【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.2【EV】at AUTO
【MAZDA】マツダ MX-30 Vol.2【EV】 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/07 15:35:19.71 nv9349ZX0.net
>>198
マツダは水素ロータリーなんてやってたから挫折しただけで、別に水素の悪口は言っとらんぞ。
意地でもロータリー使いたい勢力が社内にあるんだろうが、そいつらを消さないと企業として成長は無理だな。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/07 16:36:59.96 9TiPImIW0.net
シングルローター発電機を、2ローター化すると、ロータリースポーツが作れるんだよ。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/07 17:11:32 AqQbbkfX0.net
>>200
URLリンク(s.response.jp)

藤原副社長によれば
「マツダは水素ロータリーの開発は凍結している。
Well to Wheelで考えたとき、
水素生成や水素供給インフラの劇的な変化がないかぎり、
燃料電池は水素生成の段階でトータルのCO2削減とならない。
水素はカーボンフリーではない」
からだと説明

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/07 18:14:45.74 9zUF2vy50.net
バッテリー半分にして
発電ユニット積んでEV版と同じ
程度の値段のPHV出せんのかね?
単純にガソリン版出すのは
企業イメージダダ下げの悪手だよ。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/07 18:40:39.06 yznlGhHy0.net
マツダが下々の意見を募集してたっけ?w

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 10:33:21.34 9AmZgCxf0.net
4wdは設定されるのかな

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 12:53:59.63 0HPWepbF0.net
>>203
まだPHVなら航続距離を足せる価値があるからな。
ただし燃費が2倍悪いロータリー使う理由も減る。
レンジエクステンダーはジリ貧だな。
エンジンの距離が長くないとコスパが悪い。
電池増やさないとエンジン延ばせない。
充電も給油も高頻度で余計に面倒なだけ。
全体的にマツダはできまぁすの見切り発車が多すぎる。
スタータレス始動、水素RE、マツコネ、X、7Gラージ、レンジエクステンダー

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 13:22:14 8pumlOTP0.net
>>205
考えて無いそうです。
シャーシ画像見た感じドラシャとリアデフ置く場所がないっぽい。
PHV版はバッテリー減らせるから出来るかも。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 18:27:31.66 J9+hLMlH0.net
EVのテスト車両ではMX-30のシャシーにCX-30のガワを被せてたから、MX-30のガソリン版では逆にCX-30のシャシーをまんま使う気がする。
もしそうだとすればガソリン車には4WDありそう。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 18:45:18.86 /Tj3kcs30.net
そもそも観音開きのシティカーに4WDなんていらんだろ

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 18:49:29.64 wk5H2EpX0.net
FJクルーザー「おう」

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 18:52:10.73 JbN7uPhR0.net
この車はロータリーが売りだったはずだけど、
同じ車台でロータリーとレシプロの両方のグレードが設定された前例ってあるの?

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 18:52:51.39 2DujTr+J0.net
ありまくり

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 19:24:13.94 j48bbPPR0.net
搭載エンジンはスカイG2.0だってよ
MX-30は新世代商品群の中でも先駆的な位置づけだったはずだが……

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/10 20:27:24.89 F0CeCIsO0.net
2.0MHVならcx30とまあまあ差別化はできる
素の2.0なら売る気ないとしか

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/11 07:35:12.47 YZRd1QtN0.net
2.0MHVって欧州のMAZDA3やCX-30に付いとるぞ。
排ガス規制の為には良いが、普通の国ではコスパ悪いだけのゴミだよ。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/11 11:11:47.06 vEr7+8cK0.net
排ガス規制つったら一般にCO2以外の有害物質だよ。
マツダの諸元表P6でもCO2と排ガスは明確に分けられている。
URLリンク(www.mazda.co.jp)
健康被害の原因となるNOx、NMHC等を指す。
(ちなみにXではGの2~4倍悪化)

MHVはカタログのCO2減らす用だね。
欧州で人気のMTはHV特別ルールによって
モード走行のシフトタイミングが自由になる。
つまり非現実的なハイギアード燃費走行し放題になる。
実燃費(CO2)にはほとんど効果ないが、
カタログCO2で罰金食らう欧州では有効。
安物でHV認定されるほどコスパがいい。
(ちなみにXはハイギアードの恩恵を得やすい特性)

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/11 12:22:47.32 4ho1GbgJ0.net
HV特別ルールで有利とは言っても、
結局2.0G M Hybridでは95gCO2/kmに遠く及ばなかったから欧州では罰金相当上乗せで割高なんだよね
日本では罰金はないから、i-ELOOPに少し足したくらいの価格アップで付くんじゃないかな
(i-ELOOPと24V M Hybridの電動機の容量は大差ないし、キャパシタに代わるリチウムイオン電池は0.167kWhの小容量)

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/11 13:07:19.59 3nAjsprf0.net
逆。
MHVで罰金減らして相殺できるから
欧州ではMHVを割安で載せられる。
罰金で割高なのは元が悪すぎる話なので別。
罰金のない日本では相殺するものがなく
MHVのコストを価格に上乗せするしかない。
エコカー減税もX(MHV付)すら対象外だし

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/11 13:38:15.32 YZRd1QtN0.net
>>217
君の計算では、純ガソリン車が払う罰金の考慮がないよ。

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/13 02:27:55.65 7MoLhJrC0.net
続報ないと全くスレが盛り上がらんな…

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/13 07:30:23.01 6PX9I9Vq0.net
今日マツダから、アンケートがきたが、内容は販売店に関する事だけや。
車そのものに対するアンケートも必要と思うが、他社も同じ様なもん?

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/13 10:13:05.62 5LN1LW/x0.net
マツダのディーラーからのアンケートじゃないか

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/14 10:48:02.60 LoJlxru60.net
学生時代に買った最初の車からずっとMTで、今のいわゆるファミリーカーでATに乗って、そろそろ買い替え時期。
次はまたMTが欲しくて、国産でまともにMT選べるのはマツダぐらいだよね。
mx-30に設定されなかったら、cx-30のMTにしようかなぁ

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/15 12:18:10.76 zC0sMiXq0.net
>>223
SUVのガワが欲しけりゃマツダの他はCHRしかないが、
MT車自体は色々あるぞ。

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/15 14:26:26.58 yPe3vsAm0.net
4WDと170mm以上の地上高が欲しいと考えると、めちゃ選択肢が減る

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/15 21:21:32.25 Mg3gcU6P0.net
スバルもほとんどMTやめたし、スポーツカー以外でのMTは一気に減ったよ。

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/15 22:30:49.32 QlgKfs+m0.net
ジムニーでええやん

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/16 09:23:59.05 uGylmd4r0.net
軽サイズは流石に狭い

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/16 10:17:01.79 QyZvm9WK0.net
家族乗せないセカンドカーなら狭いも何も。
家族時々乗せるファーストカーなら…
まぁがんばれ。

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/17 22:58:30 d0GyfVS90.net
URLリンク(kblognext.com)

リアシート倒してラゲッジと段差できるのか
ガソリン車だと微妙に違ってくる部分かなぁ
それにしてもリアは狭そうだね…

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/18 19:52:47.56 BTims88L0.net
URLリンク(youtu.be)
内装は良いけど、やっぱりリアが狭いね
観音開きはデザイン目的で、あまりメリットにはなってないのかな

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/18 20:00:38.81 Q1QaNuEW0.net
SUVの利点全部なし

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/18 22:23:26.43 DZcZdvo80.net
ちょっと狭いなぁ
CX-5のほうがストレスは少なそう

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/18 22:33:57.49 iA0hJ7uL0.net
そりゃサイズはCX30と同格だからな
あくまで2人乗りと割り切らなきゃ
観音開きの分チャイルドシートはこっちの方が楽そうだが

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/18 23:21:50.31 nXwpF6Jh0.net
自身で運転する車いすの人には打ってつけらしいがさて

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/19 00:29:21.02 0dELCdMn0.net
>>234
長い前ドア開けての作業はドアパン怖いわ

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/19 06:14:12.14 AUY09sel0.net
フロント中身スッカスカワロタわ

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/19 12:15:44.84 DrVUWTOP0.net
>>232
SUVぽければ売れる世の中だからな。

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/21 06:26:19.21 6x4HbpXs0.net
>>217
>結局2.0G M Hybridでは95gCO2/kmに遠く及ばなかったから欧州では罰金相当上乗せで割高なんだよね
96g-CO2/kmで、ちょっと及ばなかった。
URLリンク(response.jp)

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/21 14:54:06 40bTZGHh0.net
>>239
それXじゃん

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/27 20:39:13.31 XP8Mx1Et0.net
mazda3 & CX30 のカッコよさに魅せられ
どっち買おうか思案してたら MX30登場
なんでこんな凡庸な・・駄作を
と思っていたが
最近動画見て 内装に感激!これはCX30より格上
しかも外観も見慣れたら これはこれで新鮮
電気でなくていい ガソリン出たら欲しくなってきたぞw

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/29 13:03:41 ZKpyacLJ0.net
ロータリーだめなら発電用1.5g積んでリアにモーター積んでe-powerもどき出してほしい。バッテリー1/10でも十分だろ。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/29 13:20:36.13 R3XYD9IB0.net
そもそも日本では純ガソリン車として販売するらしいよ。

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/29 19:08:58.29 UQHjt8ME0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
世界で月1000台程度ってガソリンエンジン込みで?

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/29 21:30:35.59 3p3egPPS0.net
電気だけでしょ
ガソリンモデルは正式発表されて無いし

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/30 03:30:33.08 VLzdzWA70.net
>>245
ガソリン車は中国新聞のスクープ記事
トヨタは、地元の中日新聞にスクープ記事が載る。
地元一般紙がのせるので、結構当たっている。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/30 03:55:52 rPtRyrdj0.net
>>246
>>244の記事の「月産1000台程度」という数字にガソリン車は含まれないという話でしょ

1次部品メーカーが直近の生産量について話してるんだからガソリン車が含まれているわけがない
100%欧州向けEVだよ

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/30 03:57:46.11 rPtRyrdj0.net
誰もガソリン車の存在は否定していない
中国新聞のスクープは普通に当たる

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/30 18:31:55.60 +hSkdMwR0.net
俺はガソリン買う予定だけどまあ売れないと思うぞ
月3桁どころか2桁もあるんじゃないか

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/30 21:21:07.91 c8Qn3NYc0.net
兄弟車?のCX-30より狭そうなリアがねえ

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/30 21:23:46.63 zioty9by0.net
俺もガソリン出たら即買いたいw
でもこんな感性の持ち主は 0.02%程度だろう
売れる訳ない 
それが俺的には快感ww

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/01 07:15:36.34 siyDH/750.net
こんな車10年も乗らないでしょ?どこかで売って乗り換えるでしょ?
そんときのリセールとかヤバいと思うけどその辺考慮してる?
実質かなり割高な買い物になると思うけど…

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/01 08:46:57.94 9iAj7Y5S0.net
リセールなんて気にして車買ったこと無いわ

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/01 09:43:24.49 +cAoow3Z0.net
例え軽でもスーパーカーでも乗り潰すとか廃車にするんじゃなくてリセール気にするもんなのにね
マツダには何かリセールを忘れさせる力がある

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/01 12:41:53.19 /oqj1koI0.net
7年以上乗るならほとんどの車は下取り悲惨になるんだからそう気にしなくても…
純粋なEVのリーフとかみると確かに悲惨ではあるけど

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/01 13:51:33.77 zgg61dba0.net
マツダのブランド価値経営=リセール第一主義なんだけどなw
リセール上がるために値引きしません、と
それにしてもこの顔でEVならまだしも
ガソリンだとダサくて狭い劣化CX-30では?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 00:03:12.63 Fvy74wHt0.net
みんな買う時の数万円は気にするのに売る時の数十万円には無頓着なんだよなぁ

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 08:43:06.90 MOt1EzYd0.net
そんなん気にするんなら、ハナからトヨタ買えばいい

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 08:51:16.59 1GteEJlf0.net
リセールがそんなに気になるなら、軽か中古のポルシェ買えよw

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 11:51:25.68 tl1J/DBp0.net
軽買うにもポルシェ買うにもリセールを気にするのにマツダのEVは

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 12:24:20 dQsfh5xv0.net
mx-30はバッテリーを冷媒で冷却するらしいから某EVほど悲惨な下取りにならないかもね。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 12:26:13 Fizi82z30.net
>>257
乗り潰し前提だろ。エコじゃない。

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 12:31:59 Opagc8f+0.net
マジでこの車はスカイプランで買った方がいいだろうな

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 13:03:32.54 MOt1EzYd0.net
ピント外れの煽りは止めよう
センス疑われるよ

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 18:30:44 Fvy74wHt0.net
そうだな
まぁこの車買える人は色々余裕がある人なのは間違いないから素直に羨ましいわ

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 19:05:30.57 1GteEJlf0.net
日本ではガソリン版しか売らないからそんな高くないだろ。
つーか、これもプレミアムトーションビームwだし、
高級車を検討してる奴には眼中に入らないな。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 19:24:03 STzIvtPz0.net
MX-30がEVとガソリン車の両方あるから、CX-30やMAZDA 3もEV出るのかな?

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 19:52:54.94 Fvy74wHt0.net
>>266
値段はそんなに高くないだろうけどそこそこリセール気にする人からしたら手を出せない物件なんよ

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 20:34:25.28 LKEdF/rG0.net
このクラスの車でリセールなんてそんな気にするものなのか
デザインと希少性に惹かれて買う俺からすると最高の物件だな

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/02 20:59:11.71 1GteEJlf0.net
観音開きだし、名前だけRX-9とかにすりゃ信者がこぞって買ってくれるだろうに笑

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/04 14:43:31.01 aisgtNHy0.net
こういう車音痴のガイジに限って純正フロアマット3万は高いと言って楽天で1万のフロアマットを買ってたりするw→269

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/06 01:04:11.65 yBMGnejH0.net
>>271
知ってんのか?原価はほぼ同じだぜ

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/07 00:01:06 zV1s4yUs0.net
後席の感じからすると独身者向けやセカンドカー需要か。
SUVでここまで後席の居住性が悪い車は珍しい。

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/07 00:33:40.15 vUnwRtbi0.net
>>25
日本はアメリカの敗戦植民地でアメリカの石油コングロマリットの養分だから
アメリカがEVで爆儲けする石油コングロマリットに変わる利権が作られない
限り日本企業がいくらEV頑張ってもCIAやNSAを使って潰されるでしょ
日本がアメリカの実質植民地であるということを忘れると徒労に終わる

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/07 01:37:35.06 De+YpgYO0.net
>>273
乗り込みづらい+狭い
後席をミニバン3列目的な頻度でしか使わないならアリかねえ

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/07 07:57:27.39 dX7nfA8X0.net
観音開きは両隣に車が止まっている状況で
前後ドア開けて荷物出せない検討不足

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/07 08:16:00 GXzdTF3a0.net
CX-8の時にスライドドアは剛性低いとか批判してたけど
ピラーレス観音のほうが更に低そうだな。
観音は不便でダサく強度も低い。

メリットは後部に監禁しやすいくらいか?

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/07 23:58:08.44 ApLIHkyT0.net
RX-8みたいにロータリー積んでスポーツカーなのに観音開きで4ドアですよ!ってのはわかるけどNA2リッター積んでSUVで後ろ狭くして観音開きにしときました!ってのはちょっと謎だよね

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/08 05:59:39.29 dUzxdvmL0.net
>>275
普通のクーペ並みに狭そうだけど
緊急でチョイ乗りが限界じゃない

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/08 19:08:15.22 iwiskMxf0.net
1.5ガソリンいつ出すねん

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/13 23:04:04.13 oXBGN+1S0.net
どうせ後席狭いなら思い切ってX6みたいなクーペスタイルにすれば良かったのに。
それかいっそ3ドアにするとか。
いくら内装がよくてもこの後席だとスポーツ志向に振るとかの性能的な個性が無いと難しい気もする。

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/14 23:05:58.48 PdKa5FJb0.net
後席は子供すらキツそうだな
人と違ったオサレ標榜したジジババ向けか

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 05:21:43.04 NcWyy0ZX0.net
物珍しい観音開きドアぐらいであとはまあCX-30だもんな
ロータリーレンジエクステンダー待ちでしょ

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 07:13:16.76 b/EovdF70.net
観音開きならでは不便さはあるが、広さは普通じゃね?

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 07:22:10.06 os2WDRvp0.net
>>283
ロータリーレンジエクステンダーは開発中止。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 08:11:56.53 PQLmVzde0.net
MX-30のスペック
最高出力 143馬力 0-100 9.0秒 航続距離 180km (EPA)
価格は400万円台~
日産アリアのスペック
最高出力 394馬力 0-100 5.1秒 航続距離 488km (EPA)
価格は500万円台~
RAV4 PHVのスペック
最高出力306馬力 0-100 6.0秒 航続距離 965km (EPA) (EV航続距離は67km)
価格は500万円台~
仮にMX-30にレンジエクステンダーを載せたとしても、航続距離は倍の360kmになるだけ。
(倍を超えるとレンジエクステンダーとは認められなくなる)
専用のロータリーエンジンなんて、載せたら価格は+200万円は下らないだろうから、はるかにハイスペックな競合車より値段だけは高くなるww
ロータリーレンジエクステンダーは開発中止で、バッテリーを減らしてSky-Gと組み合わせたPHEVが出れば御の字ってとこだな。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 08:36:16.44 +7xWVYqo0.net
>>283
不便x初物x初物って負け確ギャンブル感。
観音は珍しいというか普通に不便だよ。
メリットは後部がクッソ狭い前提において一応通れる隙間作れる程度
>>286
単純な360kmと違って180+180って面倒くささ増すだけなんだよね。
普段ユースには過剰な電気あるが、どうせガソリンは定期交換が必要。
遠出ユースでは両方足りなくて頻繁に両方補給。
また、ロータリーはEV優遇ないと排ガス規制通せないかも知れない。
ちなみにRAV4PHVは売れすぎて受注停止みたいね。
SUV+PHVはレジャーで心強いけど
トーションビームと観音では、、、

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 13:13:05.61 9KriBUG40.net
>>286
新型とはいえ1ローターならせいぜい
発電機込みで+50ぐらいじゃね?
ちな13Bは2ローターでエンジン単体50万ぐらい。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 13:47:48 7JKtU6sQ0.net
年間1万代も生産しない車の専用エンジンが50万でできるわけないだろ。

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 14:39:05 b/EovdF70.net
>>286
「レンジエクステンダーの航続距離がEVの走行距離を超えてはいけない」ってのは北米基準で他国は関係ないし、欧州のCO2排出量制限ではPHEVでも効果あるので気にしないほうが良いよ。
そもそもロータリーはバッテリー容量と発電モーター出力の組み合わせで、シリーズHV、PHEV、レンジエクステンダーの三種類を展開予定。

現行のシャシーにはロータリーレンジエクステンダー搭載前提の設計でカットモデルまで公開されてる。
ロータリー中止しても、SKY-Gを使ったPHVは入らないよ。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 17:52:29.63 x9eV3EdZ0.net
>>289
どうせ13Bみたいに職人が手作業で作るんだろ。

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 00:27:04.54 de54WWk80.net
>>289
mazda2に載る。
来年フルモデルチェンジでEVモデルありだよ。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 00:35:10.78 pvdw4mKT0.net
BMW i3にあったレンジエクステンダーモデルがiX3には無くなったし、そもそもi3のレンジエクステンダーモデルも既に廃番。
EVに乗り遅れたマツダが、既にオワコンになった「レンジエクステンダー」がロータリーに適していると夢を見て、結局頓挫した、ってだけの話だよ。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 01:35:11.19 xhGMdNfk0.net
後部座席すげー狭そうなんだが
URLリンク(youtu.be)

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 01:36:46.47 xhGMdNfk0.net
>>287
売れすぎといっても月産300台だけどな

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 09:56:27.46 o57h/uR80.net
問題はバッテリーやタンク可変にすると
無駄にスペース取って狭苦しくなるか
数売れない車の金型が倍増していくことかな。
もちろん最も邪魔なのはレンジエクステンダー
バッテリー減らないしエンジンやタンク一式追加
しかしロータリーは北米の排ガス規制は無理ゲー
欧州でも怪しいんじゃなかろうか?
これも出る前は理想のエンジンと言われてたなぁ

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 16:36:27.56 fEDHImQy0.net
>>294
この人の身長が分からんけど、広い狭いで言えば完全に狭いね…

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 18:12:18.67 nHjPjyhp0.net
>>297
>>294のAutogefühlのトーマス氏の身長は確か186cm

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 19:00:14.44 nJlSGoZ70.net
新型アリヤ異常にかっこいいな。MX-30絶対売れねーなw

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 19:24:05.00 4tgFk5vD0.net
稀に見る失敗だよな
最近のマツダとゆーか副社長

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 19:32:29.80 75OH28F20.net
うつろいのデザインも日産のほうが一枚上手だったな

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 20:36:09.41 oOLpbXdX0.net
日本ではガソリン車として売るから競合しないんじゃないの。
販社にCX-30とどう売り分けろと説明するのかしらんけど。

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 21:26:20.67 Sxm7Pb7s0.net
ベリーサからの乗り換えにどうぞ
サイズアップした分、同じくらいのユーティリティは備えてる…よね?

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 21:28:14.37 FYsqyObi0.net
独身でもSUV買う人がこの後席を許容するかは疑問。
クーペを買う層なら問題無いんだろうけど。
CX-3の後釜でCX-30とは競合しないという事なのかな。

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 21:28:35.37 HLsB29j50.net
>>300
いやマツダはたまにホームラン打つだけで基本失敗じゃないか?

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/16 21:33:19.42 pvdw4mKT0.net
まぁどう考えても、もともとはロータリーレンジエクステンダーを載せる前提でスペックを決めたけど、
世界的にレンジエクステンダーがオワコンになった&バッテリーの価格がロータリーエンジンを下回って
ロータリーレンジエクステンダーはお蔵入りになり、
全く売れる見込みのないジョボいEVになった、っていう経緯だろうね。

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 07:34:19.43 RqXeRIns0.net
アリアはEV専用プラットフォームで開発してるからボディサイズと出力の割に室内広々でEVならではのパッケージングを実現している
MX-30はエンジン車ベースで作るEVだから色々と制約があってEVならではって言うところがあんまりないよね

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 11:23:52 1/COCyLS0.net
レンジがポシャると
ロータリーの存在価値も見えなくなるな。

ほぼエンジン使わないことを前提に
燃費悪くても小型優先で許された。
使用頻度が上がってしまうと
燃費や排ガスが悪くて許されるのか?
そしてガソリン車にはRじゃなくG搭載

最大公約数を欲張りすぎて
どこを見てもイマイチな車になりそう

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 14:17:39.94 MVtIindf0.net
>>299
値段が倍ぐらい違うじゃん。

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 14:21:20.05 UTAzU6Ao0.net
いっその事こと、日本で売るガソリン版はスカイGじゃなくてロータリーにすりゃ、価格が700万でも信者が狂喜乱舞して買うだろうに笑

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 14:22:08.05 MZ0Olm2A0.net
>>309
車体400万vsコミコミ500万じゃないの?

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 14:22:18.16 MVtIindf0.net
>>309
あ、+100万だわ。
スマン。

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 16:04:56.28 FOY8Soif0.net
倍違うのは性能

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 16:17:46.10 2t73kSZO0.net
>>306
やっぱり、ロータリーレンジエクステンダーはお蔵入りかな?
世界的にはPHVも売れてるんだし、需要はあるんだけど、目標となるコストや燃費を達成できなかったんだろう。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 16:24:31.20 UTAzU6Ao0.net
マツダも信者も勘違いしてるんだけど、
レンジエクステンダーとPHEVってエンジンに求められるスペックが全然違うからね。
レンジエクステンダーは発電さえできればいいから、
BMW i3みたいに二輪車のエンジンでも問題ないくらい。
一方PHEVって走りのメインはエンジンだから、
エンジンだけで快適な走りができる必要がある。
「ロータリーエンジン1つでどちらにも対応可能」なんて机上の空論もいいとこ。

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 08:29:24 JDS6XoXP0.net
>>315
シリーズハイブリッドであるe-powerも発電専用エンジンだけで動くし、i3もバッテリー切れで、エンジンの発電だけで動くんですけど。

i3はバイク用エンジンのため騒音や振動が酷くて不人気だったので、バイク用エンジンが許されてるわけじゃない。

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 08:33:29 R5Je65rJ0.net
どっちもエンジンパワーが足りないから、その状況じゃまともに坂すら登れないじゃん

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 08:34:58 R5Je65rJ0.net
URLリンク(note.com)

そして、セレナe-POWERの限界が誰の目にも明らかな形で現れました。
アクセルをベタ踏みにしているにも関わらず、車速はなんと20km/hにまで落ちてしまったのです。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 09:23:51 M1E9VVXn0.net
発電機は減速や停車含む平均エネルギーで足りればOKだからな。
エンジン車とは要求が明確に違う。

1ローターのスペックはこれとそう変わらんだろう。
22kWでベルト駆動(デミオ1.5Gの約1/4)
URLリンク(www.nikkei.com)
ちなみに短距離メインであろうお友達リースで
航続距離200kmは満足6%、不満70%
レンジエクス化しても200+180両方に
二度手間補充かけないと解消しない。

コスト安いと見積もってたようだけど
現状はコストを理由に延期中。
Xと同じく見通しが甘いんかな。

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 09:33:48.62 nKKaaXvI0.net
>>319
航続距離はJC08モードでの200kmだから、WLTCモードなら120km程度だよ。(旧リーフがそんなもん。)
WLTCモードで200km走れるMX-30とは違う。
ただロータリーは失敗だろうね。
ただの発電機エンジンならコストかからんのだけど、排ガス規制を通すための装備に金かかってるのかな?

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 17:02:27 igHzqc8X0.net
MX-30の航続距離「200km」は130km/hの超高速モードを含む欧州のWLTPサイクルでの数値だね。
欧州WLTPの平均車速は46.5km/h(30分間で23.25km走行)だから、バッテリーが切れるまでの所要時間は200÷46.5≒4.3時間。
MX-30のバッテリー容量は35.5kWhだから、平均消費電力は35.5÷4.3≒8.3kWということになる。

つまり、仮に外部からの充電は一切せずに発電機への給油だけで延々走り続けるにしても、平均発電出力はわずか「8.3kW」ほどで足りるということ。
(あくまで「平均」ね。ただし結構メリハリのある欧州WLTPの走行パターンであることに注意。)

シリーズHVの日産e-power(1.5~1.8kWh)に比べてバッテリー容量が圧倒的に大きいシリーズPHEVの構成(8kWh程度以上?)なら、
走行状況(速度変化や上り下り)による消費電力の変動に対して十分なバッファーになってくれるから、
>>219のデミオREと同じ20kW程度(8.3kWの倍以上ある)の発電能力でも電欠で失速に陥ることはまずなさそう。

マツダはもうロータリーでのシリーズ式PHEVはあきらめたのかもしれないけど、
少なくとも、小型の1ローターでも>>315が主張するような事態にはならないってことで。

バッテリーが極小なシリーズHV構成(e-power)の場合はさすがに定格出力20kWでは全然足りないと思うけどね。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 17:06:00 igHzqc8X0.net
アンカーミス
×>>219のデミオRE
>>319のデミオRE

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/18 17:45:46.98 nKKaaXvI0.net
>>318
セレナなんて8人乗りの重い車に、発電用の1.2Lエンジン積むのが根本的な間違いだろ。
プリウスですら1.8Lあるのに。
ロータリーは何RX-VISIONが2ローターで1600ccって噂だったから、1ローター800ccの予定だったのかな?


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