18/12/19 20:12:52.62 QQiAWjkB0.net
2年前にダイレクトイグニッションが1本リークして、そのときはネットで中古パーツ4本買って交換したセディゴン
この前の日曜にまた1本リークしてトルクの無いドコドコ車になったよ
前の交換で外したパーツを予備用に残してあるので、うち1本を再交換で戻して復旧したけど
今回リークしたダイレクトイグニッションがどこか探すのに、1発ずつカプラー外してアイドル変化を見てたら
運転席側の1番カプラが長年の熱で脆くなってて、車両側メスコネクタの中、ピン周りに嵌め込むプラ輪っか?
が砕けてしまい焦った
幸い、防水措置のための輪っかだったようで無くてもエンジン復旧したけど、瞬間終わったと思った
そのままってのも嫌なので交換できるカプラを探したら、三菱の3極カプラはぐぐっても見つからない
外したパーツと見比べてたら、尼や奥に沢山出ている日産RB,SRエンジン用の3極カプラが同じぽいのっで
試しに買ってみたらドンピシャ互換だった
また生き延びたわ