18/06/22 01:00:06.32 OlPu5A2X0.net
元エスクードノマド1600マニュアル車乗りです。1998年にフランス行った時に、やたらエスクード見かけて嬉しくなりました。パリの町並みに溶け込んでましたね。
性能云々より、かくばったデザインやブリスターフェンダーのデザインに惚れて買いました。
運転は、あれた道では跳び跳ねる乗り心地、じゃじゃ馬娘を扱うみたいで快感でした。
あと窓が大きくて今で言うミニバンみたく景色も良く見えて楽しい車でしたね。取り回しも本当に楽、後部席を倒したら洗濯機など荷物も沢山積めて。。
クラッチも軽くて運転は楽しく楽して、、難点はやはり高速でのパワー不足でしたが、割りきりでノンビリ走ってました。
カセットテープで音楽ききつつ千里浜ドライブも楽しかったです。
しかし1600は4気筒のうち1つが死んで低速トルクが無くなり必死でエンジンふかしつつ半クラで街中をディーラーまで走ったりしてました。
当時は特別保証が確か5万キロで、
エンジンやパワーウインドウ修理代等と結婚して色んな人乗せる必要性などから手放しました。
あの初代のデザインは本当に優秀だったと思います。当時は提携先のGMの要請とやらでデザインが丸くなった二代目で売上落としたと記憶はしてます。