚で
ディーラーが高いと聞くので皆さんが受けた金銭的にお得な車検で
しっかり不具合も指摘してくれた所とかあったら経験談伺いたいな…と
取り合えず電話で各店見積もり取ってきますスレ汚し失礼しました
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 19:08:17.78 xvlNepBa0.net
>>809
いつもお世話になってるショップは点検出すと不具合見つけてくれるし、整備後実走してチェックもしてくれるからありがたい
AB等は車検を通すチェックしかしてくれないし、ミニに慣れてないのでどこが怪しいとかも分からないから無理。ディーラーは整備士次第だね
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 19:40:46.25 0cGSTnFv0.net
法定点検(税金)はどこも同じよ。あとは工賃上乗せでどれだけ取るかと、部品変えないと通らないものがあればその費用(破れてると通らないブーツとか)
外車取り扱いのない店はそもそも取引が無く部品取り寄せ出来ないor時間が掛かったりする。
車検時の金額は普段のメンテナンスをどれだけやってるか次第で変わるだけ。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 17:30:24.36 GAXpkNXx0.net
一回でも自分でユーザー車検経験あればな
変えるべきパーツ変えなくていいパーツや消耗品の値段
人間に金払って動かす金額(車検場にいき車検受けて手続きする実質賃金等)
いろいろ見えてくる
ディーラーが高い理由?こまけー文句言わない金持ちが多いからボッタできるからに決まってるだろw
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 18:09:17.06 a1z1r2HT0.net
ユーザー車検は普段メンテしてる人向け
そんな人は車検時に追加整備なんて一切ない
なーんもしてない人は車検時に一気に整備して貰えばいいと思うよ
一時に金は要るがそれはしゃーなし
普段なんもしてなくて知識もないのに費用軽減の為に手順だけ調べてユーザー車検は他のドライバーのためにもやめてくれw
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 19:12:12.16 N+M/1hQr0.net
ディーラー車検のメリットはあるぞ間違いなく「金持ち」という自己満足できる
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 01:24:21.03 0aYeQvqP0.net
中古で買う僕はディーラー車検で毎回やっててくれると安心するわ
僕はオートバックスでやるよw
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 06:35:03.82 p7XOUZIN0.net
ワシ千葉県民オートウェーブとオートバックスの違いが良く分からない
大手が安心理論ならABの方がいいのか?
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 07:59:20.14 gcLXXXZw0.net
オートバックスとか趣味の延長上で整備してる奴によく車触らせる気になるな
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 14:40:11.82 1hDgNgCy0.net
>>816
オートウェーブは経営ヤバいから何されるかわからんぞ
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 16:32:12.07 vpQsqadI0.net
7,8年前だけど、初代乗ってた時にサイドウインカー球切れしてるのに気づいて、
通りすがりのスーパーオートバックス入った
寝屋川あたりだったかな
やたら広い敷地の店でピットに玉切れ交換したいんだけどって言ったらレジで申し込んでくれと
延々歩いてレジ行って申し込んで車をピットに入れた
最初はメカさん1人が担当だったんだけど、いつのまにか3人になって色々やってた
30分くらいしてリフトに乗せてタイヤ外してタイヤハウスめくり始めた
そのあと下ろして内装めくり始めたり
1時間ほど待たされて、
「すいません。交換の仕方わかりません」
それからスーパーオートバックスは近寄ってない
そのあとネットで調べて自分で交換した
まあ確かに意外な外し方だったけどさあ
基本オートバックスのメカって無能だよな
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 19:38:33.65 RITMmFEj0.net
無能とかバイトも居るのは否定しないけど、
「どんな車種のどんな所有者でも対応する」なんて、
ディーラーでも難しいとんでもない事を
そもそもの生業としてる彼らには一定の尊敬も感じる
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 20:20:17.87 fckTZAcd0.net
ショップブログでたまにミニ扱う日記があるから参考にしたらいい
「分かってる」所は「ミニは○○が特徴なのでコツがいるんですよね~」
「純正の相場は~円ですが○○製の安価品でも全く支障が無い部品なのでこちらで対応します」
慣れている感が分かる。
不安なショップは「○○の不具合のようですがどこにあるか分からない…
どうにか(←どうやったんだよw)して○○の所まで分解してやっと取り付け個所を見つけました(^_^)!」
正直なのは好感持てるけど怖いわw
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 23:05:53.82 vpQsqadI0.net
>>820
いやでもぐぐったり、系列店の詳しい人に聞くとかそんなこと全くせずに、
自力だけで解決しようとしてできませんでしたじゃプロとして情けなくね?
実際ぐぐったらすぐ答えは見つかった
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 06:16:47.31 clwk+tFa0.net
年取った車オタクって量販店の悪口言うよね
まあ俺もわからなくはないからおっさん
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 07:09:16.68 3sh4ReGi0.net
>>823
凄い上から目線で量販店やディーラーの悪口言うよね。
はえー皆ミニのエキスパート揃いなんだなぁ…と感心してしまう
仮にも職業でやってる工員がそんなに信用出来ないのに
一般人が趣味で熟知したつもりになってる自分をよく信用できるなと思う
時々故障報告して悪戦苦闘してる人ひょっとしてディーラーなら事前に見つけてくれたのでは?
自分は車検さえ通せばセーフとは思わないので大人しく点検ごと依頼してるわ
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 09:38:11.40 0gcVHNq/0.net
>>824
養分乙
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 09:41:57.57 zdParjU+0.net
樹脂系の部品がパキパキ割れてくんだが、そういうのリフレッシュしてくれる業者ってないんかな
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 11:07:04.03 K0IpfJ2i0.net
劣化をリフレッシュは交換しかないだろね
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 12:23:51.83 zdParjU+0.net
>>827
そうそう
まとめてドンってさ
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 13:27:52.49 1dFyCosp0.net
>>825
怒るな怒るな
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 13:29:03.10 1dFyCosp0.net
その手の部品思ったより高くて悩んでるわ
今8万キロ超えたしどうしたもんかなって感じ
あと数年経つと自分の環境変わるからそれまで乗れればいいと考えるかそれともずっと乗ると考えるかで変わるな
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 14:28:20.70 adWa79y50.net
>>830
普段から樹脂保護剤塗っとくしかない
見た目はワコーズハードコートで戻るよ
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 16:16:14.86 BItW38gg0.net
>>820
ディーラー以外のお店は普通そうだけど
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 23:32:28.04 whWkp+fO0.net
整備士「消耗品は予防交換しますか?」
824「まだいいです」
整備士「定期的な点検で消耗品の状態を確認して、
故障や不具合が出る前に
必要な時期に交換する事がお勧めなのですが」
824「故障すると困るし不具合が起こらず安心して乗りたいので
細部までしっかり点検して下さいよ」
整備士「消耗品交換しますか?」
824「ボッタクですか?まだいいですってさっき言いましたよね?」
整備士「…」
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 02:08:22.57 WfFBr4It0.net
医者だったら症状が出てそこからどこが悪いか推理してくけど
整備士さんって走行距離とよくここが壊れるって言われてるところから予防的に交換するしかないよね
MINIならイグニッションコイルを早めに交換とか?
そして壊れたら現象から壊れた部位を特定するんでしょ?
どのあたりに上手い下手が関わってくるんだろう
別にディーラーでもなんでも変わらない気がするわ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 05:44:20.51 owYGiseQ0.net
>>834
その辺はデータの蓄積だからディーラーの方が有利なはず
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 05:49:01.50 fnsV+PCc0.net
ディーラーで多少の過保護でも消耗品含めた交換推奨品
出してもらって自分や他所で安価に交換できそうな所は持ち帰る
これがベストだよね
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 06:16:54.36 72m8FfT00.net
おおまかにざっくり言えば
電子制御の塊だからとりあえずコード読んで
あとは目視確認
手順どおり点検したら
不具合箇所のパーツやアッセンブリ交換
組み上げ調整、初期化して完了
実際、ほぼAssy設定なので交換しか手がないが
ここの住人曰く寺はチェンジニアしか居ないんだってさ
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 07:02:45.54 HQgXOTJd0.net
>>834
イグニッションコイルは4つ同時に壊れる可能性はほぼないし
壊れる前に熱を持った時に症状が出る事が大半で走行不能になる事もない
壊れてから直せばいいですよっていつも説明してる
何度も修理するのが面倒なら一気に変えればいい
第二世代ミニはとにかくスラッジ溜めないようにオイル交換を豆に
乗り手が症状すら出て欲しくないか少々調子悪いからと言ってそこまで気にしないかによる
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 07:20:55.56 x+2bRCKv0.net
Aが悪いと新弾出てA交換
すると今度はBが悪いと出てB交換
またCが悪いと出てC交換すると直る
で、AとBを元のパーツに戻しても問題なしってことを数回経験したでw
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 07:34:24.29 owYGiseQ0.net
>>839
Cは元のパーツに戻してみた?
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 09:58:18.65 HQgXOTJd0.net
それは一過性の故障だからじゃない?
タイミングチェーンのオートテンショナー微劣化してたりすると特定のシリンダーだけ失火して間違った診断する事もあるし
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 10:58:34.68 BSqqKR870.net
>>833
824「ついこの前見てもらったばかりなのにもう故障したとか詐欺同然。賠償しろ」
整備士「点検はしましたが整備はしてませんから当然かと」
824「ふじこ」
整備士「点検、交換、修理までしてはじめて整備です。点検だけは整備とは言いません」
824「不具合出たら困るって言ったじゃないか俺様は客だぞふじこ」
整備士「…」
ここまでがセット
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 23:27:02.86 ZqIVvg2l0.net
>>842
専門店の客はみんな自分は違うと言いながらそれ
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 10:14:56.27 n+ohLBNA0.net
点検した時にどこが悪いから交換修理したほうがいいですよって説明してないほうが悪いんじゃないの?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 13:09:52.15 fBDy/NNJ0.net
あくまで車検は現状に問題が無く、保安基準を満たしているかを見るものであって、車検時点でクリア出来てれば翌日不具合出ても工場に責任は無い。陸運局がOK出してるわけだから。
○○がそろそろ交換時期だとか、そういったアドバイス的なのは工場の単なる「サービス」で、言わなきゃ言わないで全く問題無いし、そういったものを求める人はそういう所に行けば良いだけ。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 13:52:17.85 cmwl7s830.net
>>844
予防交換ってのは何なのか理解してるか?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 14:33:41.52 W3iNvbj20.net
大き目の所で安心感欲しくてディーラー車検以外ならオートバックスを推す
タイヤローテや洗浄液、タイヤ圧点検などが無料、その他オイルやバッテリー交換工賃が無料
使わなきゃ勿体ないと思ってる俺はいいお客だなw
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 14:45:48.76 0bM46KVp0.net
>>837
それはまあしゃーない
正規ディーラーはマニュアルに従った整備しかやっちゃダメだから
マニュアルにassy交換とあればそうするしかない
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 14:56:26.01 kP5cseTJ0.net
デラのバランス調整棄ててまで街車検屋に出すってまぢかよ
こんな金かかるBMWグループ車じゃなくても良くねえか
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 15:00:25.64 +lGgHCIO0.net
輸入車全般に言えることだけど予防交換大事だね国産に比べ重症化するから
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 15:36:13.95 fBDy/NNJ0.net
オートバックスを始めとするチェーン店には入れたいオイルがまず売られて無いし、オートバックスの場合は仮に売られてある中から選んでも3Lか4Lの缶売りで余りが出るし、量り売りしてくれる銘柄はプライベートブランドのみだしなー。国産車なら別に良いけど。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:28:59.85 cmwl7s830.net
イエローハットなら持ち込み出来るし工賃は数百円
尼で一斗缶でモービル1買って持ってけ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:30:20.89 hO9pYLZx0.net
>>849
バランス調整て何?
普通のクルマ屋でできない整備メニューでもやってくれるの?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:31:36.88 hO9pYLZx0.net
>>851
オイル交換ぐらい自分でやろうよ、、、
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:38:29.06 tfGfgmf00.net
>>854
そんなん人それぞれ
点検は必須とは思うがそこもディーラー任せっていうのも居るかも知れんしそんなセレブはMINIなんか買わん
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 16:53:33.44 0bM46KVp0.net
>>854
フロントジャッキアップで抜くとけっこ残るからなあ
いったんジャッキ落としたりとかフラッシングまでやるとあまりにめんどくさい
リフトあるとこでちゃんとやってもらうわ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 17:03:11.65 fBDy/NNJ0.net
>>854
文面読めない?
だから行かないし、オイルどころか補機類交換やらブレーキパッド交換も自分でやるよ。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 18:20:42.80 wgLKESg+0.net
>>847
寧ろその項目をお金取る車屋の方が少なそう
バッテリーの工賃とかはバッテリー代に入ってるだけなんだよね
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:30:17.34 YvAJs5RR0.net
>>849
こういう人ってPS4やRE003みたいなタイヤとか履くこともなく
ディーラー扱いのタイヤだけ、ローテーションもしないで履き続けるのかなぁ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:34:18.81 tfGfgmf00.net
>>859
ディーラーでもPS4履けるけど
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/04 22:39:46.94 YvAJs5RR0.net
>>860
スターマーク付きあるの?
URLリンク(www.mini.jp)
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 00:35:10.73 bwp6C3Ti0.net
そりゃディーラーによりけり。
ウチから一番近いミニディーラーはグッドイヤー看板上げてるタイヤ屋が取引先だし、隣の県のディーラーはブリジストン系列に出してる。
自分はオイル卸をしてる行きつけの店に、自分が入れたいオイルがいつもあるのと、PIRELLIタイヤの特約店だからPIRELLI履いてるけども。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 00:40:18.62 8G71hzpe0.net
いやBMW様のバランス云々言う人は
OE認証タイヤしか死んでも履かないんだろね、
って話で
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 00:47:53.04 bOL0/3ri0.net
>>849
バランス調整って何?
ディーラーしかできないって下取り額か?(笑
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 10:12:14.40 kYPiffbd0.net
>>849
信者じゃん
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/05 20:26:30.02 1apRXcTw0.net
>>849
本当にバランス調整が何なのか知りたい。
実はホイールバランスとかだったらアホすぎるけど。