【HONDA】ホンダ エアウェイブ Part47at AUTO
【HONDA】ホンダ エアウェイブ Part47 - 暇つぶし2ch684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/30 23:21:58.03 PEGt44jG0.net
>>681
事故ると気持ちも凹むのはわかるけど今後のためにも少しは嫁を脅しとけよ
そこに子供がいたら~とかを考えておっかなびっくりで運転しないといけない場所で
巻き込んでたら全国放送だったんだと。
周りも嫁もほんま運が良かったな

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/31 07:17:00.99 +mpd62JR0.net
>>681
いやはや・・ホントよかったねぇ。 それにしても作業代1000円で
ほぼ元通りとは幸運過ぎる!
日頃の精進の賜物かも。 まあこいからは気ぃ付けるだろ。

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/31 09:03:21.05 HzMjwzZN0.net
>まあこいからは気ぃ付けるだろ。
だろう運転の始まりである

687:677
19/08/31 10:13:10.87 wN1wDP2R0.net
本当にその通りで、色々不幸中の幸いでした(;´д`)
嫁さんはかなり凹んでますが、事故の大半は駐車場で発生するとのことで、お互いこれからもっと気をつけようと再認識です。
春に二人目の子供が出来たこともあり、そろそろ買い替えも視野に入ってきましたが当面は大事に乗っていきます。初めて買った思い入れのある車なので。
昨日は営業さんにミニバンへの乗り換えを猛プッシュされました(汗)

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/31 10:15:45.11 k0uj8nDh0.net
>>687
そういう事あったなら、クリアランスソナーは付けとけ

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/31 14:51:10.88 XyiUhIhA0.net
あー、四人になるとやっぱ狭いからなぁ
俺ならステップワゴンかなぁ

690:677
19/08/31 17:48:50.31 6rCaCgoR0.net
そうですね、正にステップワゴンかセレナが第一候補です。
今は2台体制ですが、時々ジジババと遊びに行くこともあるので。
中見せてもらいましたがフリードは3列目が少し狭いですね(;´д`)
エアウェイブは1年後に車検なので、来年春先位から程度の良い新古車を探したいですと営業さんと話しました。

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/01 10:13:57.82 bTz9qTfj0.net
まともに運転できないんだから素直にN-BOXにしろ

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/01 19:54:00.98 g1CdVX2U0.net
まともに運転できないのに、なんでN-BOXなの?

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 01:09:55.79 MFSbJAjh0.net
エアは今のセンサーだらけの車と比べたらさすがに時代遅れだもんねえ
俺も子供産まれてとにかく安全性重視だなと思うようになったわ

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 12:43:29.05 vZaKlA9h0.net
衝突警告とかはみ出し警告とか安く後付けできればねー

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 13:35:50.29 ly37z3jG0.net
車検の見積り受けてアンダーが塩カルでボロボロになってきているの、写真で見てショック……
さらに待ってる間、シャトル試乗して、デッドニングをちまちまやってるエアウェイブよりノイズ静かで更にショック……
取り敢えず、ディーラーでロードノイズ低減もかねて錆止めのノックスドール全面施行お願いして、ついでに錆びとり、黒サビ転換、必要なパーツ交換もお願いした結果…
なんと車検代18万円也
新車検討すべきなのかしら……

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 16:15:49.10 a6Pi17+Q0.net
車検代18万円で問題も一応対策済みだし、、まだまだ乗ったらいい。
新車や新古車だと一桁違う金額になってまう。

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 18:26:05.25 eCR9Hqat0.net
素人のデッドニングとか完全に無意味だと思う

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 18:32:01.83 ILHbjBPg0.net
無意味かどうかは作業前後を聞いてみなきゃわからん
んでも、エアがそのままシャトルに劣るかどうかは疑問。車種の新旧より車自体の新しさが大事やない?初代フィットとエアも新車当時はすっごく静かだったけど今は外の音拾いまくりだわ

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 19:44:53.41 9/lE8Usf0.net
>>696
取り敢えずエアウェイブには今回の整備でまだ乗れるみたいで一安心だけど…
背骨的?部分のフレームも錆びてたみたいで…穴が空いたら車検通らないって言われて、新車めっちゃ薦められたわ……
今年齢的にも彼女の存在的にも新車購入は微妙な時期なんだよ……
>>697
>>698
一応、特にドアのデッドニングは、色んな人のやり方見させて頂いて何が間違ってて何が正しいかよく調べて、スピーカーボックスの構造も勉強して、最適な施行が出来てるはず……前よりかは静かにはなってる…はず…
でもロードノイズは下全部剥がして……なんて弄りは正直難しいし、出来ること限られてるよね

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/02 22:34:57.38 S33GdcCI0.net
ロードノイズが気になるなら細いタイヤ履けばいい

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/04 21:53:16.22 MKqrd/kV0.net
タイヤの音、劣化して固くなったり、ひび割れてるとうるさい。4年でなった。
今年、新品のブリヂストンにしたら、めっちゃ静かになった。エコピアNH100。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/04 22:19:38.31 d50issXc0.net
今年6月に新車に乗り換えて快適
いまだにリッター20Km以上だし
R32乗ってるなら乗り換えはないだろうけどさ
もう楽になろうよ

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 03:13:48.57 TACvRmKP0.net
中古で買ったときはリッターあたり12キロくらいしか走らなかったのに
いつの間にか15キロ以上走るようになってた
乗る道も運転技術も変わってないのに謎

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 06:57:39.49 F8xSGZa50.net
エアウェイブに付いてる計測計が正確なのか、何時も疑ってるオレがいる。
たまには満タン計測してみようかとおもうのだけど、ついつい忘れてしまう。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 10:32:23.17 LivFRhpd0.net
>>699だけど、取り敢えずノックスドールアンダー全面塗装の他に
リアシート裏のデッドニング、各シートのボルトにエーモンのノイズ低減プレートを挟み込んで、残りのノイズと振動をとる感じでいきます
これ以上のエアウェイブの乗り心地上質化はちょっともう思い付かない……
ここまでやれば今の最新の車の乗り心地とそこまで大差ないレベルまで高められてると信じてる

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 11:06:49.40 xFtivzx70.net
>>705
そのAIRWAVEどれくらい静かなのか乗ってみたいわぁ

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 12:50:14.66 vgc70HYM0.net
>>705
エーモンのD2052 制振合金ワッシャー(振動吸収合金)って、それによって車の
振動が目に見えて軽減するのかな~?。
なぜなら、各シートのボルトはシッカリ絞まっているのだから、そこから問題になるような
振動やノイズが発生するとは思えない。
今自分がやっているのはエーモンのボンネット裏の遮音とドアの風切り音。
そしてトランク部分からリヤシートの足元までノイズ低減マット(L)を6枚敷き込んだ
(二重に貼ったから)。あと低減マット2枚(L)を足元に、そしてノイズ低減マットを
二重にダッシュボード下のエンジンルームとの境に貼る予定。
出来ることなら、シートを全部はずして、内張りマットをめくって。その下に
ノイズ低減マットを二重に敷き込みたいが、それほどの根性はない。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 13:46:33.98 u8AszYDi0.net
>>705
関東だったら今度乗せてくれよ

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 21:48:10.52 sRvu+pZy0.net
>>706
>>708
そういって貰えるのは頑張ってる分凄い嬉しい、ありがとう
でも住みは残念ながら関東じゃない……
>>707
プレートは道路から車に、そしてボルト伝ってシートにくる振動とってくれるものだと思ってる
自分はトランク下のスペアタイヤハウスとトランクのドアは吸音材と制震材びっちり入れたんで、ほぼマフラーからの音はかなり小さくなってる
エンジン音も、ボンネットやサス近くのボディに制震材つけて、ボンネットには耐熱性の吸音材貼って……内装のAピラーの裏、特に下辺りに吸音材入れて(何気にこれが滅茶苦茶効果がでかかった)で、信号待ちの時なんかはアイドリング音殆ど聴こえなくなったよ

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/05 23:03:27.87 bxDDrNj50.net
>>704
10年乗ってるが、車の燃費計と満タン法で10%くらいズレがあるね

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/07 04:57:11.56 MDiXdoN30.net
皆さんは、エアウェイブのトルコンオイルの交換はどうしてますか?
車によっては、トルコンオイルフィルターも同時に換えたほうがいいとも聞きます。
平成21年モデルを中古で買って、今走行距離が約6万キロ。履歴は不明なので
一度ディーラー持ち込みで交換したほうが良いんでしょうかね。

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/07 07:09:06.11 k30POEoG0.net
車検時に交換している
フィーリングは確かに変わる
フィルタを交換したことはない

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/07 11:17:53.99 rDDfjoLs0.net
>>711
まずこの車(GDフィット・モビリオ・エアウェイブ)はスタートクラッチを使っていてトルコンはない
CVTフルードは換えた方がいい
今問題なく走ってるならドレンから抜いて抜いた分だけいれればいい
ディーラーでやると6千円くらい
フルードのフィルターもストレーナーも付いているが
交換はトランスミッションを降ろしてケース割らないと交換できない

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/07 18:00:49.60 iGZGh6Vm0.net
CVTオイルは、ホンダのHMMFって言うやつだからね。
エアウェイブは。

715:711
19/09/08 07:03:48.14 cpqzSiMg0.net
>>712-714
アドバイスどうも有難う。近い内にディーラーに行ってみます。

716:711
19/09/14 21:46:10.44 qZ1snshr0.net
皆さんのアドバイスのお陰で、今日ディーラーに行ってきました。
数日前にいって、今日の予約だったのです。
ウルトラ HMMF      3.2㍑ 4,595円  技術料 4,320円
ワッシャードレインプラグ   1    108円
トータル 9,023円でしたぁ
フィルターに付いては、CVTフルードにはフィルターは無いと
言ってましたね。
皆さんどうも有難う  m(_"_)m 

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/15 02:45:26.44 lK6jwYys0.net
>>716
走り出しが鋭くなると思うよ。
HMMFは、CVTのジャダー対策のオイルだし、オレは2年前全量交換したよ。
これでもCVTが変ならば、コンピュータのアップデートをしてくれるハズ。これはディーラーで無料でやってくれた。

718:711
19/09/15 06:55:05.06 UUAANcZM0.net
一般のATの場合だと、何枚のディスク板があってその間にオイルがあるのでしょうが、
その何枚ものディスク板には溝があって、その溝の間のオイルは、通常のオイル交換では
交換されないので、出来れば近い内に今一度交換したほうがベストと聞いたのですが、
CVTの場合はどうなんですか?
とも聞きました。
ディラーのメカニックが言うには、CVTはトルコンと比べたら、そのディスク板の枚数が
極端に少ない。枚数が少ないのでその分をCVT、いわゆるプーリーの変化で補ってる
という意味の事を言ってました。
どっちにしても、様子を見て次の車検の時にでも改めてHMMFを交換すれば、
車を長く乗るには良いでしょう・・・てな事でした

719:711
19/09/15 06:57:50.13 UUAANcZM0.net
補足。
そして、エアウェイブの場合、大凡4万キロ走行でHMMFの交換を奨めているそうな・・・

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/16 22:58:16.31 L66DIPA10.net
ATとCVTは全く構造が違うよ。別物。
ATは複雑なギアあるが、CVTはギアという概念ではない。円錐形のプーリーとベルト。
フィット4出るが、そのワゴンが出たら 初代のエアウェイブに似るのかな。

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/17 23:03:20.69 B+dv6Run0.net
初代も何も一代限りだろ

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/17 23:41:29.19 eN0Rej/90.net
フィットベースのステーションワゴンとしての初代であるエアウェイブに似るのかな?
ってことじゃ?

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/17 23:46:59.26 E3GjlJV60.net
まずフィットワゴンが出ない

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 07:37:33.24 /MaiuA8H0.net
フィットベースのステーションワゴン。もし出すならルーフを高くしたほうが良いと思うが・・・
昨今の軽は室内空間確保のために背がたかくなっている。
乗り降りのし易さで言えば、今のエアウェイブはルーフが低い。
デザイン的にはバランスも有るが、車高は高めのほうが受けると思うが・・・。

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 10:52:46.20 xQEEI6h90.net
>>724
それがシャトルだろ?あのずんぐりむっくりのミニバンフォルム大嫌いだから、エアウェイブはこれでいい
上大きくしたいんならそれこそジェイドみたいに3ナンバーにして横とのバランスとってくれないと

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 10:57:34.03 SuqmdqM00.net
てかフィット自体がステーションワゴンなんだけどなw

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 11:47:36.47 g77OuXbZ0.net
ん?コンパクトハッチバックやろ?

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 11:47:59.50 g77OuXbZ0.net
あ、車検証にそう書いてあるのは知ってる

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 20:54:33.94 AkMs68s10.net
>>725
まぁ確かにあのずんぐりむっくりは俺も好きになれない。
何もフィットのような形でなくとも、中身だけフィットと共通部品を使うとかして、
モビリオとかのような格好にしたほうが、色んな意味で使い勝手がいいような
気がするが。

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 22:17:34.57 h5V6Dgxv0.net
いわゆるライトバンスタイルのステーションワゴンの需要って、一時期がアホみたいに高かっただけで
潜在的な需要は今も変わらずあると思ってる。
トヨタもスバルも複数のステーションワゴンをラインナップしてるし、ホンダにもシャトルの上の車格で
もうひとつステーションワゴンを開発して欲しい。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 22:33:24.92 VJaQBFhC0.net
>>730
ジェイドさん……

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 22:33:26.75 g77OuXbZ0.net
欧州系のメーカーって普通にステーションワゴン作ってて、日本でも結構乗ってるの見るんだから需要あると思うんだけどなぁ

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/18 23:45:54.68 xJ/w1hI20.net
>>722
そう言うこと。マイナーチェンジ前のやつ。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 07:08:30.14 S8Vj2q8O0.net
フィットシャトルとかのネーミングに拘らないで、
使い勝手のいいワゴンの開発をめざしてほしい

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 13:34:28.63 BaL3H31X0.net
使い勝手が良くても売れなきゃあかん、というのを体現してるのがエアウェイブ

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 18:10:14.45 znVH/Sg90.net
イヤイヤ。エアウェイブ はそんな使い勝手が良いとは思えない。
それにジャダーの病気持ちという噂があるので、世間が選択しない。
デザイン的にも中途半端な車だと思う。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/19 21:00:34.40 znVH/Sg90.net
あれこれググったけど分からなかったので、メカに詳しい人に質問です。
CVTのATFって一体何処に使われているんですか?
エンジンがあって、動力変速機のプーリーがCVT。
エンジンとプーリーの間にATFの入った容器が有ってその中で
オイルを介してエンジンの動力がプーリーに伝わると思って良いにでしょうかね?

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/20 01:20:03.32 RGU+zjK90.net
さて…本日、地元の友人の結婚式の為、仕事終わってそのまま帰省中…
只今、SAでお風呂入って……今から相棒のエアウェイブで車中泊
エアウェイブでの車中泊最高だよね……
気温も今日はちょうどいい
おやすみ~!!

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 00:23:24.88 AcL8mCRt0.net
>>738
マットレスを敷くのかな。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 10:22:17.99 i58qPaRp0.net
暑さ15mmの銀マットが最適

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 10:37:20.98 6xABjThk0.net
>>739
>>740
自分は空気吸って膨らむウレタンフォームマット使ってる
ネットで売ってるオンリースタイルってやつ
熟睡できるで

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 20:35:56.52 0RoVq26r0.net
>>737
オイルが無いとフォワードクラッチが繋がらないのでプーリーが回らないのは確かなんだが
トルコンのように動力をオイルが伝えているわけではない
URLリンク(www.honda.co.jp)
動力伝達はこの図の通り(GEフィット以降はトルコンなんでこの図とは違う)
クランク・フライホイール→フォワードクラッチ・リバースブレーキ→
前後進切り替えプラネタリーギヤ→プーリー・ベルト→スタートクラッチ→中間ギア→デフ→タイヤ
ミッション内部のオイルポンプはクランクと直結で
シフトがPRNDどの位置でもエンジンが回ってればオイルポンプは常に回っている
フルードの使い道は
潤滑、冷却、クラッチの圧着、プーリーがベルトを挟む圧

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/21 21:58:08.00 uKaNPkYz0.net
やっと10万kmだー
最後の瞬間撮ろうと、車通り殆ど無い田んぼ道タラタラ走ってたら後続車が来たので
一旦空き地に避けて2m程バック
これで変わらないよなー?と思いつつ念の為撮ってたら、まさかのw

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 22:06:23.74 RR56zGI10.net
ライトのクリアは黄色くなるのに
テールのクリアは黄色くならないのはなんで?

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 22:36:37.92 8Ufu7yBJ0.net
何を言ってるんだこいつ

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 22:52:33.61 9ZY81+SY0.net
>>744
耐衝撃性とか、素材が違うんじゃ?
知らんけど

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/23 23:02:27.67 gPMapC/X0.net
他の車種見てるとテールも黄ばんでるのあるからいずれ黄ばむっしょ。
HIDいれてるならバーナーの紫外線カットがちゃんとされてないと黄ばみやすいし、
ハロゲンだと熱とか関係してると思う。
一番大きいのは素材と角度的に日の当り方の違いかな?
うちのは屋根つきガレージで西日だけあたるんで、右のヘッドライトだけ黄ばみやすいわ。

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/24 18:24:13.83 UsQnGfsI0.net
極微の鏡面仕上げ液体コンパウンドで豆に磨いているから、黄ばみ知らずだよ。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/24 21:10:18.74 CBnYSO+e0.net
>>748
磨かないと黄ばむんだkら同じだろ

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/24 22:37:36.72 Ms3dMhOW0.net
イヤイヤ。磨かないと黄ばむと捉えるか、磨いているから黄ばまないと捉えるか、
似ているようで、全く似ていない愛車への姿勢がある。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/25 04:06:36.04 LeRd2JCm0.net
っピカール

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/25 05:37:00.05 jZJeBadm0.net
γ´⌒ヽ
(`・ω・´)

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/26 09:41:57.25 Sk6h2Z7J0.net
ヘッドライトの表面のコーティングが経年劣化で黄ばんでく
なお、そのコーティング取りきると本体の樹脂は黄ばむ速度めっちゃ速いから、自前でコーティングしたほうがいい
手間を惜しまないならウレタンクリアで塗装して磨いてやるといいけど、
ただ塗るだけのヘッドライトコートでもだいぶ違うから、手間と時間とお金で相談して決めるといい

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/26 19:02:59.98 MCPAbB3m0.net
URLリンク(hyakkaidan.com)

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/28 14:57:14.01 qTHfiOos0.net
黄ばみが酷くなったら新品に交換したよ

756:737
19/09/28 20:14:46.33 AJw9xjxS0.net
>>742
詳しく説明してくださって有難うございます。おおよそ理解しました。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/29 22:38:58.25 Zfhrf/xm0.net
>>755
私もそうしたい。いくらかかりましたか?

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/30 06:07:31.68 POs1BTic0.net
車検の代車でfit3 に乗ったら
ヘッドライト明るくて驚いた
くそーこっちのほうが車格は(ちょつと)上なのに

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/30 10:42:25.45 wzaagFHv0.net
シリーズものと単発の差

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/09/30 22:50:54.07 x5fLS/ir0.net
今の車はヘッドライトが明るいよね。エアウェイブは一世代前の車だからしゃーない。
自分でバルブを換えるしかない。
あと、注意すべきは光軸が適切でないと暗い。
自分の場合は荷物を多く積む事は殆ど無いので、①で適切位置で
②③でより前方を照らすように調整してもらったよ。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/02 21:59:07.11 Relu6HdX0.net
純正のHIDで充分明るいと思う

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/02 22:42:58.26 AIWlqsz60.net
いや、エアウェイブのHIDは暗い
後続車のライトで影ができる

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/03 10:16:06.74 1NERMZPv0.net
次の車検でとうとう手放す気になったんだが、次のステーションワゴンの候補が見つからない
各メーカーのカタログ並べて悩んでるけど難しいね。
ベンツまで貰ってきたぞ。
Aクラスしか買えないけどw
ワゴンはすっぱりと諦めて、シビックでいいやと思ったら、今は受注中止なのな。
ツイてねー

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/03 11:01:10.00 Mdg7cB380.net
>>763
わかるよ、エアウェイブのそのまま上位互換って車存在せんのよね
エアウェイブを持ち続ける理由よな
自分だとジェイドかカローラツーリングになるなぁ……
シャトルは無い

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/03 22:49:09.69 1NERMZPv0.net
>>764
ジェイドはモデル末期だからなあ。。
カローラツーリングは見てきたけど、あの顔が気に入らないのと無理だね。
内装はさすがトヨタだけど。
うちのエアウェイブはもうドアが錆びてきてて、これ以上はちょっと辛い。
せめてアコードワゴンがあればなあ。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/04 01:05:41.72 sdkH9KEE0.net
フィルダーとか使い勝手いいんだけどなぁ

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 00:25:33.85 uXTXUshB0.net
カローラツーリングしかないよなぁ
シャトルは見た目が不細工だし

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 07:13:13.93 GvBfyskd0.net
ラジエターファンとコンデンサファンってなんで羽の数違うの?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 11:50:30.11 af/tCtgA0.net
>>764-765
ジェイドはモデルチェンジしない。たぶん一代限り。
そしてホンダの黒歴史倉庫へ葬られる。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/05 21:42:23.29 xDq2Ht/H0.net
エアでスマホの充電をしたいのですが
お勧めのカーチャージャーなどありましたら教えてください

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 09:30:16.14 0XrdDcVE0.net
>>770
オートバックス入って最初に見えたやつ

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 12:49:45.00 624ut/990.net
>>769
惜しいなぁ……シャトルよりこっちの方がデザインいいのに
もっとモデルあればなぁ…
もしこの先シャトルに統合されるのなら、デザインはジェイドよりにして欲しいわ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 12:54:24.80 624ut/990.net
エアウェイブのビデオ入力をhdmi化したいんだけど、してる人いるかな?
もっと欲を言うなら、シガーソケット辺りに今の車みたいにhdmiとusb電源の端子作りたい
もっと言えば、プラスチッキーねインテリアパネルをソフトパッド化したいし、内装の布部分(肘おき部分とか)にクッション入れて高級感出したいわ
全部やったらいくらかかるんだか……
そもそもやってくれる業者ってあるかな?
あれば教えて下さい……

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 14:23:56.16 YryUAHKI0.net
ジェイドは値段がおかしい。50万くらい高い。安全装備やなんやらで全体的に高くなってるの考慮してもそう感じる。
後最初の頃、生産が中国って聞いたことあるような気がするけど、今でもそうなのかな?だとしたらそれも影響あるよなぁ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 19:12:20.50 zlialT/C0.net
>>773
シガーソケット付近じゃなくてコンソールボックス内にだけどこれ付けてる
URLリンク(www.beatsonic.co.jp)
対応してるかわからんけど類似品でスイッチホール用のもあるので、
純正っぽく仕上げたいならそっちが良いと思う
尼で検索すると出てくるよ

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 20:48:06.53 tHn/XhQw0.net
>>775
おお、こんなんあるんか
情報ありがとう…!!

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 21:44:59.48 0XrdDcVE0.net
>>775
ほー、これは良さそうだな

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/06 22:52:08.41 hphKQ1Wm0.net
タイヤが値段高くないサイズの ステーションワゴンがいいよな。スタッドレスとか買うと実感するよ。
金持ちは別だろうが。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/07 00:18:24.49 LiIXdmQI0.net
>>774
ジェイド乗ったことないでしょ?

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/07 00:46:31.90 LiIXdmQI0.net
>>774
なおかつ日本仕様車は今も昔も日本製じゃない?
RSガソリンが250~260なら50万高いどころか30~40万安いと感じるね

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/08 08:58:46.41 ObniIvz/0.net
>>778
店頭に置いてない時点でなぁ

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/08 16:43:21.89 3jGuy8iE0.net
>>780
2013年から2015年の途中まで中国生産

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/08 19:59:09.08 ObniIvz/0.net
家くらいじゃないか、中国産じゃなくて普通なのって

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/20 12:13:29.18 spoLGjhO0.net
フィット、新型出るけど、次のフィットベースのステーションワゴンはぜひともエアウェイブ回帰のデザインでお願いいたします……

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/20 22:12:07.29 HuA7LJmB0.net
13年目だけど車検通したわ
乗りたい車がないんだよなぁ

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/20 22:23:53.91 OZJglxFy0.net
>>785
わかる
エアウェイブのユーティリティとデザイン両方を引き継いでる車無いんだよなぁ……
ユーティリティはシャトルが引き継ぎ(但しエアウェイブ前期にあったアクティブ要素は皆無、インテリアもエクステリアも似ても似つかぬデザイン)
インテリアやエクステリアデザインが似てるのはジェイド(但しフルフラットにならない、トールモード無し、4wd設定無しとエアウェイブよりユーティリティが劣る、タコメーターも無しでデジタルメーター)
ジェイド無くなるなら次のシャトルはエアウェイブ乗りが乗りたくなるように上手くジェイドとシャトル統合してくれ

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/21 00:37:21.05 VJAplJOm0.net
いやまあそりゃ廃止されたモデルだから…
デザインはある程度妥協しないと、さ
次の欧州仕様のカローラツーリングワゴンに期待してる

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/22 07:50:20.82 iK6yLdFm0.net
エアウェイブのミッションって何年もつ?

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/22 08:41:50.15 YKaKmSt80.net
何年も使は知らないが、10年目で未だ快調

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/24 00:35:14.11 ZTprx02f0.net
>>785
俺は来月で12年め。ここ何年も「今年こそ乗り換える」と思ってるんだが
結局「エアでいっか」でズルズル乗り続けてる
古さは感じるしガタも来てるけど、エアは使い勝手も乗った感じも良いんだよね

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/24 04:37:52.55 MmaoZQWH0.net
買い替えないのが一番経済的でよい

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/25 16:07:06 SDwIu6UN0.net
ほんそれ

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 08:20:18.69 NHpcN84f0.net
ところでエアウェイブってエキマニ変えたら走り変わるんだろうか?
無限のエアフィルターに変えてから物凄く走りが軽くて良くなったからさ
湿式フィルターに変えただけでこれだけ変わるんならって思って
エアウェイブの純正のエキマニって安く済ませてるんだよね?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 10:33:57 E74+aNCb0.net
買い換えないのが一番エコなんです。
偉い人にはそれが分からんのです。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 16:28:05.22 hNbIMLqR0.net
>>794
分からんどころか逆に税金釣り上げやがるからな
死ねよ安倍晋三!!

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/26 21:02:59.63 hI4rvOzx0.net
消費促進型エコ

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 03:47:16.96 zTPpDCQd0.net
新型フィットでた
まだまだエアウェイブ行けるな

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 09:42:38.17 Q3hQuDdz0.net
次の新型フィットベースのシャトル、エアウェイブ回帰してくんないかなぁ……

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 10:28:48.94 R4tFROhG0.net
もうエアウェイブでは戦えない

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 10:32:13.38 Q3hQuDdz0.net
数年前よりだいぶこのスレも動かなくなってしまった
この数年で乗り換えてしまった人が多いんかな?
いい車なのに悲しい事だ……

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 16:33:44.12 78CNkfVy0.net
>>800
便りがないのは元気な証

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 16:50:55.41 9LeZoOP80.net
俺もまだ乗ってるし、今日のドライブ途中で何台かすれ違ったよ。クソ田舎だけどまだ結構走ってる

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 17:25:39.08 6zCvQmU80.net
>>802
最近やけに見るようになった気がする
自分が乗り出して意識するようになっただけかもしれんが

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/02 22:05:18 pH4KNUJW0.net
うちのエアはまだ6万キロなので
あと4年は戦える

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 00:08:55.70 xMbrxCig0.net
エアは乗り潰して、サブで超小型車買おうかと思いつつ数年音沙汰無し
N-WGNの限定モデルがちょっと欲しかったので、買い替えも検討してみたけど見送り
やっと来年、超小型車一号が出るようだけど…i-ROADは何時になるやら

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 00:09:45.08 xMbrxCig0.net
書き忘れ
エアはスレに書き込むネタが無い…

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 00:10:51 6fWpoiyx0.net
来年車検なんだけど、ディーラーが盛んに新型のフリードやらフィットへの買い替え勧めてくる
エアには別段悪いところはないので、まだまだ乗りますよ

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 13:09:36.66 0+55K6tu0.net
>>806
これに尽きる

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 21:25:06.04 aDExLPN60.net
エアウェイブの後ろ、地味にシャトルより広かったりするけど、悲しきかな5ナンバーのせいで後ろに三人乗ると横がぎゅうぎゅうになるのよね
3ナンバーだったら後ろの快適さは完璧だった

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/03 23:53:30 QkjVjz2f0.net
買い換えたくなるのはCVTの持病が出てくる冬だな
あのドン、ドンとひどいジャダーの症状が出ると流石に嫌になって買い換えたくなる、もっとも気温が高い春になるとまだまだ次の車検まで大丈夫だな!ってなるけど

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 03:51:17.09 uwPuPrWa0.net
S発進するのに慣れたからここ数年クラッチ接続の衝撃はほぼ起きてないな
発進・停車時の極低速帯でのブルブルも最近は経験してないし調子いい

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 08:43:58 CDvMu6zv0.net
>>809
少なくともスペック的には
エア<フィットシャトル<シャトル

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 08:44:57 CDvMu6zv0.net
って書き込んだけど、後ろってのが後ろの席の話ならわしゃわからん

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 08:51:09 YYZ3fqh00.net
何を当たり前なことを・・・
逆にスペックダウンさせた新車ってなにかあるんか

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 10:01:15.50 BP1zJPW20.net
>>813
すまん後部座席の話や
フィットシャトルからと違って、フィットのホイールベース100mm伸ばしてるオリジナルなんよね、エアウェイブ
そのお陰で後継車種より後部座席スペースが広いのと、シャトルやフィットシャトルみたいなずんぐり感がない
天井低いのもあるけど

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 12:00:09 CfstM0CU0.net
後部座席がリクライニングできるとポイント高い

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 18:13:25.69 YYZ3fqh00.net
リクライニングできるけど、でっぱりが邪魔でなぁ

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 19:27:40.49 fi4UQu7v0.net
>>810
ドンドン、は、CVTのプログラムアップデートで、ディーラーにて(オレは無料だった)治ったよ。今年の冬に。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/04 21:28:49.38 0xV7ii6t0.net
少し大きくなるがジェイド5人乗りという選択肢もある。
ジェイド5人乗りのリアシートの足元はシャトルより70mm広い。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 01:19:07 N6oC9rUF0.net
ジェイド高いねん
あんな中身を求めてないから同じ額なら選択肢が他になる

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 11:19:23.83 9olvWSOL0.net
>>819
ジェイド良いよな
4wdがないのと、俺が結婚間近なのとで買えてないわ

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 15:42:32.21 NXb69uM50.net
>>821
おめでとう

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 00:12:25.26 qAVfcFzQ0.net
もうすぐ20万キロだけど来年買い換えようかな
大きいスカイルーフが好きだから買い換えしたくないし

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 04:24:21 7bvK7+uy0.net
>>823
いつでも買い替えられるように貯金だけしておいて、壊れるまで乗るのが一番じゃね?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 05:20:07.89 TJ1AprP60.net
家電じゃねーんだから、壊れた翌日に買いにいってもすぐには届かないだろ

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 07:58:59.03 7bvK7+uy0.net
>>825
例えば普段から次シャトルを買うって決めてて、壊れて修理代が割に合わないと思ったらディーラーに行って事情説明した上で即契約、全額キャッシュで払ったら納車まで代車くらいの用意してくれるだろ?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 09:14:05 t3LyV+VU0.net
>>826
全額キャッシュよりローン組んでくれた方がディーラーは喜ぶんじゃなかったかな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 09:28:34.48 VvPnGZZI0.net
新車購入から走行30万km超えた 猛者はおる?
自分は まだ25万km

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 11:02:28.83 lwGHmLFd0.net
>>826
別にローンでも大丈夫だぞ
ていうか、そっちのがいい

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 12:08:58.79 7bvK7+uy0.net
>>827
>>829
金利分無駄じゃん
金利0%キャンペーンでもやってれば別だけど

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 12:31:04 lwGHmLFd0.net
>>830
いやこっちからすれば、一括で払えるならそりゃ無駄だが
寺からすれば、ローンの方が喜んで貸してくれるだろうって話

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 12:52:37 zanMnGnw0.net
>>825
新古車とかならまぁ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 15:34:49.07 zanMnGnw0.net
>>828
まだ7万キロ

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 16:08:06.08 HHGkpTxR0.net
今日ガゾリン入れてメーターリセットしようとしたら
URLリンク(i.imgur.com)
ぴったり10万キロだった。
0が綺麗に並びすぎて最初メーターのエラーかと思った

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 16:13:56 7bvK7+uy0.net
>>834
それがパチンコや、スロット、宝くじだったらなぁw

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 17:40:12.22 4QDxJH9m0.net
残高だったり

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 22:58:55 1BzpjH2P0.net
じゃ俺も
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 23:02:07.20 TJ1AprP60.net
2万増えても気温同じってすげーな

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 11:23:38 FDc+oxW80.net
いや、そこ?

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 20:47:34.40 VMB3PSR+0.net
距離が増えたら気温も上がるの?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 22:07:31.75 jfoInhUf0.net
気温が変わらない程の短期間で2万km以上も走ったのかよ、って事だろ
丸一年後とかじゃないのかね

842:837
19/11/14 22:29:41.98 q74rLJXR0.net
気温が偶然同じで紛らわしくてすいません
100000kmは去年の3月、123456kmは先月なので約1年半です

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 22:55:56.51 MYO2xt140.net
123456Kに対して7が続いててええ感じやん

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 14:21:23.80 ej42iXYi0.net
>>824
また中古のエアウェイブ買います
これより大きなスカイルーフって無いと思う

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 14:43:45.71 NVI3mc/M0.net
エアウェイブ、凄い気に入ってるんだけど、欲を言えばエンジンもう少し大きくしてほしかったし、内装もソフトパッド使って欲しかった

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 15:50:25.52 KN2w9GvK0.net
オートエアコンの温度設定レバーの電球が切れたんだけど、ディーラーで交換してもらうのとオートバックスとかで交換してもらうんだったら後者の方が安いですよね?
工賃込みでおいくらくらいかかるんだろうか?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 16:55:42.92 KVuSnhXZ0.net
>>846
エアの場合、フロントからガッツリ外さなきゃいかんから電球自体は安いけど技術料がかなり掛かるよ。
ディーラーで1万くらいだったかな。
オートバックスは判らん。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:39:27.83 2sQu1ph90.net
資格も知識も無いクソバイトが適当に作業する可能性があるのに
よく整備させる気になるな

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:44:12.39 Oni/qam50.net
>>846
>>848
この通りでディーラーに持っていくか、町の車工場に持っていった方が良いと思う

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 20:44:25.88 h+RTTFy80.net
一万なら俺がやるわ

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/15 23:12:30.34 Vzf8bMst0.net
>>846
ハザードランプが切れていたのと同時だったから正確にはわからないが、ディーラーで工賃込み約8800円だった
俺の場合はエアコンパネルの右半分が消灯していたが、この機会に全部変えたほうが良いと言われて全部交換した値段

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 04:06:00 WzogH+m30.net
>>846です
皆さんレスありがとうございます

しっかし電球交換で1万はねーわ
車検の時にタダでやってくれなーかなー

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/16 23:19:02.64 /+L5z6eJ0.net
車検に関係ない部分をバラしはサービスにならんやろ?知り合いとかなら知らんけど

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 21:59:59.78 utGoc1Wz0.net
>>852
8000円ぐらいって言われたから断ったぜ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/17 23:37:15.02 fuDVyrSK0.net
エアコン左半分ライト消えてるけど普通にそのまま使ってるわ
どこがどれかわかってるし、別にミスって押しても即リカバリできるしなぁ…

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 09:13:53.30 sQiXB6VY0.net
5000円で商売になるな

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 18:47:23.95 AZ3GvIQw0.net
さーて、スタッドレス探すか・・・
195/55r15なんて糞サイズになんかするんじゃかったかわ
ホイールごと買いなおすか迷うわ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/18 23:09:47.15 gdFBcixK0.net
同じ15インチでも175/60なら誤差少ないよ
選択肢も多い

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 01:01:34 BYp//but0.net
ホイールごと買い直すのがなぁ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/19 21:42:08.91 hTyhgJV50.net
6Jのホイールなら175/60履ける

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 01:20:38.86 iE3ixU870.net
今年初め、アルミホイールとセットで買った。
アルミホイールは純正より軽いせいか、キビキビ加速する。
凍結した所がイヤだから、やむなく国産新品を買った。
あとはスタッドレス寿命、もっと長くならないのか?と思う。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 01:28:25.28 p3ypqExu0.net
この車のスレがまだあったとは
4年前まで乗ってました

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 15:03:51.20 QlFdOjfX0.net
年式古くて純正ナビなので、地デジ映らん
地デジ切り替えのころはコンバータのようなものがあったが、今でもあるんだろうか
ナビを載せ替えればよいのかもしれんが、工場オプションなんで配線が良くわからん
同じくらいの年式の人は皆諦めているのかな?

864:863
19/11/27 16:17:54 QlFdOjfX0.net
>>863
>コンバータのようなもの
ヤフオク見てたら外付けの地デジチューナーはまだあるんだね
やっぱりこれしかないかなぁ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 18:19:43.22 eAw9H8r80.net
リアカメラが使い回せないって聞いたんで、載せ替え諦めた

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/28 01:21:27.18 Hhf76avE0.net
使い回せないってなに?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/28 03:04:57 pRupnd7P0.net
別なナビに変えたら、今のカメラが使えない

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/28 12:22:47.54 r5US+8pv0.net
デラオプのナビなら変換かませば使えるぞ。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 13:30:37.69 K8qUGAA70.net
URLリンク(imgur.com)
普段半分過ぎたら入れてるからあまり点灯させてないんだけど
こんな早かったっけ?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 17:48:58.65 txcEQmXc0.net
長いこと乗ってるけど、給油ランプが点灯するタイミングは結構バラつきがあると感じる
燃料計の針とエンプティランプは連動してないっぽい

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 17:52:35.18 MseV/Cwo0.net
エアウェイブ、いい車だからこそ、リアサスをトーションじゃなくダブルウィッシュボーンにしてほしかった

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/30 18:15:05.62 KcbIkT/r0.net
そんな事したら荷物積めなくなるやん

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/01 01:39:36.24 WsYuw7Wg0.net
ならリアがダブルなんちゃらの車買えばよかったんじゃね?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/01 09:48:14.05 +pWaIaZn0.net
街なかで見かけることも少なくなったなぁ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/01 14:19:20 K7gWYqLf0.net
そりゃ最近の車に比べれば見かけることが少なくなったが、珍しいというほどではない

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 15:02:27.41 bgrPXF8D0.net
田舎だと週末にホームセンターとかイオンいけば何台かはいる

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 19:46:32 +dr2QNHF0.net
最近だと1時間ぐらいの外出中に3台見たな
神奈川海側だけど結構見るよ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 22:44:24.06 Y8VSDCMm0.net
見かけてもほとんど前期型
後期型は売れなかったんだろうか

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/02 23:15:04.92 +dr2QNHF0.net
少し前に鎌倉街道走ってたら、前も後ろもエアウェイブだったことがある。
それもうちの車含めて3台ともダークシルバー。
思わず笑いが出た。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/03 02:05:11.98 RiTFlozk0.net
>>879
ジェットストリームアタックだなww

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/03 10:15:57 EBs5hIJK0.net
>>878
前期のアクティブパッケージは時代先取りしてたと思う、今のクロスター化だよね
今のホンダよくクロスター化してるし
フリードや新型フィット

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/03 20:44:28 NaAgOsb90.net
こないだはじめて自分以外の4WDみたわ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 01:40:06.80 pRPdF2ri0.net
塗装が死んできたわ
ちな2005年式

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 03:47:01.53 eer3es200.net
ルーフ部分の塗装は超汚くなってる
見えない部分だからあんま気にしてないけど

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 11:03:05.45 lSo1IW0G0.net
ルーフの水垢ひどいよなぁ
平べったいから雨水が流れていかないのがなー

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 11:37:32.05 0ypxm13l0.net
ワイ、スカイルーフ
錆知らずで高みの見物

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 11:49:27.76 eer3es200.net
いやいや、俺もスカイルーフだけど
スカイルーフの後ろの部分ひどいよ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 12:55:08 y3/4SFw70.net
運転席のドアの開閉時にキーキーいうようになった
アクセル踏む時に僅かにキーキー鳴る時がある
走行中、床下からゴトゴト音がしてる時がある
シフトをPに入れ、エンジン切っても最後まで回らず、鍵が抜けない時がある

2005年式だけど、外見の汚れよりもこれらが気になる
あと半年ちょっと頑張ってくれ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 13:36:44 F7F1sIg10.net
みんながたきてるんだなぁ
特に何も問題無い自分はまだキレイな方なのか…
ただ、よく見たらバンパーとボディ部分の色が経年劣化で少し違ってんだよなぁ

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 14:48:19 y8QjlEem0.net
四年前に買ったうちの子、冬前にオイル交換して「そういやウォッシャー液見たことないな」とキャップ取ったらほとんど無かった。

慌ててホムセンに買いに行き、混ぜないように今までのを空にする必要があるやつだったから帰りに噴霧しながら帰ろうとしたら二回で完全に空になったわ。

びっくり。ちょーギリギリ。ついさっきの話。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 14:51:26.49 0ypxm13l0.net
俺のはシフトをPに入れて少し戻さないと鍵がたまに抜けない事があるわ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 15:09:40.02 ui5WxHnH0.net
鍵が抜けない症状は、もうずっとあるよ…
バックして停めた後に多いかな
寺持ってって何度か見てもらったけど直らず
Pに入ってると検知するセンサーだかPの位置だかが可怪しい?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/07 21:35:08.96 lSo1IW0G0.net
>>888
っ556

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 01:13:33 CB39YhEM0.net
皆さん鍵が抜けなくなるのあるんですね、2008年式のウチもです。
抜けないというか、停車してPに入れてキーの位置をオフに戻すときに引っ掛かって回せないって症状ですが。

何度かシフトレバーをガチャガチャ動かすと引っ掛からずに戻してぬけます。
レバーの位置の感知かなんかがへたってきてるんですかね。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 08:19:07.43 1707rqnI0.net
俺、中古で買ったから、今一知らんけど、
鍵、電動式じゃないんだ…グレード?
今の車のボタン式じゃなくて、本来鍵穴の所の取っ手を鍵みたいに回すタイプだわ俺

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 10:43:12.09 nkLWlERn0.net
プッシュ式ってシリンダ回転式と違って、任意の状態にするための操作(長押し・チョン押し・ブレーキペダル等)を
覚えていなくちゃならないから不便だわ
盗難防止が主な利点なんだろうけど、少なくともユーザーフレンドリーではない気がする


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