【4G63】ランエボ スレッド 189【GSR・RS・GT】at AUTO
【4G63】ランエボ スレッド 189【GSR・RS・GT】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/07 18:04:17.11 XBcBPVCc0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):メンテナンス編
Q:タイミングベルトの交換時期・費用など。
A:メーカー推奨は10万キロだけど、峠・サーキット利用が多い場合は5~8万キロで要交換
  費用はDラーでベルト回り一式工賃込み約8~9万円程度。
  (ウォーターポンプだけだと6万ぐらい:同時に交換するのがお得)
Q:CT系の常時点灯インパネ照明切れへの対処・費用など
A:早ければ3万キロ以内で切れるので、電球を総交換する。費用は自分でやれば電球代のみ。
Q:ミッション(兼フロント&センターデフ)オイル・トランスファー・リヤデフオイル(計3箇所)の交換時期・費用等
A:2~3万キロ(2年)で交換。純正でよければ工賃込み合計約1万円程度
  いっしょにやるのが吉。峠・サーキットが多い場合は1万キロで。
Q:AYCオイル(トルク伝達機構部)の交換時期・費用など
A:デフオイルと一緒に2~3万キロで交換。Dラーでの作業推奨(要摺動面擦り合せ)。
  費用は工賃込み約5千円程度。
  ちなみにACDと共有する油圧配管部は工賃込み3500円(東京地区調べ)※地域差有
Q:クラッチ交換はいくらぐらいかかりますか?
A:純正なら部品+工賃の総額で、8万強(CP)~10万強(CT)円ぐらいと報告あり。
Q:エンジンオイルに5Wを入れても大丈夫ですか?
A:スレ住民的には10W-40あたりが多い。(4G63)交換サイクルは3000~4000km、
  100%化学合成油の使用がお勧め。
  オイル交換2回につきフィルター1回の交換を推奨。

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/07 18:04:49.28 XBcBPVCc0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):トラブル編
Q:最近ブースト圧が0.7までしか上がらない、または1.8までオーバーシュートします。
A:アクチュエーターが固着している可能性が高いので、Dラーで雨害対作品に交換して下さい。
  保証切れの場合は、すんなりとはクレーム処理してくれない可能性もあり。
  有償の場合、費用は1万4千円ぐらい(工賃込み)
Q:ヘッドにオイル滲みがあるのですが?
A:4G63の持病です。ヘッドカバーの定期的な増締め・パッキン交換とオイルフィラーキャップ交換で対処。
  酷い場合はヘッドの歪みを疑うこと。
Q:CT系メーターバルブの交換のポイントは?
A:1.メーター周辺のカバー(黒)を固定しているビス2本を外す
  2.カバーをまっすぐ引っ張って外す(ツメでも固定されてるので力が要る場合あり)
  3.中のメーターユニットを固定しているビスを外す(3本)
  4.メーターパネルを上側にしつつ引っ張り出す(裏側にカプラーが2本あるので注意)
  ※ACDスイッチが付いているパネルを外すと、メーターユニットが取り出しやすい様子
Q:吹け上がりが悪い・カブる・加速中に息継ぎのような感じがあります。
A:プラグ・プラグコード系を最初にチェック。後オルタネーターの不具合やクラッチ系の可能性も。
Q:大気開放型のブローオフをつけていますが、アクセルオフでエンジンストールします。
A:この症例は数多く報告されていて問題が多いようです。ちなみに毒キノコだけなら問題ありません。
Q:エボ4(or5)に乗っていますが、コーナリング時にモォーとかウゥーとかクォーという音がします。
A:リコール対象ですでに作業されていれば、仕様です。
Q:リヤスポのクリア塗装が白くなって、所々禿げてきた。ゴベゴベになった(笑)
A:よくある症状、保障期間内ならDへ直行、無償交換報告も。
  だめな場合は再塗装(3万円?)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/07 18:05:25.54 XBcBPVCc0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):パーツ編
①エボ純正のホイールサイズは?
 A:CE・CD系 15インチ6J +46 PCD114.3(4穴)
  CN 16インチ6.5J +46 PCD114.3(5穴)
  CP系 17インチ7.5J +38 PCD114.3(5穴)ブレンボ装着車
  CT系 17インチ8J +38 PCD114.3(5穴)ブレンボ装着車
②エボ7にエボ8以降用のバンパーは取り付け可能?
 A:全共通設定のものも出てるようですが、エボ7とそれ以降はディフューザ形状や穴位置が
 違ったりしてるのでモノによっては取り付け不可。その逆も然り。
 ちなみにIngsのエアロは7とそれ以降に分けられてます。
③CP系にCTの6MTは取り付け可?
 A:可。搭載しているCPも存在するとの事。ただし加工の有無はわからず。ちなみにCN(Ⅳ)は加工が必要。
④インコタービンとチタンタービン、どっちがいいの?
 A:レスポンスのチタンタービン。ただし強度が無いとされる。多数のブロー報告在り。
 インコは強度があり、ブーストUPするならインコが良いとされる。
 事実ブーストUPするためにインコに仕様変更した人もいるほど。
⑤エボゴンのリヤバンパーはエボセダンに流用可?
 A:不可。似てるけど互換性が無い。残念。
⑥CT用社外マフラーが7・8・8MR用と9・9MR用に分かれているモノがあるのはなぜ?
 A:バンパー形状に変更があったため。一番後ろ側のマフラーハンガーの位置が多少違う。
 使用不可ではないが小加工。

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/07 18:06:22.26 XBcBPVCc0.net
【ECUの再学習手順】
①現在の学習内容の消去
  ・バッテリーのマイナス端子を外す。 (10分以上)
   ※電装品の再設定がイヤな場合はECUのカプラーを外す。
②イニシャライズ
  ・キーを「ON」にし、すぐさまOFFにする。で10秒以上待つ。
③学習(負荷なし)
  ・エンジン始動後、無負荷状態(エアコンOFF等)でアイドリング (10分程度 ※1)
   ※1:水温計があれば、暖機完了状態(95度)になるまで待つ。
⑤学習(負荷あり)
  ・キーをOFF(エンジン停止)にして10秒以上待つ。 ← 学習内容の反映
  ・再度エンジンを始動。エアコンを [温度:最低、風量:中、風向:FACE] で10分程度待つ。
   余力があればヘッドライトONでさらに数分待つ。
ECUで学習されるものは大体以下のようなものすね。
・アイドリング時の回転数制御
・ストイキ燃焼領域(アイドリング/低負荷走行)における点火時期、空燃比
一般的には、クルマの環境が変わっても普通に走行を続けていれば
ECUが次第に補正してくれる、て事なんだけど、それが当てはまらない、
または極度に時間が掛かる場合がある。
 ・不調となったセンサを新品に交換した場合
 ・汚れた吸気系パーツを清掃、または新品に交換した場合 等
実例として、
カボンが堆積して開度(ステップ数)が全開に近い状態になっていたISCバルブを
清掃した際に、その後のアイドリングが2000rpmになりハンチングを伴うようになった。
で、その症状は1週間経っても収まらなかった。
学習を初期化させたら、次のエンジン始動時に即効治った。そんな感じ。

by投石機

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/07 20:23:10.16 9nJCfbm70.net
スレ立て乙
2か月でスレ消化か、早いね

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 06:06:17.20 xIEf+Huxd.net

それだけランエボ乗ってる人おるんよ

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 08:29:59.53 97DaI2rxa0808.net
そろそろクラッチ一式が寿命みたい
どこのクラッチにするか悩む
カーボン?

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 09:13:05.70 +posUCWgd0808.net
カーボンから8純正5速に替えたが、14万キロ走行でまだ平気。純正の寿命すげえな。

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 09:42:43.43 WWsGSAlx00808.net
あなたがクラッチ操作上手なのよ

11:8
19/08/08 12:05:59.63 joDKuGmLa0808.net
自分も14万キロ走ってます
カーボンは寿命が短いんですか?

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 13:41:52.53 XjMYrey5d0808.net
カーボンって温まりすぎると扱いづらくなるらしいけど街乗りじゃめったにそうならないでしょ?

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 17:35:33.61 6OI7kRG+00808.net
カーボンは砕け散るから止めとけマジデ

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 17:49:24.28 CP171eii00808.net
RSとかの5速用純正クラッチが容量あっていいんだっけ?

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 19:08:09.11 J0JaINWp00808.net
>>14
8以降の6速用純正クラッチ

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 19:28:08.92 UIb/vq8700808.net
>>7
そんなこたぁないでしょう。
多分このスレには5人位しか
居ないでしょ?

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 19:39:20.61 OdKKr9JG00808.net
雑に扱ってるもんで4万で若干ヌルッとしてきた

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 20:08:26.99 g3bjFHyw00808.net
マイナーなのか純正のツインプレートクラッチを使ってる人の話は全然聞かないね

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 20:16:24.58 WWsGSAlx00808.net
>>16
いやいや、20~30人はいるとみた

20:8
19/08/08 20:43:36.51 XyAZMxfUM0808.net
クスコのカッパーシングルって、中身は
exedyなんですね
あとは、フライホイールを変えるかどうか

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 20:47:54.76 J0JaINWp00808.net
純正→カッパーシングルとかメリットあるのかね

22:8
19/08/08 21:12:39.93 XyAZMxfUM0808.net
>>21
どうなんでしょう 初めてなんで分かりません
ワゴン純正の6速用クラッチでも良いんです

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/08 22:32:33.98 clAGmB6d0.net
>>16
ほとんど書かんが見とるヤシはおるで。俺みたいな

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 00:38:45.17 Ffotsa1aa.net
>>18
クラッチが切れなくなるトラブルが結構あって評判悪かった
ツインプレートの設定があったの6だけだったんじゃね?

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 01:38:58.19 yTVvngGk0.net
オグラいいよオグラ

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 07:08:48.28 WV3eiwDi0.net
俺も基本はROM専

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 19:51:18.20 KG3IKH0K0.net
じゃあ15人位かな?

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 19:56:06.19 KG3IKH0K0.net
こないだST205に1日で2台と
すれ違ったってのにランサーは
全く見掛けないわ!と思ったら
エボ8とすれ違ったよ。
まさにMiracleだよね。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 20:01:30.22 WV3eiwDi0.net
エボ六なんですが、トランクに錆が浮いてきたんでリヤスポ外したいんですが簡単ですか?

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 23:32:03.00 a3meNAdX0.net
まずボンネビルスピードウェイに行きます。

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/09 23:49:16.71 LjDWWyMe0.net
クラッチペダルがオーバーストロークだと思わないか?
おれはペダルの下にゴムのブロックをタイラップで取り付けて、ペダルの底突きを防止してる

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 00:16:13.98 ubAfl/p3M.net
>>31
それ良い

33:8
19/08/10 00:21:11.59 ubAfl/p3M.net
クラッチの件はまた考えるとして、
夕方、娘が左後ろの席で下痢しやがったんで
座面を外して掃除してアルコールスプレー
使って、今、家のベランダで乾燥させてる
走ってると、燃料ポンプなのか、ずーっと
「ミーン」って音がして気になる

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 06:55:43.71 qXWnBs0L0.net
>>31
思わないな

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 10:01:22.12 Fx3ID8zla.net
>>33
アクセスパネルの裏に吸音スポンジ貼ったら少しマシになった

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 12:34:34.38 DNSeyFspM.net
>>31
俺はついこの間RIGIDのクラッチストッパーを付けてみたけどなかなか良い具合。

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 14:12:39.86 tWWTt09/a.net
タービンの取り外しは上下どちらからの方が楽だろうか?

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 16:46:32.92 o8HROotR0.net
下だろ
つかいま外してるし
もう暑くてしむ

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 16:53:44.21 r/jNc2M2a.net
だよなあ
たまに上抜きの方が手間がかかっても楽と聞くから

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 17:40:05.98 yCxLgax2d.net
>>38
最近のこのスレの住人のレベルが上がってきてんな。こないだまでは量販店でカストロール入れてます、ドレンがどれかも知りませんってな奴らばっかだったのによ。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 18:53:39.50 qXWnBs0L0.net
>>40
こういうこというやつほど素人に毛が数本生えた程度のことしかできないよな

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 19:03:32.91 gGAQZvKx0.net
油温計と油圧計のセンサーはオイルエレメントのとこで取れば良いのですか?他にいい場所有りますか?
CTです

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 19:11:44.33 s0M8QPij0.net
タービン周辺の脱着はエキマニない方がやりやすいかな
固着したボルト類の脱着考えると微妙だけど

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 19:16:37.35 s0M8QPij0.net
>>42
エレメントのところで良いんじゃないですかね
油圧はエンジンブロックのメインギャラリの数値見てる人もいるけど
取り付ける場所によって数字の意味が全く変わってくるのでそこだけは注意を

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 21:18:30.52 qewgeX2op.net
今年製造のカストロールのオイルはコンロッドメタルがダメになるって聞いたな。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 21:45:12.72 yCxLgax2d.net
>>41
せっかくいい感じになってきてんだからさ、お前みたいな低レベルは書き込み控えてくれる? 三菱車特有のクラッチストロークにも気付けないカスに書き込みする資格は無い。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 22:07:48.54 O1/jIVBVa.net
ありがとう
下から抜くわつーか試しにエキマニのナット回したらヤバそうな感覚が伝わってきたし
>>45
何そのワインの外れ年みたいなの
今時エンジン壊すようなオイルあるんかい

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 22:09:06.32 VRV1+i3p0.net
ここのスレ見てると、ほぼ皆ガレージとリフト持ってそうで羨まし過ぎる

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/10 22:21:02.62 O1/jIVBVa.net
スロープとジャッキとウマで勝負してるぞ
重量的にはAYCやトランスファーが限界だけどな

50:947
19/08/11 01:54:35.79 M2KEb0kld.net
東名を上ってるんだが
珍しくエボワゴンが2台も走ってたわ

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 06:46:35.95 nynoMs3/0.net
自宅にリフトある人なんかおるの?

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 07:46:37.88 pRcgP8cS0.net
馬でやるんだよ
低床ジャッキをミッションジャッキ代わりに使ったりして
クラッチ、フライホイール交換はエンジンハンガーを使う
エンジンホルダーは置場所に困るし
唯一一番高価な道具はインパクトレンチかな
最近の電動インパクトはすごくいい

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 07:50:21.65 jTc68pHw0.net
インパクトレンチ欲しいよなあ

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 08:01:25.89 lNTLFo34a.net
APの18Vのやつ小さくて使い勝手がいい
安いし
これと五千円の100Vインパクトで排気系以外は困ったことない
でもインパクトってあまり活躍しないのよな
奥まった狭いところにあるボルトナット多いし

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 08:03:54.94 aJmPqAs20.net
>>46
低レベル同士仲良くしようよw

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 08:43:32.70 iwrt8rK00.net
インパクトはむしろ固定ボルトやらバラしたりするときに重宝する

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 09:43:14.59 55j4PnWI0.net
インパクトは高トルクで締め付けてるナットを
緩ませるのには威力絶大だね
パイプで延長したレンチでも緩まなかったハブのでかいナットも
安物のインパクトで簡単に回せた
逆に熱や錆で固着してる所はレンチ延長の方が成功率が高い気がする

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 10:04:07.44 pRcgP8cS0.net
そそ
例えばクランクプーリーとか外すのにインパクトレンチは簡単に回してくれるからね
スレ違だけど1JZとかのクソトルクで締まったボルト一撃だし
何より21のホイールナット外すのに楽
車載工具とかT字レンチなんか使ってらんないわ

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 15:15:00.42 K1vtIf5S0.net
マキタのヤツって駄目なんけ?
調べたら凄く高いけど。

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 15:15:33.40 nynoMs3/0.net
>>58
わかる
パンタジャッキに十字レンチなんて使ってたら腰やるわ
インパクトとガレージジャッキ使って、嫁の実家の親やら弟やら八台ぐらいタイヤ交換してやったら業者って呼ばれるようになった

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 16:26:36.03 dyoBpbv/a.net
タイヤ外すときだけピットクルーみたいでテンション上がる

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 20:00:18.50 7G1i8jk50.net
いまさら7を買いたい…

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 20:24:32.73 nynoMs3/0.net
なんで?
初期型のACDなんでエボ四のAYC並に地雷やん

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 20:36:24.22 YRb2JwF2d.net
>>63
ACDに初期だの後期だのあったっけ?AYCは8以降は違うが。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 20:39:09.38 dyoBpbv/a.net
制御が違うんじゃないか
ハード的には同じものだったような
あえて後期型と言うならCZのか

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 21:05:01.84 7G1i8jk50.net
見た目ならⅦがイチバンなだけっすね。ⅧはあれだしⅨは高いし盗まれそうだから…

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 21:10:39.44 h1lzPiru0.net
イモビ付いてない7が1番盗まれそうじゃね?
プロが狙えばあんま変わらないと思うけど

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 21:12:21.61 YRb2JwF2d.net
>>66
心配しないで。7に壊れやすい弱点なんか無いから。7のACDが地雷なんて過去18年間聞いたことも無い。

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 21:36:09.53 CQ98Jkhh0.net
>>66
新車から7乗ってるけどACDポンプはまだ交換したことない

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 22:05:26.71 CNhHeBVC0.net
>>62
7GT-Aです
形が大好きで買って街乗りで使っています
改造は、ローダウンとホイールツライチのみです
7大好きなので応援してますよ^^

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 22:27:15.60 eYvO8HGl0.net
7は人気ないから安くて貧乏人にはいいかもね
ACDの制御は一番まともだし
でも錆問題あるからなぁ

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/11 23:16:22.73 jS0wSmFU0.net
人気ないからじゃなくて弾数が多いからでは
というか89が少なすぎ

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 11:22:52.01 BiVLtOVP0.net
助手席側のヘッドライトのカバーだけくすむんだけど、そんなもん?
磨いても磨いても助手席側だけすぐくすむ

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 12:28:20.23 Wr0lcKI60.net
>>73
君の勤めてる会社の駐車場の日当たりが助手席側だけ強いんだよ

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 17:38:28.69 9PIIC1Inr.net
>>74
すみません、大学生です
日の当たりは助手席も運転席も変わらないと思うけど

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 18:27:52.52 C/Az1iGEM.net
>>75
もしかして、以前、片側だけ交換してあるとか

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 21:45:41.77 aAeLoBUe0.net
墓参りは今日に済ませたし、
明日は朝から氷◯見までドライブや!

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 22:00:44.16 9MYFGinyd.net
タービンのエキゾーストハウジングのスタッドボルト折ったから盆休み中は動けない。。
色々頑張ったけど、もう無理。
めんどくさいからタービンごとTF06Rにでも替えるか、エボ9タービンに替えるか

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 22:07:08.32 W992PyQ4a.net
>>78
頑張って
新型の純正部品に交換するのもメンテナンスの一環ですよね

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 22:25:35.94 A/I+bpot0.net
タービンとエキマニつないでるスタッドボルト折ったときは
何とか折れたボルト撤去してM6ぐらいの少し細いボルトとナットでつないだ
排ガス漏れもないし固着することもなくて整備性は上がった

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/12 23:56:53.11 L2yDwLPL0.net
>>78
へたくそな俺がボルトをドリルでもんで抜いたら、ネジ穴広がったのでボルトナットにしたな。
あれから5万KM以上乗ってるが問題なく使えてる

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/13 01:36:12.17 C1rKg2sc0.net
ボルトナットでサンドイッチ締結か
最悪それでもいいかなぁ。今後のマニ交換とかそっちの方が楽に出来そうで。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/13 06:00:02.41 mgoYH4vsa.net
タービンの前の方についてるスタッドボルトは難なくクリアできたけど
奥にある普通のボルトの頭がもげた
プラで出来てるのかと思うぐらい簡単にもげた
どうすんのこれ

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/13 07:21:09.24 ixZfHMY/0.net
もんげー!

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/13 18:28:21.73 ZUsL87H3a.net
なんとかタービン交換完了
6.5の小型タービン凄いわ
非マイベックのノーマルカム車ならマグタービン移植よりいいわ

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/13 19:43:29.59 wHg7BaVXd.net
9MRタービンから9タービンにしようか迷う
ハイフロー加工にしようかな

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/13 23:54:14.46 dIX0r4eA0.net
>>85
レスポンス良いけど上が寂しい
TD05HRA-16G6-9.8Tが一番バランスいい気がする
あまり人気無いけど

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 04:46:45.73 8g/A8xW0d.net
>>87
さすがたくみ

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 05:00:33.51 9zj6lMNBa.net
とにかく下からくるタービンが欲しくてこれにしました
ならGTAのタービン使えよって話だけど
流石に伸びが無さすぎるみたいなので

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 09:42:20.50 i/1lnkatd.net
>>87
それって8rs用だっけ?ランエボ親父さんのサイトに早見表があったんだが閉鎖しちゃったしなあ。

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 09:47:19.27 +6GkK4tb0.net
タービンの交換なんてしちゃったら
インジェクターとかECUとかも
弄らんとダメなんでしょ?

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 10:40:22.61 vAebYVCa0.net
エンジンの仕様が基本変わってないんだからバリエーション違えどノーマルタービンならOK

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 10:55:26.69 rjbLX3G+0.net
>>89
RS用
XPSですがよろしければどうぞ親父さんの所にあったタービン諸元です
URLリンク(whitecats.dip.jp)
pass evo

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 10:57:18.02 cNOkftSDp.net
通常の使用に支障は無いってのはあるだろうけど
最適なマップか?って疑問は残るだろうね

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 11:04:08.25 rjbLX3G+0.net
エアフロやインジェクターが対応できる範囲なら
空気の量に合わせてECUが最適にやってくれるんじゃないの
程度の認識、CTは圧力センサーも付いてるし
本当は現車合わせが良いんだろうけど

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 12:46:10.13 li6uEzBqd.net
>>93
これはありがとう。いつのまにか閉鎖してたんでコピーし損ねてたんだよね。ちなみにそのタービン、未使用品を1個持ってるわ。昔にどっかのラリーチームが車輌入れ替えで新品スペアパーツを激安で放出した時にACDポンプやらなんやら大量買いしたんだけど、その中にあった。

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 13:04:46.30 j1Wj+5zXa.net
改めて見ると純正で色んなタービンが揃っていてエボは面白いな
タービン一つでガラリと変わるし
いろいろ試してみるのもいいね
素人のDIYでもなんとか交換できるし

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 13:25:56.02 T0KVBOTV0.net
>>96
スペアパーツの大量ストックとは羨ましい
>>97
しかし新品タービンは値上がりして今や40万円
10年前のリビルト4G63本体25万円よりも遙かに高価になってしまった

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 13:31:59.24 li6uEzBqd.net
>>98
それマジ? 以前の倍ぐらいじゃん! 前は23万ぐらいだったよね?

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 13:47:38.05 T0KVBOTV0.net
例えば
6TMEのGSRタービンMR552116
394,000円
URLリンク(www.monotaro.com)

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 14:18:42.09 li6uEzBqd.net
>>100
それだったらみんな社外品に行っちゃうな。おれ、ラリー屋からは10万で買ったが。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 15:23:41.30 BpJVfkbNa.net
社外品はどれもパワー志向のイメージ
バカ高い新品買わなくても中古買ってきてオーバーホールで十分よ

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 15:51:28.89 95MUGa6L0.net
9MRだけど純正チタンタービンの特性気に入ってるから、社外タービン入れるとしたらもう1台ランエボ欲しいな

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 16:35:02.88 +6GkK4tb0.net
>>100
それCTに付けれないじゃん(´・ω・`)

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 16:53:39.59 V22IfwaT0.net
みんな結構自分でランエボいじってるみたいだけど、ラチェットってどこのメーカー使ってる?

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 17:26:01.86 cvIm64Y5a.net
タービンはよほどブースト掛けなければ何でも大丈夫
風量あってガンガンブースト掛けられるようになったら必ず障害となってくるのは燃料ポンプの吐出量を注意して次にインジェクタの開弁率

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 17:27:02.20 cvIm64Y5a.net
TONEとKTC

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 17:38:45.76 1Q/qK1OF0.net
>>105
ラチェットはMAC

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 17:40:03.22 2gQxUVQsa.net
>>104
4以降はどれでもつくでしょ

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 17:42:05.81 Lr+Nspj6d.net
>>107
やっぱそこら辺だよね
自分はSK11なんつー台湾製の安物使ってるんだけど、そろそろまともなの欲しくなってきて、コーケンのにしようかと思ってる
ボックスもKTCかTONEかコーケン辺りにしとけば間違いないよね

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 18:03:21.74 jKaIhIUGa.net
>>105
ラチェットはファコムでソケットはスナップオンとKTC

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 18:23:43.92 V22IfwaT0.net
>>108>>111
みんな金持ちやね…

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 18:50:18.42 B3nFnk8r0.net
アストロプロダクツで充分だぞ。

114:111
19/08/14 19:10:13.55 /xoYFheRM.net
もう、何年使ってるか分かりません
全てKTCでも良かったんです。

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 19:40:09.41 BSdq7s7q0.net
>>105
DeeNとWera
ギアの枚数多い方が使いやすくていいぞ

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/14 21:20:23.22 /xoYFheRM.net
ファコムのラチェットレンチで、差し込み角が
6.35ミリのを買って、9.5ミリに交換すると
軽くて短くて良い感じ

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 01:18:55.08 6ao8GCSlp.net
最近、電動ラチェット買ったわ

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 10:22:03.97 23CRZJWw0.net
>>105
小さい方はスナップオンなんだが、レギュラーサイズの使用率高い方は無名の日本製のやつ。東急ハンズでセットで7000円の安物だけど、何やっても壊れない。
すでに20年使ってる。壊れたらKTCに替えたいんだけどゾンビのようにしぶとい。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 11:52:16.75 Q9Wce7J0d.net
>>118
自分も小さいのはTONEだったんですが、そっちの使用頻度は少なくて健在
で、メインのが車いじり始めた頃に買った工具セットに入ってた安物で、そいつが数年前に壊れて、パワープレイ用の3/8の安物をコメリ製で買って、もう一本メインのをSK11のにしてました

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 12:21:08.47 YYNvx3lGa.net
常磐道でもあおり運転、怖いなぁ

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 13:11:19.49 QUW89tvZ0.net
>>120
今まで見た煽りの中でも最恐だわ
傷害罪で捕まりますように。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 22:18:17.14 mRHuUQh50.net
アレは殺人未遂だと思うんだけど
あのガラケーBBAも同罪

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/15 23:21:49.67 m5G0Hsoh0.net
危険運転のみでも逮捕できるようにしたらいいのに・・・

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 00:10:11.56 /Shy3AoNa.net
自分は安全だと勘違いしてガラケーで
撮影してるババアにムカつく
エボ乗ってて煽られる事が無いんで安心

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 01:04:06.48 O9phk/5E0.net
俺だったら500馬のエボで全力ダッシュ
計算上270までは出るかな
いくらなんでも追い付けまい

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 04:27:33.86 9MHzl/YM0.net
知恵遅れ

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 06:14:55.65 jLfefJOpd.net
>>123
このスレの住人全滅するだろ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 07:35:48.74 gltrpkqX0.net
速い車は自分が普通に走ってるつもりでも一般車から見たら予測できないスピードで走ってるから危険運転だ

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 08:05:48.08 z79LFivd0.net
今朝のテレビで見たけど、窓開けちゃだめだな
ストレートで五発ぐらい鼻にくらってた
一発目で鼻骨折れて鼻血出てたし
傷害罪で慰謝料もらわんと
酷すぎるわ

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 10:35:08.71 qvLhqGdg0.net
>>128
夏バテかな?

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 10:40:13.56 SCXz5qNxM.net
熊避けスプレーか何かを噴射したら駄目?

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 10:58:10.66 lVSQ2KeQp.net
急発進して轢き殺してやりゃよかったな
正当防衛で無罪やろ
j'sとおんなじや

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 11:13:32.59 eWwm3oitp.net
>>132
>正当防衛で無罪やろ
無理です
運転トラブルではねたか あおり?殺人未遂の疑いで男逮捕
2019.8.16 07:20
URLリンク(www.sankei.com)
立体駐車場5階に止めた乗用車に、怒号しながら詰め寄って運転席のドアをつかむなどした男性会社員に殺意を抱いて車を急発進させ、
男性会社員を引きずった状態で4階まで走行して振り落としてけがをさせ、殺人の目的を遂げなかったとしている。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 12:11:29.04 hcjv1FxaM.net
こっちは運転席のバケットシートに固定
されてるから身動き出来ない
殴られて追突するなら、ガラケー女を轢いて
やればよかったのに

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/16 16:58:58.40 IE3/wRLr0.net
パワステフルードのリザーバタンクから滲み発見
CT系でも長いこと経ってるからいろんなタンクの
キャップが劣化して滲んできますね・・・

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 09:59:52.66 KLkYildYd.net
外気温が32度ぐらい
みんなエアコン設定温度どのぐらいにしてる?

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 11:11:22.57 fpBbLcRe0.net
Mr.達に質問
グッドスピードの言ってるACDの説明
合ってるの?間違ってるの?

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 11:17:10.58 xVbGj+Df0.net
>>136
1年中常に25度

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 12:07:53.68 iq3ytrf10.net
>>136
ひょっとしてエアコンの効きの悪さに困ってね?

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 13:07:09.76 HarNSnEl0.net
>>136
温度感覚は個人差があると思うけど
かなりの暑がりデブの俺でも最初は最低温度でフルパワーだけど
10分もすれば25度ぐらいに落ち着く
その後23度から25度ぐらいちょこちょこ温度調整はするけどね
同乗者からは寒すぎるとクレームが多発w

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 13:14:15.78 fpBbLcRe0.net
ランサーのエアコンて霧ヶ峰?
それともビーバーエアコン?
どっちにしろ良く冷えるよ。
これで効かないってんなら他社の車に
乗れないよマジで。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 13:22:57.02 GTfm8dqC0.net
やっぱ効くよなランサーのエアコンは
2,3年前からあまり効かないようになったけど原因がわからん
ディーラーで吹き出し口の温度計って貰ったら22度
マニュアルに書いてるらしいけどこれでも正常の範囲なんだと

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 13:27:18.46 ivIwKsyW0.net
21.5度にして、風量最大にしてまあ冷えるかなってぐらい
どっかぶっ壊れてるかな?

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 13:37:43.79 HarNSnEl0.net
最近の夏は暑すぎるから過去と比べちゃうと機械的には同じなんだけど体感としては変わってくるかもね
青空駐車なんて室内がとんでもない温度になってるだろうから屋内駐車場や建物の陰に止められるところがあるとホッとする
車体色で車内温度が変わったりするかね?

145:947
19/08/18 15:06:17.67 woCocU6ld.net
エアコンは効くが足元からの風が殆ど出なくなった…

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 15:18:11.94 FPNv/n8C0.net
へー、逆に俺は足元以外にしても足元から出る

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 16:18:42.52 l2WRQLUxp.net
弁護士の見解ではナンバープレートは個人情報ではないとか
「ランサー」では20台弱登録されて、うち2台は画像付き
三菱 ランサー(ホワイト系)による迷惑行為(神奈川県横浜市青葉区荏田町)【ナンバー 横浜 ◯◯4 せ ◯】
投稿者の声
近所のマンション立体駐車場にいますが、毎晩異常な騒音を昼夜問わず轟かしています。
違反マフラーと思われるので整備局に通報済み。
Number Data
URLリンク(ja.numberdata.com)
当サイトは、車やバイクなどによる悪質行為の抑止を目的としたサイトです。
煽り運転(あおり運転)、スピード違反、信号無視、当て逃げ、迷惑駐車・無断駐車などの悪質行為の被害に遭われた方・情報をお持ちの方はご投稿よろしくお願いいたします。

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 17:29:53.56 3vjbMWvS0.net
>>145
>>146
足元にしても全然出なくて困ってる・・・
どっか壊れたのかな

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 17:33:10.75 srGbg6Qcd.net
>>137
ACDのは見てないが、以前のエボネタは間違いがいくつかあった。

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 18:30:38.28 GTfm8dqC0.net
>>148
吹き出し口切り替えダンパーのアクチュエーターが壊れてるだけかと

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 19:29:27.60 96XaQKPA0.net
>>137
合ってると思う
トルク配分は50:50で固定だし、ターマックが一番ロック力が強い。
追加するとステアリング切った時にターマックは即時フリーでスノウは少し遅れてフリーになる事くらい。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/18 22:02:27.81 APyZlBBia.net
以前神がノーマルはACDの能力を全然使ってないと仰ったので社外品のECUを試したいが
消耗品の供給が無いから躊躇してる

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 07:50:52.85 nano3s+w0.net
触らぬ神になんとやらだ

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 10:12:30.80 wUumB6JRd.net
>>150
ディーラー持って行って直せるようなら直してもらいます
足が暑くなりやすくて足元から出ないと辛い

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 11:16:59.65 +PvW+DIhd.net
CPだと上半身のみに送風出来ないんだけど、CTだとできるんだ?

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 11:37:00.73 wUumB6JRd.net
>>155
CT9Aだと足元にも出来ますね
吹き出し口切り替えモーター MR979533
私のはこれが壊れてそうです

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 11:40:46.24 xMkIWU4f0.net
CPもCTも吹き出し口の選択は変わらなそうだけど
URLリンク(evo.mkjp.net)

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 12:24:13.35 AQkVWoira.net
第2世代はモニター付いてるやつじゃなかったか?
4だと足元だけの設定もできた記憶があるけど。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 13:12:25.48 qzNK/nRra.net
CPだと
フロントガラス、正面、正面と足元、足元、フロントガラスと足元
だね

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 13:45:15.52 G4Gc0G5Ld.net
オレのRSのマニュアルエアコンの場合は・・なんでもない

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 14:39:28.97 dJBACGA20.net
>>159
→ただの真正面だけのなんてあるかな?


真正面と足元のはあるけど

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 14:45:25.27 xMkIWU4f0.net
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
これじゃないの?

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 15:23:01.99 dJBACGA20.net
>>162
正面ってか、フロントガラス沿いに天井向かってる矢印のが上半身だけってことなんかな??

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 15:39:11.01 xMkIWU4f0.net
フロントガラスの曇り取りポジションのことか、ここだけ風を出すことは可能
あれは人間様向けの吹き出し口じゃ無いと思う
頭部や上半身に風を当てたかったら正面ポジション(→)にして吹き出し口で調整してるよ

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 18:16:42.35 dJBACGA20.net
話変わるんだけど、みんなってエキマニの遮熱板を社外品とかに交換したり、錆び錆びになった純正品を塗り直したりしたことある?
そん時に、同じく錆び錆びになった取り付けるボルトって、新たにディーラーから買ってきたりする?

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 18:55:16.06 g7fLTG/Qa.net
強度はともかく使用ソケットに13mmとかはいると整備性落ちるから純正ボルト

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 19:03:10.86 baolF6Rc0.net
CT(157)よりもCP(162)の方が豪華だったなんて知らんかった!

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 20:06:34.82 zFbcqDVw0.net
>>165
10年以上前にどっかで買ったチタンボルト使ってる
もちろんサビない

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 20:09:27.27 wod2OPFy0.net
>>165
純正が思いっきりサビてボルト周りからパックリ割れて分離してたから社外チタンのに変えた
ついでにボルトもチタンにしてコンロでさっとあぶって色付けて使ってる

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 20:29:57.90 dJBACGA20.net
>>166>>168>>169
みんなレスありがとう
チタンに替えてるんだね
自分、ホムセンで買ったステンレスのにしたんだけど、熱入ると純正のスチールと違ってあかんことになるって知って
俺もチタンにしようと思うけど、サイズってM8だったっけ?

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 21:44:27.40 kPCd7iWZ0.net
モンスターの遮熱板に変えてる
チタンのボルトはかじりやすいからオススメしません
ってモンスターの人から言われたよ

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 21:56:35.89 vkZ/BPg+0.net
カバーはチタン
ボルトはステンレス
もう外さねぇからかじり上等

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 23:37:12.87 CUav5Dhs0.net
某SNSのランエボ同好会というグループで、ACDフリーの時はFFとFRどっち寄りになるのか?というバカな質問に対して、某ディーラー系有名ショップのメカ(?)と思われる人がこれまたバカな回答をしていて、このショップに行ってみようと思っていた気持ちが激しく萎えた

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/19 23:48:10.99 xMkIWU4f0.net
4WDの駆動配分ってイマイチイメージしにくい
基本50:50の固定でもリアが完全に滑っていたらLSDの作用で前に駆動力が全部来るんだっけ?

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 02:18:53.30 +uzT87DMd.net
それアテーサ的な

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 03:10:00.89 /NiJ6G1b0.net
各社、各車種で4WDは違うからその車の機構を一つずつ整理していこう

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 10:01:51.44 LKr2GbCOa.net
朝イチ、駐車場でバックしたら「コンッ」て
音がします。走りに変なところは無いんで
ブレーキパッドだと思います
この音を消すには、パッド交換でしょうか?
キャリパー交換はまだやりたくないです。

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 19:10:51.51 WMaDnin00.net
>>177
パッド外して見てみれば?

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 21:02:23.35 zJQJ6oLQ0.net
>>177
パッドが減って緩んでると音出るよ
カーンって金属音
パッド交換とフルード交換やってみ

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 21:34:47.54 gDfU1lE1M.net
ありがとうございます。
確かにパッドは減ってると思います。
そろそろ、インジケーターがギーギー鳴ると
思います。

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/20 22:28:11.34 hAdqR5Jy0.net
パッドグリス切れでも強く踏んだ時にグギギって異音するよね
効きには影響ないっぽいけどなんかヤな感じのする音

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/21 02:59:19.95 sLW34SQ1a.net
それキャリパー開いてね?

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/21 08:47:09.58 DUXMMTmRd.net
>>182
id変わってるけど>>181だよ
サーキットとか一切行ってないのでキャリパーの開きは可能性は低いんじゃないかなーって

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/21 09:09:14.33 Gvpwjvo2a.net
街乗り距離かさんでくると開くぽっい
と言うか書いといて何だけどギシギシは
本当に開きかけてるのかな?
整備士がそう言ってたけど
うちもギシギシだけど制動に変化ないし

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/21 12:05:44.24 gGznB4cod.net
ギシギシ言うけど一回高速で開いたぞ

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/21 12:17:54.62 TSF4d2Abd.net
純正ブレンボの今の値段高過ぎる。


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