ルマン優勝でベストな5台at AUTO
ルマン優勝でベストな5台 - 暇つぶし2ch2:1
18/11/10 15:48:14.95 NrTCeoUvx
ありとあらゆる観点から、考察し、>>1の結論になるのですが、
今回はルマンを題材として、>>1の解説を進めてまいります。

尚、超富裕層の場合は、やはりポルシェ911ターボと962CR、
12気筒時代のフェラーリLMを買うのがベストです。

3:1
18/11/10 15:49:56.97 NrTCeoUvx
また、>>1の5台にハイドロのシトロエン(又は2CV)とデリカパジェロを
足し、7台とするとパーフェクト解となります。

さらにキャンピングカーを足し、8台構成にするとよりベストとなり、
さらに超大陸を考慮し、ビッグ3のピックアップトラック等を足して
10台前後にするとベストオブベストになります。

4:1
18/11/10 15:51:08.87 NrTCeoUvx
○○○1位. 19回 - ポルシェ

→努力すれば中古なら手が届くし、また911ターボは高価だが、

※1.SUBARUという代替案がある。もちろんSUBARUがお薦め!
WRX、ツーリングワゴン、アウトバック、フォレスターなど選び放題。
一応、F1ではモトーリモデルニで水平対向12気筒もやっているのでOK。

5:1
18/11/10 15:51:59.45 NrTCeoUvx
というわけで、スバルが選択されました。

※1.(ポルシェ911ターボの代替案)SUBARU

なにしろポルシェは19回も優勝していますし、
それにもっとも近い車はスバルしか無いでしょう。

6:1
18/11/10 15:52:40.70 NrTCeoUvx
次は買える車の代表です。これ以外は無い、と考えて下さい。

○○○13位.1回 - マツダ

→※2.SAとFCとFDと歴代のコスモとRX-8、超悩ましい。

7:1
18/11/10 15:53:41.29 NrTCeoUvx
○○ 4位. 7回 - ジャガー
→※5.最後のV12気筒又は直列6気筒ジャガーが狙い目か?

→BMWを上回る3.6~4.2の6気筒のDタイプとEタイプで活躍し、

→さらにV12というマルチシリンダーで初めてポルシェに圧倒し、
水平対向6気筒ターボを引退させた上、そ
の後のベンツやアウディやトヨタが活躍する原因を作った。

8:1
18/11/10 15:54:34.64 NrTCeoUvx
ああ、すいません4位ですが、実際に買う車としての優先順位は5番目です。

基本的に太古の旧車となり、特にV12は金が掛かる為、優先順位は無しです。
L6なら多少マシだが、似たりよったり、らしいから、
「画像で我慢」でちょうど良いかも。

9:1
18/11/10 15:55:52.52 NrTCeoUvx
6位. 4回 - フォード

○極めて価値が高い歴史的な名車部門
高額だが、代替案あり。

GT40のこと。(英)LOLA MK6ベースであり、シェルビーのOHV V8が搭載
レプリカーも数多く作られ、
近年もフォードで新型GTが製品化されたりした。

10:1
18/11/10 15:57:56.22 NrTCeoUvx
現実問題、GT40では車高と地上高が低すぎて運用が難しいのと、
何よりも、希少で博物館で会えるかどうかですし、新型GTは億単位で不可能。

代替案として米ビッグ3のV8 OHVのSUVを買えば満足可能!
(例)※3.Jeep グランドチェロキーV8

次点として、左ハンドルですが、V8 6ATエクスプローラーがあります。
他にもマスタング、コルベット、バイパーの中古等もお薦めです。

11:1
18/11/10 15:58:40.41 NrTCeoUvx
ちなみに順位は優勝回数のランキングから採用しております。

つまり優勝回数が多いからといってお薦めでは無い、ということです。

12:1
18/11/10 16:01:20.30 NrTCeoUvx
13位.1回 - BMW
○ ※4.市販車は箱のBMWが最高である

→箱のツーリングカーレースがベストであり
ルマンの意味が分からないという意味では×××××
V12も良いが、シルキー6がより望ましい。
X1,X3,X5の6気筒、323,325,328,330,523,525,528,530,630等が代表例。
また、Xdriveのグランツーリスモが特に良いですね。

現在の街乗りではX-driveのSAVがベストという結論に達した。
またV8モデルもあるX5やX6もお勧めです、また540,740や550,750,760,
という手も良いでしょう。

13:1
18/11/10 16:03:31.40 NrTCeoUvx
以上、ルマン優勝から判断できるベスト5でした!

※1.(ポルシェ911ターボの代替案)SUBARU
※2.MAZDA SAとFCとFDとRX-8と歴代のコスモ
※3.(Ford GT40の代替案)Jeep グランドチェロキーV8
※4.BMW
※5.最後のV12気筒又はL6気筒ジャガー

14:1
18/11/10 16:05:07.89 NrTCeoUvx
×歴史的な価値は高いが、富裕層の玩具であり、
買えない車で意味が無い部門

3位. 9回 - フェラーリ

また、貧乏人であれば、これ1台より、他の5台を買うべきである。

15:1
18/11/10 16:06:01.77 NrTCeoUvx
次は××珍しくも何とも無い、ありきたりの構成部門

低コストな汎用レーシングカーと汎用エンジンで足りる。
中には市販車にV10やV8が無いのに作っていたりするのでケシカラン。
メーカーもあります。

16:1
18/11/10 16:06:43.30 NrTCeoUvx
いわゆる巨大メーカーが行う>>15の場合、

価値が高い英LOLA+英cosworth DFV系 又はジャッド V10等をお薦めします。
中古で車体数百万円~、エンジンはものすごく高いが富裕層ならば買えるかも

17:1
18/11/10 16:07:51.69 NrTCeoUvx
というわけで、ベスト5の次に来るのがこれか?

2位.13回 - アウディ・・単なるVW-Porsche-AUDIの拡販戦略

→但し、R8のV8かV10が買える金持ちならば嬉しいかも。
但し、我々の世代はアウディのスーパーカーはLF-Aのようなものか。

あくまでスーパーカーはポルシェ以上なのである!
ただランボルギーニGrでもあるので、富裕層はそっちか?

というわけで、A4以上かQ7のクワトロでターボかV8か、になるが、
まあ、BMWとSUBARUとRXの3台を先に買った方が無駄が無く、効率的です。

18:1
18/11/10 16:08:47.40 NrTCeoUvx
>>17のアウディの場合はどうしても直4あるいはV6メインなので
エコカーやミニバンと「エンジン被る問題」が避けて通れません。

19:1
18/11/10 16:11:18.81 NrTCeoUvx
××珍しくも何とも無い、ありきたりの構成部門

2位.13回 - アウディ
8位. 3回 - プジョー
10位.2回 - メルセデス・ベンツ
13位.1回 - ルノー
13位.1回 - マクラーレン
13位.1回 - トヨタ

20:1
18/11/10 16:12:01.23 NrTCeoUvx
>>19の中では、

中古価格的には一番マシなのが、どこだろ・・
ビッグ3とBMWにもV8はありますし、どうしてもというならV8 4.0,4.2,4.5以上で
アウディ、トヨタ、日産、ベンツのV8を選ぶか。
但し、ベンツとトヨタの場合はさらに上のV12がありますからねえ。
アウディにもW12こと(ダブルVR6)があるし。

貧乏人でもR8は無理だが、S4の4.2 V8なら買えそうなケースも
ありますね。

21:1
18/11/10 16:12:58.34 NrTCeoUvx
以降は、一般庶民には縁(円)が無い車です。

×××博物館で会おう(1億円以上の太古のクラシックカー又はハイパーカー)
5位. 6回 - ベントレー
6位. 4回 - アルファロメオ
10位.2回 - ブガッティ
13位.1回 - ドライエ

22:1
18/11/10 16:13:36.71 NrTCeoUvx
××××ううーん・・・歴史ある珍車など微妙
8位. 3回 - マトラ
13位.1回 - タルボ
13位.1回 - ミラージュ
13位.1回 - ラゴンダ
13位.1回 - アストンマーティン(逆にラゴンダ扱い)

23:1
18/11/10 16:14:27.91 NrTCeoUvx
最後は良く分からないです。

×××××何、それ?
10位.2回 - ロレーヌ・ディートリッシュ
13位.1回 - シュナール&ウォーカー
13位.1回 - ロンドー

世界のエンスージャストがチャレンジしたんでしょうね。

24:1
18/11/10 16:17:00.24 NrTCeoUvx
結論です。

※1.(ポルシェ911ターボの代替案)SUBARU(F4ターボ)
※2.MAZDA SAとFCとFDとRX-8と歴代のコスモ(2ローター)
※3.(Ford GT40の代替案)Jeep グランドチェロキーV8(エクスプローラ、コルベット、バイパー等)
※4.BMW(L6,V8,V10,V12のうち特にL6)
※5.最後のV12気筒又はL6気筒ジャガー(特にV12)

25:1
18/11/10 16:21:00.05 NrTCeoUvx
>>1の実用性ですが、※5のジャガーは中古が少ないので、基本的には夢の世界。

大半の方が日本車のSUBARUを選ぶでしょうが、それで正解です。

次にお勧めは輸入車のBMWですね、実用性があります。
3番目がMAZDA SAとFCとFDとRX-8と歴代のコスモ(2ローター)、
2ドアかハッチバックなので、実用ならRX-8がベストでしょう。

自動車税が他車の2倍近いですが、最後がV8のアメ車です。
尚、ダッジはV10なので、まずはV8のアメ車がお勧めです。
特にJeepが良いですね。尚、V6は大半の車と被るので避けましょう。

26:1
18/11/10 16:23:37.51 NrTCeoUvx
次は富裕層チャレンジですが、

超富裕層を想定すると、ポルシェ911ターボ(AWD)、
ポルシェ962CR、カレラGT等で3台以上。

さらにR8のV10、これがガヤルドみたいなものだから、
ディアブロVT以降のAWDのV12ランボルギーニ。

それから、水平対向12気筒時代のフェラーリ、デイトナLM以前、

等々で、合計10台以上のコレクターがいたらスゴイね。
(実際、欧州の巨大実業家の貴族階級には居るからなあ)

27:1
18/11/10 16:25:32.76 NrTCeoUvx
超富裕層だったら>>1の5台は全部買った上で、>>26だろな。
マツダのロータリーだって歴代全部買って欲しいし。

ジャガーもL6と12気筒とか、D,Eとか全部買えそうだもの。
超富裕層だから。もちろんXJR15とか。XJ220とかも。

BMWも博物館にあるM1とかも当然でしょうな。

28:1
18/11/10 16:26:41.01 NrTCeoUvx
というわけで、現実問題、>>26-27はあり得ません。

なので、SUBARU、BMW、RX7、8あたりを順番に購入し、
デリカ、パジェロ、JeepあたりのSUVを買うのが良いでしょう。

これがベストです。これ以上の解はありえないです。

29:1
18/11/10 16:29:07.83 NrTCeoUvx
本スレの教訓、そして反省も込め、

最優先とすべきは、生産国や、内装や外装でもブランドでも無いです。

「世界の歴史あるエンジンブランド」なのです。
10ベストエンジンなどのメディアでも評価の誉れ高いわけです。

30:1
18/11/10 16:30:59.37 NrTCeoUvx
現実問題、どうしても金が無く、直4やV6で失敗した、
そんなケースが多かったことでしょう。それらは大衆車に多いから安価です。

迷う事無く「ロータリー、水平対向、直6、V8、V12」を選んで下さい。

以上、ルマン優勝から判断したベストカーでした!!!

31:1
18/11/10 16:33:03.78 NrTCeoUvx
初心者全般ですが、直4では無く、水平対向4(SUBARU)を選ぶようにすれば、
間違いありません。

輸入では直6(BMW)かV8(アメSUV)を確実に選び、
スポーツカーはロータリー(MAZDA)の1択、と考えると、選択肢はただ一つです。

32:1
18/11/10 16:34:03.04 NrTCeoUvx
またV8に関しては、アメSUVがどうしてもイヤな方は、
ドイ車、日本車に幾つかあります。

そちらを選ぶのも良いでしょう。しかし、日本車はまず水平対向と
ロータリーから選ぶべきでしょう。

33:1
18/11/10 16:35:55.76 NrTCeoUvx
私の場合は、友人や知り合いとのSUBARU被り問題がありましたが、
だったら、絶対に被らないロータリーかV8を選ぶべきでした。

予算が足りなかったのです。今なら、どちらも楽勝なのに、
生まれた時代が早すぎました。残念です。

今ならV10もコルベットも激安です。

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/11 13:43:15.79 LNLY18WET
>>日本車はまず水平対向とロータリーから選ぶべき

金言ありがとうございました!

35:超音波テロの被害者
18/11/14 23:38:56.24 FSnCQVfHL
 まとめると、超音波テロの加害者の特徴は

 (1) 山口市内に在住

 (2) こもって出てこないため、人が住んでいるが、付近の住民が見たことがない

 (3) 超音波を用いて、非合法で巧みな方法による収入がある

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/19 16:06:22.95 PbrECIHG9
>>1 さすが!
トヨタ、ホンダ、日産の社員も納得だと思う。

>なので、SUBARU、BMW、RX7、8あたりを順番に購入し、
>デリカ、パジェロ、JeepあたりのSUVを買うのが良いでしょう。

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/19 16:43:07.60 PbrECIHG9
>>35 仰る通り、国際的な原子力マフィアと呼ばれるテロ組織が
ありそうですな。その辺の商業右翼系の関係無いネタは
「イルミナティとかの板」でお願いします。

>日米の原発マフィアは黒い絆で結ばれている
>
>黒い絆ロスチャイルドと原発マフィア
>
>日本に原爆工場を持ち込んだ人間達を追跡する。
>
>国際原発マフィアは日本に、原発再稼働と核のゴミ捨て場を求めている ...
>
>国際原子力マフィア
>
>原爆 原発 マフィア | 闇の正体は 偽ユダヤ (グローバリズム)
>
>広島・長崎~福島へと続く壮絶なる生体実験の継承
>原発推進派の本質はマフィアであり詐欺師 | カレイドスコープ
>
>311人工地震原発爆破テロから7年目

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/19 16:47:48.74 PbrECIHG9
これ以上のアイディア無し。

>なので、SUBARU、BMW、RX7、8あたりを順番に購入し、
>デリカ、パジェロ、JeepあたりのSUVを買うのが良いでしょう。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/21 15:18:43.40 xUyyN4Ufh
>>35
バーカ、ISや国際原発マフィアが2chに居る訳ねーだろ!

35は恐らく、他社の右翼系工作員でしょう。
2chは商業右翼と呼ばれる、宣伝活動のサイトですから、
ロータリーエンジンがベストだと知られるとマズイのです。

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/21 15:20:52.35 xUyyN4Ufh
>>35は「北米で問題を起こした企業系列の工作員」かも知れません。

偶然ですが、下記には入っていませんからな。

※1.(ポルシェ911ターボの代替案)SUBARU
※2.MAZDA SAとFCとFDとRX-8と歴代のコスモ
※3.(Ford GT40の代替案)Jeep グランドチェロキーV8
※4.BMW
※5.最後のV12気筒又はL6気筒ジャガー

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/21 15:23:51.49 xUyyN4Ufh
逆に「他社の右翼系工作員」だとして・・・

ポルシェ911ターボ・・・新車で1700万円~2000万円くらいしますが、
買えるんですかね? 中古車でも500万円~1000万円超です。

予算的に考えて、>>1さんの素晴らしいアイディアを超える提案は
不可能に思います。

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/21 15:26:42.46 xUyyN4Ufh
安い中古車なら、この4台を全部買っても、込み300万円
かかりませんからね。

※1.(ポルシェ911ターボの代替案)SUBARU
※2.MAZDA SAとFCとFDとRX-8と歴代のコスモ
※3.(Ford GT40の代替案)Jeep グランドチェロキーV8
※4.BMW

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/21 15:28:13.59 xUyyN4Ufh
一方でポルシェ911系は最安値のNAの996すら1台でも込み
300万円はかなり安い部類。今まで見た最安値が車体200万円ですが・・・

SUBARUだと車体9万円(諸費用込み27万)が最安値ですからね。

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 13:46:19.54 U7ysZjRgj
>>41 全く同感だね。 「高級車を売りたい輩」か工作員がいるのだろう。

先日、TVで見たんだが、大企業ほど莫大な広告費が流れているそうだ。
もともとヤラセとしか思えないこういった商業サイトに還流して不思議は無い。

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 13:49:51.89 U7ysZjRgj
つ GT-R1200万? R8 1500万? NSX 2380万? LFA 3500万?

本来、高級スポーツカーのポルシェ911の一番安いモデルが1000万円
くらいすると思うが、それより安い車が大企業の大量生産たる使命だと
思ったけど、「大企業」や「民主主義」たる趣旨はもはやどこかへ消え失せた。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 13:54:25.35 U7ysZjRgj
これも全く同感だ。

>>スポーツカーはロータリー(MAZDA)の1択、と考えると、
選択肢はただ一つです。

BMWはスポーツカーとは言わないからね。Z3やZ4のオープンスポーツくらいで
6はクーペやGT、130iはやはり箱の車だし、基本は実用セダンとツーリング。
であり、近年はSAVだからね。

SUBARUに至っては、スポーツワゴンか、スポーツセダンで今はSUWが主流。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:00:26.29 U7ysZjRgj
しかも過去50年間ほどずっとそうだった長い長い歴史があるわけで・・・

ロータリーは最初からコスモスポーツであったし、
BMWも50年間ほどは実用セダン。80年前の328は超高級スポーツだったがね。

スバルもレオーネから数えてもスポーツワゴンで40年前後になる。

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:03:54.32 U7ysZjRgj
また>>45に限定せずとも、エンジンがV6はともかく、V8かV10かV12までに
限定されるわけ。V8ならばSUVがベストだし、V10は意味が分からない。

またこれらの車は最高時速300~350kmくらいが想定されたりして
無駄が多過ぎる。

V12はトルクと静粛性+乗り心地がメインだから、
現時点においてもXJ-Sが最善であり、これ以上のモデルは存在していない。

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:05:27.49 U7ysZjRgj
スポーツは4気筒以下か2ローターが良い。

この時点で最高速が250km/h+αくらいとなり、まあコストを考えると
ベストな妥協点と言えるだろう。

もともとサーキット以外では意味が無い数字だからね。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:08:09.39 U7ysZjRgj
30年前に登場した初代レガシイでさえ10万キロ連続で
時速220kmで走れるんだろ?

性能としてはもう十二分だよ。スペCのインプになると270kmとか
いやはや~。

まあ富裕層の玩具としての価値は認めるけど>>45
人類の大半がこれらに無関係ですからな。

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:11:19.99 U7ysZjRgj
また昨今は中古が安くなったBMWのM5だの、X5だの、
コルベットC6が庶民にも入手可能になってきている。V8やV8ターボ、V10の類だが・・

これらでも400馬力~500馬力とかあり、MAXは300km/hが
想定されていたりする。34までのGT-Rの1.5倍~2倍のパワーか。

いやいや、もう十分だよ・・・つーことで>>1の結論が正解。

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:13:41.41 U7ysZjRgj
現実問題、150馬力でも、使える場所はサーキット以外に無いわけで、
基本的には200馬力で十分~300馬力で12分、と考えるべき。

もともと過剰なのだから、それより目的に応じてエンジンの種類をより沢山
揃えるようにしたい。目的別のエンジンという考え方だね。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:17:06.97 U7ysZjRgj
日本で馬力規制が一時存在したけれど、今は規制が無くなったとしても、
車種板に来るような車好きにとっては、300馬力が一定の目安になる。

5リッターや6リッターは本当に大半がアイドリングのような回転数で
使うことになる。実際問題、SUVか、ジャガーのV12的なサルーンでしか
使う価値が無い。

「大トルクでデカイタイヤを回すオフロードV8」か、
「回さないで車を静粛に保つV12」しか無いと考えるべきだろう。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:18:41.72 U7ysZjRgj
実際、V8はライバルが沢山あるが実用で選んで欲しい。
V10が一番実用的に使えるのはフォードのエコノラインかダッジラムのトラックだけ。

※3.(Ford GT40の代替案)Jeep グランドチェロキーV8
※4.BMW
※5.最後のV12気筒又はL6気筒ジャガー

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:21:00.87 U7ysZjRgj
またV8のランクルはLX470相当しか日本には無い。

JeepのV8ならば570相当のHEMIエンジンが、プラドのような4気筒で
動作するから、環境性能はプラド程度で、パワーとトルクは、LX570並
となる。

またGバーゲンのようなトリプル!のデフロック!が、電子制御!で使える。
これらは、きちんとモデルを選ぶ必要があるが、一番のお勧めである。

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:24:42.73 U7ysZjRgj
ありとあらゆる観点において>>1になってしまうのだが、
別の考えも尊重はしよう。

例えばCR-Zがそうだが、それにしてもRX-9が登場し、それの中古が出れば、
最新のエコ性能も得られよう。但し、既にBMWのI3の中古が出ているのだ。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:27:10.12 U7ysZjRgj
また変わったデザインの車だがそれはルマン優勝には全く無関係だし。
たいがいの場合、エンジンが直4だ。

さらに車以外にもデザインが追求できるモノは大量に存在する。

それで値段も高ければ、まあお勧めになるわけが無い。だから極少数派。
だからアルファロメオすら、実際に売れていない。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:29:22.10 U7ysZjRgj
近年の例ではフィアットのブラビッシモとか、ランチアのテージスだ。
変わったデザインであった。少しだけ似ている車がトヨタからも出た気がするが

日本市場ではテージスは全く売れなかったようだ。
そもそもランチアの高級セダンの扱いが希少だったし。不人気であった。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:33:05.79 U7ysZjRgj
デザイン重視が何故、自動車で優先順位が低いのか?理由を考えてみると
「車は知りあいに見せる機会がほとんど無い。」

人は会えば見られるアパレルで変わったデザインを追求できるし、値段も安く、
失敗したと思ったら、売り払うことも簡単だ。アイテムも多くもてる。

つまり長期間、1台を所有することが多い自家用車では冒険できない、
って理屈になる。

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:34:14.10 U7ysZjRgj
>>59の考察で分かるでしょう。

何故、女性は、車に拘わらず、乗物全般にたいして金を使わないかと考えたら、
洋服や、靴や、鞄や、その他のファッション用品の優先順位がかなり高いようだ。

>人は会えば見られるアパレルで変わったデザインを追求できるし、値段も安く、
>失敗したと思ったら、売り払うことも簡単だ。アイテムも多くもてる。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:36:27.94 U7ysZjRgj
例えば、靴も洋服も履いたり、着たりして、会えば、すぐに分かる。

それに対して、「乗物自慢は大変」だ。
わざわざ人を家に呼んで見せる程度しか出来ない。

だから、一部の富裕層が靴や時計や洋服に金は掛けるんだなと理解できる。

ご学友に見せる為に、わざわざガレージに案内して見せる
なんておかしいもんね。

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:38:09.35 U7ysZjRgj
で、ルマンのレーシングカーのデザインは革新的な変化を
しているのだが、前後関係は同じに見える。10年、20年違うと、
ああ、少しずつ異なると分かるし、40年違うと、確かに全く違う。

もちろん似た年代の各社のレーシングカーはデザイントレンド、
流行や技術が似る為に、同じようなデザインになり、平凡になる。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:38:48.64 U7ysZjRgj
>同じようなデザインになり、平凡になる

ということは、ルマン優勝車で、一番特徴となるのは「エンジン」だ。

エンジン以外にはありえないといって良いだろう。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:40:16.71 U7ysZjRgj
特徴となるのは、
ポルシェやスバルのような水平対向ターボなのか?
マツダのロータリーなのか?
アメリカビッグ3のV8エンジンなのか?
ジャガーに代表されるV12エンジンなのか?

あるいは往時のジャガーやBMWのような直6エンジンなのか?

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:42:10.52 U7ysZjRgj
つまり外観=意匠デザインの話題は衣装デザインを経由し、
結局、エンジンデザイン(設計)の話になったってわけだ。

ありとあらゆる観点において>>1となるのが分かる。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:45:15.93 U7ysZjRgj
あるいは言語に例えられるかも知れない。

>マツダのロータリーなのか?
を日本語とすれば、

>アメリカビッグ3のV8エンジンなのか?
これが学校で勉強する英語(米語)のようなものであり、

>>ポルシェやスバルのような水平対向ターボなのか?
は大学で習うようなドイツ語

ってことだな。

>ジャガーに代表されるV12エンジンなのか?
>あるいは往時のジャガーやBMWのような直6エンジンなのか?
→この辺が、米語以外の英語かな。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/22 14:45:39.24 U7ysZjRgj
ありとあらゆる観点において>>1となるのが分かる。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:22:38.33 CEFFFvYmq
>>67さん、水平対向エンジン一覧から検証を進めます。

・ポルシェ908の水平対向8気筒
・ポルシェ956の水平対向6気筒ターボ
・ポルシェ962の水平対向6気筒ターボ
・ポルシェ911RS/RSRの水平対向6気筒とそのターボ
・ポルシェ911GTの水平対向6気筒ターボ

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:24:55.97 CEFFFvYmq
>>68から分かる通り、
いわゆる3.6の素カレラ(964carrera2/4)が登場した当時でも
250HPと350ニュートンあるわけなので、それで足ります。

SUBARUのエンジンを見ても分かる通り、水平対向6気筒は300ニュートン
あり、それだけで十分なので、ターボがついていません。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:26:38.50 CEFFFvYmq
つまり水平対向4気筒まででターボは足りるということであり、
実際、レガシイやWRXは物凄いパワーなので、レボーグでダウンサイジング
されたエコカーが登場した位です。

以前、SUBARUは水平対向8気筒は作らないのか?という議論がありましたが、
これはセルシオなどのV8エンジンに対抗できないか?という議論でもありました。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:28:03.13 CEFFFvYmq
大昔の>>70の議論の結論として、

水平対向4気筒ターボ と 主にアメリカ的な350系のV8エンジンを同時に
所有すれば、良いということになりました。

だから、SUBARUはありのままが最善という結論になりましたね。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:30:09.85 CEFFFvYmq
実際、ルマンのフォードGT40は(シェルビー-FORD系のプッシュロッドV8)
でしたし、CAN-AM(カナダ-アメリカのカンナムレース)に見られた
シボレーなどのエンジンもV8-OHVの大排気量に機械式の吸気トランペットが
装着されておりました。

このことから、ルマンのアメリカ車は大排気量V8-OHVという結論です。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:33:00.06 CEFFFvYmq
次はV12エンジンと関連するV10エンジン、V8エンジンについてです。

ジャガーXJR8~15に至るまでのV12エンジン
BMWのV12エンジン
ポルシェ917の180度V12エンジン(対向していない水平12気筒エンジン)ターボ
プジョーV10エンジン
アウディV12ディーゼル過給あり、その他(過給V8と過給V10)
メルセデスV8ターボ。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:35:58.16 CEFFFvYmq
>>73を見て分かる通り、
V12エンジンは直6のツインバンクということで、
直6のイメージリーダーである往時のジャガーと現代のBMWとなります。
この2択ですが、現実問題、自家用車では費用と品質というのもあるので、
直6を辞めてしまったトヨタやVOLVOも考慮する必要があります。

中古の750や760は難あり、XJ-Sは30年近く前の旧車しか無い。
ので、V12センチュリーがまだどうにかなるかも知れません。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:40:03.47 CEFFFvYmq
V10のアメリカンに関しては、ダッジV10やFORDのV10がありますが、
既にアメリカンとしてはV8を想定しており、さらにV8HEMIがあります。

次にV10のドイツ勢はR8のV10は金持ち向けだし、
そもそもシリンダ数とバランスでV12に負けている。

M5は200万円~中古が探せる位です。V8とV12をどうするか?で決めましょう。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:42:34.45 CEFFFvYmq
また、ザウバーメルセデスが活躍したV8とV8ターボですが、
V8は、日産とBMWとアウディがやっていて、

価格はV8のNAもちろん日産のインフィニティQが一番安いですし、
ルマンで優勝していませんが、V6とV8が活躍した実績があります。

トヨタはV12で使いたい所ですが、V8ならランクルかマジェスタでしょうか。

もちろんV8ターボはBMWのSAVのAWDの中古が比較的安価に入手可能で
450馬力で800ニュートンという物凄いパワーです。

時速100km巡航は僅か1200回転で非常にエコロジーとのこと。
日常、アクセルはほとんど踏まない為、非常に静粛なようです。

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:46:25.71 CEFFFvYmq
結論:
V12・・センチュリー・BMW(ルマン優勝)・ジャガー(ルマン優勝)
V10・・フォードエコノライン・BMW M5・ダッジ
V8・・Jeepグランドチェロキー/FORD/GM・日産インフィニティ・ランクル、マジェスタ
   BMW・アウディ・ベンツ等
V8ターボ・・BMW(特にSAV)

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:47:20.92 CEFFFvYmq
結論:
水平対向6気筒ターボ:ポルシェ911ターボ(ルマン優勝)
水平対向6気筒:ポルシェ911(ルマン優勝)・ボクスター・SUBARU
水平対向4気筒ターボ:SUBARU

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:50:20.53 CEFFFvYmq
マツダですが、仮に4ローターが発売されたとしても、値段は物凄く高くなるし、
燃料は食うし、パワーは物凄いということで、まあ、要らないでしょう。
冷静に考えると、3ローターターボの20Bが登場したバブル期は本当にスゴイ!

結論:
2ローター:RX8、旧車など(国産レースで優勝、旧車GT-Rにも勝利)
2ローターターボ:歴代RX7(IMSAやバサーストなど国際レースで優勝、旧車GT-Rにも勝利)

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:54:08.16 CEFFFvYmq
>>77-79を統合し、中古価格を250万以下とし、富裕向けの車を除外します。

2ローター:RX8、旧車
2ローターターボ:歴代RX7
水平対向4気筒ターボ又は水平対向6気筒:SUBARU

V8・・Jeepグランドチェロキー等のBIG3・日産インフィニティ・ランクル、マジェスタ
   その他はBMW等のドイツ車
V10・・フォードエコノライン・BMW M5
V12・・センチュリー

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:57:04.78 CEFFFvYmq
さらに>>80から並行輸入や逆輸入と左ハンドルを除外し、右ハンドルのみとします。

2ローターとそのターボ:RX8、歴代RX7、旧車
水平対向4気筒ターボ又は水平対向6気筒:SUBARU
V8・・Jeepグランドチェロキーと旧車のFORDエクスプローラ(右H)のみ・
   日産シーマ(33,50)かプレジデント・ランクルV8モデル、マジェスタV8モデル
   その他BMW等のドイツ車の右H
V12・・センチュリー

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:59:08.24 CEFFFvYmq
>>81に直6を加えましょう。

2ローターとそのターボ:RX8、歴代RX7、旧車
水平対向4気筒ターボ又は水平対向6気筒:SUBARU
直6・・BMWかゼロクラウン以前のトヨタ、直6時代までのVOLVO(ルマン優勝のジャガーEやDは不可能なので除外)
V8・・Jeepグランドチェロキーと旧車のFORDエクスプローラ(右H)のみ・
   日産シーマ(33,50)かプレジデント・ランクルV8モデル、マジェスタV8モデル
   その他BMW等のドイツ車の右H
V12・・センチュリー

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:03:18.82 CEFFFvYmq
さらに分かり易いようにブランドを絞って表記します。

2ローター:MAZDA 歴代RX
水平対向エンジン:SUBARU(Porscheボクスターの中古が安い場合は可)
直6・・BMW
V8・・Jeepグランドチェロキー・日産・ドイ車
V12・・センチュリー

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:05:52.39 CEFFFvYmq
まとめ
2ローター:MAZDA RX
水平対向エンジン:SUBARU(or Porscheボクスターの安い中古)
直6・・BMW
V8・・Jeepグランドチェロキー・日産
V12・・センチュリー(or 太古XJ-S)

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:08:59.88 CEFFFvYmq
結局、こうなる、と。

2ローター:MAZDA RX
水平対向エンジン:SUBARU
直6・・BMW
V8・・Jeepグランドチェロキー

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:11:36.73 CEFFFvYmq
>>85
にミニバンが無いので、デリカを足し(エンジンは無視)
デリカがイヤな人はパジェロ(ショートかエボ)を足して下さい。

イタフラが無いので、ハイドロのシトロエンを足すと完成。
もちろん、イタ車は、台数を稼ぐために、置き自動2輪か、
自転車が最善です。

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:13:54.88 CEFFFvYmq
結局、こうなる、と。

イタ自転車(部品はCampagnolo)又はLツイン:DUCATI
2ローター:MAZDA RX
水平対向エンジン:SUBARU
直6・・BMW
V8・・Jeepグランドチェロキー
ハイドロ・・・シトロエンGS/BX/C5
デリカ・パジェロ・・・但しV6エンジンそのものは日産やアウディが欲しい。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/14 23:23:48.03
カーキチ乙


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