19/09/14 21:46:10.44 qZ1snshr0.net
皆さんのアドバイスのお陰で、今日ディーラーに行ってきました。
数日前にいって、今日の予約だったのです。
ウルトラ HMMF 3.2㍑ 4,595円 技術料 4,320円
ワッシャードレインプラグ 1 108円
トータル 9,023円でしたぁ
フィルターに付いては、CVTフルードにはフィルターは無いと
言ってましたね。
皆さんどうも有難う m(_"_)m
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/15 02:45:26.44 lK6jwYys0.net
>>716
走り出しが鋭くなると思うよ。
HMMFは、CVTのジャダー対策のオイルだし、オレは2年前全量交換したよ。
これでもCVTが変ならば、コンピュータのアップデートをしてくれるハズ。これはディーラーで無料でやってくれた。
718:711
19/09/15 06:55:05.06 UUAANcZM0.net
一般のATの場合だと、何枚のディスク板があってその間にオイルがあるのでしょうが、
その何枚ものディスク板には溝があって、その溝の間のオイルは、通常のオイル交換では
交換されないので、出来れば近い内に今一度交換したほうがベストと聞いたのですが、
CVTの場合はどうなんですか?
とも聞きました。
ディラーのメカニックが言うには、CVTはトルコンと比べたら、そのディスク板の枚数が
極端に少ない。枚数が少ないのでその分をCVT、いわゆるプーリーの変化で補ってる
という意味の事を言ってました。
どっちにしても、様子を見て次の車検の時にでも改めてHMMFを交換すれば、
車を長く乗るには良いでしょう・・・てな事でした
719:711
19/09/15 06:57:50.13 UUAANcZM0.net
補足。
そして、エアウェイブの場合、大凡4万キロ走行でHMMFの交換を奨めているそうな・・・
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/16 22:58:16.31 L66DIPA10.net
ATとCVTは全く構造が違うよ。別物。
ATは複雑なギアあるが、CVTはギアという概念ではない。円錐形のプーリーとベルト。
フィット4出るが、そのワゴンが出たら 初代のエアウェイブに似るのかな。
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/17 23:03:20.69 B+dv6Run0.net
初代も何も一代限りだろ
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/17 23:41:29.19 eN0Rej/90.net
フィットベースのステーションワゴンとしての初代であるエアウェイブに似るのかな?
ってことじゃ?
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/17 23:46:59.26 E3GjlJV60.net
まずフィットワゴンが出ない
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 07:37:33.24 /MaiuA8H0.net
フィットベースのステーションワゴン。もし出すならルーフを高くしたほうが良いと思うが・・・
昨今の軽は室内空間確保のために背がたかくなっている。
乗り降りのし易さで言えば、今のエアウェイブはルーフが低い。
デザイン的にはバランスも有るが、車高は高めのほうが受けると思うが・・・。
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 10:52:46.20 xQEEI6h90.net
>>724
それがシャトルだろ?あのずんぐりむっくりのミニバンフォルム大嫌いだから、エアウェイブはこれでいい
上大きくしたいんならそれこそジェイドみたいに3ナンバーにして横とのバランスとってくれないと
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 10:57:34.03 SuqmdqM00.net
てかフィット自体がステーションワゴンなんだけどなw
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 11:47:36.47 g77OuXbZ0.net
ん?コンパクトハッチバックやろ?
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 11:47:59.50 g77OuXbZ0.net
あ、車検証にそう書いてあるのは知ってる
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 20:54:33.94 AkMs68s10.net
>>725
まぁ確かにあのずんぐりむっくりは俺も好きになれない。
何もフィットのような形でなくとも、中身だけフィットと共通部品を使うとかして、
モビリオとかのような格好にしたほうが、色んな意味で使い勝手がいいような
気がするが。
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 22:17:34.57 h5V6Dgxv0.net
いわゆるライトバンスタイルのステーションワゴンの需要って、一時期がアホみたいに高かっただけで
潜在的な需要は今も変わらずあると思ってる。
トヨタもスバルも複数のステーションワゴンをラインナップしてるし、ホンダにもシャトルの上の車格で
もうひとつステーションワゴンを開発して欲しい。
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 22:33:24.92 VJaQBFhC0.net
>>730
ジェイドさん……
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 22:33:26.75 g77OuXbZ0.net
欧州系のメーカーって普通にステーションワゴン作ってて、日本でも結構乗ってるの見るんだから需要あると思うんだけどなぁ
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 23:45:54.68 xJ/w1hI20.net
>>722
そう言うこと。マイナーチェンジ前のやつ。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 07:08:30.14 S8Vj2q8O0.net
フィットシャトルとかのネーミングに拘らないで、
使い勝手のいいワゴンの開発をめざしてほしい
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 13:34:28.63 BaL3H31X0.net
使い勝手が良くても売れなきゃあかん、というのを体現してるのがエアウェイブ
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 18:10:14.45 znVH/Sg90.net
イヤイヤ。エアウェイブ はそんな使い勝手が良いとは思えない。
それにジャダーの病気持ちという噂があるので、世間が選択しない。
デザイン的にも中途半端な車だと思う。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 21:00:34.40 znVH/Sg90.net
あれこれググったけど分からなかったので、メカに詳しい人に質問です。
CVTのATFって一体何処に使われているんですか?
エンジンがあって、動力変速機のプーリーがCVT。
エンジンとプーリーの間にATFの入った容器が有ってその中で
オイルを介してエンジンの動力がプーリーに伝わると思って良いにでしょうかね?
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/20 01:20:03.32 RGU+zjK90.net
さて…本日、地元の友人の結婚式の為、仕事終わってそのまま帰省中…
只今、SAでお風呂入って……今から相棒のエアウェイブで車中泊
エアウェイブでの車中泊最高だよね……
気温も今日はちょうどいい
おやすみ~!!
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 00:23:24.88 AcL8mCRt0.net
>>738
マットレスを敷くのかな。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 10:22:17.99 i58qPaRp0.net
暑さ15mmの銀マットが最適
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 10:37:20.98 6xABjThk0.net
>>739
>>740
自分は空気吸って膨らむウレタンフォームマット使ってる
ネットで売ってるオンリースタイルってやつ
熟睡できるで
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 20:35:56.52 0RoVq26r0.net
>>737
オイルが無いとフォワードクラッチが繋がらないのでプーリーが回らないのは確かなんだが
トルコンのように動力をオイルが伝えているわけではない
URLリンク(www.honda.co.jp)
動力伝達はこの図の通り(GEフィット以降はトルコンなんでこの図とは違う)
クランク・フライホイール→フォワードクラッチ・リバースブレーキ→
前後進切り替えプラネタリーギヤ→プーリー・ベルト→スタートクラッチ→中間ギア→デフ→タイヤ
ミッション内部のオイルポンプはクランクと直結で
シフトがPRNDどの位置でもエンジンが回ってればオイルポンプは常に回っている
フルードの使い道は
潤滑、冷却、クラッチの圧着、プーリーがベルトを挟む圧
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 21:58:08.00 uKaNPkYz0.net
やっと10万kmだー
最後の瞬間撮ろうと、車通り殆ど無い田んぼ道タラタラ走ってたら後続車が来たので
一旦空き地に避けて2m程バック
これで変わらないよなー?と思いつつ念の為撮ってたら、まさかのw
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 22:06:23.74 RR56zGI10.net
ライトのクリアは黄色くなるのに
テールのクリアは黄色くならないのはなんで?
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 22:36:37.92 8Ufu7yBJ0.net
何を言ってるんだこいつ
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 22:52:33.61 9ZY81+SY0.net
>>744
耐衝撃性とか、素材が違うんじゃ?
知らんけど
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 23:02:27.67 gPMapC/X0.net
他の車種見てるとテールも黄ばんでるのあるからいずれ黄ばむっしょ。
HIDいれてるならバーナーの紫外線カットがちゃんとされてないと黄ばみやすいし、
ハロゲンだと熱とか関係してると思う。
一番大きいのは素材と角度的に日の当り方の違いかな?
うちのは屋根つきガレージで西日だけあたるんで、右のヘッドライトだけ黄ばみやすいわ。
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/24 18:24:13.83 UsQnGfsI0.net
極微の鏡面仕上げ液体コンパウンドで豆に磨いているから、黄ばみ知らずだよ。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/24 21:10:18.74 CBnYSO+e0.net
>>748
磨かないと黄ばむんだkら同じだろ
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/24 22:37:36.72 Ms3dMhOW0.net
イヤイヤ。磨かないと黄ばむと捉えるか、磨いているから黄ばまないと捉えるか、
似ているようで、全く似ていない愛車への姿勢がある。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/25 04:06:36.04 LeRd2JCm0.net
っピカール
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/25 05:37:00.05 jZJeBadm0.net
γ´⌒ヽ
(`・ω・´)
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/26 09:41:57.25 Sk6h2Z7J0.net
ヘッドライトの表面のコーティングが経年劣化で黄ばんでく
なお、そのコーティング取りきると本体の樹脂は黄ばむ速度めっちゃ速いから、自前でコーティングしたほうがいい
手間を惜しまないならウレタンクリアで塗装して磨いてやるといいけど、
ただ塗るだけのヘッドライトコートでもだいぶ違うから、手間と時間とお金で相談して決めるといい
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/26 19:02:59.98 MCPAbB3m0.net
っURLリンク(hyakkaidan.com)
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/28 14:57:14.01 qTHfiOos0.net
黄ばみが酷くなったら新品に交換したよ
756:737
19/09/28 20:14:46.33 AJw9xjxS0.net
>>742
詳しく説明してくださって有難うございます。おおよそ理解しました。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/29 22:38:58.25 Zfhrf/xm0.net
>>755
私もそうしたい。いくらかかりましたか?
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/30 06:07:31.68 POs1BTic0.net
車検の代車でfit3 に乗ったら
ヘッドライト明るくて驚いた
くそーこっちのほうが車格は(ちょつと)上なのに
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/30 10:42:25.45 wzaagFHv0.net
シリーズものと単発の差
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/30 22:50:54.07 x5fLS/ir0.net
今の車はヘッドライトが明るいよね。エアウェイブは一世代前の車だからしゃーない。
自分でバルブを換えるしかない。
あと、注意すべきは光軸が適切でないと暗い。
自分の場合は荷物を多く積む事は殆ど無いので、①で適切位置で
②③でより前方を照らすように調整してもらったよ。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/02 21:59:07.11 Relu6HdX0.net
純正のHIDで充分明るいと思う
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/02 22:42:58.26 AIWlqsz60.net
いや、エアウェイブのHIDは暗い
後続車のライトで影ができる
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/03 10:16:06.74 1NERMZPv0.net
次の車検でとうとう手放す気になったんだが、次のステーションワゴンの候補が見つからない
各メーカーのカタログ並べて悩んでるけど難しいね。
ベンツまで貰ってきたぞ。
Aクラスしか買えないけどw
ワゴンはすっぱりと諦めて、シビックでいいやと思ったら、今は受注中止なのな。
ツイてねー
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/03 11:01:10.00 Mdg7cB380.net
>>763
わかるよ、エアウェイブのそのまま上位互換って車存在せんのよね
エアウェイブを持ち続ける理由よな
自分だとジェイドかカローラツーリングになるなぁ……
シャトルは無い
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/03 22:49:09.69 1NERMZPv0.net
>>764
ジェイドはモデル末期だからなあ。。
カローラツーリングは見てきたけど、あの顔が気に入らないのと無理だね。
内装はさすがトヨタだけど。
うちのエアウェイブはもうドアが錆びてきてて、これ以上はちょっと辛い。
せめてアコードワゴンがあればなあ。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/04 01:05:41.72 sdkH9KEE0.net
フィルダーとか使い勝手いいんだけどなぁ
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 00:25:33.85 uXTXUshB0.net
カローラツーリングしかないよなぁ
シャトルは見た目が不細工だし
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 07:13:13.93 GvBfyskd0.net
ラジエターファンとコンデンサファンってなんで羽の数違うの?
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 11:50:30.11 af/tCtgA0.net
>>764-765
ジェイドはモデルチェンジしない。たぶん一代限り。
そしてホンダの黒歴史倉庫へ葬られる。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 21:42:23.29 xDq2Ht/H0.net
エアでスマホの充電をしたいのですが
お勧めのカーチャージャーなどありましたら教えてください
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 09:30:16.14 0XrdDcVE0.net
>>770
オートバックス入って最初に見えたやつ
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 12:49:45.00 624ut/990.net
>>769
惜しいなぁ……シャトルよりこっちの方がデザインいいのに
もっとモデルあればなぁ…
もしこの先シャトルに統合されるのなら、デザインはジェイドよりにして欲しいわ
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 12:54:24.80 624ut/990.net
エアウェイブのビデオ入力をhdmi化したいんだけど、してる人いるかな?
もっと欲を言うなら、シガーソケット辺りに今の車みたいにhdmiとusb電源の端子作りたい
もっと言えば、プラスチッキーねインテリアパネルをソフトパッド化したいし、内装の布部分(肘おき部分とか)にクッション入れて高級感出したいわ
全部やったらいくらかかるんだか……
そもそもやってくれる業者ってあるかな?
あれば教えて下さい……
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 14:23:56.16 YryUAHKI0.net
ジェイドは値段がおかしい。50万くらい高い。安全装備やなんやらで全体的に高くなってるの考慮してもそう感じる。
後最初の頃、生産が中国って聞いたことあるような気がするけど、今でもそうなのかな?だとしたらそれも影響あるよなぁ
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 19:12:20.50 zlialT/C0.net
>>773
シガーソケット付近じゃなくてコンソールボックス内にだけどこれ付けてる
URLリンク(www.beatsonic.co.jp)
対応してるかわからんけど類似品でスイッチホール用のもあるので、
純正っぽく仕上げたいならそっちが良いと思う
尼で検索すると出てくるよ
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 20:48:06.53 tHn/XhQw0.net
>>775
おお、こんなんあるんか
情報ありがとう…!!
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 21:44:59.48 0XrdDcVE0.net
>>775
ほー、これは良さそうだな
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 22:52:08.41 hphKQ1Wm0.net
タイヤが値段高くないサイズの ステーションワゴンがいいよな。スタッドレスとか買うと実感するよ。
金持ちは別だろうが。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/07 00:18:24.49 LiIXdmQI0.net
>>774
ジェイド乗ったことないでしょ?
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/07 00:46:31.90 LiIXdmQI0.net
>>774
なおかつ日本仕様車は今も昔も日本製じゃない?
RSガソリンが250~260なら50万高いどころか30~40万安いと感じるね
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/08 08:58:46.41 ObniIvz/0.net
>>778
店頭に置いてない時点でなぁ
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/08 16:43:21.89 3jGuy8iE0.net
>>780
2013年から2015年の途中まで中国生産
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/08 19:59:09.08 ObniIvz/0.net
家くらいじゃないか、中国産じゃなくて普通なのって
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/20 12:13:29.18 spoLGjhO0.net
フィット、新型出るけど、次のフィットベースのステーションワゴンはぜひともエアウェイブ回帰のデザインでお願いいたします……
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/20 22:12:07.29 HuA7LJmB0.net
13年目だけど車検通したわ
乗りたい車がないんだよなぁ
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/20 22:23:53.91 OZJglxFy0.net
>>785
わかる
エアウェイブのユーティリティとデザイン両方を引き継いでる車無いんだよなぁ……
ユーティリティはシャトルが引き継ぎ(但しエアウェイブ前期にあったアクティブ要素は皆無、インテリアもエクステリアも似ても似つかぬデザイン)
インテリアやエクステリアデザインが似てるのはジェイド(但しフルフラットにならない、トールモード無し、4wd設定無しとエアウェイブよりユーティリティが劣る、タコメーターも無しでデジタルメーター)
ジェイド無くなるなら次のシャトルはエアウェイブ乗りが乗りたくなるように上手くジェイドとシャトル統合してくれ
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/21 00:37:21.05 VJAplJOm0.net
いやまあそりゃ廃止されたモデルだから…
デザインはある程度妥協しないと、さ
次の欧州仕様のカローラツーリングワゴンに期待してる
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/22 07:50:20.82 iK6yLdFm0.net
エアウェイブのミッションって何年もつ?
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/22 08:41:50.15 YKaKmSt80.net
何年も使は知らないが、10年目で未だ快調
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/24 00:35:14.11 ZTprx02f0.net
>>785
俺は来月で12年め。ここ何年も「今年こそ乗り換える」と思ってるんだが
結局「エアでいっか」でズルズル乗り続けてる
古さは感じるしガタも来てるけど、エアは使い勝手も乗った感じも良いんだよね
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/24 04:37:52.55 MmaoZQWH0.net
買い替えないのが一番経済的でよい
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/25 16:07:06 SDwIu6UN0.net
ほんそれ
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 08:20:18.69 NHpcN84f0.net
ところでエアウェイブってエキマニ変えたら走り変わるんだろうか?
無限のエアフィルターに変えてから物凄く走りが軽くて良くなったからさ
湿式フィルターに変えただけでこれだけ変わるんならって思って
エアウェイブの純正のエキマニって安く済ませてるんだよね?
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 10:33:57 E74+aNCb0.net
買い換えないのが一番エコなんです。
偉い人にはそれが分からんのです。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 16:28:05.22 hNbIMLqR0.net
>>794
分からんどころか逆に税金釣り上げやがるからな
死ねよ安倍晋三!!
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 21:02:59.63 hI4rvOzx0.net
消費促進型エコ
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 03:47:16.96 zTPpDCQd0.net
新型フィットでた
まだまだエアウェイブ行けるな
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 09:42:38.17 Q3hQuDdz0.net
次の新型フィットベースのシャトル、エアウェイブ回帰してくんないかなぁ……
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 10:28:48.94 R4tFROhG0.net
もうエアウェイブでは戦えない
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 10:32:13.38 Q3hQuDdz0.net
数年前よりだいぶこのスレも動かなくなってしまった
この数年で乗り換えてしまった人が多いんかな?
いい車なのに悲しい事だ……
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 16:33:44.12 78CNkfVy0.net
>>800
便りがないのは元気な証
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 16:50:55.41 9LeZoOP80.net
俺もまだ乗ってるし、今日のドライブ途中で何台かすれ違ったよ。クソ田舎だけどまだ結構走ってる
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 17:25:39.08 6zCvQmU80.net
>>802
最近やけに見るようになった気がする
自分が乗り出して意識するようになっただけかもしれんが
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 22:05:18 pH4KNUJW0.net
うちのエアはまだ6万キロなので
あと4年は戦える
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 00:08:55.70 xMbrxCig0.net
エアは乗り潰して、サブで超小型車買おうかと思いつつ数年音沙汰無し
N-WGNの限定モデルがちょっと欲しかったので、買い替えも検討してみたけど見送り
やっと来年、超小型車一号が出るようだけど…i-ROADは何時になるやら
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 00:09:45.08 xMbrxCig0.net
書き忘れ
エアはスレに書き込むネタが無い…
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 00:10:51 6fWpoiyx0.net
来年車検なんだけど、ディーラーが盛んに新型のフリードやらフィットへの買い替え勧めてくる
エアには別段悪いところはないので、まだまだ乗りますよ
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 13:09:36.66 0+55K6tu0.net
>>806
これに尽きる
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 21:25:06.04 aDExLPN60.net
エアウェイブの後ろ、地味にシャトルより広かったりするけど、悲しきかな5ナンバーのせいで後ろに三人乗ると横がぎゅうぎゅうになるのよね
3ナンバーだったら後ろの快適さは完璧だった
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 23:53:30 QkjVjz2f0.net
買い換えたくなるのはCVTの持病が出てくる冬だな
あのドン、ドンとひどいジャダーの症状が出ると流石に嫌になって買い換えたくなる、もっとも気温が高い春になるとまだまだ次の車検まで大丈夫だな!ってなるけど
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 03:51:17.09 uwPuPrWa0.net
S発進するのに慣れたからここ数年クラッチ接続の衝撃はほぼ起きてないな
発進・停車時の極低速帯でのブルブルも最近は経験してないし調子いい
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 08:43:58 CDvMu6zv0.net
>>809
少なくともスペック的には
エア<フィットシャトル<シャトル
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 08:44:57 CDvMu6zv0.net
って書き込んだけど、後ろってのが後ろの席の話ならわしゃわからん
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 08:51:09 YYZ3fqh00.net
何を当たり前なことを・・・
逆にスペックダウンさせた新車ってなにかあるんか
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 10:01:15.50 BP1zJPW20.net
>>813
すまん後部座席の話や
フィットシャトルからと違って、フィットのホイールベース100mm伸ばしてるオリジナルなんよね、エアウェイブ
そのお陰で後継車種より後部座席スペースが広いのと、シャトルやフィットシャトルみたいなずんぐり感がない
天井低いのもあるけど
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 12:00:09 CfstM0CU0.net
後部座席がリクライニングできるとポイント高い
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 18:13:25.69 YYZ3fqh00.net
リクライニングできるけど、でっぱりが邪魔でなぁ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 19:27:40.49 fi4UQu7v0.net
>>810
ドンドン、は、CVTのプログラムアップデートで、ディーラーにて(オレは無料だった)治ったよ。今年の冬に。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 21:28:49.38 0xV7ii6t0.net
少し大きくなるがジェイド5人乗りという選択肢もある。
ジェイド5人乗りのリアシートの足元はシャトルより70mm広い。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 01:19:07 N6oC9rUF0.net
ジェイド高いねん
あんな中身を求めてないから同じ額なら選択肢が他になる
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 11:19:23.83 9olvWSOL0.net
>>819
ジェイド良いよな
4wdがないのと、俺が結婚間近なのとで買えてないわ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 15:42:32.21 NXb69uM50.net
>>821
おめでとう
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 00:12:25.26 qAVfcFzQ0.net
もうすぐ20万キロだけど来年買い換えようかな
大きいスカイルーフが好きだから買い換えしたくないし
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 04:24:21 7bvK7+uy0.net
>>823
いつでも買い替えられるように貯金だけしておいて、壊れるまで乗るのが一番じゃね?
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 05:20:07.89 TJ1AprP60.net
家電じゃねーんだから、壊れた翌日に買いにいってもすぐには届かないだろ
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 07:58:59.03 7bvK7+uy0.net
>>825
例えば普段から次シャトルを買うって決めてて、壊れて修理代が割に合わないと思ったらディーラーに行って事情説明した上で即契約、全額キャッシュで払ったら納車まで代車くらいの用意してくれるだろ?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 09:14:05 t3LyV+VU0.net
>>826
全額キャッシュよりローン組んでくれた方がディーラーは喜ぶんじゃなかったかな
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 09:28:34.48 VvPnGZZI0.net
新車購入から走行30万km超えた 猛者はおる?
自分は まだ25万km
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 11:02:28.83 lwGHmLFd0.net
>>826
別にローンでも大丈夫だぞ
ていうか、そっちのがいい
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 12:08:58.79 7bvK7+uy0.net
>>827
>>829
金利分無駄じゃん
金利0%キャンペーンでもやってれば別だけど
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 12:31:04 lwGHmLFd0.net
>>830
いやこっちからすれば、一括で払えるならそりゃ無駄だが
寺からすれば、ローンの方が喜んで貸してくれるだろうって話
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 12:52:37 zanMnGnw0.net
>>825
新古車とかならまぁ
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 15:34:49.07 zanMnGnw0.net
>>828
まだ7万キロ
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 16:08:06.08 HHGkpTxR0.net
今日ガゾリン入れてメーターリセットしようとしたら
URLリンク(i.imgur.com)
ぴったり10万キロだった。
0が綺麗に並びすぎて最初メーターのエラーかと思った
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 16:13:56 7bvK7+uy0.net
>>834
それがパチンコや、スロット、宝くじだったらなぁw
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 17:40:12.22 4QDxJH9m0.net
残高だったり
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 22:58:55 1BzpjH2P0.net
じゃ俺も
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 23:02:07.20 TJ1AprP60.net
2万増えても気温同じってすげーな
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 11:23:38 FDc+oxW80.net
いや、そこ?
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 20:47:34.40 VMB3PSR+0.net
距離が増えたら気温も上がるの?
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 22:07:31.75 jfoInhUf0.net
気温が変わらない程の短期間で2万km以上も走ったのかよ、って事だろ
丸一年後とかじゃないのかね
842:837
19/11/14 22:29:41.98 q74rLJXR0.net
気温が偶然同じで紛らわしくてすいません
100000kmは去年の3月、123456kmは先月なので約1年半です
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 22:55:56.51 MYO2xt140.net
123456Kに対して7が続いててええ感じやん
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 14:21:23.80 ej42iXYi0.net
>>824
また中古のエアウェイブ買います
これより大きなスカイルーフって無いと思う
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 14:43:45.71 NVI3mc/M0.net
エアウェイブ、凄い気に入ってるんだけど、欲を言えばエンジンもう少し大きくしてほしかったし、内装もソフトパッド使って欲しかった
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 15:50:25.52 KN2w9GvK0.net
オートエアコンの温度設定レバーの電球が切れたんだけど、ディーラーで交換してもらうのとオートバックスとかで交換してもらうんだったら後者の方が安いですよね?
工賃込みでおいくらくらいかかるんだろうか?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 16:55:42.92 KVuSnhXZ0.net
>>846
エアの場合、フロントからガッツリ外さなきゃいかんから電球自体は安いけど技術料がかなり掛かるよ。
ディーラーで1万くらいだったかな。
オートバックスは判らん。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:39:27.83 2sQu1ph90.net
資格も知識も無いクソバイトが適当に作業する可能性があるのに
よく整備させる気になるな
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:44:12.39 Oni/qam50.net
>>846
>>848
この通りでディーラーに持っていくか、町の車工場に持っていった方が良いと思う
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:44:25.88 h+RTTFy80.net
一万なら俺がやるわ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 23:12:30.34 Vzf8bMst0.net
>>846
ハザードランプが切れていたのと同時だったから正確にはわからないが、ディーラーで工賃込み約8800円だった
俺の場合はエアコンパネルの右半分が消灯していたが、この機会に全部変えたほうが良いと言われて全部交換した値段
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 04:06:00 WzogH+m30.net
>>846です
皆さんレスありがとうございます
しっかし電球交換で1万はねーわ
車検の時にタダでやってくれなーかなー
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 23:19:02.64 /+L5z6eJ0.net
車検に関係ない部分をバラしはサービスにならんやろ?知り合いとかなら知らんけど
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 21:59:59.78 utGoc1Wz0.net
>>852
8000円ぐらいって言われたから断ったぜ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 23:37:15.02 fuDVyrSK0.net
エアコン左半分ライト消えてるけど普通にそのまま使ってるわ
どこがどれかわかってるし、別にミスって押しても即リカバリできるしなぁ…
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 09:13:53.30 sQiXB6VY0.net
5000円で商売になるな
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 18:47:23.95 AZ3GvIQw0.net
さーて、スタッドレス探すか・・・
195/55r15なんて糞サイズになんかするんじゃかったかわ
ホイールごと買いなおすか迷うわ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 23:09:47.15 gdFBcixK0.net
同じ15インチでも175/60なら誤差少ないよ
選択肢も多い
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 01:01:34 BYp//but0.net
ホイールごと買い直すのがなぁ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 21:42:08.91 hTyhgJV50.net
6Jのホイールなら175/60履ける
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 01:20:38.86 iE3ixU870.net
今年初め、アルミホイールとセットで買った。
アルミホイールは純正より軽いせいか、キビキビ加速する。
凍結した所がイヤだから、やむなく国産新品を買った。
あとはスタッドレス寿命、もっと長くならないのか?と思う。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 01:28:25.28 p3ypqExu0.net
この車のスレがまだあったとは
4年前まで乗ってました
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 15:03:51.20 QlFdOjfX0.net
年式古くて純正ナビなので、地デジ映らん
地デジ切り替えのころはコンバータのようなものがあったが、今でもあるんだろうか
ナビを載せ替えればよいのかもしれんが、工場オプションなんで配線が良くわからん
同じくらいの年式の人は皆諦めているのかな?
864:863
19/11/27 16:17:54 QlFdOjfX0.net
>>863
>コンバータのようなもの
ヤフオク見てたら外付けの地デジチューナーはまだあるんだね
やっぱりこれしかないかなぁ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 18:19:43.22 eAw9H8r80.net
リアカメラが使い回せないって聞いたんで、載せ替え諦めた
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/28 01:21:27.18 Hhf76avE0.net
使い回せないってなに?
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/28 03:04:57 pRupnd7P0.net
別なナビに変えたら、今のカメラが使えない
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/28 12:22:47.54 r5US+8pv0.net
デラオプのナビなら変換かませば使えるぞ。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 13:30:37.69 K8qUGAA70.net
URLリンク(imgur.com)
普段半分過ぎたら入れてるからあまり点灯させてないんだけど
こんな早かったっけ?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 17:48:58.65 txcEQmXc0.net
長いこと乗ってるけど、給油ランプが点灯するタイミングは結構バラつきがあると感じる
燃料計の針とエンプティランプは連動してないっぽい
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 17:52:35.18 MseV/Cwo0.net
エアウェイブ、いい車だからこそ、リアサスをトーションじゃなくダブルウィッシュボーンにしてほしかった
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 18:15:05.62 KcbIkT/r0.net
そんな事したら荷物積めなくなるやん
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/01 01:39:36.24 WsYuw7Wg0.net
ならリアがダブルなんちゃらの車買えばよかったんじゃね?
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/01 09:48:14.05 +pWaIaZn0.net
街なかで見かけることも少なくなったなぁ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/01 14:19:20 K7gWYqLf0.net
そりゃ最近の車に比べれば見かけることが少なくなったが、珍しいというほどではない
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 15:02:27.41 bgrPXF8D0.net
田舎だと週末にホームセンターとかイオンいけば何台かはいる
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 19:46:32 +dr2QNHF0.net
最近だと1時間ぐらいの外出中に3台見たな
神奈川海側だけど結構見るよ
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 22:44:24.06 Y8VSDCMm0.net
見かけてもほとんど前期型
後期型は売れなかったんだろうか
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 23:15:04.92 +dr2QNHF0.net
少し前に鎌倉街道走ってたら、前も後ろもエアウェイブだったことがある。
それもうちの車含めて3台ともダークシルバー。
思わず笑いが出た。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/03 02:05:11.98 RiTFlozk0.net
>>879
ジェットストリームアタックだなww
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/03 10:15:57 EBs5hIJK0.net
>>878
前期のアクティブパッケージは時代先取りしてたと思う、今のクロスター化だよね
今のホンダよくクロスター化してるし
フリードや新型フィット
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/03 20:44:28 NaAgOsb90.net
こないだはじめて自分以外の4WDみたわ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 01:40:06.80 pRPdF2ri0.net
塗装が死んできたわ
ちな2005年式
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 03:47:01.53 eer3es200.net
ルーフ部分の塗装は超汚くなってる
見えない部分だからあんま気にしてないけど
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 11:03:05.45 lSo1IW0G0.net
ルーフの水垢ひどいよなぁ
平べったいから雨水が流れていかないのがなー
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 11:37:32.05 0ypxm13l0.net
ワイ、スカイルーフ
錆知らずで高みの見物
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 11:49:27.76 eer3es200.net
いやいや、俺もスカイルーフだけど
スカイルーフの後ろの部分ひどいよ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 12:55:08 y3/4SFw70.net
運転席のドアの開閉時にキーキーいうようになった
アクセル踏む時に僅かにキーキー鳴る時がある
走行中、床下からゴトゴト音がしてる時がある
シフトをPに入れ、エンジン切っても最後まで回らず、鍵が抜けない時がある
2005年式だけど、外見の汚れよりもこれらが気になる
あと半年ちょっと頑張ってくれ
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 13:36:44 F7F1sIg10.net
みんながたきてるんだなぁ
特に何も問題無い自分はまだキレイな方なのか…
ただ、よく見たらバンパーとボディ部分の色が経年劣化で少し違ってんだよなぁ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 14:48:19 y8QjlEem0.net
四年前に買ったうちの子、冬前にオイル交換して「そういやウォッシャー液見たことないな」とキャップ取ったらほとんど無かった。
慌ててホムセンに買いに行き、混ぜないように今までのを空にする必要があるやつだったから帰りに噴霧しながら帰ろうとしたら二回で完全に空になったわ。
びっくり。ちょーギリギリ。ついさっきの話。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 14:51:26.49 0ypxm13l0.net
俺のはシフトをPに入れて少し戻さないと鍵がたまに抜けない事があるわ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 15:09:40.02 ui5WxHnH0.net
鍵が抜けない症状は、もうずっとあるよ…
バックして停めた後に多いかな
寺持ってって何度か見てもらったけど直らず
Pに入ってると検知するセンサーだかPの位置だかが可怪しい?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 21:35:08.96 lSo1IW0G0.net
>>888
っ556
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 01:13:33 CB39YhEM0.net
皆さん鍵が抜けなくなるのあるんですね、2008年式のウチもです。
抜けないというか、停車してPに入れてキーの位置をオフに戻すときに引っ掛かって回せないって症状ですが。
何度かシフトレバーをガチャガチャ動かすと引っ掛からずに戻してぬけます。
レバーの位置の感知かなんかがへたってきてるんですかね。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 08:19:07.43 1707rqnI0.net
俺、中古で買ったから、今一知らんけど、
鍵、電動式じゃないんだ…グレード?
今の車のボタン式じゃなくて、本来鍵穴の所の取っ手を鍵みたいに回すタイプだわ俺
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 10:43:12.09 nkLWlERn0.net
プッシュ式ってシリンダ回転式と違って、任意の状態にするための操作(長押し・チョン押し・ブレーキペダル等)を
覚えていなくちゃならないから不便だわ
盗難防止が主な利点なんだろうけど、少なくともユーザーフレンドリーではない気がする