【マツダ】SKY-Xはなぜ失敗したのか 5【SPCCI】at AUTO【マツダ】SKY-Xはなぜ失敗したのか 5【SPCCI】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト850:名無しさん@そうだドライブへ行こう 19/10/25 04:05:31.41 lLlgWReI0.net >>820 時々出てくるG/Fってなんの事かって思う。 ガス/フューエルにしか読めなくて。 851:名無しさん@そうだドライブへ行こう 19/10/25 04:47:23.69 IfrZxI3b0.net >>823 Gas/Fuelで合ってるよ A/Fは新鮮な空気(酸素21%)と燃料の比率 G/FはEGRで戻ってきた排気を含めた気体と燃料の比率 G/FリーンだけどA/Fリッチ(λ<1)という状態だと、A/Fリーンと違って燃焼後に酸素は残らない G/Fリーンの何が良くて(マツダがSPCCIでG/Fリーンにしている理由)何が悪いのか(G/Fリーンを叩いている人の理由)は俺は理論に詳しくないのでわからない 詳しい人解説お願い 852:名無しさん@そうだドライブへ行こう 19/10/25 07:15:49.49 yhXYO3iG0.net >>824 成層燃焼で大量のEGRをかけると大量の煤も還流されて、スカイDみたいに煤まみれになってしまう でもG/FリーンでEGRかけると、燃焼時に発生したNOxとH2Oが反応してできる硝酸も還流してくるので、エンジン内部が錆び錆びになる それに、スパークノック現象による着火方式って、燃料のオクタン価によってはエンジンブローするんじゃないかと心配 スカイXは実積ができるまで様子見したほうがよいかも 抜本的対策ができずに対症療法的なリコールを連発する可能性は否定できないので 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch