Jeep ラングラー【jk】好きな人だけ集え 17at AUTO
Jeep ラングラー【jk】好きな人だけ集え 17 - 暇つぶし2ch416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/27 16:07:30.68 P9pH0xZe0.net
ラングラーは直接関係ないけどちょと面白い話みつけた
URLリンク(togetter.com)
意外かも知れんが、重量のある車輪付きはこと日本の軟質地面に限ればトルク過多になるんさ。
タイヤのトラクションがなさ過ぎ問題、沈んだ状態で駆動するんで、斜面を走ってるんで前進駆動力が足りない問題(斜め上に向かって走る)という、タイヤであるが故の問題を抱えとるんで物理的に不利なんよね。
まあ、トラクションに限れば装軌も過多ではあるんだけども、ありゃレールを敷きながら走っとるもんで、タイヤさんより激しく効率いいんよな。まあ欠点として銭が掛かるんだけど。
何がいいたいのかってーと、ジムニーさんの踏破能力は軽量な車体あっての沈み込みの少なさがそもそもあって、あれを見習えと言われると、
無装甲どころかパイプフレームにした剥き出し車体にしなきゃならないぞっと。
ついでに言うと、ジムニーさんはオートマミッションもそのエンジンの非力さも相まって、コントロール範囲が大きく、
めっちゃ駆動力を抜いた状態で伝達できるので、下手にマニュアルにするよりスタックしづれぇです。クーラーよえーけんど。
実際、砂地で作業してたとき、ミッション以外は同じ仕様のオートマとマニュアルのジムニー10台くらいで動いてたんだけど、
致命的なスタックをするのは、普段からマニュアル乗ってるからマニュアルの方がスタックせんと言って乗ってたマニュアルさんチームだけだったという実体験からも裏付けられまん。
要因としては、①操作負荷が少ないがために先を見越したルートをオートマ車はとりやすい、
②軽くスタックしても駆動力を抜いた伝達ができるのでゆっくり抜け出しやすい。って感じ。
マニュアル組は過多駆動力突っ込む亀マシーンと化して、重機に何度も助けられて、夕方はすっげー不機嫌だった、


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch