19/12/13 00:11:59.79 y42MOZVh0.net
いやほんとトヨタあたりがターボでハイオク仕様にしたガソリンエンジンちょっとチューニングしたらXあたりの性能出そうなのがなんとも。
もっと頑張れよ
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:26:12.83 AbYwP1Ra0.net
つーかスカイDに負ける燃費でよく売るよなマジで
高速メインの人ならD
街乗りなら普通に1.5NAで何も問題ない
差額で10年分くらいガソリン入れられるし
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:49:14.73 dVwi0o5m0.net
>>963
コレって、結局、時代遅れの6ATの悪影響がモロに出てる結果だよね
高速燃費が悪すぎる
6ATキツいな
まぁ車の基本的な部分であるミッションではなくて、内装にコストかけるというのがマツダ車的というか、ハリボテ的というか、、、
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 01:24:13.45 ZbfGcgVY0.net
>>968
え?あれのどこがカッコいいの?
カッコ悪いから売り上げ壊滅状態なんでしょうが
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 03:12:04 drx5AsH20.net
>>963
それメルセデスだけディーゼルだしマツダ3だけAWDの無意味なテストだろ
そん中じゃ1シリーズの15ターボが優秀だよなとは思うが
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:01:51 94zeyhVm0.net
>>966
長距離トラックでもないんだから一般道のほうが走る機会も距離も多い
「一般道でも燃費が落ちない」より「高速で燃費が伸びない」って書くのが普通の感覚だよな
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:52:51 EH8wZh7s0.net
>>975
FFにしたところでリッター1km良くなる程度だぞ
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:13:13.21 XB34mXh20.net
つーかマツダの四駆はほぼずっとFFだろw
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:20:33 Y75pNnen0.net
>>963
確かダウンサイジングは実燃費悪いからしないとか何とか言ってた会社があったような?
その会社が風呂敷広げまくって夢のエンジンとして出した自慢の実力がこれ?
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:22:12 OmsSE2N70.net
skyactiveXエンジンを使ったマツダ版e-powerを出せばいいのでは。
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:47:13.80 xu4ZSfjI0.net
>>973
>>23当初の燃費特性なら
ローギア高回転低負荷での悪化は微小だった。
そのつもりで変速機サボった結果が、、、
>>975
カタログはXのほうが良かったのに逆転負けっつーのは分かりやすかった
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:48:36.05 m89KR9Dn0.net
ちなみにプジョー1.2ターボはレスポンスも燃費もいいぞ
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 07:53:26.64 wAu0Q5xw0.net
一般道まあまあなのに高速の燃費が伸びないのは、やっぱ6速ATのせいなのか?
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:14:52.89 ZcIKHwIK0.net
パワーバンドの狭いガソリンNAはCVTの方が効率いいだろうに。
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:23:10.14 1INK+UqtM.net
>>980
発電なんて定格出力での運転だから糞重い出来損ないX積む必要ない
Gのアレンジでいい
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:33:21.54 1INK+UqtM.net
>>978
化石のようなスタンバイ式?(笑)
色々なセンサーからのデータで統合制御してるようなことHPには書いてるが
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:39:43 2RGRnEfl0.net
>>986
世界で最も燃費の良いAWDはマツダのi-ACTIV AWDだろう。
スバルの古くさいAWDがスリップロスで駆動力の3割を失って燃費を極端に悪化させているとすると、
マツダのAWDは滑らない制御を徹底していて滑りやすい路面ではFF車より燃費が良い。
マツダの滑らないAWDに乗ると、スバルのズルズル滑るAWDのダメさ加減がよくわかる。
AWDに関しては、いまマツダが業界のベンチマークとなっているのではないか?
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:44:01 1INK+Uqt.net
【マツダ】SKY-Xはなぜ失敗したのか 9【SPCCI】
スレリンク(auto板)
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:44:35 VplGcS0p0.net
>>987
その古臭いスバルのフォレスターより燃費が悪いCX-5がなんだって?
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 08:51:43.01 U6bpukYSj
>>982
1.2ターボは小さいタービンでレスポンスが良いから踏み込まなくなるんだよね
その結果、街乗りでの燃費が向上する
8ATと組み合わせれば高速燃費もキープできる
マツダはエンジン単体でしか考えていなかったのが敗因かもね
みんな8ATに移行していったのに、6ATしかないからね、、、
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 09:14:57.06 CPRbA8pl0.net
雪国出身だけど滑るかどうかって駆動方式なんかより急のつく操作をするかどうか次第だと思うけどね。
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 09:40:08.21 8rn3F0m60.net
>>989
ミッションとsky-Gを一新すればフォレスター超えなんて容易な筈なのに、マツダは何故かXに全力投球しちゃったからな。
Xの開発リソースを、Gの一新と8AT開発に回した方が良いんじゃないかな。
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:11:27.40 ScUcZ2QD0.net
>>989
気筒休止じゃなくてエンジン休止したCX-5の
CVT駆動ロスがある、特に高速域で顕著とディスりまくってマツダのATには何一つ勝てないと言いながらカタログの高速燃費でフォレスターに負けたCX-5の悪口はやめろ!
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:20:23.18 iRCNv8tz0.net
CX-5がCVTだと思ったw
日本語は難しいな
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:25:59 JKy5qPd10.net
>>988
おっつっつ
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:26:43 DZt/gblv0.net
>>993
推敲した方が良いよ
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 10:47:58.27 JKy5qPd10.net
ここはやっぱり補機類をオミットしたネイキッドXを出すべきですよマツダさん。
アンチは一発で黙るぞ。フォロワーも黙る事になるかも知れんが。
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:08:56.29 J9MCNe060.net
>>987
マツダAWDは乾燥路での後輪トルク配分はスタンバイ分だけだからな。雪に埋まったりして肝心のトルクが必要な時は負荷がかかるとAWD制御やめるから役に立たない。
生活4駆としては燃費も下がらず良くできてるけど、ここ一発の強さがないから評価が上がらないし選ばれない。
マツダも整地された自己満コースでのエビカニ試乗会じゃなくゲレンデタクシーみたいなことして一般ユーザーにマツダAWDの優秀さを訴えたらいいんじゃないの。
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:12:20.49 ltEVGcYZ0.net
燃費のために軽量化優先して糞貧弱だからトルクかけすぎるとぶっ壊れる
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:15:57.36 JKy5qPd10.net
最近は軽くすらも無いな…特にX。
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:16:44.70 MuJKlgTJ0.net
>>998
ゲレンデタクシーなんかやったら常時四駆にボロ負けなのがバレるだろうがwww
1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:17:47.87 ky3QSz0M0.net
最近の敵はスバル?
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:19:24.20 MuJKlgTJ0.net
>>1002
四駆性能だったらホンダが相手だろ。スバル、三菱はおろかトヨタの相手にもならん。
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:22:53.02 2RGRnEfl0.net
>>998
i-ACTIV AWDには「悪路を含む幅広い路面環境での走りをサポートするオフロード・トラクション・アシスト」が備わっている。
悪路走破性でも高性能ではないか?
1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 11:25:55.21 MuJKlgTJ0.net
>>1004
スカイX、四駆等々、宣伝文句だけは立派なんだよなwww
1035:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 11時間 8分 14秒
1036:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています