【X247】メルセデス・ベンツGLBクラス 1台目at AUTO
【X247】メルセデス・ベンツGLBクラス 1台目 - 暇つぶし2ch931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 20:21:49.16 Nah+VvFK0.net
子供しか使えない3列シート標準にするなよ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:02:19 sk51F4VR0.net
3列目がオプションではなく、標準グレードがあるって事でしょ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:15:13 z5v7CQR10.net
>>922
本国では好きに選べるけど、日本には3列シートモデルしか入ってこない
って事だろ

メルセデスでは良くある話
GLEも本国は5人乗りあるけど、日本には7人乗りしか入ってない

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:37:38 VJSBciTk0.net
クロカンっぽさが強く出ていてGLKか
GLSのスモールサイズで取り回ししやすそうで
いいね。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 04:22:17 a9Z3DLmN0.net
GLA GLB迷うな
新型GLAはサイズアップしててちょうど良さそうなサイズ感
安いしええよな

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 09:06:35 Gh+tYO6J0.net
>>922
634名無しさん@そうだドライブへ行こう2020/02/10(月) 09:43:09.66ID:Vw1uS9y20
ディーラーで聞いたら
GLAとGLBは夏ごろ同時発売らしいとのこと。
GLBは3列シート専用になるかもしれないとも言われた。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 16:55:52.94 yItBxpPW0.net
>>914
AMGでも35には付かないんだぜ
本当にMBJのオプション選択はクソ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 19:50:06.32 JAmTDPmZ0.net
ベンチレーションないとかまじ無理…
300万の国産車にすらベンチレつけられる時代なんだから500超えでオプションでも付けられないのはブランド的に駄目だろと…

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 23:58:22.89 JnFF14OV0.net
>>927
本当だ
45がないGLBには設定が無さそうだね・・・

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 00:28:36.53 3ESZjFPn0.net
200d、FFだけで4maticは来ないかな?
はぁ~

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:44:31 AlI7O/YO0.net
FFじゃダメで4駆欲しい人って、雪道運転するの?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:08:24.91 ZDrI8RBl0.net
東北以北では必然的に雪道走るんじゃね?
除雪で道が狭くなるから、大きさも大事だろうし

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:09:57 ux69YU0g0.net
青森の豪雪地帯住まいだけど、FFで十分。年一回ぐらい坂道でスタックしかけるけど、年イチのために何十万円と燃費犠牲に出来ないから。ただし地元では異端。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:23:23 gdzIkULU0.net
>>931
最近の四駆は乗り心地にも影響している

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:09:24 ShAtDtda0.net
雪道走るかどうかでFF四駆なんて昭和の議論。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:32:37.52 F+Tnjcwd0.net
うちはそんなに雪深くない田舎だけど、家まで50mくらいの坂道があるからその為だけに四駆が必要。
除雪されてる道ならば確かに四駆は要らないかもしれない。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:44:20.49 r4/jOPUT0.net
FFと4MATICの違いはカーブ特にウェット時の挙動で大きく違う
旅行で山の上の温泉とかキャンプ行くとき4躯でないと登れないところも普通にある
雪なんかだとさらに顕著だけどドライでもアクティブな行動好む人には4MATICは非常に恩恵ある
逆にファッションで乗りたい人やFFとFRの違いすらわからないって人はFF乗ってればいいんじゃね?それを否定はしないよ。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 14:22:14 KPXOrpdx0.net
>>930
え、ディーゼルは4maticないの?買う気が半分
くらいになった

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:22:09.54 3ESZjFPn0.net
>>938
今のところ聞いてる情報だと
GLBは200dのFFが最初みたいです😵

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 17:26:19 NVBeKo840.net
>>937
4駆で無いと行けない温泉、キャンプ場って具体的にどこですか。

そんな場所に行ってみたい希望からの質問です。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:19:31 C9XYlfTW0.net
>>931
同じエンジン積んだFFと4駆の発進加速を比べれば
トラクションのかかりかたが一目瞭然
一般道ドライならほぼ変わらず
路面μが下がれば体感出来ます

4駆が雪道だけのためというのは古い考え

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:14:22 Mi0o6Qb10.net
ウェット路面やカーブで4WD性能が分かるって、
一体どんな運転してるんだ?
って思う

俺は雪道以外で4WDは要らない

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:27:01 3ESZjFPn0.net
雪道走るのに大概4駆いらないって話なのか、走り心地が違うから4駆の方が良いって話なのか

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:51:24 hEn+6RZG0.net
そもそもFFベースの四駆はフロントが滑らないと後輪に駆動は伝わらない
四駆を感じるなんて大嘘

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 23:18:16.90 eO/6kjGe0.net
知らんかった。雪道なんて滅多に走らないから四駆なんていらなかったんだな。GLBは4マテじゃなくてよさそうだ。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 23:50:11.68 Mi0o6Qb10.net
2WDでも街中しか走らないならナンの問題もない
田舎に住んでるか、スキー場への道中では、
・上りのヘアピンカーブような、事前に加速出来ない上り
・積雪ではなく凍結した上り
はスタッドレス履いてても2WDじゃチェーン巻かないと登れないけど、4WDならスタッドレスで登れる
下りからの上りの「谷」で登れなくなったら、進むも戻るも出来なくなって最悪だから4WD
まぁ、逆に言うとチェーンあれば2WDでもなんとかなるけど、巻くのが面倒だから、4WDを選ぶ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 00:26:55 2T7NFJ2o0.net
AWDなら雪道じゃなくても高速で四駆の安定感はわかるぞ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 01:54:20 BEXMSoxG0.net
>>947
だからー、高速走ってる時なんて前輪にしか駆動力伝わってないっつーのw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 02:19:25 sTY+jkIA0.net
GLBは常に後輪にも駆動かかってるらしいよ。
通常は8:2で最大5:5になるってどっかで見た

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 08:28:58 OrKz+OiF0.net
>>947
本当に同じ車で比べてる?

ノアのFFからフォレスターのAWDに乗り換えて、
「やっぱ4WDは高速での安定感違うわ」
って言ってない?

それ駆動方式の違いじゃないだろ!みたいな

日本車ミニバンの4WDよりVクラスのFRの方が高速での安定感抜群という例もある

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 08:42:05 2T7NFJ2o0.net
>>948
四駆にも種類があるから、その手のパートタイムだけじゃない

>>949
URLリンク(www.autocar.jp)
これかな?同じことかいてあった

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 08:48:36 2T7NFJ2o0.net
>>950
同じ車ではないけど、共にFFベースのSUVで、常に四輪駆動させてるか、100-0かの違い

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 09:00:19 2T7NFJ2o0.net
>>950
日本の大衆車と御三家の高級ミニバン比べたらそうなるだろう
その方が駆動方式ちゃうやん

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 09:11:00 BEXMSoxG0.net
>>949
ソースは?
センターデフの代わりにビスカスカップリングを使ってるFFベースの四駆で常時四駆とか実質不可能なんだが?
常時四駆って半クラ状態で走ってるようなもんで、そんなの常時やってたらオーバーヒートするぜ?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 10:47:27 Ef6E6nSa0.net
GLBの4マテはいろいろ前後で配分変えられるっと書いてある。コンフォートとかスポーツだったか?この機能があっても街乗りに4マテは不要?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 12:03:01 kfbvWwjC0.net
暗い世の中なんだからさっさと発表しろー!!
ここで夏頃発表をちらほら見るが俺の中じゃもう夏頃に足突っ込んでるぞー
納車は10月以降で我慢するからとりあえず発売時期と金額、内容を教えてくれよー。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:00:32 v4COBBL60.net
>>954
ビスカスとか昭和かよ

自分へのレスの947読めよ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 16:17:57 PJu2XuPL0.net
まぁ4WDもしくは電子制御AWDいずれも乗ったことない連中は黙ってFF乗ってればいいって話でFA
買えないからって僻んで4マテなんていらねーとか寝言もお好きにどうぞ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 16:27:54 1PVm0pc+0.net
今時ビスカスなんて使ってる会社はもう無いんじゃねーか?
電磁クラッチ式が一般的なんじゃねーかな知らんけど

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:42:27 IAYdFR2S0.net
>>942
わからないレベルの運転手に理解を求めても無駄だったことに気がついた ��

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:43:33.97 OrKz+OiF0.net
>>958
そうじゃない
スキースノボ行くから、クロカン系から、スポーツフルタイム、ハイブリッド4WD、当然4Maticも乗った
だから、雪国とか、GLシリーズだから、まあオフロード走るとか、使い方に合わせて4Matic必要なら買えばいいし、おれもどっちかから4Matic買う
けど、普通に乗ってて、高速走ったり、雨の日に乗ったりするのに、4WDのありがたみがわかるって、どんな運転してるんだ!
って話

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:46:26.35 OrKz+OiF0.net
>>960
雪道でもない、一般道で4WDが必要になる運転って、
よっぽど運転下手くそだな
って言われてる事に、いい加減気付けよ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:52:37.28 IAYdFR2S0.net
>>962
すいませんでした

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:55:04.29 IAYdFR2S0.net
前車に近づくのがやたら早い理由がやっとわかりました

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 18:26:37 BEXMSoxG0.net
>>959
あー、何も理解してないのわかったわw

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 18:52:55 PZodAybg0.net
URLリンク(genroq.jp)

コンフォートで8020=フルタイム4WD?

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 19:04:20.97 2T7NFJ2o0.net
>>966
俺はそう言う理解だけど
ロックモードでデフロック?して雪道や泥道走るだけがフルタイムじゃないと思っている

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 21:16:20 Jr1itTAF0.net
>>954
GLBがどうかは知らんがFFベースのAWDで常時4輪に駆動がかかってる車なんて今どきいくらでもあるだろ。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 09:41:22 NDBqhdcX0.net
事故るのは下り坂とか原則時つまりブレーキかけてる時が多いので、四駆も二駆もほぼ変わらない。強いて言うと重い四駆のほうが止まらない。個人的には四駆より機械式のLSDのほうが効果あると思う。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 09:43:09 NDBqhdcX0.net
あと、降雪時のハイエースとプロボックスの高速クルージングっぷりにはいつも驚かされる

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 09:59:48 qmnlUsDz0.net
>>968
いくらでもあるなら車名出せよ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 10:26:20 W6f6rGnN0.net
>>954
なんだかあなたがオーバーヒートしてるぜ?

>>971
頭がオーバーヒートしててクレーマーみたいだぜ?

てか4マテってたかが20万だか30万程度の差だろ?
それで雪道良かったり、まんがいちのスリップみたいなのを回避できたら安い買い物だろ。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 10:35:04 qmnlUsDz0.net
>>972
たぶんそれは自分が顔真っ赤で悔しいからそう感じるんだよw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 11:15:16 l6j50aYJ0.net
>>972
問題は初期発売がないところ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 11:50:54.20 ngWr06lz0.net
ネットにいくらでも情報転がってるから、ハルデックスの第五世代電子制御式多板クラッチについて通り一辺倒の事くらい覚えてもいいと思います

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 13:11:42.52 4KciRRQw0.net
マツダレベルでも電磁多段クラッチ使ってリヤに常時トルク掛けてドライでもハンドルやアクセル開度等、加減速コーナーリングに応じてトルク配分してるのに。
物が高級でも乗ってるのがこのレベルでは、なんの意味も無いな。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 17:45:02 2JsHeAFY0.net
>>976
常時は無理ってマツダの人も言ってるが?
そもそも常時後輪に強い駆動力を伝えられるならセンターデフなんてとっくに消えてる
なんで重くて場所取ってコスト大のものを採用しなきゃなんないのよw

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 18:39:50 DzrRieqI0.net
>>954
>>977
通常モデルは80:20って記事がある

URLリンク(www.autocar.jp)
GLBのAWDシステムには、、、
通常の走行では、「エコ」「コンフォート」のドライブプログラムを選んでいれば、前後のトルク配分は80:20がベースとなる。

URLリンク(www.google.com)
「4MATIC」の走行モードと駆動配分
走行モード エコ/コンフォート
前80:後20 前


一方で、GLB35は違うようだ
URLリンク(www.google.com)

GLB35 4MATIC AMG
路面状況に応じて前後100:0から50:50にまでトルク配分するAMG Performance 4MATIC

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 18:40:45 ngWr06lz0.net
知識も足りない試乗時の定義すら怪しいし..

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 18:41:25 ngWr06lz0.net
おっと変換間違えた

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 19:00:32 nwxO421K0.net
>>978
だーかーらー、どこに常時四駆なんて書いてある?笑
四駆になった時にそういうトルク配分になるだけだろ?笑え 

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 19:35:07.73 9wM/0Fmb0.net
>>981
もういいよ、お前。
四駆のことなんも知らんよなお前ら、だから必要ねえよ下手糞ども!ってマウントとりたいんだろ?
こっちはどーでもいいのよ、オーバーヒートする車売るわけねーからw
値段上なら機能上だからそっち買うのよ。わかった?
返事しなくていいぞwww

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 20:02:25.46 IuRqxXAR0.net
はい逃げたw

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 20:42:55 0oRQ7bcL0.net
>>981
あんたの中では80:20は2駆なのか?

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 20:50:41 bBijCoGH0.net
逃げたとかこんなとこで追いかけまわしあい、マウント取りとかしてなんになるのか…

そんなことよりいつ発表なんだ?
誰か新しいネタないの?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 21:25:46 MJUHrt1S0.net
>>981
そういう意味か

通常走行では100:0で走ってて
エコ・コンフォートなら「最大」80:20になるって事か

スポーツは100:0→最大70:30
オフロードは100:00→最大50:50

まぁ、ベースがAクラスだから普通は100:0だわな

ただ、記事の「基準」って言い方は、誤解を招く

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 21:35:09 tfR6kiyv0.net
前後何対何でもきちんと仕事してばいいじゃんwww
そこを異常にこだわるならもうBMWユーザーになれよ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 11:20:48 p9Uvd5z50.net
夫婦世帯年収で1000万円なのだが、GLBが欲しい。
年収的に厳しい?のか全くわからない。
もちろん外車に乗ったこともないし…
初めて欲しい!と思った車がGLB。
みんなお金のやりくりはどうしてるんだ?

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 12:16:59 gl4PT/Jc0.net
世帯年収1500万だけどかなり悩んでる。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 12:24:42 2rmo4LYv0.net
貯金4000万くらいあるけど迷ってる
車に使う金は貯金額の1割って決めてたから

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 12:31:16 4CizzFr90.net
>>988
総支給?手取り?
あと、不可分所得次第だけど、

サラリーマン平均で400万台に、奥さんパートで100万の500~600万が一般で、そんな家庭は300~500万のノアとかアルファードに乗ってる
だから、この車程度で家計が苦しいとしたら、無理して良い生活時過ぎ

ちなみに、5年目までの延長保証とメンテ入れて、コミコミ600万頭金100万なら
5年ローンで月9万ちょっと
5年はガソリン代と自動車と車検一回だけ

5年で売れば200万位だと思うから、月額抑えるなら、残価設定ローンにしたら月6万7万くらいか

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 12:45:37 iu547Ytn0.net
ちょっと割高感が否めない。コロナ後の経済対策に消費減税あれば、確実に買うんだけど、

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 13:04:27.64 JqYcOj7k0.net
独り身で年収600で貯金100万しかないけど買うよ。
独り身だから

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 13:38:53 pY8BDuAb0.net
このクラスだとサラリーマンや公務員みたいなのが買うのか。ちょっと嫌だな

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 13:44:26 UAt1bMcn0.net
>>988
厳しいけど買えなくもないな
頭金多めに用意すべき

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 13:47:44 UAt1bMcn0.net
>>986
その読み方はおかしいと思う

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 13:48:52 UAt1bMcn0.net
Aクラスは100:0、Cクラスは45:55ってちゃんと書いてあるし

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 14:04:37 eXxQRlf50.net
>>991
総支給です!
他のレスにあったけど、まさに公務員2人です。
2人とも29歳

生活が苦しいわけじゃないけど、なんかこの先お金の面でも大丈夫なのかなーと

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 14:39:58 pY8BDuAb0.net
>>998
ちょっとコロナで倒産しそうな自営スレにこいつのレス貼り付けてくるわ

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 14:40:10 8s/jCDf30.net
>>998
29歳?全然大丈夫じゃないよw
これから子供も育てて家も建てたりマンション買ったりするんでしょ?
いくらあっても足りないよ

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 14:42:03 eXxQRlf50.net
>>1000
子供はいます。0歳です。
家も新築で建てました。この先どうなることやら

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 16:09:42.91 pY8BDuAb0.net
ダイハツのバンにでも乗ってろ。守りだけのしょうもない貧乏人生。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 16:20:30.69 6mXVwopA0.net
買っちゃおうぜ
欲しいと思った時に買わないでいつ買うの

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 16:28:56.48 pY8BDuAb0.net
めちゃくちゃ払ってきた俺の税金返せ。努力もせず才覚も無い上にリスクも取れない。そんなクソ公務員がメルセデス。まぁBクラスだけど。

1015:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 325日 17時間 42分 16秒

1016:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch