【スズキ】4代目スイフトスポーツ Part48【ZC33S】at AUTO
【スズキ】4代目スイフトスポーツ Part48【ZC33S】 - 暇つぶし2ch550:
19/10/16 13:38:49 9YS7QE6N0.net
このトラックみたいなダルダルMTがスイッチみたいに入る訳ないだろう
前の型のほうがショートで良かったわ

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 13:41:18.38 G0wo4SRU0.net
1速→2速で引っかかる事はないけどなあ
1速から5000-6000まで引っ張った後5速にブチ込むとか無茶をすると
回転落ちるまで待ってね的にギヤを入れられないことならよくある
でも回転落ちればスッと入るので軽く力を入れて待つ

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 13:43:41.92 BGWkt4fU0.net
>>550
チンポ握ってイメトレしとけ
おれは指二本で上下させるだけでギア入れられる

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 13:55:21.68 BGWkt4fU0.net
単にオートマ慣れすぎてクラッチ踏み忘れてましたテヘペロやろ。
切れるとこまでキッチリ踏んで入れて半クラで調整しながら右左折やぞ
まー普通はきちんと曲がり終えてからギアチェンジするもんだろうけど
2でも微低速半クラしながらいける

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 14:12:59.72 jBAV0L2G0.net
納車して数ヶ月の間は極たまに入らなくて焦った事あったわ。今はもう無いけど

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 14:14:23.90 i6/1PxXy0.net
またディーラーの人の書き込みが…

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 14:43:32.91 KmWsnDH50.net
納車「されて」なんだろうけど
まあそんな細かい言葉のがあやなんていいじゃないか

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 15:11:08.65 MHlqBjPT0.net
純正シフトノブがやわらかいんで、モンスポの硬い社外品に替えただけで、結構入れやすくなったよ。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 15:35:25.28 G0wo4SRU0.net
前々車はジュラコンの球みたいなシフトノブにしてたけど、前車からは純正のままだなあ
変えたいと思わなくなったのはなんでだろ歳かね

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 16:03:39.63 4iXvViB80.net
>>548
1速のまま曲がると回転数上がってうるさいやん?

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 16:07:09.93 3nEev84b0.net
シフトノブはステック型が好きなんだけど、バック入れづらくなるから丸型選ばなくちゃならんのが嫌や

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 16:07:15.57 4iXvViB80.net
てかクラッチ踏まんかったらギギギギってなるだろ
クラッチ切っても2速が渋く入らんかったのよ
咄嗟に1速に戻して事なきを得たしクラッチは間違いなく切ってたはず
一応ディーラーで見てもらおうかな

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 16:16:57.51 5+MbI7ZJ0.net
クラッチ切ったつもりでも足が短くて完全の切れてなかったんじゃね

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 18:09:33.17 c4fUnCU00.net
クラッチは間違いなく切ってたはず
稀によくある話だね

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 18:27:44.03 zmX+pi920.net
初代のロドスタのシフトノブは良くできてたよ。
ヘッドに重り入ってて慣性重量のおかげでスコスコ入った。
他の軽いのに変えると全然ダメだった。
バーキンはアルミの削りだしだったけど重量が軽くてシフトは少し重く感じた。
ツレの328GTBはめっちゃシフト重くて肩でモーションつけないと動かなくてしかもゲートと旨く合ってなくて全然運転楽しくなかったよ。

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 18:34:12.21 1s2PWD+V0.net
広い道なら俺は右折で1速から4速まで入れるぞ
曲がりながらクラッチ切るのは危ない説あるけど、実際危ない
2速に入らないやつはN通過させよう

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 19:19:11.42 9YS7QE6N0.net
>>559
その場合直線の内に2速に入れるべき
タイヤ切ったまま右折待ちするなよ

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 21:06:36.58 EwNAEdTN0.net
スイフトスポーツ完全にシボウw
2019年10月16日
TOYOTA、新型車ヤリスを世界初公開
URLリンク(global.toyota)

568:
19/10/16 21:20:04 rb/Gw9230.net
>>567
それ、おいくら万円?

569:
19/10/16 21:20:50 EmydTO9p0.net
2速でもうちょいエンブレ効いて欲しい

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 21:30:39.53 ykhmgQPb0.net
バックに入りづらくて5回に1回くらいの割合で盛大にギア鳴きするんだが、俺だけか?

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 21:37:53.29 51WH+Bzr0.net
>>567
GRMN出すまでスイスポ最強

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 21:49:24.54 9YS7QE6N0.net
ヤリスMTあるのか
でも1.5ってNAの3気筒か

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:02:32.43 1CB25hJ00.net
1.6ターボをトヨタが200万で出せると思うか?
ハゲかおめーw

574:
19/10/16 22:20:14 YIXaqwph0.net
は、ハゲてねーし!

575:
19/10/16 22:24:20 ZgGL0de60.net
>>561
ギギギギってなるのはギアがちゃんと入ってない状態でクラッチをつないだ場合

クラッチちゃんと切っててギアが入らなかったというなら、一番あり得るのは1速から2速にする時に、シフトレバーを2速と4速の間に倒してしまったパターン
MTに慣れてないと「え?何で?」ってなってしまう
ちゃんと左側にレバーを押し付けながら下に倒すようにしないと

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:25:14.76 ZgGL0de60.net
>>567
その車のどこが、スイスポにとって脅威なのかサッパリ

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:25:59.87 Ut2XoQsR0.net
>>570
ちゃんと精子してからバック入れようね

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:30:55.97 ZgGL0de60.net
普段何を書いてるか、伺い知れるレス

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:31:16.20 9YS7QE6N0.net
今のスイフトって全然売れてないよね
なんでだろ
だからスイスポがバーゲーンセールになった

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:34:58.55 ZgGL0de60.net
>>579
燃費に特化してない車は、売れなくなってるからでは?

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:39:43.14 DrPiTd2S0.net
>>553
曲がってからシフトチェンジが基本ということでもない気が
初心者とか複合した操作が難しい人はそうすればいいというだけであって、
慣れたらブレーキ掛けながら、または曲がりながらシフトしたほうが次の加速がスムーズ

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:40:18.30 rb/Gw9230.net
クラッチ不良
アリーナに行け

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:41:45.41 DrPiTd2S0.net
>>577
この車、リバースギアにシンクロ無かったっけ?

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:42:57.31 51WH+Bzr0.net
アリーナから6ヶ月点検のはがききたが既にタービンもエアクリも足もマフラーも変わり果て、たぶん検査基準外
ブッチするか

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 22:50:31.08 oAolvRxJ0.net
>>579
走りよりも室内空間!室内空間!になっちゃってるからな

586:
19/10/16 23:10:46 BGWkt4fU0.net
>>579
何ヶ月も納車待ちの人いるのに売れてないの?
生産追いついてないのでは
200万以下でスイスポ以外を選ぶ理由ないのにな

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 23:16:20.92 qQ/9eQLd0.net
ユーチューブで200馬力のスイフトスポーツの加速動画を見たけど、やはり4WDが欲しいと感じた。
出ると噂のスイスポエボリューションもFFになるんだろう。
4WDが出れば今の車から乗り換えたい。

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 23:17:53.32 YdnvDsr+0.net
スイスポは人気あるけど土台のスイフトがヤバいって意味でしょ

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 23:20:02.33 1s2PWD+V0.net
ヴィッツは初代が出た時のオシャレ感の衝撃がすごすぎた
結局トヨタ色の車になり下がったけど
日本ではオシャレより下品なデザインの方が売れるからどうしようもない

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/16 23:24:17.36 k0XqzgmS0.net
ヤリスは欧州向けなんだけどな

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 00:02:39.48 Dk6iYSjB0.net
タイプRやメガーヌRSが300馬力でFFなんだから
200馬力程度ならFFでいいんちゃうの

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 00:08:32.15 3FkaP6ub0.net
200馬力くらいのFFが迫力あってちょうどいい
昔のインテRのような高回転がきもちいいNAが理想的だけどな
低速から立ち上がりが魅力のこのターボ車も悪くないよ
暴れても全然扱える範囲だわ

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 00:08:38.27 gQ5B67Ds0.net
>>591
今乗ってるのがアウディS1だから、できれば4WDが欲しい。
S1はバレーノと同じくらいのサイズで2000ccのターボのMTで気に入ってるけど、今のところ乗り換える車が無い。
スイスポがもう少しパワーアップして4WDが出れば欲しい。

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 00:12:31.40 Ei2SnJFT0.net
それもうスイフトじゃないから

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 00:12:46.22 3FkaP6ub0.net
いやアウディ乗ってるような金持ちにはスイスポは向かんぞ
これは貧乏オッサンか尻の青いガキが好む車だ
スルメみたいに噛むほど味がでる感じ

596:
19/10/17 00:17:36 3FkaP6ub0.net
あと現行シビックRはパワーあるけどノーマルモードだとかなり抑え込まれていて普段乗り思ったより刺激はない。
モード変えたら変わるが、やはり制御されててじゃじゃ馬ではないな速いしパワーあるけど、きちんと飼い慣らされてる感じ。
踏んでもスイスポみたいに下品な空転はない

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 01:15:45.48 rSK7TmGI0.net
>>590
ヤリスに統一すんのよ

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 01:55:45.76 Dk6iYSjB0.net
アウディS1のってるならそのままS3でも買えとしか思えん

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 02:12:58.70 3FkaP6ub0.net
そういやこないだ1.4TFSIがサーキットのショートコース一緒に走ってたが糞遅かった
車体重いのもあるだろうが直線もコーナーもスイスポのが圧倒的だったな
乗ってたのが下手なだけかもしれんが、見掛け倒しな車ってイメージ。
LAPのモニター見たら5秒ほどタイム差あった

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 02:32:17.02 OTzb/gae0.net
モンスターマシンを望んでる訳じゃないから
そういうのはエスクードにエンジン2機載せてやれ

601:
19/10/17 03:04:23 owcupMFF0.net
うちはA4とスイスポ。
スイスポはソリオからの買い換え。
ソリオは子供の小学校送迎車。
ソリオ買うときは嫁に恥ずかしいから嫌だとゴネられたが押し通した。
使い勝手は最高だったな。
でも後ろの乗り心地は最悪だな。子供は気にしてなかったけど。
イグニスもクロスビーも同じなんじゃないか。

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 07:13:40.82 9NHkLySN0.net
>>593
隙あらば自分語り
チラシの裏にどうぞ

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 07:15:30.96 EeEkrkke0.net
ヤリスは6mtあるんだな
ソリオをパクられてタンルミバカ売れしてるが、1.4tあればヨタの圧倒的販売力に屈するしかない

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 07:19:31.48 1x0G11fr0.net
パクった方のルーミー4兄弟は急造品のゴミ性能だけど売れてるんだよなあ、トヨタパワーすげえわ

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 07:20:10.16 3m1rJVsX0.net
トヨタ車にまともなエンジン積まれたことないからw

606:
19/10/17 07:32:40 ZsGD/VzA0.net
>>406
何この障碍者
施設から脱走したか?

607:
19/10/17 07:34:03 Sg7Ecu220.net
>>584
持って行ったとしてもそのディーラーでやったんじゃなければ入庫禁止だと思う
車検はユーザーかグレーなところに頼むとは思うがもしディーラーなら基準内に戻して持ち込みだろうし
下手するとリコールすらやってもらえないのではと思う

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 07:43:28.13 RF9qFYPZ0.net
>>604
ダイハツで試乗したけど踏んでも唸るだけで走らないカスやったわ
営業マンはトヨタやスバルにもダイハツが供給していると豪語してたが
ソリオのほうがマシやと正直おもったね

609:
19/10/17 08:52:48 Dk6iYSjB0.net
後部座席に人乗るからCセグはダブルウィッシュボーンとかマルチリンクが必要になる
スイスポみたいなBセグの後部座席はあくまでも緊急用なんだろう

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 09:11:21 3QzUitIk0.net
>>608
社用車でルーミー有るけどNA 1000cc3気筒、ゆっくり走ってたら極低回転でグリグリ回ってトルク有るやうな感じがするけどガバっと踏んでも回転だけ上がって加速しない

最高速アタックしたけど、自分の乗ってたプレオRS4駆ブーストアップ仕様より遥かに加速が悪くて最高速も遅かった、でっかいNAの軽1ボックスに乗ってる気分だったわ
クロスビーを代車で借りた時は良く走るなぁと思ったよ

611:
19/10/17 09:31:37 nGVyeQ2d0.net
リア充はカーセックルするから広い室内空間が有利

一方、非リアのおまいらは室内空間など(ry

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 09:33:46 PV+Ty5rf0.net
ヤリスはGRモデル出すやろ
そして価格は驚異の400万だよ
スイスポと比較すらならん

613:
19/10/17 09:47:08 1x0G11fr0.net
>>608
ソリオG 930kg/91PS/12.0kg-m 148.61万円
トールX 1070kg/69PS/9.4kg-m 149.05万円 ※ルーミーXも同価格

スペック見ただけでどんだけ糞なのか丸わかり
重い、馬力もトルクもない、そして高額い!
ダイハツ無能すぎる…それをバカスカ売るトヨタは凄い
車雑誌見たらソリオ買えって書いてある訳だ。それでもみんなトヨタを買う、馬鹿ばっかだわ

614:
19/10/17 09:48:51 J2qYEukk0.net
馬鹿を相手に商売してんだからそれでいいんだよ

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 10:15:43.05 cKpTwiD40.net
>>612
スイスポと比較するならタイヤ8個付けてこいって話だよなw

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 10:31:27.93 /6St/5Bq0.net
今年度上半期
ルーミー49206
タンク39957
トール11886
ソリオ21992
これが現実
ソリオにしろヴェゼルにしろヨタは後出しでシェアをかっさらう

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 10:34:56.00 /6St/5Bq0.net
URLリンク(www.jada.or.jp)
タンクルーミーは別車種扱いだが、合算すれば日本で一番売れてる

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 10:39:19.62 1x0G11fr0.net
末弟のジャスティさんの事も思い出してあげて下さい、売れてないけど
ストリームもウィッシュにやられてたな、もうセダン系ヒンジドアミニバン自体が息してないけど
スイスポ潰しするなら1.4か1.5のターボが要るけどトヨタ(ダイハツ)と日産はエンジンがない、ホンダは車格ヒエラルキーでできない、スバルはコンパクト車体すらないし、マツダはディーゼルでええやろ感がある
海外コンパクト勢は高価すぎる

619:
19/10/17 10:51:27 zOUFYV4E0.net
スイスポ潰すってもスイフトトータルで月3000台弱だからわざわ似たスペックのクルマ出して潰すほどの台数でもないだろ

620:
19/10/17 11:07:45 5mFMlRhS0.net
>>619
そんなに造ってるの?
俺買ったディーラー割とでかいのに、スイフトスポーツの割り当て月2台だよ。
おかげで納期四ヶ月・・・

621:
19/10/17 11:26:00 InVoM+TY0.net
前乗ってたZは月30台とかだったな…

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 11:31:41.20 1x0G11fr0.net
スイスポ単体は月1000台作ってるかどうかじゃないかね、国内割当台数はそれより少ないはず
ソースは俺の車の車台番号なので信頼性は怪しい

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 11:34:17.08 L/RxcbvB0.net
>>616
ヴェゼルはジュークのパクリで本流はラブホだな

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 11:40:53.22 ZEYMkLpU0.net
>>613
ダイハツがバカなんじゃなくて
トヨタの要求通り安くチープに作ってるだけでしょ
子会社だからトヨタのお伺い立てないとクルマ作れないだけ

625:
19/10/17 11:43:52 LuKKx9FC0.net
スズキは軽量化しすぎて乗り心地が安っぽいなってのが増えたのが傷
後燃料タンク減らしすぎ

626:
19/10/17 12:01:31 GB69ru/B0.net
素イフトと同じだもんなあ

627:
19/10/17 12:55:03 X5QvRPjN0.net
>>615
おまたせ
URLリンク(d1uzk9o9cg136f-cloudfront-net.cdn.ampproject.org)

628:
19/10/17 13:00:44 i2dROJbX0.net
>>624
今のパッソとか、超安っぽいもんな
ショックをケチってるせいで、乗り心地もすごく安っぽいらしいし

629:
19/10/17 13:01:19 i2dROJbX0.net
>>627
何だっけ、それ?

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 13:07:48.81 SLCYYxzr0.net
>>625
同クラスはどこも似たり寄ったり
豪華に作って価格が高くなったら本末転倒
鈴木はそこが分かってる数少ない自動車メーカー

631:
19/10/17 13:20:09 YAVsNQuP0.net
ヤリスにはデイライトが付くんだよね
スイスポは・・・・

632:
19/10/17 13:22:01 edrvb6lb0.net
コペンは身長182のおっさんには狭すぎたでござる
ギャップで跳ねたら首の骨折りそう

633:
19/10/17 13:31:29 K4zXTOsP0.net
>>631
スイフトもグローバルモデルだからしばらくすると標準装備になると思う
2017時点では一部高級車にしか無かったからね

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 13:38:23.48 V5anSN3Z0.net
欧州仕様にはデイライト着いてるんだっけ?
MCで標準装備かオプションなって欲しいけどダメなら次期モデルなんかなー

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 13:42:14.68 OZKXY9xi0.net
デイライト?いらんだろう

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 13:43:46.92 OZKXY9xi0.net
まヤリスGRでてきたらスイスポやめてそっちかうわ
たぶん出るのはちょうどスイスポ車検頃だろな

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 13:58:23.13 YO5hC4gg0.net
>>625
乗りごこちはともかく燃料タンク減らしたのは数少ない不満だな
長距離ドライブ行っても500キロ走らんから田舎だと給油タイミングに気を遣う
軽量化とか事情があるんだろうけれどせめて40リットル超はほしい

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 14:02:09.80 OZKXY9xi0.net
タンクに不満もったことねーわ
一回満タン5000円くらいでちょうどいい
でかいとこのご時世ハイオク満タン1回で1万くらいいっちゃう

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 14:03:19.35 IEljizdI0.net
GRMNならともかくGRなんてエンジンに手加えないでGRのマークが付いてたりブレーキキャリパーの色が違ったりするだけだぞw

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 14:07:43.42 OZKXY9xi0.net
GRMNのことやでw
ベストカー予測250馬力がスイスポ買う前から気になってた
とりあえず今は190馬力のスイスポ堪能して満足してる

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 14:22:56.83 1x0G11fr0.net
デイライトなんかポジションを常時光らせておけばいい、そういうキットもある

642:
19/10/17 14:44:03 GB69ru/B0.net
やるじゃん

スズキ スイフト、燃費チャレンジで26km/リットル…公式燃費から42%向上
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 15:28:59.90 owcupMFF0.net
ソリオはプラットホームが腐ってるのかな。
サスかな。
あの後席の乗り心地は問題ありだよ。
スイフトには感じないけどね。

644:
19/10/17 15:54:27 EsG0POCI0.net
>>629
えりーか

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 16:21:37.23 jRUN7uZi0.net
デイライトキットつけてるわ、スモールがずっと光ってるわ

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 16:46:35.21 i2dROJbX0.net
>>644
あ~~

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 16:55:32.81 3pvc7rDx0.net
>>627
未来のシトローエンかとオモタ
排気量に変わってモーターの出力や電池の容量に税金掛ける時代が来ますね

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 16:57:02.65 EsG0POCI0.net
>>645
照度上げないとカッコ悪くね?

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 17:14:08.65 1x0G11fr0.net
>>648
日本車のデイライトは元々ヘボいので分からんよ

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 17:50:28.59 oC/Mx+WL.net
>>611
ガチのリア充な俺だが、そんなんせんぞ
どこに陰毛が入り込むか分からんし、そもそもシートとか汚したくない

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 17:52:52.92 L/RxcbvB0.net
淫毛ボーボーがリア充w

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 17:54:17.65 oC/Mx+WL.net
>>651
俺のだ
言わせんな

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 17:59:55.25 XCfinsyW0.net
>>640
1.6の直3ターボで250馬力もいくのかな?
ルノーのルーテシアRSでも直4ターボで220馬力だから、トヨタも結局扱いやすさを重視して220馬力くらいになるんじゃないかと思ってる。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:09:54.88 dA4f/S1D0.net
スイフトのスモール常時点灯のキットを入れた所で曇りでも夕方でもあれでは暗いよね。ボルボとかのデイライトはめっちゃ明るいけど、あれくらいの明るさのが後付け感ない純正で出ないかなぁ。
プレシルなんでデイライト欲しいんよね。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:11:31.96 Ur4BzVLG0.net
車体色関係なくない?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:20:19.69 dA4f/S1D0.net
>>655
黒やシルバーって雨や曇りや冬の夕暮れ時って白や黄色に比べて特にカーブミラーとかに映る際相手にとって視認性悪くない?
それでなくてもオートライト点灯が遅いし。
ボルボくらい明るいデイライトがあればより安心かなぁっと思った。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:23:06.68 Ur4BzVLG0.net
>>656
ああ、なるほどね。オートライト早くしたら良いんじゃね、テールも光るし

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:28:18.29 dA4f/S1D0.net
>>657
今は曇りとか雨とか夕暮れはスモールを手動でオンにしてる。
まぁ、おっしゃる通りテールも光るからその方がいいんだけど、どちらにしてもスモールが暗いからねぇ。

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:32:06.41 mQwXNlvR0.net
デイライトはステータス

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:33:03.37 mQwXNlvR0.net
レクサスのデイライトとかカッコいい

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:35:48.28 Ur4BzVLG0.net
>>658
俺ならヘッドライト全灯しちゃうけどなあ。見て欲しいなら全開で光るべきだと思うし、雨の日ならフォグも点灯する
そもそも車幅灯は走行中に見てもらう為のモンじゃないし、暗いときはヘッドライト点灯しないと本来違反だし

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 18:48:24.28 Ydqc8qAQ0.net
デイライト付くのは来年からのオートライト標準化の影響やで
ほどほどの光度があればライトついている扱いになるらしいわ

663:
19/10/17 19:07:38 AXpFNOb00.net
300万出すなら86その他に乗っとけって話になる
コスパは重要、結局AWDにして馬力あげても重量と値段が吊り上がるだけでコスパが悪くなる

664:
19/10/17 19:15:07 3FkaP6ub0.net
ノーマルで乗るならスイスポのコスパは絶品だけど
速く走れるスイスポを目指すならそれなりにコストかかるよ。
チューン代を足してもノーマル86買うよりかはずっと速いけどね

665:
19/10/17 19:16:17 ExZzlVgG0.net
チューンドスイスポより速い86ってターボ化とかしないと無理なのでは?お高そう

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 19:30:35.63 c+qQFWs00.net
URLリンク(youtu.be)
LSD欲しい
11:45あたりから笑える

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 19:48:09.60 ypoyBVF50.net
>>659-660
そんな事にステータスを感じてしまう感覚は、貧乏臭い

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 20:37:20.59 CWFMzI980.net
>>540
今の軽自動車は初代スイフトなんかよりずっといいよ!

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 20:58:41.46 ZsGD/VzA0.net
>>666
サーキット走らないから、LSDいらんな
むしろ街乗りでカタカタカタカタ音したら女に文句言われる
むしろ、ノブレッセはリアウィングがかっこいい

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 21:13:43.02 /VjUBHRX0.net
スイスポ用があるかは知らないけど、クスコのRSならバキバキ言わないよ
ロック機構があるからイニシャルトルクガチガチにしなくても良く効く

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 21:19:02.78 L/RxcbvB0.net
LSDって3000kmごとにオイル交換とか書いてあって
ほぼ通勤で街乗りだからないなーって思った

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 21:27:42.67 8B3HZ7/90.net
機械式興味はあるけど妻も乗ったりするからメンテの部分とバキバキ音が気になる

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 21:46:54.81 TZvMsrOJ0.net
スズキ自販で買った人はいじらないでそのまま乗った方がいいよ
チューニング前提の人はモンスポとかで買ってるだろうし

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 21:55:35.59 91dRUmmX0.net
バキバキならないデフいれりゃいい
メンテフリーのも探せばあるんちゃう?
サーキットいかずとも路面に伝えられずノーマルは動力を無駄にしているのが腹立たしい
オイルもデフ油も車屋に任せてるから何の手間もない
数千円くらいだわ

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:03:51.66 vI8QrPae0.net
スイスポでオーラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
他スレに貼ってくるわwwwwwwwwwwwwwww

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:03:57.03 UFAyH9170.net
>>661
雨ぐらいでフォグランプは対向車の迷惑だぞ

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:07:07.33 8CKVnRscO.net
>>666
せめてヘリカルは欲しいな
純正でさすがに機械式は無理だろうし

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:09:37.22 RcMSBeM80.net
>>676

普通フォグランプって、対向車から見て眩しくない程度の明るさだろ?
対向車から見て眩しいほどの明るさにしてるヤツが間違ってるだけ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:09:38.03 Q2ySqOofO.net
>>676対向車で雨の日に夜フォグランプ点けてる車いっぱいいるけど、別に眩しくないよ?
ていうか雨の日くらいしか点ける機会がないのがフォグランプ

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:15:08.44 Ydqc8qAQ0.net
先日龍神スカイライン行った時は初めてバックフォグ点けたわ

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:19:16.15 UFAyH9170.net
アホみたいに眩しい奴もいるし、そうでなくとも光が多いと街中で見づらくなる
イタリアかどこかでは視界が悪くない時の点灯は禁止されてると聞いた

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 22:29:45.77 3FkaP6ub0.net
>>675
キチガイのオーラでてんのかw

683:
19/10/17 22:51:59 E4PokojM0.net
フォグランプが何のためにあるか分かってない奴多すぎよな
夜走ると3台に1台くらいの割合で晴れてても点けてるわ

ウインカー出さん奴、停止中サイド入れてブレーキランプ点けない奴よりはマシだか

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/17 23:40:26.88 zz0ZospM0.net
何の為かわかってるが点けっぱなしにしてるわ
純正フォグなんかイルミと変わらないだろ

685:
19/10/18 00:25:39 Rr5pf4CB0.net
晴れのフォグは別に迷惑だと思わんけど俺基準では雨雪霧でないと点灯したくない
バックフォグは勘弁な

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 02:04:10.27 IEV0xy260.net
>>666
チャンネル登録してるけど、あやちゃんかわいい

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 02:50:15.51 1nZ6TGi40.net
フォグランプなんて名称だけど、今の車じゃ「補助灯」って感じだよな
俺もライト点灯時は常時フォグも点けてるわ
住んでる地域とかにもよるんじゃない?
都会で常に交通量の多い道を走るのか、田舎で単独走行が多いかとか
うちは田舎めなんで、少しでも明るいほうがいいからフォグも常時オンだね
街路灯がしっかりしててめっちゃ明るい夜道とかなら「いらない」って意見もわかる

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 04:42:00.44 inDvmlGw0.net
>>683
>停止中サイド入れてブレーキランプ点けない奴
これの何が迷惑なのか説明してくれ

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 04:56:31.52 Ee6iTke80.net
>>687
俺も霧でもないのにフォグランプ点けるなんて恥ずかしい!ってやめたことがあったけど、結局点けたほうが路面が明るくて走りやすかったわ

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 04:56:36.48 xFbJJ2PU0.net
運転手の自由にしていいって話じゃないぞ
ヨーロッパで同じ事やってたら、確実に揉める

691:
19/10/18 05:26:31 t6lfgel30.net
>>688
迷惑というか何というか
止まってると思わなかったとか言ってノーブレーキで突っ込まれる

692:
19/10/18 05:31:15 xFbJJ2PU0.net
>>688
自分が最後尾だったら、停止してる自車を後ろから来る車にアピールするために、点けてたほうがいい
高齢者が増えてきている今、後ろから来る車を高齢者が運転していて、自車のブレーキランプが点いていなかったら普通に動いてると思い込んで追突してくるかもしれない
追突してきた車にドラレコが付いてたりしたら、ブレーキランプが点いてなかった事を理由に停止車に対する追突なのに、10 : 0 にならないかもしれない

後続車が停止した後はブレーキペダルから足を放して、ブレーキランプを点灯させなくてもいい

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 05:53:01.56 d6P9+/Vm.net
>>690
すみません、何に対してか教えて
フォグ? ブレーキランプ?

694:
19/10/18 06:05:40 xFbJJ2PU0.net
>>693
フォグ

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 06:19:29.41 eE9nIwIF0.net
>>692
他人が得をすると許せないタイプだよね君
世の中の人とズレてるから色々考え方を改めた方が良いよ

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 06:22:08.91 d6P9+/Vm.net
>>693
ありがとう
いや>>692で語ってるから、ブレーキの話かと思った

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 06:24:27.65 EWtrsWST0.net
そもそもこいつの純正フォグって霧で役に立つの?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 06:24:52.29 OMZEk3xy0.net
(´・ω・`)そういやみんなはコーティングとかどうしてる?
ガラスコートってぶっちゃけええのん?

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 06:28:34.66 oUCY+7Ly0.net
DQNがつけてる劇眩フォグから比べれば懐中電灯みたいなもんだろ
点けても消しても大差ないよ、気にするな
それより、最近年寄が増えたせいでハイビーム点けっぱなしが多いような気がする
真後ろだったりすると降りて激昂したくなる

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 07:22:23.65 YKL4IinM0.net
最近の車なんかHidだけで十分あかるいだろ
フォグまでつける必要あるか?

701:
19/10/18 07:29:02 bfgM44jC0.net
そして一部始終をドラレコに録画されて投稿されちゃうんですね?

激昂せずに冷静に注意しましょう

702:
19/10/18 07:33:11 JwU5E1Wg0.net
視界5mも見えない本当の濃霧の走行をどれだけの人が経験あるか知らないけど
濃霧の場合ヘッドライトが明るければ明るいほど見えなくなる、目の前真っ白
ライト消してまだスモールだけで走ったほうが車線が見える

けどそれじゃ危険、対向車とも正面衝突の恐れアリ
そんな時ライト消してフォグだけ走行がかなり役に立つ
バックフォグも何も得ない状況下で後ろからの衝突防止
逆にそれ以外はあまり必要ない

Fのフォグに関しては左右に広がるから峠や雨の日にはある程度視認性向上で役に立つかな
ただ基本晴れた日や普通の市街地の雨天では明るいHIDやLED以外は全く必要ないかもね
欧州で売るにはフォグやバックフォグは重要かな

703:
19/10/18 07:36:00 o9is6/tA0.net
ぶっちゃけLEDヘッドライトがあれば十分

俺は真っ暗な山道とかを通る時だけ晴れでもフォグを点灯している
IPFの2色切替えLEDを入れてるんだけど白モードだとローの時に少しだけ遠くが見えてよい、そういう設計がしてある
オートハイビーム機能を使ってると時々何も居なくてもローにしちゃうから保険的に点灯している
雨の日は黄色モード、こちらはワイドかつ近くを照らす

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 08:09:50.05 3Rhb0D130.net
フォグは黄色にして夜間の交通量の多い道路で周りからの視認性を高めるためにつけてる
黄色フォグは目立っていい

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 08:29:54.63 Oi+NFB+H0.net
たしかに黄色フォグは実用性高いね
でも、年齢層が高いのがバレるw

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 09:46:32.66 QbYJL22m0.net
>>698
バリオスコートかけてる。セルフ施工で十分だと思う。

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 10:11:29.70 rbOCS69g0.net
>>703
ゴメン、便乗して質問させて欲しい
IPFの白ってヘッドライトの白と色味一緒?それとも少し青い?

708:
19/10/18 10:25:01 4dsX1cTt0.net
>>687
この意見が一番しっくりくる

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 10:35:23.33 o9is6/tA0.net
>>707
ヘッドライトを社外品に変えちゃってるから正直分からない、しかも社外ヘッドには色温度表記がないんだごめんよ
IPFのは型番が50DFLBで白側は6500Kで青っぽさは感じないな
むしろ黄色みを感じるくらいで個人的には好ましい色
参考にならないかもだけどとりあえず画像
URLリンク(i.imgur.com)

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 11:31:29.15 rbOCS69g0.net
>>709
写真までありがとう
その社外ライトカッコイイよね。今のところ数少ない社外品
IPFのも思ってたより青くないんだね。確かに黄色みも感じる
IPFの6500kかフィリップスの6000kかで超迷ってるんだよね… もう少しリサーチしてみる

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 11:35:13.48 o9is6/tA0.net
純正よりは暗いからオススメはしないけどね…純正LEDヘッドライト超優秀だよ

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 11:44:18.44 cmU2uko20.net
スイスポでタービン変えてイキってたけど200馬力のコペンの動画みて完敗と感じたわ
スイスポはそこそこ速くても目指せる天井が低いな
所詮は初心者向けの車で伸びしろが足りないな

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 11:51:12.44 PQ0B+IcX0.net
お薬増やしときますね
次の方どうぞ

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 12:02:02.06 8OxkNUdT0.net
>>712
スイスポ上げて
コペン上げて
スイスポ下げて
スイスポ上げない

715:
19/10/18 12:30:37 YKL4IinM0.net
>>712
ゲームの話しはGt-sportsのスレにでもカキコしな

716:
19/10/18 13:03:52 UkIqle8J0.net
>>712
すぐダメになりそう。HKSの350馬力スイスポみたいなもんでアタック仕様でしょ。

717:
19/10/18 13:04:54 nxWmtq+B0.net
前フォグはどうでもいいけど霧や豪雨以外で後フォグ点けてるヤツは死んでほしい
F1テールも
無駄に眩しくてストレスでしかない

718:
19/10/18 13:06:17 liOA8sNP0.net
後ろにベタづきされたらリアフォグ点けるわwww
すまんなwww

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 13:12:47.00 o9is6/tA0.net
バックフォグは本当にヤバい天候用よね
どうしてもオサレ()で点灯したいならテールランプ並みに減光してほしい

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 13:15:53.52 Oi+NFB+H0.net
>>718
つけられたら引き離せよ情け無い
腕に自信がないのならとっとと道を譲れ
フォグピカーとか超絶ダサい

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 13:21:43.10 dbMCoIK00.net
>>718
頭ガイジ

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 13:57:22.67 /GW9uh4I0.net
強い雨の高速で、前の車が見えにくいと感じたらバックフォグ点けてる。

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 15:03:20.25 lQPyTDhM0.net
>>695

どこをどうしてその解釈に至った?
何か悪い病気でも患ってるのか?

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 15:47:56.33 QHJvlnQ40.net
>>695
お前あのアホ面の船乗りやろ
いい加減うぜーよ

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 16:08:06.64 Z68o+DhM0.net
>>692
最後の一行だけど停止中に後続車のドライバーがスマホ画面に夢中になっていたら
ブレーキ解除=発進と解釈されて突っ込まれる可能性も少なからずあるよ
ブレーキランプが消えたからという理由でごねられたら10:0にならないかもしれないよ
自分ルールで安全を語るのが一番怖い怖いなぁ

726:
19/10/18 16:25:11 cmU2uko20.net
黒い車は後続車に夜は追突されると覚悟しておけ

727:
19/10/18 16:28:03 NIuXkhT/0.net
今日、阪神高速の淀川左岸線のトンネルの中で覆面がスピード違反捕まえてた。
0クラウンだったけどヘッドライトとフォグ同点だった。
つまり霧じゃなくてもフォグ点灯は法的に問題ないみたいだね。
純正のフォグは光軸ヘッドライトのローより低いから同点でも眩しくはないはずだし。
ホントのフォグの使い方は上で誰かが言ってたようにヘッド点けたらローでもハイでも目の前マッチロって時にフォグだけ点灯てのが正しいんだけどね。

728:
19/10/18 16:29:59 NIuXkhT/0.net
ところで俺まだ納車はだいぶ先なんだけど純正のフォグってバルブはなに使ってるの?
多分色目からハロゲンだよね?

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 16:54:55.39 8dJIjtaZ0.net
ハロゲン

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 16:55:45.14 Oi+NFB+H0.net
凍れる季節はハロゲンの熱がありがたい

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 16:57:03.98 0+im7/B+0.net
バックフォグは確かに眩しいけどフロントのフォグランプはもはや最近の車みたいに常時つけてる補助灯レベルじゃないか?
社外品のクソ眩しいやつに変えてる奴は知らないけど

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 17:03:34.50 NIuXkhT/0.net
>>729
形式(H11とかH7とか)教えて

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 17:14:02.63 6/FZSCYv0.net
フォグランプ点けると地面に反射して車内に入ってくる分、自分の視認性が悪くなるということを分かっているのだろうか

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 17:21:37.51 HLKlfxM00.net
ベタつきする方も頭ガイジだからセーフ

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 17:22:50.10 o9is6/tA0.net
>>732
H11

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 17:30:28.73 NIuXkhT/0.net
>>735
TNX

737:
19/10/18 17:58:32 nr+6roDa0.net
そもそも本来のフォグランプは霧や雪でヘッドランプが乱反射して見えにくい時に使用するため、より波長の短い黄色なんだよ(より波長が短いのは赤だが、赤は前照灯に使ってはいけない)

つまり、多くの現行車のフォグランプなんてオサレフォグというか、なんちゃってフォグな訳で使用者の好きなように使えばいい
ただ、バックフォグは眩しいし認知もされていないので使い方は気をつけたほうがいい

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 18:11:58.90 Be0p43/Z0.net
フォグランプは、悪天候時において自分の視認性を上げるためのものでは無く、対向車から自車を認識されやすくするためのもの
ここ勘違いしてる奴多い

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 18:28:02.63 NIuXkhT/0.net
うちは割と標高あるんで年に何回か強烈な霧(と言うか雲の中)で視程10m切る時がある。
それでも日中ならなんとか走れるけど(その時フォグは他からの灯台)夜でそれだと走り慣れた道でもホント見えない。
そんなときはホントにフォグついてて良かったと思うよ。
(そういうときはできるだけ暗い方が見易い)
まあそういうシチュエーションは経験しない方が良いと思うけどね。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 19:01:04.60 tOo4VoAy0.net
>>738
アンタが勘違いしていると思うぞ。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/18 19:07:42.44 0xLO90Oo0.net
悩んだけど結局黄色のハロゲンにしたわ。
用途はフォグランプだからね。


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