【スズキ】初代~3代目 エスクード 48【SUZUKI】at AUTO
【スズキ】初代~3代目 エスクード 48【SUZUKI】 - 暇つぶし2ch909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/11 23:54:30.55 o1KTTn7F0.net
>>878
エンジン前部のベルト周りを要点検。
26,000kmならベルト本体よりも、
テンショナーとかアイドラーとかのプーリーの
ベアリングにガタが出てんじゃないかな。
各プーリーのベアリングは中国生産のNSK製だったと思うけど、国産品でも逝くときはあっさり逝くから。
その症状は痛みの初期症状みたいなもんで、
触診してもガタが出てるかは判断するのは難しいと思う。
エンジンを動かした状態で見れば、わずかにブレてたりするから判りやすいかも。
ちなみにベアリングのみの交換は各プーリー共に66ナイロンでできた本体に包まれてるから不可能。
アイドラープーリーはパーツで買えるから問題ないけど、
テンショナープーリーはテンショナーAssyでしか手に入らない。
部品代は約12,000円くらいだったと思う。
テンショナーの生産元は米Dayco製だから、
同じDaycoが出してるシボレーのブレイザー用アイドラープーリーが3,000円くらいで
サイズがほぼ同じだったと思うんで流用できたような。


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