【4G63】CN,CPランエボ休憩所 27台目【GSR・RS】at AUTO
【4G63】CN,CPランエボ休憩所 27台目【GSR・RS】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:43:32.61 xJwZDJ+q0.net
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 26台目【GSR・RS】
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 24台目【GSR・RS】
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 21台目【GSR・RS】
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3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:44:28.74 xJwZDJ+q0.net
【4G63】CN,CPランエボ休憩所 20台目【GSR・RS】 [無断転載禁止]c2ch.net
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 19台目【GSR・RS】 [無断転載禁止]c2ch.net
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 18台目【GSR・RS】 [無断転載禁止]c2ch.net
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 17台目【GSR・RS】
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 10台目【GSR・RS】
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4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:45:36.80 xJwZDJ+q0.net
【4G63】CN,CPランエボ休憩所 9台目【GSR・RS】
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 8台目【GSR・RS】
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所 7台目【GSR・RS】
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【4G63】CN,CPランエボ休憩所6台目【GSR・RS】
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【4G63】CPランエボ休憩所 5台目【GSR・RS】
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【4G63】CPランエボ休憩所 2台目【GSR・RS】
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【4G63】CPランエボ休憩所 【GSR・RS】
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5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:46:32.84 xJwZDJ+q0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):メンテナンス編
Q:タイミングベルトの交換時期・費用など。
A:メーカー推奨は10万キロだけど、峠・サーキット利用が多い場合は5~8万キロで要交換
  費用はDラーでベルト回り一式工賃込み約8~9万円程度。
  (ウォーターポンプだけだと6万ぐらい:同時に交換するのがお得)
Q:ミッション(兼フロント&センターデフ)オイル・トランスファー・リヤデフオイル(計3箇所)の交換時期・費用等
A:2~3万キロ(2年)で交換。純正でよければ工賃込み合計約1万円程度
  いっしょにやるのが吉。峠・サーキットが多い場合は1万キロで。 
Q:AYCオイル(トルク伝達機構部)の交換時期・費用など
A:デフオイルと一緒に2~3万キロで交換。Dラーでの作業推奨(要摺動面擦り合せ)。
  費用は工賃込み約5千円程度。※地域差有
Q:クラッチ交換はいくらぐらいかかりますか?
A:純正なら部品+工賃の総額で、8万強(CP)~10万強円ぐらいと報告あり。
Q:エンジンオイルに5W-を入れても大丈夫ですか?
A:スレ住民的には10W-40あたりが多い。交換サイクルは3000~4000km、
  100%化学合成油の使用がお勧め。
  あとオイル交換2回につきフィルター1回の交換を推奨。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:47:05.05 xJwZDJ+q0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):トラブル編
Q:最近ブースト圧が0.7までしか上がらない、または1.8までオーバーシュートします
A:アクチュエーターが固着している可能性が高いので、Dラーで雨害対作品に交換して下さい。
  保証切れの場合は、すんなりとはクレーム処理してくれない可能性もあり。
  有償の場合、費用は1万4千円ぐらい(工賃込み)
Q:ヘッドにオイル滲みがあるのですが?
A:4G63の持病です。ヘッドカバーの定期的な増締め・パッキン交換とオイルフィラーキャップ交換で対処。
  酷い場合はヘッドの歪みを疑うこと。
Q:吹け上がりが悪い・カブる・加速中に息継ぎのような感じがあります
A:プラグ・プラグコード系を最初にチェック。後オルタネーターの不具合やクラッチ系の可能性も。
Q:大気開放型のブローオフをつけていますが、アクセルオフでエンジンストールします。
A:この症例は数多く報告されていて問題が多いようです。ちなみに毒キノコだけなら問題ありません。
  HKSのアイドル安定装置「EIDS」を着けてもエンストするエボもある。逆に着けなくてもエンストしないエボも。
Q:エボ4(or5)に乗っていますが、コーナリング時にモォーとかウゥーという音がします
A:リコール対象ですでに作業されていれば、仕様です。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:47:35.33 xJwZDJ+q0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):保険編
エボ6
①35以上、17等級、掛金車両6クラス、対人対物無制限、車両エコノミー、車両85マソ、年6.5マソ
  JA共済 ※2016年度版
エボ5
①26以上本人限定、オールリスク、免責10マソ、車両105マソ、年10マソ弱
エボ4
①26歳未満不担保、15等級、対人対物無制限、人身障害5000万、
 自爆、当て逃げ無保証の車両保険で年7万位
車種フメイ
①20等級、35歳以上
 車両275万で全リスク、対人対物無制限、人身障害5000万、
 搭乗者1名1000万、家族限定はせずの仕様、年140000円位。
②30歳以上で車両限定で11万ぐらい
③9等級、26歳以上補償、対人・対物無制限、人身障害5000万
搭乗者障害1000万、車両保険はオールリスクで250万、で年間254380円
※年数が経っているので車両保険金額は下がっているとか思います 

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:48:05.17 xJwZDJ+q0.net
▼よくある質問と回答(FAQ):パーツ編 
①エボ純正のホイールサイズは?
 A:CE・CD系 15インチ6J +46 PCD114.3(4穴)
  CN 16インチ6.5J +46 PCD114.3(5穴)
  CP系 17インチ7.5J +38 PCD114.3(5穴)ブレンボ装着車
③CP系にCTの6MTは取り付け可?
 A:可。搭載しているCPも存在するとの事。ただし加工の有無はわからず。ちなみにCN(Ⅳ)は加工が必要。
④インコネルタービンとチタンタービン、どっちがいいの?
 A:レスポンスのチタンタービン。ただし強度が無いとされる。多数のブロー報告在り。
 インコは強度があり、厚揚げするならインコが良いとされる。
 事実厚揚げするためにインコネルに仕様変更した人もいるほど。

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:48:35.11 xJwZDJ+q0.net
【ECUの再学習手順】
①現在の学習内容の消去
  ・バッテリーのマイナス端子を外す。 (10分以上)
   ※電装品の再設定がイヤな場合はECUのカプラーを外す。
②イニシャライズ
  ・キーを「ON」にし、すぐさまOFFにする。で10秒以上待つ。
③学習(負荷なし)
  ・エンジン始動後、無負荷状態(エアコンOFF等)でアイドリング (10分程度 ※1)
   ※1:水温計があれば、暖機完了状態(95度)になるまで待つ。
⑤学習(負荷あり)
  ・キーをOFF(エンジン停止)にして10秒以上待つ。 ← 学習内容の反映
  ・再度エンジンを始動。エアコンを [温度:最低、風量:中、風向:FACE] で10分程度待つ。
   余力があればヘッドライトONでさらに数分待つ。
ECUで学習されるものは大体以下のようなものすね。
・アイドリング時の回転数制御
・ストイキ燃焼領域(アイドリング/低負荷走行)における点火時期、空燃比
一般的には、クルマの環境が変わっても普通に走行を続けていればECUが次第に補正してくれる、て事なんだけど、
それが当てはまらない、または極度に時間が掛かる場合がある。
 ・不調となったセンサを新品に交換した場合
 ・汚れた吸気系パーツを清掃、または新品に交換した場合 等
実例として、カボンが堆積して開度(ステップ数)が全開に近い状態になっていたISCバルブを清掃した際に、
その後のアイドリングが2000rpmになりハンチングを伴うようになった。
で、その症状は1週間経っても収まらなかった。
学習を初期化させたら、次のエンジン始動時に即効治った。そんな感じ。
by投石機

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:49:37.79 xJwZDJ+q0.net
Q:AYCオイル(トルク伝達機構部)の交換時期・費用など
A:デフオイルと一緒に2~3万キロで交換。Dラーでの作業推奨(要摺動面擦り合せ)。
  費用は工賃込み約5千円程度。※地域差有
これ、トルク伝達機構部のオイル交換のみなら擦り合わせとかいらないよね
トランク内の配管部のオイル交換が8000円とか一万円で、トルク伝達機構部が5000円前後
合わせて12000~15000円
頻繁にやんなきゃなのは伝達機構部で、配管部は7以降と違ってACDとかないから、CPは滅多にやんなくていい

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:50:19.52 xJwZDJ+q0.net
ECUは末端のセンサーやアクチュエーターとやり取りをするアナログ部分と
プログラムに基づいて演算するデジタルな部分から構成されるんだけど
アナログな部分は4,5が共通で6が別物
デジタル部分は5,6が共通で4が別物
4から5に変わったときにCPUとROMが分離されてハードが変わったのと
6になったときにファン制御が変更されたのでこうなった
よってプログラムを書き換えるデジタルな部分は4だけ互換性が無い
ちなみに故障診断ポートから取れるデータは三菱の共通通信規格なのでCN、CPで互換性がある

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/02 18:51:03.62 xJwZDJ+q0.net
チューナー関係がNGでるので貼れてないがテンプレ以上

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/03 18:46:25.76 nk+3XIauO.net
乙です
CPも21目に突入、点検でクラッチとインジェクター他交換する事になりました…

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 09:13:15.85 ENkWC8220.net
ラリーカーで使われてた電磁クラッチ式のアクティブデフってピーキーで市販採用されなかったけど
耐久性と維持管理の面だとどうだったんだろう

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 09:15:16.76 ENkWC8220.net
今みたいにポンプ逝ってウン十万とか起きなそうじゃない?

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 11:47:27.35 t61+dWEw0.net
電磁クラッチが採用されなかった理由は大電流が必要だから
スバルは電磁式だけど機械式を併用してたり完全に直結にできなかったりと色々と制約がある

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:19:38.29 KwmxKsZd0.net
燃料タンク
余っている方
いませんか?
只今
チョビ漏れ中です

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 19:50:54.64 2aNzOqni0.net
前スレ使い切ってからこっち使え


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