【孤高】レガシィ3.0R Part3【変態】at AUTO
【孤高】レガシィ3.0R Part3【変態】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/01 21:10:09.05 FUKpOS+v0.net
>>823
本日、ドアロックモーターを交換しました。
ご指示いただいた通りの手順で問題無く完了しました。御礼もうしあげます。
ただ、リモートでの動作は問題無いのに手動での施錠、解錠ができず、原因を探るのにかなり時間を要してしまいました。
結局、予備に購入してあったもう1つのモーターに交換したら直りました。
原因はモーター動作時に殻内部の一番大きい円形ギヤがバネで戻る仕組みが上手く動作していない様でした。
モーターの違いによってなぜこの様な事が起こるのかは分かりません(トルクや回転数が異なる?)。
ちなみにモーターはヤフオクのそのまま使えるタイプです。
長文失礼しました。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/01 21:11:53.80 XZ+c+MdH0.net
令和だし買い換えよう

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/01 22:25:29.05 aupMCC1i0.net
申し訳ないが、令和になったがしばらく乗りますわ。下道走った時の回頭性と燃費以外問題ありません。MT6発満足しています。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/01 22:32:45.82 tCGfvPYB0.net
>>850
成功おめでとうございます!
そういえば自分のはリモコンキーからだと解錠せず、
集中ドアロックスイッチからだと施錠も解錠も問題無い、という症状でした
どちらかの作動電圧が違うんですかね?
自分は先述の通り互換モーターの軸入れ替え改造品に換装で完治しました
今はリモコンキーからでも勢いよくスパッと解錠
当然開くものが開くようになっただけですが
それだけでもクルマとの距離が縮まった気がして
「オレのクルマはこれだ」って愛着が深まってしまうんですよね
思えばその沼に片足つっこんだ発端がリヤゲートダンパー取り付けボルトの折れ込みでした
折れたネジ部を1ヶ月の悪戦苦闘の末に摘出し新しいボルトを締め込み終えた時
「これが、愛車というものか」という気持ちが湧いてきました
それからというもの何かやれる事は無いかと調べだし
古いからと諦めていた故障や不具合にも向き合うようになりました
ハラハラしながらもレガシィ弄りが楽しくて仕方なく
たまにぶっ壊して痛い目にあってもめげずにリカバリー方法を考えて調べ
今はもう1年前とは別のクルマみたいに快調になってます
身を呈してクルマの事を教えてくれるレガシィは自分にとってカーライフの先生です

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 02:13:30.44 gbdaCGz30.net
>>853
ありがとうございます。
一発ではうまく行かず、4回ほどバラシ組み立てを繰り返し、後半は雨が降り始め泣きそうになりましたが、終ってしまえば逆に愛着がわくものですね。
補足ですが、ユニット単体チェックは2極コネクタに+12V、-12Vを与えることで行いました(バイク用バッテリーを使用)。
モーターの定格電圧は12Vの様ですので
鍵リモコンと車内スイッチでは通電時間が違うのかもしれませんね。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 10:34:29.09 6Yaez/Qx0.net
車齢と共に自分語りが増えてきたな

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 17:33:12.62 OHRuY7YJ0.net
神奈川の実家まで妻子同乗で、外環首都高東名とドライブしてきたわ。高速乗るとH6の本領発揮だね。楽しかったわ。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/02 22:09:29.69 JA9K17nB0.net
>>854
昨日雨降りましたね夕方から
自分もエポキシ硬化待ちで作業止められず
半開けボンネットから漏れる白熱灯の明かりと共に
雨に濡れそぼる愛車を見つめていました…
あの同じ頃合いにレガシィを前にして葛藤しておられたのだと思うと共感を覚えます
通電時間かもというご意見参考になります
モーターのブラシは磨耗していましたがまだ残りはあったので
あのカーボンまみれになったグリスが抵抗になり
リモコンかスイッチどちらかの塩梅で動いたり動かなかったりしてたのかもですね

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 04:55:11.68 lYPISq760.net
今日は市街地でテッカテカのヌッラヌラに磨きあげられたB4を見た(3.0じゃないがすまん)
すげー大事に乗ってるんだなぁと感心した。
青空駐車じゃぁあの質感は維持できないよなぁ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 12:44:48.37 r9LpojuD0.net
ベストカーWEBで、この車が取り上げられててちょっと嬉しかった。
隠れた名車を発掘!!
URLリンク(bestcarweb.jp)

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 12:52:13.81 RNKj9Fqs0.net
>>859
凄い。前ER34乗ってて今これで次スイスポ買うから名車ばかり乗り継いじゃう

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 13:43:48.93 gDLMlxT70.net
おれもER34~BLE
6気筒MT乗り継いでる
乗り換え候補がないのでクラッチ回りのメンテナンスを連休明けにやる予定

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 14:01:42.80 jWtjh6S80.net
さぁ、エンジンの排熱が鬱陶しい季節になってきました

久しぶりにエンジンオイル交換したら、鈍感な俺でも分かるくらい変わった
まぁ、約8000kはやり過ぎたかw @189362km

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 17:50:52.49 pZ3s5zHd0.net
\5,000で柿本改のインテークチャンバー入手できたので装着、チャンバー外しついでにオカルト上等でスロットルやらATとかにアーシング。
結果、吹き上がりやらレスポンスがかなり気持ちよくなりました。
アースは劣化してたのが元に戻っただけなんだろうけど。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/05 18:59:48.43 iH87jm8O0.net
>>859
スペBがイチオシと言いつつ、写真は違うのが
ベストカーらしい。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 18:08:52.07 Nf0LdvUK0.net
3.0Rにブリヂストンのレグノを履かせた。
この世代のレガシィの中では3.0Rが最もレグノにマッチするんじゃないかと思って
履いてみたんだが、なんか違和感あるね。
乗り心地は良い。静かだし。だが、レガシィにはキャラが合ってない気がする。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 18:34:32.70 btA2L4dE0.net
>>865
俺もレグノを期待して履かせたが、思ったほど静かにならなかった。純正タイヤも高いレベルのタイヤだったのかな?嫁車のNBOXのタイヤをレグノにしたら劇的に静かになった。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 19:05:35.61 5+D71gT90.net
逆輸入のDZ101で十分十分、満足満足。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 20:23:06.64 FQaH2uuJ0.net
>>9
鳩山とか、ねーわね
俺はブリからヨコハマに替えた

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 20:46:03.48 Q+im5pI20.net
>>865-866
キャラと適合するタイヤはコンフォートでなくプレミアムスポーツの2nd位が適当だと。
最高峰プレミアムスポーツだとタイヤの設計重量と適合しないし、
プレミアムコンフォートだと四駆自体のノイズが取り切れていないから
乗り心地は改善されても対騒音は効果が薄い。
これは車の設計思想が違うんだから仕方のない部分。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 20:49:59.05 8w9h+MvI0.net
アドdb履いてた事あるけど
乗り心地いいしそこそこグリップした
そしてなによりエンジン音がよく聞こえた

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 22:02:27.52 ofvjIWW/0.net
>>865
>>866
>>870
昔はレグノを履いていたが,
今回初めてADVAN dBに替えた。
最新のレグノは知らないが,以前のレグノと比べて
静粛性を含めてすべての面でレグノを上回っていると感じた。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 22:30:29.27 wEi32/B50.net
>>867
ホンマですわ101からプレマシー4に変えたけど101で十分だと思った。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 22:46:29.81 /+yPRnC40.net
そんなパチモンならそうでしょう

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/06 23:05:50.16 DvWLW4b30.net
レグノよりいいの?
かえてみようかな

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/07 03:25:15.85 yL60eHeO0.net
来たるロングドライブの日を夢見て整備し修理してきた我がアウトバック
あまりの快調っぷりに片道1000㎞があっという間で蕩けました
満タン780㎞ノンストップでもまったく疲れず飽きず気持ち良さでウットリニヤニヤしまくり
新東名120㎞/h試行区間は水を得た魚の如し
何度かあった加速区間では2速7000キッチリ回したかったけど
吹けが良過ぎてオーバーレブしそうになりビビって6500過ぎでシフトアップしてしまいました
燃費は行きが13.6km/L
帰りが13.4km/L
乗り始めは高速長距離11km/L台最高12㎞/L台だったのでメンテは成功したようです
でも何がいちばん効いたのか?アルミテープかなやっぱw

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/07 21:31:48.03 nZvo44A60.net
レグノ、ステアリングが軽いんだけど、その代わりに前輪の向きがいまいちつかみにくい。
あと、エンジンの「ツキの良さ」を微妙に損なっている。
この車の後期型は、SI-Driveのモード選択で少しずつ「ツキ」が変わるんだけど、
レグノを履くとこの違いが分かりにくくなる。
乗り心地は上質でしっとりしているんだが、こういう欠点もある。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/08 12:19:55.00 3jIkVFEN0.net
連休中、とある信号で止まったら俺の変態車の後ろに
グリーンの綺麗なランカスターがいたのよ。ミラー越しに
大事に乗ってそうだと一目でわかるぐらい綺麗だった。
直後、コンビニへ入るときに改めて後ろから確認すると
ランカスター6だった。
まだまだ変態車を大事にしようと思った連休の思い出。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 16:50:14.36 25R0C2TC0.net
>>875
片道1000キロって・・・
年間3000キロしか走らない俺には想像できんほどの長距離やな。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 17:31:11.29 oRqm4pin0.net
>>878
もっと乗ろ!?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/10 21:19:42.50 cuUIuEV/0.net
>>875
俺もコスパからならアルミテープ最強だと思う。SEVも効果あったと思うがちょい高い。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/11 14:06:13.79 8Al4AneV0.net
リモコンキーが弱ってきたような気がするので
リチウムバシテリーを換えました

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/12 23:11:43.02 RiRrTIvo0.net
次の遠征に向けて温存していると禁断症状がが

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/13 02:17:12.93 gx9RILgX0.net
エアクリーナーなんですが、皆さんはどこの製品を使用していますか?
私は主に安いからという理由でブリッツの純正交換タイプのものを使っています。
乾式の純正交換タイプでこれは良かったというものがありましたら教えてください。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/13 02:31:48.79 Wm3oAK890.net
言おうと思って読み進めたらBLITZ SUS POWERを既に使われていた(笑)
その前はSOLのすんごい安いのを使ってました

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 00:17:20.43 nObHMvSu0.net
882です。レスありがとうございます。
ブリッツを使っている人が多いのかも知れないですね。
トラストのエアインクスも気になるのですが、ちょっと高いですね。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 00:31:41.15 jhq1ZP2P0.net
ちなみにSOLのエアフィルターは激安648円w
汚れた純正から取り替えた感想は、低速トルクの増加が体感できて
別に悪くないし安さを生かしてちょくちょく換えりゃいんじゃね?というもの
それがなぜSUS POWERにしたかというと、その頃より車に愛着とこだわりが増して
安物ばっか当てがうのもなんかアレだなと思い…
でBLITZの感想はというと、低速トルクはなんか細くなったなというw
リニアな上昇感になったというか
ただ5AT2速で回すと回転計の針がレッドゾーンへすっ飛んで行きますw
というわけで吹け上がりはBLITZ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 06:52:14.97 ncyfj5Ls0.net
休みに自転車漕いでたら、駐車場に黒のBLE発見。悪いと思ったが社内を覗いたらMTだった。
15年間変態乗ってきて同じ車に出会ったの2回目だから驚いた。それもこんな近くに生息していたとは・・・。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 07:42:06.14 Yz8UMHE10.net
ホイール変えられててもサイドステップやヘッドライトでMTの見分けつかなかったかな
後期は違うのかな

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 07:52:48.96 Hbg7KFOH0.net
C型あたりから外観で判別は無理なんじゃね?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/14 11:43:01.41 /KpH0ZwB0.net
>>888
うちの変態車は14年目突入。今年から車税が上がった。
俺の場合、よそ様の変態車を一番見かけるのは
実のところ、ディーラー。俺を含め、手ばなさい奴が多いらしい。
スレが復活して3スレ目とは喜ばしいが、新車販売時の状況を
知らないせいか、?な質問も多いので参考スレ
スレリンク(auto板)
を貼っとく。


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