19/02/11 20:50:07.08 IszPEJm90.net
NB1だけどkoito純正互換H4で十分。
その前にヘッドライト磨こう。磨いた直後は感動ものの明るさ。
スフィアのrizing2の3200kよさそうじゃない?
車検の明細教えてくれてありがとう。
元整備士なら簡単にやっちゃえそうな気がするんだけど、できる状況にないから出すんだよな。
俺もいつまでDIYができるやら。
445:402
19/02/11 22:23:35.95 zUrdMloi0.net
>>444
車検の明細は俺のやつかな?
そうならどういたしまして
元整備士だけど既に簡易工具しか持ってないし、ウマも無いんだ
流石にジャッキはあるけど普通の油圧ジャッキだしね
その後若干進展があって、ひょんなことから後輩のNCロードスターを譲られるかも知れない
取り敢えずそっち車検いっぱい乗って、その後全部NA6にそっくり載せ替えしてみようかと思う
1年半以上かけてゆっくり、工具も揃え直しながらだけど
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/12 00:32:53.70 zQSiIiFn0.net
>>442-444
情報ありがと。
タマキンとやらは余所より全然安いねえ。
あれで4000Kくらいの製品があればいいんだけど。
サークリ+マルチリフレクターで、もう4年くらい使ってるけど、不具合はないよ。
球が一年半で切れるだけで。
>>445
NAにNCのパーツ流用できんの?
MTはNAのMTとニコイチできるらしいけど。
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/12 01:48:37.63 HFelQnwf0.net
>>446
ほとんど作り直しになる勢いかも…
エンジン~駆動系、必要に迫られればシャフト類から配線まで…
構造変更は純正部品だからそこまで大変じゃないだろうけど、その場で実車合わせの加工多そう
って思ってたんだけど、確かにNCのミッションはNAに流用できた記憶はあるんだけど、エンジンのスワップは記憶に無いや…
全く別物のエンジンに変わってるし、NCは3ナンバーってのもあるからきつそうだなぁ
どちらにせよエンジンは降ろすことになると思うから、そこでマウント大変そうなら諦めるしかないね
スワップ例探したけど中々見つからないなぁ
個人的にはATがMTになるだけで大満足なんだよねw
カミさんに怒られるのは覚悟でチェーンブロックはさっき発注したw
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/12 08:32:24.50 aeuIEFWL0.net
NB2のロービームHB4もタマキンとやらでよろしいか
エアクリが運転席側ヘッドライト裏にきてるやーつーだがさてさて
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/12 10:04:54.43 kTM7QJqQ0.net
>>448
HBはタマキンあかんで。
角度調整必須なんで無難なのはG7かな。
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/12 10:09:00.49 xhUjwSZr0.net
NAにNCエンジン乗っけてるの昔、某ロードスター専門誌で見たような…。うろ覚えだけど
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/12 19:03:36.60 ONKWZ7Fo0.net
>>449
ふむ確かにタマキンでポジショニングは大事だろうと思う
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/13 13:05:24.75 79QXb5gL0.net
>>450
ジュピターネットガレージというショップがNAにNCのエンジン載せてたな
公認も取ったみたいだけど最近は続報聞かないね
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/13 23:59:37.40 WpKdcZ250.net
静かなんで、便利小物の紹介でも。
「のびーる粘着合皮シート」というのが、バイクシートの破れ補修用に売ってるんだけど、
これがフルバケの破れ防止カバーより具合がいい。
なにしろ薄いんで、貼ってもホールド感にほぼ影響なし。
めっちゃ伸びるんで、フルバケのサイドみたいな複雑な曲面でもシワなく貼れる。
バイクシートみたいなツルッとした表皮だと粘着力強すぎて剥がせないけど、
ファブリック地なら剥がして貼り替えできる。
友達がやってるのパクったけど、めちゃおすすめ。
伸びまくりなんで、幌の補修には向かないかも。
防水性も高くないみたいだし。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 00:15:29.36 Ik3FRpCc0.net
NA6なのですが、エキマニ(中古)を交換予定です。
ガスケットを発注しようとパーツリストを調べるとエンジン側は2枚使用するような図柄になっています。
これは本当に2枚重ねて使用するものなのでしょうか?
どなたか教えていただけますと幸せです。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 00:37:26.18 LWVdMJy40.net
>>454
たしか、薄いメタルガスケットを二枚重ねしてあったと思うけど、
メタルガスケットだから、交換したことないんだよねw
軽く掃除して再使用。
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 00:46:34.07 LWVdMJy40.net
>>454
ついでに。
トラブルなくバラせたら、ネジ山に二硫化モリブデン塗り付けてやれば、
次回バラシの時の焼き付き固着防止になるよ。
モリブデンのドライコートスプレーがあれば一番いいけど、そこらのホムセンで
気軽に買える、AZのハンマーオイルでもいい。
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 01:41:18.98 Ik3FRpCc0.net
>>455
なるほど、ありがとうございます。
やっぱり2枚必要なんですね。
たしかブレーキ用のグリスが二流化モリブデンだったと思うので、それを塗っときます。
幸せです。
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 02:07:52.27 cR77FvZ50.net
>>449
くわしく
「hb4 ledヘッドライト g7」でググってもg7無視されてるんじゃないかと思うくらいないわ
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 07:33:28.24 gM/fuYmG0.net
>>456
二流化モリブデンでもいいんだ
俺はカッパーグリス使ってる
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 07:37:21.52 lhV4pZ1e0.net
>>453
これはお役立ち情報。
フルバケの生地破れたらパクらせてもらいます
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 09:01:29.86 jqNgyaa00.net
>>457
念のためだけど、数量1で注文すれば2枚重ねのがくるからね
注文するとき確認してね~
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 09:23:32.62 LWVdMJy40.net
>>460
破れる前に貼っといた方がいいよ。
破れてから貼るなら、アイロン接着タイプのジャージ用補修布がおすすめ。
伸びるし、基本的には剥がれない。
どうしても剥がしたい時は再アイロンで剥がせるけど、若干糊残りする。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 15:20:49.70 4IaFy+gi0.net
提案:むしろジャージをシートに被せるのはどうだろう?
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 16:53:28.10 E3wO18Ya0.net
前貼りにもいいかも
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 17:00:30.31 /kQF9Pma0.net
>>46
シートの背もたれにTシャツ着せる若人や
セダンのリアウィンドウをレースのカーテンで飾ったりする中高年
ヘッドレストに戦利品なのか派手目のshortsを被せるウェーイなリア充とか思い出したわ
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 17:03:40.81 /kQF9Pma0.net
>>463に続けたかったのに、うっかり>>46に繋いじゃった。スマソ
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 19:13:57.90 C2iu5LVs0.net
(80年代の)若人
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 19:31:17.94 tBfBytcs0.net
>>465
水中花シフトノブはどの世代ですか?
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 19:37:20.48 4VuO2zOo0.net
>>458
G7はこれっす。商品名じゃないからややこしいね。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 19:44:24.06 cy66i98Q0.net
俺は社長で小学生
今日も乗り込むG7
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 21:08:17.30 KqnO8vAU0.net
ワッ太
自 重
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 21:58:48.50 wfn3REFs0.net
頑張りましょう
儲けましょう
仕事は休まず続けましょう
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/14 22:06:15.94 cR77FvZ50.net
空気読まずに
>>469、ありがとす!
さっそく欲しいものリストに入れた
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 00:31:51.69 48LAK5Qc0.net
NA6の振動対策の一環で、タコ足をRS-Rから中古フジツボに換えた。
振動やや減。 マフラー換えたらもっと減りそう。
RS-Rのドスの利いた音から、もっと澄んだ音に変化。
5000rpmからの吹け上がりは気持ちいいが、それより下のトルク感はRS-Rの方がある。
なぜか購入時にNB用のO2センサがついてたけど、流用できるんだったっけ?
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 11:34:19.22 HpysOYSx0.net
>>468
短いルーフアンテナをシャークフィンアンテナに交換しちゃう子のお父さん世代かな?
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 15:18:13.82 4H8ER25n0.net
>>468
あのシフトノブは長い方がつおいらしい
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 17:15:39.00 Kf6oXNir0.net
実際シフトノブの自重で入りやすくなることあるしね
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 18:30:40.08 rSDKYj3S0.net
軽量化に心血注いだFD3Sでもシフトノブは操作感を重視して重いの使ってるとか言って田中むねよしがNAに流用してたような覚えがある
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 22:03:19.04 N0KvXmm10.net
NA6後期乗りです、
ダッシュボードの両面テープの残骸?みたいなのを綺麗にしたいのですがどうすればいいでしょうか?
URLリンク(imepic.jp)
アルコールで拭いたり、プラスチックのヘラで削ってみましたがダメでした…
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 22:08:21.70 HLI5RwhO0.net
>>479
お疲れ様です
硬化した糊取りは完璧を望むのは難しいかもしれませんが
地味にシール剥がしで少しづつコリコリかなと思います
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 22:53:14.12 szd1RQTz0.net
ガムテープでネチネチネチネチはいかが?
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 23:05:19.32 0U3a7y820.net
NB最終型H7ハロゲンのLED化した人居ます?
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 23:24:30.25 ENoFrZCu0.net
>>479
シール剥がし スプレー
で検索。
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 23:24:33.76 48LAK5Qc0.net
>>479
表面が荒れてるだけで、何かが貼り付いて残ってるわけじゃないのかも?
クレポリメイトなどを多めに吹き付けて数分放置し、その後拭き取ると、、
目立たなくなるかも。
残ってるのがカピカピになった粘着剤じゃなく瞬着の場合、アセトンか
瞬着用はがし液(アセトン入り)使わないと取れないかも。
アセトンがダッシュボードの樹脂冒すかもしれないから、無理に取らずに
目立たなくさせる方向で考えた方がいいかもね。
クレポリメイトとか、染めQとか。
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 00:20:05.93 QKN1Xbma0.net
ヘッドライトのLED化したいんだけどタマキンってやつのH4HI/LOっての買えばいいん?
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 00:27:29.09 QKN1Xbma0.net
ちなみにNB2です
上に出てるG7ってやつ買ったほうがいいのかな?
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 01:21:43.31 QKN1Xbma0.net
自己解決した!g7ってのかって見るわ
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 04:30:49.18 MwUA+1Md0.net
重いシフトノブは結局チカラでねじ込んでる感じでなぁ
お高いセダンの小指で回せるステアリング的な・・・
回転合わせてスッと入れたい ノブ無しの感触でもいい ネジ山痛いけど
489:477
19/02/16 06:57:37.26 XLELPnkI0.net
>>480>>481>>491>>492
皆さんありがとうございます。
いろいろ試してみます。
>>478
FD3SのはNAのより重いのか…
シフトノブ交換した時にNA純正のシフトノブの重さにビビったのにw
490:477
19/02/16 06:59:25.12 XLELPnkI0.net
間違えたorz
478、479、481、482さん宛てでした
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 13:02:14.54 xUzZ9fyR0.net
重いシフトノブは入れやすさだけじゃなくて、振動でのギア抜け防止に若干寄与してるんだぜ☆
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 15:16:52.73 h0TaIpZY0.net
失敗した
NB後期のポジション球って斜めに挿さってるのね…
ポジション球が斜めだとか想像の斜め上すぎる
LEDの安いポジション球を買ってきたけど、どう見ても正面向きに装着するっぽい形状
視認できなくは無いが、なんかモヤモヤする
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 17:47:14.00 JFvvyHCv0.net
(大丈夫かこの人…)
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 19:54:57.31 XLELPnkI0.net
NA6に14インチ5Jでインセット+38のホイールは
奥に引っ込み杉になりますかね?
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 20:03:41.34 U4rtyFIL0.net
想像しただけでおぞましい。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 20:09:05.08 jCSgubZj0.net
>>494
ツラから5cmくらい奥に引っ込むのではないかな
タイヤのサイズによるけど基本的に干渉することはないから問題ない
13インチ鉄ホイールに165/75R13を履かせたことがあるけれど見た目は超ダサい
でも乗り味は超楽しい
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 23:07:19.04 XLELPnkI0.net
>>496
ありがとうございます。
引っ込み具合を気にしなければ問題なさそうですね。
タイヤは185/60R14か175/65R14かでまだ決めかねてますので、またココで相談させてもらいます。
>>495
すいません。
近所の中古ホイール屋で最近見なくなったホイールを偶々見付けてどうしても欲しくなってしまました。
ホイール屋からもロードスターには似合わないからやめとけ!って忠告されましたw
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 00:14:04.44 C3k+1yfr0.net
>>497
銘柄が気になるw
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 06:16:07.67 UHpJa0ii0.net
>>498
SSRのTYPE-Cです。
交換候補の中の」一つでした。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 10:20:10.27 yfnP5YL20.net
復刻アルミが似合うと思う。
てか自分が欲しい
URLリンク(www.mazda.co.jp)
センターキャップって別売なんだね…
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 10:55:15.24 C3k+1yfr0.net
>>499
どんな奇天烈なイロモノかと思ったら、普通じゃん。
ただスポーティな銘柄だけに、25~30mmくらいのオフセットスペーサーが
欲しくなるけど。
あとこのデザインなら、タイヤは多少むにっとしても185/60R14だと思う。
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 12:12:28.79 t3EsRIP20.net
>>500
こんな写真で見ると純正もカッコいいな。
庭に放置してあるのを磨いて見るか…。
苔むしているけども。
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 14:00:21.86 2T3X14E60.net
うん。純正カッコイイんだよ。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 16:49:38.10 UHpJa0ii0.net
>>501
ウチは田舎なのでスゲー久しぶりに実物を見ましたw
TE37はちょいちょい出てくるんですけどね。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 17:27:37.84 kNPoWoM90.net
SSR type-cにどれほどの思い入れがあるかは知らないが
6J+25か6.5J+30このあたりのサイズが出てくるまで俺なら買わないな
5Jって軽自動車のサイズじゃないの?
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 17:44:26.63 yfnP5YL20.net
インセットってオフセットのことだよね?
いつから呼び方変わった?
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 18:03:37.34 qjRloBpH0.net
2008年だとよ
URLリンク(www.pitoff.jp)
変わったなんて全然知らんかったけど、確かにインセットって言う人いたな
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 19:39:32.99 C3k+1yfr0.net
>>505
一応185/60R14の適合リム幅の範囲みたいよ。
とは言え、経験上、タイヤを同銘柄でホイールを6Jから6.5Jにしただけで、
タイヤのヨレが減ったのがわかるからねえ。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:41:44.87 kNPoWoM90.net
適合リム幅とはいえ5Jに185/60を履かせた実物を見たことがないからなんとも言えない
6Jとは25.4mm、6.5jとは38.1mm違うだけだから想像出来なくはないけど想像するのが怖い
7Jに185/60は素晴らしいむっちり具合で股間がCHになるけどね
5Jをロードスターに合わせるのはやめようよ
純正だって5.5Jだし6Jより幅広なんて社外はいくらでもあるじゃない
あれ?純正鉄ホイールだと14インチ5Jで175/65だったのかな
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:16:23.95 kDyW1lTt0.net
俺は8jに205だぜ
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 07:14:55.52 y2UZMoAk0.net
ユーノススレでレスを貰えなかったのでこちらで質問させてもらいます。
音量があまり大きくなくて純正より軽いマフラーでオススメありませんか?
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 09:07:35.06 GlzUIOFU0.net
ggrks
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 10:06:25.46 0eAS/A2s0.net
>>511
まともなメーカーなら純正より軽いし、音量も多少大きくなるくらいだが音質が変わるからどう感じるかだな
その辺は好みだからなんとも言えない
俺も色々つけたけど結局フロントパイプ変えて純正マフラーにしたわ