19/12/12 08:06:21.27 Kn7b5TnD0.net
>>917
俺も来週だ。グレ子にしようと思ってる。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:16:21 aJ8tnA6s0.net
>>905
ちょっと考えるからこっちから連絡するまで待て 次かけてきたらお前からは買わないって言えばいい
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 08:48:59 dpd9VZx40.net
NR-Aって新車で買えるの?
なんかチラッとみたら見当たらないんだけど…
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:03:58.10 Z2miMzR30.net
>>921
あるけど
URLリンク(www.mazda.co.jp)
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:14:07 fVZrGR2Q0.net
俺も来週納車だ!楽しみすぎる!
幌RSのソウルレッドだぜ!よろしく!
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:20:53 UmV0oWQf0.net
Sって色々付いてない装備があるけど、
なくて後悔するような装備ってありますか?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:25:12.05 dpd9VZx40.net
>>922
モータースポーツベース車ってなってたのね…
グレードの方だけ見てたわ。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:46:08.76 2jL7sZo90.net
新型のクルーズコントロールって、追随したり、前車が停まれば自動ブレーキかかりますか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:51:58.64 t8yqegsf0.net
>>925
正式なグレードじゃないから意識的に別にしている
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 09:57:27.68 T836MNln0.net
>>924
891嫁
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 10:12:24 fVZrGR2Q0.net
>>926
レーダー式ってやつ?だとしたら無かったはず。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:02:54 PTIDXuTo0.net
>>924
ない
発売からもう5年近く経つのに、なぜもっと早く買わなかったのかと後悔するだけ�
956:セ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:21:27.72 2WFsMnmG0.net
俺も明日納車する!
5年ぶりの新車だー!
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:32:32.72 ttnS11rB0.net
>>923
おめ。
半年ぐらいしたら色々改造したくなるよ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 11:46:09.78 fVZrGR2Q0.net
>>931
おめ!共に楽しもう!
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:19:27.84 dFn0QxSh0.net
>>926
速度キープだけ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:22:32.06 ie/o3d3m0.net
>>931
年次改良後モデル?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:25:16.46 CRIYrqS+0.net
>>931
普段は中古車販売がメインなのでしょうか?
お仕事ご苦労様です
オーナーさんも喜ぶでしょうね
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 12:47:27 p/ZeM0lz0.net
>>924
むしろSがオススメなんだが
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:09:15.67 VPLZ+tp/0.net
SもいいけどNR-Aが反則級に買い得すぎて
PPF・プロペラシャフト・ドライブシャフト・デファレンシャルギアが強化型、ビルシュタインサスにボディ補強
車重は1010kgでSとの価格差は15万ちょっとだろ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:23:22.76 QqtyVh8l0.net
>>897
ベストカー誌の2019年ベストテンに入ってなくて残念だったな。
ロードスターは2位なのに。
今度の改良でもっとマトモな車になるように祈ろう。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:27:14 PTIDXuTo0.net
>>938
競技やらないなら重い分損なだけでほとんど意味ないけどね
ステアリングやシフトノブは逆にウレタンになるし
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:38:40.03 ttnS11rB0.net
>>938
それだけ聞いたら確かにめちゃお買い得だな。ナビはついてないんだっけ?CAR PLAYついてたら、メーカーナビはどうでもいいけど。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:42:22.17 VPLZ+tp/0.net
>>940
ネットで見るに駆動系の剛性感とか応答性とかかなり違うらしい
Sの古典的な味付け(ゆっくりロール)が合わない人は選択肢に入れていいと思う
個人的にはスカットルシェイク低減に期待
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:42:43.86 axd/1/o80.net
【MAZDA】NDロードスター Vol.226【幌・RF】
スレリンク(auto板)
立てといたでな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 13:52:55.45 PTIDXuTo0.net
>>942
耐久性に難があったデフを2Lエンジン用にするんで、寸法が変わる→ペラシャとPPFも2L用なだけだよw
そんなんで駆動系の剛性が体感できるほど変わったら危なくて乗ってられんわw
もちろんサスが違うから特性はかなり違う
あとボディ補強はない
ラジエターが大型化されて、ブレーキは大径ディスクになってる
どれもサーキット連続走行での耐久性を持たせるための強化
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:02:12.31 PTIDXuTo0.net
あ、ボディ補強がないってのはNR-A独自でって意味ね
SSP相当のセンターブレースは入ってる、Sにはない
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:09:50 Rh+f0fmI0.net
>>944
いや、Sとの比較をしてるんでしょうよ
>そんなんで駆動系の剛性が体感できるほど変わったら危なくて乗ってられんわw
これの根拠が希薄だし
補強はフロントサスタワーバー、リアスタビライザー、トンネルブレースバーがついてるという違いがある
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:11:36 Rh+f0fmI0.net
当然、乗り味はかなり違うから、好みで選ぶのは大いにアリだねって話
サーキット行かないなら意味ないとはならんでしょ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:19:48 PTIDXuTo0.net
>>946
根拠って、もともと剛性が不足してるわけじゃないから
1.5L用のデフケースは軽量化優先しすぎてデフオイル冷却が追いつかないの
975:よ で、そこらに多少余裕がある2L用にしたということ タワーバーとセンターブレースとリヤスタビで3万くらいだね
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:26:24.18 PTIDXuTo0.net
>>947
吊しで乗るならビル足入ってる分の差のは大きいよ
それ以外はサーキット走らないならほぼ意味はない
たまにでも走るならNR-Aの方が安心
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:30:37.45 ytwMgwvn0.net
普段乗りで、Sはヒラヒラ、NRAはどっしりって感じなのかな
Sはその分速度域上げると怖いけど、NRAは余裕がある感じ?
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:41:16.78 sKmfJuLf0.net
オープンカーはコースで走る場合はロールバーがほぼ必須なのがキツイ
あれつけると開放感が減るからなー
たまにコース走るだけのために付けられない(´・ω・`)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:44:01.85 PTIDXuTo0.net
>>950
俺が乗せてもらったNR-Aはもうオーリンズ入ってたから正直分からんw
Sでもリヤスタビ入れると全然違うけどね
ってそういえば素のSはオープンデフだった
デフは買うとなると高いからNR-Aはやっぱりお得ではある
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:46:50.05 VPLZ+tp/0.net
>>948
>もともと剛性が不足してるわけじゃないから
物事は最悪と最高の間のどこかにある
駆動系にしてもそうで、高剛性であればあるほど捩れが少ない
それがドライブフィールに与える違いがあるのかないのか
プロから市井のドライバーのインプレッションまで見るに、それはどうやらあるようだ ということ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:00:17.14 b9jk0WXC0.net
>>917
ろーどちゅたー
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:15:10.59 t8yqegsf0.net
SもNR-Aも贅沢仕様抜きのモデルであるのに、公道で不要な耐久性をもつNR-Aは1トン切っていないばかりに重量税が嵩むってのもデメリットだと思う
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:32:03.89 PTIDXuTo0.net
>>953
>それがドライブフィールに与える違いがあるのかないのか
>プロから市井のドライバーのインプレッションまで見るに、それはどうやらあるようだ ということ
そんなインプレッション何の証明にもならないよw
それこそリジカラやらナックルサポートに騙されやすいタイプだから気をつけな
インプレッションてのは勝手な話で、理屈の上ではどんな微細な"違い"であっても
違いがある以上「違う」と言っちゃうのは簡単なんだよ
月にアポロが残骸を残したから満月の明るさが変わったと言うのと同じ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 15:34:32.32 ORZyRJ0L0.net
発電所にこだわるピュアオー先生いわく、
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:12:07.43 VPLZ+tp/0.net
>>956
証明ではなくて、推測を裏付ける材料ね
ネット上の意見には正しいものもあればそうじゃないものもある
「ネットの意見」で十把一絡げにしたらお前さんの主張も誤りということになってしまう
PPFや駆動系の強化による変化をリジカラ・ナックルサポート・満月の明るさ・ピュアオーディオと一括にするのも論理的じゃない
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:14:45.16 1NlBkeiW0.net
>>943
おつ
外気温19度
仕事サボってドライブして来た
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:20:46.34 YjbumdxU0.net
みんな車に求めてるもんがそれぞれちょっとずつ違うんだよ
いろいろなニーズに応えるためにちょっとずつ味付け変えたいくつかのバージョンを出してくれてんのに
なんでこう「これ一択!」って話に持って行きたがるかな。ガキかよ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:21:01.42 PTIDXuTo0.net
>>958
> 証明ではなくて、推測を裏付ける材料ね
裏付けられたとお前さんが考えるならお前さんにとってはそれでいいんだろう
ネットの情報だからとか、雑誌の情報だからとか媒体はどうでもいいのよ
> PPFや駆動系の強化による変化をリジカラ・ナックルサポート・満月の明るさ・ピュアオーディオと一括にするのも論理的じゃない
�
989:「や、同じだよ 論理的じゃないというのならどう論理的じゃないのかも書こう
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:21:54.80 VPLZ+tp/0.net
>>960
その通り
>>947でも同様のことを書いたが
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:22:22.40 PTIDXuTo0.net
>>960
誰もそんな話はしてないと思うが
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 16:28:50.02 AB7xmmZX0.net
幌とRFの割合って半々くらい?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 17:27:28.46 L7anKAnH0.net
幌の方が多いんじゃね?
RFは幌程見ないし
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 17:46:10.76 eKbdOD6+0.net
NDのトランクに鍵閉じこめちゃうと詰み?
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:18:05.35 pI8zryVD0.net
詰みますん
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:23:00.75 1rIpXyy10.net
スペアがあるやん
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:30:47.99 t8yqegsf0.net
アドバンストキーだとロックされない
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:39:22.91 //WT/Lid0.net
>>917
中二臭い名前にしようぜ!
斑鳩とかファントムトーチャーとかフランシスカとか
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 18:59:32.55 XwFVcTJc0.net
ロックされないというか解除可能なんで問題なし
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 19:27:55.59 lDJ7RPVt0.net
郡山で発見。
思わず買ってしまった。
URLリンク(mobile.twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 19:40:49.69 xfcHSG5U0.net
SとNR-Aは迷うのが楽しい
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:05:25.78 1rSBn2uD0.net
冬の高速道路はNDは厳しいですかね?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:09:35.77 i09QLuhc0.net
幌閉め忘れて室内雪が積もって乗れなくなっちゃた
どうしよう
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:09:52.11 8ep8WKw40.net
スタックしたいならどうぞ
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:10:14.38 chch9V3J0.net
冬の高速道路ったって色々あるだろ
地域くらい書きなさいよ
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:10:55.37 HS19wPuh0.net
>>975
溶ける前に雪掻き出すしかなくない?
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:22:32 KghbMhPf0.net
>>952
ロードスター用のオーリンズってほとんど有効ストローク不足で価格に見合った価値がないぞ
徳にDFVバルブのやつ
まあ自分で組んだんじゃなく試乗しただけのようだけどね
とにかくロードスターに関してオーリンズはダメだ
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:30:00.56 axd/1/o80.net
>>979
KONIも
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 20:32:45.59 1rSBn2uD0.net
>>977
福島~盛岡間の東北道です
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:20:34 FqPOqwr/0.net
>>979
どこのショックがおすすめですか?
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:25:34 i09QLuhc0.net
>>982
北斗神拳かな?
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:26:18 2WFsMnmG0.net
ユーアーショッーク😎
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:26:56 2WFsMnmG0.net
アタアタアタアタアター👊👊👊👊👊👊
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:31:03.23 XwFVcTJc0.net
>>982
村上かレッグなんかどうよ?
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 22:40:30.88 qVohnSNK0.net
>>979
ストローク不足になるのはNA/NBぐらいまでじゃない?
NDはリアは9インチのバネまで入るぐらいのストロークの余裕はあるから
車高落としすぎなきゃ変な挙動にもならんよ
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:47:51 cmmnDA260.net
今夜みたいな晴れた満月の夜はオープンで走ると楽しい?
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:49:48 B8krHjLi0.net
>>988
やってみれば?
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 23:52:34 cmmnDA260.net
>>989
購入検討中なのです
今の車のサンルーフは開けてみましたがイマイチでしたw
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:35:02 dDewwDLg0.net
サンルーフだけじゃなく、サイドウインドウも全部全開にしたら
オープンカーと
1020:ほぼ同じような解放感得られるよ どんな車でもそうだけど、窓全部全開で走るなんて普段やらないから新鮮だよ
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 00:55:20.78 3wPvziWQ0.net
RFなら似たようなもんかもね
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 05:09:35 2coHwqI30.net
>>987
979だけどオーリンズDFVでもF12k R12kとかハードレートのバネならいいんだけどね
ただこんなレートはフルピロじゃないとスポーツ走行は良くても街乗りは相当きつい
あと最低地上高9cmギリまで下げたい人はある程度のバネを使わないと突き上げがひどくて道の悪いところでかなり乗り心地悪くなるよ
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 05:28:39.44 2coHwqI30.net
>>987
あNDのリヤは長いバネ入るよね
でショックアブソーバーの長さも長くていいよね
ただ車庫を落とすためだけ?の車庫調はバネレートが低すぎて脚の良さを殺しちゃってる気がする
まあこれはすべての車に当てはまるか…
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 05:47:13.02 SF7IbnsO0.net
>>988
楽しいォ
URLリンク(i.imgur.com)
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 05:51:52.55 3UZ/SNry0.net
上下の白枠なんなん?
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:10:29.43 xvGHAFwh0.net
>>979
ビルより良いけど
高いけど性能ない安物よりマシだよ
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:14:51.99 xvGHAFwh0.net
>>994
車庫は落とせないw
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:36:28.23 SF7IbnsO0.net
999
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:39:37.59 0wOXHWlF0.net
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