違法のスバル 全工場で無資格者検査 Part.1 at AUTO
違法のスバル 全工場で無資格者検査 Part.1
- 暇つぶし2ch861:る。知 識と技術を身に付けたと認められた候補者が実務訓練を経て、筆記試験に 合格すると完成検査員の資格を取得できる。 しかし長年にわたって筆記試験をパスする前の従業員が検査の工程に携わ っていた。実務訓練に入る前の時点で上長から検査業務を含む指導を受け ており、一定の知識と技能を習得していると思い込んでいた。 書類に押す有資格者の判子を無資格の従業員に貸していた。無資格で検査 していた従業員は10月1日時点で4人。吉永社長は「明文化した社内規定 にないことなので監査で指摘されなかった」と説明した。「古いやり方を 守り続けてきた。生産プロセスの管理の問題で、きちんと直さなければい けない」と話した。 スバルの17年3月期の国内販売は前の期比1割増の約16万台。アイサイト に人気が集まるだけでなく新型インプレッサが日本カー・オブ・ザ・イヤ ーを受賞するなど評価の高い車種を次々に投入してきた。直接的な不正の 原因ではないとしながらも吉永社長は「(販売台数に見合う)実力が付い ていない。(高稼働で)製造現場に高負荷になっている」と述べた。 既に無資格者を検査工程から外しているため、日産のように出荷停止はし ない方針で業績に与える影響は限定的になるもようだ。イメージの悪化で 顧客離れが起きブランド力の毀損が深刻になる可能性はある。 スバルや日産では、不正検査に起因する車両トラブルは表面化していない。 リコールも極めて異例なものだ。今回はいわば顧客の心理的な不安を払拭 するために多額の費用をかけて実施する。法令や対外的な約束を積極的に 守る取り組みが求められている。
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