【マツダ】SKY-Xはなぜ失敗したのか 8【SPCCI】at AUTO
【マツダ】SKY-Xはなぜ失敗したのか 8【SPCCI】 - 暇つぶし2ch749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 07:05:44.99 I8fJaYA70.net
>>160
大本営がダウンサイジングを嫌ったからこうなった。P5ターボやってりゃこうはならなかった。マジで載せるユニットが無い状態だよ。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 07:30:10.15 TqGfxCHz0.net
嫌ったっていうか作れないんだろ
唯一あるのが2.5Lだしそれもショボいし

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 07:46:57.61 pB6xfb7/0.net
>>727
いやローギアで回したら落ちやすい特性やん

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 08:00:34.44 AsopQAz8M.net
>>727
単純にガソリンを燃やす量にトルクが比例するという当たり前のことを理解できない低脳ツダヲタ

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 08:28:54.14 Lyzt33A40.net
>>731
> 単純にガソリンを燃やす量にトルクが比例する
それは頭の悪すぎる発言だぞ

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 08:36:05 /6l9q/oZM.net
リーンバーンで回して理想空燃費と同じパワー(トルクと言うべきか)が出ると、MAZDA信者ってマジで思ってんじゃねぇの?
リーンバーンってスロットル開度を大きくして吸気抵抗を減らすことができるだけで、半分のガソリンでこれまでと同じパワーが出る魔法じゃないんだが(笑)
スパークきっかけにシリンダーのあちこちで圧縮着火が起きるから爆発力が強くなるとか訳


755:の分からんこと言うアホもいたが、クルマの動力はガソリンの熱エネルギに起因するという当たり前のことを理解しろよな Xの熱効率がこれまでのエンジンの2倍とかいうなら話は別だが(笑 回しても燃費がいいエンジンとか寝言は寝てから言え 出力曲線が全開時のものだということも理解できないMAZDA信者 燃料消費率見てみろ



756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 08:59:50.85 DjmSGN7N0.net
>>732
ある程度正しい

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 09:26:34.12 g1aTWU8D0.net
スカイアクティブXの熱効率の数値、聞いたことないな
結局ダイナミックフォースエンジンに勝てなかったのか。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 09:33:12 T1h286CH0.net
お題目だけのエンジンなのでまったく存在価値がないですな。
信者にとっては神エンジンなんだろうが。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 09:50:29.60 Vh/2oW8D0.net
夢のエンジン(笑)

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 10:01:39.14 YiT/88euM.net
>>735
開発中はTOYOTA超えの43%とかメディアが書いてた(書かせていた)
出来上がったら…(笑)
まぁ、仮にピンポイントでTOYOTAに勝ったとして、ハーフスロットル
でエセHCCIのようなギミックはほとんど効果がないってことだろう

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 10:01:55.78 tf8f74d+0.net
>>735
43%ってどっかでみた

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 10:36:02.45 4Ymwq5O90.net
>>737
悪夢のエンジン

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 10:38:42.16 gyPbchZu0.net
効率の追及なら早稲田エンジンが60%を達成
30cc程度のエンジンだけどな
大変なのは製造誤差
均一に造るのは難しいみたいよ
スカイGもその研究には四苦八苦したとか

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 12:54:27.65 3GCM88DE0.net
THSとの組み合わせも難しいなこんなレベルじゃ
内燃機関を極めるなんて大口叩いても緩い日本の規制もクリア出来ないようじゃこの先どうなる事やら

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 12:55:26.41 kDVDZ7Tv0.net
シビックのデザイン酷いよなー
古臭いシルエットにデカすぎるダミーダクト
いくらスペックよくても乗るには恥ずかしい

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 13:03:41.87 MmZfyfb70.net
直6ラージモデルの開発を遅らせた理由にプラグインハイブリッドを取り入れる為のプラットフォームの見直しがあるらしいな
実のところSky-Xがダメダメすぎて直6どころの話ではないんだろうが

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 13:18:18.78 8hsZqWhP0.net
欧州規制をクリアするのに高額なTHSプラスライセンス料を払うのと
スカイXで罰金を軽減するのとどちらが良いかだな
,(リコール費用は含まず)

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 13:19:28.08 Ck2sMEH00.net
XがゴミだったからラージもPHEV化する必要が出てきたんじゃね

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 13:45:41.95 dnlFgoa50.net
開発のニュースが入った時点で眉唾もの
それでも何らかのギミックが有ると思ったものが24ボルトのマイルドハイブリッド
期待値が高すぎた(笑)

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 13:55:08.14 u3rPUPPZ0.net
こんなんで直6作るみたいっすよ

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 14:30:44 JN9yX5TK0.net
直6作るのいーじゃない、いーじゃない
ついでにV10ターボも作っちゃいなよ笑笑

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 14:37:28 rzTTWyPk0.net
今こそV12のアマティを。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 14:47:15.66 2wuGzg9y0.net
まー最高のエンジは対向ピストンだ
スビルの水平対向じゃねーぞ
ピストン同士が向き合うやつですからwww

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 16:44:39.62 70Mgtzil.net
マツダって直6エンジン作ったことないんだろ
Xに2


775:気筒足せばいいってもんでもないから難航するだろう しかもXだし マツダ信者はTOYOTAが発注したものだとかベストカーのデマ記事の 受け売りしてるが、JZ系のノウハウとYAMAHAとのパートナーシップ があるTOYOTAがド素人のマツダが作ったエンジンなんか使うかよ…



776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 16:46:42.17 N7gYkzs+0.net
流石に足せばいいってもんでしょ
コストや燃費がヤバイ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 16:48:22.73 70Mgtzil.net
>>750
リショルムコンプレッサーのミラーサイクルを熟成していればいいエンジンになったろうな
あの頃はエンジンに見合うクルマがなくて、今はクルマはあるけど積むエンジンがない
皮肉なものだ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 19:52:26.35 XVChAFzy0.net
トヨタが本気でV8やV6から直6に回帰するなら、M20A型からM15A型を作ったようにM30A型を作るだろう
モジュールエンジンで基礎技術が同じで、部品の共有化も多く出来て、自社で生産を管理できるんだから
なによりM30A-FXSも作ればTHS-IIとの相性もいいんだから組み合わせも増やせるわけで
マツダは直6を延期したけど
他社に採用してもらいたいならスケジュール通りに納入出来ないところから既にダメじゃん
いまさら4.0L V8ツインターボの開発をしてるのがトヨタなわけだが

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 19:57:11.62 MY9uaVf/0.net
乗り心地考えるならV8より直6の方が素人考えええ気がするけど
頭の良い開発設計者達がV8ってんだからなんかメリットがあるんだろう

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 20:05:50.73 R0ZxwC7x0.net
そりゃパワーやろ

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 20:14:01.90 qV5rKVw40.net
>>755
トヨタにはV8 4Lを載せられる車があるってだけよ
FRが必要になるようなパワーのエンジンもないのにFR化しようとしてるマツダとは違うよ

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 20:29:00.25 MmZfyfb70.net
素人というより一般人的な思考かね
普段使い程度ならV8でも直6でも乗り心地や静粛性云々は高級モデルならボディ側でどうとでもなるし
日常で使う事のないパワーは金が有り余ってる連中にしてみれば表面上スペックが良くて金がかかるってのがステイタスになる
トヨタというよりレクサスに載せるのか知らんが、レクサスに載せて富裕層が所有してくれるなら箔が付くからブランド力を更に上げる目的だろう
その開発研究のお下がりでもトヨタ車に載せておけば開発費もある程度回収できるだろうし

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 20:33:35.05 zIigtPPO.net
>>756
レクサスが直6止まりじゃあ、Sclassと7seriesの上位グレードに対抗できない

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 20:39:33.93 zIigtPPO.net
>>759
トヨタの国内販売でV8積むのはセンチュリーと200系ランクルしかない

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 20:56:04 PhsuTlsC0.net
LC

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 21:34:52 YeGBvB6u0.net
RC FとGS Fも

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 21:36:56 1fvTRJ1D.net
レクサスだろ
元の>>759の書き込み読め
トヨタに積んで償却できるほどトヨタのV8モデルはねぇよって話だ

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 21:48:11 0CvnZX2g0.net
レクサスとトヨタって別のメーカーだと思ってんの?

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 21:49:11 1fvTRJ1D.net
>>765
お前は>>759を音読してから書き込め低脳

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 22:02:27.38 VJuHwszj0.net
レクサスとトヨタは別ブランドなんだから別だろ
レクサスでカローラ買えるのかよ

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 22:13:50.26 uary5Qvr0.net
ランクルにしても、V8NAよりはV6ターボ積むだろうし、積むならV8HVかね

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 22:38:12.96 bNacG2XQ0.net
トヨタとレクサスは別ブランドだけど同じメーカーだが
レクサスでカローラを買うとか
販売店がカローラを作ってるわけでもないのに

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 23:25:14.90 emm8


794:ILjQ0.net



795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 01:59:36.08 crAtSrgw0.net
>>744
336Nmしかない直6FRとか冗談にもなってない
そこら辺の2リットルターボでも出せる数字

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 02:05:35.44 crAtSrgw0.net
>>764
>トヨタに積んで償却できるほどトヨタのV8モデルはねぇよって話だ
ランドクルーザー200、ランドクルーザー70(ディーゼル)、セコイア、タンドラ

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 02:06:39.90 crAtSrgw0.net
>>767
V8が必要なのはレクサスよりトヨタだよ
レクサスブランドのV8よりトヨタブランドのV8の方が販売台数はずっと多い

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 02:08:54.94 crAtSrgw0.net
>>755
>トヨタが本気でV8やV6から直6に回帰するなら、M20A型からM15A型を作ったようにM30A型を作るだろう
224×1.5=336Nmしかない直6
補機類をどっさりつけて3.5リットルNAに劣る最大トルク

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 02:09:37.62 crAtSrgw0.net
>>761
なぜ国内に絞った?

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 02:09:55.76 ToCrAzG30.net
中身0なクソスレ
(笑)

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 06:03:56 EqAkuVfN0.net
スカイXの話はどうしたんだよ?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 06:28:17.50 6KtaMsPG0.net
こっちの完全勝利なのであとはサンドバッグにするだけww

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 07:12:57.96 nNAUAZOj0.net
スカイXの擁護の意見が全く無いなw
さすがのツダオタもここは黙ってやり過ごそうって事か。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 07:35:12.25 sc3OwND2.net
LCに搭載されると言われる4リッターV8ターボをアメリカの下民が乗るトラックやSUVに展開するはずないだろ
値段抜きにしても3URとバッティングする。そんな馬鹿なことをTOYOTAはしない
国内だってメルセデスやBMWのようにドライバーズカーと違いVIPの後席専用のセンチュリーには積まないわ
ランクルもせいぜいGRバージョンでも作ればってところ
V8ターボを積めるクルマなんてTOYOTAですらごくごく限られてる
>> V8が必要なのはレクサスよりトヨタだよ
>> レクサスブランドのV8よりトヨタブランドのV8の方が販売台数はずっと多い
MAZDA叩きしてマウント取ってる連中も自動車知能は低いわ
馬鹿すぎ笑

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 07:58:20.15 QVod8Smn0.net
MT 楽しいって、みんな言ってるけど…

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 08:05:38.60 D1jFugwp.net
>>781
販売台数という答が出る
試乗車と中古で流す登録済未使用車で数を稼げるのもせいぜい年度内
来年度は厳しいことになるだろう
Xというよりそもそも売れない3と30でマツダは悶絶するだろうな
秋に出る?2でマツダの運命が決まりそうだ

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 08:14:51.91 UF9WRhCz0.net
>>779
そう言えばあのX絶賛コピペ信者消えたなXのあまりの低性能ぶりに寝込んだか?

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 08:17:48.88 MROvqEYW.net
>>781
今週末にヲタ連中が試乗するだろうから来週から反転攻勢だよ(棒)

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 08:33:49.09 mHACaB82A
>>780
ご存知の通りアメリカでは、車とはトラック(ピックアップ)のこと。
一番売れるのはトラック。
主戦場はトラック。

デカイエンジンが好まれるのもトラック。

最大マーケットの最量販車種を無視して、セコいヒエラルキー戦略にしがみつくほどトヨタは子供じゃない

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 11:27:46 maDwcfxx0.net
ダイナミックフォースエンジンでセダンMTが出ればそっち選ぶけど
出ないからsky-XでMRマツダ6を買うしかないのでやんすよ。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 11:28:15 maDwcfxx0.net
MRじゃなかったw
FRだなw

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 11:40:50.11 J7zvuAfA0.net
試乗車や未登録車が溢れたら�


813:Eハンの国へ流す 販売数=人気車とは限らないよ 特にマツダなんかは規模の割に販売網が広いからな



814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:13:39.86 crAtSrgw0.net
>>780
>LCに搭載されると言われる4リッターV8ターボをアメリカの下民が乗るトラックやSUVに展開するはずないだろ
LS460とLC200にほぼ同じエンジンを積んでるじゃん

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:27:49.58 V/RkLtnq0.net
マツダと全く関係ないV8とか笑える
まともな4発作るのが先だろw

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:27:52.44 xL62nsXd0.net
>>788
オーストラリアに新古車が山盛りだなw
そこから南下して行くと増える一方だ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:29:03.12 r3foN/Fc0.net
夢のマツダ車(笑)

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:32:03.11 xaePyf410.net
そういや気筒500ccが理想でモジュラー設計がどうのこうのご高説たれてたけど
なんで1.5は4気筒のままなの?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:33:19.53 MROvqEYW.net
>>793
来年FMCの2に直3X積むんだろ

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:35:54.99 MROvqEYW.net
6気筒はね…そもそもシリンダーブロックやクランクシャフトから知見ゼロだろ、作ったことないから
4+2で簡単に6にはならんだろう

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:35:58.25 xaePyf410.net
>>794
G1.5も3気筒にしたらいいのにってことね
トーションビームの3気筒とかブラックサタンがどんな言い訳するか楽しみじゃん

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:38:59.80 YDr6Wnyq0.net
>>780
アメリカのピックアップ知らないだろ。あれは見た目がトラックだけど
中身は昔のフルサイズ乗用車。フォードFシリーズのV8はマスタングと
同じエンジンで10速ATだからなw 日本人が考えるトラックとは違うから。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:39:45.57 maDwcfxx0.net
>>796
デミオ99.8万円なら納得

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:40:18 UyvFg65Z0.net
実際にユーザーに渡る数より在庫の方が多いのと違うか?
それが在庫過多で危うくなって来た
まぁマツダがどうなろうと知ったこっちゃないがw

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:42:41 8Fk80/Js0.net
>>799
在庫言うても、どうせ9月にマツダ3いっぱい押し込んだから、既に販売店もお腹いっぱい。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:42:44 xL62nsXd0.net
Xの新古車もあるでよw

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:45:31 yVNYrxm70.net
海外の在庫の話
池沼には区別が付かないか
ま、ここは売れた売れないのスレじゃ無いけどな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:47:58 KLJvElSu.net
>>788
保安基準も環境安全規制も違うのに簡単に輸出できる訳がない
できたとして並行輸入中古車だ
馬鹿すぎんぞお前

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:52:11 eO0eoH2X0.net
>>801
メーカーオプションも選べそうな新古車だなw

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:53:27 Kj0z5s3b0.net
アホw
日本の中古は海外で販売不可か?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:57:13 QE1DieOp.net
>>805
例えば左側通行国の豪州の輸入規制知ってるか?お前はw

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 12:59:02 jsCOGUFk.net
>>797
トヨタのトラックのプライスタグ調べてから書けよ、アメ車に話すり替えてる無知馬鹿さん

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:03:13.86 164Q8NA40.net
日本からの中古輸出が不可能と思ってるバカw

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:03:17.06 xL62nsXd0.net
>>806
例えばじゃなく右ハンドルの国の規制をすべて羅列しなよ
その方が話が早い

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:05:10.56 7uP8Pswi0.net
>>806
オーストラリアに国産中古車があるのは全て密輸か?w

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:18:21 UsMTj9Yv0.net
なぜ失敗したのかじゃなくて失敗の影響はどうなるかみたいなスレ流れになってるな。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:23:37 crAtSrgw0.net
>>807
Land Cruiser 79
4.0ガソリン
From R582,000
≒約428万円
URLリンク(www.toyota.co.za)

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:36:43.76 glJpFFMd0.net
現在 レクサスとトヨタで同じV8エンジン
今後 レクサスとトヨタで別のV8エンジン
そんなバカな

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:38:42.29 g24/T4WU0.net
>>797
車板のシッタカは大体、コーポレートサイトのプライスリストを見て、
最低価格の奴を基準に空想でモノを言うから相手にするだけ無駄。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:49:01 HhF7WbCV0.net
クルマ通自慢するならここじゃ無いだろ
ジャーナリストにでもなれ(笑)

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 13:55:13 vpHKMP1U0.net
中古市場では9月、10月、11月に登録された未使用車が選び放題。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 14:02:51 zrflvQlG0.net
本当だなあ
走行距離が90kmとかなので未使用ではない気もする
いつも納車の時、距離は1.5kmとかそんなもんだったはず

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 14:21:46.99 Ps8UnzAE0.net
ブランド力を上げるため、値下げをやめて自社登録に切り替えたでござる。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 14:22:28.52 hd8G+NLr0.net
試乗車でもディーラーが短い期間で買い換えると未使用車として売りに出してることもあるからな
試乗車として使っていたが販売台数カサマシの為にすぐにまた新しい試乗車を入れて
今まで短い期間だが使ってた試乗車を未使用車として出したんじゃないか

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 14:31:52 krSi2XAe0.net
最新の車なのに減税無しで価格アップ
それが今後も響く
病気持ちのディーゼルなんていらねぇし

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 14:48:44.44 cvWmRY6p0.net
>>795
クランクシャフトは剛性の問題?
シリンダーブロックは足すだけな気がするが…

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 15:05:56.75 tAY00sFr0.net
>>811
株価・台数とか一番叩きやすいしな

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 15:08:49.28 STtHHeHz0.net
失敗もクソもw
発売前からこのスレは有るわけ
つまりネタスレだから何でもアリってわけ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 15:09:23.83 p5D3si8P0.net
販売されて市場に出回ればこれからはX本体が今より叩きやすくなるよ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 15:26:03.07 vpHKMP1U0.net
HCCIではなくSPCCIとか言い始めた頃から失敗エンジンだとわかってたからな。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 15:43:45.12 7N11M3wn0.net
パワーと燃費が20から30%アップ
それが【最大で】←この時点でアウト

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 15:55:10.93 nNAUAZOj0.net
発売前の方が威勢がいいなんてこれがマツダの技術なのかw

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 16:26:03.87 g24/T4WU0.net
>>826
「僕たち、努力したんです!!!」
これがマツダ流ベストエフォート(`・ω・´)

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 17:02:38.40 YDr6Wnyq0.net
>>807
2020 TUNDRA TRD Pro V8-5.7L $52,780 約574万円
アメリカだから税抜き表示。日本で買えば10%で軽く600万超える。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 17:59:14 hd8G+NLr0.net
プラグレスでディーゼルとガソリンの良い所取り!
そんな大言壮語から始まった結果がこれだよ!

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:07:28 nNAUAZOj0.net
>>830
人生経験上そんな都合のいいものは出来るはずは無いと思ってたんだけどモータージャーナリストやツダオタは褒め称えるしマツダも否定しないしひょっとしたらと思ってしまった俺がバカだった...

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:09:41.15 vJVLo/800.net
>>830
プラグレスアピールなんかしてたか?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:12:51.19 jIPfxHET0.net
昨日のyahooニュースにもXのプラグレスを堂々と書いた記事が出てたけど一瞬で削除されたな
情報が錯綜中か

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:19:59.01 mpLu82DA0.net
ロータリーのレンジエクステンダーEV?が出たら起こしてね。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:30:50.26 R10mXXvw0.net
>>834
寝る前にスレタイ百万回読み返してから来い

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:32:08.96 g6mJiI0m0.net
Xの試乗車、全店配備するらしいね
少なくとも新潟では

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:41:47.77 hd8G+NLr0.net
ガソリンエンジンの自己着火、課題と実現への目算…次世代SKYACTIV開発者に聞く
URLリンク(response.jp)
『「本当に、次のステップで大きく燃費を向上させようとすると、一様にまぜた状態のリーンバーンでないと、
飛躍的な燃費改善はできません。だから、ガソリンなんですが、ディーゼルのように圧縮しただけで燃えるようなHCCIにチャレンジしています」と人見氏は言う。』~記事内引用~
他にも記事があった気がするけど引っかからないな
というかマツダのHPに載せてあった記事も消えてたりするし証拠消してるんかね
この記事内(2014年)で既に
『すでにデビューしたスカイアクティブ・テクノロジーのエンジンに対して、HCCIを利用することで、約30%もの燃費を改善するという。』~記事内引用~
この記事から5年、一体何があったんやろなぁ…

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 18:55:45.73 QQnc64Dm0.net
2年前の記事に夢のエンジン!燃費3割改善!(ドヤッ)ってあるのにこのざまw
マツダさん少しだけ夢を見させてくれてありがとうねw
URLリンク(jp.reuters.com)

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:00:52.12 jZA5j0Q10.net
>>838
ただのスパークノックをSPCCIと名付けて新発明のように言ってるね

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:08:25.08 8Fk80/Js0.net
>>836
大して売れない車の更に1割しか売れない予想なのに、押し込まれる販売店も大変ね。。。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:14:06.11 OfQ/hqzr0.net
その記事からはマツダは燃費3割改善とは言ってないね

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:15:02.19 QQnc64Dm0.net
信者脳には読み取れないのだろう

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:34:34.39 KFZNpopx0.net
ポート噴射での過給リーンバーンで熱効率50%の目処立っているのにHCCIの出来損ないまだやんの?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:48:30.65 UF9WRhCz0.net
>>837
その5年間でストロングHV開発した方が遥かに簡単だったろうに

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:56:51.89 +yub6OSH0.net
>>843
なにそれ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 19:59:43 Axioi4rt0.net
>>843
それ実用レベルでできてるの?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:00:04 jZA5j0Q10.net
>>843
さすがにポート噴射だけではリーンバーンは難しい
せめてプラグの側にチャンバー等を設けてプシュッとやらないと失火する

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:02:40 OfQ/hqzr0.net
スーパーリーンバーンとは言ってないって事だろうw

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:03:08 jZA5j0Q10.net
>>846
ポート噴射のリーンバーンと言えばホンダのCVCCを連想する
熱効率50%にはほど遠いけど、当時としては高効率なエンジンだったらしい

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:06:53 /HWT4wQL0.net
マツダのスレって開発者も混じって無い?
話が高度過ぎる

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:10:39.86 9mzeY2lm0.net
洗脳のされ方が高度

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:12:59.14 vpHKMP1U0.net
>>840
そうしないと見かけ上の登録台数増やせないから。
9月の7500台の夢をもう一度ってことだ。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:14:55.96 VvbqcFP10.net
SIPも知らないとかツダヲタ無知過ぎない?
それでHCCIについて一切触れてない時点でその出来損ないはゴミとしか言いようがない

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:15:03.88 hd8G+NLr0.net
マツダに限らず車板に限らず掲示板にはそれなりに知識を得たマニア(オタク)も居るからな
もともとマニアックな話が身近じゃできないからこういった掲示板で話をしたい・聞きたいわけで

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:15:22.85 +yub6OSH0.net
>>852
ディーラーは悪夢

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:20:00.38 F4EwSYwA0.net
技術者的にスカイXはどんなエンジンになるんだと純粋に興味を持ってた技術者の人もたくさんいるだろうな。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:25:33.51 aCFqozCi0.net
Xの契約をキャンセルしなかったら、そろそろ納車されたのかな?まぁ、今では買わなくて良かったと心底思うけどな。代わりにホンダのインサイトを買ったけどええ車やわ。マツダ3と同じ位の大きさなのに
ハイブリッド車で1390キロだからな。何でスカイXはあんなに重いんだ?技術がないんだろうな。馬力もトルクも開発目標値以下。燃費も3割ほどアップなんて言われていたのに、実質は2割にも満たない程度なのだろ。
よくこんなものを、世に出したよね。しかも、ハイブリッド車よりも高い値段で。マジで糞やわ。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:25:41.57 +yub6OSH0.net
>>856
HCCI実用化に目処って見た時は心が踊ったぜ。
三年前くらいの記事だったか。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:26:43.57 t/8cBF1N0.net
>>854
嫁や子供は聞いてくれないからね。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:44:38.29 4CRK3zl30.net
スカイXは常時ノッキングさせてるエンジンなのでエンジンフィールは
普通のエンジンよりはるかに劣る。
それをバカ高い金出して買う奴がアホウ。
普通のエンジンより安くて初めて買う価値が出る、

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:51:04.00 U6pAap+j0.net
>>837
SKYACTIV-G2と銘打たれてるのが悲しいな。
さらにここでも右下を使えるローギアード売りだったのが汲み取れるな
URLリンク(i.imgur.com)
実際は右下がGより悪化する大失態

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 21:24:19.53 AybjQJGz0.net
HCCI領域広げられてない時点で破綻してる

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 21:37:59.66 4lcLl3ks0.net
>>836
試乗車上がりは新古車で売らないで海外に売り飛ばす作戦

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 21:43:43.24 g24/T4WU0.net
>>857
少なくとも燃費と加速ではインサイトの圧勝だからな。おめ。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:38:28.66 SVgk3FwD0.net
>>850
マツダのR&D社員がたくさん参加しているの。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:40:15.77 54kRBz2o0.net
俺もXキャンセル組だが、先日、寺の営業からX試乗車入ったと連絡あった。
Xの見積もりした時の強気の姿勢は消え、結構必死だったから、シビックに
したとは言えなかった。。。ごめん。。。また10年後に!

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:44:54.43 Hn9B/VG70.net
個人情報握られてやんの
一生マツダから勧誘くるぞ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:48:21.30 OfQ/hqzr0.net
インサイト、シビック…
見事に不人気車だな
そりゃあ人には言えんわw

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:50:33.20 bPqPSBwW.net
>>863
中古車サイト見てみろゴロゴロしてるわ
コストかけて輸出なんかする訳ねーだろ

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:57:57 lQr89fNs0.net
>>866
はい
Xの試乗車は年内は入荷ありまーせん
嘘つき

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 23:03:11.94 /daH30lS0.net
>>866
シビックは10年も持たない
ホンダの寿命は5年5万キロと昔から言われている

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 23:28:52.69 mHACaB82A
それでもいまだにEK9乗っている人達がいるよね
RX-7よりは丈夫なんじゃない?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 23:20:42 3dT+nzlM0.net
sky-Xの試乗車年内入荷なしって売る気あんのか

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 23:26:02 /daH30lS0.net
>>873
ないと思うよ
経営陣の鼻息が荒いだけで、現場はちゃんと現実見ているから

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 23:32:16.84 aCFqozCi0.net
んっ?不人気車だから言えない?
俺は、キャンセルの時に、はっきりと代わりはホンダのインサイト考えてると言うたけどな。しつこく、付きまとわれるのも嫌だしな。人気ある車が良いなら、死ぬまでトヨタ車乗ってろ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 23:52:33.85 hd8G+NLr0.net
不人気車?
出て数ヶ月でまた月販売目標2000台すらいってないマツダ3ディスってんのか?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 00:00:24.82 GDimkwJv0.net
>>844
いや、1.5リットルターボを開発するべきだった
1.5リットルターボならデミオに積めばGTI的なグレード、アクセラなら中間グレード、アテンザやCX5ならベースグレードになる
極めて汎用性が高い

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 00:02:03.61 GDimkwJv0.net
>>833
どこかで見られませんか?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 00:05:37.99 K7tuuKGP0.net
863=アホンダカーズ販売員お店

905:875訂正
19/12/12 00:06:27.08 K7tuuKGP0.net
863=アホンダカーズ販売員乙

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 00:09:26.78 FP4m5ZNr0.net
>>873
延期以前に予約した人に優先して納車するから
それが終わってからの試乗車導入だってさ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 01:11:37.79 IEpCj+EN0.net
>>871
どこの世界から来たの?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 01:28:23.87 i8gfidGQ0.net
>>839
スパークノックを制御して常用できてるなら新発明と言って良いのでは?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 04:54:47.55 Ji+keh4r0.net
>>883
普通のエンジンはスパークノックが起きる寸前に制御してる
Xはスパークノックが常時起きるように制御してる
単に表裏の関係

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 05:59:55.71 oNOPV49+0.net
>>881
つまり試乗車はキャンセル分か…
全店配備しても余るくらいあるかもな

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 06:26:16.71 i8gfidGQ0.net
>>884
だから、それを制御して常用できてるなら新発明と言って良いのでは?
と書いたのだが、理解難しい?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 07:01:39 n4I72nZG0.net
>>870
検索したら岡山にあったぞ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 07:32:56 0Oa9ukJD0.net
>>885
失敗して延期ハイオク発表する前は予約1000台くらいあったと聞いた。
国内1000店舗だから一応足りるだろ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:16:53.36 6DilKQv90.net
アンチがやたら失敗とか騒いでるが何が失敗なんだ?
日本仕様はレギュラーで出すはずだったのを両方可能で出したことを言っている?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:34:33.93 axBQk3tY0.net
想定スペックに到底及んでいない上に通常のエンジンより70万円高になったこと
これで失敗でないなら何が失敗なんだ?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:45:37 6DilKQv90.net
>>890
あーそのことかたしかに値段は言っていたこととぜんぜん違うな
スペックは我慢できる範囲だけど。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:49:18 Q3Z3BnRM0.net
>>889
逆にこれで成功と思うの?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:54:53 m/XUBGU90.net
煤Dの倍のケアを要するトコとか

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:56:43 cqcNZf8I0.net
ディーゼルより重い


920:ガソリン車とか



921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:57:28 g3drfxQO.net
>>890
重量G+70kg、も

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:58:13 g3drfxQO.net
>>894
そう考えると欠陥煤Dは軽量化に関しては頑張ってるな

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:00:25.50 fkpJv9sa0.net
動力性能の近いカローラHV(欧州版2.0L)と比べると、燃費は1割劣るが最大トルクは2割勝る(最高出力は同じ)
それでいて値段はマツダ3の方が30万円くらい安い
ということで、他社に比べると言うほど高くはないんだよね
でも消費者は同じマツダ3の中で比べて「MHV付けてXエンジンになって60万円アップ?クソ高ぇ」となるし
「スーチャ付けたのに出力もトルクもヘボ過ぎない?」となる

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:05:10.60 6DilKQv90.net
>>897
逆に考えるとX以外の車が安すぎると。
まぁXに社運をかけてるから改良は確実だが
今回はこれ以上延期できないから出したんだろうな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:09:56.36 7bIamtu70.net
>>897
モーターのトルク無視してるからな
ステマツダもゴミ持ち上げるための工作が必死すぎる

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:16:26.03 fkpJv9sa0.net
>>899
> モーターのトルク無視してるからな


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:23:13.58 59JzlNQz0.net
>>900
ハイブリッドカーのパワートレインを語るのにシステム統合値でなく
エンジン単体のトルクだけをピックアップしてモノを言うって、
車の仕組みを全然理解できていないバカなのかと言われてるんだよ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:33:37 52u41QOi0.net
>>891
我慢ワロタ
スペックは我慢できたけど値段は我慢できなかったの?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:48:50.63 +8vfi6Ua0.net
>>897
日本では2.0LとXに70万の差があるけど、欧州版の2.0Lとはそんなに大きな差はない。
単純に、日本では値付けに失敗しただけじゃないかな。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:51:37.36 g3drfxQOM.net
>>897
そのカローラってクロストレックのことか?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:52:30.48 fkpJv9sa0.net
>>901
スマン
その仕組みは理解してるが
単純に比較記事を鵜呑みにしてたわ
確かにエンジン単体のスペックで比較してるわ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 10:28:51.60 Q3Z3BnRM0.net
結局スカイGと比べて
パワー、トルク15%UP
燃費10%UP
だから性能的には良くやったとは思うけどね。
でもアレ?
燃費30%改善じゃなかったっけ?
Mハイブリッドも付けちゃうの?エンジン勝負は...
ディーゼルより値段安くなるんじゃ...
もしかして煤溜まるの?
と当初の予定をぶち上げすぎたのかだんだんしょぼくなってったのもイメージ的にどうなんだろうね。
まーマツダが直接ぶち上げたわけじゃないと言うんだろうけど。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 10:33:46.26 VhnodpAy0.net
>>896
車重1.5tのXが単純におデプ過ぎだ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 10:36:06.81 P6IGgn8+0.net
燃焼屋としては成功
ビジネスとしては失敗
研究に注力しすぎるとこうなる

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 10:50:03.75 zBooYAIM0.net
研究に注力してその数字かよw

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 10:53:42 zSQORfuD0.net
>>906
性能向上分もなぁ、GにスーチャーつけてMHVつけてハイオク推奨にしたときの数字と比べてどうなんよ、って思ってしまうのよねぇ。
大分差は縮まるんじゃない?Xの方が上ではあるだろうけど

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:07:39.86 VmeqbWhk0.net
>>903
日本�


938:ヘマツダ上級者向けだから高くて当然。「今、信仰心が問われてる」ってCMでも言ってなかったか。



939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:12:55.43 tlC5cefF0.net
>>910
カタログの燃費の数値ってハイオク入れた時の数値なのかね?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:43:58.58 DSWZZYWq0.net
ロードスター2Lで184psの15.2km/L。
自社製品でネガキャンしてくるスタイル。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:44:14.61 Lib92JoW0.net
sky-Gみたいに地味な改良と派手な宣伝が最強なんだよ
Xでも技術的なことは言わずフワッとした宣伝に終始すれば良かった

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:04:00.64 B6nJSLoT0.net
>>886
だな
新発明ですわ
特許もとってるしね

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:06:48.88 7bIamtu70.net
特許はガイジでも出せる

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:06:58.79 B6nJSLoT0.net
>>901
>>901
ばか発見

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:08:01.63 Lib92JoW0.net
何も無いところから机上の理論へ、または机上の理論から実験室内での成功を
一般的に発明と言うんじゃない?
特許もそのへんだし
実用化や市販化はまた別な気がする

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:10:41.62 cPCkZSab0.net
>>906
燃費30%改善どころかハイオクになって燃料代数%改悪だからなあ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:14:03.82 y7Y0VCOi0.net
まぁエンジン車は単体熱効率が高くても半分以上のエネルギーを捨てるから仕方ない

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:15:34.54 B6nJSLoT0.net
>>913
煩くて下のトルクが細くて燃費も悪い
ロードスターも次はスカイXになるからね
ワンランク良い車になるにがいまから楽しみ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:16:35.23 B6nJSLoT0.net
>>920
電気自動車が普及すればするほどガソリンの値段が安くなるからね
問題ない

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:30:43.51 KMjBpgxH0.net
電気自動車よりHVニーズが伸びているのはそれも一因だな
HV買いに行くか

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:37:33.16 Lib92JoW0.net
日本で税制上HVやリッターカーが優位になるのは当たり前
欧州でも勝てそうなのは面白いが

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:38:09.36 DuVpqwgx0.net
>>912
そりゃ当然だろまあそのうちベストカーあたりがレギュラー入れてテストするでしょ

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:40:13.43 8rO2h3jN0.net
>>897
欧州ではX安売りしてでも燃費稼がないと罰金がヤバいからな。
1g/kmオーバーで1台あたり95ユーロ≒1.2万円かかる
昨年度は135g/kmと40オーバー
つまり1台あたり平均50万円近い罰金がかかる。
燃費悪い車で全部客に押し付けるのは無理がある金額
ちなみに年間27万台あれば罰金1350億円な
マツダが世界中で売った利益の過去最高は1000億ぽっちだ。
過去最高益以上に頑張っても罰金でマイナス待ったなし

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:41:20.17 AZ7IkkQH0.net
嘗ての欧州でのディーゼル人気も補助金や燃料代がガソリン車を勝ったから
それに対して日本は道路環境を考慮したHVが人気となった
国によってニーズは異なる

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:45:44.39 cPCkZSab0.net
>>923
Xを買いに行くんだね。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:58:36.40 yfI3G5P20.net
ストロングハイブリッドが30~60万円アップで買えるのに、なんちゃんってハイブリッドが70万円アップは無いよなあ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:20:14 uJr7B1zm0.net
>>833
読んだ
は??と思いながら

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:20:18 i6ownOsR0.net
Xは希少価値代金が含まれる
多分55万円程だと思う

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:27


960::53.50 ID:tlC5cefF0.net



961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:14:51.46 6SWWLnmy0.net
スカイアクティブX地獄代を値引きしてもらわないと買えない

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:26:01.41 Docb4c8X0.net
>>903
>>897
>日本では2.0LとXに70万の差があるけど、欧州版の2.0Lとはそんなに大きな差はない。
当たり前。欧州の2.0はMHVだから、そのぶん高価格。日本のはタダのNAだから安い。
日本はATしかないので腰ダメだが、ほぼ20万ぐらい高い。これ考慮したら日本の
価格差と同じぐらいになる。欧州Xの一番安い6MTを消費税10%で円換算しら
ほぼ300万ぐらい。日本仕様の6MTがATと同じ価格なのはボッタクリだから、
そのぶんを引いたら、ほぼ同じ価格といえる。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:43:34.96 O8xar7Tv0.net
内容からみたら割高なんだろうけど300万がCセグの相場
グローバル販売でコストダウンする努力は認めないと
売れないメーカーが売値に皺寄せさせるのは仕方ない

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:46:02.54 7HV1rrS20.net
>>934
何度説明しても無駄
アンチは都合の悪い事は無かった事にしないと精神を保てないから

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:51:48.35 cPCkZSab0.net
DもXもフィルター再生に余分な燃料を使うので環境にやさしいとは言えない。
本末転倒。
それでもDは燃費もいいし燃料代も安いからまあメリットはある。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:58:37 ERWjhvhM0.net
たまに来ても同じネタばっかで流石に飽きるな

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:02:24 59JzlNQz0.net
関税くらい計算に入れろよ。マツダはEUに工場ないんだからwww

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:10:17.01 oGu6RLJ80.net
製造工場が無くても組み立て工場はあるさ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:38:16.43 Ji+keh4r0.net
SKY-Xは失敗したって論調の記事が目立ってきた
やっぱり失敗なの?
URLリンク(www.zaikei.co.jp)

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:53:11.78 NGdW1mrt0.net
開発目標値は、190ps、230Nm、燃費は、最大で30%向上。コストは、ディーゼルほど高くならない。スカイXは、ハイオクよりレギュラーのが有利。とか言われていたのにそれらすべてが嘘。これを失敗と言わなくてなんて言うの?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:58:17.82 M//vvT+h0.net
むしろ成功した要素ってどこなの?
本来はSky-Xロータリーとか直6に繋がるはずが先延ばしで頓挫してるし

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:59:14.34 tlC5cefF0.net
>>941
>その新技術をユーザーはプレミアムと認識していないようだ。
>マツダはそうした高い技術レベルを用意する途上にあると見るべきだが、これは消費者であるユーザーが決めることで、長い時間がかかることであるのであろう。
マツダの技術スゲーって押し売りしてたけど受け入れられなきゃダメだって事だよな。
しかしマツダはロータリーエンジンは成功体験として捉えてるようだな。
だから同じような事を繰り返す。
世間的に見てロータリーエンジン実用化って成功した案件になるのかね?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 19:00:11.09 NGdW1mrt0.net
しかも、車重は、ストロングハイブリッド車の、 プリウスやインサイトよりも重い。良いとこなし。このメーカー終わっとる。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 19:15:28.56 VmeqbWhk0.net
ロータリーは開発の


975:苦労話が美化されてるけどエンジンとしては失敗作だろ。



976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 19:58:25.11 Oze3V5Lz0.net
WLTC燃費で、
2.0X 16.2km/l 180ps/224Nm(ハイオク値)
2.0GB 15.8km/l 156ps/199Nm(レギュラー)
となっとるけど、遥かに車重の有るRAV4 2.0NAが、
15.8km/l 171ps/213Nm(レギュラー)なんだよな。
マツダがトヨタ並の低燃費sky-Gを作って、48vMHV付けたら凡ゆる面でX超えそう。しかも価格はXより安くて。
171ps/213Nm 48vMHV 17.5km/l 299万~
180ps/224Nm 24vMHV 16.2km/l 314万~
とかになりそう笑

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:19:44.86 8rO2h3jN0.net
>>934
20万差があるから根拠なく20万引けば同じってバカじゃねーの?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:30:57.89 76QiCH+L0.net
>>947
つーかトヨタのヤツにハイオクいれてカローラあたりの車体に載せたらXと同じくらいになるのでは?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:31:14.71 MKwk5zQW0.net
インチキHCCIに悪戦苦闘しているうちに普通のエンジンが
どんどん時代遅れになっていく。最悪のパターンだな。
マツダにとってはいつか来た道。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:46:45.58 cqcNZf8I0.net
>>950
でまた同じ所を通るのか。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:51:54.78 0e39/9NG0.net
>>941
自己宣言していた提供価値と真逆だしねー。
提供価値がGに負けるってモデルベースやらで何を思い描いたのだろう

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:58:57.63 w0UNq8AZ0.net
>>941
君は単純すぎだわ

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 21:35:37 Oze3V5Lz0.net
>>949
LEXUS UX200 2.0NA
174ps/213Nm(ハイオク仕様)
WLTC 16.4km/l

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 21:36:27 Ji+keh4r0.net
ハイオク仕様の2.0Gは184psだよね?
これをマイルドハイブリッド化するだけで2.0Xより良いパワーユニットにならない?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 21:39:54 0no6SVDH0.net
>>955
なるね~

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 21:52:40.75 59JzlNQz0.net
>>946
それを自覚できていないのがマツダとツダヲタなんだよな。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 21:53:15.78 wUVZWW/B0.net
>>955
感の良い

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:04:06.94 Oze3V5Lz0.net
Xよりも高効率化したGで良かったのにな~
2.0G 171ps/213Nm 247万~ 16.4km/l
2.0G 171ps/213Nm 289万~ 18.0km/l(48v)
2.0D 140ps/320Nm 289万~ 20.0km/l
これで良いでしょ。街乗り主体なら2.0G 48vで長距離主体なら2.0D。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:31:30.83 ZhwfN2u+0.net
>>951
マツダに名機と呼ばれるエンジンはないからな。ロータリーは方式が珍しがられるだけで中身はクズだし。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:36:43.83 Q3Z3BnRM0.net
URLリンク(driver-box.yaesu-net.co.jp)
もうマツダもダウンサイジングターボにMハイブリッドでいいだろ。
でもそれだとディーゼルが売れなくなるか...

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:45:04.64 O7b2CVvz0.net
>>935
軽でも最高グレードは240万前後する時代だぞ!
Cセグでも最高グレードは高い
CセグメルセデスAクラスの最高グレードはA45は1000万だ!
MAZDA3が高いとは思わないよ
スカイアクティブ値段が高いとゆうのであれば1.5L買えばいい
他メーカー買うのも良いしね。
少子化で車が売れないせいか車の値段はすべてのメーカーで年々上がってるね
スカイアクティブXはフルOPだと任意保険込みで530万超えるからね!
レクサスUX買える層で無いと買えないでしょう

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:11:09.48 Oze3V5Lz0.net
>>962
でもそんな価値はsky-Xに無いからね。価格は価値があるからこそ高くできる。価格だけ高級でも何の意味もない。UX買う層はMAZDA3のXなんて眼中に無いよ。
実燃費
マツダ3
高速道路:19.9km/L
一般道:18.0km/L
総合:19.4km/L
Aクラス
高速道路:25.8km/L
一般道:21.4km/L
総合:24.6km/L
1シリーズ
高速道路:20.5km/L
一般道:16.7km/L
総合:19.5km/L

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:12:14.52 Oze3V5Lz0.net
MAZDA3 2.0X
Aクラス 2.0D
1シリーズ 1.5T

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:19:46.16 ZhwfN2u+0.net
>>963
高速道路で燃費が伸びない価格が高いだけのエンジンなんてまったく存在意義がないな。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:27:28 kQVKchnw0.net
>>965
この記事読んだけど、高速と一般で落ち率が一番少なかったのはマツダってフォローがすごく悲しかった
他に書くことなかったのかなって思う

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:32:11 m1DMm8z+0.net
伸びないよりも加減速や登坂で落ちるのは明らかじゃねぇか
良くてモード燃費の7掛けだろ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:39:33 O7b2CVvz0.net
>>963
買う価値の無い車板でよくシコれるよね?
買えなくてシコってるとしか思えない
MAZDA3買う価値ありですよ!
Cセグならダントツにカッコイイ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:44:24 Y2CDGf2E0.net
>>966
高速で伸びなかったんだよな。
ベンツの一般道がマツダの高速より良い

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:53:05.51 DKVvPHSM0.net
何が売りなのか分からない物は売れないよね
研究途中のものを早く出し過ぎた

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:11:59.79 y42MOZVh0.net
いやほんとトヨタあたりがターボでハイオク仕様にしたガソリンエンジンちょっとチューニングしたらXあたりの性能出そうなのがなんとも。
もっと頑張れよ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:26:12.83 AbYwP1Ra0.net
つーかスカイDに負ける燃費でよく売るよなマジで
高速メインの人ならD
街乗りなら普通に1.5NAで何も問題ない
差額で10年分くらいガソリン入れられるし

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:49:14.73 dVwi0o5m0.net
>>963
コレって、結局、時代遅れの6ATの悪影響がモロに出てる結果だよね
高速燃費が悪すぎる
6ATキツいな
まぁ車の基本的な部分であるミッションではなくて、内装にコストかけるというのがマツダ車的というか、ハリボテ的というか、、、

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 01:24:13.45 ZbfGcgVY0.net
>>968
え?あれのどこがカッコいいの?
カッコ悪いから売り上げ壊滅状態なんでしょうが

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 03:12:04 drx5AsH20.net
>>963
それメルセデスだけディーゼルだしマツダ3だけAWDの無意味なテストだろ

そん中じゃ1シリーズの15ターボが優秀だよなとは思うが

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:01:51 94zeyhVm0.net
>>966
長距離トラックでもないんだから一般道のほうが走る機会も距離も多い
「一般道でも燃費が落ちない」より「高速で燃費が伸びない」って書くのが普通の感覚だよな

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:52:51 EH8wZh7s0.net
>>975
FFにしたところでリッター1km良くなる程度だぞ

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:13:13.21 XB34mXh20.net
つーかマツダの四駆はほぼずっとFFだろw

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:20:33 Y75pNnen0.net
>>963
確かダウンサイジングは実燃費悪いからしないとか何とか言ってた会社があったような?
その会社が風呂敷広げまくって夢のエンジンとして出した自慢の実力がこれ?

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:22:12 OmsSE2N70.net
skyactiveXエンジンを使ったマツダ版e-powerを出せばいいのでは。

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:47:13.80 xu4ZSfjI0.net
>>973
>>23当初の燃費特性なら
ローギア高回転低負荷での悪化は微小だった。
そのつもりで変速機サボった結果が、、、
>>975
カタログはXのほうが良かったのに逆転負けっつーのは分かりやすかった

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:48:36.05 m89KR9Dn0.net
ちなみにプジョー1.2ターボはレスポンスも燃費もいいぞ

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:53:26.64 wAu0Q5xw0.net
一般道まあまあなのに高速の燃費が伸びないのは、やっぱ6速ATのせいなのか?

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:14:52.89 ZcIKHwIK0.net
パワーバンドの狭いガソリンNAはCVTの方が効率いいだろうに。

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:23:10.14 1INK+UqtM.net
>>980
発電なんて定格出力での運転だから糞重い出来損ないX積む必要ない
Gのアレンジでいい

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:33:21.54 1INK+UqtM.net
>>978
化石のようなスタンバイ式?(笑)
色々なセンサーからのデータで統合制御してるようなことHPには書いてるが

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:39:43 2RGRnEfl0.net
>>986
世界で最も燃費の良いAWDはマツダのi-ACTIV AWDだろう。

スバルの古くさいAWDがスリップロスで駆動力の3割を失って燃費を極端に悪化させているとすると、
マツダのAWDは滑らない制御を徹底していて滑りやすい路面ではFF車より燃費が良い。

マツダの滑らないAWDに乗ると、スバルのズルズル滑るAWDのダメさ加減がよくわかる。

AWDに関しては、いまマツダが業界のベンチマークとなっているのではないか?

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:44:01 1INK+Uqt.net
【マツダ】SKY-Xはなぜ失敗したのか 9【SPCCI】
スレリンク(auto板)

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:44:35 VplGcS0p0.net
>>987
その古臭いスバルのフォレスターより燃費が悪いCX-5がなんだって?

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:51:43.01 U6bpukYSj
>>982
1.2ターボは小さいタービンでレスポンスが良いから踏み込まなくなるんだよね
その結果、街乗りでの燃費が向上する
8ATと組み合わせれば高速燃費もキープできる

マツダはエンジン単体でしか考えていなかったのが敗因かもね
みんな8ATに移行していったのに、6ATしかないからね、、、

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 09:14:57.06 CPRbA8pl0.net
雪国出身だけど滑るかどうかって駆動方式なんかより急のつく操作をするかどうか次第だと思うけどね。

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 09:40:08.21 8rn3F0m60.net
>>989
ミッションとsky-Gを一新すればフォレスター超えなんて容易な筈なのに、マツダは何故かXに全力投球しちゃったからな。
Xの開発リソースを、Gの一新と8AT開発に回した方が良いんじゃないかな。

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:11:27.40 ScUcZ2QD0.net
>>989
気筒休止じゃなくてエンジン休止したCX-5の
CVT駆動ロスがある、特に高速域で顕著とディスりまくってマツダのATには何一つ勝てないと言いながらカタログの高速燃費でフォレスターに負けたCX-5の悪口はやめろ!

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:20:23.18 iRCNv8tz0.net
CX-5がCVTだと思ったw
日本語は難しいな

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:25:59 JKy5qPd10.net
>>988
おっつっつ

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:26:43 DZt/gblv0.net
>>993
推敲した方が良いよ

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:47:58.27 JKy5qPd10.net
ここはやっぱり補機類をオミットしたネイキッドXを出すべきですよマツダさん。
アンチは一発で黙るぞ。フォロワーも黙る事になるかも知れんが。

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:08:56.29 J9MCNe060.net
>>987
マツダAWDは乾燥路での後輪トルク配分はスタンバイ分だけだからな。雪に埋まったりして肝心のトルクが必要な時は負荷がかかるとAWD制御やめるから役に立たない。
生活4駆としては燃費も下がらず良くできてるけど、ここ一発の強さがないから評価が上がらないし選ばれない。
マツダも整地された自己満コースでのエビカニ試乗会じゃなくゲレンデタクシーみたいなことして一般ユーザーにマツダAWDの優秀さを訴えたらいいんじゃないの。

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:12:20.49 ltEVGcYZ0.net
燃費のために軽量化優先して糞貧弱だからトルクかけすぎるとぶっ壊れる

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:15:57.36 JKy5qPd10.net
最近は軽くすらも無いな…特にX。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:16:44.70 MuJKlgTJ0.net
>>998
ゲレンデタクシーなんかやったら常時四駆にボロ負けなのがバレるだろうがwww

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:17:47.87 ky3QSz0M0.net
最近の敵はスバル?

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:19:24.20 MuJKlgTJ0.net
>>1002
四駆性能だったらホンダが相手だろ。スバル、三菱はおろかトヨタの相手にもならん。

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:22:53.02 2RGRnEfl0.net
>>998
i-ACTIV AWDには「悪路を含む幅広い路面環境での走りをサポートするオフロード・トラクション・アシスト」が備わっている。
悪路走破性でも高性能ではないか?

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:25:55.21 MuJKlgTJ0.net
>>1004
スカイX、四駆等々、宣伝文句だけは立派なんだよなwww

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