【C11】ティーダ&ティーダラティオ Part82at AUTO
【C11】ティーダ&ティーダラティオ Part82 - 暇つぶし2ch961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 13:17:07 x2mkQmHk0.net
以前も書いたけど、標準のアクセルカーブはコンパクトカーや軽にありがちなパワー不足を取り繕うために
ちょっと踏んだ所から急に立ち上がってアクセル開度が上がりすぎる

それだと、先の信号に合わせて一定速度で走るとか、徐々に減速するといった微妙なアクセルの調整を
足のごく僅かな範囲でやらなくてはいけない
長時間ドライブでは疲れるし、荒いアクセルワークになりやすい

スロコンを入れてECOモードにすると、このカーブが緩くなって微妙なアクセル調節に使える踏み幅が広がる
結果、アクセル調節がやりやすくなり、運転が滑らかになり燃費も向上する

あくまでこのアクセルカーブを変化させるだけの物だから、無くても自分の足で十分調節できるという人を否定はしない
実際運転が上手なんだろうと思うが、コンパクトカーのアクセルが上述の通り微妙な調整がやりづらい味付けになってるのも事実

自分は3-drive ACを付けてるけど、Eco5固定で運転しやすいし、クルスロだからオートクルーズも付いて最高だよ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch