ユーノスロードスター 123万キロat AUTO
ユーノスロードスター 123万キロ - 暇つぶし2ch700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/14 23:48:53 U3VuUhdo0.net
この車で車載撮るとしたらカメラどこに置くのがいいんだろう
吸盤マウントとかつけたほうがいいのかな

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 06:19:13 S1vJtUJ00.net
ブレースバーかロールバーが定番

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 19:02:56 +PNvfOKu0.net
そうするとクランプマウントみたいなのが必要なのか…

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 19:53:23 MA/+8ncv0.net
車内で煙出たんだけど何でだ。すぐに収まったが2回目だ。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 20:21:56 vq2m1lbK0.net
配線が燃えてる?

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 20:32:41.24 ewemQ8E20.net
要求エスパーレベル高すぎない?

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 20:33:47.60 q37uprM00.net
イモ食い過ぎ

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 22:53:19 0eJh7o/L0.net
>>692
エアコンの吹き出し口から?

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/16 01:05:58 IrjuSbwk0.net
電気系の接触不良とか。イグニッションスイッチとかヤバいんじゃね?

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/16 03:50:42 DcoIrZ2M0.net
エンジンルームに猫ちゃん...

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/16 18:46:18 4T5NMa680.net
地方住みだからタイムラグ有るかもだが
カーグラフィックTVでベンツのレストア事業やってた
ロードスターで300万程するなら
メルセデスはいかほどかと思った

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 04:39:01.84 vcATABPy0.net
Rockauto.comで互換部品のイグニッションコイル 買ってみた。
ポーランド製?で16000円送料込み。(北米から発送)
人柱になってみます

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 07:16:39 Gz1JDr5F0.net
無茶しやがって…

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 12:59:20 imhfC4AT0.net
ガレージ今日解体完了し明日から新しいガレージが建つ
楽しみだな。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 15:08:28 AlB0IENP0.net
>>702
おめ!
リフト入れようぜ!

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 18:23:50.42 KnPwSorY0.net
二柱リフトとピット掘ろうぜ!

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 19:08:16 YkYltuqJ0.net
リフトは借りられるから入れないが、今回は小洒落たガレージにするつもり。

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 19:18:31 8TDSdYjM0.net
いいなあ。うちに両ドア全開+αの幅の駐車場はあるが縦がないのでガレージなんて作れん。
田舎に家を買うべきだった…。溢れかえるパーツと工具で一部屋占有していて、下の子が大きくなったらそこを明け渡さないといけない…。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/18 22:46:41 quEppHMF0.net
>>702
いいねー
ヨドコウとかのやつ?それとも初めから設計して作るの?

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/19 06:24:29 J+AxqD020.net
>>707
あの系は古くなったらボロっちっく見えて雨漏りするから、
簡易設計図出して建てて貰う。ガレージ建つ所掃除してくる。

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/19 22:17:47.30 a+QCNSlW0.net
突然ですが車載工具はどこ程度積んでいます?ホイールナット用に19ミリのレンチと車載ジャッキしか積んでないんだけど参考までに教えてください

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/20 00:27:29 E8Zm1YSH0.net
運転席シートの後ろに安い工具セット忍ばせてる。

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/20 00:58:31 boeBOkEo0.net
スペアタイヤの真ん中の穴に入れてる

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/20 10:29:33 w77lDH3E0.net
昔の車の車載工具(差替え式+-ドライバー、プライヤー、折畳の輪止め、コンビレンチ)が載ってるけど使った事は無い。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/20 13:38:12 00EgSfSQ0.net
>>709
助手席の足元に十字レンチ
助手席の後ろにスペアタイヤと車載工具とジャッキと三角表示板
トランクにゴムの輪止め2個とジャンプコード

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/20 18:42:56 cMla4HcO0.net
車載工具、スペアタイヤは処分した。パンク修理剤だけ置いてる。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/20 20:14:12 br0Uya8i0.net
あとガムテープは何かと便利

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/21 02:00:08 aaxo0dHc0.net
排水管をお掃除する針金

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 06:32:17 au4j+Vxz0.net
排水管の掃除を分かりやすく解説してるHP知らない?
所有して7年、未だに排水管の位置が分からん。

729:sage
20/02/22 08:59:21.85 dos7qgM+e
>>717
「水抜き穴 ロードスター」でググれば出てくるけどこれじゃダメかい?

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 12:43:43.16 +oezkDfy0.net
書き込みが反映されてない様だからもう一回書く。
>>717
「ロードスター 水抜き穴」でググると何ヵ所か出てくるがそれじゃダメなのかい?
NBでも基本一緒なはずだから参考になりそうだが。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 12:54:48 tNZmA7ve0.net
レインレールの排水管の位置は目視難いよね

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 18:18:15 8IK5iM4p0.net
排水管の上側?が見つけられんのよ。幌を少し上げると見えるとかなんとか。穴が見当たらん。

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 18:23:41 tNZmA7ve0.net
方側のシートベルトアンカーの外側根元付近だしな
幌畳むと見えん。リアトレイカーペットも邪魔なんかな?ウチのはドンガラなのでカーペットが邪魔かどうか分からん
リアトレイ外周(半周?)の始まりと終わりの部分やね

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 21:20:07 /LHOnh2U0.net
見えないけど
手を突っ込んだら穴があるよ
さぐってみて

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 21:37:25 aliEDAOc0.net
そして指にヘドロが付いてウエ…となるから。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/22 23:02:20.16 xm9Fo1pb0.net
潜れる人なら下から突くという手も
そして口にヘドロが入ってウエッとなる

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/23 03:46:14 Bdsla76r0.net

入れて

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/23 12:01:27 ENYO43Jk0.net
そこはちがう穴だよぉ…

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/23 12:17:34.46 gYVMpgyc0.net
まるで他にも穴があるみたいな言い方じゃないか…

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/23 21:06:13 0HVH52oj0.net
アナル祭り

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/24 02:03:18 P93E89ma0.net
RCOJ水落さん
HPのイベント情報の更新まだですか?

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/24 21:52:03 YseTxKkJ0.net
>>728
錆による穴でしょ…穴だらけ

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/26 01:07:51 NYq81mxx0.net
関東で幌交換頼むならどこがおすすめ?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/26 13:52:49.80 pn1vTDJo0.net
>>732
金あるならディーラーでいいんじゃね?

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/26 14:35:45.85 makH7QQD0.net
ディーラーだけはやめとけ
auto-topsで検索してみ

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/26 15:23:14.26 6YmUDoXB0.net
関東だと千葉のあの店か下仁田のあの幌屋がメジャーな印象。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 17:45:48 uAbEPjMk0.net
助手席側のドアですが、鍵による施錠が出来なくなりました。鍵が回らない。
因みに解錠は可能


748:。 以前、別の車の同症状でCRCを吹き付けたら治ったことがあったので、ロードスターでも試して見ましたがダメでした。 検索してもドアの症例は少ないようで、わかりませんでした。 差し込む鍵を換えてトライしてだめなら諦めるしかない?



749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 19:00:26.33 EPoGAsrH0.net
鍵にCRCは自分でトドメ刺すみたいなもんやね
シリンダーごと交換になります
その場合鍵が変わるので運転席側も交換だしイグニッションキーも交換です

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 19:02:47.81 HvuyE4qj0.net
>>736
治る治らないとは別の次元の話として、鍵穴にCRC吹いちゃダメだよ
絶対にやってはいけないこととして、鍵メーカーが注意してる

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 20:05:11 /JiDZA440.net
鍵は内部組み替えして同キーに出来る
鍵屋さん次第

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 21:06:21.36 ysF4UEwf0.net
ナガヤスさんのホームページまだ見れるけど参考にするかい?
web.archive.org/web/20150621004710/dekiairoadster.web.fc2.com/r-091.html
カギを2種類持ち歩く事になるけど不具合のあるシリンダーだけを交換する手も。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 21:10:25 gds4LOF10.net
キーシリンダーの中身組み替えは興味あるのでやってレポしてほしい
URLリンク(ameblo.jp)

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 21:24:44 TE/Akef20.net
732です。
皆さんありがとうございます。
スペアキーの新しいモノで試したら、何の問題も無く開閉出来ました。
キーがすり減っていたようです。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 21:30:52 ZAWCZAoR0.net
ズコー

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 21:41:35 OOFoqr1H0.net
>>740
ありがとう探してたんだ

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 22:19:46.92 gds4LOF10.net
まあ鍵穴には専用の粉末タイプ潤滑剤使えってことで

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 22:52:12 e2QGthAS0.net
ドライファストルブ?

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 23:10:03 29ChvqfU0.net
鍵穴にCRCって北海道では凍結防止のTipsで広く言われてたけど、ダメだったんか

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 23:33:38 3nyayDTR0.net
鍵穴にクレ556、やっちゃたよw

オマイラもっと早く教えてくれよ

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 23:40:24 troJV5qZ0.net
URLリンク(www.miwa-lock.co.jp)

鍵穴に、油や市販の合成潤滑油(CRC、シリコンスプレー)などをさすのは絶対おやめください。
油に埃がつき鍵穴内部で粘着するため、すぐに作動不良になり、故障の原因になります。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/29 01:56:11 mTYcJPyl0.net
例のバネの話じゃないのネ

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/29 12:59:04 LcFB5SIV0.net
でも556自体に鍵穴へ使用!みたいなこと書いてあるから、つい家でも車でも使ってしまってた

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/29 13:03:47 OKpHl+9+0.net
CRCだろうが別に問題ないよ。
いざとなったらパーツクリーナーを数秒噴射すれば綺麗になる。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/29 17:42:39 Pv+Mm0/s0.net
どこの馬の骨かもわからん素人のいうことと、鍵メーカーの最大手、美和ロックのいうことのどちらを信じるかって話

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/29 18:17:47 TIF4b4Yq0.net
鍵本体にシリコンオイル付けて、鍵がスコスコ回るようになって喜んでたがダメだったのか…

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/29 21:07:54 /SptwJj80.net
俺も>>752さんと同じ意見だが次からは鉛筆でやってみるわ。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 09:24:56 krZIupq


769:r0.net



770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 11:54:37.21 MlPXe55R8
NA8VSなんですが、ドアのスピーカーが片方割れるようになりました。
スピーカーだけ簡単に買える方法ありますか?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 12:59:14 woGKq4eB0.net
ガレージ完成したぜ!

772:
20/03/01 13:37:12.75 h7MpY6Lq0.net
泣きを見るのは自分だし、良いんじゃない?

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 14:43:55 krZIupqr0.net
>>759
自分で勝手にやって泣きを見る分にはどうでもいいけど、
「問題ない」とか広めて被害者を量産しかねないのはどうなんよ、って話な

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 15:19:19 XLAHm8Tf0.net
既に動きが悪くなって困ってるモノに吹くのと
メンテナンスとして普通に動いているものに吹くのとでは
意味が違うような気がしないでもない

775: 【凶】
20/03/01 16:05:44 h7MpY6Lq0.net
>>760
>>761
予防保全としてやってはいけないけど、不具合抱えてるなら自己責任でどうぞって奴だね。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 16:13:31 nuqUTjkl0.net
ロードスターの次に楽しい車って何だった?もう一台買えそうなんだ。ロードスター以外で意見欲しい。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 16:22:04 krZIupqr0.net
あくまで鍵の話だぞ?自己責任も何も、鍵用潤滑剤、とか、鍵用潤滑スプレー、とか、専用品が普通に売られてるんだから、調子が悪くなってるならそれを勧めりゃいいじゃん
なんでCRCとかで止めを刺すのか
CRCの怖いのは、使ってすぐは調子が良くなるところなんだよ 潤滑剤ではあるんだから当たり前
でもそのあとでより酷くなる
間違ってることは間違ってると素直に認めるべきだわ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 16:28:25 9GwcOfNK0.net
930カレラ
次ってか一番楽しかったけど10年ちょっと前にリストラされて維持できなくなった
あとはEK9が楽しかった
シビックも中古高くなったよね

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 16:29:10 XLAHm8Tf0.net
カギ専用ケミカルがあるなんて今の今まで知らんかったw

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 16:32:23 0N25/tHa0.net
>>763
ゴルフ場のコース整備のアルバイトしてた頃に仕事で乗った4WDの軽トラック
FRだと後輪空転しちゃって登って行かないような濡れた急坂でも四駆にするとグイグイ登る
車体小さくて二駆のときは小回り効くし、横から張り出した枝とか擦っても気にならない
子供の頃に長靴履くとテンション上がってわざわざ水溜りに突っ込んで行きたくなるような
狭い畦道も未舗装炉もどこまでだって行けるぜって無敵感がなんかワクワクして一台欲しくなった

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 16:44:28 TGe2/iBN0.net
マツダの次期直6FRセダン乗ってみたい
500万クラスだろうけど…

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 20:08:02.76 8fKPB28x0.net
あれクラウンとシャシ共用だつってるね

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 21:06:37 0b0gdOkC0.net
知らん間にネオバAD08Rに185/60R14ラインナップされてるのな

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 21:29:25 Z7cOt7vf0.net
>>763
アルトworks

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 21:33:56 L15Y60oZ0.net
>>763
ダッヂヴァイパーRT10

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 23:33:14 QWaUlUHS0.net
>>758
おめ
いい色で建てたな

羨ましいぜ

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 23:46:36 Eiqe7ncv0.net
>>758
おめ色

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 06:45:34 ldbym2+U0.net
ツラツラな車高も年齢的に疲れてき


789:たので 車高をあげようと思う みんなのロードスターは前後指何本にしてる?



790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 06:54:49.79 vBbCXHRc0.net
三本から三本半
純正14インチにはちょうどいい

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 09:19:56.65 dfFdjcFm0.net
わい三本半
乗車すれば三本
これでも他の車に比べれば充分低い

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 10:36:14.09 4ZFhZLAh0.net
コブシ(縦)1つぶんだぜ!

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 17:44:54 hVxTZnnt0.net
地上高ギリギリの9cm
ほとんどストロークしないから
食後はつらい

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 22:37:50 BVYNhQZS0.net
>>775
フィストファックできるくらい

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 13:09:54.89 x20G9EAn0.net
前指1本後指2本が好きだな

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:15:10 Lnm5rY4x0.net
来月なったらRリミ貰うんだ…
頑張って大事に乗るぜー

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 22:14:25.78 AeORtVS30.net
>>763
人の車に同乗させてもらっただけだが、三菱ジープの前ガラスを倒して走った時は気持ち良かった。
買おうにも、たまが市場にもうないだろうけれど。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 23:25:49.46 lnIkPdd80.net
初代1000ccのタフトで同じことしたけど、ゆっくり走る分にはいいが、幌を外すのが大変。
外すのに30分ぐらいかかる。当然、つけるのにも同じくらいかかる。
1年半ぐらい乗ってたけど1回しかやらんかった。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 23:36:41 t4Vu/jQw0.net
>>784
幌開けない自慢じゃないけど、ロードスターでさえ数年に一度しか開けない俺なら信じられん手間だな。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 23:50:43 lnIkPdd80.net
ドアも取れるからね。
運転席の背もたれ付近にボディ一体型のロールバーがあるけど、それ以外は鉄骨を組み合わせた骨だから、
それも全部外さないといけない。
北海道だったので冬場はビニールを二重に貼って寒さをしのいでた。
短い夏に一度だけ全バラして走った思い出。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 09:58:40.04 oG84srCY0.net
体出てると面白いだろうなあ
ルノーのスピダーの窓なしは肩までつかってる状態だから開放感ないのに
前の車から飛び石はしっかり向かってくるんでイマイチ
サーボなしブレーキとか剛性感の塊の車体、ゴキゴキのシフトはおもしろかったけど
山道ですらスピンするから・・・

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 20:09:10 G9zM9AOW0.net
NA8Cってレギュラーだよな…
ハイオク入れたら普段より低回転のトルクがある気がする

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 20:58:49 RHsywDdB0.net
気のせい

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 00:31:51.61 ZvMDIDHn0.net
ハイオク入れたら1-2km燃費が伸びるから、気のせいばかりとは言えない

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 00:48:34 KGHMCB/j0.net
ハイオク入れると伸びが良くなるよな

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 06:47:01.02 oZKleYGD0.net
>>790
点火タイミングが進角するだろうし、それでドライバビリティ上がればアクセル開度も少な目にもなってとかの複合効果ですかね?

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 09:33:57.35 XXwfunxH0.net
明らかに変わる
気のせいという奴は鈍感すぎ

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 10:32:41.69 ZNARdZQn0.net
sr1だけど低速ノックは明かに減るな。パワーは分からんけど

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:18:25 1oE9KGRg0.net
気温が低くなって調子良くなっただけじゃないのか?

低回転でアクセル多めに開けたとにカリカリいわなくなるのは感じる(Sr.2)

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 22:57:56 0yYrUua00.net
ハイオクはレギュラーより燃えにくい
ノックセンサーが働くと点火時期は遅くなるからハイオクにする事でノッキングは起こりにくくなる

裏を返せばノックセンサーが働くような状態にエンジンがあるという事
急加速とかのノッキングも含めて考えるべきかと
ハイオクを入れ続ける事でシリンダー内のカーボン類は多少なりには除去されるので、調子が良くなったりもする
ガソリン添加剤でも同じような事が出来る物もあるけど、一番は定期的に高回転まで回してやる事でカーボンの類は除去出来るので、こまめに乗って程良く回してやるのが一番効果的

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 00:21:54.58 iG5aOcya0.net
いまだにハイオクが燃えにくいとか言ってるヤツ居るのかw
NA8はノックセンサー無いよ、
NBはノックセンサーあるけど機械式のセンサーだから古くなって中の樹脂が流れ出してるヤツは検出精度が不安定。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 10:43:38 rNtDakfS0.net
一般論としては合ってるんじゃね?NAにおいてどうかは別として

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 12:48:56 jEgOR9Q80.net
程よく回すって何千回転くらい?

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 19:39:39 hxyksSAy0.net
詳しい人教えて下さい。
綾瀬市にあったブライトニングさんて店閉めました?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 20:12:15 cNFLz2Li0.net
Sr.2でフューエル1入れた事ある人いますか?
感想聞かせてください

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 20:39:42 frnDCiDr0.net
>>801
めちゃくちゃいるだろうね。
俺はna6だけど、特に体感できなかったよ。でも評判いいからときどき使う。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 21:21:04.49 Yd/UioJ10.net
>>797
分かりやすく簡単に書いたらこんな感じになると思うんだけどね
オクタン価が高い程火炎伝播が遅い→燃えにくいというつもりで書いたけど

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 22:27:54 83oo7fe80.net
>>802
ありがとうございます
最近カリカリ言う事があるので使ってみようかなか

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 23:05:34 XzXFfFvZ0.net
かつてNA8のノッキングに悩まされてハイオク入れてた時は、レギュラーのほうが気持ちよくエンジン回ってくれて微妙な気持ちだった気がする。
(自動車関係ってこういう「気がする」的な意見がはびこっててイラっとくるよね…)

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 00:11:22 Ff4DDBuD0.net
>>797
ど~だのSr.2のページに「ノックセンサー カプラー ブラケット」があるんだがこれはブラケットだけなのか?

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 01:52:46.73 2JHKUp7G0.net
>>801
昨年末に入れて高速を550km程走ったあとオイル交換した
かつて無いほどオイルが黒くドロドロに…
効果は、アイドリングで気になっていたシャックリ(時々ブルッってなる)が気にならない程になった事と、出足が少し力強くスムーズになった事かな。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 12:33:38 7ZBe1Hlh0.net
>>799
最高出力を発揮する回転数まで “程良い頻度で” 回す

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 21:12:13 0JH76Ssl0.net
NA8C sr2 ダイアグノシスで14,10,23が出たんだけど、
14:大気圧センサ異常 ...そんなの付いてたっけ?
10,23:何のコードなのか分からない

という感じで困ってます。(ECUリセットしても同じコード出る)
分かる方いませんでしょうか...

ちなみにコード確認時の動画も以下に貼ってみました
URLリンク(s2.upup.be)


824:I



825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 16:08:02.98 1iGH9XSZ5
>>809
この方の参考にならん?

URLリンク(minkara.carview.co.jp)

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 21:46:42 IW+uMzIM0.net
とうとうきたか。。
限定MX-5 ユーノスエディション
URLリンク(s.spyder7.com)

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 21:50:12 dRMGdrlA0.net
ユーノスってリライタブルだからライト黄ばまなくていいよな。また復活してくれないかな…

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 22:25:04 E5v6yl+i0.net
お前が復活させるんだよ!(レストア)

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 22:37:51 GOj3CnYf0.net
>>809
NAのダイアグはあてにならないという記事
URLリンク(arrive.sblo.jp)
リンク先にコード一覧あるけど10しか載ってなかった

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 22:54:08 dAAQjBJs0.net
>>811
迷走してないか?NAに似せたデザインのNCでやってたならまだ分からんでもないけど

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 01:49:18 Jd0D12gA0.net
>>812
リトラじゃなくてもガラスレンズだから黄ばまないよ

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 02:14:14 RJbsrK3J0.net
>>811
何がどうユーノスなんだ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 08:22:42 El87TR500.net
これは流石に限定品商法だわ…

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 09:32:10.08 ZPYYfW0V0.net
フランス人がユーノスなんて分かるの?
分かんないから売りつけるのか
日本人に安物のボジョレー売りつけるのと同じか
どーせ
分かるわけないし

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 11:12:20 CN3INnxN0.net
ND版Sリミなんだろうけどどこがどうユーノスなんだ?
金塗装のBBSーRGっぽいのでも履けばいいのに

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 11:15:24 wix0siCr0.net
だよなあ 単体で見ればかなりカッコイイけど、ユーノス 感はゼロだよな 何がユーノス感か知らんけど

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 12:02:00 +xXw+hKq0.net
ユーノス感
例)URLリンク(m.youtube.com)

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 13:15:19.07 wTD4lYu70.net
>>822
出オチw
番組構成上、登場シーンをもっと後ろに引っ張ればいいのに。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 15:06:26 w3aFmMPv0.net
>>822
最新鋭技術=輪ゴムwww

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 15:31:40.17 rYrRcnUZ0.net
>>822
薄目でみればいける
こんなお遊びでも発信できていい時代だね

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 15:39:12 RxBLf7mP0.net
>>809
参考になるか分からんけどこの御仁のページ載せてみる。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

シリーズ2のECUは16ビットだからもしかするとNBのコードががが

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 15:53:20 wCNQczlK0.net
せめてオーナメントくらいはユーノスマークに付け替えれw

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 20:23:14 s6jFY0780.net
>>822
笑ったわw

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 21:04:50.25 ePUm/g7d0.net
NEはもっとユーノス感を感じさせてほしい。NDはよく出来すぎててダメ。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 22:45:36.99 b3Y9vVMF0.net
足回りブッシュ類とか新しくすると、やっぱりかなり違う?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 00:20:11 /8vJqwZ10.net
違うよ
すぐわからなくなるけど

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 00:27:27 1aXhYwEr0.net
そんなもんだよね。エキマニ換えて感動したけどすぐに慣れて冷める。
恋とか妻みたいだ。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 00:31:17 7Bq6Osdx0.net
あたりが柔らかくなって車が若くなったような感じになるけど、すぐ慣れた
空気圧の方が効く
空気圧を下げたような柔らかさがずっと続く、とも言えるけど

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 01:54:53 UKgbWRZy0.net
ボロい個体だからリビルドエンジンが一番体感できるかな

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 09:55:53.53 UKgbWRZy0.net
しかしなぜ俺はこんなにna6に拘るんだろう。
Nbもかっこよくできるし90年代感はna以上?
Ncは苦手だったが中古やすいし、なんだかんだで2リッターは気持ちいいだろう。
Ndは買う金ない。なぜnaに拘り続けるのか自分でも理解できない。
高く売れるようになる車種でもないし個体的にも二束三文だ。オープンにしたときだけ、やっぱり良いなと思うだけなのに

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 10:33:22 yQxI4/WV0.net
>>835
一番肌に合うから

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 18:37:22 0NPtc+9+0.net
>>835
俺の場合は、自分が新車で買って以来ずっとのり続けてきた個体だからという理由。
あと、構造・構成が比較的簡素でDIYが入り込める余地があることかなー。

事故等で(部品がでなくて)修理不可となり、他に乗り換えなければならなくなったら、NBやNCやNDでもいいかな。
ノスヒロに出てくるように、特注の単品部品作らせてまで延命させられるかどうか?といったら、自信がない。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 20:24:32 bZiUEAQq0.net
ある程度自分で弄れる、ってのは大きいよね
現行車なんてそれこそ社外ナビひとつ取り付けられなかったりするし、
コンピュータと安全装置がガチガチすぎて、ちょっと触ったらもう保証外とかそんなの

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 11:55:45 GoEKqgsm0.net
うちのsr2もノッキングしてたけど原因はインテークの蛇腹が緩んで二次エアー吸ってただけだった
軽い踏み込みでカリカリ言うのは多分ここだと思う
あと10万キロ掃除しながら使ってたエアークリエレメントをK&Nに替えたらもんげぇ車が軽くなった
ガス満とガス残10Lくらいの体感がある
エレメントを舐めてはあかんね

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 12:00:22 zpv/Zz090.net
>>839
もんげぇって単なる打ち間違いなのか方言なのか気になる

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 12:30:18 iVDBaJZj0.net
NAのガサツさが好きさ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 12:46:26 z0OVSjrz0.net
もんげえバナナ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 14:02:41 I0kdpIs+0.net
NA6は、なんか “やぐい” 感じが好きだったなw

昔のレーシングカーやスポーツカーが
軽量化のためにヘナヘナだったりグニャグニャだったリした
ってのを連想してニヤニヤしたw

必死で頑張っても遅いのも面白かった

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 19:28:47 a2PL+EXq0.net
もんげえとか
やぐいとか

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 20:26:01 zpv/Zz090.net
もんげぇは文面から解読できるが、やぐいはわからんw

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 03:40:17 tU8l76qr0.net
もんげー が岡山弁で、やぐい は名古屋弁か?
やぐい(弱い・しっかりしていない)は三河でも使うよ。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 11:23:09 pvqv57PM0.net
比較で出すから同じ意味なのかと思ったら、どちらかと言うと逆なのなw

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 20:40:17 v7OSEU7c0.net
変な方言使ってイキる年頃ってあるよね

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 20:45:53 Kag2SgFJ0.net
変な方言なんてない。その地方では普通の言葉。
イキるってのも関西じゃ普通の言葉でガキの頃はよく使ってたけど、5chで使われ始めたのって割と最近だな。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 21:07:33 R8B62L1E0.net
昨日で車検終わった。来月取り直す

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 21:24:35 lcHL8ef30.net
仮りナンか
あれなんかカッコいいよな

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 00:00:14 CI+Bpq9C0.net
>>850
今月だけのコロナ対策で、3月に車検切れた車はそのまま乗っていても大丈夫。4月末までに車検を受ければ問題なく、そのまま乗っていてOK。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 06:54:02.20 N1AYdMqz0.net
>>852
知ってる。来月から自賠責保険が値下げだから。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 12:28:44 ZM7XDLl50.net
20万キロぶりにミッションオイル交換した(オメガ690ゲトラグ6MT用)
もともと絶好調だったので変化は無いなぁ

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 16:00:27 GF6nHrUE0.net
便りが無いのは良い便り。変化が無いのは良い整備。地道な継続的整備の賜物。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 16:24:29 GqZTECF50.net
20万キロ交換しなかったんですか?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 17:02:59 s6toiHBs0.net
しなかった
5万キロのときにエストレモ疾風72.5w-82.5入れて調子良かったんでそのまんま
また同じオイル入れようと思ったらアタックレーシングが廃業してしもた
デフはずっとオメガ690入れてたんで今回はミッションもオメガのゲトラグ用入れてみた
ほとんどATFだろうと思うけどフィーリングは疾風よりも少し硬い感じがする
動いててもスコスコ1速に入ってしまうのはたまげた
オメガのゲトラグ用はオススメかもしれない

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 18:43:44 1i9XAT0e0.net
交換して何も無いのはつまらんけど良いことだよな

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 01:01:39 wtBslw8V0.net
オイル交換して調子が体感するほど変わったら、たぶんそのエンジンやミッション壊れてるよね。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 07:03:33.04 xKol8Iet0.net
粘土変えたら吹け上がりとかノイズ変わるだろ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 08:44:17 pjpZTK5P0.net
T○KIOさん亡くなったって.マジ??なんかあったの??

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 11:14:26 slguOP/G0.net
粘度変えたら、カチカチ タペ音が収まったりする。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 17:52:53 iQ1Rm50A0.net
>>862
粘度がゆるい方へ?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 20:04:11 Rq2VlZ9V0.net
>>863
いや、粘度は高める方向へ振った。オイルは高温になるほど粘度が下がると理解しているが

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 20:52:57 ie6aLKjW0.net
GTRオイルいれたらNA8Cのsr.2がsr.1みたいなフケになっちゃうけど音も振動も静かになるよ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/18 21:49:31 q98czZMm0.net
>>863
インド人を右へ?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 12:47:17 JxT5cN9J0.net
みんなどんなオイル入れてるんよ
俺はモービル1の5wー40

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 12:54:06 57ytgijt0.net
ずっと4L¥1180@コメリのカストロールDC-TURBO10w-30
現在25万キロ・ノートラブルNA8Csr2
MAZDAのカブエンジンに良いオイルは不要と思う
ミッションとデフは良いの入れてあげて

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 14:56:23 rn31tht30.net
今量販店行って10w-30の安いのはカストロDCかクエーカーステートのセール品だけだもんなぁ。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 16:22:11 jx6NMfT20.net
んーエンジンの種類ってよりも、一旦発生したスラッジは流動性あるうちに抜かないとオイルパン割るまでエンジンの中にとどまり続けるから
自分の運転用途でスラッジを発生させない様なオイルの種類と交換スパンもしくはサーキットみたくスラッジ出る様な運転しちゃったら即交換、だと思う

NAじゃいまさら考えにくいけども、5万km走ればおk、乗り換えたあとのこた知らん、なら気にしなくてもいいし

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 16:32:12 rn31tht30.net
なんか気持ち悪いの来たw

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 20:49:07 WrFF5o8L


888:0.net



889:155
20/03/19 21:41:00 UaJgnO3y0.net
スペルマにスカトロ?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 22:49:40 zjVuscBJ0.net
久しぶりにハードトップ外したんだけど幌よりDHT付けてる時の方がカッコいい気がする…
窓を開ける快感には敵わないけど

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/19 22:53:32 WnVgJ34E0.net
>>872
だよなぁ
今22万キロだけど鉱物油で何の問題も無いっす

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 01:18:47 x7aDuPpX0.net
TOKIO死んだのか...

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 01:29:26 Kt2VSgz90.net
マジかよ、ソースは?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 07:22:36 rXUQWO/I0.net
>>872
「コメリのスペマル」じゃなくて、「コメリで売っていた、モービルのスペシャルマルチ10w-30」じゃね?、ペールで買うと逆に高付く奴。

ウチの使い方だと、冬場にフィラーキャップ裏がマヨネーズに
なった事があったのとHLAがカチカチ音を出すのまでが早かったので、
「夏場はコメリの特売で2000円ちょいの時に買っておいたコメリプレミアム5w-40」
「冬場はコメリの特売でちょっと安かった時に買ったコメリプレミアム5w-30」
「ここ2回ほどはコメリの特売時期になのにコメリプレミアムが定価だった時に代替品として買ったカストロールのDC-turbo 5w-40」を
5000km毎くらいで交換してるわ。
そろそろ買い置きも無くなりつつ有るんで、今度は特売でモリドライブでも試してみようかなって思ってる。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 07:26:16 rXUQWO/I0.net
間違えた、DC-turboじゃなくてXF-08だった

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 07:31:41 Rjvmme1c0.net
>>873
お前のせいでもはやスペルマとしか読めん

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 10:53:55 x7aDuPpX0.net
>>877
ニッタのブログ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 13:04:53 Auv+f0H60.net
>>835
NBはNAのビッグマイナーチェンジでデザインがNAよりも好きじゃない
NCはでかくて重いから好きじゃない
NDは金があれば欲しいけどNAを手放してまで欲しくなる車じゃない

個人的にはロードスターが好きなんじゃなくてNAが好きってことかな

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 13:11:23 Lom8/E270.net
長く乗りすぎたせいで愛着が湧きすぎて乗り換えられない。子どもみたいなもんだ。
NDも好きだし、中古ならRF買えるぐらいの余裕はあるんだけど。
故障(経年劣化)のない車に乗りたい。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 13:28:45.07 N30uAn1X0.net
部品の寿命を故障と考える人には旧車は難しい
30万キロ走った部品が寿命を迎えたなら交換してこれでまた30万キロ走れると喜ぶくらいの変態じゃないと

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 13:35:37 MbbrwllV0.net
>>883
前の車がキャブの空冷車だったからNAでもメンテフリーみたいに思ってるわ。
定番の故障は年式・走行距離考えたらしょうがないけどイレギュラーなのは無いね。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 15:21:40.15 NCyVeGFt0.net
>>875
元々の指定が確か鉱物油だしな
>>878
書き込んでから気が付いた、モービルのそれです
俺の使い方ではマヨネーズ出来てないけど少し怖いな…

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 15:38:25 N30uAn1X0.net
遥か御先祖のB6エンジンはオイル規格SD時代の設計です
オイル性能になんか頼らない時代の頑強なエンジンです
そしてマヨネーズに弱いのはエステルを含む高級オイルです
そして今のオイルはマヨネーズ上等で作られていますのでこれと言った心配は無用です
安い鉱物油で十分なんです

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 15:45:04 N30uAn1X0.net
もう少しオイルにこだわりたいなら日本製のサウジアラビア原油から作られる鉱物油ではなかホ�


905:€センなんかでポリ容器で売られているアメリカ製の安い鉱物油が良いです 安くても北米油田とサウジアラビア油田では性能が違います 金属容器に入ってるアメリカブランドオイルは全て日本製ですのでお間違いなく オーストラリア油田の油は最高ですがお値段も最高です エンジンになど勿体なくて使えません



906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 16:33:58 ZI3gnTzc0.net
俺なりの決めつけだけど
結局この程度のエンジンには、鉱物オイルを常識的なスパンで交換してれば壊れることはなくて
このエンジンの想定された負荷ギリギリやそれ以上を使う時だけエンジンがブッ壊れないように高性能オイルが必要なんだろう。

オイル選びはお手軽チューニングだから楽しいんだけどさ、、、

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 18:06:52 LPDjQZNB0.net
>>884
ちょっと待った!
それは変態なのか?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 18:38:59 UwaN4CH50.net
>>890
うん、それはエコだね

俺のロドは10w-30だとエンジンのノイズが煩い
某カインズPBの5w-50(4L2500円くらい)だと静か
化学合成油と謳いながらの安さに耐久性が不安なので2000キロを目処に交換している
ヘッドカバー内は黄色くならずアルミ色で輝いているよ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 18:43:45 SvyzoG9U0.net
>>888
オーディオ板の発電所コピペ思い出した

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 18:45:15 a9GiIZ5M0.net
PW修理したときに、これでまた15年は安泰と考えた俺は変態だったのか

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 19:04:41 pDu7Qkpw0.net
今日スロットルボディ掃除してたんだけど、アイドルアジャストスクリュー抜けなくない?
せっかくOリング買ったのに...

皆どうやって抜き取ってますか?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 20:47:35 4HIBiuaf0.net
細いマイナスでカリカリしたり
割り箸削ってブチルくっ付けてみたり
ガムテープでやってみたり
マスキングテープ丸めてみたり
その時の気分次第

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 22:02:34.58 7KSM7edA0.net
>>890
あー自分は変態だったのか

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 22:15:10 vDHobr+G0.net
>>896
スペルマとスカトロだからね

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 22:35:42 TEyn774l0.net
>>884
オルタネーターとかスターターモーターを交換して乗り続ける自家用車はそうそう無いだろうしね。ショップに足回り交換頼んで預けたらラジエター交換を勧められておまかせしたけどこれも普通は無いかな

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/21 12:40:27 kupIfmet0.net
こんな古いエンジンに化学合成油なんて入れない方がいいんじゃないの?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/21 13:36:36 VLXeGRuL0.net
メリットも無いけど財布が軽くなる以外のデメリットも無いので入れたい人は入れれば良いと思うよ
今の合成オイルはシール剤を攻撃しないように作られてるから油漏れの心配もない
分子が細かいから漏れるってのはウソ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/21 13:50:07 JpxaeDmo0.net
>>900
分子説は間違いなの?
時代が進むにつれていろんな常識が変わっていくなあ。
健康法みたい。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/21 14:01:11 VLXeGRuL0.net
合成オイルにはシール剤をふやかしてしまう成分と硬く縮めてしまう成分があって初期の合成オイルはこれらの適切な配分が今一つ分からなくてよくお漏らししてた
それじゃ良くないというわけで分子の細かさ=潤滑性能の高さみたいにして宣伝してた節がある
うちのロードスターもお漏らししたけど今の合成オイルはお漏らししない

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/22 18:27:57 XC7LXY2v0.net
純正オプションと思われるBBSのホイールを手に入れたんだが、純正ナットだとカバーに干渉するみたい
検索してもいまいちわからんかったんだが、ナットのサイズを教えてエロい人

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/22 19:27:33 jme5YNGC0.net
サイズというかBBSホイール用の専用ナットがついてたはずだが
ホイールと一緒に受け取らなかったのか?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/22 19:31:55 XC7LXY2v0.net
>>904
ホイールだけ取ってあるのを譲ってもらったのよ
相手の車はとっくに売却済みでさ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/22 21:13:58 MTMpoAbX0.net
BBS履いてたけどどこにでもありそうな貫通ナットだったぞ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/22 21:47:48 4QUXDTCp0.net
もしかしてだけど
袋ナット使ってないかい?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 00:04:46 1QUjTB4o0.net
純正BBSだと専用の袋ナット
代用するなら短めの貫通ナットでいいんじゃない?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 08:48:17.20 pnwxLdnv0.net
>>907
そうそう、袋ナット使ってて、貫通買おうと思ってるんだけどイマイチ形がわかんなくて
60°テーパーとかでいいのかね

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 13:27:01 2JqzRVf60.net
BBS専用ナットって、ナット一つ一つにBBSのロゴが刻んであったんだよな~

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 14:10:15 ZcKGo8VZ0.net
トヨタのフラット、ホンダの球面以外に
他の角度のテーパーなんてあんの?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 14:22:33.08 w9VieG0n0.net
>>903
BBS純正の貫通ナットショート使えばok
高いけど、今でも普通に新品が買える
同サイズの互換品でも可
ロングタイプはセンターキャップに干渉するよ

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 21:39:46 GkvQfOWK0.net
>>894
俺もこの前掃除しようと思ってスクリューをいじったけど、締め込むと止まるが 取ろうとすると永遠とまわってスクリュー取れない・・・

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 21:50:45 lUqAk3g20.net
>>913
faridyuさん……

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 23:18:37 KyBA4tYN0.net
>>913
失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか。若い方はよく間違えて覚えてるようですが。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/23 23:21:02 fmgOHipC0.net
>>913
ネジ山は抜けてるけどOリングが効いてるだけだろ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 08:46:56 WnsVN24L0.net
6年前に張替えた米クロス幌、折り目になるところの表面が擦れてラバーが露出し始めた。
次はビニール幌に戻そうかとも思うが夏はクロスとビニールどっちが断熱マシだったっけ?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 10:04:54.22 lnJS7hLm0.net
>>915
そこを 「延々と」 にしてしまうと誤用になるぞw
「永遠と」 ではなく 「永遠に」 ならちょっとおどけた表現として通じるが
「延々と」 では全く意味が通らなくなる

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 10:20:43.26 B8LTZ0gD0.net
ほぉ~ε-(´∀`; )
へぇ~( ´_ゝ`)
ふぅ~ん( ´Д`)y━・~~

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 11:18:58 QzUGTDGZ0.net
この車ってヒップポイントどれくらい?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 15:38:26.64 SG2PXCxY0.net
>>917
…クロス地とビニール地に断熱差とかおるの?
双方共断熱とか考えて無さそうだから大差無いんじゃない?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 18:35:18 KRjqDmNB0.net
>>917
色の方が重要

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 19:14:47 0Wf5os6i0.net
>>921
ビニールよりも後から出てるからクロスじゃないか

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 23:00:01 Pxok0Ou70.net
>>923
NAビニール、NBクロス両方使ってみたけど断熱性に差は感じない
モモヒキ色だと違うのかな?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 23:30:00 Ely7+liG0.net
>>924
違う。ぜんぜん。
でも黒のほうが好みなので黒に戻した。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 00:23:16.56 mgzjDIWv0.net
個人的にはビニールのほうが
ユーノスロードスターには合ってると思う。
あのチープな感じがいい

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 01:54:27 kHTfxM9k0.net
純正ならビニールより布のほうが安くなってるな

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 05:28:29 9Ywp9UHX0.net
>>927
なんかビニールの素材が環境対策か何かでもう作れないとか聞いた様なうろ覚え

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 07:01:08 5LFLSjyR0.net
911です。
やはり色ですか。次はゴシゴシ洗えるビニールのタンで検討してみます。皆さんご意見ありがとうございました。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/26 04:51:07.67 dJrd11rW0.net
>>928
それを解消して再生産しました

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/26 18:21:06 D6blVmd50.net
でもお高いんでしょ?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/26 23:52:33.05 VAWRlbyH0.net
>>930
素晴らしい!(°▽°)

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/27 08:33:18 aTCB7OxU0.net
>>929
再生産はされたけど黒だけだよ
ビニールタンはNA用もNB用も絶版

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/27 10:50:30 UtwJc/dO0.net
URLリンク(www.convertibletopguys.com)
ここの白ビニールを買おうと思うんだけどどうだろう

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/27 12:32:15 rb7xWmnT0.net
>>934
それもそうだけど、リアマットフラップが黒なのがなんか斬新だな。見た目ノーマルが好きな自分はありかも

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/27 15:22:06 Na4Dy4Li0.net
>>934
サンクス
さっそく送料問い合わせたわ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 00:27:44 uwOs3mxC0.net
タンカラーだと明るすぎる気がして黒で発注したんだけどタンカラーの方がよかったかなぁ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 07:51:02.83 W2h4eRdk0.net
>>937
タンカラーは絞目の溝が黒ずんでくるから
黒がいいと思う。
ボディーカラーによるけど

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 08:16:21.21 AYlweCRk0.net
タンは新しいうちは良いんだけどね
汚れてくると一気にみすぼらしくなるよ
Vスペが教えてくれた

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 09:04:43.50 +jwDD6fP0.net
茶色辺りがお洒落で汚れが目立たない気がするけどどうなんだろう

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 09:43:01.63 Puem3Ikr0.net
>>938
木工ボンド試そうぜ( ᐛ )

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 12:37:11 uwOs3mxC0.net
>>938

もっと暗いタンがあれば最高なんだけどな

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 16:34:24 xXLbRqXY0.net
ソフトトップで盛り上がってるところお邪魔します。

NA6のルームランプ(フットランプ)ってドアと連動して点灯←→消灯しない?
DOORの位置にツマミがある状態でドア閉めてもランプ点きっぱなし…

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 17:49:42 DLOe16aC0.net
>>943
普通はそれを壊れてるという

ドアのとこのスイッチをチェックしてみたら

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 19:04:43 tPmyX7bc0.net
NA8にフットランプ追加しようと思ってるけど配線来てない?

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 19:38:44 ugUAK2wQ0.net
>>945
来てないけど、分岐配線作れば簡単につくよ

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 19:53:48 bBMLzORe0.net
グローブボックス奥左の室内灯コネクタから分岐した

965:937
20/03/29 23:38:06 xXLbRqXY0.net
>>944
ありがとう、故障なのね
ドアのスイッチを確認してみます

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 20:07:57 6Vv0mZNK0.net
>>943
ランプ側に付いてるスイッチでoff→ドア開閉連動→常時点灯の切り替えがある。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 20:09:29 6Vv0mZNK0.net
ごめ、ちゃんと文章読んでなかった。ドア側のスイッチ不良だろうね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 22:58:13 YLmFTBCA0.net
幌の注文したのはいいがDHTどうすっかな…
エレベーター無し3階まで1人で運べるだろうか

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 23:34:18 SNLMfkjT0.net
>>950
いえいえ、分かりにくい文章で申し訳ない

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 23:50:12.80 YvsHG3V80.net
運べたとしても道中の壁にぶつけまくって傷だらけになる予感
引越し業者みたいに養生するか?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 06:17:22.98 icYo+1gm0.net
>>951
プレハブの倉庫を借りる。
えーっと、トランクボックスだっけか?なんか有るじゃん。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 06:37:43.79 nsupynNA0.net
サザエさんのオープニングの最後みたくすれば一人でも運べる気がする

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 08:32:16.52 TYscOwNz0.net
>>955
アレは首の骨が折れそうになる

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 09:39:54.77 kZGuoe6k0.net
>>953
前端だけはしたほうがいいかも知れないw

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 12:06:11.15 o0Tpn4p00.net
ホントどうしよう
まさか駐車場の壁に立てかけとくわけにもいかないし…

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 12:19:19 vkyqoXoU0.net
>>958
ガッツリ養生して人手がある時に上げるしか無かろう。
休み休み一人で上げるか。
あとは焼肉で募集だな。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 12:32:05.23 zPSQyten0.net
皿と箸はまかせろ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 13:23:26.32 urAkHHi80.net
つま楊枝は任せろ

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 13:58:06 aqNIkxcV0.net
俺はモランボン持って行くわ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 19:12:21 QIKXhIUP0.net
諸々準備出来るまで車につけておくしかない。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 19:35:03 UlgTpt600.net
おい、肉がないぞ!

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 20:41:30 hnDS/CZO0.net
米は固めに炊いてね

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/31 23:23:55 zVnGgH980.net
つか、デブだからって力があると思うなよ?

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 07:15:54.27 jdA8OgAA0.net
焼肉の流れ豚切りで申し訳ないが、最近始動が悪くてクラセンを疑ってるんだけど、カナダの三万くらいのが検索に引っかかって気になってる
これってヘッド開けずに交換できるんかね

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 07:26:18.16 PGcWR5jC0.net
サザエさんのオープニングの最後ってのが気になったので、わざわざググってみてきた

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 08:42:32 vqpNSU3G0.net
>>967
クラセンはヘッドカバーを開けないと交換はできない

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 08:54:45 x33KhApl0.net
>>967
ヘッドカバー外さないでクラセン取り替えた事がある(NA6)けど、
「これからはヘッドカバー外そう…」と固く心に誓ったあの夏の日。

ヘッドカバーは外してクラセンを交換した方が良い。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 12:55:40.22 CjooHaFi0.net
>>967
NA8Cでヘッドカバー開けずに交換したことがある。出来るけど次は必ずヘッドカバー外そうと心に誓った。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 13:05:23 G7QoVyVR0.net
何人居るんだよw

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/01 13:39:43 iCEM1nNz0.net
>>967
某ロードスター専門店のブログで『ヘッドカバー外さないと、ヘッドカバーのパッキンの一部が切れて漏れる』ってのを見た気が。
ついでにヘッドカバーのパッキンを、予防整備も兼ねて交換するのも良いかも。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 15:36:51 a9EYCIMR0.net
みんなありがとう、ちゃんと横着せずヘッド開けるわ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 15:52:58 NdyL1Khe0.net
>>974
判っているとは思いますが
開けるのはヘッドカバーだけで良いですからね♪

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 18:06:03.54 NS/ZXVfX0.net
そろそろ次スレと思ったら 
テンプレのリンクかなり切れてるな
代替えのページとかある?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 18:40:22 S+SGHIvN0.net
>>976
代替(だいたい)を代替え(だいがえ)って言うのって馬鹿っぽくない?

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 18:51:12.36 UZ1dAG/b0.net
年寄りっぽいとは思うけどバカみたいだとは思わない
デジタル大辞泉にも載ってるし間違いではないんじゃ
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)代替え/#jn-132654

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 20:41:12 5OqNOAiY0.net
・マツダ・ロードスター - Wikipedia
  URLリンク(ja.wikipedia.org)マツダ・ロードスター
・NA/NBを買おうと思ってますが・・・
  URLリンク(kuruma-guide.jp)
  URLリンク(www.goo-net.com)
・1.6Lと1.8Lの違い
  URLリンク(motorcity3349.web.fc2.com)
・NB登場時のNA/NBの紹介文とか(インターネットアーカイブの物)
  URLリンク(web.archive.org)
・All Aboutユーノス&マツダ・ロードスター関連サイト
  URLリンク(allabout.co.jp)
・サービス情報(HPの右下。かなり便利)
  URLリンク(www.do-da.co.jp)
・マツダ ユーノスロードスター 【 みんカラ 】 パーツレビュー - by carview
  URLリンク(minkara.carview.co.jp)
・マツダ ロードスター 【 みんカラ 】 パーツレビュー - by carview
  URLリンク(minkara.carview.co.jp)

書き換えるとしたらこんな感じか、All Aboutは見つからないな(URLリンク(allabout.co.jp))にリダイレクトされる

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 20:42:14 5OqNOAiY0.net
車内への雨漏りについて。その1

△室内のドアハンドル前部やシートの座面外側やフロアマットが濡れていたり
 減速時に膝辺りにツツーッと溢れて来る場合

 漏れを確認した時や、雨に長時間打たれた直後に「サイドウエザーストリップ No.1と2」の車内側を
 引き拡げるようめくって中に指入れる、水が有るか?

 ○有る
 幌の縮みで雨が掛かり易くなったウェザーストリップと幌の接合部全般、
 ウェザーストリップの最前端の角のスポンジが2重になってる所、
 ウェザーストリップのレールと幌の間の防水スポンジテープがヘタッてるせいで雨が滲みて来るようです。
 幌を交換か、雨が流れて来ない様に下記URLを参考にDIYしてみましょう。
 URLリンク(motorcity3349.web.fc2.com)

 □無い
 乾燥してたら幌はおそらく大丈夫、フロントヘッダー ウェザーストリップの水受けが怪しい。

 水抜き穴のゴミの詰まりや、ゴムが変形や破損していないかを確認。
 ググレば水抜き穴の清掃や拡張処置例があります。
 変形破損の場合は水受けが一回り大きくなったNB用に交換が確実。

 また、ウツボカヅラ部が垂れ下がり気味になっていてドア三角窓の天辺から滴る水滴を
 受けていない場合も有り。DIYならウツボカズラが正しい角度になるよう
 ウェザーストリップの室内側に固くて柔らかい何か(2~3cm x 5mm径程)を挟み込んでみよう

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 20:43:06 5OqNOAiY0.net
連投失礼、これでAllAbout以外は大丈夫なはず

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 20:55:00 K164wOUW0.net
>>977
だいたいえって書いてあるだろ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/02 21:38:07 stdoeCG80.net
10年くらいぶりくらいに覗いたがスレが健在で何より

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 10:30:43.82 BzK5XSzV0.net
>>980
NBの改良型で解決
20年間雨漏り皆無

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 11:12:55.40 K66Xf6wz0.net
ウツボカズラを通り越して雨が落ちてくる件

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 14:18:51 eeMB604f0.net
ちょいとお伺いするんだが、パワーウィンドウとくるくる手動だとどちらが維持的におすすめ?便利さ抜きとして、部品の供給具合や耐久性を考えた場合。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 15:43:34 EqcgkJpD0.net
PWが壊れたらくるくるくらいの感覚で良いと思う、モーターが壊れるっていうよりも、ワイヤーが切れて死亡のパターンが殆どだし
くるくるは長い間使わないと結構渋くなるのが難点な気がする、部品供給は現状変わらない

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 21:13:55 mjVZzDyu0.net
雨の日料金所で手動窓を高速で開けたら途中でロックして壊れた事がある
車屋辿り着くまで半身ずぶ濡れになった

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 23:21:24 c3yPkpsz0.net
>>985
>ウツボカズラを通り越して雨が落ちてくる件
AピラーのウェザーストリップをNB用に変える。
既にNB用になっているなら、ウェザーストリップのガラス側に詰め物してみる。
とかね

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/03 23:25:39 MmhxktRE0.net
手動も電動も結局は動力がモーターか手かの違いで構造はほぼ同じなので耐久性は変わらんよ。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 12:51:08.23 UevhUrUV0.net
ツベ見てるとアメリカ人のクルクルウィンドウ率の高さは異常

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 15:18:01 hnK5aJE00.net
>>990
一時期、運転席側だけ手動に変えようかと考えたが
それを聞いてやめた記憶
重さも大して変わらんのよね…

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 15:22:43 +CSFjON+0.net
重さに関してはハーネスやスイッチを残置してクルクル窓にした場合はかえって重くなる
ゆういつの違いはクルクル窓はヤバい場合に手加減できるがモーターのバカはそれが出来ない
ブッチ切るまでフルパワー

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 16:16:20 bYvkAjh90.net
次スレ立てといた
ユーノスロードスター 124万キロ
スレリンク(auto板)

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 16:16:52 bYvkAjh90.net
>>981
thx

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 17:43:15 hnK5aJE00.net
>>994
おつ

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 18:42:36 Q3a/m+Te0.net
>>993
手だって開かないって分かってもフルパワーでしょ?w

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 19:18:57.10 m4QKIsqE0.net
うめ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 03:24:45 YAKvyCNw0.net
さくら

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 11:40:31 FQAJAO6T0.net
産め

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 21:42:03 o1GpeVub0.net
おめ

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 22:19:43.56 i8kUoBoY0.net
あり

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/07 18:12:18 CG2d2T380.net
誰が死んだの?

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/07 19:32:32 PaKIMvgA0.net
s

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/07 19:32:43 hYOz60TC0.net
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1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/07 19:32:55 PaKIMvgA0.net
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1024:1001
Over 1000 Thread .net
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life time: 152日 23時間 50分 14秒

1025:過去ログ ★
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