【quattro限定】Audi A4S4RS4 オーナー専用 6台目at AUTO
【quattro限定】Audi A4S4RS4 オーナー専用 6台目 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/25 07:59:14.53 qqZVdhts0XMAS.net
>>486
おぉ、ありがと!
新型見るのも兼ねて明日行ってみます。

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/26 21:10:05.27 NU1czCTzM.net
すいません。B7です。チェーンは皆さん何をお持ちですか。よろしければお勧めを教えてください。年に1、2度用の、235/40ZR18です。

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/26 23:31:01.93 i0YFUETf.net
Audi のチェーン付けるのはあまりに可哀想
スタッドレス付けてあげなよ、冬中使えるし

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 10:38:21.07 9we5W0grM.net
>>490
そのサイズだとホイールが傷だらけなって、タイヤハウスがボロボロ、下手したらボディも傷だらけになる可能性高いよ

504:490
20/12/27 11:34:50.70 DIqJHvvyM.net
ありがとうございます。非金属を検討していますが、今見たら内側のクリアランスがあまりないようでした。

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 11:39:40.94 .net
本当にチェーンとかはやめた方がいいよ。
ホイルハウスの隙間ほとんど無いし、そもそも緊急時でもほぼ役にたたんと思われる。
前に着けるのか?
後ろに着けるのか?
いずれにせよ不安定極まりない。
スタッドレスが無難。

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 17:57:54.11 hyKoFziw0.net
>>494
ffベースだから前だろ

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 18:06:13.45 cpD6Ewmgd.net
>>490
チェーンのお勧めは無いのでスタッドレス買え
強いて言うならオートソックス等の布製か
>>492の言う通りホイールやタイヤハウスに下手すりゃボディが傷だらけに
最悪走行中に外れてシャフトに絡まったらご臨時やで

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 18:24:54.36 .net
>>495
多分後ろ強いから前にチェーン巻いたらけつ振りまくるぞ?
ハルデックスなら前でいいかもしれんが?
いずれにせよチェーン巻いてもほとんど意味無いし、あぶないと思うけどな?

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 18:35:17.31 vKKXOB45.net
アウディにタイヤチェーン付けたの見てみたい
付けたら写真ウプして下さい

510:493
20/12/27 20:32:25.28 DIqJHvvyM.net
皆様、ご親切にご助言ありがとうございました。やめときます。ありがとうございました。

511:499
20/12/31 08:11:52.31 ATf0o6tRM.net
こちら山口県、愛知に帰省することもできずアパートで洗濯です。皆さん寒いので気をつけてください。

512:499
21/01/06 17:23:38.87 QYUUpaZid.net
今週も爆弾低気圧やね。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/07 06:18:58.69 odXdWLTfM.net
スタッドレスだな。

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/07 08:18:28.41 wlI5jG0CM.net
3年前にスタッドレス買って
いまだ雪道走らず。今年は降るのか

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/07 20:06:50.86 RUHcwJnJ0.net
TDIでたんだね。40TDI のクワトロいいな。機械式みたいだし。

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/15 22:22:08.18 orZ7ta7oM.net
そうですね。

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/25 11:41:12.17 NpJMbBH40.net
B8クワトロ
駐車などの超低速でハンドル回すと回転角度に伴ってゴトゴト鳴るんですが皆さんのはどうでしょうか?
据え切り、10km/h以上では鳴りません。
超低速時のハンドルのブィーンという脈動はパワステ配管の関係でB8の仕様なのは理解しています。
ユニバーサルジョイントかブッシュかなぁ。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/25 16:52:18.47 YBmk3jCpd.net
B8じゃなかったけどサスのブーツ部分が破れてグリス出てゴトゴトいってたことあったな
5万キロは超えたかな

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/25 17:54:36.32 UlhA/2TG.net
B8RS4 サスのブーツ破れてるけど放置
そんなもん、不調何もない、部品がボロ
走行そろそろ8万km

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/25 17:59:28.54 UlhA/2TG.net
回転半径とタイヤ幅を考えれば
内側と外側で路面と滑りが生ずるのは必然
タイヤ幅で内輪差と同様の現象が起きる
路面の摩擦係数が高ければキューキュー鳴く
高級ホテルの地下駐車場では必発
クワトロの無理なところです
真っ直ぐ走るにはいいんですけどねぇ
エンストしないだけマシ

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/26 09:09:14.70 q5huM8vs0.net
>>507 508
なるほど。
ブーツは外観で破れはありませんでした。
>>509
駐車場とかツルツルした床での滑り音ではないですね。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/05 22:41:04.59 cX4WlEfLM.net
すいません、B8の普通のクワトロとS4だとだいぶ燃費違いますでしょうか。

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/05 23:52:40.82 ek/u46Rn.net
B8RS4 だけど高速8割程で9km/L 前後が多い
B8A4quattro B8S4 もあまり違いないでしょ
B5S4 vs B5RS4 燃費ほぼ同じ、快感は大差
S-tronic はクラッチだからAT より燃費いい
もちろん乗り方と環境で大きく違ってくる
パドルびしばし使ってたら故障も多くなるし
中古車の維持費用に響くのはまず車両購入価格
次に故障と修理、距離によってはサスブレーキ
小故障が多い、自分で部品手配すると安い
正規ディーラーで車検整備するのは新車だけよ
ガソリン代と高速代は更にその次

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/06 05:29:24.88 Sga4YBxDd.net
>>511
都内在住B8S4乗りだけど街中で昼間リッター7ぐらい
渋滞とか悪条件で5.5ぐらいまで落ちる
深夜交通量少ない時は一般道でも10いったりするけどエコモードは必須
アクセル踏めばガツンと減る
複数持ちで年間それほど乗らないから距離は進まないけど経年でのトラブルは今はない
面白いのはスーパーチャージャーとDCTとアウディスポーツデファレンシャルの組み合わせ
快感得るというよりバランス取れた万能で運転しても楽しい車

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/06 15:48:51.67 h/GqN1DWM.net
>>512
>>513
ありがとうございます。
地方週末のみのB7、現在大体11くらいなので、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/08 11:35:55.50 5E69mjTn0.net
>>511
B8 普通のクワトロ。
普段→8~10km/l 高速→11~12km/l
>>506
自己レス。
ユニバーサルジョイント下側(車外側)に給油したら治まったような。暫く様子見です。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/08 23:25:15.08 nBYXwHg8M.net
ありがとうございます。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/12 21:04:46.30 THwfTlAr.net
Audi RS e-Tron GT 車幅1.96m
RS7 かS8 plus 買って慣れとこうかなぁ

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 00:25:53.25 nzqHn6TY0.net
B8~B9オーナーの方々に質問です。 サンルーフは雨漏りしますか?

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 04:52:08.15 epm8WukM0.net
B8ですが雨漏りはしてません。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 07:55:19.08 2+bPq7vO0.net
>>518
B8を7年乗り、B9は2年目だけどどちらも雨漏りは無し
因みにガレージ保管

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 09:36:16.48 fCBK0lbf0.net
サンルーフってパッキンで気密して水を入れない構造ではないからね。
水入るの前提で入った水はドレンから排出しているので殆どの場合は排水不良。
なのでドレン付近に溜まった砂埃やドレンホース内を通線ワイヤ等で掃除すれば解決よ。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 16:48:05.59 UfKq2Pd9M.net
皆様コメントありがとうございます。掃除気をつければ大丈夫そうですね。 中古車屋に漏れるよと脅かされまして。

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 17:51:08.27 LVRj1RNB0.net
明日、B8のオールロードが届きます。
初のドイツ車ですが
車両保険には入れなかったのが
吃驚でした。
そんなもんなんですかね?

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 18:32:03.29 EjDwbd9i0.net
>>523
年式が古いと入れないかも

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 18:32:23.26 ohsHucrTM.net
入れない?
とかあるんだ!

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 19:15:13.90 LVRj1RNB0.net
>>524
ネット保険で車両入れ替えをしようとしたら
型式が選択できず問い合わせしたら
選択できない型式は車両保険には入れません
ただ新車だと入れるんだそうです😥

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 19:41:59.22 daKvCe1t0.net
最安損保のSBI損保だけど2010年のB8で車両150入れてるよ。
損保ジャパンはたしかに型式表示されずで無理だったな。

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 19:55:21.31 LVRj1RNB0.net
>>527
情報ありがと🙇🙇
更新時に契約乗り換えてみる

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:53:25.90 3VaYleLtM.net
認定中古車でB8後期を最近見かけなくなりましたが、もう出回ってないのでしょうか。黒のアバントが欲しいのですが。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 22:44:12.35 Hxy0EFg50.net
何台か引っかかるけど。

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 02:42:53.94 GsDNWwc1d.net
B8後期ならクワトロ諦めればほとんど故障しないから認定で買わなくてもいいと思う
クワトロだとSトロがイカれる

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 06:05:30.42 gj7dX9M/M.net
でも走りがくそだよCVTだと

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 07:46:29.24 9HHfYu+Ha.net
S4かRS4のがミッションは壊れにくそうだな
FFは微妙だなぁ

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 09:26:11.76 rtodDSuF.net
Audi CVT でいいならスバルでいいんでないかい

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 10:09:23.48 7h8I1YiGa.net
320iの中古とか優良車でも200万後半で腐るほど出ているがA4クワトロは400万前後で推移している 非クワトロならかなり安いがFFはアウディじゃないと個人的には思っている@このスレを立てた住人

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 10:11:04.58 7h8I1YiGa.net
あ、A4クワトロはB9以上って事ね

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 11:04:44.90 yZu/p2guM.net
>>535
こういう中古車を指す時って
一般的に何年落ちの車をいうの?

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 11:37:11.80 8CEBJSM4M.net
Sトロ故障が怖くてB8乗れるかってんだ。
故障に備えて認定中古車選ぶのは良いね。
ただ、認定以外だと安価だから差額を修理代と考えてプールしておくのも一考。
近くの輸入車整備に長けた修理工場を検索しておく(Sトロ修理は既にコモディティ化して30万あればなおるので遠くまで行く必要なし)。
AもSも同じSトロ 0B5/DL501 なのでトルクが大きいほうが故障率は高い。

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 11:48:13.55 xV6nIEDrd.net
>>534
俺B8のFFもレヴォーグもレンタカーで乗ったことがあるけど
CVTだけで言えばやっぱりアウディの方が優秀だよ
CVTって輸入車と国産車だと出来が違う気がする

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 12:23:43.47 7h8I1YiGa.net
>>537
この場合はMY2016以降B9だから5年落ちからだろうな 5年落ちでも2.0クワトロだと300万切ったの殆ど見かけない

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 12:25:43.40 7h8I1YiGa.net
BMも2016年以降F30な

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 12:31:34.96 rPlaVESuM.net
>>540
ありがと
しかし、5年落ちなんて購入対象にならんよな

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 13:02:47.64 pKhAHBjf0.net
5年落ち、5万キロ以内なんてのは新車だと思うの。
最低でも7年、10万キロ超えてからが中古車の真髄。
出汁とって捨てる材料をいかに味付けして食材にするか、みたいな。
新しすぎる車は傷付けたり気を遣うとこが多く怖くて弄れない。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 20:20:44.81 C3J3I768p.net
>>543
まあ整備してればずっと乗れるしな。
と思っていたけど、先進装備が多い最近のクルマは中古車は怖いわ。

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 21:33:46.89 LqgkWbFQ0.net
さすがにADAS関係と重整備は無理だけれどVCDSとaliexpressとeBayの組合せで何とかなる。

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 05:05:43.21 5dAaiwZgM.net
昔B8A4のFFを借りて長距離運転したことあるけど、全然CVTに違和感はなかったよ。今はB9のFF乗ってるんで参考になれば。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 06:40:27.18 Xb0XFKH00.net
違和感しかなかったわ
なんか回転数上げても滑ってるかんじで全く加速しない。

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 09:01:24.77 56CoarAX0.net
>>547
B8クワトロ乗ってたとき、車検代車で
cvt乗ったが、あんたと同じ感想だった

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 09:12:09.55 m7BO/7mX.net
クワトロとFFでは運転感覚が全然違う
違和感を感じないヤツはそこらの国産FFで十分でしょ?

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 10:23:07.64 uMieNaeW.net
そういうこと
クワトロは素晴らしいよ

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 18:52:00.36 gvrKXAV/d.net
529です。
B8クワトロ後期型アバント黒認定はもう出回らないのでしょうか。皆さんはもうB9に買い替えられていらっしゃるのでしょうか。
B5、B6クワトロ、B7クワトロ、と乗ってきて、本当は次S4に行きたいところではあるのですが。

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 19:12:37.62 F5cgHsPmM.net
s4にしたら。大排気ターボとかどんどん無くなってくよ

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/06 21:51:29.08 xZDPu/5I0.net
アウディはハイパワークワトロが真髄
Sからがアウディの味

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 01:02:50.50 Wdb9EZas0.net
認定中古車に拘りあってB6,7,8と乗り継いているなら、Dに出てきたら連絡もらえるように頼み込むのが一番近道でしょ?

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 08:49:36.61 EkF5dV1T0.net
中古って何年落ち言ってるのか
わからんが、もうB9出て何年だ
B8ってだいぶ古くなってるぞ
今出てくるのは5年落ちか6年か

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 10:19:51.27 sxGLYv330.net
いまさらB8を買うのはなぜ?
街でたまにみるけど中途半端に古臭い
金あるんならB9S4が後悔ないと思う

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 10:26:09.84 Ii2w3NU4r.net
B8のエンジンって、オイル消費ヤバくなかったっけ?

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 11:18:12.19 AcDeGPYiM.net
後期は減らないよ
b8

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 11:33:38.60 HFETCjK50.net
俺の乗ってたのも全然減らなかった。1回/年は点検出してたからその時補充されてたかは知らんけどね。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 19:57:37.33 rZY1AYkvd.net
>559 とまったく一緒 補充したことない 年3000キロ走行

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 22:47:32.56 19TyZqTL.net
B8RS4 走行8万キロ超 2L/1万キロに増えた

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 22:49:22.17 HFETCjK50.net
S4もオイル減るんですか?

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 23:15:06.21 19TyZqTL.net
どうやら、減る車と減らない車がある、らしい
ただし、走行年3,000km では気付かない、かも
ディーラーで法定点検毎年受けてれば交換する
オイル警告灯黄色が点いたら0.5L 補充するだけ
点いてから1,000km 放置してたこともあったし
フル加速して回転上がると煙吐いてる、らしく
洗車サボってると車の後ろがわずかに黒くなる
ピストンリングがユルくてオイル上がってるか
4.2L V8 NA 8200rpm なんて回すから仕方ないか
技術による先進、っぽくはないけどねぇ

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 23:44:49.15 VdQY7hB70.net
個体差あるっぽいけど、最悪はピストンリング死亡で圧縮抜け。
後期は大丈夫らしい。

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/08 08:22:18.81 qPyDDfMx0.net
次RS5かRS4かせめてSにしたいんですが悪癖として残ってるんですかね?
B9の2.0Tは何ともないし、2年で10,000km位しか走ってないし、だいたい5年で入れ替えてるから大きなトラブル経験無いんですよね。

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/09 18:24:57.47 VYG3/SHV0.net
>>565
B9S4avaですが、3年乗ってて特に何も無いです。

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/10 08:55:36.16 z7owMZIb0.net
>>565
>>566
ロクに走ってないから気付かないだけじゃね?

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/10 09:02:41.83 Ggbtrymc0.net
だってあんまり乗らないからね
基本買い物車だし

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/10 09:48:27.38 TrAIjH5fa.net
>>568
たまの買い物とか渋滞走行とか短距離でストップアンドゴーを繰り返すのが独プレミアムセダンは一番エンジンの劣化が進むみたいよ
毎日通勤で使うとか頻繁に長距離で高回転で回す努力をした方が長持ちするとか

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/10 11:02:47.48 Ns6EUr250.net
買い物とか渋滞走行とか短距離がシビアコンディションなのは万国共通。
それでもメンテの手を抜いても10年以上不具合なく走れるのは日本車(エラー吐かないだけの説も)。
輸入車が不具合おこす原因は日本の環境にあっていないとよく言われるがホンマかいなと思う。
日本車ではありえない壊れ方するのに上記理由で片付けられるのは技術がないのを言い訳だろうと。
そんなこと思いつつも日本車には無い良さがあるから乗るんだけどね。

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/10 12:44:47.81 V9eGODZxM.net
登りの坂道で渋滞にはまって、こっちのクリープは6キロなんだが
前の軽が2キロでノロノロ進むから
ACCで追従してたらずっと半クラみたいでギアにダメージあると感じた
これ毎日してたら壊れると思う

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/10 21:26:56.05 MB+cben80.net
>>567
年間1万程ですね。
特に不具合も無く。ちなみにB9でどういった不具合が多いんでしょうか?

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/11 10:40:39.72 3LkAEhCUM.net
そういやB9ってあんまし不具合報告ないな

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/11 10:41:27.44 3LkAEhCUM.net
ワイのも3年半トラブルなしやわ

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/11 12:20:07.14 hqvt9u4P0.net
オレはMY2015のB8A4クワトロだけど全くトラブルがない。最近のアウディは故障しにくいんじゃないの?

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/12 08:21:24.30 N68HBqg80.net
これからドラレコを自分でつけようと思っているんですが、ルームミラー裏助手席側の
フロントガラスに小さな弁当箱みたいなのが付いてて ちょっとじゃまです
純正品OPを含め、皆さんはどのあたりに付けているんでしょうか?
FF車ですが スレが荒れてるのでおじゃまします

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/12 09:47:12.07 2c5LvyvR0.net
>>576
純正つけてますが、ルームミラーの裏辺り(助手席側)に付けてもらってますね。邪魔だと思った事は無いです。

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/12 09:53:39.22 2HQlM5F+p.net
>>576
ユピテルを付けてます。
助手席の真正面のフロントガラス最上部。
弁当箱のようなものの左数センチからスタートする感じです。
幸い、助手席に乗った人にサンバイザーをフルに開いたことがないので、当たる事はないです。
円柱形を横にした小さい形も関係あるかも?

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/12 11:07:27.54 pnIxtWzP0.net
セルスターのモニタ一体箱型。
取付状態で本体左側にレンズがあるため中心付近にレンズ配置したいので運転席側ミラー裏。
モニタ確認する時はミラーを動かさないと見えない位置です。
ガラスに貼る取付金具とミラー基台レインセンサーの下端を揃えてます。

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/12 22:09:29.41 N68HBqg80.net
576です
運転席側に設置するには中央を横断したくなかったので助手席寄りに。
弁当箱の下だと下過ぎるし、結局左となりそうです
配線は終えましたが、取り付けベースはまだ貼っていません

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 04:30:13.25 pl8GwaUz0.net
もう位置は決めたみたいですが一応…
助手席側はレインセンサーがあるので運転席側のミラー動かさなくても操作出来るなるべく高い位置に付けてます。

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 10:10:45.98 TRGOx5Iv0.net
いろいろ教えていただきありがとうございました
雨が止んだら位置を決めて貼り付けます
ピラーの内装がうまく元どおりに戻せるか心配・・・

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 10:23:17.49 ErLv71XzM.net
俺レインセンサーの下

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 17:27:29.15 WkZuAbE40.net
くどくてすいません
終日雨のようなので ワイパー拭き取り部を確認すると箱の下がいい ← ルームミラーの干渉
ルームミラーの干渉を考えたら箱の左 ← 助手席担当から苦情
悩ましいです

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 17:28:47.27 WkZuAbE40.net
あと アウディドライバーの皆さんは 左足が長い人用のフットレスト問題には
何らかの対策を講じているのでしょうか?

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 17:32:05.49 fZ4TOncG0.net
>>585
私は特に何も感じないので。足が短いんでしょうね。
と言うか、アウディ歴が長い為か、他メーカーとの違いも分からず。

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 18:28:59.92 WkZuAbE40.net
足 → 脚 でした

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 19:21:54.68 hwEeoOe40.net
ええんやで。意味理解できるから

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 19:45:21.29 DdlfJqur0.net
>>585
左脚だけ長くしてる

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 20:08:23.78 tzADlrDb0.net
オレは箱の左
左脚は立膝

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 20:31:57.52 MYdfDeW4a.net
maniacsのフットレストつけてる

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 20:51:27.08 wz9PsMd10.net
b9は足届くよ
b8の時は外品のフットレスト装着してた!

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 22:30:17.26 WkZuAbE40.net
>>592
B8は、走行わずか1万キロのSラインが総額280万円で手に入りそうでしたが
左足がほとんど届かず
加えて 調べるうちにオイル消費問題を見つけたので購入をやめました

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 22:32:17.11 WkZuAbE40.net
>>591
「maniacsのフットレスト」とはm+ブランドのフットレストでしょうか


606:ね? 流通しているのはこれとbalance itの2択ですが いずれも価格が! 需要が多ければもうちょっと値段も↓になったかもしれませんが 仕方ないでしょうかね どちらの製品も かかとの位置はオリジナルとそれほど変わらないような気がしますが  装着後はかなり印象が変わりますか?



607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 22:34:23.93 WkZuAbE40.net
>>589
自らの脚を伸ばす方法は思いつかなかった
逆転の発想!
>>590
実際 立膝になるのは「あるある」ですね

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 22:46:21.75 pYRRfkAt0.net
おまいら左右の足伸びるんだな。おれは真ん中しか伸びないわ。

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/13 23:55:25.15 hfj5gECd.net
左ハンドル慣れると良いですよ

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/14 04:15:06.01 6X3XJE0N0.net
>>596
3本脚…ブエル的な何かか…

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/16 20:38:01.09 3NkiEHfOa.net
>>594
どっちらかわからないけど、高かった記憶がある
変えたら左足が届くようになったよ

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/17 09:52:52.59 tTXc1fS70.net
>>594
とりあえず発泡スチロールやバルサ材で切った貼ったすれば良くね?
B8クワトロでハンドルからコトコト鳴っていた件、ユニバーサルジョイント上下や
バルクヘッド貫通部ブッシュに注油するも改善せず。
しかしハンドルのチルト高さを変えると鳴り止む位置があることがわかった。
おそらくステアリングインターミディエイトシャフトのスプラインが摩耗しているのが原因。
分解してグリスてんこ盛りにしてみる予定。
Audiってマツダ程度の品質かよ…。

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/17 18:35:10.39 dodSpyBk0.net
ABペダルと同じくらいの位置にあると ありがたいんですよ
どっちもお値段26k~28k円くらいするじゃないですか!
>>597 は左ハンドル車だとフットレストは適切な位置にある ってことを
おっしゃってるんでしょうか? なんかで読んだことある気がしますが

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 17:55:51.08 ym22RuYH0.net
ドラレコ取り付けてから半月以上経って 初めて映像確認したら
弁当箱みたいなデバイスが 気になる程度に映ってることが判明して
ショックです・・・

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 08:49:15.84 tX92+N+90.net
両面テープで位置変更するだけじゃないすか。
悩むより即行動!

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 10:44:37.23 2Xftb4CiM.net
納車終わって晴れてオーナーとなりました。よろしくお願いします。

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 08:44:33.56 dowDas8RM.net
>>604
おめ。いい色買ったな

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 14:23:17.95 j9txQd910.net
エスパー現る!

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 16:08:23.27 J42MjGbYM.net
>>605
皆と同じ色だけどねw

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 21:43:52.84 ImGUkQ0Z0.net
ブレーキ踏んで止まる瞬間とか、停止から発進したときに、後ろの方で音がすることが… 配線でも揺れてるんだろか

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 05:02:25.91 FLjSK7rP0.net
>>608
どんな音?

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 10:38:45.93 FYhOJ39xM.net
>>609
カタッ って感じですかね。短いです。
強めのGがかかった時なので、配線系の固定が不十分で少し揺れてフレームに当たってるとか、ボディの内装材とかが軋みなのか…って予想はしてますが。。。

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 11:08:24.98 7bENqoft0.net
新車ならDへ。
中古ならさっさと分解検証。

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/11 15:57:24.01 aFUmoRbaM.net
>>608だけど、荷物ネットのフックが当たってただけぽい
フックをネットでつつんでしまい直したら治ったわ。気温起因でなければこれで解決のはず。。。

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/12 10:06:37.91 eFc4dHzL0.net
_(┐「ε:)_ズコー
難題ではなかったようでなによりです。

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/12 10:07:51.76 wVFHVfPpa.net
大事にならず何より

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/12 10:09:47.32 1WcTld+7M.net
お騒がせしました。。。
でもあんなのであんな音するとはね。。。

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/13 18:49:00.05 g3d+aUXq0.net
ID:NXjVJ/pl0 さん
こちらです

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/13 19:12:14.12 pnaK1Eq+d.net
なにコイツ?

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/13 19:27:56.70 NXjVJ/pl0.net
ワッチョイにも余裕でこれるぞ

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/15 21:56:15.11 DTAJSDMxd.net
B8後期だけど点検に出したら、サーモスタットハウジングからのクーラント漏れと
オルタネータープーリーからグリス漏れって言われて、その二つだけで20万円だった
もうすぐ9万kmだけどそろそろ買い換えないと駄目なのかな…

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/15 22:57:20.43 HVchfNFc.net
ブレーキディスクとパッドはもう交換した?

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 08:57:06.80 jGD4ph9vd.net
パットとローターはフロントリアともに今回交換します
そういうのも全部重なって最初に出てきた見積もりは70万で正直ぶったまげた

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 10:23:03.61 s2WRLwe/0.net
その見積もりはディーラーかな?
長く乗るなら6年目以降はディーラーへお布施するのはやめて近場の整備工場へ。
整備工場なんて知らない、ていうならボッシュカーサービスでショップ検索してごらん。
輸入車得意なショップが意外と近場にみつかるよ。接客対応は一定基準担保されてるし。

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 10:44:56.69 7sQwnVy8.net
VW Audi に慣れた自動車修理屋に行くと
部品代と工賃と半額近くまで安くなる
ディーラーだとタイヤ脱着だけでも料金取るし
9万km 弱走っててディーラー修理は勿体ない
B8A4 9万km じゃ売値が付かない程度の車
それに70万円掛けるのはコストバランスが悪い
なんなら部品手配自分でやればもっと安くなる

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 11:38:38.84 s2WRLwe/0.net
自分でやれれば工賃0円だから安いわなー。
オルタネータープーリー:18,000円
サーモスタットOリング:400円
ウォーターポンプ:40,000円(予防交換)
部品計58,400円。
自分ならA4のサーモスタット周辺なんてやる気起こらないわー。
ブレーキもパッド交換ならやるけれど、ローターは面倒だ。
A4キャリパーブラケット取付ボルトのトルクに勝てる気がしない。

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 11:48:20.54 /m1xsQkid.net
見積りはディーラーのものです
さすがに今回はクーラント漏れとオルタのプーリーはそこまで緊急性は高くないということで見送りましたが
パッドローターは4セット交換して結局総額は40万近くなりました
内訳はパッド交換、ブレーキフルードエンジンオイル交換、怪しげな添加剤
洗車、あとは法定費用です
上では点検って書いちゃいましたが車検の間違いです

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 12:00:20.74 l+Xt6QcO.net
ディーラーで車検受けると高いんだよなぁ
結局つまらない故障細々とあるの同じだし
ハセガワエンジニアリングにお願いしよっと

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 12:05:41.40 s2WRLwe/0.net
非純正だったらパッドローター4セットで10万円+工賃3万円くらいかな。
法定費用7万円、24ヶ月点検整備基本料5万円、消耗品等5~15万円ってところかな。
まだ乗るならば整備工場へ見積もりだけでもお願いしてから選択したらどうかな?

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 12:11:00.89 SaoCmXfdd.net
>>627
6万km程度の中古を購入して初めての車検だったのでディーラーへ行ったんですがまさかこんなに高いとは…
中古を購入して最初に点検に入れた時は10万円以下だったので油断しました
ディーラーに出した方が安心はあると思うけれどさすがにこの値段だと
次回からは車検などは考えないといけないですね
ちなみにその前回の点検時にタイヤ交換の見積もりをしたらAOのルマン5で22万円だったので
これはさすがに近所のタイヤ屋さんでAOではないですが、同じルマン5に交換してもらったら
12万円程度で済みました

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 13:21:33.84 bX3EdX7aM.net
流れに乗って。仙台周辺で整備工場いいとこないですかね。。。

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 15:48:46.48 s2WRLwe/0.net
いいとこ知ってても匿名掲示板では書き込めないと思うよ。
宣伝工作やらあらぬ疑いで店に迷惑かかる可能性もあるわけだし。
自分でコメ消せるTwitterのほうがいいんじゃない?
整備ブログ書いてる店なら仕事の仕上がりや人柄が知れるから検討材料に良いよ。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 16:15:38.83 bX3EdX7aM.net
>>630
なるほど。確かにここじゃ良くないかもですね。配慮不足でした。

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/17 21:45:29.72 8B2OxqZ5d.net
気にしないでおくんなせい。がんばっていいとこ探そう。

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/25 20:29:39.15 DiObWO+i0.net
APR入れてるオーナーさんいます? どうなんでしょう実際の感想として。

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 00:38:54.33 x0Xwz190M.net
めちゃくちゃいいよ!
全く別の車になる!
おすすめ!

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 08:03:46.22 dNYKEUOx.net
昔B5RS4 のCPU tune した
V6ターボのトルクが上がり燃費はほぼ変化なし
12万キロ超えるまで乗って駆動系トラブルなし
耐久性は大丈夫だろ、壊れるんじゃ売れないし
パワー測定の結果が実にショッキングだった
カタログ380ps なのに 306 → 348
CPU tune したのにカタログ馬力に届いてない
そんなもんですよ、って言ってたね

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 12:10:57.89 8CG6oeNBM.net
>>634
>>635
コメントありがとうございます。
やっぱり良さそうですね。
車検とか修理でディーラー入る時ってどうされてたのですか?いちいちノーマル戻しでしょうか?
当方、地方都市なので施行してもらったとしても面倒見てもらうには遠い所にしかショップがなくて…

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 12:11:36.09 KYNgrjgCd.net
A4を車検に出して、代車がS-lineすら入っていない素のA3だったんですが
舐められてますよね?
それともアウディでは普通のことですか?
SやRSを出せとは言わないけれどせめてA4以上の車にして欲しいんですけど…

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 12:22:26.64 8CG6oeNBM.net
話の仕方ではないですか?アウディに限らず。それとも話をしてもダメと?

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 18:14:58.98 k/n85inX0.net
その車検出したところはディーラー?
そこで新車購入?
何回目の車検?
複数回目ならば毎回車検はそこ?
それによって答えは違うかと。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 18:47:47.90 8y14PM8J.net
B8RS4 車検に出してA4FF がディーラー代車
A4FF で充分かなと思ってしまったんだけど
意外に乗り味が硬いのね
線路超える時にキュッと鳴った音が懐かしい
車検期間中は全然乗らず、高速道路も乗らず
出来上がって自分ので走り出した瞬間に
やっぱコレだ、アクセルそんな踏まなくても

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 18:57:56.67 WByj3ZYmd.net
>>639
車検に出したのはアウディディーラーですが、車両を購入したディーラーではありません
入庫したのが前回の点検が初めて、今回の車検が二回目です
ちなみに前回の点検時はSラインのついたA3でした
車検や点検は引っ越しなどしない限りそこへお願いしようと考えてはいますが
今後もずっとA3が代車なら考えたいです

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:17:00.28 esFMCiLX0.net
>>641
B9S4乗りですが、Q2、Q3、A4しか代車で借りた事無いです。短年で上位セグメント買い替える様な上客ならまだしも、3〜5年辺りで乗り替えてる人間なので、そんなもんなのかなと思ってます。
同じDでA7→A6→S4の3台目です。どんどん落ちていってます。悲しい。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:49:31.43 DcaRFtJoM.net
営業と仲良ければ代車なんて好きに出来るじゃん
A1からA8まで、SやRSも指定したら用意してもらってるけど

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 21:29:12.71 y254RS9O0.net
>>641
希望してもダメなんです?
まさか、1週間前くらいに突然行ってA3しかない!!とか言ってないですよね

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 21:57:35.63 FmCqTJ8Cd.net
>>644
>>644
予約はインターネットでしているんですが、一か月以上前に問い合わせて
代車が空いている日を提案してくれと言っています
その上でA3を提案してきてるんでA3以外を貸す気はないんだと思います
さすがに自分からA4以上の代車を貸してくれと言ったことはありませんが言ってもいいものなんでしょうか?

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 22:38:22.25 9n7j+2eu0.net
>>645
うちのディーラーは代車は何を希望ですか?て聞いて来るよ
まあ流石にR8とかRSは無いが

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 22:55:50.67 y254RS9O0.net
>>645
ディーラーも商売なんで、車検をたくさん早く回したい。希望車種をお客が言ってこなければ、空いてる車をあてがうのは当然かと。超お得意様は別だろうけどね。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 00:21:39.04 x47Be/1r0.net
>>636
もちろん車検はノーマル戻して入庫です。車検以外で入庫する時もショップに電話してこの用事でDに行くことを伝えて大丈夫か聞きます。B8は痕跡が残らないけどB9は戻しても残るみたいなので保証に関しては効くかどうかは自己責任です。3年目から5年目の保証は保険会社の管轄らしいので少しゆるいみたいですけど。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 01:02:46.00 T1gjgVkDd.net
>>645
担当にもよるんだろうけど断っても勝手に代車を用意されてるときある
要らんって言うけど乗ってみてくれと
型にはめる一連の流れだと思ってる

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 08:52:05.55 iuBzKXLTM.net
>>648
やはりノーマル戻しですか。
B9は痕跡は残ってしまうんですね。当方B9なので困りました。
うーん。保証がどこまで許されるかですね。。。

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 14:02:45.75 r8Dy99G/d.net
車検の代車なんて無料で用意してくれるんだから
何でもありがたく使わせてもらえばいいのに
いきなり軽四とかなら、オイオイと言いたくなるが

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 20:00:48.44 4XxH43780.net
>>651 代車でマニュアルの軽トラが出てきたら逆にテンション上がる! 2シーターミッドシップは楽し!



666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 13:10:05.11 aVRgUYap0.net
俺も代車はさほどこだわらん
Q3とかA3は興味ないのが再確認されるだけ
テストカキコです

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 17:21:54.60 tIumyOEa0.net
ワイはディーラお布施期間終了してるので整備工場へA4を点検に出すんだけど代車はゴルフ7。
小回り効いて近所の買い物に便利だと思いつつ、高速乗ってもさほど違和感ないのでゴルフで良くね?と思ってしまう。

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 21:11:11.89 +5REFkhU0.net
ディーラーも経費削減で代車の数減らしたみたいで、やりくりが大変なところまわしてくれるだけでもありがたく思ってる
自分は歴代RS4乗りでディーラーとは約20年の付き合いだけど、代車は昔からほぼA3で、A4、A6、TTがそれぞれ一度だけだったかな
最近借りたのは1.4FFのA3でグレード不明だけどパワーシート、バーチャルコクピット、フラットボトムステアリング、自動防眩ミラーとA4と遜色なく装備は良かったね

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 22:18:35.34 XNJ5+TZD0.net
S4の代車に貸してくれたのはA4でしたが、せっかくなので別車種のほうがいいな。A3なら違う車を楽しめていいじゃないですか。

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 22:43:30.74 +5REFkhU0.net
>>656
あ、自分は代車がA3で不満に思ってるわけではないよ
1行目に書いたとおり、こちらの都合にあわせて貸し出してくれるだけでもありがたく思ってるので、車種は何でもウェルカム

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 21:01:44.85 icpeN21+0NIKU.net


672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 23:56:29.54 5JVWA9wM0NIKU.net
>>658
おもろねーんじゃ
ギリギリw
あほか?

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/07 13:44:04.82 XOYUot9Qp.net
>>656
A4quattroユーザーだけど前にDに車検出した時、代車がS3だった。車内は若干狭いけど音とか加速とかA4にない面白さがあってマジ購入考えた。結局買わなかったけどハルデックスquattro・エンジン横置きじゃなかったら、と今でも思う。

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 06:04:21.23 IaFBJsYJa.net
S4のサスってチョイ乗り、街乗り程度での乗り心地どうですか、乗り倒す予定なのでトルコンって事で候補してます。
試乗車近くに無いんで、良さそうならば遠出して試乗してます。

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 18:03:14.80 8b6ZToIJ0.net
>>661
B9A4クアトロSラインからB9S4に乗りかえましたが、乗り心地はS4の方が良いですね。乗り比べるのがいいと思いますが、S4乗るとA4が硬すぎて嫌になり乗りかえました。排気音うるさいので、そこ気にされるのならA4が良いかと。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 18:16:40.53 uzQqYtYe0.net
>>661
B9S4アバントオーナーです。S4アバントの乗り心地は街乗りでも良いですよ。A4アバントと遜色ない、むしろS4アバントのが良いくらいです。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 18:28:41.00 IaFBJsYJa.net
>>662,663
さっそくありがとう
サスが良さそうなんで普段使いでも良いのではないかと思ってましたがやはりと言うことですね。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 20:15:25.19 jmmwaRyYd.net
現行のA4ってガソリンエンジンなくなってしまったんですか?
ホームページを見る限り全部TDIなんですが…

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 20:37:22.38 uzQqYtYe0.net
どこを見てるのかわからんけど…
URLリンク(i.imgur.com)

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 20:38:21.61 6GV3EJw00.net
>>665
今見てきたけど35TFSI、45TFSIもありましたよ

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 23:35:24.11 P/nsxngyd.net
>>666
>>667
失礼しました
moreというところを見逃していました
でもmoreで隠れてるって事は基本ディーゼル推しなのかな

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/08 23:43:00.50 uzQqYtYe0.net
新モデルだからでは?

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/09 11:00:36.42 SgRng1T6p.net
>>668
ディーゼルの方が燃費良くて低速トルクによる街乗りも得意で、何より免税ですし売りやすいですよね!
外車を新車で買うオーナーさんは初回車検で乗り換える方がほとんどなのでDPFが詰まるとかそう言うのも気にしないですしね(気にしないと言うか案内すらされない)
逆に中古ディーゼル車は要注意ですね
あと意外と知られていないと言うか、太平洋側の温暖な地域から泊まりのウィンタースポーツで雪国に行った時に現地で給油しておかないと軽油の添加物が燃料系統無いで凝固するの注意ですね(燃費が良い軽油なので数週間前から残量コントロールしないと現地で入れる余裕もなかったり)

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 19:43:45.96 iFSrkIqCM.net
ある固有の回転数(800前後?)の時だけダッシュボードあたりがカタカタいうんだがなんだろ。
季節的なものかな…

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 12:35:46.58 aXZZ8sEaM.net
>>671
自己解決。
エンジンルームでコードがプルプル震えててバーにカタカタ当たってたわ。適当になんか巻くか。。。

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 14:18:15.75 oXkwCsBU0.net
>>672
経年劣化とかかな?
ディーラーで保証でしてもらったほうがいいと思いますよー

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 15:07:07.26 aXZZ8sEaM.net
>>673
いえ、もともと固定とかされてないですね。硬いので。
URLリンク(i.imgur.com)

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:04:54.72 xKp305MtM.net
>>674
俺のA4 Quattro はそんなパイプねーな
URLリンク(i.imgur.com)

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:08:58.35 etLZx+c10.net
>>675
確かにスペース広くてそれだと当たらないですね。
V6エンジン固有の問題か

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:51:21.58 HRE1doaXM.net
パイプ固定する為にハメてある治具のところ、パイプを少し回転させる感じではめたらバーとパイプに隙間できて当たらなくなったわ。 最初は音してなかったからこの位置だったのか? ともあれ解決。

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 19:26:25.68 vmMnbBjq0.net
>>677
私のと同じエンジンかな?
パイプの曲がり部分が無理に押しつぶされているように見えるのがちょっと気になりますね
因みに私のはこんな感じで自然にカーブしていて、バーからもだいぶ離れています
URLリンク(i.imgur.com)
画像汚くてすいません

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 21:13:10.97 etLZx+c10.net
>>678
同じエンジンです。 やっぱり正常だとそのくらいスペースあるんですね。画像再利用ですみませんが、赤丸のクリップのとこですこし捻りを意識して取り付けたら同じ感じのスペースが確保出来るようになりました。
しかし、678さんのパイプは曲げ部分ずいぶんキレイですね。。。
URLリンク(i.imgur.com)

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 21:23:49.94 etLZx+c10.net
曲がりが気になってきた…明日画像撮ってみます

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 14:34:19.18 4ZtON7TqM.net
変に曲がって見えるのはカバーにシワがよってるからで、パイプ本体は普通のようでした。バーとの間隔も広くなり安心です。
URLリンク(i.imgur.com)

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 15:31:04.94 e/R1bT350.net
>>681
私のと同じ感じになりましたね
折れて見えたところがカバーのシワだけで良かったです

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 10:48:24.45 Z+nsPr7g0.net
MY2014のA4quattro乗りだけどオーナースレは元気がないね 
まあ話題も少ないから仕方がないけど、このままだと落ちるので元気出してレスしようぜ@このスレ立てたオーナー

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 11:18:02.10 ND6XLVBUa.net
すいませんね
本流本道のオーナースレのこっちには迷惑かけないようレスは控えてます

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 11:24:04.77 R+pN1sbYd.net
私も同じMY2014のB8アバント乗りです
最近乗ったあと1時間程度エンジンを止めてから再始動しようとするとエンジンがかからない
キュルキュルとセルが回るんだけど始動しない
キュルキュルとセルが回ってる間にアクセル煽るとなんとかかかるって感じ
長時間エンジンを停止してた場合の始動性には問題がない
前回の点検をディーラーでしてから突然この症状が起こるようになったんだけど何が原因なんだろう
ディーラーでした作業で疑わしいのは純正のエンジンオイル添加剤みたいのを入れたことぐらいかな

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 12:17:28.44 BBir+rVIM.net
エンジンルームからの音が解決したが、今度は後ろからの音が気になりだした。割と鋭い振動が入力された時にカラカラいう傾向? 立て付けのもんだいなのか? 悩み中です。どなたかなにかあれば。。。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 12:17:37.32 SylIO4wh0.net
>>683-685
w

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 12:18:59.13 BBir+rVIM.net
エンジン始動といえば、キュルキュルが長くなってきたような気がしないでもない。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 19:32:09.83 vDV0qJRm.net
電気系のメンテしてないと始動しにくくなる
まずバッテリー、次いでプラグ
まず温間始動に時間が掛かるようになる
アクセルとブレーキ踏んでれば始動するけどね
気温が低いとバッテリー電圧が落ちる
プラグは機種によっては寿命がかなり短い
デンソーイリジウムパワーは走行1万キロとか
純正プラグ2万キロ、イリジウムタフ10万キロ

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 19:49:45.92 nAVkSMqb0.net
あら?
国産車と違って 標準プラグは10万キロOKのイリジウムとかじゃないんですか??

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 20:04:35.21 SylIO4wh0.net
>>689-690
w

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 20:11:57.92 BBir+rVIM.net
バッテリーは新しいし、プラグは距離走ってないしな

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 07:55:33.02 0DXaiTN8a.net
ちょっと聞くが、一世代前のセンターデフ付きのquattro つて長年乗ると、壊れる?整備に金がかかる?ミッションも当然壊れるんだろうけど。
今年s4/rs4買うと自分にとって内燃機関車になりそうなんで、耐久性、整備性が良いのか悪いのか知りたい。

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 08:54:13.21 x6EDEr0gd.net
>>685
さっさとディーラー行くか、自分でVCDS使ってスキャンしろ

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 08:54:51.73 x6EDEr0gd.net
>>690
プラチナプラグだよ

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 05:59:18.84 c4G12xJD0.net
>>693
この辺自分も気になってます。
B9のS4探してて、走行距離が長いやつが安いんだけど、Audiって駆動系や足回りの持ちは良いかな?長年ベンツの中古乗り換えてるけど、その他の故障に比べて駆動系や足回りの故障が少ないので。
ダイナミックステアリング (アウディ ドライブセレクト)とかリアスポーツディファレンシャルとかのオプションあった方が良いかどうか…
延長保証合計3年付ければその間はとりあえず安心できるかな

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 10:31:12.56 yIKz95uC00606.net
確率の問題なのでなんとも言えんが、アウディの延長保証は6万kmを境に値段が跳ね上がる。その辺の距離が目安ってことでは。

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 11:12:50.69 yIKz95uC00606.net
ダイナミックステアリングは好みの問題、スポーツデフはスポーツ走行するならってとこでは?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 11:21:27.44 yIKz95uC00606.net
あと、ドライブセレクトはS4なら標準でないかな。ダイナミックステアリングはオプションだけど。

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/10 01:24:33.06 RW7Bnbx80.net
ホイールを検討している所ですが、鍛造19とか18履いてる方おられます?軽くなることで動力性能は上がる一方、乗り心地やっぱり悪くなるんかなと悩んでおります

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/17 06:13:08.40 0fF3f+B20.net
保守

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/24 18:17:03.89 kU0XhAzld.net
デイトナグレーはかっこいいですか?

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/24 18:53:38.24 p0EUOHDo0.net
グレイシアホワイトメタリックのquattroだが何か?

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/24 18:56:53.45 AWqqrjpi0.net
>>702
ナバーラブルーと迷ったけど気に入ってますよ

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/24 20:53:36.60 HjeSAu1cM.net
>>704
ありがとうございます。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/24 20:57:25.56 6A7V9EAta.net
デイトナグレーは次に選びたい

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/24 21:51:58.28 RpWRSQ5dM.net
デイトナグレーかっこいいよね。 たま数なくて選べなかったけど。 ブルーもよい

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/26 00:05:41.66 /AqPzD4D0.net
URLリンク(s.response.jp)
今回の発表は、アウディの電動化戦略の一環だ。アウディは2026年以降、グローバル市場で発売する新型車は、EVのみにする計画。アウディは、最後の完全新開発の内燃エンジンの生産を、今後4年以内に開始する予定だ。

ついに明確な目標が来たか…最後の内燃エンジン

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/28 13:03:50.47 EOyIQrA8M.net
>>686
結局自分ではわからずDへ行ったら解決しました。緩みがあったそうで、直してもらって快適になりました。
が、今日、内装のきしみが一瞬気になってしまった。。。アリジゴクに落ちないように気をつけないと。。。

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/29 19:12:32.17 qlWb7s/CpNIKU.net
今朝出勤しようと愛車のS4のリアシートを見たら、リアの肘掛けに付いているドリンクホルダーの中身が下に落ちてた。一体何が起きたんだ?

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/29 19:14:12.58 qlWb7s/CpNIKU.net
昨日帰宅時は何でもなかったと思うのだが?

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/29 19:18:40.27 fex7pvYzMNIKU.net
ホルダーが特に壊れてもないのにペットボトルが落ちていたと?

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/29 19:31:06.51 qlWb7s/CpNIKU.net
>>712
いや、リアアームレストに内蔵されているドリンクホルダーと破損したパーツがリアシートの下に落ちてたいたんだけど

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/29 19:41:23.02 fex7pvYzMNIKU.net
>>713
アームレストは収納? 手品かな?

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/30 07:13:58.01 acBq0MjX0.net
車上荒らしじゃね?

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/30 07:58:28.82 iu/nfHvza.net
やっぱそうか?
Dで修理してくるわ
痛い散財だな

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/30 08:30:37.35 E7/fU5THp.net
ロックしてなかったのか

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/01 10:00:57.08 RcUOW+ay0.net
aliexpress.com/item/1005001989214231
DIY!DIY! 2,806円

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/01 13:39:56.87 RcUOW+ay0.net
685ではないが、B8ダイレクトイグニッション1個死んだ。
ここ1~2ヶ月、アクセル踏んでもブーストの掛かりが弱いような…気がしていた。
家まで300m程の所で良かったよ。出先だったら確実に帰れないところだったわ。
一旦停止後の発進はエンスト気味とSトロのクラッチがシンクロせず激しくガクガクで焦った。
純正はお高いのでBOSCHのDIとプラグ各4本で2万。持っててよかったVCDS。

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/01 23:24:32.82 8e6GOnfq0.net
19年式のA4なのですが、ナビの画面を現在地から例えば目的地方向にスムーズに
スクロールしたり、あるいはそこから一発で現在地に戻る操作ってありますか?
いつまでたっても純正のロータリーダイヤル?を含むナビの操作に馴染めません・・・

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/02 15:51:36.47 IhOvGV7Vp.net
>>719
オイル過剰消費は大丈夫?
プラグがオイルべたべたで、ダイレクトイグニッションに負荷かかっただかで死んだことあった。

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 14:42:36.82 ukMqqcHV0.net
>>721
オイル消費はB8なのに不思議なほど無い。
1万キロでオイルレベル表示がゼロになるかならないかくらい。
プラグもカラカラに焼けて問題なさそうでした。
ヘッドカバーパッキンの劣化でプラグホール側壁にうっすらオイルついてたけどね。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 17:37:35.52 X0UKyOq60.net
俺B8 2.0クアトロ 街乗りだけで170kmで1L

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 21:34:33.82 JClkEtBv0.net
ヒィ〜、2stですね!?

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/04 23:53:07.13 MDWxeiz00.net
>>723
ピストン死んだ末期はそんな感じだった。
泣く泣く別の車種に乗り換え済み。
悪いことは言わないから動いてるうちに次のことを考え始めたほうがいい。

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 08:29:27.31 2dCsZ5xpd.net
>>723
対策品のピストンリング替えてもらうと
マシになる。それでも良くならない場合
ピストン交換。以前乗ってたB8初期型
3年目の頃無償でそれらやったよ

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 10:51:13.65 IQHgloh20.net
そりゃさぁ、保証期間中で無償ならいいよ。
自腹で70~80万の見積もらったら手放すよ。
末期でやれることと言ったらオイルセパレーター交換、プラグホールからキャブクリーナー投入→吸出し。
吸気系への点滴はオイル消費過多を誘発させるから厳禁です。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 12:30:59.58 8ovUhDgcd.net
あと2年乗りたいんだよな~汗
その後新車考えてたんだけど無理っぽいかな

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 13:10:14.42 1l+VjlB0M.net
距離どんくらいです?

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 14:09:15.79 K4UInFead.net
89000キロ 年間約10000キロ

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 14:13:06.46 K4UInFead.net
ちなみにSトロなどは不具合無し エンジンブレーキ後にアクセル踏むと白煙モクモクのよくあるパターン

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 15:00:18.58 96KdBhoPd.net
丸山モリブデン入れて延命とかない?

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 15:24:05.09 1l+VjlB0M.net
そんだけ乗っててあと2年とかどんだけー
まあもう値段つかないから引っ張るだけ引っ張るってとこ?

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 15:25:09.15 1l+VjlB0M.net
対策ピストンはDじゃなくてできるお店に頼んだらもう少し安くなるんじゃないかね

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 08:47:06.64 LiwoQuBdW
ご存じの方がいたら教えて下さい。
B9S4にコムテックのレーダー探知機を付けようと思うんですが、
OBD2-R 3アダプターってポン付け出来ないんでしょうか?
輸入車は暗電流でバッテリーが上がるとか、不具合が出るとかの情報もあり、どうしたものかと思ってます。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 14:55:17.66 ojGASxJg0.net
エンジン温度が過去の車に比べて高めのようです。
皆さんのは何度くらいですか?
URLリンク(i.imgur.com)

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/10 20:14:31.68 jLwPClofM.net
>>736
これがあなたのやつですか?

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 13:53:39.06 P6Lwo+ztd.net
>>734
安くても30万とかかな?
>>736
90から92くらいで安定してるけど?

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 21:08:23.08 fFZck5xk0.net
>>738

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 21:12:01.27 fFZck5xk0.net
>>738
90°cチョイ、低いですね。
当方EngTempと出ており水温かわかりませんが
100℃超えて高いです。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 21:18:18.48 qxkFjVIZa.net
所要で昨日撮ったバーチャルコクピットの画像
URLリンク(uploda1.ysklog.net)
意識したこと無いけど街乗り+高速1時間程運転した後です
90℃位かね?

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/11 21:27:33.24 OuXQ47QF0.net
みんな優しいな、素晴らしい。あんな謎の記事みたいのに親切に返してあげて。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 15:42:20.52 8cJTZGa3M.net
>>741
>>736 の温度って
デジタルメーターの詳細表示で出てくる油温の方かな

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 15:42:33.05 dgvRbb1Ea.net
古墳へGO!

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 15:44:57.47 Xi9j0Afwa.net
>>744
レキシ聞いてたのよwwwww

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 16:06:31.37 Xi9j0Afwa.net
>>743
B9スレでご指摘のユピテル取り付け記事の通りなのかね?
油温も水温も全然気にしたこと無いですわ
Audiは自分でDIYで何かするって一切無くて
仕事のリース車とかはあらかた自分でやるんですけどね

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 18:01:47.73 Mj1ancmhM.net
だいたいパネルの油温計の真ん中辺にいるからメーカーの想定値ってことよね。外付けメーターの値の比較になにか意味があるのかね?

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 18:06:38.90 jL38ff+Ba.net
多少水温上がっても油温上がっても今の車オーバーヒートなんかするのか?
20年近くAudi乗ってるけどその手のトラブルは無いね

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 18:07:40.81 PjYyY3zp0.net
自車の油温をロギングして過去と比較するならともかく、設計思想が異なる他メーカー比で高い低いを見てても意味ないぞ。
油温なんて下げれば良いってものではないから素人考えで対策して調子壊すのがオチ。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 18:10:10.11 PjYyY3zp0.net
それに、OBDに必要ないものを常にぶっ刺して走っているほうが恐怖だわ。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 19:33:14.68 Mj1ancmhM.net
>>749
ほんそれ

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 19:43:03.03 zi+BV1rwM.net
単純に各社まちまちなんだなと思った次第です。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/12 20:01:09.21 Mj1ancmhM.net
そりゃそうだわな…

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/13 09:36:34.67 WE6e49cl0.net
お、おう。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/13 11:26:27.11 cDr5ooe1M.net
>>750
ぶっ刺して4年になるけど、なんとも無いな

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/18 13:21:54.38 I8UTesPK0.net
Sトロニック修理したら
走るのが愉しぃ~

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/18 17:27:10.55 pJiG5hFha.net
>>756
走行距離と故障前の症状、修理の内容など、詳しく教えてください!

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/18 21:03:03.66 p1VhmEm90.net
>>757 車種は初代A4のオールロ-ド(限定車時代) 距離 117,639km 症状 Geabox malfunction:you can continue driving(limited functionality) と出て、MTで言うとクラッチが滑っている感じでトルクが掛からなく坂道は登らない、平地は速度が出ない しかしいきなり復活して走り始める。 高速では出ない 1時間半位たてば元に戻る 原因 油温が高いと判断されて制限が掛かる ソレノイドの一部が駄目になりつつある 修理 センサー交換、駄目なソレノイドと危なそうなのもOH、Sトロニック内の洗浄 をして貰いました 自分の場合、症状が出て三ヶ月はお店探しで時間を消費しましたが 出たら直ぐに治した方が良いと思います。 お店に自走で向かっている最中 これはヤバイと感じながら向かいましたので



773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/18 21:03:32.87 p1VhmEm90.net
長文申し訳ないです。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 01:31:18.03 cSXSs2540.net
>>758
大事にのられてますね~ センサーだけで済むならいいですね

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 12:31:21.37 GUJD6AD70.net
>>758
して修理代金は?

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:39:10.05 oYOVbnhYM.net
手洗い洗車から戻ってきてふとみたらフロントフェンダーの前の方に茶色い染みみたいなものが… なんなんでしょうね。。。ブレーキダストがシミになりますかね

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/20 19:13:58.74 REKyLOTj0.net
>>762
ワシのもあるよ。リアとかフロントドアとか側面に。
半年まえにコーティングやり直したときは無かったけど、やり直す前もその後もおなじ。
徐々に汚れが蓄積される部分がなぜか一部あるね、そこだけ艶っぽくないのが原因かも。
>>761
ワシの場合は、基盤、ソレノイド大*2、小*1、オイル*8L、工賃で18万だった、二年前。
ド定番の交換部品ですからどこの整備工場でも同じくらいかと。
シフトポジションセンサーが逝かれてしまうと高額で怖いのでギア&デフオイルは最近交換した。
交換歴がない感じにオイルが真っ黒で驚愕した。  ギアオイル*4L、工賃で3万。
(お前のことは聞いてない、ならゴメンね)

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/20 19:16:31.86 REKyLOTj0.net
↑2年前の修理時はちょうど10万キロでした。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/20 21:37:16.09 fH1Jb7HNM.net
>>763
そっか。蓄積なんかなぁ。突如現れたような…気が付かなかっただけか

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 12:13:08.96 wNgeDOftd.net
俺もボンネットに2箇所まさに昨日洗車してて気付いた
擦ったら取れたけど黄色いシミみたいな

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 12:57:26.15 Lds6PEDCM.net
ボンネットなら虫とかかなあ

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 23:01:28.23 RdVgq0hj0.net
>>761
遅うなりました
ソレノイドのOH 4個
センサー交換
ストレーナー交換 で17万
Sトロニック内部洗浄で8万
前後デフオイル交換で2万
ショートパーツ   1万
工賃        5万
故障確定作業    1万
でした。
後は、エンジン始動後
車を動かすタイミングを教えて
貰ったですかね

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 21:29:12.79 GZsYi2Jk0.net
>>768
ありがとうございます。
>>763さんもありがとうございます。
走行7万キロになったので覚悟しないとです。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 12:06:16.78 RV5IS+aW0.net
金額的にはなんてこと無いけれど、出先で発症して帰れなくなる可能性が怖いよね。
アクセル開度と負荷を一定の状態にして走行したら普通はタコメーターがピタッと動かないんだけど、
変速してないのに針が上下にフラフラするようになったらソレノイドバルブのガタが出始めている証拠。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 14:43:24.62 xufZeeoyM.net
怪しい挙動があったら早めに対処ってことね。まあそりゃどんな車でも同じだわな。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 17:45:17.83 3a+2OUvmd.net
すいません。B8です。皆さんはナビ、オーディオはそのまま純正を使われていますか?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 18:01:17.73 YKCh1FRsd.net
>>772
B8ですが純正のままです。 満足はしてないけど、
まあこれでいいかの精神です。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 19:53:21.56 etdsIgU8p.net
同感
アウディは純正のまま何も手を加え無い方がいい車だし。ナビは自分で更新したしオーディオは特に不満なし

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 19:56:29.01 ZjYxV2f4M.net
B9なんでそもそも純正のみです

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