空冷VWを楽しもう ワッチョイその3at AUTO
空冷VWを楽しもう ワッチョイその3 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/02 21:05:47.99 PvFxLgQg0.net
コンプレッサーの負荷で油温が上がるからオーバーヒート気味にはなるよね渋滞中とか

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Spbb-4dlc)
20/09/03 09:06:13 zY43BGV3p.net
油温は若干上がるけどオーバーヒート気味は大袈裟。

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 10:16:11.41 CVEJGsdGM.net
エアコンOFFで、ファンだけでも戦える

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 09:42:59.12 ZiPk5gcvM.net
>>492
さっき取り付けた。レビューに背中の風が弱いと書いてあるけど、何もないより100倍マシ。風の吹き出しを感じなくても、背中の下を風が通るので、背中の群れが軽減される。もっと早く買えば良かった。

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 09:26:24.65 X7T9mhQ7M.net
VODの電圧計が9V 未満になることがあって焦ったけど、シガーソケットに電圧計を付けたら12V 以上あった

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 23:22:36.44 DhvoLs0Wp.net
年々エンジンの熱上昇が早くなってきてる
2年前は真夏の渋滞でも平気だったのが
去年はややオーバーヒート気味になって
今年は渋滞にハマると常に逃げ道を意識しておかないと怖くて仕方ない
そろそろOHかなぁ……

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 00:24:13.64 X1Bqf/6s0.net
ファンシュラウドに穴でも空いてんじゃね?

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:22:25.42 GnsXN8gmp.net
オーバーヒート気味w
それでOHとか金持ちは違うねw

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:59:24.32 ZTbofDXh0.net
オーバーヒート気味→オーバーホール
発想の飛躍が過ぎる

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 16:31:45.60 we9Hw9Rmp.net
前にも出てきたけどそもそもオーバーヒート気味ってなんだよ。
油温計が高めってだけか?

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 20:22:06.63 +/IcEOPHd.net
エンジンをオーバーホールした方がいいかなと思うキッカケってどんな事があった時ですか?
店なんかはどうなるとそろそろオーバーホールした方がいいよって言うのかな?
変な壊れ方とかでなくて、普通のオーバーホールって大体幾ら位なんだろうか?例えば1600のエンジンとか?

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 08:42:56.54 SGHpj+2o0.net
>>510
ファンベルトが緩んだりフィルターが汚れてきたらオーバーホールするんだよー!
金額は数千円~だね!

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 12:40:22.21 WwVQyTFod.net
ありがとう。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 20:01:18.75 0BsKRMKy0.net
クランク軸プーリー回してみて明らかに圧縮抜け気味な感触がするとか
クランクメタルからの異音とか尋常じゃないオイル漏れとか、その辺かしら
「こんな症状が出たからオーバーホール」ってのよりかは、
「この症状はエンジン下ろしての作業になるし、どうせならこの際思い切って」ってことのが多いんでない
OH履歴のない使い込まれてるエンジンならどのみち中は多かれ少なかれガタがきてるし

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 20:43:15.85 ND71fK7sd.net
今の日本は東北や北海道じゃないと空冷VWはキツいよな
気温も湿度も渋滞も60年代から80年代とはだいぶ変わってしまったよな

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 22:33:48.83 QjK/yeYVr.net
流れぶった切ってゴメンなさい
ビートル手放そうと考えてる人いませんか?
購入しようと専門店いくつか回りましたがどこも目が飛び出るような価格ですね…

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 23:23:00.66 jAIpZZOF0.net
>>515
八王子のガレージ・タイプワンは安かったような。それかヤフオクで高年式低走行車。

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 19:23:58.62 trOrZLFQ0.net
数年前にオーバーヒート、ピストン歪みあり?
圧縮抜けがひどくなった時にエンジン下ろしてリビルトしてもらった

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 20:40:18.96 Pn8gbnXip.net
>>515
ヤフオク一択

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 22:21:51.11 ol6fjuKSr.net
>>516さん
>>518さん
アドバイスありがとうございます。
ヤフオクも毎日見てますが、ここ数ヶ月は出物が少ない気がします

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 12:15:23.85 gLjM7MrIp.net
ヤフオク出てくる様なのは直す手間と費用考えたら専門店でちゃんと整備されてる奴買った方が結局安いよ。
ソースは俺。
強いて言うなら自分で直せば店の適当な手抜き仕事には当たらない事と仕事はちゃんとしてるけど作業半年待ちとかが無い事かな。納得いくまで直せる。

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 17:07:13.44 nc4o0ub5d.net
俺も専門店で買うが良いと思う。 出来れば改造されて無くて機械部分のレストアがされてる車。見た目は乗ってりゃどうせボロになる。 新車で普通乗用車買うより安上がりでしょ。
しかし、空冷ワーゲン専門店てなんであんな適当な店が多いの?車屋が適当なのか?よく専門店なんて看板出してられるなと思ってしまう。 千葉、茨城の店なんて酷い。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 18:33:07.12 y4Ux6LX30.net
売るだけじゃなくて買った後のメンテも任せられる専門ショップが良いね
別にその店で修理じゃなくてもそこが預かって他に持っていって責任もって戻してくれる
日本車の正規ディーラーも結構適当だし
まあ普通に乗るようなメンテならどのショップでも問題にならないんじゃないかな

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 19:08:15.64 9BqBkUzPM.net
ヤフオクで買う場合も、前もって近所のショップに「メンテして貰えますか?」と聞いておくと安心。
むしろメンテだけの方が、新車並みの機能と新車並みの保証を求めるクソ客に当たらなくて済むメリットも。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 20:44:28.61 IULfuAue0.net
>>521
・二昔ぐらい前までは腐るほど転がってる大衆車で丁寧にレストアして乗るような車じゃなかった
 安いポンコツを買ってきてテキトーな修理でテキトーに乗る車だったし、それに見合ったテキトーな店でも専門店顔をしていられた
 その時代からの店の中には技術力ゼロのまま一切進歩せず、当時のままにいい加減なとこが往々にしてある
・そして空冷ワーゲンはそんな店の粗悪修理でもどうにか走れちゃう

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 06:35:39.72 cTXcuVQAd.net
あー確かに。
自分もビートル探してた4年位前は安かった。
古いのでも100万ちょっととか新し目のは50万ちょっととかね。
やっぱりいい加減にやってるからボロクソワーゲンなんて言われちゃうのかね?

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 09:09:31.24 Tr+lQe260.net
10年くらい前、先輩から車検切れてるけど3万でどう?って言われてメキビ買ったな。
今はメキビも上がってるね

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 11:33:29.57 xFJEMJrjM.net
海外に流出してるのかも。ヤフオクでも外人が必死に声を掛けてる。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 12:55:36.67 mW8u2KxC0.net
数年前だと日本でのカルマンギアは割安だから
海外から買いに来るとは聞いたことある

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 16:59:05.25 5fYKV9l00.net
>>527
何だしても外人が声かけてくるよ

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:53:17.99 ZNgs0Qws0.net
バスも海外で高騰しているって聞いたけどコロナでどうなったん?今も高い?

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 21:38:12.94 GhefZIeY0.net
ヤフオクで20万の買って自分でメンテしながら乗るのが楽しいんじゃんよ。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 21:39:42.93 GhefZIeY0.net
日本語の整備マニュアルあるし、部品は通販で何から何まで安く揃うし、なにより単純であんなん誰でも治せるし。
店に任せる様な車じゃないよ。
そういうのはマセラティとかジャガーとか。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 22:26:26.45 cTXcuVQAd.net
日本語の整備マニュアルってどの位信用できる物なの?
ワーゲン社のマニュアルなんかと同じ物なんですか?
あと素人なんで良くわからんのですが、整備士免許無いのに車整備していいもんなんですか?

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 01:44:42.28 I4M4WbpVM.net
素人なら弄らんほうがいいと思う

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 05:42:22.61 qLI8RKcC0.net
自己責任が根付いて無い国だなってつくづく感じた

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 06:56:39.61 BdkuwsWl0.net
簡単な整備とかカスタムは自分でやってブレーキ関係と難しい整備は店に頼むのが良いんじゃない 要は命に関わる箇所は店に頼む感じ まぁ頼む店が素人レベルなら論外だけどね

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 07:43:21.34 r74gZHa1d.net
整備士資格持ってなくても車屋で働けるの?
資格ないのに整備した車乗ってたら違反になるのか?どうなんだ?
違う話なんだが皆さんポイントレスってあまり良くないと思う? 整備で預けてる店が改造エンジンとかでなければポイント式の方がいいと。 普段の足にしてる位なら車検毎に交換すれば調整なんかしないもんだ。
と言うのだがそんなもん?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 08:47:00.19 E7f2VDF70.net
>>533
毛塚の本持ってりゃ素人レベルなら困ることは無いよ。
ヘインズとかのは素人よりむしろプロが確認用に見る感じ。
なんだかんだで記載してあっても全年式対応してないし。
>>537
うちは面倒だからポイントレスにしたけど特にデメリットは無いよ。
突然死するとか言われてるけど5年以上ノーメンテ・ノートラブル。
ポイント時代も確かに足位で距離乗らなければ車検毎で十分だったね。
季節の変わり目のオイル交換ついでに隙間計ったり表面の状態見てたけど。

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 09:41:48.63 +7mnpuDi0.net
ポイントレスってそんなに信用なりんのかな?
俺のイグナイター、20年メンテナンスフリーなんだけど。

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 18:30:49.42 6uDiVMYEa.net
ポイントありがたがるなんてオールドハーレー乗りだけだろ

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 20:01:02.86 PSE4Vzku0.net
ポイント調整よりコンデンサの突然死があるからどっちもどっちじゃない?
オレはポイントかな だって安いもん

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 20:05:13.77 mGszXqgkM.net
イグナイターとか、ポイントとか、パンクとかよく分からない言葉が出てきた
URLリンク(mixi.jp)

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/20 23:23:46.38 H4A77BBK0.net
用語くらいは覚えないとね

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 10:27:30.23 KovmwnQwM.net
ポイント調整はもう3年サボってるけど快調に年間1万km走ってるわ

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 15:00:47.67 D1Fv9XnyM.net
始動時にセルとエンジンの回転が干渉しないのはこの仕組みのおかげ?
フルトランジスターイグニッション、ブレーカーポイント
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 23:35:03.71 inAxLFbZ0.net
>>537
そういうのは整備振興会って各都道府県にあるから聞いてみな。

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 20:50:06.59 YZDtgZZt0.net
うちもポイントレスだけど今のとこトラブルなし
まあ突然壊れるとはいっても、
外したポイント一式も積んであるからイザとなれば復旧できるしね

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 21:47:45.02 W/x2jUOld.net
ポイント式もコンデンサーが死んだら動かなくなるんだろ?
要するにどっちでも同じと言う事か?

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 18:49:35.84 EF2QiEWrM.net
コンデンサーの方が壊れやすそう。電解コンデンサでしょ?

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:23:44.77 EF2QiEWrM.net
バケ6 ってメキビーの純正でも存在するんですか?

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 22:27:21.42 mW6uA/qE0.net
オートトレーディングやF4の新車でバケロクメキビーあった気が
フロントフードは短いけどね

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 07:15:34.10 Px9LgYUzM.net
>>551
あれってメキシコの工場出荷時に既にバケ6 の姿だったのでしょうか?

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 12:11:32.71 WTEmZPSBd.net
仮にもメーカーが改造車なんか作るか?

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 17:39:20.19 ZPDCIjtsM.net
メキビー純正フェンダーが未だに大量に出てるのを見ると
国内でやってたと思う

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 18:32:34.52 3jqn4Yn6a.net
南米人がアウトラインとか出来るわけないじゃんw

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 20:14:41.90 wo1AP/7A0.net
ウチのバケ6 、ずっとメキシコ産と思ってた。
オートトレーディングルフトの改造車だったのか。

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 20:41:59.96 N8B75Cuz0.net
要は輸入業者だろ

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 00:02:29.85 vVrOqdbq0.net


559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/29 00:03:25.77 vVrOqdbq0.net
カルマンの角テール、もう国内では買えないかなあ

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/02 18:18:02.75 mE13waGba.net
>>559
そんなことないっしょ。
タイプ2なんかよりはずっと安いよ。
俺の58買う?

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 05:03:25.31 RihkvVw1d.net
今年は千葉でジャンボリーやるんだな。

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/06 15:40:55.20 DhMsRKfId.net
YouTuberがメキビ買ったね

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/07 20:46:07.05 P+ZAtLqKM.net
>>562
リンクも貼らずに(略

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/07 23:56:07.93 BitvloFq0.net
>>563
誰が何を買おうと興味無いでしょ?
しかも素人だよ


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