18/07/11 10:37:45.94 LSW2XPGx0.net
マツダユーザーは本当は独車が買いたいんだが
経済上の理由でアテンザにしてるだけ
アルテオンはパワーカップル(タワマン希望)が買ってるの?
夫婦共働きで1400万円以上
破たん予備軍だね
かみさんが中年以上で収入減になるとアルテオンが維持できない
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 12:08:53.26 7XNDYuJHM.net
なに言ってんの?維持費なんて高くないじゃん
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 13:03:43.33 IbYn6taS0.net
iPhoneの画面をナビに映したいんだげど、ディスカバープロってHDMI端子を増設はできないのかな?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 13:04:02.84 pGNcw/kj0.net
近所にはコーディングしてくれそうなお店の情報ない。遠くまで行かなきゃか…
嫌いじゃないけど。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 13:08:11.16 //j+C0Vr0.net
>>790
考えてる維持費って何?
油脂類は大したことないだろ、メンテ費も
車体のローンも入ってるのか?でもその想定年収なら一括かローンでも一括で買える貯金確保してローン組んでるだろ
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 15:25:45.84 zqSY7arZr.net
金あっても国産車乗る人もいれば独御三家しか乗らない人もいる。たかが車ごときで判断するべきでない!
アルテオンの話題に戻して!!
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 18:38:12.32 pzH0GuYP0.net
アンビエントライトの種類を増やすコーディングしてみました
赤や紫がよさそうなんて思ってましたが、やっぱり青か白がしっくりきますねw
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 00:09:15.62 y+f8xHxQ0.net
>>796
他にどんな設定しました?
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 20:36:44.20 olMX5W1E0.net
>>797
他にコーディングってことですか?それならしてないです
色ってことなら、緑、オレンジ、水色とかです
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 18:18:31.49 s4t+m2Co0.net
赤テオン 1000K点検報告
① アイドリング音が不自然にうるさい件
これが人工音である事はDのメカニックから聞いてましたが、「仕様書では出力50%のはずが100%になっていた」との事
50%にして貰ったら実に静かな車
もっとも今日は日中、露駐のDから受け取ったのでクーラーガンガンで正確にはわからない
反対に踏み込んだ時の「雄叫び」も大人しくなってしまい「遅くなった?.」ような印象
いずれにしても日中の都内ではわからないので、今晩、晩酌しなければ検証します
メカニック氏いわく「最近100%で輸入されてるのかも」との事で、あまり煩ければ要相談
② 2200~300の共振について
街乗りだと通過してしまう回転域で気づきにくいけど、原因は重大
「フロアトンネル内のガソリンパイプが異常振動しそれを右側後部ガラスが共振して拾う」というもの
ちょっと原因がガソリンパイプとなると気づくか否かにかかわらず、手を入れる事をお勧め
症例は多いようでDは対策を確立している模様
③その他
DRLの消灯は、やはりドイツにネットで監視されてるDのコンピューターではエラーになり出来ないと
あと僕固有の機械式駐車場パレット幅問題は未だに解決せず
ご指摘のあったようにインチダウンしてもタイヤ外側位置は変わらない
P0固有の形状もあるけど5mm稼げるかどうか・・
社外品のホイールでオフセット(インセット)をいじるかどうか
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 22:37:19.64 uopGH8I10.net
>>799
有用な情報サンクス
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 23:44:40.66 DJu7BF830.net
>>799
情報ありがとうございます
それって、ノーマルモードで100%で、スポーツモードだとさらに増幅されるってことですかね?
そうなると50%にしたらスポーツモードの時も静になるってことですかね?
ちなみにその作業は無料なんですか?
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 01:07:01.53 sm4fw3Jp0.net
赤テオン
>>801
はい、アクチュエーターの出力調整は無料でした
しかしホイール等々で少しゴタゴタがあり、その過程での無料だったのかもしれません
ただ「静か」が良いのかどうか・・
高速でも家族には好評でした
でも迫力ないんですよ・・
それとアイドリング時に今度はEA888自体の音がコトコトコトと聞こえてしまいます
Sモードはシフトで入るチャンスはあったのですが、やっぱり静かになっちゃったかもしれません
カスタムでのセットは試してはません
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 01:46:13.33 sm4fw3Jp0.net
赤テオン
どこまでお話しして良いのか・・
きっと良い歳こいてアホな奴だと思われるとおもうのですが
実は前の18時過ぎの書き込みのあと、家族、帰京中の妹にネコ2匹も乗せて伊豆まで来てしまいました
前から計画が全然なかった訳ではないのですが、じゃ行くかみたいな感じで(一様山荘がある)
結果から言うと、静かになったアルテオンは家族には大好評
連休前で東名はかなり混んでて時間がかかりましたがACCも順調でした
それと海辺の渋滞を避けて伊豆縦貫を利用しようとしたんですが、どうもこのナビのセットが良くわからん
挙げ句は舗装だけど林道レベル(県道112)の天城高原に迷い込む始末
(※けっしてわざと行ったのではない)
そこで何頭もランダム出てくる鹿を追い払うのにシフトでSモードで走行
別に僕は峠の走り屋小僧でもないし「ねこ達」が酔ったら困るのでそんな凄い事はしてないけど、このアルテオンの安定度って凄いね!
ミシリとも言わないし
驚いた
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 06:29:16.52 b/Y+J+TT0.net
>>803
楽しそうでなによりです。
結局エンジン音に関しては自分で試してみないと好みの差なんでしょうね
ナビは本当に頭が悪いですね。
アルテオンでこんな細い道通すなってルート案内されることがしばしば…
自分もどんな走りをしてもミシリともカタカタとも言わないところはすごいなと思ってます。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 08:33:15.52 272NMLWm0.net
ナビは俺もやられたわ。
どんなもんかと思ってよく知ってる目的地を設定してナビに従ってたら、
すれ違えない住宅地レベルの道をどんどん案内していつもより余計に時間が掛かったわ。
確かに距離としては最短なんだろうけどさ、それは無いだろって思った。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 12:05:50.08 KcSCBWsxd.net
赤テオン
ナビは何かセットがあるのだろうけど不明な指示が多い
ある程度道を知ってるので無視して走ったけど、「国士峠に行け!」(あの伊豆の踊り子・天城の難所)はビックリ
目的地は合っていたのだけど、いったい何処を通らせようとしたのか・・
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 15:33:20.11 NhJJ87LYa.net
黄テオンは??
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 00:20:51.94 ZFoiHRp30.net
赤テオン
あんまり続けて書くと嫌われますが、東京に帰って今思うとアルテオンって凄いかなと思う点
前述したように深夜の舗装林道に迷い込んでしまいましたが(※家族にはわざと踏み込んだと思われてる)、荒れた路面の急坂S字カーブでも安定していた事
具体的には「4輪が同一平面上にない状態」
走り屋ではないのでそんなスピードではないですが、ミシリともいわない剛性にはその時感動しましたが、考えてみるとタイヤがキッとも言わずあたり前に通過してしまうので、その時は特に不思議に思わなかった
でも私の前車(18年前のオデッセイ、F F 3L N/A)だとトルクはあるだけに「4輸が同ー平面上にない状態」だと、かなり駆動輪・・前輪が啼いた・・はず
同様に当山荘そばに「頂上に信号があり、途中で止まると前車だとキキッキッとかなり勇ましい発進」になってしまう急坂があるのですが、アルテオンはごくあたり前の発進
(FFだと荷重が後ろに寄ってしまい、駆動輪が浮くため)
まぁぶっといPゼロもあるでしょうが、ナンチャラカップリングのお陰なんでしょうね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 12:46:00.28 E1LoHaqod.net
2200-2300の共振ってなんじゃいな、と思って読んでいたけど、今日2100回転くらいで結構大きなビビリ音がしたのでこれのことかな、と思った。
即ディーラーに駆け込むのもアレなので、もうちょっと様子見してみようかな。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 13:26:28.05 4uuWXd4ga.net
peugeotのTarismanってよく似てるね
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 18:48:38.58 rWSiZixq0.net
その音、どうせなら早いとこ出てくれないかなぁ
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 19:02:17.16 TLUwMneT0.net
タリスマンは顔もサイズも形もよく似てる。
海外サイトで比較もされてたね。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 23:54:22.14 P9ErwFmY0.net
URLリンク(i.imgur.com)
この角度から見るとRS7 Homageだね。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/19 13:42:06.43 bwWc055fa.net
ルノー?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/19 20:51:25.75 0+X3e33R0.net
Renault TalismanとPeugeot 508が我らがARTEONと似てるかって話しだな
でも日本ではARTEONは特徴的な・・特異なスタイルと思うけど、ヨーロッパにはそっくりさんが多いんですね~・・
5ドアハッチバックも他にopel insigniaとかあるし
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/21 07:41:35.54 jxxboAeh0.net
左端でワイパーの拭き取りが甘い。
ガラスのカーブがおかしいのか、ワイパーゴムがおかしいのか。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 17:27:52.70 MIOjz9cl0.net
ドライビングプロファイルのエンジン音の項目ってもしかして機能してない?
カスタムでオンオフ切り替えて走りながら確認したけど音が変わってる気がしない
他の人はどうですか?オンオフで明確にエンジン音変わってます?
上で「仕様書では出力50%のはずが100%になっていた」って報告くれた人がいるように、
もしかしたらエンジン音をオフでも100%、オンでも100%なのかもしれない
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 18:24:48.54 f95gFN020.net
いま、納期はどんなもんですか?
年内いけます?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 18:55:09.46 4NPwxKpj0.net
>>817
ノーマルとスポーツだと結構違うけどね?
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 19:55:00.07 MIOjz9cl0.net
>>819
私もそう思ってたんですが、スポーツにするとアイドリング回転数も上がるので音の迫力が変わったと思っていたようです
試しに、カスタムでドライブをSでエンジン音オフの状態で、スポーツと切り替えると音は変わってない印象でした
カスタムでエンジン音を変えて音の違いがはっきりわかるという方はいませんか?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 20:14:54.62 MIOjz9cl0.net
続けてすみません。
アルテオンスレを見ていてエンジン音がうるさいと言う人が多いなと思っていて、このクラスの車でこんなにうるさいものかなと違和感を感じていました。
そうしたらサウンドアクチュエーターの出力が仕様書では出力50%のはずが100%になっていた報告があったのでまさかと思って
走行しながらエンジン音オンオフの確認を入念にしてみてもやっぱり違いがわからない。
これって何らかのミスでこういう状態で日本に入ってきてるんじゃないかなーと思ったんですよね。
やっぱりディーラーで調査に協力してもらうしかないかなぁ。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 20:33:58.66 uucN7NpU0.net
俺は結構違いを感じたけどなぁ。
3000~4000回転くらいで半分くらい踏み込んで加速してる時だよ。
エンジン音オフだとエンジンが遠くに感じるような聞こえ方。
明確にオンオフしながら試したわけじゃないから今度検証はしてみるけど、
1500とか2000回転じゃ差はなかったと思う。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 21:06:23.07 pT2gLsLw0.net
>>820
>>821
赤テオン
アクチュエーターの人工音についてはDのメカニックに全てを聞いた訳ではないけど、僕が問題にしたのはアイドリング時のインパネから聞こえる「クィーン」という音
これが何故か出力50%が標準が100%になってたって話し
これを50%にする事によって全体として静になった印象だけど、関連しているのかはわからない
ちょっと他に問題があって今月末にまた会うので、全体について聞いてみるよ
カスタムについても今晩試してみたいけど、晩酌したのでゴメン
しかしどうも自動車評論の多くの「このクラスの車にしてはウルサイ」はわざとやってる疑いが濃いね
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 21:37:50.54 MIOjz9cl0.net
>>822
わかるくらいの差感じましたかー
自分もそのくらいの踏み込みは試してたつもりですが違いがわからなくて・・・
でも低回転域での差は無いっていうのは共通認識のようですね
>>823
詳しくありがとうございます
結果的に全体として静かになったとのことですが、エンジン音のうるささを改善という感じではなかったのですね
赤テオンさんがエンジン音をオンオフ試して低回転域でも音の違いがハッキリしたら、
オンで100%オフでも100%説が当たりかもですね
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 21:55:37.19 C4ppi/7E0.net
今日、中央道で白とすれ違ったな。
それはそうと
10,000キロ超えた頃から、古くて表面が荒れた舗装走ってるとガラスの周辺がビリビリいいだした。40km/h辺りからずっと鳴るのでイライラする。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 22:31:59.91 zARFlmNB0.net
本日白アドバンスで印鑑押しました。
お盆前には納車らしいです。
皆さん宜しくです。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 22:44:54.96 uucN7NpU0.net
確かめてきたよ。ちょっと長くなるけどごめんね。
・音量に差はあるのか?
明確にある。但しどちらか固定でブラインドテストされたらわからない。
・どのような条件で音量差が出るのか?
テスト条件は高速でカスタムモードすべてスポーツ+音オンオフで実施。
マニュアルモードギア3速3000~5000rpm = 60~100km/hでスロットル開度50%前後。
この条件では差を感じることが出来た。
また、3000rpm、5000rpmでもアクセル開度が巡航(20%程度)の状態では差は出なかった。
アクセルオフ(開度12%程度)の状態で5000→3000rpmまで落とすときは少し感じた。が、プラシーボかも程度。
・どんな音か?
全体的にエンジン音が大きくなる感じ。
特にブオォォォンやブロロロみたいな音は差が大きい。
・その他気づき点
オートのスポーツモードで下道で踏み込んでみたが体感できず。
そもそもエンジンが鳴り出す前に上限に達する為。
逆に言うと街乗りではいくらスポーツモードに入れても煩くなく、高速やバイパスで踏み込んだときだけ鳴るので音のオンオフは気にしなくて良いと思った。
山道海岸線ではマニュアルモードで中高回転域を使うときは音が出るかも。
オンオフ試してわかったけど、個人的にはこの音むしろ逆に有り。「作られた音より生音が良い!」って思ってたけど有りのが楽しかった…。
・赤い人の音の話
ノーマル 800rpm、スポーツ1000rpmのアイドリングで試してみたけど件の音は出ていなかった。
ブルブルブルってエンジン音しか聞こえない。
アイドリングストップ時に一度微かにコォォ…コォォ…と聞こえたが、カーステで隠れるレベル。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 23:30:24.14 MIOjz9cl0.net
>>827
おお!早速のテスト&詳細な報告ありがとうございます!
エンジン音とは、踏み込んだ時に音が増幅されるような設定のようですね
そうなると私は昼間の市街地だったので一気に踏み込める状況が少なかったため気づけなかったかもしれないです
マニュアルで高回転維持やエンブレでのオンオフも試してたけどアクセル開度が低かったのが差が出ない原因のようですね
自分の車のアクチュエーターの設定が仕様と違っているかもしれないが、それとこれとは別問題のようですね
自分でもまた試してみようと思いますが、それを聞いてモヤモヤが晴れて良かったです!わざわざありがとうございました!
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 23:57:36.59 pT2gLsLw0.net
>>827
>>828
赤テオン
自分の理解では、アクチュエーターの50%だ100%だと言うのは「ベース」だと思ってます
多分・・だけど全てにおいて静かになってしまったので、出力50%にするとスポーツモードを含めてすべて静かになったような・・気がする
反対にカスタムでの音のオン・オフ(今日は晩酌したので今試せなくてスマン)はそのベースの上にさらに音を乗せてるのだと思う
つまりオフにしてもベースは生きてる・・コーディングで50%にするともっと静になる・・はず
まぁ音と言うのは「気のせい」の部分が多いのと、この人工音と混ざる「本当の音」との調和なので、好みもあるしね
月末か月初、またメカニック氏にあうのでこの理解で良いのか確かめますね
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 00:34:14.87 hWFL5uyc0.net
>>829
ところで例の2200回転あたりのビビり音はあの後、進展はありましたか?
自分のもかなり音がするので心配です
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 00:46:27.86 PVwONd3P0.net
>>830
これは完全に止まりましたね
でもこの原因が「後ろのタンクから前のエンジンにガソリンを送るパイプの異常振動をガラスが共振して拾う」という結構怖いものなので見て貰った方が良いですよ
Dも状況掴んでるようです
反対に1700~800で助手席に乗った妹が、何か共振音が聞こえると言うのですが、運転席ではわかりません
もしかして、前にここで話題になったターボ関係の昔か・・
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 00:48:42.33 PVwONd3P0.net
ありゃ手書認識のミス、昔→音
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 12:33:02.18 TGltx5veM.net
>>831
ありがとうございます
直って良かったですね
ちなみに自然に直ったのか、それとも何か対策してもらって直ったのでしょうか?
対策法があるなら今度ディーラーにお願いしてみようかと
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 13:09:03.74 GYyi0PGTd.net
>>833
あっいや、自動車っていう人工物ですので、自然治癒はあり得ず、1000K点検時にクレームを入れて直して貰いました
原因についてもディーラーさんの診断です
前述しましたように、かなりの症例があり、ディーラーでも対策をたてているようですが、どの様な方法をとったのかは聞いていません
ブラブラしていたガソリン管を何らかの方法で固定したのでしょう
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 16:42:44.79 eM6RQi4H0.net
今月末にフルコーディング(高音質化含む)する予定です。
施工後に感想書かせていただきます。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 18:55:38.95 hWFL5uyc0.net
>>834
そうですよね、ありがとうございました
今度ディーラーに頼んでみます
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 20:27:38.75 9OhwGWUxp.net
>>835
感想期待してます!
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/23 20:52:19.16 PVwONd3P0.net
>>835
ここでの議論のように、まだまだ謎が多いので宣しくおねがいします
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 19:11:04.27 ArBnB7Fc0.net
お昼頃埼玉県内で黒テオン見た。
うーむ、カッコいい。お昼食べにいきなりステーキに行く途中だったのでそのまま黒テオン見積もりもらいに行ってきた。総額660万…
中身は営業さんの思いのままの見積もりなんだけど、想像以上に高かったわー。
下取りヴェルファイアで340万
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 19:33:24.19 yn5jqHHEr.net
オリックスホワイトにサンルーフ付けたら690万円だった。でも、280馬力、四駆で安全装置全部ついてるから安いと思った。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 20:32:19.13 3fP9eRQQ0.net
ジュリアにナビがないため、カッコ良さ、装備からアルテオン を只今検討中の一人です。
エレガンスが追加されるという情報を耳にし、ディーラーに行ってみました。
エレガンスのエクステリアはフロントスポイラーが大人しめで、ホイールは20インチですがシルバーに。
インテリアはツートンのレザーシートが選択できるようになっていました。
値段はまだわからないけど、あまり変わらないのでは?とのこと。
あと、DYNAUDIO はアドバンスでもオプション追加になるようです。
資料はまだもらえませんでしたが、フロントのエアダクト、ブラックのホイールがアルテオン のイメージを決定づけていますね。私のなかでは、R lineアドバンスに決まりでした。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 20:59:08.91 BLVVeNjt0.net
>>841
ジュリアは本当ナビが装備されてないのか痛いですよね
ディナウディオはうらやましい
必ずやオプションで選択しておくと良いかと
なんせジュリアはハーマンカードンが標準なので
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 21:46:22.41 4EZ1HxeD0.net
エレガンスラインは顔が大人しいからねえ。あれならパサートでいいかなと思える
しかしDYNAUDIOいいなぁ。既存のRラインにも後付してもらえないかな・・・
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 07:51:22.59 kglPfB8jdFOX.net
ゴルフから乗り換えE250と迷ってる
アルテオンの購入動機を教えてくれ
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 08:00:39.63 qtmVzpCLrFOX.net
安いからじゃね?
A5が買えないからじゃね?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 08:44:57.81 3xNI9wnnMFOX.net
煽り入りましたー!
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 11:13:14.30 64rls28aC
>>844 自分好みのデザイン(内装は残念だが)、広いトランクルーム、殆ど標準装備で分かりやすい価格設定、他の人と同じなのが嫌という性格。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 15:51:57.99 4eFNduYh0.net
購入動機はみてくれの独自感。
ゴルフからの乗換えならしっかり試乗してから考えてね。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 16:08:09.09 BZJgTh770.net
>>844
>>845
赤テオン
煽りもなにも価格は重要な要素じゃないかな。
僕は前車が国産と言っても200馬力だったので、勝手に次は240馬力以上の車が欲しいなと思っていた
なので非力なE250は考えた事も無かったけど、本当は第一候補はA5SBだった
ところがA5SBについては価格差を納得できるものがなかったんだ
これはアルテオンが素直に買えるのに対して、A5の場合にはオプション云々で大きく変わり、それに在庫やら納期となると訳がわからないことを含む
それと決定的だったのは内装
A5の内装は「ダサイ」というか新型なのに発想が古い
具体的にはディスプレイの位置だけど、たしかに視認性はA5の位置の方が良い
でもこれはあちらがタッチパネルではなく見るだけで、「触る」となるとアルテオンの方がスマート
そしてこれは正面メーターパネルにも表示出来るので「視認性」と「操作性」を分離できる
蛇足だけど、自動車評論家でアルテオンの内装/操作パネルについて「パサート類似で・・・」「オーセンティックなA5の方が」
と評している人は多い
ところがこれはA5の方がただ単に古いだけ
それが証拠に6月発表の新A6ではそのパサート/アルテオン型の操作パネルを採用
VW-AUDIグループとしては統一してこちらのデザインになるらしい
その他に広い後席と別荘のために大きな登載量というのも魅力だったね
それで最後は一択で「なにも150万~200万近くも高い金だして30馬力近く非力でちっぼけな車を買う理由がない」
状態
ただ逆にアルテオンの1875という車幅はやはり気になる
このおかげで荷物も全部載るのだけど・・・
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 18:18:46.18 XI/u2mvi0.net
俺は後席の圧倒的長さと外観で選んだよ。
500万くらいで探してたから予算オーバーだけどまあ納得できるので。
貧乏だからなー。お金があったらA8とかクアトロポルテとか乗ってみたいなぁ。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 19:43:29.91 YSLeuzA60.net
アルテオンはかっこいいと思うよ。
あのいかついフロントグリルが合ってる。
後発のトゥアレグとかパサートもあの顔になるらしいけど、どうにも微妙なのよね。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 00:09:36.43 98AarkpV0.net
>>849
全てに賛同できます。
VWはゴルフ、ポロは絶賛されているのに、アルテオン が酷評されている意味がわからんわ。
玄人評論家の方々も素人評論家の方々も4シリーズ、A5はBMW、audiだから、お値段が高いからいい車と言っているとしか思えないのだけどなぁ…
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 01:50:21.96 KqCofMhKr.net
評論家は、VWは小型車専門メーカーとしてしか評価してないからね。FFベース、横置きエンジンの時点で評価に値しない、という人達ばかりだから仕方ない。そして、素人とか一般人にうける車とか言うんだろうな。でも自分は一般人だから大いに満足してますよ!
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 01:50:55.77 TwL6qCoV0.net
2019年に新型出るらしいが、それまで待った方がいいか?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 02:10:38.13 KqCofMhKr.net
2019年モデルのことでしょうか?
834の方の情報は正しいです。私も見せてもらいました。エレガンス希望やDYNAUDIOのオプションが必要なければ今が買い。いっぱい値引きしてもらってください。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 02:40:30.68 6R1oyUlg0.net
>>855
値引き30で限界っす
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 05:39:23.10 WU+/xYxu0.net
50で決めました
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 10:13:14.95 mUlerr4Qa.net
エレガンスでファブリックや革コンビのシートなら後悔するかも…
だけど、ホイールコートのせいか、ガンメタホイールが意外と汚れ目立たないからシルバーホイールより見た目いいよね
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 12:43:55.91 GXketSPAd.net
納車後5ヶ月あまり、初めて他のアルテオンにすれ違った。
う~ん、地味(笑)
近くで見るとリアとかサイドとか凄くカッコいいのに、離れてみると何であんなに地味に感じるのだろうか?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 13:48:11.17 i3SJD5fkd.net
それだけ違和感なく溶けこんでいるって事じゃないでしょうか
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 15:17:45.69 dAdypzfe0.net
本国にある1.5TSIエレガンスでないの円換算で
470万くらいだが?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 15:34:26.65 WNqSuLjra.net
V6はいつ?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 16:53:32.44 dAdypzfe0.net
V6ないよ
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 17:38:29.91 iSIrPgku0.net
>>859
わ~、同感^ ^
こないだ駐車場で
レクサス
レクサス
黒テオン (自分)
BMW
VOLVO
って並んでしまって、ま~
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/27 18:48:54.92 mZHiZyJ20.net
書き込みはここで途絶えている…
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/28 00:51:00.30 ZSeRgrlMr.net
>>861出ない
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/28 09:38:24.69 Elhh+R8qM.net
>>864
メーカー名だけじゃ全然わからないだろw
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 00:37:09.22 h3UotASN0.net
>>852
>>863
うん、今度の事で車の評論ってのはアテにならないとよくわかった
プロもだけどアマチュアの「にわか」なんて酷いもの
それまでの提灯記事から故徳大寺有恒氏が辛口評論を始めたのだけど、それはそれなりに勉強してた
ところが今はみんな不勉強で前述の内装デザインについて、誰もVW-AUDIグループのコンセプトの流れも掴んでないし、多くの「AUDIに比べてうるさい」もこれが人工音によるアレンジとは気付いてない
(※Youtubeでお一人、Sモードをスピーカー?と気付いた方はいたが)
たしかに「アクチュエーターでの人工音の是非」はあるものの、それが「ドアを閉めると外界の音をシャットアウトするA5とエンジン音の響くアルテオンの差」なんて書いてるヤツがいると笑う
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 00:49:43.89 j4KCGh290.net
乗りなれてきてなんとなく特性解ってきたけど、音の質と振動は結構粗雑じゃない?
音は目の荒いガラガラした音でトラックみたいだし、振動もアイドリング時の800rpmでエンジン揺れまくってシートもブルブルするし。
この季節はエアコンの関係でアイドリング復帰することが多いから特に感じる。
振動だけならSに入れて1000rpmにした方がマシになる。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 01:01:23.11 h3UotASN0.net
>>869
なんかそれ、おかしくない?
まったくそんなの無いけど・・
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 01:54:56.09 j4KCGh290.net
>>870
さーねー。他の同車種乗れる機会がないから個体差なのかそういうものかは判断付かんね。
あくまで主観だし絶対値ではなく相対値だからそう感じないならそれはそれで幸せなんだと思うよ。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 05:58:42.33 Yy/c72l20.net
>>869
1票。
好きだけど否めない。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 09:08:29.96 mZtL1CRG0.net
>振動もアイドリング時の800rpmでエンジン揺れまくってシートもブルブルするし。
>振動だけならSに入れて1000rpmにした方がマシになる。
そーそー、アイドリングで振動ブルブル来るよな。
Sにいれたら音はうるさくなるけど、振動がスッとなくなって
イイ感じになるので、俺も停車中はSに入れることがある。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 09:43:42.47 /Hv1Eb8n0.net
振動無くなる時は、完全に無振動になるの?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 14:29:44.30 h/afCV0A0NIKU.net
なんか回すほど振動なくなるよね
巡航中の方がアイドリング時より静か&滑らかになるのは不思議
ちなみに私のアルテオンもアイドリング時はステアリングとシートがブルブルします
あと「ボボボボ」って感じのサウンドが結構大きめに聞こえてくるけど
これはわざと人工的に聞かせているのかな
エンジン音の項目をオフにしても結構聞こえてきます
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 17:11:20.20 Cr2WoR+Q0NIKU.net
>>835
コーディングをしてきました。
施工したコーディングは
DRL ON/OFF設定 オート時のみ点灯
ワンタッチウインカー回数3→4回
ヘッドライトウォッシャー停止
ニードルスイープ
ドアロック音メニュー表示
エアコンオート時風量表示
ダイナミックライトニングメモリー
レーンキープアシスト強度のメニュー表示
サウンドアクチュエータ0%
テールゲートオープン時リアランプ点灯
オートライト感度調整
MFI給油量表示
エアコンプロファイル
TVキャンセル
ディスカバープロ高音質化
教習車モード表示
MFI交通標識表示
カミングホーム自動化
オフロードディスプレイ
以上になります。
高音質化はする前とは歴然とした違いを感じます。高音がかなりクリアになり、音楽を聴く楽しさを感じました。スピーカーを替えようかと悩んでいましたが、替える必要がなくなりました。
その他施工したコーディングについて疑問などありましたらお答え致します。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 17:44:48.95 ZWQNoAf80NIKU.net
フルコーディングは専門ショップ?
お幾らなんでしょうか
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 18:24:35.49 h/afCV0A0NIKU.net
>>876
高音質化気になります
純正はすべての音が混ざっているような感じで聞こえるので
あまり良い音と感じないのですが、それも改善される印象ですか?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 18:57:30.82 YWZJbPOA0NIKU.net
プログラマーかよ。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 22:38:59.93 h3UotASN0NIKU.net
>>876
色々伺いたいけど、これだけ項目が多いと・・
順番にお話しいただければ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 23:26:36.81 Cr2WoR+Q0NIKU.net
>>877
VWを専門にされているショップです。
TVキャンセルと高音質化、その他のコーディングは何個でも無制限で37,000円でした。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/29 23:30:16.05 Cr2WoR+Q0NIKU.net
>>878
確かに純正は高音は濁り、低音は迫力のないものでした。それらの不満がすべて解消されました。大満足です。
それでもショップの人曰く、1番レベルの低い高音質化だそうです。本店の社長ならさらにグレードの高い高音質化が出来るとのことでしたので驚きです。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 05:46:00.26 QPRAc9oy0.net
>>882
ありがとうございます。参考になります
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 10:46:47.44 YGVAp/Z4d.net
>>880
DRLってoffにできないのが夜とかに不便だったのでディスカバープロにON/OFF項目を作ってもらいました。それと同時にオート時以外は勝手にoffになるように設定してもらいました。
ワンタッチウインカーは3回では足りないと感じたことが多かったので、1-5回の範囲で選べるとのことだったので4回にしてもらいました。
ヘッドライトウォッシャーはボディが汚れるのでoffに。どうしても出したい時はワイパーのレバーを2秒手前に引くと任意で出せるようにしてもらいました。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 10:52:25.68 YGVAp/Z4d.net
>>880
ニードルスイープは前者がそうだったからという理由だけですね。
ドアロック音はゴルフRは高級車にありがちなキュインキュインって音が出るとのことだったのでしてもらったのですが、アルテオンはホーンでしたので使用しません。ON/OFF設定はディスカバープロに追加はしてもらいました。
エアコンオート時風量は手動の時は風量がわかるのですが、オート時は風量がわからなくて不満だったのでつけてもらいました。また、エアコンプロファイルはオート時に弱中強設定ができるようになりました。
ダイナミックライトニングメモリーはエンジンを切るたびにダイナミックライトニングがいちいちoffになるので、エンジンを切る前の状態を保持してくれるように設定してもらいました。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 10:58:15.30 YGVAp/Z4d.net
>>880
レーンキープアシスト強度設定は本当にすごいです。デフォルトは中で設定されてますが、ディスカバープロで弱中強に設定できるようになりました。強に設定したら高速のようなレーンがはっきりしているところでACCも設定したら
ハンドリングもペダル操作もいらなく完全に自動運転化したような感じになりました。
サウンドアクチュエータはエンジンの擬似音がうるさかったので0%にしてもらい、要はoffにしてもらいました。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 11:04:19.77 YGVAp/Z4d.net
>>880
テールゲートオープン時は普通はリアランプはつかないのですが、ついたほうが夜など明るいので助かりますし、なんせかっこよかったので設定してもらいました。
オートライト感度は夕方の日陰に行くとヘッドライトが点灯し、まだ早いのになと不満だったので、オススメの数値にしてもらいました。
給油量のはデジタルコックピットの燃費などの項目にあと〇L給油できますと表示してくれるとのことなのでお願いしました。店員さん曰く、あてにはならないとのことでしたが…
教習車モードは車両設定のところに教習車モードというのが加わり、ディスカバープロにまるで教習車のようにブレーキを踏んだやウインカーを出した、何キロ出ているなど表示されるといったものです。ただのお遊び要素ですね。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 11:25:25.55 YGVAp/Z4d.net
>>880
交通標識表示とはカメラが交通標識を認識し、ディスカバープロとデジタルコックピットに表示してくれるというものです。また、ドライバーアシストの項目にその標識の速度を超過したら警告を鳴らすかという、項目も増えています。
カミングホームは私もわからないのですが、作動するのに条件があるらしいので、それを自動作動するように設定したとの事でした。
オフロードディスプレイとはディスカバープロに3つのメーターが表示され、ハンドルの舵角、方位何度を向いているか、標高が表示されるというものです。こちらもお遊び要素ですね。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 11:26:47.50 YGVAp/Z4d.net
以上が私が施工したコーディングの概要です。
連投、誤字も含め駄文失礼致しました。
皆さんのアルテオンライフに少しでもお役に立てればと思います。
ありがとうございました。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 12:11:27.48 ZrguCw73M.net
>>889
有意義な書き込み乙!
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 12:27:54.25 MiUdFgL6d.net
マジで有益な情報サンクスです。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 13:57:48.28 FP9deD9V0.net
>>890>>891
そう言っていただけると頑張って書いた甲斐がありました。
ありがとうございます。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 15:45:31.24 Qx6avYP20.net
>>892 コーディングの情報有難うございます。
メーカー保証には問題ないのでしょうか?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 16:31:20.61 BFt5J48rM.net
ホントありがたい情報です
高音質化とレーンキープ強化したーい
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 17:44:42.50 rg23lt6Xa.net
サンクスです
札幌でやってくれるところあるのかなあ
オーディオだけはお願いしたい
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 18:49:24.79 FP9deD9V0.net
>>893
ディーラーでリセットはされるかもしれないけど保証は問題ないそうです。リセットされたとしてもそのお店は何度でもタダで直してくれるとのことです。
しかし、コーディングにAUDIモードというのがあり、馬力が300になるとのことでしたが、それは保証には引っかかるとのことでした。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 20:02:06.64 QZ4c1bm20.net
コーディングで馬力変えれるのは凄いな。どうやってんだろう。
延長保証まで切れたら試してみたけど…うーん長い…
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 20:34:56.18 NAiKtkOva.net
>>897
最大ブースト圧を変えるんじゃないのかな
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 23:33:59.94 XxXlFJNM0.net
ローンチコントロール試した方いらっしゃいますか?
慣らしが終わったので先日やってみたのですが、二度ともブレーキを離したらドン!という大きな衝撃とともに発進してうまく加速できなかったです
やりかたが悪いのか、それともこういうものなんですかね?
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 12:41:23.55 Pzz8Frl2d.net
そこそこのパワーの4WD車のローンチってそんなもんです。
ハイパワー4WDやそこそこパワーのFRならタイヤが滑ってクネクネしながらもスムーズに発進するけど、アルテオン程度だとトルクがタイヤグリップに勝てないから、衝撃の逃げ道が無くて結構ガツンときます。もちろんミッションにも多少なりとも負荷がかかっています。
なおFFはガッガッガッとスキッド が発生しながらの非常に不快なローンチになるので、俺は嫌いです。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 12:48:27.59 Pzz8Frl2d.net
あ、俺は試乗車でディーラーマンの許可を得てローンチやらせてもらいました。
結構、ガツンと来ました。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 13:15:10.82 uqOp7XINa.net
>>261
雨の日の夜なんか間違いなくホイルガリっとキマっちゃうだろ^^;
俺はそれが怖いから諦めた。
で、パサバリに乗ってます
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 20:56:35.21 5fYGkVM20.net
>>884
詳細なレポート有り難う
こちらからリクエストしておきながら月末バタバタして遅くなりスマン
どの項目も興味あるけど、VW関係のショップならどこでもやってくれるもんなんだろうか・・
(本当はショップ名を教えてくれれば)
前述したように、Dではアクチュエーターの出力調整はやってくれるものの、多くは「オンラインによるドイツの監視」で出来ないと
AUDIモード(?)も面白そう
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 02:47:15.23 UdJzyC050.net
>>900
とてもわかりやすいレスありがとうございます
FF車のガッガッガとなるローンチは試したことがあったので、アルテオンならそのガッガが無くなってスムーズになるかと思っていました
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 09:25:22.12 OSh/WB950.net
コーディングは赤い店か黒い店でやってもらったのかな?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 14:37:29.14 EZ6uywwj0.net
>>903
ショップには事前に問い合わせたほうがいいですよ。
アルテオンはしたことないからわからないって拒否されることが多かったので。
ショップ名は向こうさんに確認を取っていませんので申し訳ございません...
AUDIモードは走ることが好きな人はすると楽しいかもしれませんね。
>>905
ちょっとどのお店を差して言われているのかわからないんですけど、向こうさんに確認が取れていないのでショップ名については申し訳ございません。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 20:58:45.37 dEGfSHMmM.net
>>901
ローンチコントロール使ったら保証対象外とかならないのかな?
BMWのM3は確かローンチコントロール使ったら保証対象外になるとか聞いたけど
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 22:41:19.81 1zF9CQRu0.net
なるなら普通その警告が出るだろうしマニュアルにも書くだろう。
そもそもMシリみたいな馬力持ったエンジンじゃないんだから使いすぎは良くないけどたまにやるくらいなら問題なかろうに。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 23:49:27.46 UdJzyC050.net
>>907
ローンチコントロールを使ったことが原因で故障した場合保証しない可能性がある、くらいだと思います
乱暴な運転や操作で何かが壊れても保証してくれないのと同じようなことかなと
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/02 01:25:03.89 HE0I33aU0.net
>>869
エンジン確認した?
希にTSIではなくTDl積んでるモデルが混入しているとか・・(笑)
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 06:16:04.42 kQsCIV9KM.net
白テオン
初めての革シート
肌触り、デザイン等々すごく満足してるんだけど、クリームとか皆さん塗ってる?塗るとしたらオススメありません?
長く乗るつもりなので塗っといた方がいいかなー
コーディングの方がいいかなー
でも暑いって感じで悩み中
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 06:16:53.43 kQsCIV9KM.net
あ、コーティングですorz
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 09:49:37.97 GPzA1DXEy
一目惚れしてしまい、衝動的に契約してしまいました。
あまり大きく見えないところがお気に入り
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 10:49:52.24 kN7mqKR30.net
革は乾燥しすぎない程度のメンテやな。気がむいたときでいいと思うよ。普通の市販品でいいよ。俺は車系じゃなく一般革製品の使ってるけど。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 11:48:13.16 DPfTqsdu0.net
>>911
自動車用の革はすでに油分は抜けて繊維のみの状態。
表面は塗装されているので油脂やクリーム系はカビや塗装はがれの原因になるので
よけいなことは一切せずに、たまに固く絞った水ふきんでよごれを落とす程度が一番。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 12:06:24.35 Cx0EFPdPM.net
>>915
同意
固く絞って水拭きが最善
どうしても汚れが目立ってきたらクイックブライトを使ってる
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 12:33:32.92 jLXyERjbM.net
>>915
ホントにこれでいいの?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 12:46:56.56 qwVK023jM.net
週一でレザークリーナで丁寧に拭き取ったあと、革シート用クリームを塗り込んでる。
場所によっては皮脂が表面にこびりつくから、そこから劣化する。
手入れは大事だよ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 13:34:04.63 PbLIBceWd.net
週一はやりすぎ。基本は906で、たまーに塗ってやる。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 18:48:32.09 VgFOjsoO0.net
コーディング報告させていただいた者です。
皆さんにお聞きしたいことがあります。
サンシェードを買いたいのですが、サイズやオススメの商品があれば教えて頂けないでしょうか?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 20:15:24.19 kQsCIV9KM.net
905-910
なるほどですねー
レスありがとうございます。
とりあえず、すぐにどうこうしなくても良さそうですね
とても参考になりました。有難うございますm(_ _)m
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/03 20:18:11.91 Ry+FDaIta.net
納車待ちですが、ミニバンの時に趣味職人のサンシェード使ってましたが断熱性にすぐれ柔らかく軽量で良かったです。ただ、店で寸法を測ってもらうか型紙で作ってもらわないとだめです。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/04 00:27:55.21 Q1xD8PvR0.net
そう言えば上で出てたローンちんこントロールを今日やっと試したけど
ヒャヒャッってタイヤが一瞬鳴いてからガッと食って綺麗に加速していったわ
結構楽しいね
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/05 01:38:26.02 rrWYdmOc0.net
赤テオン
アクチュエータ(音)ーについて質問したら豊橋本社出張中のDのメカニック氏から返事があったのでご紹介
「サウンドアクチュエーターは全体的に静かになっています。アイドリング時のみではありません。」
との事なので、やはり出力50%というと、「ベースが低くなった」状態で、気のせいではなく、全ての状態で静かになってるらしい
その上でSモードやカスタムのスピーカー「オン」はそれに(低くなったベースに)音を乗せてるよう
但し、アクチュエーターの音(普段、車内で聞く音)は本当のエンジン音ではなく、運転を楽しくするための音の「演出」らしい
その点で「アクチュエーター出力0」にした「コーディング氏」の生のEA888ターボエンジンの音の印象をお伺いしたいです
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/05 17:27:08.82 OnMsZp2D0.net
コーディング氏
>>924
高音質にしてからはいつも音楽をガンガン鳴らして走っていましたのでエンジン音に意識を向けたことがありませんでした。
なので、明日は休みですので意識的に運転して報告させていただきますね。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/05 19:25:25.22 rrWYdmOc0.net
>>925
ヨロピク
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/05 23:20:06.37 /p0AciNd0.net
コーディング氏
先程仕事帰りに意識的に運転しました。
ノーマル、スポーツ共に音の違いは感じられません。
普段の運転(2000回転以内)ですとエンジン音は聞こえず、タイヤによるロードノイズのみとなります。ターボ音も私の聞く限りでは感じられませんでした。(車に詳しくない私の見解ですので当てにはならないと思いますが…)
アクセルをベタ踏みして回転数を2500以上に上げるとエンジン音が感じられたなくらいでした。
コーディング屋さんでは「0%にすると静かすぎて物足りなさを感じる人がいる。でも静かに走りたい人にはオススメ」と言われたので、後者の私にはぴったりでした。
ちなみにアイドリング時はコーディング前と後では特に差が感じられないように思いました。
無知な私の所見で申し訳ございませんが以上になります。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/05 23:44:31.63 rrWYdmOc0.net
>>927
早速に詳細なレポート有り難うございます
>>ノーマル、スポーツ共に音の違いは感じられません
なるほど、結局スポーツの猛々しいサウンドも人工音な故に「アクチュエーター出力0」にしてしまうと、「生のエンジン音だけでどのモードでも変わらない」って事になるんでしょうね
そもそもこの静粛な車が主流の中、GOLF-R以来の「わざと音を出す」って発想がよくわからん所もあるけれど、自分でも100%を50%にして貰っただけで「何か寂しい」感じがした事も事実
遅くなったようにも思えたし(笑)
なので自分では当面「50%」で行きます
少し大げさに考えると、これが同グループ内のAUDI A5 SB QUATTROとARTEONの棲み分けの演出かもしれないですね
252馬力なれど静かな高級車AUDIと280馬力で少しヤンチャな(ふりをする)ARTEONと
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 00:00:35.86 LQQrkaWR0.net
ベタ踏み2500rpm以上ってことだけどどこまで回した?
ノーマルとスポーツの音の違いが感じられるのは結構上の方だよ。
>>827が俺の感想だから、できれば似たような条件で試してみて欲しい。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 00:05:48.11 LQQrkaWR0.net
あぁ、上げちゃった。
今日乗ってて面白いなって思ったのは40km/h前後の車速で走ってるとき。
コンフォートにして音楽消してたけど一番煩いのがエアコンでちょっと面白かった。
ノーマルでも同じだけど、この辺の車速だとエアコン>ロードノイズ>エンジン音だね。というかエンジン音が記憶に残らないレベルだけど。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 12:59:30.79 t8whSJ/RM.net
革シート暑すぎて火傷するかとオモタ。
コーディングで何とかしてくれ。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 13:00:52.19 7mEHmxXp0.net
シートベンチレーション機能は無いの?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 14:00:31.85 b09ud2fE0.net
コーディング氏
>>929
すみませんが私は貴方様のように車が詳しくないので同じ条件どころか専門的すぎる感想の意味を理解することすらできなかったのでお力になれそうにないです。申し訳ございません。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 18:15:10.32 JkYf2RXI0.net
煽ってくんなぁ…
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 18:16:37.83 f5mVWEwJa.net
慇懃無礼
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 19:01:55.74 b09ud2fE0.net
>>934
>>935
そんなつもりはなかったです。
嫌な思いをさせてしまいすみません。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 21:46:36.62 jaqE/tdp0.net
>>934
>>935
えー、そんな風にとらえますか。
俺は全然そうは聞こえなかったけどな。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 22:44:35.94 oDyvkVQk0.net
>>937
俺も遠回しに嫌み言ってるようにみえるね
まぁそんなことどーでもいいけど
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 23:04:08.00 s0kBKbHEd.net
>>934
このー行でブチ壊したね
嫌な書き込み
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 01:15:58.67 /1UMEaAS0.net
閑話休題
コーディング氏、レポート有り難う
赤テオン
オーナーの皆様、特にR-LINE Advanceの方に質問なんですけど
「ライトをAUTOにしててもハイビームは手動でするもの?」
前にライトコントロールが凄いと書いたけど、4灯ついてるしてっきりハイビームも含めてコントロールしているのだと思った
ところが過日、伊豆山中の「漆黒の闇」の中でハイビームは手動なんだとわかった
と言うのも、その直前にDのメカニック氏にDRLを殺せるかどうかやってみて貰ってダメだった(ドイツとのオンラインでエラーになる)経緯があって、もしかしたら本来はハイビームを含めてのコントロールが変わってしまったのかもと
で、もしハイビームが手動としてAdvanceじゃない方についてるハイビームの(対向車なんかへの)コントロールってついてるの?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 06:03:33.69 Qys1fmWa0.net
ライトAUTOでもウィンカーの棒を一度押し込んでオートハイビームをONにしないと発動しないよ。(2回目が強制ハイビーム)
速度計の真ん中下の左寄りくらいにアイコンが出て、白にAが書いたライトマークが待機状態。
青にAが書いたアイコンがオートハイビームで上向き状態。だった記憶がある。
オートハイビームも70km/h超えるかもうちょっと出さないとライトが上向かないから、下道だとなかなか点かないかも。
一度点いたら40km/hくらいまで落としても点きっぱなしだけどね。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 21:34:22.30 /1UMEaAS00808.net
>>941
赤テオン
早速に有り難う
そうかやっぱりハイビームは午動か・・
過日で点灯の仕方はわかるけど
>オートハイビームも70km/h超えるかもうちょっと出さないとライトが上向かないから、下道だとなかなか点かないかも。
このオートハイビームってのは点灯してればそうなってるの?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 22:00:00.20 Qys1fmWa0.net
「点灯してればそうなってる」のというのがいまいち理解しきれないけど、
「(ハイビームアイコンが白く)点灯してればそう(速度と外部の光量次第で自動的にハイになるように)なってる」よ。
オートハイビームが上を向く条件がまだ試行錯誤中だからなんともだけど、
最初に上を向くまでの環境にコツが有る感じ。一度上を向くと割と保持してくれる。
体感した限りでは、速度が出て、周りが暗くないと駄目。
あとオートをONにしてから2分くらいしないと上向かない。外部環境を解析してる?
後はおまじないだけど、レーンキープはOFFにした方が効くような?w
VW全体で同じシステム積んでるんだろうから、過疎なここよりゴルフとかのスレのほうが詳しいかもしれないねぇ。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 22:01:50.77 Qys1fmWa0.net
あ、レーンキープじゃなくてACCでした。
ハンドル左側の右上ボタン。O/Iだっけ?これを1秒押してACCオフってヤツ。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 23:01:21.53 /1UMEaAS0.net
>>943
ほんと、車としてはすぐ「動かせるように」(1875車幅含)なったけど、まだまだ「秘密」が沢山!
それをマスターしたらコーディング氏教授の秘密機能と思ってます
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 09:09:35.97 m/PUph9b0.net
操作方法とか仕組みをなんで初めから公開しないんだよ
ファミコンの裏コマンド探しじゃあるまいし
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 11:36:31.07 97hxu3HwF.net
>>946
これはそう思う
マニュアルに載ってるものもあるし、ひょっとしたら載ってないのもある
それにコーディング氏のレポートにあるように殺されてる機能多すぎ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 11:53:27.77 8HEzZgjFy
コーティング氏
ダイナミックライトアシストはエンジンを切る度にいちいちオフになるので面倒でした。
なのでコーティングでエンジンを切る前の状態を保持(オンにしておけば半永久的にオンのまま)してくれる機能は本当にありがたいですね。私の住んでいるところは田舎なのでDLAは重宝しております。ぬるぬるヘッドライトが動くのがちょっと煩わしいと感じる時もありますが。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 12:42:53.02 q/zIIcOL0.net
ゴルフRが候補なんだけど、いい年こいた爺いがハッチバックかよってのがあってアルテオンにしよかと悩んでおります。何か御意見を下さい。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 12:45:49.22 wwTIUry5d.net
>>949
問題は「デカさ」をどう考えるかだね
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 13:15:20.48 q/zIIcOL0.net
早速ありがとう。田舎なんで問題無いです、以前もっとデカいアメ車乗ってたし。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 15:25:08.18 lb43oXVm0.net
>>942
コーディング氏
>>941が仰る通り、DLAをオンにしないと発動しませんね。エンジンを切るたびにオフになるので面倒です。
コーディングでエンジンを切る前の状態を保持(オンにしておけば半永久的にオンを維持できる)できるようになったので地味に嬉しいですね。
私が住んでいるところは田舎なのでDLAは重宝しております。ライトがぬるぬる動くのがたまに煩わしいですけど。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 19:14:47.84 7sEgSG+qa.net
すげー、買う気マンマンやったけど、この車の宣伝?
280馬力で4バッグつめて600万ですよー!
あれみて買う気失せる
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 19:31:14.22 VdYZlvpvM.net
>>953
ブランド力ないからなぁー
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 20:15:10.73 Ho76yTUe0.net
ネットにあるどのアルテオンのエンジンルームみてもバッテリーがフタ付きのケース?みたいなのに収納されてるけど、
俺のむき出しなんだよなぁ。みんなのもそう?18年以前がカバーありで以降がなしなのかなぁ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 21:32:53.96 NTZFdAvf0.net
12月契約2月納車のウチのはカバーあるよ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/09 22:29:36.86 C22lu6xs0.net
12月契約12月納品のうちのも、カバーありますよ。あと、そーね。280馬力、4駆とか、バック4個つめて600とか。これじゃないけど、かわいいだけじゃ生き残れないとか。ワーゲンの宣伝、どーいうセンスしてんだろと苦笑してます。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/10 07:35:13.20 dC6Wt+OPM.net
>>955
ディーラーで聞いてみたら?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/10 08:12:49.68 SAk9UHkn0.net
>>953
それ以上は期待しないでくださいねっていう
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/10 17:29:26.99 AejEs7NT0.net
>>949
ゴルフRの機敏性はないですけど、爺いにはなんか、ちょっとクラウンじゃない感じが良いですよ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/10 17:39:33.54 lhQBPlwk0.net
>>960
同意
962:945
18/08/10 23:59:52.83 DPR+zhsa0.net
>>956 >>957
やっぱり初期ロットにはついてますよね。
現行車は分かる範囲でそのバッテリーカバーとESCスイッチが無くなってコストダウン?されてますね。
>>958
ディーラーに聞いたら、カバー?そうなんですか?無い状態が普通じゃないんですかね?なんて答えだったので…
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 01:20:02.18 V9AvBOit0.net
この一週間忙しくて触りもしなかった
12時ごろ耐えきれなくなって、奥さん寝静まったのを見届けて都内半周
まるでガキ
でもイイ車だよね
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 03:36:06.26 je/PF6Iy0.net
>>962
カバーあるけどESCスイッチない。
ESCスイッチは欲しかった。
オプションでも付けたのに…
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 15:44:56.96 je/PF6Iy0.net
アテンザのHUDがフロントガラス投影型になっちまった、ベンチレーションシートとかちょっとずつ羨ましい…
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 17:57:33.58 /6D76Uc90.net
昨日、寺行ったら休みやったw
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 20:28:58.36 M5vbtuJm0.net
白テオン
今日、少しドライブしてるときに気づいたんだけど、アイスト中にエンジンルームかな?足元の前の方から小さく「プっププッ プップッ」て音が聞こえるんだけど、あれなんの音?何かのセンサーの音かな 消せないのかな?
ツィーターから聞こえるビビリ音が寺に2回持っていっても治らず悩んでる者より(´・ω・`)
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 21:40:34.45 LTWKCtpl0.net
>>967
あー、その音出ますね。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 09:11:42.65 pe7a/N6FM.net
エアコン消すと音も消えないかい?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 09:45:52.04 1GW1AyhN0.net
>>969
まだ試してません
コンプレッサー関係なんですかね?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 00:36:43.10 oxKjM0Lu0.net
たしかにピッとかプッとか色々正体不明の音は色々する
つけてるドラレコ(コピテルDRYSV8100d)も何やら音を発する
特に加速中に何かピッとか音しない?
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 07:05:45.66 32iWrD3p0.net
ガタピシやら何やらいろんな音するから小さい音が拾えない、窓のビビリも場所が日替わりだし。
ハズレ引いてしまったかな…
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 10:57:00.10 aAzRtHHgp.net
>>971
ドラレコの『ピッ』音は、Gセンサーが加速Gを感知した音じやなくて?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 12:25:26.58 n6NAdHdW0.net
>>972
放置してるの?気にならない?
寺に持っていけばいいのに
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 13:01:07.01 +CSnKmK3T
車ってどこか動いているものだから、何かしらの音がするものじゃないの?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 14:45:09.31 aEWY75iW0.net
>>973
それだきっと!
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 15:40:24.73 9EdM3gye0.net
自分のも、ミシミシ、ギシギシ、ビリビリ、嫌な音するよ。半年点検で店持ってったけど直ってない。
運転席側のアルミの貼ってあるあたりからよくする。スピーカーから重低音出ると共振して、ビリビリと。やっすいクルマでないんだから、何とかして欲しいよね。親父が乗ってるクラウンのが、そーいうとこ上だなぁ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 17:04:33.13 2zrUrC1c0.net
ビビリ音って鳴ってる場所が特定できてなくても処置しようとしてくれるものなの?
音楽で重低音に合わせて共振もするなぁ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 17:44:32.04 n6NAdHdW0.net
やっぱりネットだと、不満のはけ口で、満足してる人と満足点は出てこないねw
寺との付き合い方もあるのかもしれないけど、「大体このへんから、少し荒れた路面を走るとビビビって」って伝えると見てくれる。
一番大事なのが再現性で、寺も走らせて音と場所を確認・特定しないと作業できないらしいよ
ギシギシ音は出たことない
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 17:59:04.57 2zrUrC1c0.net
>>979
やっぱり再現性が必要ですか。常に鳴ってくれればいいですけど鳴らない時もあるからなぁ…
ギシギシとかミシミシは私のも出ないですね
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 21:47:21.69 oxKjM0Lu0.net
>>977
そのビビリ音、もしかすると赤テオン氏が指摘していた「フロアトンネル内のガソリン管が異常振動し、それを後席窓ガラスが共振して拾う」かもしんないよ
そうだとすると元がかなり危険な物なので早く見て貰った方がいいよ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 21:58:34.90 bbgPeFOy0.net
車内をスマホで撮影して解決なりよ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/15 22:15:59.86 n6NAdHdW0.net
>>980
鳴らないときもあるけど、大体こういう時になるんです。って伝えれば、うちの寺は見てくれますよ。
それで治るときもあれば治らないときもあるけどw
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/17 18:04:34.88 nZKdysjpd.net
赤テオン
遅レスだけど、バッテリーはカバーって言うか何か巻いてあるよ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/17 19:37:29.39 vXw/8Q2hM.net
社内のビビり音気になる人はBOSCHのSDL置いてるBCSに行ってみれば
車振動(周波)を与えて走行時の振動を再現出来る
どこかの周波数で共振するからビビってる場所が走らなくても特定出来る
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/17 20:43:51.46 lyOyTKBU0.net
>>984
ありがとうございます。
巻いてあるっていうのは、バッテリーの周囲がカバーで巻かれていて上部は何も覆われてないっていうことですよね?
VWの車は昔のもケースに収納されてて、「アルテオン エンジンルーム」で検索して出てくる画像も丈夫は覆われてるのですが、自分のは何も被さっていない状態なので違和感でした
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/17 20:54:19.80 pNt2PYGL0.net
>>986
ああ検索して出てくるような完全に覆われてる状態じゃないです
まわりを巻いて、接点などの要所にはカバーがあります
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/17 21:05:47.85 lyOyTKBU0.net
>>987
では同じようですね。ESCスイッチの有無もそうですが、時期によって比べると既に細かい部分が色々違ってそうですね。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/17 23:54:49.19 mjRogkgs0.net
>>985
そんなことできるんだ、やらないかも知れないけど勉強になりました。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/19 17:41:02.02 UWpMBjN/0.net
赤テオン
またお休みのレジャーで出てるけど、恥ずかしい話し、2度も自動ブレーキのお世話になったのでご報告
1度は県道でかなり前の車が右のコンビニに入るので停車
後続はそれぞれ急ブレーキとのシーン
僕は助手席と話して一瞬遅れた
・・たところ「ピー、ガン」と急停車
遅れつつも自分でも間に合ったとは思うけど、このブレーキ凄いなと
もう一度は後退時
レストランの駐車場に入れる時、カメラ見ながら後退したんだけど、端の背の低い「植木鉢」に気がつかなかった
センサーが検知して停車
過信は禁物だけど、この自動ブレーキは結構使えるな・・と思う半面、前車では急過ぎて自分か追突される心配が
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/19 17:45:58.26 zK4/G2tC0.net
後退時の自動ブレーキはやたら発動しやすいのが気になる。
家の駐車場でサクサク切り替えしてたらガッ!とされたり、
生け垣に反応して手前でガッ!とされたり。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 00:53:14.68 wTyac+5y0.net
>>991
先ほどの「前車」は「前者・・最初の事象では」の変換ミスです
自動ブレーキ、勿論、衝突したら困るんだけど、あまりに唐突な急ブレーキになるので自車が後車に追突される危険があるな~と
それと伊豆→東京に熱海の台風被害の通行止・渋滞を避ける為、夜の伊豆スカイラインを走ったけど、ここで教えて頂いた通り、ハイビームは手動との事だけどよく対抗車に反応してパッシングなんかは一度もなかった
何か光軸がグリグリ動いて面白い
反対に前車がいる時にはロービームにしていたけど、それでも前車で道を譲ってくれた車が3台
昨今のご時勢で「煽り」にならないよう充分な車間をとっていたのにもかかわらず
単に親切な車なのかもしれないけど、思うに常時4灯点灯し、DRLのL字型の部分も「白く光る」車が後ろにいるってのは相当の威圧感なんじゃないかな・・
幅も広いしね
必要以上の「威圧感」ってのはトラブルになるかもと思った
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 07:18:00.55 2/LfZkfIM.net
>>992
威圧感なんて無いよ
自意識過剰すぎ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 12:13:53.28 pDrNlwMwH.net
昨日、伊豆で赤テオンを見た
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 15:14:51.27 BqsdYl7dp.net
>>992
アルテオンはだいぶ大人しめだと思うよ
御三家の方が威圧感ある
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 20:55:21.45 wTyac+5y0.net
>>994
え~っウッそ~
どこで?
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 19:39:32.45 J58EQZxV0.net
ゴルフRと迷ってた者です、アルテオンにします。寺にもその意向を伝えました。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 20:15:48.17 ePTjrXas0.net
>>997
両方試乗しました?
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 07:49:10.23 FDpnLFlR0.net
コーディング氏
なんでもない話なんですけど、この暑さで音楽を聴くために車に積んでいるiPod(有線:USB2に接続)が壊れました。
常にサンシェードはしているのですがやはり今年の暑さは異常ですね。
そのため今はiPhoneでBluetoothを飛ばして聞いていますが、車速が15kmになって車のロックがかかるときに必ず音が一瞬ザビザビしますね。
みなさんに質問なんですが、mp4の動画をディスカバープロで見るにはやはり解像度を落とさなければいけないのですか?その場合、何かおすすめのフリーソフトなどはありますでしょうか?
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 07:56:16.28 jVhAixYa0.net
あちこちからガタピシ聞こえるくらいで文句言うな!
600万円で4駆、280馬力、ゴルフバッグも4つ積める!
そんな車、他にありますか!
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 10:04:42.57 yxQFkGQ6M.net
フロントのナンバープレートの取り付け位置、ブラケットより少し下にずれて止められてるよね
何でだろう
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 12:18:57.44 jVhAixYa0.net
フロントのナンバープレートの取り付け位置が
ブラケットより少し下にずれて止められてるくらいで文句言うな!
600万円で4駆、280馬力、ゴルフバッグも4つ積める!
そんな車、他にありますか!
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 12:27:37.63 j+vquxZKd.net
何なんだ、その芸風は。
初めて見たわ。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 17:31:18.21 hoeuQxYi0.net
アクセサリーカタログに17インチホイール出ているけど間違いなく入るよね?
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 18:03:37.89 Pqntjt5L0.net
あーほんとだ。PDFのアクセサリカタログ結構品数増えたね。
ラゲージネットとか使いたいけどトレート併用できるのかなぁ