【M】 BMW M135/140i Part 11 【Performance】at AUTO
【M】 BMW M135/140i Part 11 【Performance】 - 暇つぶし2ch941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 16:24:09.56 XeF3sJwZ0.net
>>923
どっちかって言うと、変わる理由がないからかな。
BMWはスポーティな車にはDCTとしていた時期があるから、車自体の演出がダイレクト感があるんだよ。
ダイレクト感があるのは間違いないが、それはDCTだからではないよ。
もちろんトルコンをスターティングデバイスとして使ってる間は滑ってるけど、それは半クラと同じだ。
>>926
それも車の性格付けの問題だよ。スポーティな車はレブリミッターにあたってもシフトアップしないようにしてるのとかと同類の制御。
>>927
変速の機構はどちらもシームレス(DCTはアップのみシームレス)だから、実は変速スピードは案外どうでもいいんだ。
遊星ギア式やDCTは変速中にも加速が途切れないから。
変速開始から完了までの時間の長さ・短さは、演出と機械的マージンをどれくらい取るかの問題だよ。
>>925
もちろん連れ回ってる質量によって慣性が違うから少しは影響あるとは思うが、変速機内の質量が大きいこととダイレクト感は本来は別の次元の話だし。
それにそんなのは車全体の性格付けに比べたら微々たるもんだよ。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 20:00:53.07 4xhhJXYG0.net
BMの偉い人がいずれDCTはトルコンATに駆逐されると言っていたのが答えじゃね。
現存ではDCTの方が上。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 20:18:52.56 L/Q1IWKL0.net
bmwのdctは疑似クリープがないから数センチ単位の操作が凄く難しい
傾斜があるところでの操作なんてほぼ無理ゲー
その点ゴルフのdsgは疑似クリープ付きだったので扱いやすかったな

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 20:20:02.62 YXky4zNa0.net
335iとか135i はあったよ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 22:10:02.84 L/Q1IWKL0.net
>>934
そうなの?
M4C乗ったら疑似クリープ無かったから傾斜のある車庫入れ激難だったよ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 22:17:24.16 IWVF/t3T0.net
>>918ありがとう。調べたら品番51118077259オープングリッドLHって部品みたい。
値段は8000円くらいだった。でもホイールハウスカバーも変えないと風圧で外れて事故になりそう。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 00:19:41.62 HkgienKs0.net
>>935
なんでMTで出来るのにクリープのないDCTだと出来ないの?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 00:45:01.19 tI0hezEg0.net
>>937
MTは半クラッチで微調整できるけしATでもブレーキ使って微調整できるけど
クリープ無しのdctだとこの微調整ができないんだよ
厳密にいうとクリープ有りのdsgでも突然クラッチ切れる感覚があるから難しいけど
こればっかりは説明するよりも乗ってみればわかるw

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 14:05:00.50 M3Gxz0Gj0.net
寒くなってきてアクセルのつきが良いね
楽しい

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 14:33:51.59 0WdcjodC0.net
春につけたサブコンがやっと本領発揮して怖いぐらい加速するようになってきたよー。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 22:08:00.55 E/GtYQDt0.net
リアキャンバーのメーカー指示目安値-2°~-1°50´なんだね(フロントは-0°54´~-0°04´)。
中古車購入したんだけど、タイヤ交換したタイミングで測定したら、納車時のアライメント調整で結構キャンバーが元々起こされてたみたい(-1°16´)。
-2°近くまでつけるか悩む…
コーナリングしてるときなどは、本来の乗り味が感じられそうな気もするし。
皆さん、どのくらいリアキャンバーつけてますか?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 22:31:45.03 UR+lcVqS0.net
バカなの?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 10:03:53 epcgMt/z0.net
F22だけど
アライメントはショップお任せでやってる。
レポート確認したらリアキャンパーは-2゜10だった。
不都合はないかな

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 14:31:19.76 mXZxaWiq0.net
>>940
どこのサブコン?
サブコンが本領発揮するのって付けた当初だけだよ
そこからは車体の学習機能で徐々に補正されて行って付ける前と同等までパワー落ちる
学習昨日リセットすればまた復活するけど
シュニッツァーのサブコンはパワー落ち無いみたいだけど価格が高すぎる

一番はECUチューンするのが確実だけど

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 15:09:37.79 EMDb9ezr0.net
JB4いいよ^^

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 15:39:59.73 mXZxaWiq0.net
JB4ってブーストだけしか騙してないんじゃない?
安かろう悪かろうの典型じゃんw
すぐに車体側で補正されてパワー戻っちゃうよ
DMEチューンなら20万ちょいで細かなセッティングもできるよ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 15:48:32.58 EMDb9ezr0.net
ブーストだけ騙してるのはレースチップ
JB4はシュニッツァーと似た感じ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 16:07:31.35 YxMa5PuB0.net
DMEチューンやりたいけいくらかかるのやろ…

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 17:51:40.36 epcgMt/z0.net
3Dデザイン辺りでやってんじゃね

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 19:15:37.30 T+7fySVB0.net
>>943
ありがとうございます。
2°超えでつけてるんですね。
店は気を効かせて、直進多い想定でタイヤが片べりしないようにってしてくれたみたいで。
自分も2°程度つけようと思います。
リアの安定感、安心感が増しそうです。
ありがとうございました。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:28:14 x2BzSrMg0.net
3DのDMEはB58未対応
N55はやれる
デジタルスピードは両方対応してるけど高い

B58ならbm3,MHD flasher,MG flasher
自分でやればサブコンよりはるかに安い
電源確保さえできれば

450ps,700Nm近く出るから
スペック的にはG20のB3とほぼ同じになる

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 21:26:38.60 MVPMQzXS0.net
ミッションイカれてかえって高くつきそう

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 21:41:51 x9Nc/VLu0.net
8HPもっと強いやつつけて欲しいよね60とかの

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 21:44:14 PNfGGUzp0.net
価格が上がるんじゃないの?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 22:05:13.83 tBczukT40.net
そんなに馬力上げてもボディとタイヤが追いつかないよw
370HPくらいが楽しめる限界だよ
400HPオーバーにするならM2CかM4クラスのボディが必要

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 22:23:10.15 epcgMt/z0.net
そこまで引き上げたら、ACLS2みたいに
太いタイヤほしくなっちゃうね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 22:30:37.93 +oczFTqU0.net
ノーマルでもパワーにタイヤが負けてる気がする。255にしたいけど純正ホイールだと履けないからな~

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 23:44:03.13 TuBrX1I10.net
俺もこの車はノーマルでもボディ・足回り・タイヤがついてきてないと思う。
踏み込んだ時のリアのバタつきで


969:感じる。 それに、普段使いじゃどれだけ踏んでも160馬力くらいで制限速度超えるしな。



970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 00:30:59 6hZQO7LW0.net
そのアンバランスさが魅力www
こんなアホな車最後じゃないか?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 00:55:49 OLgAI/nI0.net
いや、この手の車は過去にトヨタがブレイドマスターでやってる
ワーゲンもゴルフのR32っていうのがあった

当時はこういうのがウケてたんだけどよ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 01:13:30.39 CMRS4vPW0.net
ホットハッチの分類じゃあないかな?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 19:43:25 otGTcNGm0.net
>>960
最後まで頑張ってたBMも撤退だねぇ
ダウンサイジングとか効率とか時代の流れには逆らえない

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 21:02:17.16 nk/z8Sp+0.net
>944
サブコン3年以上ですが、全く衰えてませんよ
切り替えるとパワー感の違いが別物で明白です

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 21:03:03.69 nk/z8Sp+0.net
>>944
失礼

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 22:55:10 TlF+2rXF0.net
>>962
撤退?
F40 M135xDriveで再戦でしょ

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 01:41:30 nfUPnLUX0.net
スポーツとスポーツプラスってハンドルの硬さやエンジンレスポンス違いありますか?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 12:52:41.87 cxm+gtHL0.net
あるけど、感じるかはYOU次第

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 12:55:02.22 bMHmK3oG0.net
多分ないのでは
M240で個人のブログ違いの有無を検証してるのがあったけどステアリングやトルクに
違いはないという結論だった。
M3、M4はあるらしいけど

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 14:34:31.18 ygpfTA6U0.net
スポーツプラスで変わるのはASDくらいだろ?
音だけは明らかに勇ましくなる。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 14:37:19.67 SBPilxvL0.net
スポーツとプラスでかわるのは姿勢制御系だけで出力とかは同じ
誰か表をあげてくれ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 16:23:00.06 5z89DU820.net
ユーチューブのシトルナ号のインプレッションでスポーツからスポーツプラスにすると更にハンドルとダンパーが硬くなって吹け上がりも鋭くなるって説明されてますがこれは間違いですか?
14:50~
スポーツとスポーツプラスの違いの説明をしています

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 16:24:59.73 5z89DU820.net
あと五味さんのインプレッションでもスポーツプラスにしたら一変したってなってるけど実際はどうなんでしょう?

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 16:42:35.49 J9pVMs3s0.net
ハンドリングはスポーツ+で固くなりますよ。アクセルレスポンスも若干良くはなる。
限界時の車体制御の違いは知らん。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 18:58:00.72 solO8tQj0.net
変わるという話は聞いたことはあるが自分は実感できない。
あとメーカーがDTCがONになる以上の表現をしたのを目にしたことがない

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 21:33:58.10 yC4R6vh00.net
スポーツにしても、ダンパーの硬さとエンジンレスポンスは
コンフォートと同じに設定出来るじゃん。
単にそういう設定にしてるだけじゃね?
オレもスポーツとプラスで変わってるとは思わん。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 13:07:50.60 9kUz+BF+0.net
>>972
俺は変化はないとは思うけど、
スポーツ→プラスにトラコン以外に数値上の違いが仮にあったとしても
一変するような大きな違いはないと思う。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 15:29:50 mIxy3Ilw0.net
ここで語るよりディーラーに聞いた方が早いぞ

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 18:16:38.17 jHhJLqWn0.net
次スレ
【FR】 BMW M135/140i (F20) Part 12 【直6】
スレリンク(auto板)

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 20:38:24.30 zWTNoo2o0.net
あのキチガイが建てたと使うのかw
まあ勿体無いしなあ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 21:20:31.51 wOQwcDMA0.net
ディーラーが本当の事言ってるかというと全くそんなことは無いな。。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 21:37:32.55 J0RkjT3y0.net
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 00:13:00.16 urFKUNss0.net
なにこれはじめてみた。解像度良いのないの?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 00:53:29.22 xfOkkpAH0.net
新スレ建ってるぞ
【M】 BMW M135/140i Part 12 【Performance】
スレリンク(auto板)

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 08:39:59.98 QbDcFlFD0.net
ステアリングの硬さとかショックの硬さは載ってないね

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 15:05:58.52 ShcyhIJ+0.net
>>984
列タイトル込みで9行目から
Throttle response:スロットルレスポンス
Adaptive dampers:アダプティブダンパー
Power steering:パワーステアリング
Enginemapping:エンジンマッピング
Cruise-control:クルーズコントロール

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 15:40:31 QbDcFlFD0.net
あったんだね
それにしてもsportsは3種類あるけど何だろうね
小さすぎて読めない

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 20:20:27.70 4APU4CQH0.net
>>986
Sportsで個別設定できるパターンだろ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 21:18:25.86 JTjSgxdS0.net
個別設定できるんか??
2014年以降は

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 22:38:00 Vf8l4E8p0.net
ゴミちゃんようつべにうpしたね
この車高速専用のGTカーって言ってるけど全然わかってないね
どちらかというと高速は不得意ば部類でしょ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 23:01:37.65 KBCgfnom0.net
さんざんガイシュツだけど高速専用のGTカーだろ
逆に高速以外で得意なシチュってどこよ?

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 00:35:11.45 mbiZceBh0.net
立体駐車場も結構得意

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 00:59:01.84 EdsuzJ6y0.net
高速専用ではないが高速走行は実に気持ちいい車

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 04:18:33.95 w+TJ4BBo0.net
>>990
普通に考えてこの車高速巡航得意じゃないでしょ
車幅も無いしホイールベースも短いから直進安定性に欠ける
5シリーズくらいのボディになってようやくグランツーリスモと呼べるようになる
まぁ、日本の高速しか知らないからそう思うのも無理ないね
ドイツのアウトバーン走ってみればわかるけどこの車200超えたあたりから緊張感出てくるよ

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 08:33:29.55 EPbgvOjR0.net
ここは日本だよ?

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 08:39:32.80 fqYdaJ770.net
は?ドイツ車は高速安定性グンバツだろ?アウトバーン育ちなんだから

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 08:44:04.04 M0R1eRRU0.net
定期的に現れるドイツを知り尽くした風な知ったか颯爽と登場

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 09:24:08.98 vee4pHYI0.net
枯れ木も山の賑わい
浅い知ったかも便所の華

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 10:11:51 Xw+IF4u70.net
この車の得意分野は中高速ワインディングでしょ。
関西でいうなら六甲山系は窮屈だが、阪奈道路か信貴生駒位がちょうどいい。

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 10:13:55 Xw+IF4u70.net
車体の特性はスープラに近いのでは?

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/20 10:57:52 nFaFoAk30.net
急ぐとも 心静かに 手を添えて 外にこぼすな 松茸の露

1012:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 136日 20時間 28分 22秒

1013:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch