【TOYOTA】初代ヴィッツ Part49【Vitz】at AUTO
【TOYOTA】初代ヴィッツ Part49【Vitz】 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 19:12:03.03 bKUodFDG0.net
地元の民間の整備工場で総額8万くらいですんでた。
「何もいじることないです」限定だった。
車検が通る最低限の整備しかしなかったけど
それでも23万キロをエンコ一度も無しで走り切った。
トヨタすげー

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/17 09:10:34 oT/YBmBG0.net
うちのは塗装がだいぶ厳しい

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/17 23:46:46 WH634oGQ0.net
10年自分で修理したりいじったりして乗ったけどs2000に乗り換えるわ
自分にとってはいい車だった
色々diyの実験もできたし母親のような車だ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/23 15:23:10 bxLrjVxJ0.net
電動ミラーはなんで左側が必ず不調になるんだろ?

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/23 20:53:37 Dk4jOlPi0.net
>>153
俺のも左ミラーを下向きにしようと操作したら
カチカチカチといって止まってしまう。
一度上げてから同様の操作を行うと正常に動く

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/24 15:16:35 Phh/gmSYO.net
カチカチカチわかるwwww
はあ…

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/24 20:50:18 Le0fieQN0.net
自分は前期後期どちらも運転席側からだった
最終的には両側動かなくなったけど

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/24 23:14:02 XhQko8QU0.net
>>152
S2000いいねえ・・・タミヤのプラモデル作ったわw
最終型から12年経ってるし部品が欠品してるのが心配だけど

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/03 23:13:32.71 I/+XaAyu0.net
GRヤリスRS出るじゃーん

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/11 23:43:09.20 feDatdOT0.net
とにかく丈夫

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/12 09:50:28 jZ7uK2450.net
>>159
それ思うわ。
過剰品質だと思うわ。

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/16 17:41:45.87 wDZjVDRP0.net
うーん、リヤハッチの雨漏りが治りきらないなあ
あちこちコーキングしたんだけど

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/21 20:15:39.38 QjuNNsp+0.net
20年ちょっと乗って今日とうとうお別れしてきたよ涙
最後は塗装も厳しくなりあまりメンテしてあげれなかったけど沢山の想い出をありがとう
故障して最後のドライブが出来なかったのが悔やまれる…

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/06/24 13:54:39 l8aC07si0.net
それで走行距離何万キロ走ったの?

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/11 12:46:05.81 anXyLF5k0.net
初代出たとき新車で1Lのマニュアル買った
ただ外れエンジン掴まされて
異常に遅かった・・
スタイルが好きだったから11年乗って廃車
にしたけど、いいクルマだった。
外れエンジンだけが残念だったけどな・・

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/11 12:48:36.68 anXyLF5k0.net
>>152
S2000は戦闘機みたいでスゲーぞ
楽しく乗ってくれ。

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/15 23:07:54.16 1QA89bkU0.net
>>164
1SZ はトルクスッカスカだったからなぁ。ATでも厳しいのにMTは修行の世界...

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 15:29:08.48 fuaHYXMT0.net
1SZ大好き

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/17 15:38:08.39 zxPx730F0.net
ガンガン回せた面白いエンジンだった。
ただ、「登坂車線」には素直に入ったw

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/01 18:07:22.13 IZuwJN3d0.net
NCP13です。
HKSの車高調入れてディーラーの言われるまま4センチ下げました。
もっと下げてもいいかなと言う感じですが、皆さんは何センチ下げてますか?

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/02 12:47:02.69 EStuhQRv0.net
どこ走るかによるんじゃないかな。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/04 14:19:38.40 EiFEjtHT0.net
皆の車は運転席の扉、力を入れなくても閉まる?
軽く閉めたら半ドアにならない?

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 20:43:55.34 fscgz6bz0.net
今の車は扉を閉める感覚でも高級感を求められてるから、軽く引いてもズシっと閉まるけど
初代ヴィッツはバタンってチープに閉める感覚だわ。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/05 20:52:35.00 HvUrFcxC0.net
>>172
そうか?
プリウスのリアドアなんて「??」ってレベルだろ。
安っぽさにビックリしたわw

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/07 00:23:42.66 auoHfoa70.net
>>172
そりゃ20年以上前に作られた車だからね。でもそういう気楽さも結構好きだよ

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/10 03:48:23 BJ4u1VL70.net
高級車のドアを閉める感触はドアを重たくしているだけ。
だからズシっていかにも高級車っぽく閉まる。
初代ヴィッツは軽さが命だからチープなバタンじゃなきゃだめなんです。
ヴィッツが初代、2代目、3代目、GR、ヤリスとモデルチェンジの度にだんだん売れなく
なったのも、中途半端な高級感をアピールしたからのような気がする。
今でも街中で一番目にするのは初代なんじゃね?

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/10 15:51:01.95 u6vzyzvt0.net
初代は流石に見なくなってきたな。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/10 18:35:48.45 FcWwaHzs0.net
初代、2代目まではパッと見てわかるけど、3代目以降はわからんな

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/10 21:57:29 BJ4u1VL70.net
おっ!ヤリス!
って思ったらアクアでしたで草

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/15 03:26:01.97 J4LBfAv10.net
さっき隣を走ってた。
ルノーのコンパクトカーかな?って最初は見てたけどトヨタマークで気がついた。
後部座席は劇狭じゃん。
コレでGR(?)モデルは何馬力、200馬力オーバーだっけ?
コエーよ。

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/15 19:23:14.61 S1G+YR3X0.net
ABSが停車直前のブレーキ抜いたときに誤動作するんですけど、どんな原因が考えられますか?
ABS警告灯は点いてないです。

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/18 21:25:57.23 +Y5lQbVe0.net
>>179
後部座席が激狭って事はIQのGRMNかな?
スーチャー付きで122馬力あるよ
超激レアな車でまだ一度もお目にかかったことがないわ
欲しかったけど価格が350万円と聞いてあきらめたw

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/18 23:06:59 y754izY+0.net
バリバリのWRC仕様だもんな。
アキオちゃんの本気度が伝わってくる。

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/20 15:35:10.34 9fNLhHFg0.net
>>179
GRはトレッド幅も違うし、シャシーの大きさも違うみたいだよ

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/20 17:18:38.96 PamB2PMV0.net
訳知り顔が小賢しい理屈でGRを評価する

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/21 15:46:14.88 230v8rWM0.net
人も車も、年を取ると禿げるなぁ・・・・

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 21:45:36 VJHZKPuD0.net
つべの日本ラリー観たって
比較的に初代Vitzが1番速く曲がれる。
3代目なんてコーナーゆっくりしか曲がれない。
2代目なんて出てないじゃん。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 14:54:00.61 t+MiFYIY0.net
>>184
おまえ
頭悪そうだね

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 15:20:40.44 ouHoalWr0.net
>>186
そんな動画あるんだ。リンクかタイトル教えてくれない?

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 15:51:02.34 BTkPq3on0.net
前を走ってたヤリス見て「違和感」を感じてたらマウントストップランプ(?)でいいのかな。車体上につけてるブレーキランプが無かった。
コレって義務化されてるんじゃ無かった?
俺の初代ヴィッツは義務化前でついてないけどw

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 19:56:57.67 /neeS65z0.net
意地悪な運転操作ないから
初代のATとMT
純正どノーマル状態で乗ってみたい。

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 21:48:08.49 J1m8Mfo2O.net
プラッツならそこらじゅうにある

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/24 21:54:22.35 J4Ee9jjx0.net
誰か半年ぐらい前に車検取ったMSB10万ぐらいで買う人おらんか
普通に乗れるけど結構いい部品ついててばらしたら10万以上になると思う

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 01:28:35.04 TjbNHAsG0.net
唯一無二のお宝を手放すなら
メルカリやフリマかな。

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 01:26:51.25 z2IkYWKD0.net
>>187
いいねえ、この俺を当たり前のように煽っててサ

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 14:28:31 sSYu9+Za0.net
「この俺を」 プッ

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 01:29:34 c9jEuSVR0.net
もういいヨ、>>195
もういい…

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/01 07:53:00.81 xzmrglDu0.net
>>191
プラッツ乗ってます
お買い物車として最高です

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 18:18:06.39 tkfHVCSj0.net
誰か4連スロットルやってくれるところ知らない?

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 23:12:45 Lb1cHw310.net
天井の塗装がヤバい

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 22:23:32.87 6/+2IdfR0.net
>>199
何でなんだろうなぁ?
水性塗料になっれからかね?
ワックスかけてた?

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 11:34:22.28 a3nOkJAw0.net
発進時、手をはなしてアクセル踏むとハンドルが右に傾くんですが、どこがおかしいのですかわかりますか

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 12:34:26.50 AXFxZqkq0.net
タイヤ交換したら治るんじゃない?とりあえず、左右入れ替えて見たらタイヤ

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 13:20:41.05 a3nOkJAw0.net
>>202さん
やはり異常なんでしょうか? 車検は5月に受験しました

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 19:40:55.50 sTs9/5W10.net
ドライブシャフトが曲がってるとか?

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 23:41:27 1B68F3Y90.net
右に曲がるのって運転手の体重でサスペンションがヘタってきてそう行くんじゃねえの?

前から見ると運転手側が沈んでると思う。
助手席に自分の2倍くらいの体重の人を乗せて試してみたら。

まぁ色々な要因があるから一個づつ潰していかないとわかんない。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 18:51:59 rB9hQ9Pq0.net
みなさんの愛車は、手を離した状態でゆっくりアクセル踏んだ発進時
ハンドルまっすぐのままなんですか?
良いな

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 23:25:53.43 JBF1Dgjr0.net
>>186
スーパー耐久なら2代目も活躍したんだがな

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 16:47:00.59 GdirzLp60.net
現在28万㌔ エンジンミッション共にノンオーバーホール
30万までは余裕だなこりゃ
1リッターオートマで、こんなに働いてくれるとは思ってもみなかったよ

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 08:34:47.43 g/1eOXmN0.net
まずタイヤのエアを見たらどうだろう。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 22:43:57.07 OTdhk60i0.net
>>209 エアはチェック済
アライメントがおかしいのかな  毎回出だしハンドル右にしてスタートさすがに疲れるわ
出だしにまっすぐにしてると左に行くしね

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 23:21:54.07 XE4HPMuN0.net
道路は左にわずかに傾いているのが普通だよ?

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 12:15:04.23 RWuIvJsp0.net
>>210
タイヤが片減りしてるか見てみたら? ディーラーでチェックしてもらった方が早そうだけど

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/24 15:20:26.01 mkqccCDP0.net
RSの足まわりって結構フィーリングの良い脚だと感じるわ
乗ってて気持ちいい

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/26 16:29:08.66 8jbZNLb00.net
現行のヤリスで足回りとエンジンをライトチューンしたRSみたいなグレードがあれば、かなりいい車になると思うんだけどな
GRヤリスほどの性能はいらないし

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 13:32:38.86 jzJ7sZFt0.net
>>214
1.5Lの6MTあるじゃん
あれインプレでは高評価みたいよ

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/27 22:34:46.15 T0A0+Zoq0.net
GRヤリスにNA1.5のFFあるじゃん
ワイドボディのナンチャッテな感じの
あれをイジって軽量コーナリングマシンにする妄想をするのが楽しい
昔のWRCのFFキットカーみたいな感じに

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/29 14:06:13.46 l/zlEiF00.net
>>216
そっちじゃなくてヤリスZのほうでしょ

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/11 18:28:42.47 c7cExNmv0.net
普通のヤリスにスポーツCVTがスゲー速かったってダートラ勢が言ってたな。

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/13 03:54:03.36 xYAsZFrh0.net
>>218
スポーツCVTって全日本ラリーで女の子が乗ってたパワーバンド常にキープするやつか
あんなの速いに決まってる
耐久性は厳しそうだけど

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/24 02:37:16.36 U2Z3MqVvM
2011年製のヴィッツをまだ運転してますが乗り心地は、ま、良いですよ

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/07 01:22:06.98 EuFB3wt90.net
ツィッターでテンゴのRS、NCP13だけラジエター容量がでかいって書いてる人いたけど、ラジエター容量がでかいのはターボだけでしょ?
NCP10と13でラジエター容量が違うとは思えないんだけど

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/07 01:48:27.31 +XXOvkk90.net
子供が生れる時買ったVitzをヤリクロに乗り換えます。
Vitzは子供が乗りたいというので譲ります。
もう少ししたら我が家のガレージに最初のVitzと最新のVitzが仲良く
並ぶ予定です。

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/13 19:50:42.34 BIEgkNYY0.net
>>221
ヴィッツターボのカタログあるけど確かにラジエター容量アップと書いてあった
ノーマルの1.5RSは1300も1500も同じだと思うよ
エンジン回りで違うのは腰下だけでしょ、他はすべて同じだと思う
>>222
いい色買ったなおめ
自分も乗り変えたがたまに覗きにくるw
RSはいい車だった、小さな車体に走りの要素がぎっしり詰まってる

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/18 21:03:16.26 jKMpNvHe0.net
>>221
>>223
ヴィッツのラジエターについて言ってるのはこの人だね
URLリンク(i.imgur.com)
TRDターボとプロボックスのディーゼルのラジエターが同じってのを思い違いしてるんだと思う
あれは明確にラジエター面積が違う
エアコン配管の関係で流用は難しいけど

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/19 07:38:02.64 N3SoYK8z0.net
1NZと2NZのラジエターの品番は同じ
ノーマルNCP13は全国8ヵ所にあるTRDファクトリーに行けば60万円ほどでヴィッツターボに改造することができた
そのターボ化キットの中には大型ラジエターも含まれてたのでノーマルNCP13は普通のラジエターであるのが推測できるよね

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/06 03:24:27.05 09NybPh/0.net
うわー左フロントからゴトゴト音が!

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/06 12:30:19.66 JNHeS6tR0.net
>>226
とりあえずアッパー締めてみよう

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/07 10:51:43.19 eWTEGkdh0.net
>>227
アッパーマウントのセンターナットがゆるゆるだったわ
一応バラして確認したらアッパーシートの切り欠きが思い切り削れてた

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/07 12:43:09.91 LaSSexr00.net
>>228
音なくなったでしょ
結構あるあるだからな

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/07 15:35:57.89 +yzHu2LcO.net
アッパーマウントってどこ?

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/20 23:38:14.73 goTFbr4t0.net
20年青空駐車場だから塗装がヤバくなってきた
カーラッピングとかで誤魔化そうかと思ってるけど
あれも長くは保たないよね?

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/22 12:22:38.70 /K9AUudJ0.net
ncp13にポン付け出来る運転席って、ncp6#のイストと、50系サクシード以外にもありますか?

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/13 21:36:59.26 bhazn3WQ0.net
1.5RS
16万キロだけど
まだまだ走れそう!!

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 18:45:49.41 pP8w4BwC0.net
ジャッキポイントが傷んできた。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/05 17:28:53.51 eLvrT8Jn0.net
遂にドアパカが来てしまった

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 17:12:13.70 ei4EQgfA0.net
>>233
ワイも16万キロ。エンジン異常ランプ付いてたんで修理出したら2万くらいで直ってしまった
乗り替えたい車がないんだよなぁ

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/21 23:11:52.53 zQKZnV/90.net
youtube.com/shorts/jDNvnCJOJTg?feature=share

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 16:51:22.49 FooHmhXE0.net
ミサイルプリウスより、1テラ倍まし。

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 22:03:48.33 yOkcz5O50.net
重加算税www

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/24 22:10:01.09 2kwZmoklh
ミニサーキット走行目的でノンターボのRSとターボで迷っているのですけど、どちらがおすすめとかありますか?

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/25 01:32:42.60 xi+2Tzhc6
ターボでいいんじゃないの


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch