【VW】ルポ&ルポGTI Part17【Lupo】(c)2ch.netat AUTO
【VW】ルポ&ルポGTI Part17【Lupo】(c)2ch.net - 暇つぶし2ch699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 17:12:05.33 8J9XpyIv0.net
なんかクーラーヌルイなあと思ったら水温110度www
電動ファン動いてる気配無しwww
(´・ω・`)

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 21:27:25.93 HeJ8L0cO0.net
それはサーモスタットだね

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 21:45:13.75 Q8+X+1Ej0.net
みんないろいろありますな。
今日はオルタ交換やってみました。交換自体は何とかなったんですが、バッテリー外したせいなのかエアバッグ警告灯が点いちゃいました。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 22:13:17.88 fdQWZWa00.net
ママ、だめだったよ(号泣
しばらく走ったらまたブチブチ切れるんだよ、ヒューズが
さて、次はウインカースイッチとかコードリールでも見てみましゅか

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 17:27:15 364Z+K+/0.net
>>695
オルタは上から抜いたの?

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 18:24:52.20 Hqr5stWH0.net
>>696
気になる

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 20:48:58.41 9uJn4W2T0.net
>>697
エンジンマウント外して、エンジン奥に押しやってなんとか上から取り出しました。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 05:50:22.83 9XKK3aPg0.net
>>699
ありがとうございます
もう少し涼しくなったら自分でやってみます

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 08:16:50.35 9gIcC9So0.net
>>700
頑張って、私も以前こちら<<148でアドバイス頂き挑戦しました。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 08:17:50 MaWE/dCr0.net
>>701
すんません
>>151

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/26 18:30:29.07 9XKK3aPg0.net
>>702
参考になりますね
ありがとうございます

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 12:05:13 mYgbV13k0.net
Webモーターマガジンに当時の記事が出てるね
URLリンク(web.motormagazine.co.jp)
雑誌のレビューだから基本的に良い事しか書いてないけど
これと全く同じカエルポに乗ってたから懐かしい

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 20:09:57.61 DbYBQARB0.net
HID交換しようと思ってついでに各部の掃除してたら
配線皮膜の崩壊発見。先日上のどなたかが修復されてましたがまさかの自分も同じ目に。きっかけはちょっと配線をずらしただけで銅線が露出した(泣)
これから先のバルブ交換は皆さんお気をつけください
ランプアッシー片目で20万くらいするらしいから。
LEDでまるっと中身入れ替えれるキット作ってくれる
漢気あるメーカーさんいないですかね

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 12:55:37.14 2cDsh9ZI0.net
拝啓 父上様
ママに泣きついても治らなかったので、少しずつチェックしております
ハザードスイッチ交換→Febiに交換してみたけれど、症状改善せず
ウインカーレバーのチェック→鬼門のエアバッグ外しもクリアしてスイッチ部に到達、外見や臭いはなんとも無さそうだけど分解する勇気が出ず、マイレの安いレバーを買ってみました、遥か北の国から届きました(まだ未装着です
ヘッドライトユニットの配線チェック→左右ともヘッドライトユニットを外して単体にして点検しました。結果、頂いた情報通りに左右ともに配線被覆が割れたり剥がれたりしています、そして左ヘッドライトユニット下側のユニット外側の配線の束の部分に焦げを発見しました。このトラブルの原因は配線被覆剥がれによる短絡ということですね
さて、この被覆劣化の補修をどうしようか思案中です。
配線自体を引き直さない限り、この劣化被覆の呪縛からは逃れられないと思うのです。
しかしそこまでする気力も出ませんので、まずは被覆材損傷部分をビニテで巻いて、極細スパイラルチューブで押さえ込んでみようかと思っております
ヘッドライトユニットに使われている配線は、現状で被覆材の柔軟性は高度に低下しており、配線を少し曲げたり少しひねったりしただけで亀裂が走って被覆が剥がれはじめます。
よって触らないのが一番かと思われますが、マリックさんではありませんので触らないと修理できません。
ぼちぼちやります。
ABSユニットを殻割りして半田流ししつつ、ちょっと考えてみようと思っています。
かしこ

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 14:40:34.71 OSCIs1Iu0.net
私はヘッドライトまわりの配線剥いてカットして熱収縮チューブ通して半田付けをする覚悟を決めました。
憂鬱です。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 18:36:21.18 eHm0bsat0.net
ヘッドライトの被覆劣化は個体差とは思えないから、どのルポも少なからず症状出ていそうですね。

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 19:13:14.17 E5ElZOAe0.net
ワイのバックランプのヒューズ切れまくりんぐ問題も配線の被覆劣化のショートが原因かのう(´・ω・`)?

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 09:25:48.81 eU/cv4430.net
拝啓 父上様
昨夜、ヘッドライトの配線を片側だけ作業してみました。
被覆が割れたり欠けたりしている部分を短冊切りにした透明絶縁テープ(通称ビニテ)で丁寧に覆い、
それが剥がれないように上から押さえるように極細のスパイラルチューブをさらに巻いて仕上げました。
モノタロウで売っている、TRUSCO TSP-3W という外径3mm 内径2mmの 透明スパイラルチューブを使いましたが、良い具合でした。
まだ症状が出ていない状態で予防処置するのはあまりお勧めできませんが、配線被覆を全て剥ぐ手間を考えると、応急処置としては上出来だと思います。

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 18:51:57.78 vXPPnz3+0.net
応急処置って事は後で配線やり直したりするんですか?
頑張って下さい!

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 19:58:39.04 wKozff3F0.net
連日のエアコンMAXで天井がだらりと下がってしまった。ライトの件も恐ろしいが天井も治したらいいお値段するんだろうなぁ

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 21:04:34.33 MmMxECSE0.net
俺のもなんとなく車内が狭く感じる?と思ったら、天井の内張りが剥がれてた
今年の暑さに耐えられなかったようだ
意外と水平に張ってて外から見たんじゃ気が付かないな

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 21:19:08.35 CFPagdfE0.net
こ、これは、、、、、(驚愕
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 21:52:52.90 Te5ZHXqE0.net
被膜剥がして熱収縮チューブ考えてたけど意外と被膜がちゃんとしてるのでアセテートテープとブチルゴムテープでやりかえた。もともと急角度で結束テープしてっとこは銅線が折れてたのでそこだけ半田でやり直し。予備のライトワンセットも気が向いたら施工します。しかし設定寿命が短すぎだな。日本向けの電装品は日本の気候亜熱帯に合わせないともたないな。

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 13:03:04.70 dw0dXr9i0.net
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
ここまで綺麗な品でも配線に修復跡があるゆえ、どの車両も被覆劣化はかなり進んでいるのでせう

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 17:19:28.89 /6CpymSC0.net
>>716
すげーwwwピカピカじゃんwww

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 21:01:51.37 XCkVQSCt0.net
>>716
おっ!!
と思ったがあれよあれよと値段上がってって諦めた
そりゃそうだわな

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 11:56:50.00 9pqfHurX0.net
バラスト1個だけでもVW純正新品11万だも

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 16:42:53.79 LuQSRuDK0.net
GTI用の社外ヘッドライトってあるん?

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 19:08:02.21 XeRyopFu0.net
みんからにLEDに改造した人がいた

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 11:46:25.05 b1wDdJC/0.net
結局12万円と1円で落札されてました、美中古品ヘッドライト左右
こゆこと?
欧州は90年代初めから環境対策が厳しくなり、電気配線やハンダ材料の中に柔軟性と耐久性を確保するために必須と言われた鉛を入れることが出来なくなり、配線被覆が固くもろくなって短期間で配線ショートや断線が起こったり、プリント基板のハンダ盛りが不完全で同様に断線などのトラブルが出るようになってしまったのです。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/17 14:32:37.52 95wSBzQW0.net
ETKA見てるとバラストも出荷停止みたいだけど
今後はまたお値段上がるのね
電装品はこの先不安ですね

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 16:06:30.29 jcjjy7l30.net
オーディオ変えたい

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 20:13:05.17 bygRdiab0.net
まず純正を引き抜くための爪工具を入手しましょう
接続キットに付いてる場合もあるけど
ルポはデッキの背後のスペースが狭いから奥行きに要注意

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 22:36:09.19 f6S5zw340.net
>>724
1DINのまま変えたいなら
KANACK カーオーディオ 取付キット NKK-G10D買えばええと思う
自分はKENWOOD U381BTに変えたけど718の言うようにオーディの後ろがキツくなった
最後は押し込んでネジ止めって感じ

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 10:18:42.06 Xu2j0VK90.net
>>725
>>726
ありがとう
やってみます

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 17:49:40.37 NTdW4+9C0.net
本体を替えると純正スピーカーの良さに気づく
案外いけるじゃんって思う

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 00:15:09.34 iZ9A/wdw0.net
Amazon見てると怪しげな中国製だと
1DINのアンプ内蔵mp3プレーヤーが1,000円代からあるのに笑ってしまう

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 12:55:12.21 repF9qvU0.net
GTIのヘッドライトの光軸調整用の歯車って折れやすいデスか?
左右調整が動いている気がしない

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 16:55:47.16 yhunTmbm0.net
古い欧州車のプラスチック部品やぞ!舐めんな!

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 00:11:15.71 KVBjdBoY0.net
折れてる可能性が高いってことっすね

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 09:36:07.11 zhzS/omw0.net
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 10:18:17.10 fMrkZr9u0.net
この間、車検に出した10年落ちのトヨタ(ダイハツ)のパッソも折れてたくらいだ
15年以上前のヨーロッパ車が折れないわけが無かろう

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 10:47:27.44 +2ikiUxE0.net
アジャスターどうやって直そうかな〜

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 11:38:40.09 dILO6oY/0.net
アジャストボルトはプラスチックでこれが見事に折れます。さらにプラスチックのガイドレールをスライドする部品もプラスチックで折れます。
分解するのも壊す勢いでやらないとこのアジャスターボルトが取れません。取れても代用品作るのは作り甲斐ありますね

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 13:10:35.56 fMrkZr9u0.net
ボンディックとか使えるかも
車ではないけど、子供のおもちゃが欠けてしまったのを直すのに重宝した
晴れの日ではなく、曇った日か雨の日に作業するのがおすすめ

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 12:29:14.83 nIS4LFFr0.net
リクライニングのダイヤルが緩くて、走行しているうちに背もたれが徐々に倒れていくんですが、皆さん何か対策されてますか。

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 19:39:39.09 YGaB0c4+0.net
そんなとこも壊れるのか…

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 20:31:07.09 kFWFRkv30.net
そんなところ壊れるんかいwww
俺のルポ爺もう14万キロだけどそこは問題ないなw

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 21:10:39.20 +eejNkqM0.net
もうリアシートと取り替えてベンチシートにしちゃえよ

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 14:51:09.53 hl8LVMJs0.net
レカロに交換しちゃってるけど、そのレカロが微妙にダイヤルずれていくw
純正シートは保存してるけど、邪魔だわぁww

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/26 17:00:47.61 snySZZzS0.net
純正シートの中にエアバッグ入ってなかったっけ?

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 02:32:25.45 JbdfctJZ0.net
純正シートはエアバッグ付いてますねえ。
レカロ オートリクライニングで結構情報が出てますが、VW純正シートではあまり無いトラブルなんでしょうかね。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/27 08:30:04.24 Z2H6J94t0.net
経験上、VWのリクライニングダイヤルは渋くなっていく気がする。機構はレカロと同じだろうから現物合わせでダイヤルのブッシュ交換してみたら?

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/30 22:54:42.81 I2Jj6pKC0.net
日本に入ってくるVWはプレミアム指向で部品供給絶って次の新車買わせる方式なんだろうね
安全基準もあるんだろうけど製造物責任もあるんだから古い車のパーツも適正価格で出してほしいよね
メーカーでメインアッセンブリーのクラウドファンドとかやってくれたらヘッドライトと純正足回りはお金入れるんだけどな 不達なら諦める

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 10:59:56.11 Vv1tuPid0.net
だから次は絶対にVW買わない

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 14:01:37.38 fh6tjqfi0.net
>>746
メーカーでクラウドファンディング?
意味がわからん

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 15:08:34.29 ccTQ+MrT0.net
>>748
HIDのバラスト片目で一個12万 しかも今年の年初に出荷停止
もう作る気ないとしたら 代用品もないからバラスト壊れたら車検取れないよ
欲しい人募ってもらって構わないから供給してほしい
ということよ

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 15:58:16.76 09D1+kD20.net
本国では作ってるんですか?
個人輸入でも手に入らなくなったんですかね

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 17:23:46.61 ccTQ+MrT0.net
>>750
ドイツ、イギリスの部品商に聞いたけど出荷停止で入手出来ないって断られた
ちなみにバラストは550ユーロだったから日本の半額で、でも日本の部品商の利益考慮すると12万は納得かな。一定期間経過したらまた作るのかもしれないけどね Audi A4も同じバラストっぽいから作ってほしい

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/01 21:19:17.16 LpQrDR4i0.net
そうなんですねありがとうございます
修理屋で部品を注文したらコロナのせいでコンテナ止まってると言われたんですが部品によってはそもそも作ってないと
大好きな車だから乗り続けたいけど難しいですね

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/03 21:32:16.06 X/wHu3pp0.net
バラストは社外品も使えるんやろか

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/07 17:20:21.71 t8vlBfhu0.net
車検なんだけど、ここ変えとけってパーツある?
ベルト類はやってある

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/07 20:13:42.30 G7e6tjqO0.net
どうせすぐ壊れるから貯蓄して備えた方がいい

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/07 21:21:44.53 f1/K2QL00.net
>>754
純正MDデッキ

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 10:23:29.99 t0HVQ4Ow0.net
バラスト無しのヘッドライトをセカイモンで2万円弱×2で落札して社外品のhidキットに繋げたよ
純正バラストがヘッドライトの蓋の役割も兼ねてるから適当な板をバラストの寸法で切断、ボルトの穴開けして蓋をした
バラスト行きの線を延長してヘッドライトの外に出して防水ギボシで社外品のバラストに繋げた
安物のhidキットだけどかなり明るくなって満足

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 11:19:44.63 6vNltXOn0.net
>>755
真理だ
>>756
みんなそういう

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 11:20:00.33 6vNltXOn0.net
MDデッキ、そんなに悪いのね

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/08 12:15:41.70 uduNbi8G0.net
中古で買った時に、真っ先に純正MD外してナビつけたわ。
そうかー、純正「愛」なんだな。
そっかー。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/12 23:11:04.53 xPfcvO340.net
エンジン始動時にガラガラいうからエンジン関連のベアリングとかもしやメタルが逝ったかとか思ったら
エンジンカバーのカムやセンターカバーを模した樹脂部分が痩せてビビってるだけだったというオチ

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 08:13:54.72 t5RScF920.net
オチがあって良かったな
俺なんて走行中突然ガラガラ音やべえとおもってクラッチ踏んだらエンジン停止
タイベルテンショナーの軸がポッキリ折れてたwww
勿論バルブ突いてエンジンあぼーんで乗せ換えましたw

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20


770:20/10/13(火) 08:16:30.96 ID:0EdF/W5z0.net



771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/13 13:09:12.60 Ae+k00VN0.net
>>762
その症状には予防策ってあるんかな?

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/14 01:24:16.55 ui0CaJja0.net
灰色の部分をバラしてコーキング打ってもう一度はめたらならなくなった。外からちょっと見えるけど自分以外には説明しないと分からないからヨシ

773:754
20/10/14 13:20:12.85 JOiwxKc00.net
今、エンジンカバーのカム部分だけ外してるけど、まだセンター部分がビビってる感じ。
ここも外してみるかな? 割れそうだけど。
最終的には接着剤かコーキングにするけど、原因検索したくて。
教えていただいたABSユニット修理の方法で、超音波カッターでケース開いて割れ半田を修理したら、完治いたしました。
有難うございました!!

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/14 20:20:40.45 a+ZPbpfG0.net
たまにはサードサンバイザーのことも思い出してあげてください

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/14 21:05:45.13 Od2vCgT20.net
>>767
うわあああ!今思い出しました!

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/14 22:32:45.36 LcF63Aix0.net
西日がまぶし!
と思った瞬間にサードサンバイザーが目に入ったよ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/10 17:16:17.92 lJ4a+Vok0.net
オーディオ交換してるんだけど、収まらなくて明日に持ち越し…
どうやったら入るのあれ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/10 20:09:14.95 9lSseERm0.net
欧州規格のデッキを引きずり出すには
両サイドに飛び出ている爪を押す専用工具が必要
キットを買えば付いてくる事が多いけど

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/10 20:10:07.42 9lSseERm0.net
あと新しいデッキを押し込むには背面の配線をきれいにまとめる必要がある
下手な接続するとカプラーがじゃまして押し込まれない

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/10 20:33:55.25 O8xKOPqF0.net
デッキ裏の空間を最大限活用するしかない
メーカーによっては無理なんかもしれんが

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/10 22:18:29.87 lJ4a+Vok0.net
配線まとめて再挑戦してみます…あと1cmが入らない

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/24 23:29:35.61 9sr452Aa0.net
1cmって結構目立つな
でもこれよりマシだろうから気にすんな
URLリンク(i.imgur.com)

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/11 20:17:01.99 p95AAIDZ0.net
加速しようとアクセル踏んだらガクガク。ついに壊れたか?と思ったら、プラグの中心電極が無かった。
デンソーイリジウムタフはタフじゃなかった。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/19 20:59:22.75 aouBrZl10.net
足回り純正で替えたいが調べてもらったら
案の定純正終了
ガチガチにとか車高下げたいわけじゃないから
選択肢がない

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/25 15:51:40.54 MLTLN5cS0.net
>>777
仲間
みんカラでビルをOHしてる人を見て、ダメ元でOH先に純正バネでオーダー出来るか聞いたらストローク含めて最適化できるし、好みの乗り心地にもできるって言ってたよ。ただし、単筒式じゃなきゃ無理だそうだ。
いくらかかるか知らないけど、純正ショックの加工もやってるからダメ元で聞いてみたら?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/26 06:52:37.40 tSYNL6Pa0.net
最近ヤフオクにヘッドライトセット出てても
残ってるのはなんでだろう
まさかの新品も今出てるけど
みんなそろそろルポG降りるのかな

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/26 12:00:20.77 zK07rheo0.net
高いものw
年数経ってるからライトも新品いれなきゃだし
欲しいけどねー

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/27 03:57:27.69 MvB4c1IB0.net
ABSユニットの断線で致命的な所が切れたのかABS警告が乗る度に点滅したりエンストまで起こす様になったので
みんカラのボルボかBMWで似たような事を書いてあったのでABSユニットのハンダつけをやってみました
コネクタも錆びてたからちょっと磨いて接点グリスを付けてみた
3日経ってもABS警告は消えてるから効果はあったんだろうけど
今日はエンスト発生これは別問題だったってことか
診断にも残り難いようだから直すのは難しいのかな

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/29 17:06:31.52 VoJ52I4q0.net
05年GTIを購入しました。
エンジンカバーを外して乗りたいのですが何か支障ありますか?
支障ない場合はエンジンカバーに繋がってるエアクリダクトの穴は、そのままで大丈夫ですか?何かで塞いだ方が良いですか?

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/30 21:11:35.39 FWaY8zEF0.net
>>782
熱でボンネットの塗装が痛むのを和らげる役目もあるからね。外して乗ってたらボンネットの塗装にはよくないよ。
エアクリダクトはECUに影響出て燃費変わるかもね。
いづれにせよ昔の車と違ってきちんと計算されてできてるからノーマルから変更したらなんらかの影響は避けれないよ

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 00:26:48.34 H68LkaQ10.net
>>783
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね~
面倒くさがらずに取り付けるようにしときます。
しかし楽しい車ですね!

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/31 18:22:00.16 8mm618b90.net
昔ゴルフ3GLIに乗ってたとき
雨の日にボンネットから湯気があがるからなんかないと聞いたらGTI用の内張りが買えた

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/04 11:30:05.54 qheRJb5Q0.net
>>782
ガソリンの口切り満タンもやめた方がいいですよ
続けると気化したガソリンを処理するチャコールフィルターとかソレノイドバルブがやられます。
エンジンチェックランプが点いてエラーコードからはそれらの不具合箇所が見つけられないです。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/04 13:39:12.47 mNiVdwq60.net
>>786
情報ありがとうございます!

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/28 00:14:29.16 jowxiiO20.net
最近なかなか新ネタないね
そろそろ維持しづらい車両かな

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/28 00:41:35.44 X6Z47UlR0.net
ルポには真ん中に小さいバイザーが付いてるんだよ!知ってた?

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/28 17:14:46.36 Zx/LsU8b0.net
日本で何台くらい走ってるんだろうね

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/31 18:04:26.05 v6R/cZjo0.net
ヒーターが全く効かなくなった
水温の上がりがメチャ遅いからこれが原因かとサーモスタットを交換したけど改善せず
みんカラを見てナビを外して穴を開けてフラップをテープで塞いだらかなり良くなった

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/31 18:21:50.29 BaZdMNml0.net
車内でガソリンの臭いしない?

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/01 12:49:12.67 xcNzknGm0.net
燃料パイプにあなあいたんじゃない?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/01 19:12:41.45 dZB/lN9m0.net
ルポGのブレーキランプのスイッチって2ピンだよね?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/13 00:10:55.89 plBJ8hKh0.net
>>794
どこのこと?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/13 10:28:20.70 SPuBMycE0.net
>>795
ペダルの上の方に付いてるブレーキランプつけるスイッチの事だよ
ちなみにカバー外して確認したら4ピンですたw
あとブレーキランプ点かないだけでもEPC点灯するんやねw

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/13 13:28:39.61 KoF70E8O0.net
この車最近気になっているんですが、今スイスポ乗ってます。
スイスポから乗り換えると系統的には同じような感じでしょうか?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/13 20:30:53.19 CXoijbA60.net
基本が違う

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/14 09:55:30.59 MkKufTjF0.net
シフトとステアリングの感触が違う。ペダルも合わせてバランス取れてる。車をレースのような走らせかたではなく普通の走らせ方で直ぐわかると思うけど長距離走るとその差が積み重なって疲れの差が違うと思うよ。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/14 16:39:04.47 vvL5805R0.net
ルポGTIとスイスポを乗り比べると、スイスポは超廉価版な気がしました
系統は似ているけど、質が圧倒的に全く違うです、はい

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/14 17:25:30.98 ZGHvJAvi0.net
そんなに違うんですね。ルポ乗ってみたいですけど、買わないと乗れないですもんね。
レンタカーとか有れば良いんですが

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/14 18:44:33.53 eefWOnmV0.net
中古車屋で試乗させてもらえばいいよ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/14 23:31:03.22 VuBqy22u0.net
そうそう
中古車しかないから試乗するしかない
2軒で2台に乗らせてもらったけどよそで買ったわ
エンジンあったまってから乗ってね

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 09:40:31.34 IOKAwnrS0.net
頑張ってきちんとメンテされてるもの探した方がいいですよ
今の相場だと経年劣化に対応しようとすると買った金額同等以上にメンテ代がかかります。
部品供給もGTI部品は終了とかあったりするので
覚悟を決めて飛び込んでください
でもお金かけた甲斐はある車ですよ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 22:42:17.19 a8umOCgm0.net
zc31sとルポGの2台持ちだった俺が思うに、着座位置がルポの方がちゃんと乗用車。ルポに乗ってスイスポ乗ると少し高くて、ワゴンRに乗ってる感覚。ブレーキに関してはスイスポは懐の浅いカックンブレーキ。ルポは深い分踏んだら踏んだだけ制動がかかる。しかしABSはどちらもあまり出来が良くない。(どちらも製造メーカーがATEだしね)
サスペンションはスイスポの方がリヤサスのストロークがあって、動きがわかりやすい。ルポはワンテンポ遅れて動いてフロントが流れる。
ステアリングはルポの方がダルい。その分、高速では全く疲れない。
エンジンは単体ならスイスポだけど、ルポの方が良い。というのもルポはメーカーがわさわざお金かけてエンジンに合わせてクラスミッション組んでくれたから美味しいところだけを使って加速ができる。
あと100キロ巡航でリッター17キロぐらいで走れる。そこはスイスポも一緒だったけど。
保険はルポの方が安い。因みにルポにはまだ乗ってます。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 22:48:35.25 UpPaCLee0.net
すごくわかる

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 01:18:38.54 lJvs+JzW0.net
クラスミッションって

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 01:37:08.78 Cq9CdXiR0.net
クロスミッションだろ?
ルポは無理でもちょつとポロとかゴルフに乗ってみたらどうだろ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 13:56:38.37 ElHLqzo50.net
早く温かくならないかな、暖房が寒いんだよ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 23:45:52.50 8ic786vZ0.net
でも暖かくなるとその先熱だれして寒い時より軽快に走らなくなるから 寒い今の時期が乗ってて1番楽しい

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 21:32:08.23 t1Olq6ex0.net
代車でカローラツーリングの新型乗ったけど
やっぱり高速のどっしり感はルポの方がいいな。
シートも。そのうち電気自動車しか新車で買えなくなるらしいが大切に維持しようと思ったのであった。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 17:57:03.46 yJ9pr+0H0.net
スイスポはすれ違うと気になって見ちゃいますね。
楽しそうな車です。
暖房ファンは極力回さないようにしてます。
スポンジが飛び出してくるので。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:02:28.14 R+UINaWI0.net
足回りリフレッシュしようとみんカラ眺めてたら
エンジンマウントラバーのミッションのところ
入手できないみたいね。フロントのハブベアリングアッシーも無いしいよいよ修繕難民になるな。
Volkswagen classicサイト見たらLUPOはいろいろあるけどGTIは無さそう。なんとかしてほしいな

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 23:48:30.03 aSVGzVxl0.net
ハブベアリングが欠品ってFWD車には致命傷ですやん…

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 13:00:52.75 k2BAOHzG0.net
>>814
ベアリングはFAGとかありますが
ベアリングが組み込まれてる部分(呼び方わからない)が無い様子。その部分が損傷してるような
場合はなんとかオクとかで見つけるしかない。
Classic認定されるまでレストアもできない中途半端な状態

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/07 19:16:16.32 Fn6+Ogld0.net
年に一度くらいの頻度ですが、ドア開閉時のきしみ音が気になった時、ヒンジとチェックロッドの奥に適当に潤滑剤をスプレーしています。
先週のドライブでちょっと気になる引っ掛かりがあったので、今日も出発前にさっと吹いてやったんです。そしたら、
ヘッドライト消し忘れ警告ブザーが復活しました!!!
2003年から乗り続けてますが、もう十何年、壊れたままでした、少なくともそのせいで2回はバッテリー上がりで慌てたことを覚えています。
どういう構造だから復活したのか気になっています。どなたか教えてください。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/08 00:01:42.85 TCB8DdsB0.net
質問の件とは違うレスだけど
ドアの軋みの件、一般的に2ドア車はドアが重くて下がりやすい
潤滑剤を押し出すレベルでヒンジが摺動するなら調節してもらうことを薦める

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/08 20:46:09.48 tNL1c4r70.net
心配ありがとう。たぶんそこまでは深刻ではないと思うのですが気をつけて見てみます。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/15 19:49:52.89 D0biM/qA0.net
気になるんだが、みんなどこかしら不具合あるまま乗ってんのかな?
ちなみにマイカーは水温計動かんわ
ドラシャとエアコン、イグニッションコイル、パワーウィンドーなおしたけど、ちゃんとラジエーターは回るのでそこだけ放置してる
そろそろ勘弁して欲しい

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/15 19:59:04.35 kpZ/1fDy0.net
リバース入れてもランプ点かないなw
ちなリバースのスイッチ交換したけど点かないんで
どっかで断線してるんだと思う
店に出したら原因究明でとんえでもねえ工賃取られそう(´・ω・`)

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/15 20:12:41.79 VRoC510s0.net
>>819
水温計、メーターが死んでるだけならいいが
センス機能が死んでると燃調が狂ったりガス検に通らない可能性がある

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/15 22:11:14.84 Y6NCzaC40.net
私のはエアバッグ警告灯が点いてる。消してもしばらくするとまた点く。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/16 11:06:33.66 ICasiWzd0.net
水温計動かないんだけど、なにが死んでんだろこれ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/16 12:40:03.39 KV+jHehh0.net
サーモスタットじゃないのけ?

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/16 16:44:21.54 hwncvbgp0.net
前にサーモが壊れてひらきっぱになった時は
当然だけど水温上がらなかったな止まってるといつもの位置まできて走ると
みるみるさがる当然暖房効かない
応急処置としてラジエーターにダンボール貼って冷えないようにしたわ(´・ω・`)

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/16 23:06:37.66 lUL0G3940.net
オーバークールも燃調狂ってガス濃くなって結構臭うんじゃない?
オイラのルポは冬季はルーフモールが低温で縮んでカタカタ音がうるさい 高速で吹っ飛ばないか心配。最近暖かくなってルーフモールの音がしなくなって春を感じてる

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/16 23:58:02.07 GrUUbTSi0.net
去年まではエンジン不調で始動しないしエンストするとか�


835:U々だったけど ABSユニットにハンダ盛ってからスッキリ直った あとは天井が剥がれてるのとドアのホールドが壊れててプラプラとかそのくらいかな ホールド壊れてるとプラプラしてドアの軽さを感じる



836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/17 06:38:20.79 r2iE26J/0.net
うちのは助手席の窓が、半分までしか下がらない。
ハイマウントのLEDがいくつか切れているので、車検の時は全体をテープで覆い隠してる。
ブッシュやマウントはクタクタだと思う。ショックもたぶん抜けちゃってるような。
エンジン、ミッションは絶好調で、日常が不安になるような不具合は幸い、なし。
ちなみに外装はボロボロ。クリア剥げがあちこち目立ってきたーーー。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/17 18:36:28.28 rVQaz4ku0.net
>>828
ハイマウント テープ塞ぎでOKなんだ
うちのは 車検用に正常品を付け替えて車検後にまばらなダメ品に戻して今年3回目の車検完了
ライトが暗くて次回はもう通過できないかも。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/17 21:28:05.76 r2iE26J/0.net
>>829
2006年に装備が義務化されたんですよ。それより古い車は撤去してもOKのはず。
ライトはうちも心配。磨けばマシになりそうだけど。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/20 00:38:23.96 2KiIUl+F0.net
812です
皆さん持病抱えて頑張ってんだね
水温計はメーター内の配線不良との診断結果出てるのでそのままです
以前サーモが壊れ818の症状
水温計も低いまま
車内冷え冷えになったのを直したんだけど水温計は上がらず
結局サーモと水温計が壊れてたって事だったわ

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/20 07:19:10.65 2e/Q6tYb0.net
そういえばヘッドライトはプラなのに
なんでハイビームの方はガラスなんだろう?
両方ガラスにしてくれればいいのに(´・ω・`)

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/27 15:54:11.17 3JdGpxmi0.net
それにつけても車載ジャッキの使いにくさよ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/27 15:57:42.09 3JdGpxmi0.net
誤爆だったすまん

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/31 22:01:56.38 D3mLqrH20.net
ディーラーで交換してたカストロールのロングライフオイルやめてリッター3000円弱のロングライフじゃないオイルに変更したら燃費が10%以上伸びて驚いてる。2005年当時ロングライフオイルなんてなかったから元に戻っただけかな。欧州のエコ基準で廃棄オイル削減するだけの工夫なんだろうけどエンジンに良くないんじゃないかと思う

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/31 22:42:54.62 7R7yn0gD0.net
最近ブローバイがエアクリとスロットルボディーのつなぎ目から垂れまくってきて
スロットル周りがドロドロw
スロットルとエアクリつないでるゴムの所新品でてるのかなあ?
それかキャッチタンク付けるか(´・ω・`)

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 07:56:55.96 Remx8HfZ0.net
ラジエーターファンが逝ってしまって社外品を探してるんだけど、GTIのは普通のルポ のと品番が違うし互換性は無い?
GTIのは全然在庫が無い。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 10:01:03.63 GYkQOxib0.net
>>837
3年くらい前に調べたけど使えなかったとおもう

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 14:50:12.27 4q+TxbQT0.net
やっぱりそうですか。ありがとうございます。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 17:08:45.93 x2fQpnse0.net
>>837
4年前に品番からeBayで購入したらステーの形状が違ってたけどステー移植して換装できた。その後予備を安く買っておこうと思って純正品番でDENSO製のファンを同じようにeBayで購入したら
取り付けてエンジン始動と同時にヒューズが飛ぶ事象が解決できず捨てた。
色々調べたが日本はVWの亜熱帯エリア�


849:w定で ラジエターファンはいくつも種類があって VINナンバーと実車確認じゃないと適合しないようなことが書いてあった。高くても専門ショップに任せる方がいいかもね。その後イギリスの部品商を知ることになったが値段は日本の1/3くらい。でも輸送費や日本の部品商の利益載せたら日本価格という感じ。ショップによっては中古探してくれるかもね



850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 19:25:07.42 x2fQpnse0.net
続きです
セントピア で 6N0959453P ラジエターファン
95,040円 で出てるけど やっぱり冒険。
VWの得意なショップで色々調べてもらう方がいいと思います。しかしいいお値段。4年前は3万くらいで買った記憶があります

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 21:28:53.32 +nGPUGYN0.net
>>841ご意見ありがとうございます。もう少し安く済ませられないかと思い色々探しましたが厳しいですね。でも何とか直して乗ろうと思います。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 07:00:57.41 kD8YPm3Q0.net
まぁやろうと思えば他のファン流用はできるとおもうよ
しょせん電気流してモーター回すだけだし古い車の制御だからそんな面倒にはなってないかと
あとはスペースの問題
この辺はチューニングショップの方が得意なところだろうからVW系のチューナーに相談してみるとか

もしくはラジエーターファンのオーバーホールとか(できるかはしらん)

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 12:32:36.00 Yeu492JC0.net
>>840
なるほど、ラジエターファンって特殊な制御入るんですかね?
12Vの入力あれば回るだけかと思ってました。
まったく浅はかな考え(^_^;)
案外電装屋さんなら直したりするかもしれません。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 18:22:30.27 YXMKdJ1t0.net
いいくるまだとは思うが、色々お金かけてまで延命する価値ある車かな?
国産のスイスポの方が安く上がりそうだけどそんなに違うの?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 19:18:23.82 npt+0w1R0.net
価値が分からないやつはスイスポにしとけ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 06:55:53.57 mlxAck1L0.net
>>844
ファンモーターリレーがあってエアコン稼働時の変速制御はリレーユニットがやってます
ファン自体に複数品番があるのはファン側の
電流仕様が国や地域によって違うからなんでしょうけど電装屋さんがそれぞれ仕様理解したら治せるんだと思います。外車得意なとこが見つかるといいですね

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 08:25:05.87 ktJNrJ0u0.net
VWが好きなんじゃない、日本車が嫌いなのだ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 12:33:24.29 7157Tf3v0.net
スイスポ試乗してみたけど、一番嫌だったのは着座姿勢
なんでこんな空気椅子みたいな格好で縦に詰め込まれなきゃならんのだ?と思った記憶
名ばかりのレカロだったなー

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 21:56:47.01 LnBUU01T0.net
レカロじゃなくてレ力口だったんじゃね

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/12 19:33:56.75 k1rQ7wZM0.net
>>849
分かる。古めの洋式の便器に座ったようなポジションなんだよね。お手軽スポーツ。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/12 23:21:16.75 RJXzQk9B0.net
免許取り立ての若者に乗らせてあげたら
この車面白いと喜んでくれた。
ただ左の合流でぶつかりそうになり
ミラーの小ささを改めて実感
ネオ東京のバックカメラ付きミラードラレコ買うことに決めた。
まずは安全を確保してそして若者にこの車の楽しさをもっと知ってほしい
小さくて軽くて強度のある車はこの先レアだし。
書いてて思ったがGRヤリス乗ってみたい

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/13 14:02:03.45 L5BlmYXb0.net
ミラーが小さいのは同意ですが、こんなに窓が四角くて後方視界が広いコンパクトは貴重だ、とも思います。
自分はリアシートのヘッドレストを車検時以外は取り外しているので、なおさら。
車線変更時の振り返ってのしっかり目視や、とくに女子がときめくらしい、助手席に左手をかける後方直視の後退とか、おじさんならではの技も伝授してあげてください♪

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/15 14:09:29.02 j9sEkksS0.net
後席のヘッドレストはステーを少し短く切ると一番下まで下がるようになるので視野が少し広がります。
ヘッドレスト無いのが一番視野が広いですけどね

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/15 14:29:46.47 9iIiIisi0.net
首都高の入り口から上りを駆け上がって助走距離が短い左合流が毎回嫌ですね
死角に入られて気づいた時に並走していて
合流助走路終わりとかしょっ中あります。
加齢とともにその回数が増えてる

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/15 23:07:31.90 XpgURgL70.net
>>854
前後席で取り替えると
視界は変わらないけど、前に倒れなくていいよ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/16 16:06:30.62 DlrgK7JW0.net
>>855
憂鬱な感じがすごく伝わってきたので、考えてみました。自分もおじさんです。
上りランプの壁に本線の走行車両と同期して光る発光物を適当な間隔で並べて設置する。
これでランプを登っている最中でも、「お、隣にきそうだな」と自車速度を調整できそう。
簡単ではないと思うけど、いちおう首都高の窓口にポストしておきました。
これはクルマや加齢のせいじゃないですよ。道路が悪い!

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/17 00:11:03.74 cHuc/jDG0.net
>>857
ですね。道路側に対処してもらいたいですね。あと右側から合流わかっててもそのまま右側を突進する車にも考えてほしい。想像以上に相手からは見えていないないということを。なので自分は晴れた朝の通勤でもスモール点灯して走ってる。
部品も出ないので兎に角無事に走っていたい

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/17 08:50:53.76 geuDs0cd0.net
>>857
それ加齢で視野が狭くなってるだけ
徳大寺某も50すぎからずっとそれぼやいてた

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/17 08:53:09.85 geuDs0cd0.net
>>858
どんな状況であれスモールだけ点灯して走るのは違反
知らない人多いけどね
教則本をもう一度読み返しましょう
国際的にもヘッドライトが消えているのは停止を示すサイン

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/19 21:41:48.90 eX+Iu8oe0.net
>>860
スモールだけ点灯して走るの違反とは知らなかった
ヘッドライト付けるとバルブは部品調達できるけど
バラストがもう販売していないから日中はできる限りHID点灯しないようにしてるのはわかってくださいませ。なんといってもバラストが壊れたらHID点灯しないしそこで車検取れなくて終わるので。
教則本も30数年前に読んだのが最後だよ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/19 21:45:56.96 eX+Iu8oe0.net
>>861
ついでに書くとスモール付けとけばテールのランプもつくので目立つための配慮です。
兎に角小さい車が相手に見えるための配慮です。
当方50代で加齢は自覚してるのでもしこれで
叩かれるならLUPOやめてセンサー満載の日本車に替えるしかないな。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/19 21:53:04.93 zMtoaeHh0.net
>>862
もう一回追加
普通の合流はなんでもないです。
あくまで首都高のランプから登りで短距離左の合流の話しです。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/19 22:03:33.67 vhONQj0O0.net
>>862
Lupoより後に登場した車を運転すればすぐ気がつく事だけど
最近の車の運転は操作よりも状態監視の比重が高まっている
体感速度と実速度にずれはないか、ギアの選択は適切か、その他スイッチ類の切替はあるべきポジションにあるか、など
老人のプリウス飛び出し事故が多いのは、感受性が鈍くなっていて
そういう車自体の変化を感じることができなくなっているのも一因だと思う
人間は自分の知らない事態に直面した時、体で覚えているスキルで対処しようとする
だからディスプレイの表示よりも自分の思い込みを優先させてしまう
つまり加齢を自覚しているならそういう危険を避けるために
なるべくマニュアル操作(ミッションの形式に限らず)を要する車を薦める
田舎へ行くと相当な歳の人が軽トラを好んで乗っているけど、あれは理にかなった選択

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/19 23:20:59.14 htIjHRdZ0.net
>>860
スモールが駄目だとしてデイライトなら問題ないの?
今の装備に古い法が付いて行ってないだけかな

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/20 17:52:36.47 ez4zj8xG0.net
>>865
デイライトの法律あるみたいですよ
明るさとか色とか夜は減光せよとか

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 22:46:54.52 dVnjGYsQ0.net
〇〇モリブデンと高額オイルとやらを試してみました。パワフルになった気がするのと燃費が伸びました。パワフルの部分はプラセボ効果かもしれないけど燃費は10%良くなりました。でもパワフルに感じた分抑制して丁寧に走ってるからなのか。いずれにせよ通勤での給油量は減ってます。銘柄は公開出来ずすみません。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 17:01:40.95 k3BOonBo0.net
連休中にクラッチ交換しようと取り掛かってるんですけど、サブフレーム外さないとミッション抜けないんですかね?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/03 22:56:25.47 8WLENuRv0.net
どうにかクラッチ交換できました。サブフレームは外さずに知恵の輪的にかわして脱着しました。
休日を3日間も使ってしまってプロに頼めば良かったと後悔。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/04 14:14:32.21 /l5xLWCV0.net
作業の記録取ってたら写真も載せて記事にまとめて公開してよ

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/05 08:23:30.44 uPLk9uWL0.net
>>870
当初はいろいろ綺麗にやろうと思ってたんですが、すぐに狭さにイライラしちゃって、途中からやるんじゃなかったと後悔しながらやっつけてたので、時間的にも精神的にも記録を残す余裕はありませんでした。記念写真が3枚あるだけです。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/06 12:59:12.65 WmGMBCmu0.net
自分は若いうちは時間とやる気はあったけど場所とお金がなくて出来なくて、年をとった今はやる気がまったくおきなくて、自分で交換された 862 さんを尊敬します

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/01 18:33:48.34 Jrx6RZg/0.net
みなさま、梅雨前のわずかな快適なひと時、いかがお過ごしでしょうか
そんな中、また我が家のルポ爺がやらかしてくれています
ABSユニット�


883:ヘ蓋を開けてハンダし直しで完全復活し、一安心していたのですが、今度は水温急上昇です。 これから暑い時期に突入するというのにどうしたことでしょう。 近所のモータース屋さんに部品の値段をお聞きしましたところ、 ラジエータ電動ファン 純正品9万 社外品8万 ファンコントロールユニット(ファンコントロールリレー) 純正品4.5万 社外品2.5万 となかなかなご提示。 ヤフオクで解体部品の中古ファンと中古リレーを用意してみましたが、どうなりますことやら。



884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/02 06:31:26.52 f+CB++Qn0.net
そろそろ部品の値段がすごい事になってきた

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/02 10:39:18.09 pPxNBi7M0.net
ヘッドライトユニット内部の配線手直し
ABSユニットご開帳でハンダ手直し
部品交換せずになんとかやってます

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/02 11:16:12.64 7ZqtjiwA0.net
>>873
ラジエターファンの変速制御しない事象でリレーユニット交換したけど治らなくて回路図ながめてたらエンジンルームのヒューズボックス内のでっかいヒューズが切れてました。リレーユニットは無事でした。予備として保持してるけど部品代で泣けました。参考になれば。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/02 20:58:40.92 3muVesUK0.net
ABS警告灯がついたり消えたりするのにAL319だとなにもないことになるのは何でじゃ…

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/02 21:04:48.68 ACJNheIy0.net
ブレーキパッドが減っとるだけちゃうんけ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 08:46:00.61 TtWnwPFu0.net
えっブレーキパッド減るとABS出るんですか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/03 23:42:31.89 4cY+Iz6r0.net
>>877
AL 319のソフトウェアバージョンでルポGと相性いいのか調べた方がいい
最近のディーラーではすでにルポGとODB接続できてもリセットできないとか相性ダメ出ルポGは見れない 古い車には相応の年代の診断機じゃないとダメよ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 09:08:23.18 mt/q2Jcv0.net
>>876
有難うございます。
室内のヒューズとともにエンジンルーム内の金属片みたいな粗末?な板ヒューズの無事は確認してました。(以前さんざんやらかしてるんで自分)
ファンの1速は回らないけど、AC入れると2速は回ったりしてるんすよね〜
中古リレーは駄目元で解体部品を3000円で買ってきてたので、交換してみます。
これでマグロカーから脱出できるかナ?
ダメだったらファン交換してみますが、スペース狭いので自分に抜けるのかどうか

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 09:12:28.04 ppMel4H60.net
>>880
なるほど…最新を焼いてました
昔のバージョン試してみます

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 09:41:28.01 ppMel4H60.net
古いバージョンが見つからない…

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/04 17:30:47.69 ji8JaSTN0.net
>>883
自分は ELM 327 ODBII blue tooth とアプリのAutodoctor の組み合わせでスキャンしてます
最初接続出来なかったけど開発元にメールで問い合わせたら親切対応でした。英語だけど。5年くらい前に買って最近使ってないから最新版が使えるかはわかりません。尚 ファンの取り外しはホース類を若干押すことになりますが1人で外すことはできますよ。ファンの適合はVINナンバーではなく現時点で装着されてる部品番号で確認しろと当時部品屋さんに言われましたので要注意です

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/05 10:03:43.40 E+WgRi/u0.net
たまにはサードサンバイザーのことも思い出してあげてください

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/05 11:17:43.96 BByjkuM20.net
>>884
なるほど、ちょっと探してみます

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 09:10:47.39 3s222bQw0.net
運転席のドア内張がカパカパ
取っ手が使えず、いちいち窓開けて、ドア閉めてる
ウレタン大量排出の影響か、エアコンは冷えず
PROXES T1R 205/45R15はスリップサインが出た
でも、直しながらまだ乗るぞ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 11:52:53.75 rPiwTSAy0.net
ルポって壊れますか?
走れなくなるような故障しますか?
GTIじゃないオートマチックのほうです。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 12:42:34.67 EXxOB6ym0.net
20年も前から出回ってる車について
わざわざ質問を起こさないと情報収集できないレベルなら
「今から買う車ではないよ」とだけ言っておく

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 12:58:19.50 XSHB0jUi0.net
「ルポってまだ部品出る?」ぐらいの勢いじゃないと辞めといた方がいいんじゃないか

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 15:31:11.24 rPiwTSAy0.net
性格悪いヤツが乗る車だということはよく分かったww

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 16:53:52.20 Z4mC1YUr0.net
低レベルの質問するようなヤツは手を出さない方ががいいよ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/06 18:21:14.52 AEeKvAf/0.net
>>888
走れなくなるのはタイベル飛んでエンジン逝ったの1回だけだな!

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 09:22:28.25 NMUTotOE0.net
>>888
普通にメンテナンスしていれば、重大トラブルも少ない車だと思います。
ただ年式が年式なので、これから乗ろうとするなら経年劣化で予期せぬトラブルもある事と、修理部品の入手困難な場合がある事は仕方ないかと。
それを踏まえた上で、それでも乗りたいのならオススメできるかわいい車です。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 10:11:17.17 CsXH39pS0.net
>>893
そうか!タイベル時代のエンジンなんですね。
ありがとうございます!
>>894
かわいいですよね。シンプルで可愛くて普通な感じがとてもいいなと思いました。
メンテ費用を確保してチャレンジしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 10:17:27.38 EPeCnQiQ0.net
どうせならアップぐらいにしておけば長く乗れるのに

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 19:43:41.40 ZCvCISc40.net
丸目じゃなきゃダメなんです!

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 20:56:27.32 gUH0kxYq0.net
>>896
アップは乗りましたよ。
超気に入ってました。
でもASGが直しても直しても壊れるので嫌になって売っちゃいました。(T_T)

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 21:10:37.69 pyPEkp8k0.net
で、更に古いルポの中古車で修理地獄へ?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 22:02:17.30 PCe1RqCZ0.net
だから今から買う車じゃないって
VWの実用車なんて趣味の対象にはなり得ないし、ガソリンタンク小さいし
燃費は前時代のそれだし、エンジンマウント弱いしヘッドライト暗いし
中古市場に出ているという事は手放すだけの理由があるからだと
up!で経験済みなら解るだろ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/07 22:12:56.42 PCe1RqCZ0.net
TSIが出る前のVW車(特にに日本仕様)の燃費なんて
今の水準からすると笑っちゃうぐらい悪かったからね
だってLupoの1.4L ATなんて、普通車でこれ以上小さいのはない位のサイズなのに
60km/h定速に近い走り方(前にも後ろにも車がいない)でも17km/Lしか行かないんだぜ
「3Lカー」の存在を考えれば素性は良いんだろうけど
日本に合ってないセッティングが全てをぶち壊した
VWって一度所有すれば、これほどメジャーなメーカーなのに
実は日本を軽視してるって肌で感じると思うんだが

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/08 00:08:35.66 qqKjzLpG0.net
燃費を気にする奴が乗る車じゃないからね
ガソリンをガンガン燃やして、CO2バンバン排出するけど、好きなんだ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/08 00:25:08.74 X6tvZkci0.net
ルポのオーナーなら燃費なんか気にしないだろ
良いとこ言わない時点で察し

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/08 12:32:56.38 t+uLD31p0.net
>>901
えっ17も走るんですか?!
燃費いいんですね。◕‿◕。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/08 21:10:08.08 +iDrafB10.net
>>904
ほぼ平坦な直線路で信号もなく、前にも後ろにも
見える範囲に車が1台もいないシチュエーションだぞ
MTやDCTなら1.6Lクラスでも21km/L台が出る
Lupo 1.4L ATはA/C ONで街中を走ったら10~11km/L
現代の水準にはない

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/09 14:45:55.45 Xi+nxOGm0.net
GTIの情報ばかり漁って見聞きしてるから他のルポのことによくわからんけどATトラブルって結構あるものなのかな?
ダンパーとかだとGTIよりもアフターマーケット物が入手しやすそうだからGTIよりはメンテの選択肢広そうだよね

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/09 21:26:14.45 uwwZOCMx0.net
コンフォートパッケージじゃなくてスタンダード仕様(ドアにスピーカーの配線が来ていない)を買った人ってどれぐらいいるんだろ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/10 19:21:02.32 fcZjn53C0.net
>>886
ネットの海をさまよった結果、リーダがkwp1281に対応している必要があってELM327で読むためにはファームを焼かないといけないらしい
めっちゃめんどい

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/12 00:30:21.52 RLAkqS8y0.net
>>908
昔のやつヤフオクにないのかな

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 00:48:42.25 UQaE4WGA0.net
ファンコントロールリレー、ヤフオクで同品番他車種用の中古3000円で治った模様
ジャッキアップして下からアクセスしたらそんなに難しくなかったです
さぁ次はなんだい?w

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 10:58:51.63 DaMnA7370.net
ルームミラーの爪が折れてユルユルに
Dで部品頼むと3万2千…
ヤフオクで中古9千で落として交換中

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 11:17:14.67 hPiYsrb10.net
そんなん解体屋行けばタダでくれるだろ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 11:24:16.59 DaMnA7370.net
>>912
解体屋がヤフオクで出品してたの買ったんよ
どこも苦しいんやろ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 12:45:27.52 FdlrM3FU0.net
今時解体屋ならただとかいつの時代からワープしてきたの

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 13:24:52.41 hPiYsrb10.net
普通に貰ってるが?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/19 23:51:59.43 7tdG7Nwd0.net
50過ぎのおっさんであるが19の頃には隣県に行かないと解体屋はなくどんなに細くても金は取られた。電動ファン2500円とか、ミラー300円とか。
只でもらえるなんて馴染みなんでしょ?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/20 00:56:46.17 EOj53gkP0.net
「そんなの要るか?」と思われるようなパーツは大抵くれるぞ
フロアマットとか車載ジャッキとかインパネのメクラ蓋とか

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/06/20 01:02:01.47 gXOMuzAv0.net
パーツ乞食

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/03 13:50:24.43 CQTgQrJy0.net
RE-71RSに履き替えました
グリップ感、すごいね

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 14:47:38.29 +zCaWG/w0.net
いよいよ部品が出なくなってきましたが、まだまだ乗るぞ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 18:28:12.70 ANWAQcQe0.net
>>920
参考までに何が出なかったのかおしえてくださいませ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 21:07:13.97 +zCaWG/w0.net
近々のところでは、純正のワイパーブレードですね

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 21:25:05.16 UnNmJbI90.net
>>919
摩耗が進むと笑っちゃうぐらい直進性が悪くなるぞ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/02 16:39:04.95 SuswptSF0.net
バッテリーの警告灯がついた。オルタネーターかなぁ。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/03 12:38:00.36 KnKWDDOm0.net
15万kmのときオルタ交換しました。
ブラシ残5mmでちょうど交換時期でした。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/06 11:17:29.47 wbx329K20.net
ヌルポ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/06 12:47:52.98 U7K6ogPq0.net
New Lupo

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/06 21:30:28.60 LFJnlpWh0.net
ABSユニットのコンデンサの容量とかわかる人いませんか?
開けてから買うのは時間的に辛い

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/08 12:32:07.92 4awyAAKH0.net
ABSユニットはコンデンサーは用意せずに開けて、ハンダ割れ端子部分を次々にハンダして完了しましたが、、、、

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/08 12:38:56.97 4awyAAKH0.net
URLリンク(up.mugitya.com)

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/08 12:45:54.01 4awyAAKH0.net
写真での基板右端のコネクターとの接続部分のピン群の再ハンダだけです
開腹には超音波カッターが便利です
蓋を閉じるのはバスコーク黒で

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/08 15:36:19.81 4awyAAKH0.net
写真を見返して固体電解コンデンサに気がつきました。
修理後はABSランプは全く点灯しなくなりました。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/11 20:37:23.35 QghYSbNB0.net
(ステマっぽくてなんですが)ボディのクリア剥げが痛々しいので、
SOFT99カラーエボリューション(赤)でごまかしてみたら、
剥げた部分のひどく退色した感じがあまり目立たなくなりました。
どなたかすいません、ロワアーム・ボールジョイントのブーツですが、
大野ゴムの品番をご存知でしたら教えてください。GTIです。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/12 08:13:36.48 dQ/EfvOH0.net
みんカラでDC-1117を流用している方がいらっしゃいますね

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/12 10:02:27.03 RzsQk2sN0.net
>>931
開けてからコンデンサ爆発してたらいやだなと思って質問しました
ありがとうございます

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/12 10:03:33.80 wrEzx5F40.net
>>933
施工前後のお写真見せて

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/12 16:54:21.51 nDrmIwU00.net
>>935
僕も国産車の爆裂コンデンサー基板クレーター現象には泣かされていますが、ルポが固体のだったとは驚きでした。
(今回写真を見返して気がつき、盲目な自分に驚きましてん)
ABS Assyから基板筐体を外すにはE型トルクスE5のボルト4本です。
E型トルクスはお安めセット品をストレートで購入。
もしお求めになるなら取り回し的に1/4サイズが便利と思います。
頑張ってくださいませ♪

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/12 22:21:17.12 pZPeaJal0.net
>>934 見つけました。感謝です。エアコンフラップも涼しくなったら挑戦してみます。
写真は撮ってなくて、すいません。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/26 13:14:30.63 /LBKYC4A0.net
駐車場のパレットが冷却水だらけに
どこから漏れたのだ?(╥_╥)もうだめかもママ

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/26 14:43:02.31 GOwzsEsm0.net
中古部品でなんとかやっていこうと決めたが不安ばっかだわ
20歳は迎えさせてやりたい

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/08/30 01:15:02.78 uXG3fzPE0.net
>>937
開けてみたら数カ所クラック入ってました
それとは別にコネクタ部の20番ピン?が腐食してたので接点復活材とヤスリで清掃しておきました
しばらく様子見ですね

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/09/11 11:45:13.91 5A5oAqxX0.net
abs修理\15000-
ラジエーターファン交換\110000-
次の車検まで今度はミッション持つかどうか
バッテリーとダイナモも交換だろうしなぁ
次の車探したほうが良さそうだな、こりゃ

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/09/13 17:15:33.13 LNtyNX8K0.net
バッテリーとリビルドダイナモはまだ一般的な価格で交換できるとして、ファンは恐ろしいね。この先も上がるだろうしリビルドしてほしいな。
ルポ潰れたら最新の輸入車の電気自動車とかマイルドハイブリッドなんて品質怖くてそれこそ乗れないからマツダロードスターにしようと本気で考えてる

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/09/13 17:33:37.33 theKvjj00.net
ファンはヤフオクの中古で我慢しました。ハイマウントランプ不灯なんだけど車検クリアするには直すしかないのかな?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/09/13 21:39:15.34 a01fUSAh0.net
>>944
ハイマウントはLEDの粒が一個つかなくてもNGなので交換(1.2万くらい?)もしくは外してそこを埋めればOK(だったはず)。新品でも水入るから車検のたびに交換してます。ヘッドライトの明るさが足りないと致命的かな

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/09/26 10:34:23.35 LKgLZJx00.net
>>943
ハイブリッドは内燃機関と電動コンポーネント両方の維持を要する「悪いとこどり」
それを押してでも元が取れる使用パターンでないと意味がない

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/02 18:58:14.16 43muNrls0.net
天張りが剥がれて下がってきてた。
発見した時はDIYで何とかしようと思ったけど、YouTubeなんかで失敗続出してるの見て萎えてしまった。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/02 19:47:11.24 LgxML9nc0.net
天張りねー
この間ひどいDIY処理された個体を見たよ
剥がしてなんかのスプレーかけただけで
スプレー跡が他の内張にも着いちゃってるやつ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/03 06:26:29.25 VBQc7kWa0.net
>>944
点灯しないようにコネクターを外して、ランプ部分をテープで見えないようにしたら車検に通ったよ。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/03 10:27:12.22 l5h7BY5Y0.net
他の車だけど俺もハイマウントストップランプ壊れたからカーボン調シート貼って隠して車検通した
存在しないものとしてしまえばOKらしい

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/03 21:34:16.16 VvWY1/NQ0.net
スイフトに乗り換えようか思案中。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/03 22:17:40.12 l5h7BY5Y0.net
20年の時代の差があるのに車重が同等のスイフトどうなってんだろうな

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/04 13:17:56.87 QQ8P9SoN0.net
>>948
なるほど、やっぱりDIYで何とか解決しようと思いますもんね。
費用はかかるけど、業者探してみます。
きれいに維持してるので、天張りの垂れは我慢できないし、どんどん進んで危険な状況になりそうなので。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/04 22:22:37.24 ZJbOkVBD0.net
>>953
自分で生地を選んでお願いして10万しないくらいかと。ネットでアルカンターラにした例を見かけたけど断熱材+アルカンターラいいよね。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/05 18:46:34.46 kaMbp9v90.net
>>954
生地は再利用じゃないんですね。
そしたら、なるべく純正生地と同じ感じを依頼するかも。
ルポGは2台目ですが、なるべくオリジナルを維持したい派なので。
可愛くて仕方ないのです(笑)

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/14 16:56:01.58 lfjP4Ytw0.net
布地を剥がした後のボロボロになってこびりついてる
スポンジの除去が大変らしいね
俺は素直に業者に頼むつもり

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 09:48:37.22 1evIdNvQ0.net
>>951
展示車のシートに腰掛けた瞬間に結論は出ると思う

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 22:27:59.83 5kV1turU0.net
リアスポの塗装にブリスターが多数発生しました
とうとう定番の一つが自分のルポにも出ちゃったなって感じです

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/31 12:07:20.74 kkAlUUT40.net
ワイのはブリスターから進化して塗装剥がれ始めてるぜ!

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/01 12:53:43.11 YdWtYatr0.net
シロッコ乗ってるけど次はこれのMTが欲しいなあ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/12 14:57:19.37 XagknKL90.net
みなさんは冬タイヤどうしてます?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/14 07:29:07.18 Yrly1YF80.net
GTI用のミッションマウントってもう買えなくなっちゃったんですかね?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/15 05:27:33.69 XBw+bRHS0.net
>>961
少しでも地上高を稼ぎたくて185/60R14を入れてます。
ステアリング全切りでホイールハウス内に当たります。そのまま乗ってたらフェンダーライナーに穴あきました。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 05:30:49.66 pWkUGMOC0.net
youtubeのtvk公式で新車情報 2003のルポGTIが公開されてます
懐かしいな三本さん

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 06:12:32.85 gzU4Nkg/0.net
これか。ありがとうございます。
URLリンク(youtu.be)

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 10:52:00.14 Uh7hBWTK0.net
ドアロックユニットの安い互換品がなかなか見つからないのですが、
これって、左ハンドル用を左右同時に交換したら、ルポみたいに
集中でしか動作させない車種だと問題ない、っていう抜け道ないでしょか?

977:過去ログ ★
[過去ログ]
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