18/08/11 11:10:21.92 9JNO+0c80.net
オフの日に少し早起きして好きな音楽かけて転がしてる。冬は冬眠。
ガキのように足廻りいじってとか、マフラー変えてとか、そんなんとは程遠いがすげえ楽しい。いい車だと思うんだけどなぁ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 20:51:58.73 gPwdCgOC0.net
通勤が眠くない程度には乗るだけで楽しいよね
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 20:54:23.77 jStQaMot0.net
思いがけず臨時収入がはいったので
前から欲しかったMTの135クーペほしい
死ぬまでに6発は体験したい
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 21:07:34.04 Xk1EsxXe0.net
140i最高よ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 21:30:34.97 nOT6lZHn0.net
A63最高だぜ!
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 21:57:23.03 b2XrZhk20.net
エアコンの効きが悪くなってきたんだけど、DIYで治せないかな?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 23:46:04.70 qMNE+6Sv0.net
>>809
118で十分だよ
と言っても3気筒化する前の4気筒の話だけど
加速も問題ないしハンドリングもいいし150キロくらいまでなら不満はないよ(夢で見た)
140はオーバーパワー
常時勃起してる感じで6気筒が欲しいならもっと上のシリーズ買った方がいい
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:10:43.91 01G0Wexj0.net
116でいいわ
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:11:42.28 CyJWmkAR0.net
118だと130kmあたりで加速が鈍くなって余裕がなくなってくる
140だと150kmでも物凄い力強さでグングン加速w
118は近所のスーパーにでも行くのに丁度いい感じ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:18:19.47 01G0Wexj0.net
スーパーはベスパでいくわ
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:21:02.30 wSuEMhD10.net
お金が許すならポルシェでも買って足に118だとピッタリ
本当に名車だと思う
やや振動はあるけど
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:22:24.82 wSuEMhD10.net
3気筒の118iは知らない
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:31:23.44 CyJWmkAR0.net
911持てるなら118なんかいらんわ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:35:17.29 wSuEMhD10.net
荷物積めないだろ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:39:11.47 CyJWmkAR0.net
近場にいくのに大して荷物なんか積まない
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 00:52:07.17 x3TRy71R0.net
NA6気筒の130iは代わりのない車
買えるうちに買っといた方がいいと断言できる
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 07:56:53.26 hqTCPVui0.net
>>828
ドイツ在住の方ですか?
そんなスピード求めるならこのクルマは選ばないの
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/13 09:54:18.54 EyRCzbDI0.net
そうそう、100キロくらいで軽く走るのに向いてる車だからね。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/14 10:51:56.19 FUkdereR0.net
たまにしか乗らないが
エンジンの為にブン回す。
N54エンジンは素晴らしい。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/16 21:19:24.07 BiQtftrU0.net
いいやN52の方が素晴らしい
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/19 04:12:32.64 n38Peq8U0.net
ここにきてギンギラの損失がいかに大きいか分かったわ。
中美を我慢して使わざるをえない現状ではこの先かなり厳しいくなるな。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/19 08:36:38.86 biOFHllp0.net
4気筒エンジンww <<<< N54などのターボ <<< N52 << M54
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 00:01:17.13 5kmkNcx70.net
この車って意外と見切りいよな
今までの車で一番車庫入れしやすい
軽よりいい
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 06:58:16.64 VtKSiGyk0.net
>>842
>>842
それだけは無い。
シートカバーしちゃってるタイプ?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 11:31:00.75 RszCNhFU0.net
関連性の無さ
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 18:07:50.14 4XT0gTlF0.net
>>844
もしかして、MスポのことをMって呼んじゃうタイプ?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 18:26:23.66 994cPnf80.net
俺はどちらかと言えばSだぞ
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 18:46:48.21 IcSXEkyo0.net
>>842
Cピラーのホフマイスターキンクのお陰でこのクラスでは見にくい部類じゃね?プリウスはダントツで後方視界悪いけど。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 19:22:39.83 fKMXVJU60.net
ようやくMTの130i買ったんだが
エンジンブレーキからアクセル当ててパーシャルに持って行く時、反応が一呼吸置く感じで遅いんだけど
BMWってこんな感じなのか?
いや、もっと踏めばすぐに加速になってくれるが
パーシャルで当てたい時もあって、微妙なんだが
あと、アイドリングが安定しない時があった
1000と500の間往復してた時があって
まさか外れか?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 19:26:43.36 YWjKg4LY0.net
アイドリングは安定してるよ135iMTだけど
アクセルのレスポンスは遅いね
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 21:14:26.28 OOzvKyy90.net
暖気してエアコンオフでなってるなら何所かおかしい
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 21:40:26.64 eo/Yhxnz0.net
>>850
「どこか」ってw
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 22:44:15.09 fKMXVJU60.net
>>849
BMWだからなのか
正直、ちょっと早めに流そうって思った時にパーシャル使うから
一般道だとモヤモヤするレベルで困る
これを改善するにはスロコン入れるしかないのかな
>>850
そりゃ、ガチでどっかおかしいからなってるワケで
といっても、エンジンかけ直ししたら収まったから様子見かなぁ
つか右のイカリングが切れてるらしいという警告灯まで出てきたり
ライトは黄色くもやかかってるしで
やる事いっぱいだわ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 23:15:19.84 OOzvKyy90.net
コードスキャナーで見てみれば良いよ
センサーのエラーが出てれば分かるから
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 23:15:46.44 jbaKDA/Y0.net
工業製品なんか新車でも当たりハズレがあるワケで
ハズレ中古買って愚痴こぼすぐらいなら新車買える財力つけろよと
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 01:46:16.61 k0z84RUb0.net
はずれ中古買ったらすぐ廃車にしてまた中古買えばいいだけの話だろ
はずればかり引くようなら向いていないから新車買えよと
一番お得なのは新古車
これに尽きる
中古車は馬鹿では満足した購入ができないと思うね
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 04:34:01.77 0/ncyiaI0.net
ちょっと何言ってんのかわかんないです
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 10:32:11.50 0p5jo7280.net
>>852
MT+電動スロットルに初めて乗るとよく「違和感ありまくり」っていう人は多い
というか、電スロが普及以降「アクセルがリニアじゃない」「レスポンスが悪い」みたいな話は
N52に限らず車でもバイクでもたくさんの人が散々言ってる
まあN52はスロットルないけどw
今まで電スロ乗ってきたかどうかは知らんが
不満なら好みのリニア感を自分で作るしかないよね
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 12:14:33.25 5ecDcnKc0.net
>>848
スロコン入れたら症状が悪化する可能性もあるんじゃね?
状況からして点火系のプラグ、コイル、バッテリー
あとはエアフロを疑ってみては?
アイドリング不調やエンジンのツキが悪いならここらへんが怪しい
単純にエアフィルター交換とかで直ればラッキー
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 16:30:45.94 1IoWUQWf0.net
>>857
あの後色々調べて理解したわ
俺がパーシャルで合わせようとしてる回転数とアクセル位置だと
アクセル開度がリニアな数値を下回る動きしてて
その後不自然にパワーが盛り上がるのが、リニアな数値に合わせようとプラス補正かかってる部分っぽい
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 16:47:59.90 1IoWUQWf0.net
>>858
ありがとう
アイドリングはちょっと不安なので
書いてくれてるの点検してみる
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 18:15:34.25 trOpnBf10.net
2Lターボ車長年乗ってきて130に乗り換えた時の感動はハンパ無かったわ。
確かに出出しは前の車の方が早かったが3000回転からのトルクフルな加速は絶品だわ。
それに一番はFFとFRの違いかな。
前輪、後輪のサイズ違いとか普通ありえんわ。
130の瞬時の加速での後ろの沈み込みがたまらん。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 20:17:22.18 YLIKeDq10.net
>>845
車庫入れとシートカバーと何の関係が有るか詳しく教えてくれ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/22 14:26:47.92 7J0bh8ld0.net
>>861
俺の印象となんか違うなあ
出だしスカスカ、回転数上がるといきなり暴力的な加速をするターボに比べて
130のN52はどこで踏んでも滑らかな加速が続き素晴らしいと感じた
まあBLレガシィの2Lターボが21世紀にもなって珍しい典型的ドッカンターボだったからなんだけど
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/22 17:37:37.54 JFq5lHRR0.net
なんと言ってもFFや4WDじゃなくFRの大排気量の過給機無し、ってのが最大の魅力。
しかもあの軽並みの車体で。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/22 19:04:29.58 M+6aVVIm0.net
軽並みは言い過ぎだろ
言うほど小さくもないし、軽くもないw
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 13:00:46.13 3wC76iGj0.net
昨日仕事終わって車(130)に乗ろうとしたら一つ先輩の者が、先週車が来たから、と言って
523Mスポーツを近くに停めた。
君のは小回り効きそうだし、燃費も良さそうだから良いね、と。
俺は、いやエンジンが大きいから燃費は先輩のより悪いですよ。
6気筒の3000CCなんですよ、と言うとエンジン見せて、と言われ開けて見せたら驚いた顔して
そのまま帰っていった。
まあ自分のそのギャップを楽しんでるところはあるんだけど…。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 21:04:45.91 Kok83e8U0.net
523iは4発1950ccの140馬力くらいだよ
見た目はアレだがボルボよりはるかに遅い
試乗したことあるが5分乗って辞めた
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 21:53:08.29 XopzyUVT0.net
4気筒はまだしも、最近はディーゼルが増えて、エンジン音で萎えることが多いわ
親戚が乗ってきたベンツが、1000万くらいするらしいんだが、ガラガラガラガラ…とアイドリングで、なんだかなあ…と思ったわ
BMWもやっぱディーゼルはあんな感じだし、いくら燃費が良くても、音は大事だよやっぱ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 08:16:05.67 73f20Ghq0.net
敢えての先代初期の2500cc6気筒の523iなら130iより燃費悪いはず。
130i乗ってるなら敢えての選択を理解してくれると思ったのに、という失望かもよ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 12:29:44.60 1ThwVg5v0.net
まあエンジンなんてどうでもよくて見栄さえ張れれば、って人も多いからな。
てかそういう人の方が多いでしょ。
とくにBMやメルセデスの人は。
今度出たクラウンだって売れ筋はそうらしいし。
またそういうオヤジに限ってサービスエリア出る時メチャ吹かして得意げに出てくんだよね。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 12:32:15.48 iOM29R6P0.net
後輪駆動で安ければいいよ
まあ、ペラペラのトヨタ車よりかは所有意欲も増すけど
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 12:52:25.71 1ThwVg5v0.net
まあ後輪駆動は絶対条件だけどね。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 15:56:04.30 qb0yCmHb0.net
135クーペ購入記念カキコ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 16:47:56.40 gOBIdNst0.net
おめでとう
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 18:59:49.46 yEUYGMVS0.net
オメ 良い色買ったな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 20:35:00.41 ON2e0LAh0.net
135は雨の日気を付けてね。
ターボ効きはじめがスリップしやすいから
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 07:41:39.31 wI+eIR270.net
誰だ?僕の2004年式120iに粗大ゴミって張り紙したやつは
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 08:36:02.38 NAaowmD40.net
>>877
男なら事実は素直に認めるべきだと思う
でもええやん
買い替えなくてもN52と6MTに載せ替えればお宝に変わるんだから
貧乏で3000ccが無理なら2.5とかのN52でも別にええんやで
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 08:53:13.18 0oV85kWK0.net
>>876
ホント?
って、それDSC壊れてるか妄想だろw
オレ今までそんなコトないぞ
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 11:27:51.61 IbGWdW4e0.net
頼む…135のMT出して……
当然日本では見つからない…
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 14:33:41.20 g2uNwVdk0.net
>>878
へー、なんぼなん?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 15:25:53.78 U39Cl/vC0.net
物理的に載ってもECUを書き換える必要あるからな
解析だって難しいだろうし
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 16:02:55.50 0cIDK7dH0.net
ずっと
908:MT欲しくて130i見てるのにほとんど変わらない値段でM135iが売ってるの見ると頭がグワングワン揺れとても悲しくなる +50万出せばターボでパワーあって内装綺麗でやりきれない思いだよ
909:870
18/08/25 16:51:19.78 iODueuMA0.net
>>874
>>875
>>876
ありがとうございます
前からMTのBMW乗りたくて
清水の舞台から飛び降りました
大排気量FRは初めてなので
気をつけて駆け抜けたいと思います
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 19:38:53.73 Bfw+PN6k0.net
>清水の舞台から飛び降りました
はやく成仏してください
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 19:55:25.75 hekPec/S0.net
>>885
おまえには「嫌なやつだな」って言ってくれるやつも周りにいないのか?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 23:11:32.18 u4Ep3Opx0.net
イケメンの皆様に質問です
サイドブレーキのランプがサイド引いてもつけっぱになっています
これってどう直すんでしょうか?
車検通れば問題ないと個人的には思っています
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/25 23:47:37.29 u4Ep3Opx0.net
自己解決しました
ただ単にブレーキフルードタンクに接続している端子の接触不良のようです
一回付け直したら消えるようになりました
フルードも十分量があり小便色できれいでした
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 03:30:05.43 yetAap030.net
130i乗りだか、エニカで156GTA乗ってみた。どっちもフルノーマルだかエンジン音に関してはGTAのが優れている気がした。凄くやる気にさせてくれる。
GTA乗った後だと、130iが凄くラグジュアリーに感じる。
ただ小回り効かない、エアコン効かない、故障しやすい。トータルバランスでは130iだか。
乗り比べた人いる?良かったら素直な感想聞きたい。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 08:03:54.10 UrsYQnzS0.net
GTAのエンジン音は攻撃的でイタリア車らしいと思う
壊れるのもイタリア車ならでは
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 08:06:53.17 Zo7g2L8b0.net
>>889
前車が147GTA、左ハンのMT
エンジン音は特に回した時のGTAは素晴らしかった
とにかく回したくなるエンジンで、楽器と言われる意味もよくわかる、クセになる
若い時に乗っていたせいもあるが、コーナーで調子に乗って踏んでいくと、どこ飛んでいくか分からないような感じで怖かった
故障に関しては、自分の車はフロントライトのレベライザー?が何度直しても再発して難儀した、これは降りるまで結局直らなかった
あとはパワステのトラブルくらい
車のトラブルよりもまずメーカー対応が悪い、ディーラーへの不信感が強かった、しかも乗っている間にそのディーラーは潰れた
130iMTは新車から乗ってるが、普通に良い車、何の不満もない
147GTAに比べたらエンジンの回り方含めて全てが重々しいが、ハンドリングはBMWのほうが断然好ましい、高速も楽
車の作りも147とはクラスが違う、パーツの心配もない
DSC修理も経験したが、きちんと直っているので問題ない
メーカーやディーラーの信頼感がアルファとは段違い
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 12:10:49.46 e2fuISYK0.net
確かにカーブで踏み込むと危険な感じしたから直線番長してましたw高速の安定感もひと昔前のイタ車って感じはしました。超フロントヘビーだからやっぱバランス悪いのかなぁ。
高速も峠道も安心して飛ばせるのは130iですね
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 13:32:53.90 Fk3LLj510.net
>>852
俺はもはやスロコンなしでは運転したくない
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 14:13:05.81 cU/zMikt0.net
>>893
どのスロコン使ってる?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 22:39:20.71 GzvqatmF0.net
>>893
凄く興味あります
何処の使ってます?
自分なりに最適な運転の仕方を考えたら
曖昧な領域飛び越えるようにアクセルを踏んで加速(そこそこ踏む)
目標の定速に合うように意識してアクセル戻す
という、燃費もクソもない運転するのが一番という結論になって
ECU書き換えやら、サブコンもちょっと考慮に入れようと検討中
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 12:41:38.63 fAe4UuNr0.net
半年前に130にスロコン付けたが調整がムズイのね。
何度か微調整してもらって今や超敏感。
ただ最初成れるまでは何時ものようにアクセル踏んでしまい煙出していた。
スロコン入れて3000ccがこんなにもパワーあるのかと感心した。
欠点は後輪タイヤは交換時期メチャ早まりそう。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 14:11:48.82 VULCoZgQ0.net
>>896
何で煙!?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 17:07:56.01 fAe4UuNr0.net
少し登り坂とかで何時ものつもりでクッとアクセル踏むと空転しその時臭いの。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 17:25:14.29 mwamBevN0.net
いつもトラコン切ってるんかい
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:09:19.75 ax4EC6rX0.net
130iにPivotのスロコン付けてる
最初のうちはパワーモードにして遊んでたが、ちょっと強く踏むと簡単にホイールスピンしたりしてた
今はもうそういうの飽きたんで、普段はノーマルモードのまま
冬にスタッドレス履いた時にエコモードにしてタイヤの減りを抑えてるが、元々パワーのある130iだとこの使い方が一番便利に感じてる
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 21:04:54.84 xI6M9Uys0.net
>>900
116iがお似合い
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 21:10:32.90 zuRmR3fS0.net
オレもノーマルに戻したよ
一度バックの時スピンして大事故起こしそうになって止めた
あの体格に3L6発はデカすぎと分かった
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 21:25:10.48 ax4EC6rX0.net
>>901
文盲かよ
130iはスロコンなんぞ付けなくてもノーマルで十分楽しいって意味よ
そのかわり、スタッドレスなんか消しゴムみたいに減るから、そういう時だけ抑制したいってこと
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 21:36:12.62 fV3914hN0.net
130や135はスタッドレスタイヤの減りハンパないからな
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 01:10:53.19 jC8UeUWu0.net
>>895
BMSのPowerboxというやつ。
アクセルペダル4秒ホールドで設定モードにできる。乗り心地との兼ね合いで今は60%マッピングにしてる。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 11:34:10.24 3x1h4zO/0.net
>>905
ありがとう
サブコンタイプのやつか
あれってアクセル開度の特性はフラットっぽくなります?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 18:10:28.34 H+QXyIUm0.net
>>903
同感。
130はノーマルで何の不自由さも感じない。
特に伊豆方面の緩やかカーブの見晴の良い上り坂なんて最高。
FRのノンターボってアクセルと一体になった感覚がたまらん。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 05:42:04.65 E30w8lan0.net
イグニッションコイル、プラグはどの位で交換するべき?
症状出てから?
あとカムセンサーあたりの重要センサーもどうなの?
首都高毎日使ってるので症状出る前に、と思ってるんだけど詳しい人教えて。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 09:57:04.77 SlnPF/g40.net
これから寒くなるとコイルにクラックが入ることが。要チェック。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 12:31:05.03 41GWfmi80.net
>>908
オレの場合、プラグは3~5万キロ。純正プラグ。
10万キロ超えてるけどコイルもセンサーも交換してないが、エンジンはすこぶる快調。
2010式N54型、BMSのJB3も入れてるが不具合なし。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 12:56:47.90 mPUZeDsk0.net
プラグなんてちゃんとしたの使えば10万キロでまったく問題ない
イリジウム程度でも10万キロでも全く異常を感じなかった
その車はBMWじゃないが
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 18:32:46.64 E30w8lan0.net
どうも。
そうですか。
そろそろプラグ替えてみます。
イリジュウムプラグって結構高価ですよね。
以前2代目ランエボ乗ってる時、都心環状の京橋jct出口で突然エンジン停止して
その時の原因がイグコイルと関連部品の劣化と言われ。
今の130は80000キロで全く無問題なんですが。
多分BMは異常が出れば先に警告出るだろうから、そしたら高速降りれば、と思ってますが。
あの時の恐怖は2度と経験したくないので。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 19:54:34.87 mPUZeDsk0.net
モノタロで買えば安いと思う
俺はノーマルプラグで問題ないけどね
違いがわからん正直
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 21:49:00.82 Bx4jq7Bp0.net
>>848だけど
ようやく不具合っぽいのが出てきた
アイドリングが700から1000でいったりきたりして
アクセル全開にしても4000程度しか回らん
しかもエンジンの警告灯は何も点かない
という訳で修理工場出してきます
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 22:12:37.66 qiiau3h/0.net
コードスキャナーC110有れば便利
6000円位で売ってる
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 23:37:44.19 V+b5aWwA0.net
俺の130iは8万キロでコイルとプラグ交換したなあ
距離は関係なく10年目だったので
特に不具合はなかったけど、予防交換やね
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 23:51:51.34 w27A9C7I0.net
>>914
踏んだら治るよ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 07:43:45.48 6RC7RJwg0.net
>>914
4000しか回らないって走行中か?
停車中のアイドリングで空吹かししても回転が上がらないって話なら車の仕様だよ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 14:32:34.95 swfFQrMH0.net
>>918
ごめん、嘘ついた
正確には停車してアクセル全開で空ぶかしして1500だった
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 22:22:53.32 1eLxlATF0.net
>>919
スピードセンサーで停車中だとわかると空吹かしじゃ回転が上がらない仕様になってるのよ。
修理工場じゃ仕様とわからないかも知れないがディーラーなら知ってる話。工場持ち込んで恥かかなくてよかったね。
アイドリング不安定なら>>858に書いた項目を参考にしてくれ。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 22:53:57.48 kKO4vdjT0.net
>>920
そういう仕様なんか?
うーん、走行してても同じぐらいの回転数までしか上がらんのだが
それに、停車状態でって話なら、ちょっと前までは3000ぐらいまで吹かせてたよ
アクセルの追従性確認だったから、その上は吹かさなかったけど
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 23:20:00.04 1eLxlATF0.net
>>921
アクセルをパーシャルでって書いてる人?
点火系か電気系かエアフロ、バルブとピストンのカーボン固着も考えられるな。
いずれにせよエンジンをバラせる経験豊富なショップかディーラーに点検出してみたら?
書き込み見てるとアクセルの踏み込みが足らないように感じるがね。
E系のBMWは踏んで価値を感じるエンジンだと思う。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/02 20:14:52.33 gpmo5rto0.net
カブってるだけじゃねーの?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/02 23:44:55.86 Uxx4ivWu0.net
URLリンク(www.motor1.com)
最新の予想レンダリング
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/02 23:54:51.87 TjuE7/r00.net
もうF20の時点で1シリーズはないからなあ
FFになると興味の欠片もない
選択肢がいくらでもあるから
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/03 11:16:58.97 7B/H/38a0.net
この車って大事に乗りすぎたら調子崩すし、いじくっても調子崩すし、ノーマルでブン回してるのが正解かな。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/03 12:15:27.21 /FQv7PL+0.net
え、F20(タガメ)もFRじゃないの?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/03 12:42:58.64 sn2z8TRf0.net
F20は後輪駆動F45F46はFFか四駆
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/03 19:30:45.49 shA0Bb7Q0.net
>>922
直って帰ってきた
バルブトロニックのコネクタ異常
配線が一本抜けてたって言われた
もう少し詳細書くと
車受け取った時は問題ない印象
次に乗った時、アクセルの付きがおかしい感じはするが、普通に動く
その後>>848の感想
その次に乗ったら回転数が真上手前ぐらいまでしか回らなくなり、車店に持って行く事にする
針の位置で覚えていて、回転数忘れてる状態で書いたのが>>914
その後もう一度動かしたら1500回転ぐらいまでしか回らなくなり>>919
1500回転の範囲では一応運転できてた
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/03 23:10:58.80 rdncs0fT0.net
>>929
ハズレ掴みましたね?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 08:19:20.28 nTsiMJJp0.net
>>930
ハズレの気もするが、悪くない気もする
オイル交換はマメだったっぽいし
車内は綺麗だけど
イカリングをLEDに交換して接着剤で止めてたり
ヘッドカバーのボルト2本紛失してる
ハズレならモーター交換だと思うが、コネクタ異常で済んでる
そんな微妙な気持ち
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 08:35:28.77 dd9+RJ7D0.net
めちゃくちゃ大外れでワロタ
見に見える地雷
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 11:25:39.83 nTsiMJJp0.net
・・・ここ、スレに基地外が住んでんの?
ちょくちょくおかしいレス書いてる奴居るんだが
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 14:17:30.70 JUUWNFJm0.net
どのスレにも住んでるぞ
そしてこんなとこ書き込んでる時点で、皆同じ穴の狢だぞ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 18:23:27.00 fMBsrgk40.net
>>933
ヤホー知恵袋とかカカクコムの掲示板の方が合ってるんじゃね?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 19:36:26.07 nTsiMJJp0.net
>>934
見えないし普通チェックしない
イカリングのバルブを「見える」地雷とか言う基地外はなかなか居ないかと
透視能力でもあると思ってんのか、全て細かくチェックして買う基地外なのか
何にせよマトモじゃない
つうか、これが2chの普通って、レベル低いわ
>>935
2chなら少しはマシかなと思ったが
俺の気のせいだったわ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 19:40:21.30 xe1YN0BR0.net
めちゃくちゃ大外れとは言わんが、かなりのハズレだとオレも思う
まあ激安買って乗り潰すつもりならいいんじゃないかとも思うが。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 20:31:16.09 tn5NwGJo0.net
>>936
ガヤは気にすんな、妬んでるだけだ
ちょっとずつでも現状を把握しながら元に戻してやったらいい
そういうの含めて情報交換できるマターリした
964:場所だと思ってたが、悲しいかなここにはイヤらしいやつらが多いのかもな
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/04 21:51:08.19 nTsiMJJp0.net
>>937
まあ、俺も回転数上がらなかった時
ハズレだと思ったけど
コネクタが原因って話で、ハズレなのかイマイチ分からなくなった
普通にバルブトロニックの故障だったらハズレだと落ち込んでたけど
12年落ちで結構走ってて、今更コネクタの端子が一本外れるか?という
むしろレア当たりじゃね?という気分に
それ以外は不具合っぽいの無いから
値段相応程度かなと
>>938
あとは問題らしい問題無いから
このまま維持かな
お騒がせしました
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 18:28:47.66 WfRmOp750.net
>>926
これが答えなんだよなぁ(自演)
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 07:49:42.58 NbzJe5PD0.net
誰か知ってたら教えてほしい
ルームランプユニットの、電球つける「凸」みたいな形したパーツだけ買えるところはないかな?
URLリンク(i.imgur.com)
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 08:40:21.88 tB/+g8Eg0.net
その辺の整備工場
もしくはそこで部品卸してるとこ教えてもらう
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 17:41:11.85 XKEU7AOC0.net
初代1シリってカワええな。
世間では不細工らしいけど特に後ろ姿がたまらんわ。
まあ俺個人レクサスや新クラウンとかの良さが全く分からん人間だが。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 18:10:23.05 ClCy+f6e0.net
前も後ろも今流行りのオラつき感がないから好きだな
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 19:16:17.00 koeLcc2U0.net
顔と全体的なシルエットはココで言われているように
カエルちゃんみたいでかわいい
でもサイドとリアハッチ部の彫刻的な面のデザインは
かなりの秀逸なデザインだわ
これのデザイナーって誰なの?
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 19:18:52.77 AX9nfou90.net
>>945
岡本太郎じゃなかった?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 19:30:31.23 ZDTR8D+M0.net
クリバンだろとマジレス
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 22:09:43.54 gs76MiqN0.net
今や軽自動さえオラオラ顔だから。
bmも5,7尻はだいぶオラ顔になっちゃったけどレクサス近辺に比べればまだ品あるけどね。
ほんと見てて笑顔になっちゃう車って少なくなったね。
アルファロメオのハッチバックも見てて和むね。
自分のカエルちゃん娘にも好評だからまだまだ大切に乗るよ。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 22:49:04.28 Iqw4h0x00.net
皆さん10年後も乗ってると断言できますか?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 01:17:49.42 d+s98Kzt0.net
>>941
俺もルームランプLEDにしたとき一つ壊して接触不良気味。
パーツリストで見つからないからもしかしたらルームライト丸ごと注文でしか手に入らないのかも
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 02:31:39.59 PnuLd4oi0.net
オマエラ億万長者気取りかよw
こんな古い車で中古部品は山ほどあるんだから
ヤフオクとかで150円くらいでASSYで買えばええやんか
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 05:02:50.30 ZviZ+7W70.net
億万長者じゃなくて1尻なら余裕だろ
300万で買えることに驚いたわ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 12:55:36.81 wBYvb7oQ0.net
>>949
10年乗るよ。
問題はかなり乗るから走行距離がとてつもなく伸びそう。
近所で02のノンターボを乗ってる初老がいるけど機械式だから楽しそうにいじってるんだよね。
あの当時の車って色々自分でエンジンいじって楽しめたけどCP管理になったから
それが
980:ネックだね。 CPが逝かれりゃどうなるかしらんが、自分はとことん修理してでも乗り続けるつもり。 それだけ黒130カエルは気に入ってる。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 18:23:23.86 kKHA+0QK0.net
最近中古130iのマニュアル車の流通量減ったよね。これから値段上がるのかな
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 20:36:13.07 nJcNUlwA0.net
E46の330MT車を見てわかる通り、
年式なりの値落ちして行くので安心してください。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 21:18:27.26 PnuLd4oi0.net
>>955
そんな超名車でも落ちるのに、130iに直6NAでさらにMTがあるなんて
その存在すらほとんど知られてないからな
130MT車の中古を見てると安いのは早めに売れていくが
程度が良くても価格が高いのは半年くらいずっと売れ残ってたりする
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 21:21:54.42 7jqKcxxd0.net
そのうちみんな過走行になっていくしなぁ
10年後も乗っていたい車ではあるけどね
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 22:21:01.15 Q8VC+J2k0.net
>>954
以前から少ないよ、特に後期MTモデルは
ディーラーから買い換えを勧められるも、下取りの安さに呆れて、乗り潰す覚悟を決めるオーナーが多いんじゃないかな
まあ俺もそうだけど
はした金の下取査定されても、現行の車の良い所って、贔屓目に見てもオーディオくらいしか見つからないし、意地でも乗ってやるわって感じ
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 12:23:44.42 3l0tbT9d0.net
自分は整備、車検とかディーラーじゃなくアルピアやハルトゲ、Mなど専門に修理してるところで
全て(買ったのも)やってるけど、そこでは130を本当に大切に思ってくれている。
そこで買ってから3年目の昨年走行12万超えとかナビ死、右前輪サス損傷で新しい1シリに
しようかと相談したら130の良さを説得され、アルピアのサスを4輪激安で交換してもらい
カーブ最高の乗り心地。
エンジンもこの先劣化したらオーバーホールいくらでも可能ですよ、と。
来てる客もマニュアックな人ばかりだが。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 14:06:19.78 Whjbpv5n0.net
「マニュアック」に惚れた
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:46:57.59 TNVmpm1b0.net
親父ポエムにツッコミは無粋
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 21:31:08.24 kQCYcjIw0.net
日本語が不自由すぎてちょっと。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 23:57:54.88 zqAIqWB+0.net
本人が満足そうで何よりw
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 00:14:40.41 Yv7NX6Ym0.net
皆さん何乗ってます?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 09:43:18.41 DYTV1ccq0.net
ベームベーだよ。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/10 17:40:05.77 fdase4z30.net
>>964
フィットから116を狙ってます!
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/10 18:23:05.25 7yvqMKsD0.net
ずっとフルタイム4WDが全てにおいて最高だと思い込んで18年もレガシー4台乗り継いできたが
従兄弟の乗っていた130を運転して目からうろこ
で半年前購入
130のFRは最高やわ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/10 20:51:18.54 iEou88+90.net
>>967
いい色買ったな!
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/10 21:20:31.74 FPMxwybF0.net
>>968
1発屋おつ
そろそろ新作をおねがいします
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/10 21:54:35.85 Xt/BfM8M0.net
>>967
>18年もレガシー4台乗り継いできたが
最近のレガシーは北米意識しすぎてちょっと違う気がするよねえ…
スポーティツーリングワゴンというよりSUVに近くなった気がす
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/10 22:11:18.12 KmzKTTry0.net
スバルの話はいいや
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 00:06:14.29 FsCQfzGH0.net
>>967
いい年式買ったな!
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 08:33:34.15 W8jVzfvo0.net
>>967
いい女抱いたな!
逃がすなよ!
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 16:53:10.89 YmkrMktD0.net
なんでもスバルの話につなげようとするやつはどこにでもいる。
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 19:08:37.16 lu+U3Vs80.net
なんだかよく知らないけどBMWはスバル乗りの憧れらしいな
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 23:04:38.54 Frtdp5KJ0.net
135買いました。直6+FR+MT、気持ちいいですね!今後よろしくです。
劣化したタイヤの交換悩むなぁ。スポーティさとコスパを両立したようなファルケンFK510とか良さそうと思ったけどフロントのサイズがないみたいだし。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 23:26:31.09 G0bjI2mk0.net
>>976
どこで見つけたの海外?俺も欲しい
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 00:01:03.65 YvCAy1Tt0.net
なんで海外??
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 08:16:11.09 KmASjD8T0.net
>>975
俺もそうだな
スバル→BMWの流れはあるよね
まあスバル好きに限らず、車好きな人がBMWに憧れるってのもよくあるだろうけど
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 08:46:09.93 /3kgWIrQ0.net
スバル乗る様な人は4駆じゃなきゃ嫌なんじゃないの
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 09:32:19.31 YvCAy1Tt0.net
基本FFベースで水平対向エンジンしか持たないスバルとBMの関連性なんて
全くと言っていいほどないのになー。
いつかはBMWみたいな話はよく聞くよ。
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 10:47:09.32 AvTeoJV30.net
はっきりとした個性やイニシアチブを持つメーカーに惹かれるという事でしょう
FRや直6のBMW、水平対向や4WDのスバル、のようにそのジャンルの雄には魅力があります
もし自分がFFに乗るのであれば、メルセデスのFFなんかではなくやはりゴルフに乗りたいですし
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 17:01:13.53 2HMhlsLv0.net
はっきりした個性があればエンジンも駆動方式もなんでも受け入れるというのも不思議な考えだ。
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 17:49:29.83 oMC2K2hQ0.net
まあ十年以上前は四駆じゃなきゃ車じゃねえ、みたいな風潮あったしな
雪道では四駆みたいな
でもその頃のボルボって四駆なんて無くてFRだったよね
北欧でFRで十分なのに都内で四駆とかバカなの、と言われてたな
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 19:05:59.06 GMRwNiYM0.net
>>976
オメ 良い色買ったな
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 19:43:27.22 XNA8rBfr0.net
スバルと方向性が同じって事なら
車の方でフォローしてくれる
ユーザーはディーラーにお任せって方向性だと思うわ
良し悪しは別としてね
>>984
むしろFRじゃなきゃスポーツカーじゃねぇだと思うが
ボルボが評価されてたのは、レンガだからだろ
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/12 23:05:25.91 W1h9J/1Q0.net
BMWは「車好きに乗ってもらいたい」みたいな売り方してるから
スバルに限らず憧れて乗り換えてくる人多いでしょ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/13 08:32:45.08 bXj5UQAm0.net
つまり、スバルに乗ってるような人はやっぱり宣伝に踊らされると。
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/13 09:06:14.06 mk6tZPh+0.net
>>990は次スレ立ててね
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/14 13:07:13.79 qM6fzYvR0.net
>>979
同じくスバルからBMW。
スバルはエンジン縦置きだったり、トルク配分もFRに近い方向に振ってるから
乗り味全体としては似てるんだよね。
違いは、駆動系よりもむしろボディ剛性のほうの印象が強かったなあ。
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/14 13:14:53.03 X+ZTDhX40.net
988
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/17 10:26:24.52 ll+QdFrS0.net
エンジン警告ランプがついたのでいきなりイグニッションコイル全交換をあてずっぽうでするよりも
ちゃんと診断してからのほうがいいと思いC110をぽちった・・・
エラーでイグニッション関係でなくDMEのトラブルと表示されたり
再度診断かけると何も出なかったり
一応ググってみたが診断機で必ずわかるものでもなく放置していていいようなエラーもあるとか・・・
結構適当やな
ちなみにボンネットから雨の日うっすらと煙も出ていたので心配になった次第
しかしウォーターポンプ云々とか表示が一回出た気がするがそれもすぐに消えた・・・
BMWだから気にしすぎもよくないかな
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/17 16:25:40.76 2UuiOQZf0.net
次スレ立てたしドンドン行こう!
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/17 19:01:05.66 ryqQkpHq0.net
【E87/82/88】 BMW 1 シリーズ 【49nd】
URLリンク(fate.2ch.net)
>>993
立てたら貼ろう
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/17 20:51:50.61 Hq2DnXOr0.net
>>993
乙です
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/17 21:32:02.39 mn45kyXT0.net
>1-992
アホ
>993
天才
>994-
バカ
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/17 23:47:33.23 EkaSn1X90.net
カーセンサーの4.3万キロの値段が安いのがなんか気になるけどこんなもの?
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/18 07:09:27.17 +uYtx4Ya0.net
>>997
それ、俺の売ったやつかも。
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/18 12:18:13.81 O9tCP5ry0.net
グレードくらい書けよ
10年落ちの120とかならもう販売しないで廃車にする時期だからすごく安いよ
もうそろでるFFの新型が販売されれば2個前の型になっちゃうから
130以外は程度が良くて走行が少なかったとしても価値ゼロになる
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/18 12:23:58.52 1K3QEezc0.net
FFになったら中古の1尻は値段落ちにくくなるんちゃう
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/18 12:45:21.83 QiVEIyS/0.net
外車はFFだろうが何だろうが寝落ちが激しいだろ
フェラとかポルとかでない限り
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/18 12:51:08.77 1K3QEezc0.net
登録したら100万ダウンとかよく言われてたよね
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/18 14:15:18.44 O9tCP5ry0.net
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120はFRだろうがゴミ
1031:1001
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