水素自動車失敗の責任を取れ【税金返せ】at AUTO
水素自動車失敗の責任を取れ【税金返せ】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:21:54.69 VpIyPqsC0.net
ミライは水素タンクだけで400万円!
オリパラのほぼ新車ミライが300万円以下で買えるw

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:31:49.02 wHbPZvfE0.net
>>800 また口から出まかせを。 嘘でも話が通るのは半島だけだぞ。 

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:35:20.66 VpIyPqsC0.net
>>801
情弱は哀れw
2個ともだと
約400万円…
URLリンク(www.aichi-toyota.jp)

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:50:11.32 wHbPZvfE0.net
>>802 そりゃ嘘だよ。 もし何処かにそんな数字があったとしても単なる修理交換の定価だろ。こんな物2倍の値段が普通。 その半額な相場。
新型ミライは小タンクが2個追加になって、小タンクの製造は去年から始まってる。
タンクの量産は去年からだよ。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:59:14.98 ZYL6DQhW0.net
>>800
単品部品取りの価格だろ
ディーラーだからサービスパーツレベルの価格表しか見れない
トヨタがサプライヤから買ってる値段は数分の1から数十分の1だよ

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 12:01:50.78 q2zu05P70.net
>>790
レースで使う分はオマケだよね、褐炭から液体水素にして持ってくるのは発電用だから

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 12:18:39.69 wHbPZvfE0.net
オーストラリアのプロジェクトは色々動いてる。
褐炭 > 液体水素で運ぶ
太陽光MCH > MCH で運ぶ
これらは日豪共同事業だが、オーストラリアは単独で幾つものプロジェクトを立ち上げている。
殆どは太陽光がメイン。
URLリンク(www.jetro.go.jp)
グリーン水素(注2)製造事業者に対して、課徴金の免除や電力ネットワーク接続料の90%免除などのインセンティブを付与
NSW州政府は、2030年までにグリーン水素の生産規模を年間11万トンまで拡大し、グリーン水素の生産コストを1キログラム当たり2.80豪ドル(285円)以下に抑えることを目指す。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 12:44:15.86 C6xuaby80.net
みんなが水素自動車なんか求めていないのは、
1.ガソリンよりも高いし電気ならソーラーパネルで無料自家発電出来るということ
2.それに遠い所へステーション作るのに何億円も税金投入するならあちこちに安くなったもんだね設置できる充電ステーション作ってくれということ
3.補助金水素自動車に税金500万とか使っていないで電気自動車にもっともっと出せよってこと
カーボンニュートラルとか全方位戦略とか言ってるのは自分のところの近視眼的な銭もうけしか考えていない人でしょ
みんなランニングコストゼロに近い格安EVが欲しいんだよ

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 12:49:38.62 /D8JbBUH0.net
>>793
その構想で、総延長距離はいくら増えんの?
細い電線使って。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 13:32:49.02 C6xuaby80.net
家庭の蛇口の水を燃料に出来るならミライ買っても良いよ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 14:05:06.34 wHbPZvfE0.net
>>809 いやなら無理して買う必要はないだろ。
電動自転車が良いぞ。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 16:21:58.41 +Qtd45rI0.net
日本は何をやってんのかな~
アメリカや中国がうらやましいわ
トップがダメダメなんだろうなぁ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 16:24:01.83 lhDSqWpl0.net
>>808
日本で電気のない環境に住んでる人間は何割いるんだ?w
家庭用電源は電柱から200Wで来てる
それを100W、100Wに分割してるだけ
EV用の充電器はどの家庭でも設置できる
電線の増長は必要なし
逆に水素は水素ステーションの大量増設が必要
CO2をたくさん出しながら増設される
あと将来ガソリンスタンドが減るから、それを置き換えようにも
設置の基準が全然違うから置き換えできず
新しい場所を探したりと大変な手間がかかる
今後爆発事故でも起きたらとたんに新規設置の反対運動が起きるだろうしね

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 18:19:26.50 /D8JbBUH0.net
>>812
給電箇所バカみたいにいっぱい増やすんだろ?
するとつなぐ電線もバカみたいに増えんだよ。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 18:42:50.92 VpYKSNqe0.net
150kw 超高速充電器の場合は、6600V での受電設備が必要になるんだぞ。
単に電柱から電線を引っ張ってくれば良い世界ではない。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 19:49:36.40 PdtJsNfU0.net
夜中に充電すれば充分

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 20:51:24.74 j0VFCzsw0.net
>>815 出来るわけないじゃん。 どんどんバッテリー容量は大きくなりそれに従って充電時間も長くなるんだぞ。
PHEVが良い所。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 21:54:07.62 aXUvnEJf0.net
どんなにバッテリー容量がデカくなろうが、充電時間は「前日に走った距離」にしか依存しない。
算数ができるなら誰でもわかる事だな。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 21:59:00.28 bM6bcHyr0.net
そこなんだろうな
EV推進しない派の人の考えることは
つまり、頭が固くて先の事を考えるのが少し下手なんだよな
今から5年前、EVの充電時間に半日掛かると言われていた頃に自分とかイーロンマスクはすぐに短時間で充電出来る様になるって思っていたんだよ
現在では5分の充電時間で800㎞走れるのも出てきているし1分で1000㎞走れるなんてもうすぐなんだよ
なのに遅れた考えの人っているんだね
そういう人がトップだったら大変だ

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 01:34:17.38 C1nfCbPa0.net
道路側道や地中に埋め込まれた給電装置ができまくるから
EVの勝ちっていうコメントに対する答えは?

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 08:21:05.60 5phrj9FK0.net
>>819
妄想癖は治らない

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 10:36:20.89 qR0a6t1B0.net
>>820
水素ステーションをガソリンスタンド並に普及するより遥かに低コスト
ガソリンスタンドの数は約3万箇所
水素ステーション設置に5億円
しめて15兆円
いつ利益出せるかもわからない
税収が取れるかもわからない代物に
そんな大金を出すなんてバカでしかない

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 10:42:25.07 td5/GCQd0.net
いつまで5億だなんて言ってるんだ。この間の小規模水素ステーションなら1.5億、自己負担5000万円だぞ。
全国の自治体に入るのは早い。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 10:48:51.21 xW9UkSfy0.net
それ、1時間に1台のFCVしか充填できない仕様だよ。
つまり、お前らが「満充電まで30分かかる」とかディスってるEV以下の代物www

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 11:26:37.71 C1nfCbPa0.net
道路側道や地中に埋め込まれた給電装置を造りまくると、
発生する送電ロスは原発何基分?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 11:31:14.04 nq7midFx0.net
EVの主ユーザーは自宅深夜充電だから充電ステーションなんか長距離非常用だけで良い
ガソリンスタンドと同数必要な水素ステーションなんか既に破綻してる
アホにはアホと言うべき
トヨタだからって賢いわけじゃない

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 11:49:09.47 6QqD9PC20.net
>>822
本田が作った産廃使うやつ?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 12:35:06.34 2syTO5Qz0.net
>>823
3台並んでたら帰るなw
1時間1台ということは12時間営業して12台分の水素しか入れられないw
1台分の利益は1~2割として500円~1000円くらい
バイトも雇えないw
5000万投資して毎月赤字確定の事業やる人いるのかな?w

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 13:07:35.19 PsktJ17v0.net
>>821 >>823
恐ろしいのはさ
そうやって金ばかり掛かってなかなか作れない、採算も取れないような箱モノって
政府からの補助金詐欺の格好のターゲットなんだよな
企業ぐるみだからタチが悪い
利権目当てで、ユーザーのことなんかこれっぽっちも考えてない

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 13:16:49.77 nI/DWT8D0.net
>>827 30分~1時間に1~2台を想定してると言う話だろ。 田舎なら十分だろ。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 14:37:37.82 p/vx4MJW0.net
>>829
田舎なら1日に3台とか?
一回で4000円分入れたとして3台で12000円の売り上げ
利益2割で2400円だからら日給2400円
週休1日で月に62400円
年間744800円
設備維持費で終わりそう
投資した5000万は利子も払えず
一生ただ働きの事業モデルが完成したわけだ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 14:42:25.52 nI/DWT8D0.net
>>830 自治体の災害対策だよ。 ガソリンスタンドも似たような政策をしている。
停電時でも供給できる(勿論再エネ電力を設置するから水があれば良い)、FCVは小規模発電機として使える。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 16:04:10.44 uxb9r4fF0.net
>>830
スルガ銀行並の詐欺案件じゃん
政府主導で超大手企業主体なのが壊滅的

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 16:43:09.84 6QqD9PC20.net
>>829
都市部でも造りやすいからとか言うのが建前じゃないんか?
まぁなんにせよ嘘だし、自治体が絡んだら大問題やろ

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 17:52:13.65 DRyUyHHJ0.net
テスラのCEOイーロン・マスクは、「水素社会など来ない」「トヨタのフューエル・セル(ビークル)はフール(馬鹿げた)・セルだ」とこき下ろし、トヨタを激怒させた。
今から7年前の発言だけど、これで水素に余計に固執しているんだろうな
おかげで国民はEV社会から取り残され化石賞を2度受章し、世界からはすっかり脱炭素から遠く遅れた技術後進国と評価され自国の利益しか考えない程度の低い国へと落ちぶれた
誰も水素自動車なんて欲しい人なんかいるわけ無いじゃん
これが真実
電気なら自宅で無料ソーラー充電や深夜電力使った格安充電でランニングコストゼロにも出来るのにガソリンより高い水素を遠くのステーションまで充填しに行かなくてはならないし事故れば大爆発の危険もあるのに

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 18:02:12.38 Z+3H9OWg0.net
自宅近くに水素ステーションさえあれば、ミライは選択肢に入る
補助金と維持費の安さを考えれば、新しいクラウンみたいで良い

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 18:39:40.53 DgCnh0Xk0.net
>>835
20インチのタイヤ代とか考えたら維持費のオイル代なんて吹っ飛ぶ
車が重い分、減りも激しいし

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 18:47:12.44 DRyUyHHJ0.net
維持費ったら、EVの方がはるかに安いよ
水素自動車推し進めているのは自動車会社にとって修理点検含めて儲かるから
EVは部品点数少なくて壊れないし点検修理頻度激減するし電気代なら無料にも出来るけど水素なら現在のハイオク以上の価格

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 19:04:41.29 DgCnh0Xk0.net
>>837
その通り、
フォークリフトも電動がもてはやされてるのはエンジンフォークと比較して維持費の安さだそうだ
エンジンフォークは可動部が多く案外消耗品が多く、維持費がかかる
水素の場合は高価なタンク交換がネックかもね
あとはFCユニットもどれだけ交換頻度と費用がかかるかで決まる
自動車なら個人を騙して売り付けられるが
トラックやフォークは経営に関わるからコストが露骨に影響する

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 19:06:22.62 1e6ZYYYr0.net
東京中央区区長の水素ステーションについての答弁
絶対安全だから事故は想定外だと
???
URLリンク(twitter.com)
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840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 19:14:57.05 DgCnh0Xk0.net
>>839
原発の安全性を確認するなんて、
まるで原発に危険性があるみたいじゃないか!
安全性なんて確認の必要はない!と福島事故前の原発の闇を匂わす対応だね

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 20:40:15.02 Ra00zTBv0.net
水素生産時のCO2排出データも隠蔽されてる

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 00:49:59.86 wkXhOrSp0.net
EVになって沿線に給電装置を造りまくって自動運転にして、
っていうなら、幹線道路をゆりかもめ化する方がスマート。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 05:39:42.81 6ed9VfWW0.net
>>831
ガソリンスタンドは手回しポンプで給油できるけど
燃料電池は制御系、コンプレッサ等動力系が停電したら死亡だろ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 06:45:58.38 R6Yydxgj0.net
その制御系だかコンプレッサを自己発電で動かしゃいいんじゃね?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 06:57:47.48 PtdO07CW0.net
>>844
バッテリー装備してればね
あれれ?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 07:55:26.19 73JBa/hQ0.net
>>843 太陽光パネル設置と言ってるだろ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 08:00:39.82 73JBa/hQ0.net
>>845 災害対策を考えらるなら、夜間対策としてバッテリーも用意するだろうし、水素発電機も置くだろうけどな。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 09:21:18.69 UlY8/GV20.net
>>846
2/3に減るんだから、太陽光発電そのまま使った方が良さげ
災害対策としてはピンぼけですな

849:844
21/11/08 09:22:59.67 UlY8/GV20.net
❌2/3に減る
◯2/3が無駄になる

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 09:24:28.40 73JBa/hQ0.net
どう言う計算をしてるんだ?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 10:13:36.83 PtdO07CW0.net
>>844
燃料電池も設置するもんと勘違いしてた
停電してたらFCVへの加圧供給とか無理なんじゃない?
給電用に燃料電池設置する計画あるの?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 10:43:35.98 73JBa/hQ0.net
太陽光だけでは瞬間的な電力は賄えないから、バッテリーなり発電機は併設するだろうな。
自治体なら自家発電装置は持ってるだろうけど、CO2ゼロにするためには水素発電機と入れ替えざるを得なくなるな。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 11:31:24.11 mGbUYmEW0.net
>>852
水素生産時に大量のCO2排出してるぞ、企業は隠蔽してるが
太陽光+蓄電池なんか海外では常識
今さら無知をひけらかしてなに?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 12:51:20.20 PtdO07CW0.net
>>852
そこまでして非常時のFCV運用に気を使うとかアホらしすぎだろ
ってか、筋が悪すぎるから自治体はスペース貸すくらいがせいぜいで運用に手上げはしないんじゃないのかな

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 10:31:53.56 f8BYZ+3o0.net
>>854
もう水素事業は結論ありきで、希望的観測と屁理屈と空想で塗り固められてバカさえ騙せればOKになってる
どんどん計画時期は伸びてくし、コストは色々理由付けて高くなってしまったと開き直る
まさに原発ゴリ押ししてた時代と同じ展開
結果、国内の電気代は今と同じく世界一の価格のまま、さらに引き上げられ
エネルギーも海外からボッタくり価格で買う状況は変わらない

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 10:43:42.70 4RsIj99n0.net
全国民がバカ高い電気代を払って石炭を燃やしてるからと全世界から非難を浴びるそんな国が日本。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 11:02:27.95 TXdykoZ50.net
>>831
再エネ電力で水素作りますと言ってましたが嘘です
で補助金ボッシュートされた案件を復活させるのかな

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 11:44:29.30 mXznHnuq0.net
その内、常温常圧で水と空気からアンモニアを作れるようになるから、そうなりゃ水素エネルギー社会の到来よ

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 11:45:36.79 4RsIj99n0.net
>>857 これか、酷いもんだ、何が環境庁だよ
「再エネ水素ステーション事業」廃止、大多数が再エネで賄えず
2020/11/18
URLリンク(project.nikkeibp.co.jp)

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 11:48:30.98 4RsIj99n0.net
>>858
窒素ガスと海水、太陽光でアンモニアができる! 大阪大学大学院が光触媒新技術を開発
安価な原料からアンモニアを合成する光触媒技術に期待
URLリンク(emira-t.jp)

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 11:48:55.26 mXznHnuq0.net
こうやって書いてみると、さすがに夢みたいな話だな
簡単にはいかんのだろう

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 11:53:48.69 mXznHnuq0.net
>>860
そんなのもあるのか
俺が見てたのは、根粒菌がやってることをマネしようみたいなの
常温常圧で水と空気からアンモニアを合成する触媒(ゆっくり化学解説速報1)
URLリンク(www.youtube.com)
先は遠そうだけどな
また別のものだが、↓こんなのもある
50 ℃で水素と窒素からアンモニアを合成する新触媒 「CO2排出ゼロ」のアンモニア生産へブレークスルー
URLリンク(www.youtube.com)

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 12:10:19.22 f8BYZ+3o0.net
>>860
そんなのよくあるけど、
どれくらいの面積でどれくらいの時間でアンモニア1tを生成できるの?
人工光合成とかを声高に言う人間もいるが、
10m×10mのパネルで5kgの水素作るのに3週間とか掛かるものを作ってもしょうがないんだよな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 12:52:07.40 GR7xAZa+0.net
社員4、5人が24時間付きっきりで自動車運転やってメダル候補弾いたトヨタのeパレみたいだな
社長は章夫の長男大輔
トヨタのごり押しはうんざりです

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 14:27:13.69 TXdykoZ50.net
>>859
環境省お笑い案件ではこんなんとかも
URLリンク(www.marubeni.com)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 15:04:22.26 mXznHnuq0.net
褐炭からの水素製造は、co2の分離回収技術に取り組んでるから、将来的にはco2フリーにできるかもよ
いずれにしても輸送効率の悪い褐炭のエネルギー利用は、本来はサステナブルなエネルギー利用にであるはず
褐炭ガス化によるCO2フリー水素の製造
URLリンク(www.challenge-zero.jp)

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 15:09:40.38 f8BYZ+3o0.net
>>865
水素混合燃焼w
そのためにどんだけ金掛けてるのかw
今は1人当たり10トンのCO2出してると言われてるが
一軒当たり0.8トンのCO2減らすのにどれだけの税金が投入されたんだろ?
宮城だから一軒2人~5人くらいが普通だろうから
平均3人として30トンを29.2トンにできたわけか!

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 16:05:29.05 uUn+CURD0.net
>>867 笑う所は石油を50%以上混ぜて発電させる所だろ。 何処が低酸素なんだよ。
なんで水素専焼にしなかったんだろ。
日立はそんな発電機も持ってたはずだけどな。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 18:40:06.26 mv17AO160.net
>>855
「バカさえ騙せればOK」
本当にそのとおりだね
自分も1Fがメルトダウンするまでは、日本の軽水炉のメルトダウンなんて絶対に起きないし、
万一苛酷事故が起きても「5重の壁」に守られて環境は汚染されないと思ってたよ
核爆発じゃない水素爆発でも、福島の大半が汚染され、半分はノー・マンズ・ランドになるとは思ってなかった
技術も技術屋も人を幸せにするために存在し、寝食忘れて仕事に打ち込むんだと思ってたけど
利権にやっきな政治屋たちはそうじゃないんだな
2035年頃になると 重なる無理があらわになってて、結局アルコールとかLNG(=メタン)とか、
ハンドリングも楽で無理しなくても現代技術の延長上で使える燃料が主流になってる気がする

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 18:49:28.30 mv17AO160.net
【変換効率87%】東レ・東京電力が電気分解で水素を生産!【H2YES】
URLリンク(www.youtube.com)
この動画 タイトルで釣ってはいるけれど
「LNGを燃やして作った商用電力で電気分解をするくらいなら、LNGを改質して水素を製造した方が早い(=効率が良い)」
「作った水素をボイラーで燃やしてお湯を沸かすのだが、エコキュートの方が効率は良い」
等々、
「水素はバラ色!」で誤魔化さず より効率の良い方法について解説していて好感が持てる
もちろん実証実験レベルだし ね
いろいろなエネルギー変換ルートがあることは悪いことではないが
こと商業的にどれが「エコ」か、経済的かってことは 導入する際には良く考えないといけない

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 10:28:51.29 fWdg7/Rq0.net
>>868
回収した植物油を燃やすことが主体だからじゃないの?
再エネ電気→水素→燃焼発電→電気(熱)
だと、
稼働率低いしバカすら気付きそうなくらい無駄なのが明らか

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 11:11:15.93 2w3UdM5M0.net
>>870
EVなら100%なんだけどw

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 12:12:47.42 cqsKplo10.net
>>872 変換効率の話か? 誤解してるぞ。
発電所の変換効率の平均は35% これに送電ロス(低電圧ほどロスが大きい)約5%
それにモーターのエネルギーロスなどが加わり20%保てれば良い方だろ。
因みにガソリン車の熱効率の平均は35%
燃料電池の熱効率は60~70%いろんなロスが加わり実質的には40%代。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 12:26:54.02 QcZdKa000.net
>>873
FCVはその20%のEVと比べて1/3のエネルギーしか取り出せてないから
7%くらいとなるがw

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 12:37:38.69 cqsKplo10.net
>>874 FCV の変換効率は全てのロスを入れても40%だぞ。
燃料電池だけなら60~70%の変換効率がある。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 13:49:27.39 QcZdKa000.net
>>875
それをいったらEVのモーターの効率は90%だよ
バッテリーの充電ロスも1割もないから
悪くて80%がEVの効率ってことになるけど

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 13:55:53.83 QcZdKa000.net
>>873
最新の火力発電所の効率は6割越えてるよ
その前に、EVは電気作るときの効率から考えてるのに
FCVは水素の作るときのロスは何で無視してるんだ?
水素作るときや運営するときのロスがデカイと散々議論してるのに
そこだけ無視とか比較のレベルが合ってないのわかってる?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 13:57:20.25 cqsKplo10.net
>>876 EV は発電所の熱効率や送電ロスから掛け算する必要があるだろ。何考えてるんだ?
30%くらいしかバッテリーには入らないんだよ。そこから80%なら24%となる。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 13:59:42.04 cqsKplo10.net
>>877 最新のなんか意味ないって、発電所の平均効率で考えないとな。 再エネもあれは石炭火力もある。
電気を選んで充電なんてできないだろ。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 14:03:31.12 cqsKplo10.net
>>877 FCV は内部で発電してるからだよ。 独立した発電所だぞ。
水素の製造時のエネルギーロスのことを言うなら発電所の燃料の製造時のエネルギーロスと比べないとな。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 18:33:41.87 QcZdKa000.net
>>879
おいおい、すべての発電の平均出してもしょうがないだろ?
水力や太陽光や風力なんて効率悪いんだから
その前に、化石燃料もそうだが
地球資源をほとんど手を加えずに得られるものからの効率と
水素のように作り出す必要のある資源の効率が勝てるわけないんだが
日本は地球資源から平均35%で電気を作ってるとして、そこから5%の送電ロスで約33%の効率
水素は地球資源から何%の効率で精製して、
輸送で何%ロスして、冷却、圧縮で何%ロスして、
燃料電池で40%のロスして、結果的に水素を使うことで
地球資源から何%の電気を得られるんだ?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/10 18:49:19.98 QcZdKa000.net
>>878
その30%、正確には33%というのは石油や天然ガスの持ってる熱量や
風や地熱や太陽光線、ダムの水がもってるエネルギーの33%を電力に変えてるんという意味だけどわかってる?
グリーン水素なんて、発電効率の悪い再生可能エネルギーの電力から作り出すのに
一体どうやったらそんな強気になれるんだ?
地熱や太陽光は20%、風力も実際はせいぜい40%、
水力は80%の効率あるが全開で流してたら
川が決壊しちゃうからそんなできない
その再エネのエネルギーから水素を経由すると2/3がロスしてしまう
意味わかってる?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 10:43:33.66 90ldFAE/0.net
結局みんな
石油系内燃機関の良さ
を語ってるんですけど

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 10:48:28.28 IcviFdyM0.net
水素燃料電池は、水素を電池として扱う
単純に電力を使って水を電気分解して水素を作れば、たしかにエネルギーロスは大きい
しかし例えば、
褐炭から水素を作る場合は、水分量が多く未熟な石炭である褐炭の有効利用になる
太陽や風力のようなお天気エネルギーは電力消費に合わせて発電できず、余剰電力が生まれる
地熱にしても24時間同じペースで発電できるなら、夜間電力は余剰電力になる
余剰電力で水素を作っとけば、必要な時に電力を得られる
もちろん現状は貯蔵の問題はあるがね
現在のリチウムイオン電池の環境負荷の高さは、なぜか無視されているが、
製造と廃棄のコストを考えると、必ずしも水素より優れていない

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 11:13:56.95 ADPsAzWA0.net
>>884
CCSできるなら、褐炭そのまま燃やして発電、CO2はCCSの方がマシ
実際はコスト面と永続的な保証ができないので、できる水素はブラックです
実証事業ネタでしかありません

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 11:34:21.85 DAWX4Sil0.net
>>884
今は過渡期だからいろんなエネルギーの可能性を探るのはしょうがない
だから水素やアンモニアの効率が悪かろうが一部発電などに利用されるのはあるかもしれない
ただ水素自動車にすると水素充填施設というインフラ整備のため
莫大な費用が必要になる
現状ではそれに金を出すほど水素は効率良くない、むしろかなり悪いし、
コストも口だけ下げると言ってるが、課題だらけで下がるかわからない
下がるのも税金あてにしてない?って状況
仮にPCの記憶媒体で例えると、ハードディスクが環境に悪いから
CO2を出さない自然由来のグリーンフロッピーディスク(仮)を使いましょうみたいな感じ
それを読み書きする機械は高いし、ディスクの保存にも気を使うし、入れ替えはめんどくさい
そんなの使いたくないよね?
メモリが高性能になってきてるからそれでいいじゃん(こちらがEV)
でもグリーンフロッピーディスクをゴリ押ししてる
そのグリーンフロッピーディスクにあたるのが水素

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 12:22:04.33 90ldFAE/0.net
いや、EVはMO

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 13:23:14.70 6XtsMHCZ0.net
>>883
プラス 炭化水素系燃料の優秀さ を改めて思い知るね
50ccの原付バイクのエンジンの行程容積って鶏卵くらいの大きさしかない
たったそれだけで フルチューンすれば20馬力程度になり、人間+バイクを時速100kmまで加速させることができる
省燃費方向に振ればエコラン専用車でリッター3000kmも可能
あんな軽量・単純な構造でこれだけの運動エネルギーを得ることができるエンジンは他にない
ガソリンも火気厳禁は大前提としても、金属製タンクがあれば誰でも安全に持ち運べるし、穴さえ開けなければ樹脂タンクでも行ける
水素と燃料電池で同じことをするのは当分無理
小型モーターは出力密度が高い優秀なものもあるが、電池やキャパシタがデカくて重く、寿命も短い

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 14:36:28.69 IcviFdyM0.net
人類が100年以上エネルギーとして利用している電気や電池は、
これからイノベーションが起こる技術と言うよりは、むしろ枯れた技術
対して燃料電池としての水素やアンモニアの貯蔵、運搬、利用技術はまだこれから
技術開発の余地は大きいと思うよ

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 15:46:46.84 ADPsAzWA0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
現実を認識する能力がないアホの人による提灯記事
アンチ水素FCVキャンペーンなのか

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 16:07:39.43 ADPsAzWA0.net
>>890はリンク貼り間違い、すみません
こっちです
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 16:37:41.55 yjktkxHv0.net
自動車とエネルギー既得権益が日本をダメにしてる

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 16:45:51.96 iwgKsGkx0.net
電力会社なら既得権益だが、水素は開発合戦、資源獲得合戦が始まろうとしてる段階で、既得権益なんてほとんど無いだろ。
ほとんどの石油由来の燃料や炭化水素物質が水素由来に変わるから、革命に近い開発合戦になる。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 17:09:13.73 kvu0Vx/o0.net
>>893
スタートアップなし
全て自動車とエネルギーメジャー系の税金プロジェクト
日本のダニ

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 17:17:27.55 iwgKsGkx0.net
>>894 なんのスタートアップだ? 水素製造から、水素自動車改造とか、水素発電機とか色々あるぞ。
メタンガスから人工光合成でギ酸とメタノール生産とか、
ユーグレナとか。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 17:48:55.20 L/4eT7La0.net
>>895
スレタイ見ろ
ユーグレナは燃料電池車関係ないだろ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 18:12:48.41 DAWX4Sil0.net
>>889
燃料電池は宇宙産業で昔から死ぬほど金かけて開発してるから
あとはコスト低減くらいしかやることない
効率が10%上がったらもう理論値近い
アンモニアは水素から生成というコスト面で希望の薄い燃料だが
やっても発電所くらい
タンクローリーに”毒”と表記して運ぶようなものを自動車の燃料にすることはないよ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/11 20:37:07.97 r6nVgG7Q0.net
>>897 燃料電池は、白金をつかわない物とかまだまだこれから開発の余地は大きい、それができないと普及は難しい。
どうなるかわからないが、ダイハツがやってる液体の燃料ヒドラジンを使った貴金属を使わない燃料電池などは成功すれば画期的に変わる。
水素を含んだ燃料は、色々あり高圧水素よりエネルギー密度は高く、取り扱いも楽ガソリン並みの取り扱いになるかもしれない。 そうなれば水素ステーションの垣根が取り除かれる。
アンモニアも簡単に液化できて、取り扱いが楽。 水素キャリアとしては優れている。
アンモニアの工業生産もエネルギーを多く消費してたハーバーボッシュ法に変わり、低エネルギーで作れる触媒が開発されて生産コストが大幅に下がる。 もちろん水素よりはずっと安くなる。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 09:54:15.91 qDnLzQBK0.net
アンモニアを低コストで生産できるようになると、水素はかなり利用しやすくなる
水素ステーションの建設コストが下がるだろうし、
既存のガソリンスタンドへの併設も容易になるんじゃないかな?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 11:19:23.75 +N8wpABy0.net
アンモニアから水素を取り出すことはしないだろう。
殆どは火力発電で燃やす。
日本の石炭火力発電に20%混焼するだけで現在の貿易量全体をゆうに越す量となる。
アンモニアの取り合いが起きる。
コスト的には天然ガスより安くなるだろう。(ブルーアンモニア)

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 11:52:07.92 dSb+XhBp0.net
>>898
ヒドラジンwww
劇物だぞwww(毒物及び劇物取締法上は毒物)
軍用・航空宇宙用途なら許されても、ガソリンスタンドで給油できるようになることは将来的にも絶対にない
アンモニアの方が同じ毒物ながらかなりマシだが
事故で漏れ出すことを想定すると タンクローリーではない自動車に積むのは厳しすぎるな
そういう話(=安全性)で言えばメタノールだって躊躇するくらいなのに

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 12:03:19.12 kZJ0o10c0.net
>>.845 CCS ができる土地というのは限られた土地(石炭や油田層がある)に限られる。
日本には敵地は殆どない一部の炭鉱跡位
だから火力発電を CCSする事は殆ど不可能。 一部をCCUで有効利用する形となる。
>>901 ダイハツは、車に給油すると反応剤で固化させて安全に利用できるようにすることを考えてるとか。 お湯を流すとヒドラジンに戻る。
CO2を出さなくても危険だよな。
DMEが最も安全。 CO2は出るがバイオDMEやカーボンニュートラルなら問題ない。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 12:35:07.53 kZJ0o10c0.net
DMEの利用が殆ど進んでいないな。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 21:50:58.21 J2p8cwVE0.net
だ、か、ら
水素ステーション増やそうが補助金たんまり出ようが水素の価格が無料でなければ水素自動車なんて要らないのよ
分かった?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/14 23:57:07.49 V6SP5nrW0.net
中国の安いEV欲しいな

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/15 00:31:56.57 lda8abca0.net
>>902-903
DME流行らないねぇ
毒性も比較的低く保管も容易、LPガス機器との互換性もそこそこあり、ディーゼルエンジンにも使える
良い燃料だと思うんだけど
唯一(?)かつ最大の問題点は、LNG→メタノール→DMEで生成した場合、
LNGをそのまま燃やす場合より歩留まり分(約70%)だけ効率が悪く、つまりはCO2増加してしまう点か
まずはバイオエタノールの生産環境がもう少し整わないと厳しいのかな
水素のクリーンなイメージと比べると地味だから、エネルギー・環境利権からインパクト弱くてそっぽを向かれてるのかも

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/15 09:18:38.76 fuB1Eyaf0.net
>>906 DMEはディーゼルエンジン向きだがガソリンエンジン車で使うのは無理。
ガソリンエンジンで使うなら、ETBE 又はバイオガソリン。
来年のスーパー耐久で合成燃料の使用が始まる。
マツダ ディーゼル デミオは、ユーグレナのバイオ軽由。
SUBARU トヨタ が使う燃料がまだ確定していない。 F1で使われる予定の合成燃料(ETBEベース)は誰でも手に入る状態ではないし価格も高いらしいから別のものも検討中とか。
身近な物ならETBEだろうな。
URLリンク(www.jbsl.jp)

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/16 20:10:56.78 IIQx0fNg0.net
今日の夜中EVシフトの衝撃というのNHKでやるよ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/16 20:14:34.97 qulxhZhb0.net
>>908 くだらんもう飽きた。 それより火力発電の特集でもしろよ。EVは矛盾ありすぎ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/16 21:37:29.58 NzUux1yU0.net
>>909
いわんや、水素おや
ってことね

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/16 22:01:41.39 GoaGWetk0.net
地球の自転からエネルギー取り出せ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 09:22:07.19 nzFRnec80.net
今朝の羽鳥慎一モーニングショーでどこの誰とは言ってなかったけど、日本はハイブリッドもある水素自動車もあるなんて言っていると半導体産業と同じように世界のEVの潮流から遅れると言っていた

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 12:27:48.18 zRSDI5tK0.net
>>909
EVの矛盾とは?
EVが現在においてもガソリン車より燃料コストにメリットがあって維持費も安い
デメリットは価格が高めで航続距離が長距離運用向きじゃないくらいだよ
一方FCVは燃料費がガソリンと比べて高く、価格はEVより高いし、
燃料タンクが大きすぎて車内スペースに問題があり、インフラ整備に莫大な予算が必要
水素が今後安定的に手に入るかも外国任せ
フォークリフトがすでにEVが主流になってエンジン車が減っている状況なのは
維持費がかなり安くなるため
水素フォークなんて全く普及する兆しもないから、
この数十年でEVが主導権握るのは自明だと思うよ
FCVは50年後とかに検討してもいいんじゃない?って代物

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 14:12:44.02 cFFA3N/60.net
>>913 アメリカでは電動フォークリフトを続々とFCVに切り替えてるよ。
Amazon やWalmart は何万代の規模で切り替えている。
理由はFCVのほうがメンテナンスコストも含めれば安上がりだし、充電スペースがほとんど要らずに、予備台数も不要だからかなり安く運用できるらしい。
水素ステーションは35MPaくらいのを自社運用している。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 14:53:57.61 Q+8HP4ve0.net
>>914
2年前くらいの試験的に導入してみた以降のパッとしたトピックある?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 15:34:57.10 zRSDI5tK0.net
>>914
何万台も切り替えたという事実はどこかにあるの?
その後も使い続けてるといのもあれば
アメリカは水素にまだまだ消極的だし、最近トヨタが出したFCフォークなんてEVフォークの3倍の車体価格だよ
水素より電気の方が安い現在でメリットはないと思うけど
環境アピールで赤字当然で入れてるだけじゃない?
トヨタ関連会社がミライを社有車にしてるのと同じ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 16:00:59.45 +dUPpZmD0.net
URLリンク(www.nedo.go.jp)
2019年のNEDO の資料では、アメリカのフォークリフトは25,000台だな。 日本は160台。
DOEはFCフォークリフトの導入台数が2万台に到達したと報告。Amazon等が大量のFC フォークリフトを導入中。
Amazonはニューヨーク州の集配センターにPlug Power社製のFCフォークリフトを導入見込み。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 16:03:09.38 +dUPpZmD0.net
アメリカはFCVでも日本の3倍も出荷してるぞ。
アメリカは水素を安く作れるから普及も早い。
バイデンは10年後にグリーン水素を1ドル/kg で提供すると宣言。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 17:12:49.87 nzFRnec80.net
同じだ…
時代遅れで先が見えない老害と…

920:844
21/11/17 17:17:41.21 HcMcaBXQ0.net
>>918
自動車販売台数の比がそんぐらいだから、アメリカの方が普及が早いとする根拠としてはちと弱いのでは?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 22:52:26.37 zRSDI5tK0.net
アメリカの年間販売台数が1500万台
日本の年間販売台数が500万台
アメリカでも日本と同じくらいFCVは売れていない

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 03:13:10.28 9vmXrSX00.net
アメリカのミライはほぼタダだからw
売れてるとは言えない

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 09:13:57.91 CDvf6Tat0.net
水素信者の人は近視眼的というか、算数を理解できてないようなすぐばれる嘘を吐くよね

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 12:23:31.99 hd8XpopI0.net
EV信者の人は理系が不得意だからなぁ

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 12:46:24.07 3CT8Phcn0.net
>>924
水素関係に否定的でEV信者認定するとことか、集合を介していないのが丸わかり

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 13:36:57.32 vV2SDMNU0.net
>>924
水素信者こそ夢みたいな予測の数字で話を進めてるように思うが
それを自分で検証もできないから
アンチに現実の数字出されてツッコマレ倒してるじゃないかw

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 17:06:21.36 WDSS/tBW0.net
>>924
もしかして他のスレでも雰囲気読まずに思い込みだけで 勝手なことばかり言って暴れてるサイコパスの人?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 18:09:40.33 hd8XpopI0.net
EV信者の人は文系も不得意なんだなぁ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 18:21:53.53 fvGmWExY0.net
>>928
お前の母さん出~べそ レペルの抵抗だねw
こっちが悲しくなってくる
理系や文系に別れる前の小学生レベルかな?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 08:43:53.44 Hu7B0YC70.net
昔々、世界戦略車としての
ハイブリッド車の開発で政府は国の年金使って、結果は微妙だったから
トヨタの水素事業に遠慮してんだろ。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 09:37:07.23 K3Zswg/K0.net
アメリカのフォークリフトは電動化が先ず先行したが、バッテリーの寿命が短くメンテナンスコストがかかりすぎるので、FCに切り替えているのが実情。
バッテリーだと充電時間が長く、充電スペース分の予備のフォークリフトが必要になる。
バッテリーだけを取り外し、そのスペースに水素タンクとFCスタックを入れて、交換が簡単にできるようにしている。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 11:17:10.40 VatVBlam0.net
>>931
スレチ
昭和爺引っ込め

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 12:12:31.77 XBSwwoK+0.net
>>932 何でスレチなんだよ。 FCVだぞ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 12:30:25.51 QudBuWhv0.net
>>933
CO2排出しまくって水素作って楽しいのか?
環境破壊昭和爺引っ込め

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 12:34:53.75 G31DocX80.net
>>934 時代遅れのジジイはすっこんでろ。
再エネという意味がわかるか? グリーン水素は再エネを使わないといけないんだぞ。
肩やBEVは、CO2垂れ流しの火力発電の電気を使いまくるんだぞ。 2050年になってもCO2垂れ流しが決まってる。
2050年にカーボンゼロだなんて鉛筆舐めなめしながら数字を動かす馬鹿野郎官僚の妄想

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 12:40:39.05 QudBuWhv0.net
>>935
BEV言ってる時点で既に洗脳されてること気付けよ
グリーン水素なんか採算取れずに既に終わってるんだよ
水素はいつまで経っても天然ガスからCO2排出しまくる激化石燃料!

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 13:39:24.31 PKb96fO+0.net
>>935
世の中にグリーン水素と定義されるものは存在するだろうけど
量的、採算の点でお遊びレペルということを理解しよう

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 14:04:15.59 i8VzvM1m0.net
>>931
アメリカで電動フォークは100万台以上稼働してる
今やエンジンフォークより稼働率は高い
その理由はメンテナンスコストの低減が図れるからだよ
嘘を垂れ流すのはやめてもらいたい
Googleのような金持ち企業が2万台導入したところで微々たるものだ
その後、どれだけ追加導入したかのニュースはないけど?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 14:47:55.55 ZSffOjTw0.net
>>937 あのさ、立ち上がりはなんでも少ないんだよ。
例えば150kwや250kw の国産充電ステーションがどれだけある?
それ以前に150kwBEVすらまだ国産車では一台も売られていないことを理解しような。
お遊び以前の話だろ。 方や水素やアンモニアは動き始めている。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 15:11:38.70 PKb96fO+0.net
>>939
アンモニアw車、水素車合計とBEVの販売台数を比較してもらえますかね?

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 15:21:46.97 i8VzvM1m0.net
>>939
150kwや250kw の国産充電ステーションがそもそも必要ないんだが
各家庭に電気は来ていて自宅で充電できる
価格もガソリン車より安く済む
需要ができれば駐車場に電気ポストくらい追加は簡単
電気会社は電気が多く売れるんだから将来はサービスで工事費用無料なんかもありうる
ネット回線の工事費用みたいに
中国では1000km走るEVも出てきている
一方水素は水素ステーションがないと燃料補給もできない
価格はガソリンより割高 約3~4倍 補助金で誤魔化してるだけ
水素ステーションは赤字垂れ流し事業で新規参入は絶望的
こちらも政府の補助金任せでなくなったら破綻
ステーション設置費用も高く、ガソリンスタンドから置き換えも設置の条件が違い多くは不可能
そもそも赤字事業やる人いません
水素車がEVより安くなることは今のところ数十年先までは無い
タンクスペース効率悪く室内は狭い
そのため、小型車に水素車は絶望的
数の出ない大型車だけでは水素需要は伸びずステーションの少ない不便は解消の見込みなし
不便で狭くて高級な水素車を誰が買うのでしょうか?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 16:55:58.17 ZwiQEJWE0.net
僕が買いますた。うぇ~ん(´д`

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 18:52:23.81 shbDJdqb0.net
原発は、もう日本人みんなやりたくない。けどCIAが脅してる。
従わないと消される。いじめ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 19:16:26.38 d3j+pZAl0.net
>>943
与党は原発普通に推進だよ
電源としての割合も20%は原発で補おうとしてるから
これから20基程度は稼働させる気マンマン
与党に投票した人は事故したときはきっちりケツ拭いてくださいねw
水素も原発ありきの計画
政府が再エネに力をまったく入れないのは再エネの余剰電力でグリーン水素作るより
原発バンバン稼働させて原発の余剰電力で水素作るつもりだから
下手に再エネ作りすぎると電力余り、水素余りで原発稼働に障害となるからだよ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 10:46:48.41 rXKeyRpM0.net
水素燃料電池自動車 終了のお知らせ
全固体電池が実用化されたため、水素燃料電池自動車は製造を終了しました。
これまでのご愛顧、ありがとうございました。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 10:47:42.03 rXKeyRpM0.net
>>944
再エネは小量で全然足りません。
もともと小規模発電にしかなりません。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 12:49:08.19 0aZkIBku0.net
>>946
足りないのは日本だからだよ
再エネ事業を全く手助けせずに、見て見ぬフリの日本政府が潰してるようなもの
海外の先進国を見てみたほうがいい
ゆくゆくは高い水素と原発稼働のどっちを取るかで国民に問題を突きつけてくる

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 15:51:07.90 ZHPfMel80.net
ゆくゆくは原発の夜間電力で水素を作るんだよ。 関西電力はそうすると発表している。
高温ガス炉が出来れば24時間水素が出てくる。 電気は使わないで熱分解で作る。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 23:45:28.99 0aZkIBku0.net
>>948
出たよ、高温ガス炉という名の原発w
原発だとイメージ悪いからって名前変えてバカを騙す政策乙です
高温ガス炉の説明:
高温ガス炉は通常の原子力発電所(軽水炉)とは異なり、冷却材に水ではなく、ヘリウムガスを使う。
より高温の熱を取り出すことができ、これをガスタービン発電や水素製造など多目的に利用する構想だ。
政府が掲げる「2050年カーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)」は、新型炉開発の柱として高温ガス炉を重視するが、
「原発の再稼働や新増設が行き詰まる中で、クリーンエネルギーのイメージがある水素を隠れみのにして、
原子力ムラを温存する動き」(上岡直見・環境経済研究所代表)との批判もある。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:57:56.48 cyFzfEly0.net
>>935
グリーン水素を大量に作るくらい再エネ電力があるなら、同じ電力でFCVの3倍の台数のBEVを再エネで走らせられるんですけど、頭大丈夫ですか?笑笑

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 10:39:00.53 d0+aQJbN0.net
>>950 日本のどこでそんな大量の再エネ電力を作れる?
オーストラリアなどの広大な土地で再エネはいくらでも作れるんだよ。 しかも日本の価格の1/3以下。
頭大丈夫ですか? 高価な日本の電力なんて使えないよ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:00:47.38 fY0/LV/G0.net
>>951
海外の安い水力発電で作った水素を~
ってネタと同系統の皮算用

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:26:53.68 4z+jZ1zW0.net
>>952 皮算用であるもんか、オーストラリアは国を上げて再エネ発電、水素製造にかけてる。 石炭輸出が出来なくなるんだから必死だよ。
日本はパートナーとして既にいくつもプラントを建設中。
水素運搬船も小型で実証実験してるし、大型船の建造も計画してる。
サウジはこっちも脱石油に向けて、アンモニアや水素の生産に力を入れ始めている。 既にアンモニアは日本に入荷している。 日本もFSを行いながら拡張を計画中。
脱炭素というよりもエネルギー革命が起こりつつあるんだよ。 それなのに、太陽光は中国に牛耳られ、風力はEUに牛耳られ、どうすんだという話。 そんなものに頼ってたら日本が負けるに決まってる。
戦争になったらどうすんだ。 戦争は常にエネルギーと食料から起こる。
日本は難しいシステムに賭けるしかない。
高温ガス炉、水素、アンモニア専焼発電機、燃料電池、水素エンジン、、、、

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 16:55:13.81 zDysHOcz0.net
EV信者の人は国沢と同レベルなんだなぁ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 23:36:24.80 s6oQOh+w0.net
>>953
オーストラリアは再エネ必死にやってるのは
再エネで作った水素を日本に3倍の価格で売れるからだろw
おめでたい奴だな
日本ではクソ高い再エネの値段よりちょびっと安い値段でオーストラリアは売ってくるに決まってる
誰が原価で他国に売ると思ってるんだ?w

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 11:03:33.12 mmisFow60.net
全くだな。
オーストラリア側には、日本に水素を安く売る理由は何もないww

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:26:13.29 GiXeIb/q0.net
>>956 石炭の代わりに再エネを売ると考えるんだよ。
そのエネルギーの貯蓄を水素でするだけの話。
各種複雑なプラントは日本との共同開発とし、日本は購入権を得る。
例えばMCH製造、太陽光パネルはオーストラリア持ち、MCH製造装置は日本。 全量日本が買い取る。
褐炭プロジェクトは日本抜きではなし得なかった話。
水素時代になれば、水素からアンモニア、メタノール、オレフィンなど炭化水素物など各種材料を作り出すプラントと一体となる。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:30:30.80 GiXeIb/q0.net
日本が資金を提供して購入権を得る。 WinWin

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:43:08.16 VlEP8t8t0.net
>>957
CCSのケツ持ちどこがやるか決まってないだろ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 13:51:01.38 6wvepTx80.net
>>959 なーんも知らんのだな、オーストラリア政府がやるんだよ。
多分本格稼働になれば最初にメタノールを作って残りをCCSになるだろう。 まとまればCO2 だけ販売することもできるだろう。 液体水素運搬船ならドライアイスで運べば 1/100の密度で運べる。
日本では北海道でCCSをやってて詳細な継続測定を続けている。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 21:53:00.88 pAQJNTik0.net
>>960
実証段階の話で商用化についてはまだこれからじゃないの?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 22:45:08.79 5jsZ3Z0+0.net
>>960
ドライアイスをオーストラリアから船で運ぶとか頭大丈夫?
スーパーでタダでくれるようなものをわざわざ南半球から運ぶの?w
水素信者は本当にエネルギーの無駄使いという感覚が無さすぎる

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 01:46:22.03 xJhKz5fNn
水素燃料バスは最新型なんだけどなあ・・・(技術実証でしょうか?次の大阪五輪の時は、もっと進歩してそうですね!電気自動車より上だよ!(^^)wwwwww
URLリンク(www.youtube.com)
豊洲に水素ステーション 五輪で燃料電池バス導入へ(20/01/16)
9,221 回視聴2020/01/16

将来的には、水素オンリーで動いて、もう、既に、実証実験終了しています!
URLリンク(newsroom.mazda.com)

航空産業も、将来的には変わると思う。
ケロシンは危険だからね!(^^)wwwwwww
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
水素エンジン開発はトヨタだけではない、欧州のエアバスが開発する3つの水素燃焼ゼロエミッション航空機

URLリンク(note.com)
シーメンスエナジーとシーメンスモビリティが列車用水素の開発に覚書(MoU)

URLリンク(toyokeizai.net)
日立、三菱電、海外…大揺れ「鉄道メーカー」総決算 | 経営 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース日立、三菱電、海外…大揺れ「鉄道メーカー」総決算

URLリンク(www.nikkei.com)
シーメンス、水素鉄道参入
車両「排出ゼロ」の要に、独で24年にも試験

2021年3月23日 2:00 [有料会員限定]

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 09:35:06.36 rxfOfZdM0.net
>>960
オーストラリア政府が保証だか補償するってプレスリリースどっかにある?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 13:34:26.78 o72nsTmd0.net
>>964 なんで補償済んだ? オーストラリアが持つと言ってんだよ。 それをどう料理するかはオーストラリア政府の責任。 CCSが失敗すればオーストラリアのカーボンクレジットが減るだけの話。
日本はカーボンクレジットを考える必要はない。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 13:40:42.26 rxfOfZdM0.net
>>965
妄想じゃなくて、エビデンスを示してくれよ

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 14:04:51.33 y2p+lbt90.net
>>966 まだオーストラリアのCCSプロジェクトがスタートしてないのに何を求めるんだ?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 14:43:08.17 y2p+lbt90.net
2018-07-26
石炭が水素を生む!?「褐炭水素プロジェクト」
URLリンク(www.enecho.meti.go.jp)
また、水素を製造する際に排出されるCO2は、将来的には、オーストラリア連邦政府・ビクトリア州政府が進めているCCSプロジェクトのひとつである「CarbonNETプロジェクト」と連携して、地中に貯留する予定です。
石炭で脱炭素?日豪で挑む世界初の水素プロジェクト
2021年4月28日
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
二酸化炭素は「海底」に封印
水素を製造する過程で発生した二酸化炭素は、どうなるの?と疑問に思う方もいると思いますが、商用化の際には回収して炭鉱に近い海底に埋める計画です。
ビクトリア州政府が中心となって、二酸化炭素の回収・貯留(CCS)の技術研究を進めています。
スポンジ状の地盤の上に固い岩盤がふたのように覆い被さっていて、貯留に理想的な地形だといいます。
、、、、
CCS は貯留適地が限られるために大規模な地質調査や予備実験に時間がかかる。 原理的にはできる事はわかってる。
現に北海道では実証実験が進んでいるし。
オーストラリアは規模が大きいからいくつもの適地調査が進められている。 この褐炭プロジェクトでは炭鉱に近い海底が適地とみなされている。
量産時にはCCS以外にCCUなどの有効利用が進められるはず。 10年20年で出来上がるものではない。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 14:58:36.68 rxfOfZdM0.net
>>967
何も決まっていないのに
決まっているかの如く書く>>960が嘘つきであるってことだよね

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 14:58:55.69 rKGtibCz0.net
水素は大失敗でしたね。
イーロンマスクに頭コツンされた時に直ぐにEVに舵をきっていればEV後進国と呼ばれずに済んだのではないでしょうか。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 14:58:57.05 66M5uFrX0.net
>>965
つまり オーストラリアがCCSが失敗すればカーボンクレジットが減って水素価格も爆上げされるってこと
または水素輸出自体やめるかもしれないねw

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 17:14:38.21 y2p+lbt90.net
>>971 頭悪。 どこの小学校卒だ?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 19:27:18.26 66M5uFrX0.net
>>972
ごめん、どこの小学校卒業したらオーストラリアがCCS失敗して、CO2垂れ流しの水素を生産しまくって、
他国から非難されまくっても日本に安く水素を輸出してくれると思うんだ?
オーストラリアはそもそも第2次大戦で日本に攻め込まれて親日とは言えない国だと知ってるのか?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 20:55:35.60 Nx71NFPB0.net
956はサイコパス
どんな手段を使ってでも、どれだけ嘘をつこうとも、またどれだけ自演しようとも、「議論に勝つ」これだけが目的
だから議論しようと嘘ばかりつくし、何の有益な話にもならない
相手するだけ無駄


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