18/02/19 21:33:34.58 NrmAQCKE0.net
取説を読めない人もいるのか
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 22:02:05.05 EhNlDvii0.net
簡単に言うとだな、もっと気合い入れて踏めって事だ
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 22:02:36.33 Um6gcESM0.net
しろくなったらごうかく
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 22:08:24.22 BiJ173X5a.net
>>451-452
ありがとうー家帰ったらちゃんと調べてみるわ!
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 22:18:45.28 fMmU6v410.net
>>447
どうやってエンジン回してるんw
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 22:19:52.93 Um6gcESM0.net
そりゃ機械式ディストリビューターやキャブレターに換装済みなんだろう
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 22:57:39.44 yG5mGvA80.net
あの光るやつと変速指示の数字は鬱陶しいと思ったわ
ディーラーで消せないかと聞いたら無理だった
結局メーターを見ない事で解決したw
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 23:06:57.10 hlQzL4Gn0.net
指示じゃなくて、今入ってるギアだけ表示してくれればいいのにね Rも含めて
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 23:15:41.37 /1B11xYRM.net
嫌なら乗るな!ハゲ!
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 23:40:43.40 XEt4xjuaM.net
オープンにすると禿げてる人が羨ましくなる
髪が風に乱されて鬱陶しい
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 00:23:18.75 uD9LI2ZP0.net
>>456
光るやつってiDMかな?
iDM自体をOFFすれば消せるぞ。
マツコネ無い場合はイグニッションON直後にトリップリセットを5回押すんだったかな?
そこからゴニョゴニョしたらiDM offとか、限界突破してステージ5までとか出来た。
マツコネ有りならマツコネから行けるのかも。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 00:50:49.07 pYg3+Qxi0.net
スピリットオブロードスター読んだけど面白かった。
一つ気になったのは、
ハブをNCのRX-8ベースからデミオベースのものに小型・軽量化させたのはいいんだけど、
強度が落ちているんではないかという点。
開発陣の話だとNCより圧倒的に軽量化されているから問題ないというけど、
RFの重量はNC幌とほぼ同じだよね。
まぁ、NANBの頃に戻ったと言えばそれまでか。
全体的に軽量化に心血を注いだのがよく分かった。
あとはやりすぎた部分をMCで改善してほしいな。
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 01:15:13.79 ojO/s9M/0.net
>>459
運転してるハゲを羨望の眼差しで見てると反射光で目をやられるから気をつけろよ
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 01:37:00.71 /k75XTFV0.net
>>461
デミオからも15MBとかのモータースポーツグレード出てるし、強度は十分では無いかと
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 06:26:26.49 ZJ09HeHVa.net
>>461
スピリットオブロードスター良いよね
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 06:54:10.60 5TqIEd8l0.net
i-DM めっちゃ楽しんでる
結構、峠を元気よく走っても、高得点を狙う余地がある
完全な車の制御を目指す、路上で遊べるスポーツだと思う
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 07:45:40.09 +biQiGJ/a.net
>>465
コツを教えてくれ
俺なりに青ランプの点く運転を試してるけど、なんか助手席には優しくないように感じる
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 07:51:01.29 Wu4+Qzp00.net
>>457
激しく同意
全く合わない指示なんかうっとうしいだけで、ギア数の表示だけで良い
特に1とRの表示が多くの人にとってありがたみを感じると思うんだけど何故表示されないんだ?
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 07:52:58.92 fPPVTOuo0.net
>>459
大丈夫。
あと何年かでお前も仲間だ。
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 08:07:04.33 tx/yJpB4M.net
俺はルームミラーに写る、風でなびく自分の髪を見てるとオープンカー乗ってるなぁって満足できる。
なびくのは側頭部の髪だけだけどな。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 08:36:51.11 RyHm2Y8F0.net
CD値のためにそこまでするとは、やるなお主
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 08:43:04.95 QhA5y0W70.net
逆に剥離抵抗増えそう
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 09:02:24.06 Iag6WD4h0.net
>>465
面白いよね
もっと進化して欲しい
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 09:04:04.67 MJyxWT4Gp.net
バーコードが1番良いだろうな
鳥とか細かい毛で乱気流を消してるらしいし
実際航空力学的にみても細かい毛に注目されてるくらいだし
そう言えばタイヤのサイド部分に細かい溝が彫ってあるのは消音効果に役立つらしい
ゆえにバーコードが1番見窄らしい、、
じゃなくて素晴らしい
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 10:35:46.10 81gRH/cxM.net
>>471
脂ギッシュな頭皮ならニキビというヴォルテックスジェネレーターが無数に
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 11:32:21.84 kAqH4wUId.net
>>461
デミオXDが1080キロで5人+荷物載せて平気なんだから問題なかろう
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 12:20:51.72 gXsP7guRr.net
強度設計ミスなんてするわけがなかろうて
もしあれば、リコールもんだぞ
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 12:28:07.59 Iag6WD4h0.net
もし足りない感じるなら
補強バーでも入れろ
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 12:56:32.31 xSapGi8XM.net
今年に入って髪の経年劣化が激しいんだが、強度偽装があったんじゃないかと疑わしくなってくる
オープンカーに乗っている自分が悪いのかもしれないが、耐候性は検査項目に入っていなかったのか
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:05:24.19 1E9RBh660.net
【車】フェラーリ、変革に媚びず 1台当たり利益1200万円 (トヨタは21万円)
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:12:53.52 ykv1P33L0.net
>>478
どういう所が?
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:23:39.84 ZAI3tBQzd.net
>>478
塗装の方は大丈夫か?パールホワイトになってないか?
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:24:00.04 g50WLPVJp.net
洗車後のワックスはサクセスでいいのか?
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:27:06.07 i4RwJ7P5M.net
>>461
ハブさん?
強いよね
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:36:52.03 fjE9F4TV0.net
4穴はホイールの選択肢が限られるのがデメリットだな
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:38:54.19 Kr3VGoB1r.net
>>484
社外メーカーND向けに出して来てるじゃん
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 13:54:32.20 L6eR9XH9D.net
>>483
でも オイラ負けないよ
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 14:18:46.28 Iag6WD4h0.net
>>478
排ガス規制通らないだろ
それにポンプ類もへたってるw
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 14:23:10.80 Iag6WD4h0.net
>>481
塗装出来ればいいが
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 15:15:07.11 Z42CHat10.net
違う車なんだけど、バーが上がる式のコインパーキングに入れると、サイドのFRPが割れるから入れられないんだよね
そんで、今回車高落とすから、一応確認してみたら、NDも似たような感じで樹脂部が先に当たりそうなんだけど、バー式入れても大丈夫かな?
なんつーのか、パンダジャッキ掛けるとこに先に当たりそうなんだけど、微妙な感じ
ちなみに他の車もこんな感じで一回割った
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 15:30:38.87 aUxeulO30.net
>>489
入る用事がありそうな時はリアタイヤを乗り上げる用に板でも積んでおけ。
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 15:37:15.96 Z42CHat10.net
>>490
その時は大丈夫だと思うけど、バーが上がった時のバーの力でって意味なんだが
確かに車高落とすと乗り上げてドスンと落ちる時も危険かもな
まいったな
あれに入れられんとなると、駐車場所の選択肢が一気に狭まる
もう一台も駐車場所に相当困ってるからな
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 16:32:20.25 aUxeulO30.net
>>491
いや、バーが接触しないように右リアタイヤだけ乗り上げたままにしておけって事。
チューニングメーカーでもイベント移動での宿泊でコインパーキング駐車があったりするので車載してる人もいるよ。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 16:46:51.63 Z42CHat10.net
あー、あー、あー、なるほど。
その手があるのか
色々調べてたら、やはり危険らしい
因みに、もう一台は最低地上高13センチでFRP割ったけど、NDのノーマル14センチも危険かもな
金属部分が先に当たれば良いけど、結構微妙でフラップの方がゴムみたいに柔らかいと先に樹脂部が当たりそう
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 17:29:04.53 NJFqqRXPa.net
終の自動車になるわ、幌
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 17:31:35.99 R4pcJYv9a.net
いま50歳たがら20年乗って免許返納して終わりだ
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 17:46:27.18 Kr3VGoB1r.net
>>495
70で返納と今は思ってても実際にその年齢付近になったら状況が変わってて
内の爺ちゃんが72やけど、まぁそんな感じで運転しとる未だに
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 17:51:33.61 ykv1P33L0.net
高齢でMT車運転してる人は元気だな
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 18:14:50.13 Kr3VGoB1r.net
70言うても人それぞれですね
70に見えない方も居れば
既に大丈夫なの?な方も居るし
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 18:59:57.21 QbYMEihE0.net
マツダのロータリーエンジン(RE)搭載車の生産台数は計199万7千台余り。
そのうち約4割を占めるのが歴代「RX―7(セブン)」だ。
漫才コンビ「笑い飯」の哲夫さん(43)は16年前に生産が終了した3代目「FD」に乗り続けている。
なぜセブンなのか。
思いを聞いた。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 19:09:45.47 aUxeulO30.net
>>499
スレ違い
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 21:50:50.46 ayWzVLuhd.net
乗用車だけで20車種
バスとかバンにも載せたことがある
それで50年かかって200万か
カローラシリーズが同じ期間で4000万台
もしトヨタが採用してたら世界が変わってたな
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 22:36:56.39 deiqNk160.net
FCとFDもってたけどFC前期ぐらいが好みFDとか公道では要らん感じ
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/20 23:02:20.86 SyR2ApSA0.net
オレも以前FC乗ってたけど一般道走ってると1000kmくらいでプラグがかぶりぎみになってよく交換してたわ
あれは時々本気走りしないとすぐグズる手のかかるヤツだったw
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 00:39:10.75 X4SLOwkX0.net
トヨタがREなんて採用してたらトヨタ今頃つぶれてたかもね。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 02:48:28.40 FLiiFDkhK.net
ちょっとききたいんだけど、車線変更時危険な場合警告機能付のサイドミラーに市販のオートバックスで売られてるようなミラー専用の撥水剤って使用しても大丈夫なの?
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 03:09:24.38 QUNTBT1Y0.net
明日にはNDベースの卑弥呼わかるのか?
アバルトよりはカッコイイかな?
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 07:26:25.60 bkdAyzvK0.net
光岡がカッコイイ訳ないだろ。
中途半端にロードスターの部品使った似非クラシックカーで、車内はロードスターのままってのが見え見え。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 07:30:38.85 EllTIcD0M.net
>>507
アバルトの悪口はそこまでだ!
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 07:32:50.56 raNFodMqa.net
コーナーセンサー無いと不便
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 09:02:46.74 EVQ7cGOm0.net
えっ!?
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 09:19:37.70 Jn/Tw7xBd.net
>>504
トヨタは冒険的ことはやりません。
マツダファミリアのヒットを診てから、ターセル・コルサ・カローラⅡを発売しました。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 11:31:17.91 zpRoaLBJM.net
>>507
それでいてRFRSのプラス200万で販売か
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 12:15:38.47 Zc6nAmvwd.net
それでいいって人がいるんだからお前らがどうこう言うことじゃないだろ
俺は好きだよ光岡
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 12:27:14.09 EVQ7cGOm0.net
じゃあ黙って光岡買えよハゲが
殺すぞ
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 12:29:09.78 UVAw8zgO0.net
おっ、やるのか?
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 12:32:25.35 bwm5piCNd.net
スレ違いだが教えて賢い紳士たち
光岡って外装を変えてるけど、お上の衝突安全試験とかはどうしてんだろ
フレームに手を入れずに幅+2cmまでの外装変更ならやらんでいいのかな
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 12:53:59.89 ofuPYVG1M.net
サビとる・・・三角窓んとこがサビとる・・・
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 12:55:57.91 EVQ7cGOm0.net
>>515
どうかお許しください
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:05:50.91 szPprPg/M.net
納車2週間。
不要なもの筆頭はあの長いアンテナw
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:12:14.65 5/vTJKJk0.net
アンテナを短いのに変えてる人多いよな
俺はラジコン感があってなんか好きw
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:24:17.48 hynRUEcva.net
>>516
HPのQ&Aにはこう書いてる
製造車は国の安全基準を満たすための衝突試験をクリアしています。また、改造車はベースとなる車両のフレーム、足回りほか機械的な部分には手を加えてないため、車輌構造上安全面での心配はありません。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:37:56.21 +O2//MNu0.net
洗車機に突っ込むときってアンテナどうするの?
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:47:08.92 uNWyQwhUa.net
>>522
つけたままだとどうなると思う?
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:47:51.66 vRNcaNLBM.net
>>522
そらクルクル外してポーイだろ
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:53:06.26 cH4kcptip.net
幌って洗車機OKなの?
また幌が痛んだ時の費用はどのくらい掛かる?
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:57:20.72 Hwon+VUsa.net
幌は20年持つと思うよ
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 13:59:21.67 FBigaEbW0.net
あのアンテナ、更に長いのに換えてる人おってワロチ
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 14:06:35.89 uRB+00nf0.net
あれ長くしたら旗付けなきゃな
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:13:32.41 Ma8776UGd.net
>>520
俺は短いのに変えてるが、スタイリング目的ではなくそのまま洗車機に突撃するのが目的
はずすのめんどい
ここは伸び縮みするものなら良かったのにな
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:20:44.37 WSnkeyZbp.net
アンテナは荷物積む時に当てて折りそうになる
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:26:12.58 XNJ5AJ27M.net
>>522
俺はそのまま突っ込んでるが平気だぞ
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:34:46.82 uNWyQwhUa.net
>>531
実際そのまま突っ込んでも平気かどうかは問わんが
洗車機の注意欄にアンテナは外してね!って書いてないの?
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:44:36.76 Ma8776UGd.net
>>531
アンテナが平気かどうかじゃないんだよ
洗車機のセンサーが反応してトランクが洗えないんだ
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:50:31.83 HyRVEg1DM.net
RF ニセ窓 最悪 wwww
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 15:53:33.66 uNWyQwhUa.net
>>533
なるほど、そういえばそうですね
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:25:58.24 wfWi9kXPa.net
RFはとにかく妥協の産物過ぎて恥ずかしい
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:32:28.14 MBbo+A8y0.net
どのクルマも妥協の産物だけどねw
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:35:44.39 2ZJZrK5pa.net
妥協と取るか、あらゆる要素を加味して一番美味しい所を取ったと見るか、難しい所だね
だが、個人的には完全折り畳みにして欲しかったかなーとは思うけど
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:35:57.86 wfWi9kXPa.net
ナンチャッテ窓とかナンチャッテオープンとか恥ずかしいでしょ
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:37:27.54 MBbo+A8y0.net
NDにパワーの過不足感ないとか
妥協の何者でもねえww
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:39:26.18 MBbo+A8y0.net
車高下げる格好良さは認めるけど
犠牲になる使い勝手は不便極まりない
だから妥協してノーマル高w
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:40:35.07 MBbo+A8y0.net
ルームランプは妥協じゃねえ
ケチってるww
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 16:43:48.74 +2f2EdKur.net
>>540
すまん、日本語間違ってないか
ワザとかどうかすらわからん
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:01:53.20 bODmEhXE0.net
電動オープンで十数秒モタモタより
手動でズバ!の方が気持ち良いのに。
なんでかな?
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:02:01.45 uRB+00nf0.net
妥協が少ないのってマクラーレンF1とかヴェノムGTとかの変態ぐるましかないんでね
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:04:38.05 uRB+00nf0.net
ベントレーやロールスもそっち系か
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:12:16.83 Ma8776UGd.net
乗車スペースの存在がある種の妥協
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:15:49.94 uRB+00nf0.net
個人的にはBAC「Mono」みたいな一人乗りで十分だと思うけど流石に売れないだろ一人乗り
後席無いだけでシュバババって音がするのに
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:19:39.47 +zK87qd00.net
前のサンバイザーは酷いだろ
あんなチャチいの営業車にだって付いてねぇぞ
NR-A専用にでもしときゃ良かった
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:25:48.28 KOSX13jnM.net
マイチェンで改善したよお
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:36:42.80 n7k9IpNid.net
三角窓が錆びてる
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 17:43:08.71 AHntFCFDM.net
個人的にはそもそもラジオがいらんからなぁ
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 18:14:26.75 Ma8776UGd.net
>>552
オーディオレス仕様が用意されなかったのは悔やまれるポイントだな
あと、エンジンかけずにonポジションにしてステアリング回してみればわかるけど
静止状態で余裕で回せるからパワステなし車が設定されてても良かったと思う
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 18:51:46.54 hhRH/jNO0.net
>>544
試乗して幌を初めて体感したけどうるさくて無理だった
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 19:00:40.53 zpRoaLBJM.net
体験しなくても普通わかるもんだけどな
オープンって時点で
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 19:10:44.84 AHntFCFDM.net
>>553
いや、ラジオ以外のオーディオは要るw
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 19:18:33.40 Sj8rAOD2a.net
>>553
電動だからじゃね?
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 19:30:44.54 O2eh29eKd.net
乗ってる間は基本ラジオ聞いてるんだが…
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 19:43:18.70 bkdAyzvK0.net
>>553
いっそナンバーもいらないよねw
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 19:49:54.61 +zK87qd00.net
前のナンバープレート外してみるとこれがまたかっちょいいんだわ
あぁ本来の姿…とか思っちゃう
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 21:08:37.65 uRB+00nf0.net
テスラのロードスターは宇宙に行ったからマツダのロードスターは深海とかいこうぜ
URLリンク(www.youtube.com)
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 21:25:23.36 u4O5SGbJd.net
崖から逝ってらっしゃいするのか?
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 22:26:22.12 +aDhfpb9d.net
>>463
あれはあくまで安いマニュアルの車にニーズ求めてる人向けだぞ
レースに耐えれる性能の車ではないぞあほんだら
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 22:46:10.35 //BXoFKa0.net
SLPの幌が硬くて座ったままでは閉められない…
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 22:54:05.74 O2eh29eKd.net
>>564
硬いよな
真上から勢いよく押す感じで閉めると座りながらでも閉まりやすい
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:10:39.11 //BXoFKa0.net
んだね
コツもあるかもだけどSLPはやっぱり硬い
シートベルトは外して半身乗り出して思いっきり体重かけて留めてる
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:24:58.25 5/vTJKJk0.net
座ったまま閉めようとすると肩はずれそうになるわ
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:35:58.00 tYZQcC0d0.net
背後にカップホルダーセットしたら
肩外れそうになったから助手席の方にした
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:36:09.15 xBSfzmT1d.net
>>564
こういう書き込み見るたびにSLPにしなくて良かったと思う
けど、せっかくの幌なのに開閉が苦痛なのは何とかしてあげてほしい
マツダさんどうにかなりませんか
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:39:41.75 +WZFfcm20.net
SLPとその他の幌って構造上なにか違いがあるの?
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:48:59.06 h7Ml1Cn90.net
SLPの幌には遮音材が入ってんだよ
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 23:58:17.64 +WZFfcm20.net
㌧
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 00:02:28.89 Ya+i7I6d0.net
どっかの営業さんが2秒くらいで座ったままSLP開ける動画あったけど
使い込んで柔らかくなったらあんな感じになるんだろうか
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 06:37:19.59 l5Fh3Mvv0.net
ぐっと加速したときの吸気音大きくしたいんだけどおすすめのパーツある?インダクションサウンドエンハンサーは値段の割には微妙らしい…排気音はノーマルで満足してる。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 06:48:30.16 73/xSqLqd.net
>>574
レゾネーター外してみたら?
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 06:59:05.16 haGGhz8k0.net
3速に入ってるときにシフトレバーと内装が干渉してカタカタいってるっぽいんですが、
MTってこんなもんなんでしょうか?
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 07:47:47.92 r9l8Q/qa0.net
>>574
折角だしBRITZの新製品のCARBON POWERにしてみたら?
ステンメッシュフィルターは目詰まりすると笛みたいにピーピーとウルサイだろうけど。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 07:58:25.07 Mz8kS6QCa.net
今日、契約してくるのですが
エアロパーツって幌用?のやつもRFに付くと思っていいのでしょうか?
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:03:55.06 vcD8JDQD0.net
寒い時期はホロの生地が硬いからやろ
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:17:18.53 gg6lTJ0id.net
20年前にユーノスロードスター乗りだけど、MT信仰は変わらず?
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:22:40.65 J0+uHc5Vp.net
変わらず!
NAから1年ちょっと浮気してNDに戻ってきたけど、いいよこれ
トランク閉めにくいな
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:23:17.69 fUVGWD/la.net
>>551
俺のもなってる 週末ディーラーに見せに行く予定
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:43:47.31 gg6lTJ0id.net
なるほど。女うけしない、うるさい、風で髪が乱れる、日焼けする、カーセックスできないも変わらずか。笑
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:48:31.65 r9l8Q/qa0.net
>>578
リアスポは屋根の動作に干渉して付かない物がある。
あとハイマウントストップランプの移動物はランプの形状が違うので専用品が必要になる。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:59:12.63 7zRjbdL8p.net
少し前に話題出てたけど、中央2つのエアコン吹き出し口、
確かに物凄く風が弱い。。(2/3以上の風量でやっと手に感じる程度)
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 09:32:54.70 sjizdHlTd.net
>>585
吹き出し口真ん中のつまみは↑向いてる?→になってない?
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 12:19:36.00 +LDoyFbu0.net
>>579
それもあるのかもしれないが
寒くなるたびに幌閉まらなくなるのであればそれはそれで問題
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 12:28:03.70 7zRjbdL8p.net
>>586
もちろんしっかり吹き出し口の開閉&足元手元吹き出し切り替え等もテストしてるぞ
つい2週前くらいに納車されたばかりなんだけど、
保護ビニールでも挟まってるんじゃないかっていうくらい、、
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 12:30:53.88 Tol0wm/D0.net
>>588
診てもらうべき
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 12:40:14.06 JqnE5LR1d.net
>>575
簡単に外せるみたいだね。タダだし試しにやってみるわ。
>>577
来週出るんだね。定価結構高いね…
コアタイプならクーリングシールドある方が吸気温に関しては良さそうだなぁ
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 12:52:42.23 HHkIzRYy0.net
長い・・
URLリンク(www.youtube.com)
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 13:17:40.51 Mz8kS6QCa.net
>>584
ありがとうございます。
いってきます
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 13:40:25.83 Tol0wm/D0.net
>>591
良く纏められていると思う
でも斬新さはなく安っぽい
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 20:09:13.52 AvNSnoA40.net
>>591
モーガン買うのに比べりゃお気楽にできるけどなぁ…
ミツオカは大蛇とかSSKレプリカとかK1とかは好きだったなK1持ってたけど捨てちゃったが
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 20:50:16.26 Mz8kS6QCa.net
578ですが、無事に契約してきました。
値引渋いのかな?と思ったのですが
思ったより有りました。
楽しみです。
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 21:01:04.31 kdbVODwQ0.net
なんで赤だけ名前違うんだろな
違う赤なのか?
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 21:25:29.57 ilLi1ch50.net
NCベースの卑弥呼よりカッコイイ!!
あとは内装だな
マツコネとか合わない
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 21:27:03.35 r9l8Q/qa0.net
>>593
ホイールがノーマルってのは流石に酷すぎるね。
内装も殆どそのままで、乗ってる時に常に見えている所が現代の車そのものでは雰囲気が台無しなんじゃないかなと思うよね。
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 21:47:41.10 jGzq5aRX0.net
好きな人がいるんだろうなとは思うが、俺には全然わからん。素のNDのほうが10倍カッコいい。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 21:58:47.71 ilLi1ch50.net
>>599
俺はアバルトより100倍カッコイイとお
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:13:04.37 kdbVODwQ0.net
600mmもホイールベース長いのな
ボンネット前部をストレッチしてるんだろうけどエンジンルーム見てみたいな
まぁあの走る愉しさは確実にスポイルされてると思っていいだろう
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:14:56.54 BvX125v7M.net
光岡のこの手のやつってキャビンが全然ベース車まんまでちぐはぐなんだよな
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:17:58.42 ilLi1ch50.net
>>601
NCベースの卑弥呼でジムカしてる人知ってるけど、素のNCとほとんどタイム変わりないんだって
腕がいいのもあるんたろうけど
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:24:58.58 M2SjmR6A0.net
>>602
アバルト「呼んだ?」
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:45:22.80 0gtVLH8n0.net
エンジンルームスカスカなんだろうなw
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:57:06.19 7SV2vIcu0.net
最近マツダの経営陣が「マツダ地獄は無くなった」とコメントするようになってきた。
果たして本当にマツダ地獄は無くなったのか。
そこで昨年3年目の車検を迎えたCX-5、2014年モデルの中古車相場を調べてみたら、
意外なことに思ったよりずっと安い!
中古車の流通台数が多いディーゼルエンジン車『XD』の
ナビ+セーフティクルーズパッケージ付き車で150万円程度。
新車価格は280万円程度だったため、130万円の値下がりということになる。
一方、同じ年式のSUVであるトヨタ・ハリアーだとどうか?
前出『XD+セーフティパッケージ』と新車価格同等の『エレガンス』というグレードの
中古車相場を見たら、220万円程度から。驚くことにCX-5より70万円も高い!
興味深いことにCX-5をマツダのディーラーで査定すると、一般的な金額より良くなる。
ここまで読んで「昔と変わっていないのではないか?」と思うかもしれない。
その通りで、一番人気のあるCX-5でも中古車相場は低目のまま推移。
アテンザのようなセダンや、アクセラのような地味な乗用車になると
一段と厳しくなると考えていい。
やはりマツダ車の下取りは安いままだ。
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 22:59:48.22 YgrJdwgBd.net
マツダ車をマツダ以外の店で買おうとする人が少ない
理由は、球数が少なくて比較検討ができないから
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:07:21.90 Ya+i7I6d0.net
ロドスタも別にリセール期待して買う車じゃないだろ
逆に中古が割安だと思えば中古を買えば良いだけ
そもそも>>606の内容が正しいのかどうかも分からないが
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:16:58.71 a7qlLmGP0.net
CX-5が3年で150万て凄いな
買取価格いくらなんだよ…
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:25:40.01 DVmS/1qid.net
ハリアーと比べたら殆どのクルマの下取りは安いだろ
ハリアーは国産車トップの残存率じゃなかったか?
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:32:41.02 AvNSnoA40.net
そもそも下取りに出したことほぼねえな欲しいやつ入ればあげちゃうし
買い取りなんぞいらんからただで持ってってて言うがリセール気にするやつは3~5年で乗り換えるやつぐらいじゃね
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:33:36.20 MZbmq+Jca.net
唐突な自分語りw
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:34:52.34 Ya+i7I6d0.net
スレチ
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:39:40.53 SpG5tX760.net
>>606
雉www
自分に都合の良いデータだけで結論でっち上げないで、フェル氏や池田氏見習ってちゃんと取材しろよ。
てか雉沢って「マツダ叩きやめました」って宣言してなかったか?
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:40:04.12 X6u3lwUWF.net
CX-3を同時期にディーラー下取り査定をしたときに
BMWが180万 日産が200万 マツダが230万だった。
俺は迷わずマツダを選んだ。
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:56:31.55 jGzq5aRX0.net
現行ハリアーは見掛け倒しにすらならんクソ車だぞ。まだアルベルのほうが理解できる。
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 00:08:24.81 gjxmg5nG0.net
発売当初はイメージカラーの魂赤が多かったけど
時間が経つにつれ他人と被るのが嫌、オプションで値段がちょっと、
といった理由で少し割合が減ってきてるのかな
感覚的には白系を一括りにすれば一番多くて
白系6、魂赤3、その他1、くらいのイメージがあるけどどうなんだろう?
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 00:17:00.82 V4yIKX89d.net
>>616
クルマのデキと下取り価格は必ずしも比例しない
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 00:19:20.03 nmWPj8TG0.net
アフターパーツとのカラーマッチングなんかに悩まなくて済むソリッド白にしときゃ良かったとか最近思う
やっぱ白は王道やな
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 00:36:55.94 Y+gBD5rRM.net
>>604
別にチグハグではないじゃん
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 00:55:08.76 srPZ9WLY0.net
>>619
アフターパーツっても色が関係するのなんかエアロ位でしょ。
それもどのカラーでも殆どの人が無難なブラックにしかしないのに敢えて白なんて意味あるんかいな。
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 01:01:40.80 PM9QhMf0p.net
極端だけど、代車でスズキアルト乗ったらヒドいもんだった。
曲がらない、ハンドル遊び多い、アクセル開度と加速が一致しない、途中で運転が嫌になった。
軽に乗るのは久しぶりだけど、素人の俺でも違いがわかるんもんだね。
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 01:42:48.70 srPZ9WLY0.net
>>622
スレ違い
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 01:42:51.51 cTIzPOKQ0.net
ホント速いわけでもパワフルなわけでもないけど
意志に対して割と忠実かつ自然に動いてくれるお陰で
他の車乗るとちょっとしたポイントが
気になって気になって仕方ないのは分かる
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 02:11:00.09 NLaLvDBHa.net
ヒミコ、めっちゃ長く見えるんだけど気のせいなんだよね?
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 02:18:11.54 LR+MKeQGd.net
NCベースのはホイールベースを伸ばしてたはず
NDのはどうかね
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 02:29:56.24 an53QM4Od.net
>>622
軽かどうかに依らず、前輪駆動車と比べたら概ねそう感じると思うよ
前輪駆動は根本的に曲がりにくい性質で、それを克服するために
ほとんどの車種が前のトレッドを広く、後ろのトレッドを狭くしてある
この構成にすると、ステアの初期反応が犠牲になる変わりによく曲がるようになる
逆に後輪駆動のレーシングカーなんかはステアの反応がクイックかつ、曲がりすぎないように前を狭く後ろを広くという設定になる
あとの細かいステアの感触はタイヤで結構変わる
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 04:03:03.43 q5ncez7V0.net
>>626
伸ばしてるよ
ただしNCの時より伸ばした長さは短くなってる
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 05:00:23.49 gs+gwzUP0.net
自分にとっての価値が重要で
他人の価値などどうでもいい
国産車でドヤ顔したいんかw
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 08:06:39.51 7LVGdR300.net
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631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 09:05:31.16 AX+DYjNyd.net
三岡の酔狂車に全力で噛みつくツダヲタ、いっぱいしゅき
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 09:06:15.18 I36u4TIs0.net
ドラレコの配線は内装剥がさなくても隙間に押し込める?
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 09:16:52.50 yRuC4MTvp.net
>>632
Aピラーは外したほうがいい。ということは、助手席足元のパネル、スカッフプレートも外したほうがいい。
簡単だよ。
Aピラーは上の方を運転席方向にエイっと剥がして、そのあと上に引っ張ると外れる。
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 09:21:11.83 Y+gBD5rRM.net
ウインドウ上部はそれでおk。
Aピラー内張りは外さないとだめっぽかったから暫定的に上端に沿って這わせドア受けのゴムに押し込み。
スカッフプレートは驚くほど簡単に取れる
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 09:24:56.09 I36u4TIs0.net
>>633
>>634
サンクス
とりあえずやってみる
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 09:33:12.61 yRuC4MTvp.net
タイラップと細めの不織布テープはあったほうがいいと思うよ。
すでにある配線とまとめるのが吉。
健闘を祈る!
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 10:43:32.67 eDc4M7Wm0.net
運転席ドアの止まりが弱くてブワーと開いちゃうんだけど、対策は何かありますか?
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 11:36:54.82 GkWMASxa0.net
ディーラーでドアチェックリンクを対策品に変えてもらうとよい。
俺のは対策品なはずだけど、最近ブワーって開くようになってきた
なんでだろう
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 11:42:28.54 bIbdLwvqp.net
くびれが削れちゃったとか
思ってた以上に単純な作りなんだよねチェックリンクて
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 12:09:24.86 eDc4M7Wm0.net
>>638
ありがとうございます。
三角窓の錆も一緒にやって貰えるようディーラー行ってきます!
しっかしらこの車、対策品はあるのはいいけどこういった不具合多いですね。
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 12:26:21.13 Y+gBD5rRM.net
ブワーっとってどういうこと?
半ドアっぽくなる?
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 12:40:09.09 4PiZmK1Hd.net
574ですがレゾネータ外してみた。窓開けてると中低音が少し大きくなったのがわかる。窓閉めてると正直わからん。目的の音には程遠いのでクリーナー変えるしかなさそうだわ。
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 12:53:10.21 UpcHXB85M.net
来年あたりビッグマイナーチェンジするかな?それなら初期型から乗り換えたい。
とりあえずグローブボックスとクルーズコントロールが欲しい
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 14:52:57.03 srPZ9WLY0.net
>>643
今乗ってるなら時期を気にする必要ないと思うけど。
あと少なくともグローブボックスは付けるスペース無いよ。
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 15:45:21.33 KGg2KJZGH.net
>>640
たかだか300マンで走りに全フリした車だし、
そんなもんでしょ
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 16:18:39.99 eDc4M7Wm0.net
>>641
乗るときにドア開ける→ドア半分ぐらい開ける→
腰下ろしてドアを閉めようって時にドアが開いていく
ショルダーバッグとかあると本当きつい
左右車いる時は先に助手席側開けてバック置くけども
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 17:46:51.10 OhM4MxRNd.net
Aピラーは手前に引っ張ればバキっととれる(ここは外す前提で設計されてる)
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 19:27:20.92 HctKmEQC0.net
300マンをたかがと言える稼ぎが欲しい、、
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 19:35:56.33 UpcHXB85M.net
でも300万ならクラウンやアルファードはおろか、アテンザすら買えないんだよね…
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 19:46:36.06 jMqqyBmV0.net
RFだとコミコミ400万円近いからその金額で買える他の車を考え始めるとどうしても躊躇ってしまうな
MCで価格改定しないかなー
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 19:52:56.58 wkDBNtAd0.net
20代だけど300万なら1年間のボーナスで買える金額だな
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 19:57:01.92 02/lBzckM.net
300万一括払ったけど、貯金ほぼ無くなった40代…
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:02:35.00 i9MSdfTG0.net
RFもなんだかんだOPつけるからVSで450ぐらいになるんよな
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:03:52.82 TbmpopCL0.net
ドノーマルのRFのS乗ってます
バックカメラとETCとナビカードだけ付けたけど
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:16:37.44 cwzt1koU0.net
納車のときにマツスピのフルエアロつけてしまったけど
サイドとリアはないほうがよかったな
外しても大丈夫?穴あいてないかな?
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:24:58.43 4NicWvMA0.net
>>652
ローン組んで余計な利息を払うくらいなら貯金を無くしてでも一括という事かい
漢だね
100万くらい貯金残して自分は購入したけど中々貯金溜まんないんだよなあ
弄りたいところが尽きなくていままでいくら使ったかわからない
200万以上は確実にいってるだろうけど
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:27:09.70 i9MSdfTG0.net
車はいじり始めるとそっちのほうがよっぽど金かかるからな
まだ内装ちょいいじったぐらいで我慢してる
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:45:44.17 4NicWvMA0.net
セカンドカーとして所有するならそんなに弄りたいと思わないかもしてないけど
NDだけにずっと乗ってるわけだから走りやら見た目やら内装やらマイホーム(持ってないけど)のように弄りたくなるわけよ
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:50:30.81 fOXv/S1M0.net
>>647 えっ!?
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:55:17.52 WIIgwimV0.net
ちょっと前にi-DMの話が出てたけど、オマエら気にしてる?
オレはかなり楽しんでるけど、ステージ3のキビしさに悶えてる
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:56:49.64 AbIArhXP0.net
i-DMの画面見る前にさっさと降りてるから一回もみたことねーなw
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:01:57.07 pmwlE3+rM.net
いま新車で買えるマツダ車でRFRSが一番お高いってマジ?
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:13:28.74 esWCbZlO0.net
>>660
慣れれば5点余裕で取れる
最初は俺もきつかったけど
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:14:33.92 lllwkq1Kd.net
>>660
周りに迷惑かからないように3ステージクリアは難儀だった
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:28:00.29 WxJWDMpH0.net
気にすることを止めた
ステージ3の星4つまで埋めた出先で雨に降られて日が沈んでチャラになって馬鹿馬鹿しくなって止めた
それに、チラッとでも白ランプが頭をよぎってブレーキ踏む足が鈍ったりしたら取り返しつかないしな
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:29:11.57 cwzt1koU0.net
>>662
CX-8のほうが50万ぐらい高いはず
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:31:33.02 if29Nqnr0.net
俺、そのゲームやったらイライラするの分かってるから
一回も起動してない。タコメーターのランプも消せるんだっけ?
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:35:06.74 iziDy0jW0.net
仕事用にレクサスRX乗りたいけど、取引先に乗ってく勇気ないわ
マツダのエンブレムに交換したら乗ってけるけどってメーカーがマツダだよ
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:36:57.49 WIIgwimV0.net
山坂道のコーナリングで点稼げる?
市街地で、発進、加速、減速だけなら、まだなんとかなりそうな気もしてるが
自分、NR-Aなんで、採点の経過が見えないのもキツい
まぁ確かに、気にし過ぎると危ないけど、法定速度で楽しめるスポーツ走行だと思ってる
隠しコマンドみたいなので、タコメータのランプ消せるよ
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 22:20:57.06 095d4CKpp.net
点数は気にしてないがコーナリング時の青ランプだけは気にしてる
コーナリングで青ランプ点かないって人はロードスターの魅力の半分も引き出せてない
そう思うくらい挙動が違う
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 23:26:05.61 nmWPj8TG0.net
ステアリング切りすぎずに鼻が入ってくの待ってゆっくりな操舵意識すれば青ランプ付くやね
オーバースピードで青ランプ維持は俺の腕では無理だ
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 23:57:39.59 gs+gwzUP0.net
ちょっと前に話に出てたけど
今日このショートに交換した
ジャストインで手間なし
都内だけどノイズもなし
URLリンク(www.monotaro.com)
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 00:33:43.22 1dgwaBec0.net
俺もNR-Aだが基本的にアクセル踏み踏みの方が青く光るよな
ブレーキも滑らかな()ハードブレーキング?の方が青くなるし
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 01:56:36.31 VzB/SOPR0.net
雑だからよく真っ白になってるな
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 06:30:14.74 q5iSvTsPM.net
Arrowsのドアチェックリンクキットってのもあるのね
ディーラーで対策品に替えてそれでも不満があればこういった社外品に変えるのもいいかも
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 10:14:48.39 ODOROGAvM.net
>>672
これ根元の段差なくなる?
銀色のベースが見えないなら欲しい
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 10:50:00.50 hEDc9VeP0.net
>>676
微かに見えます計測出来ない程
気になるならプラワッシャーか
シリコン薄く塗れば完璧かと
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 10:50:41.51 g8Jrf5oLp.net
いや、ふた回りほど細くて金属部見える
俺はゴムワッシャー咬ましてる
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 11:08:09.26 hEDc9VeP0.net
今度暗いルームランプ変えようと
piaa 101 or 102を考えていますが
逆に明る過ぎないかと
使ってる方いたら
アドバイスお願いします
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 12:24:45.48 qmmU8LrQd.net
最近、インチアップに魅力を感じない
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 12:51:56.63 MxAkPPcX0.net
ドアチェック対策品って交換費用いくらくらいですか?
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 12:57:49.27 yip8Ind5M.net
>>680
インチダウンしたい。
ブレンボかわせる16インチ8Jってない?
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 13:44:29.56 PaA6f+mq0.net
インチダウンしておいて8Jとか意味無くね
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 14:01:37.72 mQsWkXwl0.net
>>682
最近7J 35入れたけど 8Jだと車検ビミョーじゃね?
タイヤサイズも235とかになるし
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 14:10:17.98 ODOROGAvM.net
俺もインチダウンしたい派だけど、ホイールがいまいち決められない。
TE37もここまで流行ると自分でつけるのはもういいかなって。
それと純正がそこそこカッコいいからまだ積極的になれない
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 14:14:14.06 ho6kXPqoa.net
>>643
30周年記念モデルは確定みたい
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 14:43:50.65 05VKuN6x0.net
この前、おいどんもいいなぁとしたとしても大小だと思う。
すなわちポッポということでも大事になるんじゃないだろうか。
だから走行するこの上さえ突っ込むことさえあるのだろう。
皆もみゃアみょうともすいっちょんするとOKじゃないか。
ただしもろもろしい共に飛んでみてもいいじゃないか。
こういう事は全てをトロピカーナに行ってみては如何かな?
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 14:46:07.72 yip8Ind5M.net
>>683
性能的には意味ないね。
225入れてパツパツの見た目にしたいだけ。
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 16:02:41.25 fLY5i1X6d.net
>>673
青いランプの色が上向ライトと一緒で紛らわしいから切った
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 17:22:01.51 VzB/SOPR0.net
電スロはやっぱ踏んでるのにもっさり感あるからCPUいじらんとダメかね
本当はスロットルワイヤーにしたいがw
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 17:31:56.12 xjzV5R8LM.net
>>686
何色のロドスタ?
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 17:46:18.94 VzB/SOPR0.net
次はオレンジやイエロー辺りのなかった色にしてほしいよな
限定なら売れなくてもいいだろ
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 17:55:19.00 PaA6f+mq0.net
30周年とかで出して売れなかったら大恥ですけどね
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 18:04:45.39 3tEZJmew0.net
マツダは、4月に開催された2014年ニューヨーク国際自動車ショーで世界初公開した
「Mazda MX-5 Miata 25th Anniversary Edition」の国内仕様「ロードスター25周年記念車」
を25台限定で販売する。価格は325万円。
5月27日から専用Webサイトで先着順に商談を受け付けて販売し、
Webからの商談予約を介さない店頭での直接商談は行われない。
ベストバランスを追求したピストン、コネクションロッド、フライホイールなどを採用。
エンジンの回転系部品の厳選によってアクセルレスポンス、伸びのある吹き上がり、
エンジンサウンドなどを追求し、ライトウエイトスポーツカーが持つ楽しさを磨きあげている。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 18:12:07.70 PaA6f+mq0.net
過去からタイムスリップして来た人がいるのか
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 19:00:08.29 Tmibwta30.net
MCでRFの1.5G出ないかな
多少軽量化もして
最低価格300万円切れば敷居下がりそう
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 19:09:45.59 9fAhjb9UM.net
価格を下げれば色を増やしたりするより全然売れるよね。ただそれは自分含めた既存オーナーが許さないわけで…。
あとは可能性あるとすればディーゼル積むとか? まあ無理か。でもポルシェ911だって電動化も視野に入れ始めたそうだし
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 19:11:23.91 MQXWHCIUa.net
ディーゼルって...
軽快感もクソもなさそうだな...
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 19:12:59.03 0AhmDOOf0.net
>>696
多少軽量っておま、軽量化に金かけまくった車によく言えるなw
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 19:19:38.45 VzB/SOPR0.net
ぶっちゃけ130PSの1100kgで何も問題ないけどなー
電スロだとスロットルワイヤーの119PSの1300kgのベタ踏みと変わらん
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 19:59:48.06 mQsWkXwl0.net
>>700
なんか笑える
ガンバレ伝スロくん
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 20:01:47.70 R4ceCUxGM.net
>>698
だな…やはりここはロータリーで
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 20:04:26.59 B3n1wvvPM.net
昔からロータリーとロードスターの禁断の合体は言われてるけど無いよな~
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 20:32:13.91 bVMsT9oy0.net
低速スカスカのロータリーがなんだって?
FDで懲りたわ
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 20:58:37.88 WIjNpzvN0.net
イマドキのターボならその辺は補えるんじゃね?
ツインターボで高域とは分担で
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 21:32:24.58 YjHGqQQb0.net
お客さんの声としては有ったからね、乗せてもいいんですよ。
NBの頃のロータリーは13Bだったね。
ただ、ロードスターに付けたらブレーキ補強をして、ラジエター容量も多くしてと、
どんどん大きくなって、そしたらライトウェイトでもない。まさに13BのRX-7になってしまう。
そうなったらセブンのオープンカーだからね、セブンの存在意義が無くなってしまう。
セブンとロードスターが同じエンジンでひとつのボディ、
ロータリーをセブンといって普通のエンジンをMX-5としたら、カニバリゼーション、
食い合いをしてビジネスが成り立たんのです。
お遊びで乗せるのはいいですけど、そんな馬鹿な商品作りはしない。
4代目までの100万台ペースをみたとき、どのコンセプトで何が支持されたかを考えると
パワーが手頃であることとか、燃費もそこそこであるとか、マツダもそれが一番だったことを知っている。
だからロータリーエンジンを付けて自らを崩すなんてことは絶対にしない。
マツダは何度もレシプロとロータリーを同時に乗せたクルマをやっているけれど100%失敗しているからね、
あの失敗は2度とやらない。ロータリーはロードスターに乗せないと最初から決めていたんです。
適度なパワーっていうのがロードスターには一番大事です。
パワーがあればいいというのはアメリカ人のマッチョな考えであって、
そういう人はアメ車を買えばいいんです。
ロードスターっていうのはライトウェイトの不文律を守っているわけだから。
だからパワーがあってもせいぜい170〜180馬力。
世界の道路を走るためのエアバックの関係で3ナンバーサイズは仕方がない。
でも道路の幅は変わらないんだからそんなに大きくする必要もない。
そう決めないと成り立たんのです。
ロータリーはその良さを生かすクルマ作りをしないと成功しないよ。
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 21:38:40.55 b9plgc8pa.net
ワンローターのロードスターなら面白いかも
パワーもそこそこでよく回る
それこそ軽くなりそうだし
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 21:44:56.47 6mm00dCk0.net
ロータリー乗せてもロードスターの車体じゃ剛性不足であちこちクラックが入ってくるんだよな…結局FD買って弄ったほうがマシだって結論になる。それを承知で作るんだから病気なんだわw
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 21:55:43.88 yBdzc25Y0.net
>>696
そういう余裕が無い人間を相手にしてもろくなこと無いことは
メーカーが一番理解してる
値上げはあっても値下げはない
メーカーにメリットが何一つ無いもんw
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 22:26:51.06 VzB/SOPR0.net
FCカブリオレでいいって話だな
FCもドンガラにすりゃだいぶ軽いし軽快だけど一般道じゃすぐリミッターいくのでやっぱダメだな
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 22:34:46.68 2dxdHa+8M.net
盆栽にはよくないねこの車は
ケチョンケチョンに乗り倒して乗り換えよう
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 00:22:12.73 zVdELfzn0.net
ラバーマウントするのに剛性も糞も無いだろw
クランクの位置を見れば分かるけど
ロータリーは構造上レシプロほど低重心に出来ないんだよ
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 01:16:59.63 aLHy8gdya.net
昔から思ってたんだが、ロータリーを横向きにしたらいいんじゃね?
ボクサーエンジンと似たようなもんだろう
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 02:43:21.74 JVU1GIN60.net
>>713
馬鹿が知れるから黙ってた方がいいよ
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 03:22:19.13 ML0/WfqYa.net
>>714
シリンダーの片面のみに負担がかかるという意味なんだが...
まあミッションがあるから大した意味ないか
変なこと言った
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 06:34:38.94 WPimrpXe0.net
車高調入れてマフラー変えたら、アイドリングの振動で酔いそう
普段ハイブリッドで、停車時ほぼエンジン掛かる事はない車乗ってるから、これは結構酔える
マツダのディーゼルに買い替えてアイドリングに慣れようかな
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 07:17:12.24 5OlezYs1d.net
レッドトップ期間終わったら、
すぐに新色or限定でるかな?
個人的にはクラブエディション国内でも出てほしい。
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 07:59:16.18 xpHcq15V0.net
>>716
慣れるもんならそのまま乗ってりゃ慣れるだろ ディーゼル車買う意味あるんか?
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 08:02:21.50 XNS9NDEO0.net
>>716
ノーマルに戻せばいいだけの話
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 08:03:50.72 9D8wp+PwM.net
>>716
頭悪いレスだな
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 08:25:18.36 Psr6/SM2d.net
>>713
そのまま寝かせると左右非対称に載せることになる
クランクはそのままに
右向きに寝かせたローターと左向きに寝かせたローターとしてみると
給排気は上、吸気が外側排気が中央、プラグは下
みたいな形になりそうだけど、
しかし2ローターでは斜めに振動するなうん
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 08:52:16.64 lq2R8U0Y0.net
レッドトップは定期的に設定されると思う
次回はMC後かな
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:39:52.36 uffT2e/Gp.net
次はブルートップになります
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:43:13.92 8n6GA8Bqd.net
スピリット・オブ・ロードスター読了した
機構的な部分の話は難しくてチンプンカンプンだったが、怨念めいたものすら感じるマツダの作り込みに唖然
そして筆者はバイヤーズガイドではないというものの、十分に車種・オプション選択の参考になった
Sにサウンドエンハンサーつければいいかなーという気分
一応試乗もしてみますが
勧めてくれた>>247に感謝!
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:49:09.73 bWOtCQ1l0.net
昨日アベ4.5
2千ぐらいでシフトダウンしたぐらいで
白くなって怒るなよな
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:52:15.47 +Xobu9kq0.net
>>724
ND否定している人も一度読んで欲しいよね。
少しは考えは変わると思う。
その上で否定なりするのは構わない。
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:53:47.06 aLHy8gdya.net
あの本読むと下手にイジるのはやめようと思うわ
パーツ一つ一つに魂こもってる感じするし
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:55:30.43 zVdELfzn0.net
>>724
サウンドエンハンサーは先代に乗ってた時に付いてた
恐らく期待するほどの効果ないよ
あれは左側にある左ハンドル前提の装備だと思う
まあ余計なお世話だけどね
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 09:58:27.19 +Xobu9kq0.net
>>727
わかる
あと、RS乗りだけど別にSが欲しくなる。
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:07:05.87 bWOtCQ1l0.net
じゃあ何でNRAなんてあるの?
考え方や目的などそれぞれだから
グレードやパーツも色々
それに車種だって色々なんでしょ
まるで自画自賛に飼い慣らされているようだよ
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:08:59.66 /N0YGavz0.net
そうだね、おいどんは欲しいなぁとしたとしても普通から快速でもいくんじゃない。
すなわちポッポということでもカアカアからにゃあにゃあでもいいのではないだろうか。
だからカカア殿下とも走るこの上さえ突っ込むことさえあるのだろう。
皆もみゃアみょうともすいっちょんするとOKじゃないか。
ただもろもろしい共にとんでもないのだろう。
こういう事は全てをトロピカーナに行ってみては如何かな?
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:17:06.39 +Xobu9kq0.net
>>730
自分で答え出してるじゃん
それで良いと思うけど
何が不満なのかな?
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:27:07.14 bWOtCQ1l0.net
>>732
レスの感想
他を否定して自分の選択を
正当化しているようで
NDは好きで乗ってるけど
他車も乗りたい思う車は多い
多様性が楽しくしてくれている
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:29:44.99 bWOtCQ1l0.net
あの本だって都合の悪い事や
至らない点などは一切書いてない
まるでNDが至上最高の様にw
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:31:52.44 8n6GA8Bqd.net
>>728
うん、あんま効果を感じないという意見は多いね
でも俺はつけちゃうぞ~!
>>730
ざっくり言うとスイートスポットとなる速度域が違うそうな
その上でお好みでどうぞ!ということらしい
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:33:02.49 +Xobu9kq0.net
>>733
何も否定していないし、何も正当化していませんけど
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:33:31.51 bWOtCQ1l0.net
>>735
エンハンサは回すと
それなりに効果あると感じます
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:33:41.44 +Xobu9kq0.net
>>734
思い込みが激しいな
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:36:20.95 bWOtCQ1l0.net
>>738
人様の考えや判断を変えようなど…w
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:38:08.30 bWOtCQ1l0.net
兄弟車?スパイダーもいいと思うよ
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:43:00.02 U0YNYVlma.net
>>734
そりゃそういう本だからでしょ
ロードスター好きでもっとロードスター好きになるために読んでんのに、悪い点列挙しても仕方ないっしょ
実際不満点もいくつもあるけど、現在市販されている車の中では一番開発者の思いが入ってる車だと思う
86とかスープラみたいな妥協の産物でもない
スパイダーは開発ほぼマツダがやってるし、生産もマツダだし、もうマツダ車でいいんじゃねって感じだよね
乗ったことあるけど、ちょっとパワーありすぎかな
GTカーみたいだった
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:59:27.39 bWOtCQ1l0.net
>>741
妥協の産物絵の方が
売れちゃうのねw
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 11:00:12.36 5P4KcOex0.net
良いものや作りたい物と売れるものはまた別だからね
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 11:06:16.45 bWOtCQ1l0.net
まあそうだけどさ
86にだって開発者の込めた思いは
あると思うよ
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 11:12:38.17 NExvF8Ti0.net
でも86BRZのエンジン搭載位置を見るとドン引きだもんな。
平べったく大きなエンジンがバルクヘッドに収まりきれず
フロント軸の前にエンジンあるもんな。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 11:13:40.07 bWOtCQ1l0.net
サスも犠牲になってる
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 11:25:04.67 bWOtCQ1l0.net
知り合いに現86売って
ボロボロ初代マツダ7買った奴がいるw
好きなんだねえ
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 12:26:55.46 t4YRFTxEM.net
兄貴が86乗ってるがロードスターとは楽しさのベクトルが違う
スーチャー付けて足回りを弄り倒して既に元の性能とは別モノになってるというのもあるけれど
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 13:06:25.24 iCDnLlJqd.net
86なんてどうでもいいからハゲの話しようぜ
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 14:25:48.94 znfDlOrGM.net
ハゲなんていいから
86の妥協ってなんぞや?
ハチロクって名前か?
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 14:46:00.72 LNbs2Phpa.net
シャフトの角度とか前輪サスとかエンジンとか
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 14:53:06.10 FfYyI0kiM.net
値段的にもギリギリだったと見ればそこまで妥協とは思えない。NDがバーゲン価格なだけでは?
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 15:01:02.95 GrgyVDSfp.net
ハチロクと並ぶと、なんか優越感でるわ
なんで、あんなん買ったやろ思うわ