【TOYOTA】GRスープラ Part38【A90】at AUTO
【TOYOTA】GRスープラ Part38【A90】 - 暇つぶし2ch42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/30 03:14:18.84 zynOhdix0.net
7のV12はスゴイエンジンだった。2千回転から6千回転まで、トルクの浮き沈みなく
直線的にスララァ~♪という感じで軽やかに回る。
ロータリーと違い、レシプロ特有のツブツブ感はあるのに、よどみが全くない。
6のV8もそれに近かったが、1気筒あたりの排気量がデカい分、トルクの段付きと荒々しさがあった。
Z4のスモール6も、トルクは若干薄いが気持ちよく回った。
BMWのエンジンは排気量が少なくても、低速トルクを上手く出せてる。
335iはカブリオレで重かったが、ガンと踏めばひょい、という感じで
出足良く、ターボらしいパンチもあった。
エンジンだけじゃなく、素晴らしいのが、ハンドリングがリニアなこと。
7も3と同じくらい本当によく曲がる。
国産車のハンドリングは、BMWと比べると、ただのジョイスティックだ。
ただ、RC350は、BMWと同じくらい良く曲がるし、古いエンジンながらN54より
レスポンスが良く飛び出し(0-40キロ)では負けてない。
けど音は全くつまらないし、ハンドリングも無理やりダイレクト感を出している感じだった。
ISFは、トルコンスリップが2千回転近くまでで、低速のレスポンスが思った以上に悪い。
4千を超えるとBMWのV8のような絶妙な咆哮を上げるが、それまでがつまらなすぎた。
ただ、5Lの重いエンジンが乗ってる割と良く曲がった。
といっても、M3E92は、さらにその上を行く。今でもベストBMWは、M3 4.2LV8 だと思う
まあ、スープラがエンジンだけじゃなくハンドリングもBMW譲りなら、 
国産乗りのBMWコンプレックスは消えないだろう。
けど、トルコンはヤッパリ頂けない。アイシンの方がカッチリ感があると思う。
唯一の弱点は、BMWの3Lターボは熱ダレが凄い。エンジンルームが狭いし風通りがも悪い。
その辺が、国産同等に対策が取られていれば問題ないが、
日本の夏を、レクサスと同じようにノントラブルで乗り切れるエンジン
じゃないのも想定すべき事実。夏場は飛ばさないことをお勧めします。


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