【C11】ティーダ&ティーダラティオ Part82at AUTO
【C11】ティーダ&ティーダラティオ Part82 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 09:58:28.33 LSg/r7iF0.net
セルの戻りが悪いんちゃう

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 10:59:04 iayqxV/W0.net
バッテリー替えたらカチっと一瞬いっただけで瞬時にエンジンかかるようになったよ。ビックリするぐらい一瞬でかかる。
しばらく乗ってないとバッテリーが弱っちゃうんじゃないかな。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 19:37:46.20 D32h8Xyk0.net
低粘度オイルが落ち切ってしまうのが原因だと思う。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 01:45:33 OvKbjPNU0.net
全く関係ないし落ちきるなんてないから

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 04:35:51.77 iRETaNjK0.net
URLリンク(www.gulf-japan.com)
>ドライスタート)?エンジン停止状態で長期間駐車した場合(専門的にはドライスタートという)、
>エンジン内部のオイルは最下部のオイルパンに落ちきり、
>ごくわずかのオイルが 必要部分に存在しているにすぎませんので、
>エンジン始動直後の急激なカラ吹かしは避けるべきです。
ガルフオイルの見解

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 04:45:15 iRETaNjK0.net
低速になると境界潤滑や混合潤滑になってしまうから
始動時は特に低粘度オイルの弱点でもあるのよ。
そこをカバーするためにFM剤の有機モリブデンを配合したりしているけどね。

だから、ひたすら低回転のアイドリングも
低粘度オイル仕様のエンジンの動弁周りにはつらい条件だったりする。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/30 15:49:04 OvKbjPNU0.net
>>754
お前の言う暫くは5年とか10年とかの話か?
まぁ5年くらいなら普通に油膜保持してるが

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 13:24:23 U+iHNgCw0.net
安いガソリンスタンドに行って入れたけど、4分割されたフューエルメーターの1目盛り(要はメーター読みで3/4使った状態)が残りの状態で、口まで入れて35.9リットルも入った
あくまでメーター読みではあるけど1/4も残ってて、そんなに入るか?と疑ってしまう
フューエルメーターの針の動きと実際の残量は一致しないのは知ってっけどさ

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 13:40:36.44 EOtKvkhY0.net
>>757
この時代の日産車(z11キューブとかk12マーチとか)の燃ポンは経年不良起こすよ。
燃料計が一体になってるタイプなので、もしかしたら不具合出てるのかも?
自分のz11 キューブは実際に燃料計が壊れた(燃料満タンにしてもFまで針が振れない)
本当に気になるのなら点検してみて。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 13:48:06 U+iHNgCw0.net
もう少し経過は見るけど、オレの車自体は問題ないと思う
ガソリンの黄色い警告灯が点き出すのが残り6.5リットルと説明書にあるからなんか変な気がする
確かにこの車の燃料計の動きは半分より下がすごく速いけど

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 15:24:42 wslolC/30.net
個体差があるし、動作が怪しい時もあるから
あのメーターはあまり信用しないほうがいいよ。

自分の個体は、燃料ランプ点灯状態だと
35L給油が多い。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 15:32:07 wslolC/30.net
URLリンク(masutaka.co.jp)
>ニッサン ティーダ(C11) 燃料計おかしい?

この話題は前にも出たけど、一応

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/05 16:10:39 c4bgym0U0.net
給油時継ぎ足しで多く入れた後暫く動きが怪しい時あるから継ぎ足しで入れるのやめた

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 00:14:36 pEPARyJT0.net
>>756
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
>低摩擦及び高信頼性のためのシリンダ表面性状に関する研究

>このことからとくに長期間エンジンを運転せずにおくとシリンダのオイルが下がってしまい
>次回エンジン始動時に焼付や以上摩耗が発生する危険性が一層高くなると考えられる。

>圧縮上死点における摩擦力スパイクは、組立後のエンジンを48h放置した後の始動時には
>定常時と比較して非常に高い値をしめすことがわかった。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 13:32:58 Nq3e0C2M0.net
オイルが落ちきってるわけじゃないんだよなぁ
もちろん48時間以降のクランキング程度全く問題無い

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 16:13:01 pEPARyJT0.net
エンジンの摩耗の多くは始動時によるものだよ。

URLリンク(www.juntsu.co.jp)
>III.境界潤滑領域
>III.荷重が増し,速度がおち,または温度上昇により油膜が薄くなるにつれ,
>摩擦係数は急激に増大していくでしょう。
>この領域では,より頻繁な固体接触がおこり,部分流体膜により支えられている部分は極端に少なくなっています。
>潤滑油の化学的性質(油性,耐摩耗性,極圧性など)は流体潤滑領域ではほとんど意味がないか,
>境界潤滑メカニズムにおいては潤滑油粘度よりも摩擦面材質の性質,表面状態とともに主役を演じます。

>速度がおち,または温度上昇により油膜が薄くなるにつれ

始動時は速度が遅く、油膜が薄くなっている状態だから
境界潤滑や混合潤滑になってしまい、始動時の摩耗になるわけ。
おまけに最近のエンジンオイルは低粘度だから、ストライベック曲線で不利な条件は揃っている。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 16:41:21.91 pEPARyJT0.net
URLリンク(www.mazda.com)
>軸受け摩耗予測計算と薄層放射化法による予測精度検証
>このアイドルストップシステム,HEVは従来エンジンと比較して
>エンジンの停止・始動回数が大幅に増加し,これに伴いエンジン主運動系においては
>境界潤滑域で運転される頻度が増加する。
>通常運転中に速度が0になるピストン,動弁系については新たな懸念はないが,
>クランクシャフト主軸受けはエンジン始動する時のみ境界潤滑になるので,
>アイドルストップシステム,HEVでは新たな摩耗,摩擦損失増加の懸念がある。
真っ先に0W-8相当のオイルを採用したホンダが
新型フィットのHV仕様で燃費で不利な0W-20に敢えて戻したのは
個人的には怪しいと思っている。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 17:20:52 Nq3e0C2M0.net
あのね週末だけ乗るとかで間隔開く人で調子悪くなってるか?その程度無視できる範疇なのよ
しかも油膜[落ちきってる]訳じゃない
油膜が薄くなるのとは全く違う
そもそも>>749の話もう忘れてるんじゃないか?
音前の車は2、3日乗らないと異音が出てんの?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/06 17:54:22 +U5I70yD0.net
もう10年も前のクルマで異音がするなら買い換えだよ?自分の命預ける乗り物なんだぜ?
いくら好きでも命懸けってのはゾッとしないねぇ…

取り敢えず長文オイル談議はやめてもらえないか?
大事に乗ってる人はドライスタートにならない程度には定期的にエンジンかけてるし、
週末ドライバーで平日放置の人は10年も乗ったらいい加減買い換える方が良いよ。

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/09 23:48:57 6Yh82AIb0.net
この車のエアコンのCLEANのボタン押すだけで、本当にプラズマクラスターイオンが発生してるの?
コロナウイルスにも有効という触れ込みだから、毎朝車通勤にしたけど

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 00:04:24 QCd/w45d0.net
実際には低濃度のオゾンで、それが殺菌作用があるわけだけど
内気循環させたエアコン内部にカビが生える程度だから、超低濃度と思われ・・・

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 00:07:29.79 QCd/w45d0.net
注:ウイルスは細菌ではないですが
面倒なので、殺菌という言葉を使いました。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 01:11:24 uRkMfVNe0.net
小物入れの蓋のとこのアレか
ほぼ気分だけやろなぁ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 01:45:16 rCWP7iah0.net
最近でた車載用のプラズマクラスターの高濃度タイプ積んだ方がよっぽど効果あるんじゃない?

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 07:28:38 lnNwPSxS0.net
15M+プラズマだとエアコンの操作ボタンにcleanのボタンが追加されてるのよね
+プラズマじゃないグレードだと、そこが外気温というボタンになってて

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 08:36:53 91GqYejO0.net
ユーチューバーのウナ丼_STRUT_氏にかかれば
どんな評価だろうか
ナンチャラカンチャラを立てて三匹まるごと入ります!みたいな…

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 12:43:49 nR79xsyE0.net
18GのMT是非

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 12:45:50 kFZLcCLZ0.net
最も売れなかったグレードだろ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 12:57:31.53 A5yDtVkF0.net
暫く乗らないからバッテリーを外して家で充電したいんだけど、普通に外して大丈夫なのかな?

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 18:59:19 IVJvTCXD0.net
プラズマじゃないただのクリーンボタンだとどんな効果あるの?

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/10 22:41:49 lnNwPSxS0.net
>>779
最後期モデルの15M SV+プラズマはあのエアコンが標準装備ってだけで、それより前のモデルでもあのエアコンは工場装着オプションになってる
CLEANのボタンが左下にあってブドウのアイコンがあればプラズマクラスター発生器付

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/14 00:22:36.86 H2yj9oui0.net
割れてないアームレスト(黒トリム)ってヤフオクかメルカリに出したら売れるかな?
昔15Sに着けるのに買ったんだけど15Sではいざ着けたらデメリットしかなかった

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/14 00:45:52.81 ZujVZtpT0.net
綺麗なら需要有ると思うよ
新品買うと3万超えるし

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/14 01:40:37 /Jbtp9+M0.net
外した時点でも綺麗で自分も着けるときに中も掃除したりして
結局すぐ外したから綺麗
折り見て出してみるよ。ありがとう

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/16 12:22:59 dnZfM7vV0.net
17年式の15Gなんだけど、エアコン吹出口の下の方に、葡萄マークのはめ込みプレートみたいのあるんだけど、
押しても動かないし、CLEANってボタンもない。
葡萄マークのところ、時々光ってる。
これは何の機能?
貰った車で取説無く…

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/16 12:41:00 Bkw0ibGy0.net
>>784
>>780をご参考に。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/17 23:31:43 TwnVjHFj0.net
URLリンク(xtech.nikkei.com)
>プラズマクラスターやナノイー自体にはほとんど殺菌効果がないことが明らかに

>ただし、メーカーがプラズマクラスターイオンやナノイーと呼んでいる粒子を除去しても殺菌効果は変わらなかった。
>一方、各粒子と同時に発生するオゾンを除去すると殺菌効果が激減したという。
>このことは殺菌作用の本体がオゾンであることを強く示唆すると結論付けている。

結局、オゾンの濃度次第だけど、オゾンは有害だから
狭い車内用でも安全なように低濃度にしてあるらしいのよね。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/18 19:27:45.03 scESJ+Wp0.net
1.5CVT 9万km
スターターのツマミ全開まで回してもセル回らなくて
2回試してうんともすんとも言わない。
救援車の到着の間、スマホでバッテリーポチって
15分後、救援車到着して何もせずにエンジンかけたらあっさり掛かった。謎。
電圧13v位出てて異常無し。
家帰ってから2、3回エンジンかけてみたけど、スムーズにかかる。
とりあえずバッテリーは届いたら交換してみるけど、
原因不明で怖い。
セルモーターの故障かな?

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/19 00:59:58 XI3j6ppF0.net
シフトのセレクトレバーのトコのスイッチがキレイに入ってないとそんな感じになる車あるよ
この車でなった事ないけど
セルの回りが弱いとかじゃなくピクリとも動かないのはこのパターン多い

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/19 21:03:54.30 yRxsz1ae0.net
或いはキースイッチの接触不良か

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/20 16:12:38 Y/rBZZz00.net
>>788-789
サンクス。確認してみる

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/21 17:52:59 uhnRDB2v0.net
5年5万kmでCVTフルードを交換したが
出足のトルコン域が力強くなり
CVTフルードが劣化していたのを再確認。

前回は交換後にCVT直結解除時にショックがしばらく出たけど
今回は出なかったのは謎。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 20:08:44 9Yt0IfZK0.net
21年式 15M 走行6万キロ 30万で購入した
まだまだイケル?

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 20:53:21 uFe8JuHY0.net
>>792
俺の20年式60000キロだけど問題なし!これからでしょ

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 22:28:05 dNgzuh8h0.net
24年式15M現在12万km
さすがにシートがヘタってきたが
13年経つか壊れるまで乗る予定

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 06:39:18 itnLcqon0.net
20年式158000km15M e4wd
10万キロで買って3年目、4wd用ジェネレーター交換(10万)の出費
今はコールドスタート時に1500rpm近辺で異音発生中、とりあえず様子見

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 09:56:15 03JSXdp20.net
>>786
22年式15M50,000キロ

去年車検直前にエアコンが死んでコンプレッサー交換。今後、CVTフルードって換えた方が良いかなあ?!

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 15:34:24 L1Y91IUj0.net
>>796
>CVTフルード

あと何年使うかによるかと。
2年なら、放置
4年以上なら交換。

それと、整備工場で純正CVTフルードNS-2以外を使用される場合は、交換しないほうがいい。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 16:03:27 L1Y91IUj0.net
ちなみに北米日産のメンテナンスノートだと
CVTフルードは6万マイル(9.6万km)で交換。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 17:32:33.88 03JSXdp20.net
>>797>>798
ありがとうございます。来年秋が車検なんで、それまでに判断します。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 20:56:32 55gWw3bG0.net
H17年式のティーダです。
走行84,000kmです。
今日、左のライトが切れました。
一瞬付くのですが、オレンジっぽくなってすぐに消えます。
バルブの交換っていくら位かかりますか?
純正は高いでしょうか?

因みに右は、昨年事故(駐車中にこすられた)で、ユニットごと交換しています。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 21:28:55 2sGXb1th0.net
>>800
キセノン(HID)?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 22:30:35.38 55gWw3bG0.net
>>801
はい

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 22:42:59.66 eme6H/Wq0.net
バーナーだけなら1.4万くらい
バラストなら3.3万くらい

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 23:08:35 2sGXb1th0.net
>>802
俺は純正と同じようなこれ自分で付けた(1万前後かな)
URLリンク(imgur.com)

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/23 23:15:26 /7adAdWr0.net
バラスト交換なら中古でユニットごと変えた方が安いし簡単

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 07:13:41 l1/RD+F00.net
バーナーだけか、バラストごとか、自己診断する方法はありますか?
右は普通に付きます。

先に書きましたように、右は新品になっていて、クリヤーです。
左は、経年劣化で曇りが出ていてすりガラスみたいになっています。
どうせ費用がかかるなら、中古のユニットごとというのも良いのかな?と思いました。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 14:23:55 lXTIz1WN0.net
バーナー左右入れ替えてみたら分かるよ

808:806
20/04/24 15:30:38 cR15GnTt0.net
ハイビームも点きません(´;ω;`)

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 20:00:09 lXTIz1WN0.net
灯体同じならそりゃそうよ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 20:18:09 Fxxv5AvY0.net
中でガチャガチャ切り替わってるか確認したほうがいいぞだめなら断線かも

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 10:50:49.32 Q+h9TWtF0.net
>>810
ガシャガシャ切り替わってる感はありますね

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 10:52:25.72 Q+h9TWtF0.net
Dに聞いたら、バーナー交換で工賃含めて17,000円程度とのことでした。
ジェームスでは、両方セットでピットメニューで17,500円らしいですが、同じくらいの金額なら、両方のほうが良いですかね?
純正のほうが良いですか?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 00:14:02.83 1GsPR2qF0.net
色がもっと白く、明るいバーナーにしたいのであればジェームス
ただ修理するだけで良いのならDって感じですかね

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 09:53:36.43 Nf0GbntQ0.net
>>813
ジェームスのピットメニューは4,000ケルビンと書いてありますが、純正より良いのですか?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 11:19:10 s6OhIDCp0.net
>>814
ケルビンの数値が上がると白っぽさが増す、程度の話でして。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 11:37:01 1GsPR2qF0.net
>>814
4000ケルビンならDと結果は同じですね。
ジェームスなら置いてある社外のバーナーから好きなのを選んで交換出来るんですよ。
その商品分の値段は上乗せされますけどね

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 12:25:27 Nf0GbntQ0.net
>>816
なるほど!
オススメはありますか?

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 17:08:51 6MT6l9Xs0.net
>>817
白っぽい方が良いか黄色っぽい方が良いか、どちらが好みですか?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 17:26:46 Nf0GbntQ0.net
白っぽい感じです。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:20:09 Nf0GbntQ0.net
ジェームスで聞いてきました。

ピットメニューは工賃込みで17,100円で純正相当の4,000ケルビン。

他は、
カーメイト 6,200k(2,800lm)10,800円
PIAA 6000k(2600lm)13,800円
PIAA 6600k(2500lm)19,500円
工賃2,200円
だそうです。

店員さんは、拘りがないならカーメイトので良いのでは?とのことでした。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 19:05:55 6MT6l9Xs0.net
個人的には白なら6500Kが一番好き
PIAAのバルブは高い分モノは良いですよ
あとは予算や色味など見て個人のお好みでチョイスを。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 21:37:21 koYri0rE0.net
その三択なら明るさを選ぶならカーメイト。色味を取るならPIAA6600kですかね

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 21:54:29 Nf0GbntQ0.net
皆さんありがとうございます。
カーメイトで行こうと思います。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 08:28:12 mJguwlZD0.net
6000k前後なら車検は大丈夫なの?
ウチのも少し暗くなってきた

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 08:58:56 7FL6zMnU0.net
>>824
え?駄目なの?

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 10:40:42 1d0mFzZu0.net
6000台ならまず大丈夫でしょ。
8000kでも車検通った事ある

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 11:33:33 ndkb/twv0.net
6500Kでディーラー車検普通に通ったよ

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 14:31:38 MtWQ+1a80.net
ケルビンは車検には関係ないんじゃない?
カンデラが重要でしょう

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 15:25:39 mJguwlZD0.net
ルーメン?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 16:48:06.74 zg+U3kZ80.net
ルクス?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 17:03:35 bqxzdoxE0.net
>>828
色味は関係あるよ

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:56:36 KeEWi+nc0.net
ティーダのスピーカーの音質ってなんでAMラジオ以外なんだろう。純正カーナビだとDSP積んでないから音が前方定位しないし。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:58:15 KeEWi+nc0.net
昔のSRS Wowを積んだカーステレオって今は売ってないよな

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 23:26:17.74 PTSD7zAF0.net
ついにトーヨーの新車時装着タイヤで7万km走ってしまった
雨天時は目地段差で多少滑るが、暖かくなってきてゴムも柔くなって、冬の気温低いときよりグリップするようになったなw

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 23:51:21.05 kIOYxzWt0.net
ティーダの新車タイヤってどんなのだっけ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 01:00:46 zDNRldqN0.net
URLリンク(upload.wikimedia.org)

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 01:05:11 i4wajSLp0.net
>>835
TOYO J50

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 06:12:41 uXCf0hlM0.net
>>836
C13は1.5ディーゼルあるのか、乗ってみたいな。

URLリンク(en.m.wikipedia.org)(2014%E2%80%93present)

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 07:02:57 wCwccXgy0.net
上で、ライトについて伺ったものです。
H17のティーダ。

クーラントも減ってた:D
見た目みどりっぽいのですが、ティーダは普通のロングライフクーラントですか?
スーパーロングライフクーラントというのもあるらしいけど。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 08:03:35 cWTqEaoy0.net
普通のロングライフクーラントだよ
ディーラーで変えたらスーパロングの方になってたけど

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 09:42:40 Vv2f/J4f0.net
この前倉庫整理したら、緑の使いかけを発見したので即補充しました

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 21:01:30 pyWD20n00.net
この車の後期型ってやたらピカピカしてね?なんでなのか?
前期型はもうツヤがなかったりするのに
単純な年数の差ではない気がする
後期の一番最後のモデルだってもう8年も前の車だし

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 21:10:48 c8hX3qtk0.net
塗装状態が良いだけに今どきの車と並べたときのヘッドライトの黄ばみが残念

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 22:46:43.90 jm/354LC0.net
>>842
ほんとそれ
前期厨は後期をコストダウンとかいってバカにしてるよな
実は後期のほうが品質が上だったかもという

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 23:25:14.12 tLKcWQ530.net
11年10万キロで先月車検取ったばかりなのにカローラツーリングが欲しくなってしまった

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 23:26:39.14 fomuDYtB0.net
前期→後期と乗り継いだけど
俺はあまり差を感じないな

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 23:42:50.50 fomuDYtB0.net
>>711
分かるわww
ディーラーがメダリスト猛プッシュしてくるけど
車内見た瞬間これじゃないと検討する気にもなれない
ティーダ復活ないなら近々あるかもと言われているノートのフルモデルチェンジで
もっとティーダっぽいの出して欲しいわ
日産は車売れないのコロナだ何だと言ってるようだけど
買いたいと思う車出してくれ…

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 23:50:13.28 pyWD20n00.net
>>844
塗装が違う気がするんだが、どうなのか
後期を見ると、指で触ったら塗料がくっつくんじゃないかと感じるぐらい見た目の質感が違う、気がする
特にホワイトパールやシルバー
たまたまみんなキレイにして乗ってるだけなのか

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 00:39:48.19 wktxtlzA0.net
シルバーはダイヤモンドシルバーからブリリアントシルバーに変わったんだから質感が同じなわけがない
日産全車種な

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 00:56:31.97 gK4cU+wK0.net
>>847
次期ノートも所詮はノートだからな
諦めてカロスポ、Mazda3、インプ、シビックあたりを検討したほうがいい

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 01:08:18.79 FTE6PrHH0.net
>>844
普通にコストダウンしてるよ
塗装はその最もたるもの

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 01:25:02 NC/55aHW0.net
ハーベストイエローとかは退色してる個体多いね

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 01:36:41 OXQY2QF+0.net
ノート前期モデルはなんか煤けたのが多いけど、ティーダ後期は新しく感じる
テールレンズがキラキラしてたり、グリルがクロームめっきだからなのか
ついでに言えば、リップスポイラーやサイドスカートの黒い樹脂もすごく黒黒してる

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 01:41:14 s9tA12cn0.net
>>844
同時期の日産車、全体的にそんな感じがする。前期の頃は品質への不満が高かったように思う。


ウチのは後期のパールホワイト、たいした手入れしてないけど結構ツヤがある。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 06:14:12 abPrqcRI0.net
前期型からの変更点。
・塗装品質がマーチと同等の安物となった。MC前はティアナクラスの塗装品質。
・マップランプがLEDからただの電球になった。
・ソフトパットの使用箇所が減少した。
・トノボードフラップが廃止された。
・グローブボックスダンパーが廃止された。
・フロントグリルを格子状の簡単な構造にすることで、単価が安くなった。
・ラゲッジスペースから後席をスライドさせるレバーが廃止された。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 07:00:51 uh4Uao6a0.net
>>852
今はハナクソイエローになってる

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 10:49:22 uIHR6HY20.net
後期型乗ってるけどルーフ部分が塗装剥げたのか白くなってきた。
11年経過したから仕方ないのかもしれないけど・・・ちなみに塗装色はパシフィックブルー(PM)
以前所有してたN14パルサー(当時のスーパーファインコーティング付き)は15年乗ったけど
塗装には全く問題なかったんだけどなー

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 10:50:58 uIHR6HY20.net
次期ノートにはぜひ初代ティーダの志を受け継いでほしい
e-power搭載でティーダ並の内装なら買うよ!

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 11:28:23 N7Tvpc9u0.net
リーフの5ナンバーサイズ出しておくれ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 11:46:33.57 s9tA12cn0.net
>>855
しかし前期は何となくボロい、のは否めない

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 12:05:03.68 Voy9athD0.net
そりゃ日産全体的にあっさりしたデザインで統一されてた時期の車だからな
ティアナやスカイライン、エルグランドどの車種もあっさりしてる
後期型が出た時には中国市場向けと似たようなデザインに方向転換してるんだから

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 12:58:15.59 abPrqcRI0.net
マップランプの間にあるディムランプも後期は廃止されたんだっけ?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 13:34:20 OXQY2QF+0.net
先代のエクストレイルもティーダと同じでなぜか後期型はすごくキレイ
光り方が全然違う
先代のエクストレイルも相当昔の車なのに
塗料や塗装の工程が違うか、みんな後期型に限ってなぜか美意識が高いかどっちかだと思う

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 13:52:54.43 QEDH2zcB0.net
コーティングが普及していたかどうかとかの違いもありそう

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 14:47:03 YcCDtLMc0.net
>>862
俺のは付いてる
単純に年式が新しいってのは大きいだろ
ヘッドライトは黄ばみにくくなってる気はする

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 15:33:35 vyLY8iLm0.net
クリアの厚みが前期型のほうが厚かったはずだけど(日産の高級車並の厚み)
パールホワイトは特別色だから、クリアが厚い仕様なのでは?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 22:22:41 RMiSiITA0.net
まー前期後期の違いといっても、見た目はどっちもおっさんくさいし実用上は大差ない。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 12:24:28 zGddz4+K0.net
前期後期と言うより年式で結構違うよ
マスダンパー撤去したり触媒容量減らしたり増やしたりと見えないとこでコストカット試行錯誤してるのが分かる

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 15:20:28 dFmNLnSV0.net
>>866
パールホワイトは3コート。だから若干違いはあるだろうけど

他の色も結構鮮やか、塗料か塗装が途中で変わったかもしれない。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:28:55 oo1Cj0ne0.net
途中で日産が塗料メーカーから切られて全部変わったの知らんの?

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:51:25.44 pdngq8Sj0.net
なら怪我の功名か
原価高い塗料と無駄な工程省いた結果
長持ち塗装になったという

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 23:51:01 AzyJScNd0.net
後期はまだまだキレイで見られるけど、前期型はちゃんと磨いておけよお前ら
休み多くて時間はあるんだから
特に黒いプラの樹脂は黒くないとみすぼらしいからな

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 23:59:56 Q9y7Y6fw0.net
後期もライト黄ばんでる奴は磨けよ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 00:18:12 jQI7OPOT0.net
この時期はワイパーの樹脂の辺りに花粉溜まるからね
樹脂が黒いだけで結構変わるよね

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 03:52:48 5VZFBu7C0.net
>>870
URLリンク(response.jp)
それはティーダが出る前の話だったはず。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 05:17:44 7df7M1Tj0.net
元々だが塗料メーカー1社でやってるわけじゃないからなぁ
昔乗ってたシルビアとかも5色のラインナップだったけど
日本ペイント2色、日本油脂2色、関西ペイント1色って感じで色毎にメーカー違ったしね

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 09:32:02.76 wUNqHv7j0.net
てかなんで前期と後期で色全部違うの?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 09:45:25 kYBkzuYE0.net
コストダウン

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 10:46:46 ZQAbN2gP0.net
ホワイトパールも後期でブリリアントにしてもらってもよかったのに
旧型の白パールの色味もあれはあれで悪くないけど、時代遅れ感は否めない
黒もソリッドじゃなくパールだったりティーダの色は独特でしたな

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 11:20:51 K5QrWu8y0.net
>>878
前期はカネかけてた割りには品質イマイチ、だったんじゃないかな。

だから古ぼけて見えたりする。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 11:36:43 5VZFBu7C0.net
URLリンク(www.motordays.com)
>普通鋼板ではなく「鮮映性鋼板」を使い、中塗りを厚くするなどティアナと同等の塗装品質を確保したという

前期型の塗装は鉄板レベルから違うけど
青空駐車による経年変化には勝てないだけかと。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 13:45:05 ojQsqfNv0.net
同色で同じ前期型が隣に停めてあったけど、明らかにワイの車が黄ばんでたw

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 19:44:03.06 QpNTaMP40.net
>>873
手に負えなかったら両眼交換しましたよ…
内部ガラスの曇りはどうにもならんねー。棒突っ込んで擦っても落ちなかった

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 20:34:00 7df7M1Tj0.net
多分外やで
磨きが足りなかっただけで

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 00:02:25.25 i724sxLg0.net
棒突っ込んでアルコールで拭くと一瞬クリアになるよね

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 14:13:04 NMX1hH6o0.net
C11後期型です
持ち込みOKの自動車工場見つけたんですけど、社外品のブレーキパッドとブレーキシューのおすすめってあります?
amazonや楽天で見ても結構ピンキリでフロントは3000円くらい、リアは4500くらいの中間価格帯ので必要十分でしょうか?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:09:36 YzRaPV5u0.net
そんな安いのなら、わざわざ持ち込みなんてしなくてもジェームスとかのメニューでよくね?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:48:36 ckcp58qP0.net
地元にジェームスないけど、安いの?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:10:49 pNtEj8Y80.net
>>884
プロジェクターがぱっと見でわかるくらい白内障になってたんですよ笑

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 23:02:53 g1yG3eJ/0.net
>>886
日立やボッシュはダストが酷いというレビューが多いから
曙やADVICSでいいのでは?

ディーラーでもブレーキパッドの持ち込みは大丈夫だし
車検の時なら、整備のついでにやるので工賃は安くなるよ。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 04:59:41 1NWiiVPN0.net
>>886です
前後合わせて工賃が13200円で安いんすよ。パーツも安ければかなりお得に交換できそうで…


ちなみに地元にジェームスないっす

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 12:52:57 2I15S1W90.net
1万あったらパッドとキャリパーオーバーホールのシールキットまで買えるよなぁ。と思いました。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 15:41:20 hg5oMZdv0.net
このスレは何故かジェームス推しが多いようだけど

ブレーキパッド交換は、イエローハットやオートバックスでも出来るよ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 15:51:43 hg5oMZdv0.net
>>891
黄色い帽子や自動後退でもやってるよ

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:48:09.51 Gu0bA4ZB0.net
基本ディーラーかそこらの整備工場以外の選択肢が出て来るのにびっくりだよ

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 18:50:12 GSmyRp+g0.net
気持ちは分かるがディーラーも大概クソだぞw

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 19:28:10.88 d9yb6btY0.net
URLリンク(www.youtube.com)
この動画見ると日本車は一生乗れるのだと勇気が湧いた
さて、ブレーキローターが固着して外れないから魔人用ゴムハンマー買ってくるわ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 19:35:45 U/6e70ZF0.net
ブレーキパッドなんてなんでもいいのか

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 19:39:07 U/6e70ZF0.net
安いパッドなら消耗早いだろうけど、市場に出回っている以上はなんでもいいと思っている
よっぽどのクソパーツでない限り

ディーラー行くと余計なことばっかりするから嫌だ。予防的になんでも交換しすぎ。どれだけ耐久性に自信ないんだよっていいたい。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 21:49:41 d9yb6btY0.net
トヨタみたいに部品共販でパーツ検索ができて個人客も対応してくれりゃいいけど
日産はディーラー窓口で今一つハナシが通じない営業マンが出てくるからな
あからさまに面倒臭そうな顔される
すまんの、200円の部品で書類書かせてw

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 22:35:11 hg5oMZdv0.net
あのヤナセでも、客からの要望なら本当に最小限の整備で済ますらしい
けどね。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 23:57:36 UvkIYEjt0.net
死んだ親父が乗ってた

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 05:45:40 pa5IvEIO0.net
>>899
勝手にされる事はないだろ
無駄な提案はしてきても

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 18:29:53 J+iGrnU80.net
ディーラーは整備する前に説明するから
余計な整備や添加剤などはそこで指摘すれば外せる。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 18:49:41 NQSTcK/t0.net
余計な整備とかされたことないからわからん
これ基本メニューなんですけど車綺麗だから要らないんではずしますね
みたいな対応ならよくあるが

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 19:17:08.71 yTZub8KS0.net
>>905
余計な整備と感じる人って知識があるようで本当はない人。
どんなディーラーの整備士さんも相手の知識レベルに併せて話をしてくれるし、
本当に必要性があればちゃんと詳しく説明してくれる。
それが理解できないから不要な整備を提案されたと勘違いする。
そして基本的に他人を信じていない人。
他人や企業を信用できないから疑心暗鬼になる。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 20:03:48 Wtqn8wua0.net
な、いい話だろ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 20:06:07 O4aa5wsh0.net
多くの人はそう思ってないからディーラー行かないでカー用品店利用するんじゃね?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 20:32:55 yTZub8KS0.net
>>908
それは普通に価格だと思うけど…
知識ゼロのお姉さんでも車検とかでディーラーの提示する価格と、
広告で見るようなカー用品店車検の価格に差があることはわかるでしょw

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 00:23:15.13 c6mQSUTr0.net
ディーラーって何か変えるところありますか?
って向こうから聞いてくるのが普通だと思ってたわ
勝手に変えられるとか1回で縁切るわ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 01:27:37 pDF+4Tzz0.net
ディーラーはそんなに悪人揃いとは思わないけどね
よっぽど運が悪いのか、オレがついてるのか

912:◆TIIDA4oEsE
20/05/06 15:32:47 ZFNW6lNG0.net
中古の走行8万km超え10年落ち(c11 1.5M)を買いました
純正のCDが壊れているけど我慢してます。
(前所有者が録音していたHDDの音楽しか聴けない)

でも脅威的な燃費で驚いてます
URLリンク(i.imgur.com)
「中古車屋さんは16kmくらいいきます」と言ってましたが
郊外道路のみ(高速は一回も乗っていない)で
メーター平均燃費18kmなんですけどこんなに出る車だったとわ
レギュラー30L入れて約540km走ったのでだいたい合っていると思います。
前に乗ってたボロ軽と同じくらいの燃費なので凄いと思ったんですが。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 15:40:20 pDF+4Tzz0.net
この車インチキメーターだから、表示の燃費計も正確じゃないけどね
加減速が少ないバイパス道路ならば、燃費18キロぐらい当たり前
大昔の1500とか1300の車だってそれぐらい
至って標準の燃費

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 17:23:54 BZQFICId0.net
>>912みたいな○○が壊れてるけど~みたいに直さないで延々と文句言う奴いるけど
こういう奴ってまともな整備してるのか?

915:◆TIIDA4oEsE
20/05/06 17:40:34 ZFNW6lNG0.net
>912 やはり標準燃費でしたか。まぁ今度高速道路で試してみます
>913 カーナビ(HS706)についてるCD不良は、CDクリーニング、
MSカードを試すとか、いろいろやったがダメでした。さすがに
MDディスクなんてデッキがないから無理だしたし
最新のカーナビに交換は難しいらしいので、ノートパソコンから
音楽を転送するしか方法はありません。
時間もかかりそうだし、はぁ、、はたして成功するやら、、、

916:◆l.qpiq0FyB4F
20/05/06 17:42:02 ZFNW6lNG0.net
>913 やはり標準燃費でしたか。まぁ今度高速道路で試してみます
>914 カーナビ(HS706)についてるCD不良は、CDクリーニング、
MSカードを試すとか、いろいろやったがダメでした。さすがに
MDディスクなんてデッキがないから無理だしたし
最新のカーナビに交換は難しいらしいので、ノートパソコンから
音楽を転送するしか方法はありません。
時間もかかりそうだし、はぁ、、はたして成功するやら、、、

917:◆TIIDA4oEsE
20/05/06 17:43:49 ZFNW6lNG0.net
☝です912
レス番間違えたので
何回もすいません

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 17:50:18 pDF+4Tzz0.net
CDプレーヤーが聞けないなんて店に言えばいいじゃん
そういうクレームは買ったばかりじゃないと聞いてもらえないぞ

個人売買で買ったなら御愁傷様だが

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 17:58:18 38gJkSCK0.net
>>915
そのナビは型番からして交換の難しいメーカーOPではなく
2DINタイプのナビみたいだから普通に入れ替え出来るのでは?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 18:08:58.11 YzW7DXVF0.net
>>916
HS706は>>919も言ってるがただの2DINのインダッシュナビ
こんなゴミ付けてるだけ無駄だから捨てろよ
交換が難しいなんて誰に言われたんだ?
1DINのUSBデッキに替えるのなんて半日あったら釣りがくる

921:◆TIIDA4oEsE
20/05/06 18:11:49 ZFNW6lNG0.net
>918 オーディオの不良fは買うときから分かっていたので
車体価格から5万円値引きしてもらってました(^^;;;何せ中古なので

>919 >920 エエ情報ありがとうございます。これはETCも連動してるみたいですが探してみますです

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 18:39:32 dmTKKXzz0.net
以前、代車で後期型を運転してみたけど、メーター上は楽に18km/L出て
個体差もあるだろうけど、初期型とは公称燃費以上に改善されていて驚いた。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 18:44:41 UnmQupSM0.net
タイヤ空気圧が半端ないからな

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 18:55:51 dmTKKXzz0.net
いや、うちのはAAAのAE-01Fで空気圧も240~250kpa運用だから
タイヤ的にはむしろ有利な条件で、代車のタイヤはAのタイヤだった。

ただ、燃費計をリセットする前は、平均燃費が12km/L半ば程度だったから
満タン法で市街地運用の大量のデータを取れば、あまり変わらないかもしれないけどね。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 18:59:02 dmTKKXzz0.net
あと、信号待ちで平均燃費がみるみると落ちているのを見て
アイドリングストップの有無は市街地燃費にかなり影響ありそう。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 19:24:07.60 AUArAye00.net
アイドリングストップについてはセルやバッテリーに掛かる負担を考えたらほぼ意味はないだろう
むしろ再加速の方がよほど燃費悪化の原因だから
スロコンでも入れた方がよほど効く

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 23:22:20 /UwMuKwZ0.net
>>912
高速より郊外の方が燃費いい。
旅行で四国走ったときは20前後だった。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 23:29:55 /UwMuKwZ0.net
16万キロ超えたばかりの後期型。
スーパーの帰りにエンジンかけたらエンジンマーク点灯。
走るがパワーが上がらずノロノロ。
ディーラー休みだし、なんとか家に帰ってググってみたら、持病のスロットルチャンバーか?
見様見真似で大雑把に掃除したら復活した。
これまでずっと調子良かったのに。
すぐ再発するもんかね?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 23:31:21 38gJkSCK0.net
高速は80km/h巡航くらいにしないと燃費落ちるね
新東名の120区間とかで調子に乗って120km出すとガンガン燃費が落ちていく
その代わり静岡-名古屋で国道1号バイパスの旅とかやると22km/Lとか出る
でもこの車の燃費計はかなりのハッピーメーターだから参考程度にね

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 00:04:30.58 AOySvfWL0.net
>>928
直ぐ診てもらえ
エンストして伊勢湾岸道の二の舞になれば、コロナより悲惨だ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 01:25:52 SKa95gUF0.net
俺の車の燃費計は16.2km/l
遠出が多いと思うが相当優秀な数字
ちなみに車が俺のところに来てから、一回もリセットしてないないので生涯燃費

区間の燃費も測ってみたいんだけど、リセットするのがもったいなくて
それはそうと、オドメーターとトリップメーターが同時に表示されないのは小さいけど結構な不満
スペースなんていくらでもあるだろうになんでこんなメーターデザインにしたのか

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 03:31:51 cL2+/M4b0.net
>>926
最後の1行嘘つくなよ
スロコンは別に燃費変わらんから

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 15:40:08 oyrutc8b0.net
しかし自分で整備しない人多いのね。
地元に日産のパーツ屋が有る自分は勝ち組だな。
エンジン下ろすとかタイヤ交換程度以外の整備は自分でやるわ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 15:44:41 Oyfo7fnT0.net
片道6キロ市街地通勤専用でリッター9キロ以下
エアコン常時オン
満タンから300キロちょい走れば給油ランプ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 18:55:09 ufK1O0n70.net
青信号ゼロヨンのトップを常に狙っている人かな?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 18:57:12 8rVXItZ90.net
>>932
俺前期15M FOUR
pivotの3-driveを確かここで誰か勧めてたから入れたんだけど
ECO1設定で街乗り10.5km/lくらいだったの今12km/lくらいまで走るからある程度は効くと思うんだが
長距離もクルコン使えてうまく乗れたら17くらい走るし

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 19:04:22 qZh+0Mif0.net
あの手の機能の効能は、当人のアクセル操作の技量にも依るからねぇ・・・

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 19:12:32 qZh+0Mif0.net
URLリンク(history.nissan.co.jp)
>エンジンとCVTの協調制御により、発進・加速時のふんわりアクセルなどの
>エコな走りを支援する「ECOモード」機能を2WD全車に搭載。

URLリンク(response.jp)
>日産 ティーダ 一部改良…ECOモードを2WD全車に標準設定

2010年の一部改良で搭載したのか。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 21:50:20 oswlMCEu0.net
自分のは2008年式、デジタル読みで14.8
満タン読みで15から16だけど、
HR15DEは当時としてもかなり低燃費なのでは?
まぁ、軽より遅い加速で発進してるが…

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 22:08:29 cL2+/M4b0.net
>>936
ただ単にアクセルワークが雑なだけだよ‥‥

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 22:34:51 8rVXItZ90.net
>>940
ところでスロコンで燃費変わらない理屈は?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 23:28:09.60 sDU36rCW0.net
>>941
アクセルコントロールが出来るならスロコン要らないじゃん

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 00:09:59 RmH7hsgl0.net
スロットル開度を電気的に絞る社外のスロコンや
車のECOモードに人間の足が勝てるんですか?
教えてエロい人

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 00:27:43 fmu+r0Fb0.net
>>942
俺は物がいるいらないではなく、スロコンという機械では燃費は改善しない
なら、それは何故か知りたいから教えてという話してるんだが…。
現にこのスレで話題になったから取り付けた記憶があるし、
アクセルワークが下手くそ連呼という話だけでは片づかないと思うが

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 01:14:19 pb94S3Md0.net
>>944
スロコンは単純にアクセル開度を誤魔化してるだけ
実際と数値は全然違うけど例えばスロットル開度とアクセル開度が同じと仮定して
30%のスロットル開度にしたい時に
ハイスロ(スポーツ)ならアクセル開度を20%でスロットル開度30%に
ロースロ(エコ)にしたいならアクセル開度を40%でスロットル開度30%にみたいな事をしてるだけ
スロットル開度30%になるようにアクセル踏めば全く何も変わらないよ燃費なんて
もちろんフィーリング面では大きく変わる

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 01:19:07 pb94S3Md0.net
逆に燃費が良くなると言うのなら今まで「無駄に」ガバガバ踏んでただけって事

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 02:03:24 ApD9UDNx0.net
中古車スレで何を燃費談議してるんだか…
そんなに燃費気にするならエコカーにでも乗り換えなよ。
ティーダの乗り換え先が無い?知るかバカ。
だったら燃費気にするより車輌の維持管理でも気にしてろw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 07:26:57 HWzblEoZ0.net
前期後期でマウンティングし合ったり
ナビも壊れたようなボロボロのを買ってみたり変な奴しかいない車になりつつあるからな

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 08:54:55 pb94S3Md0.net
マウントは後期出た頃からずっとだぞw

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 13:17:07 x2mkQmHk0.net
以前も書いたけど、標準のアクセルカーブはコンパクトカーや軽にありがちなパワー不足を取り繕うために
ちょっと踏んだ所から急に立ち上がってアクセル開度が上がりすぎる

それだと、先の信号に合わせて一定速度で走るとか、徐々に減速するといった微妙なアクセルの調整を
足のごく僅かな範囲でやらなくてはいけない
長時間ドライブでは疲れるし、荒いアクセルワークになりやすい

スロコンを入れてECOモードにすると、このカーブが緩くなって微妙なアクセル調節に使える踏み幅が広がる
結果、アクセル調節がやりやすくなり、運転が滑らかになり燃費も向上する

あくまでこのアクセルカーブを変化させるだけの物だから、無くても自分の足で十分調節できるという人を否定はしない
実際運転が上手なんだろうと思うが、コンパクトカーのアクセルが上述の通り微妙な調整がやりづらい味付けになってるのも事実

自分は3-drive ACを付けてるけど、Eco5固定で運転しやすいし、クルスロだからオートクルーズも付いて最高だよ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 16:53:05 etaN4DFU0.net
もともとCVTに電子制御で怠い反応の車だから
あまり賛同する人は居ない気がする。

あと、車メーカー的にはDBWにあの手のものを挟むのは
信頼性の観点から凄く嫌がるだろうし、自己責任の世界かと。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 19:44:39 x2mkQmHk0.net
反応の怠さ鋭さの話ではなく、最も多用する2000rpm以下のエンジン回転数でのアクセルの踏み込み幅が
凄く狭く設定されて微調整しづらいのを、スロコンを入れてアクセルカーブを緩くすることで
踏み込み幅を拡げてやりやすくするという話だよ

一般的にイメージされるスロコンの話とは違う、実際のメリットの話

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 20:47:10 ApD9UDNx0.net
聞いてもいないのに自分の知識(笑)を片っ端から披露していくスタイル。
だからマニアは嫌われるんだよ…それがわからないからぼっちなのさ。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 20:52:25 CpUesgzX0.net
オレは達観してるっていうその姿勢もどうかと思うがな

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 21:00:21 z0Bxxhjl0.net
達観というより空気読めずにただ暴言吐いてるだけの頭いかれたやつだろ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 23:37:37 3LIFW/Wr0.net
ティーダの乗り換え先なんて
日産以外でいくらでもあるだろ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 01:29:16 IMYxAgE80.net
オモチャぽくない内装と下手なセダンより広いリアシートのコンパクトカーは無いよ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 11:17:12 VXFJy5/k0.net
他の車乗る機会あると、バックモニターが優秀だと思う
最近の車はほぼ標準装備になってるけど、ついてりゃいいって感覚のカメラが多い気がする。
駐車線とかもテキトーだし、夜間は光がギラついて見づらい、しばらく洗車してないとホコリで見えない、なにより雨とかに当たると水滴ですぐ見えなくなる位置についてたり。
10年前のこの車のがよっぽどマシなんだが、サイドビューも付けれるあたりしっかり手を入れてだしてるんだろうか

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 13:30:28 4HlzU3ND0.net
>>952
本当にこの車乗ってる?
疑わしくなる書き込みだが
そこそこ踏むまでは異様にロースロ化されてて寧ろ無駄に踏みたくなるほどレスポンス悪く感じるけど
寧ろちょっと踏んだだけだと全然走らない
低開度域は微調整しやすいだろノーマルでも
アクセル開度表示出来ると分かるけど1%の微調整も普通に出来る

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 13:42:49 S24whiaF0.net
>>959
ガツガツ踏まないとロクに加速しないよな
でもこれ、後期型エコモード付でONにした場合の話
OFFだとちょこっと踏んだだけで加速する

結局は年式やスペック、使用条件を限定して話しないと、お互いが別のことを頭に思い浮かべて言い合ってることになるぞ

961:912 ◆TIIDA4oEsE
20/05/09 16:08:22 UKLctUVs0.net
URLリンク(i.imgur.com)
10年落ちと書いてたけど
2008年式だったので12年落ちであった(もっと古かった)んですけど
あれから走行85000km突破してて、燃費はなんとか18.1kmまでいってしまった
(ガソリンはレギュラー)
雨さえ降ってなければ高速道路を試したかったんですが。
>>929 今度22kmでたときの写真とかありましたらおねがい島す

ブンブン飛ばすのが楽しーというのが普通かもしれませんが
ただのガソリン車で低燃費を極めるのもまた楽しみの一つでもあります
燃費がよいとすぐにどこかに出かけたくなるので

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 18:03:41 4HlzU3ND0.net
>>960
俺のは後期型のエコ云々無し
ただE11ノートのビュンビュン系とか言われてるのでも大差無いから前期でも同じかと

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 19:44:46 DxHOgsj00.net
とりあえずあれだろ?
走るとか走らないとか議論してる奴らは>>940だからな?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 20:08:58.48 UAf3D5Jv0.net
スロコン付けたら燃費良くなるって言ってる奴だけが940だよ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 22:22:14 S24whiaF0.net
オレもスロコンごときで、と眉唾に思ってはいるが、別に聞き流してやってもいいんじゃない?
そこまで袋叩きにしなくても、と思う



>>961
まぁしかし、後期型の銀色がバックのメーターは見づらいな
S14のシルビアも後期になってこんな感じで
ダッシュボードのアルミ風プラスチックの加飾にメーター周りもコーディネートしてカッコもいいけど、見づらい

昼間は前期の方が機能的でいい
夜になると後期も今風でいいけど

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/09 23:04:35.49 TPoZzkUQ0.net
MTのワイ高みの見物

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/10 06:54:12 nf3aaUCU0.net
>>965
俺は前期メーターに変えたわ
オクだと3000円くらいで買えるし
リセール気にするならダメだがどうせ付いても数万だし誤差

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/10 15:04:08 DVd8b+jY0.net
>>967
ウリの燃費計関係つきのオドトリップメーターは移植したの?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/10 18:03:49 2oHbWl940.net
燃費計は前期だから無くなって個人的には良かった

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/11 20:56:30.81 rmRUg/C70.net
今日テールランプ切れを見つけたから交換、と思ってランプ買ってきて後ろ開けたら

とても面倒と判ったのでイエローハットに持ち込んじゃった。この際と思ってウィンカーとバックランプも交換。

何であんな面倒な構造なんだろ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/11 20:58:37.51 rmRUg/C70.net
今日テールランプ切れを見つけたからランプ買って交換、と思ったら

とても面倒な構造なんで持ち込み交換してもらった。ついでにウィンカーとバックランプも。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/11 23:00:47 hklJBrnH0.net
ランプ交換でアッセンブリー外すとき面倒くさがって養生せずに外し塗装はげてへこむまでがテンプレだぞ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/11 23:40:35 +ALMNy+d0.net
>>971
ビューズBOXにも悪意を感じる
たかがこんなことに時間取られるとか無駄だよなぁ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/12 01:55:59 g9X1TLJn0.net
基本的に乗り換えるまで触らない(長期間乗らずに買い換えろ)って事やろなぁ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/12 07:07:42 mFCdlbjJ0.net
>>973
それはティーダに限らずだけど


なんでこんなとこに配置したのかと思うことしばしば。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/12 07:08:50 mFCdlbjJ0.net
>>972
かなり養生かまして取り外ししてました。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 12:06:43 u1Ro3oVl0.net
ティーダのおさらい

バルブ交換で手が入んねーし
フロントストラットのアッパーが上からボルトでちょちょ誰か来てー
車高落とせばグイグイ前に移動する後輪が、まるで皆既日食
プラグ交換でインマニ脱着、14ミリソケットとガスケットまで買わされる
パリっと裂けるシートとアームレスト
フェンダーに拳が入る車高なのにやたらとアゴを擦るバンパー
後部座席広いけどなんか着座位置高くね?プールの監視員なの?
プラズマクラスターw
マフラーは60代の萎えチンがモチーフ
ブレーキ小っさ、うわ小っさ
ロアアームリコール後に何回対策してんだよ
ステアリングフルロックでラックアンドピニオンからコツンと音が鳴ったり鳴らなかったり
あれ?オイルこんだけしか入んないの?まあいいけど
ジャッキ入んねーよ、届かねーよ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 13:51:55.93 xZ0zUvVJ0.net
後部座席が高いのはええことやぞ
初代プリメーラの後席の閉じ込められ感を思たらえらい進歩や

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 17:30:39 9RaKeHL40.net
ヘッドクリアランスとの兼ね合いもあるけどこの車は別に悪くない
リクライニングするし

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 21:19:34 Uv+CKclN0.net
>>977
エアコンフィルターの構造と場所がおかしいを追加で
上部に枠が無いので引っかかって抜きにくいし
新しいのをセットする時も一発でキメないとフィルターの折り目がぐちゃぐちゃになる

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 21:29:00 iWwAT7380.net
後期型にドアミラー自動格納を取り付けたいんだけど、ドアロック信号線が分かりません。
何色が正解ですかね?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/15 22:13:22 URGk69ry0.net
>>980
上部にテープ等を貼って平滑化すればいいんやで

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 00:28:22 kf2RP1sd0.net
後席座面高いけど前席より高いのは快適性の面でもいいし、背もたれの丈もあるしヘッドレストの高さも悪くないし、頭上空間もあるからこれはこの車のいいところだと思う
前席下への足入れも容易だし座面も大きいから後席の快適性は高いんじゃないかな
サスの突き上げがーっ!っのを除けばw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 00:55:07 kf2RP1sd0.net
18G後期型乗ってるけど、その前の車N14パルサー1.5廉価グレードからの乗り換えで最初の頃感じたのは
 ?乗り心地固い…というか地面の凹凸通り動く
 ?ラジオの受信性能悪い(後で調べたら前車にはFMダイバーシティがついてた)
 ?シートベルトのかけ心地が悪い(後で調べたら前車にはテンションリデューサー機能がついていた)
 ?(後期型なので)インパネがソフトパッドではなくなった

でも良いところももちろんあった
 ○(当たり前だけど)加速性能大幅アップ
 ○シートや後席の広さが大幅に良くなった事による快適性アップ
 ○インパネは硬いけどドア周辺やアームレストのソフト感は心地良い
 ○最初は燃費もアップ
 ○安全装置充実によりフルブレーキ性能もアップ
 ○空力性能も良いので良くも悪くも高速でまったく怖くなくなったw

たぶん来年辺りに手放す事になるだろうけど、塗装は昔に比べて大分弱くなったね
前車は当時のスーパーファインコーティングが付いてたせいもあるかもしれないけど15年間何ともなかったのに今のは12年で完全に色褪せてきてるもんな…
それと燃費…は買った時とは違って職場が近くなったせいもあるだろうけど、それでも1年中1桁ってのがなぁ…
でも最近の日産見てるとそれでも良い車と思えるんだよなぁ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 01:18:45 wJ8zNto20.net
今のマツダを見るとやっぱりまだティーダ乗ろうかなぁと思う。。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 03:20:31 dFz6ksVB0.net
>>985
お仕事お疲れさまw

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 07:54:23 qPJIZ6YT0.net
>>984
ノートは古いしリーフは躊躇しちゃうし。キックスの出来がよければ、てとこですか。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 13:12:12 l+zvkSHr0.net
>>982
中で広がらないからフィルターの脇ガバガバでフィルターとは‥‥な状況になるで

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 13:14:17 hX+mceDD0.net
>>988
それ純正フィルタ?

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 13:58:29 zY5rN+mr0.net
>>981
その書き込んでる端末で調べりゃすぐ出てくるんだけど…
まずは自分で調べようか

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 14:32:11 nBtOlx9z0.net
>それでも1年中1桁

URLリンク(minkara.carview.co.jp)
PEA系の燃料添加剤でも入れてみては?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 17:19:20.02 l+zvkSHr0.net
>>989
純正は端が少し広がってるやろ
入り口に対して中が少し広いからちょっと抑えながらはめないと行けないし取り出す時端がグチャる

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 17:23:24.08 hX+mceDD0.net
>>992
だからテープ等で平滑化しろと書いたんだが

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 19:57:45 H/oiRq230.net
>>987
とりあえず車1台減らす予定なのでしばらくはもう一台のマーチNismoSだけになるかなー
狭いし内装安っぽいけど4人乗れなくはないし走りはいいからしばらくこれで様子見ようかなと
SUVは必要ないから新型ノート待って出てから買い替え候補を考えようと思ってる

>>991
カインズ近所にあるし試してみようと思う!

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 20:31:58 dLfD8Xq60.net
>>990
981です。
失礼、解決しました。
もう一つ奥にコネクタがあるの気が付かず、
違うコネクタで線が違うと思い込んでました。
本日完了しました。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 20:48:03 l+zvkSHr0.net
>>993
だからそんなことしたら内部で広がらないと書いたんだが

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 20:49:07 l+zvkSHr0.net
>>993
そもそもだがはめ込む時は何の問題もなく捨てる為に取り出す時汚くなったからって何か問題あるの?

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/16 23:35:04 wJ8zNto20.net
車検通して来た
オイルとブレーキ、冷却水とかの必要最低限の交換のみで約10万

2年に1度ライトで跳ねられる
車検通る安いLEDバルブない??

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/17 02:00:29 ZUvXsEAs0.net
URLリンク(www.diylabo.jp)
URLリンク(www.diylabo.jp)
ヘッドライトのLED化はH4の場合、原理的に難しいらしいからなぁ・・・

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/17 02:03:08 ZUvXsEAs0.net
URLリンク(www.diylabo.jp)

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