【MAZDA】NDロードスター Vol.217【幌・RF】at AUTO
【MAZDA】NDロードスター Vol.217【幌・RF】 - 暇つぶし2ch946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/18 21:42:38.50 DDUqkbFJ0.net
>>933
洗浄機買いました
これで好きなだけ洗車できます

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/18 23:42:56.99 FFwbYfcQ0.net
30周年記念車、繰上当選のキャンセル分の繰上当選したらしい…
買う気もないのに申し込む奴多すぎ。
週末契約してくる!

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 00:51:57.24 PFVJZNrQ0.net
>>934
オメ!いい洗車機買ったな!

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 02:02:38.35 Iitb08vQ0.net
現在のマツダディーラー店
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 02:41:14.18 N8tcHVJ2d.net
マツダ2の仕様変更はどの程度ロドスタに採用されるかな?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 03:29:47.42 cjAy5Zzq0.net
>>938
なんか変わったっけ?
サスペンションのセッティングはNDはNAオマージュだから採用されなさそうだし

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 05:19:48.90 N8tcHVJ2d.net
>>939
マツコネとクルコンあたり?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 06:42:03.95 IZjglfSya.net
>>926
なんであんな効率の悪そうな物つけてるんだろうね
特にアルミパイプの部分

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 08:21:26.37 /96N9G3la.net
夏場なり易いのは吸気温が上がりやすいからだな
俺は箱自作して、ほぼ改善したわ
今エアクリなら、オートエグゼのラムエアのが一番だと思う
エアクリ自作とか、めちゃ面倒臭い

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 08:49:51.53 ngfpX5Ok0.net
>>942
そんなくだらない物を付けないのが1番の対策www

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 09:10:21.42 MXpn1/dMp.net
>>943
くだらないとは?低回転域のトルク減少が有名だけど、実際かなり下がるもんなの?
吸気音がいいなら、トルク減少の程度によってはつけてもいいかなと思ってるんだけど。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 09:25:36.56 Hd+dfnPJ0.net
ロードスターだけロードスターとか違和感あるすぎだよな

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 09:28:37.06 /96N9G3la.net
>>944
下からモリモリだけどな
上も良く回るようになるし、むしろ、最初からこの仕様で出せと思うレベルで違う
ノーマルは、かなり吸気抵抗になってると思う

959:ドライブへ行こう
19/07/19 09:31:01.38 MXpn1/dMp.net
>>946
あっ、そうなの?それならつけようかな。デメリットないやん。
でもマフラーとか変えてますよね?もしくはECUチューニングとか

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 09:36:08.27 /96N9G3la.net
>>947
してるけど、エアクリが一番効果あると思う
ブラッシュエディターは吊るしのフェイズ2だし、大した変わらん気がする
ただ、箱は作らないとダメだね、アイドリング安定しないから煩い

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 09:46:02.94 1Ow79OeRp.net
>>945
まだ目が黒いので幌2LだけMX-5として出します

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 09:46:43.28 GbFu1Ebld.net
エアクリは純正が一番だってウチの妹が言ってる

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 10:04:42.32 W90piXMFr.net
>>949
その手法ありそうだな・・・

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 10:10:08.02 wHilS5p/d.net
エクゼのエアクリって、名前伏せてたけどR魔が馬力もトルクも大幅ダウンするって言ってなかったか?
コンピュータの書き換えで頭悩ませて、純正にもどしたら馬力出たって

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 10:11:20.46 GbFu1Ebld.net
ターボ車じゃないからエアクリの効果なんて微々たるもんですよ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 10:46:36.54 wHilS5p/d.net
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
あーこれだこれ
これエクゼのエアクリのことを言ってたとおもう

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 10:47:31.94 BUvjVeyI0.net
>>945
いや、かっこいいじゃん

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 11:08:47.74 ePyjWc2H0.net
>>952
村上もECUはノーマルでセッティングしてあるので
吸排変更してると逆効果だと

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 12:16:24.37 NPdKqNimr.net
30周年外れた俺はMC待ち。
まだぁ?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 12:21:49.90 KVhQU8Lhr.net
低速モリモリになったとか言うその口で
二言目には吸気抵抗がかなり減ったとか言われても全く信用できない

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 12:27:37.90 nmMVsLChp.net
結局どっちなんだろな?エアクリはあかんとして、ラムエア付けてるオーナーの人の意見が複数聞きたい。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 12:44:30.41 qjlpE+Rur.net
NAエンジンで剥き出しエアクリやラムエアでは必ず低速トルクは下がります
マフラーも含めパワーなんて上がりません、こんなの


973:常識 ショップのグラフなんて誤差の範囲 これがターボ車なら話は別



974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 12:47:39.85 ePyjWc2H0.net
>>960
ゴーンの決算書作戦やね
細らせてV強調し
パワー上がった感w

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 12:52:48.16 qjlpE+Rur.net
NDロードスターオーナーにエクゼのエアクリやラムエア又は社外エアクリが売れて無いのは、それなりに過去に使って無意味な事を理解されたからだと推測

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 13:10:26.24 WW4bLAVm0.net
スポーツバイクはラムエア常識なんだけどね

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 13:25:46.61 x6a9ZsdGd.net
ラムエアって走行風を利用してたくさん空気を入れることだから
純正もラムエアなんじゃないの?
NDのフロントバンパーのナンバー横の穴って
吸気の穴じゃないの?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 13:35:00.17 ePyjWc2H0.net
空気いっぱい吸ったら
ガスも濃くしないとね

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 14:30:38.43 qjlpE+Rur.net
スレリンク(auto板)
次スレやで

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 14:50:29.92 IZjglfSya.net
>>960
常識は非常識だな
ノーマルNAエンジンでもちゃんとした作りのマフラーやレイアウトを変更したエアクリーナーならパワーアップするよ
とくに最近のエンジンは可変バルブタイミング機能があるからマフラーわエアクリーナーをあえてピークパワー重視で設計してトルクの細くなった領域は可変バルブタイミングのバルタイ変更でトルクを出す方向だよ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 15:05:27.12 qjlpE+Rur.net
>>967
それは妄想w
結局書いてることはバルブタイミングの変更とか言ってるならecuチューンじゃねぇか
マフラー、エアクリ関係ないじゃんww

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 15:09:39.35 qjlpE+Rur.net
俺はマフラー、エアクリ交換を別に否定してない、ファッションで替えるなら好きにすればいい
実際は俺も交換してるし、ただトルクやパワーが上がるなんてホラを吹くのはやめてくれw

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 15:15:38.65 GbFu1Ebld.net
>>967
支離滅裂w

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 15:17:10.50 qjlpE+Rur.net
確か郡サイでエクゼのチューニングカーがノーマルより遅くてタイム非公表なんてのがドリキンの動画であったよな
ラムエア、エクゼマフラー装着した車両で

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 15:19:59.24 luzHFXVR0.net
俺もテンゴのNAがマフラーとエアクリ変えたらパワーアップするとは思わない。
特にエアクリなんかエンジンのドレスアップパーツだと思ってる。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:04:06.88 WW4bLAVm0.net
見た目と音は重要だよ

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:13:39.47 IE8GFZfoM.net
ほんとにそうだな。
純正の見た目と音を変えたいと思わないもんな。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:25:38.98 j/j6x8I3H.net
1.5なのにマフラー変えても滑稽なだけ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:28:05.53 MNn5ucvlM.net
楽しみ方は人それぞれ
そっとしておいてやれ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:30:44.15 LiY//r480.net
ハイカム、ヘッド面研、メタルガスケット、それ以上の施工しないと
ノーマルエンジンの吸排気効率上げたってパワー出ないのは常識だろ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:32:17.21 kFz4rEOb0.net
>>960
ECUいじっても一緒かね?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:33:40.79 kFz4rEOb0.net
>>960
ディーラーには同じこと言われたわ。音だけ楽しむなら、いいんちゃいますか?と。
ただ音に関しても、以前にアクセラにつけていたんだがそこまでプシュプシューとかは音しなかった。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:35:05.45 ePyjWc2H0.net
まあアルミテープ貼ると
パワーアップすると公言してた
メーカーもあるからなw

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:47:19.17 WW4bLAVm0.net
アルミテープは必須だろ

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 16:51:44.15 /mFKN0Ob0.net
バンパー切込の遥か下方から出るスッカスカのノーマルマフラー
__/ーー\__
   ○○
あり得ません交換必須

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:01:16.15 xJbiW/eJ0.net
>>978
>ECUいじっても一緒かね?
純正がオーバーレブし難いようにマージン取ってる部分のトルクは、ECU変更で多少上がるよ。
レッドから下500~700回転の間くらいじゃない?レッド直近近くまでベタ踏みすることある?
基本的にシャシダイで5速とか6速まで入れて確実に負荷掛かってる状態じゃないと使わないかと。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:03:03.84 xJbiW/eJ0.net
>>982
1.5Lエンジンだもの。。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:10:29.68 xJbiW/eJ0.net
>>980
アルミテープでパワーアップ≒アルミテープ貼った分、重量増?
バンパーなんかの樹脂部分に貼って、ボディーの金属までアースすれば
極々微妙に放電効果で空気抵抗減なんかがあるのかもだけど、
アルミテープ貼った分、数グラムでも重量増になるのも確実w
どの程度の効果なのか、専門家の方にでも一度聞いてみたいですよね。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:18:19.75 f+XO3zuAa.net
MSアクセラにつけてた時は、排気音より吸気音の方が問題で純正に戻さないと車検通せないと言われた事あるわ。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:29:52.26 IZjglfSya.net
>>968
妄想じゃなく真実です
そしてつけたパーツに合わせてECUを調整するのは当たり前です
だいたい考え方が古いんだよ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:41:00.20 IZjglfSya.net
>>968
そういえばLSDのイニシャルトルクとロック率を勘違いしてたアホにそっくりの文章だな

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:45:05.22 OYGGBRzP0.net
>>964
ナンバー横の穴は特に吸気には使ってないんだよ
別のメーカーのラムエアであの穴を使うのはあったかもしれんが
エクゼのラムエア付けてるけどエアはグリルから取入れる形
実際はラムエア効果よりも夏場の吸気温対策のつもりで付けてる

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:47:05.48 qjlpE+Rur.net
>>987
店に言われた事をそのまま鵜呑みにとは鴨ですねw

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:48:26.33 WW4bLAVm0.net
夏場対策と言えばエアコン取っ払ったから水分補給に気をつけないとな

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:49:38.40 qjlpE+Rur.net
まぁ解るよね気持ちは
大金出して自分が付けたエアクリやマフラーがパワーアップに貢献してると思いたい気持ちは理解できる

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 17:58:24.05 qjlpE+Rur.net
>>987
結局それはecuチューンによる効果であり
仮にノーマル状態で同じ様なECUチューンすれば同じ数値になってる

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:00:07.87 qjlpE+Rur.net
後は俺より詳しい方にエアクリ、マフラーのパワーアップのオカルト話は任せますわ

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:02:56.32 ePyjWc2H0.net
egは期待出来ないけど
足回りや軽量化は効果あるよ
あとブレーキも
コスパは各人の判断で

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:06:01.61 ePyjWc2H0.net
高速で追突されてクシャクシャなの見せられると
8点式以上のロールバー必要と思うww
まあ実用的じゃないけどね

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:07:35.98 4qnj5ixb0.net
RFマイチェン後の対応マフラーが少なくてorz

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:30:00.96 FasO+usna.net
埋め

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:30:24.16 FasO+usna.net
UME

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/19 18:30:37.69 FasO+usna.net
ウメ

1014:1001
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