違法のスバル 全工場で無資格者検査 Part.1 at AUTO
違法のスバル 全工場で無資格者検査 Part.1 - 暇つぶし2ch1000: 「これまで正確な技術と厳格な品質基準で知られてきた日本の自動車 産業だが、日産の不祥事から続くこれら一連の事件は…」という文面 からなるこの記事は、日本自動車産業のモノづくりに警鐘を鳴らすも のであった。 しかし、この無資格者による完成検査問題の実態を見ると、リコール 隠しのように、必ずしも安全性や品質に関わることで即、信頼を失う 類のような致命的な問題ではない。                          まず、ことの「本質」をしっかり掌握する必要がある。今回のスバルの国内 工場における無資格検査問題を総ざらいしてみよう。 自動車工場の製造最終ラインの完成検査は、道路運送車両法に基づく 安全性確保のための保安基準に適合しているか、国土交通省の通達に よって、自動車各社が社内で認定した完成検査員が責任を持って行う ということになっていた。 つまり、完成車出荷に際し国内向けは「自動車型式指定規制」の実施 要領に基づく完成検査を、自動車各社が認定した完成検査員が行うこ とというルールだ。それを完成検査員以外の工場従業員が完成検査を し、その事実がスバルで判明したというワケだ。 コンプライアンスの点で問題ブランド力低下は否めない



1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 12:44:04.52 /nkwLF/X0.net
日産・スバルの検査問題で日本車への信頼は失墜したか③
        (ダイヤモンドオンライン)2017.11.3
URLリンク(diamond.jp)
スバルのケースは、日産とは少し背景が異なるものとも言えよう。27
日の夕刻に緊急会見を行った吉永泰之社長は、沈痛な表情を浮かべな
がらコンプライアンス違反を陳謝しつつ「状況をよく理解してもらい
たい」と誠実な質疑に終始した。
「事実をきちんと説明したい」と言う吉永社長によると、スバルの場
合は工場の完成検査員登用制度が長らく厳しい社内認定を続けたこと
で、認定前ながら、最終的に資格の取れる知識や技能が認められた従
業員も完成検査ラインに入っていたとのことだ。
               
「生産現場の運用面で悪意なくやり続けてきたこととはいえ、ルール
違反であり、会社の成長に全体の力が付いていなかった。足元を見つ
め直して実力を高めるしかない」とし、25万台強のリコール届出も明
らかにした。
とはいえ、スバルは、いずれにしても「ルール違反」であることは間
違いない。
コーポレート・ガバナンスの「基本原理」であるコンプライアンスを
守れなかったことは明らかな事実で、ブランド力の低下は否めない。
                          
経営サイドと生産現場とのコミュニケーションに問題があったのか、
グローバル経営を重視する中で、縮小する日本国内市場を軽視し、国
内向け出荷の現場にしわ寄せが来ていたのか、こうした問題について
もきちんと追求すべきであろう。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 12:54:25.17 y2ZMrt5e0.net
日産・スバルの検査問題で日本車への信頼は失墜したか④
        (ダイヤモンドオンライン)2017.11.3
URLリンク(diamond.jp)
国交省による完成検査の制度設計のあり方も問われる。
現在の日本国内の工場において、最終完成検査でひっかかる車両はま
ずないのではないだろうか。そもそも必要な検査なのか―。
確かに、無資格者による完成検査は、国交省の通達違反であるが、こ
の無資格完成検査を通った車両が安全面等の品質に問題があり危険と
いう見方は誤解である。
むしろ国交省も、制度設計を見直すことも必要なのではないか。何し
ろ、日本国内市場向け車両だけがこの完成検査の対象であり、輸出向
けは対象外だ。出荷後に輸出先のルールに基づく検査となっているの
だから。
               
今回のスバルの国内工場の無資格完成検査問題は、これにより出荷車
両が品質・安全性の欠如したものと、短絡的に決めつけるべきもので
はない。生産ラインの「最終完成検査そのもの」は、手順通りに行わ
れていたのである。
むしろ、生産現場と経営サイドのギャップが大きくなり「現場任せ」。
あるいは「現場が見えない状況にあった」ことが問題だ。そこにガバ
ナンスが効いていなかったし、コンプライアンスが欠けていたという
ことだ。
                         
スバルはカーオブザイヤーの選考を辞退するなど、少なからずブラン
ド力低下への影響は大きい。今後、どう打開していくか。

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 12:56:02.67 y2ZMrt5e0.net
日産・スバルの検査問題で日本車への信頼は失墜したか④
        (ダイヤモンドオンライン)2017.11.3
diamond.jp/articles/-/148111
国交省による完成検査の制度設計のあり方も問われる。
現在の日本国内の工場において、最終完成検査でひっかかる車両はま
ずないのではないだろうか。そもそも必要な検査なのか―。
確かに、無資格者による完成検査は、国交省の通達違反であるが、こ
の無資格完成検査を通った車両が安全面等の品質に問題があり危険と
いう見方は誤解である。
むしろ国交省も、制度設計を見直すことも必要なのではないか。何し
ろ、日本国内市場向け車両だけがこの完成検査の対象であり、輸出向
けは対象外だ。出荷後に輸出先のルールに基づく検査となっているの
だから。
今回のスバルの国内工場の無資格完成検査問題は、これにより出荷車
両が品質・安全性の欠如したものと、短絡的に決めつけるべきもので
はない。生産ラインの「最終完成検査そのもの」は、手順通りに行わ
れていたのである。
むしろ、生産現場と経営サイドのギャップが大きくなり「現場任せ」。
あるいは「現場が見えない状況にあった」ことが問題だ。そこにガバ
ナンスが効いていなかったし、コンプライアンスが欠けていたという
ことだ。
                         
スバルはカーオブザイヤーの選考を辞退するなど、少なからずブラン
ド力低下への影響は大きい。今後、どう打開していくか。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 13:15:46.35 hCco9a8f0.net
何か変な車の出荷前検査(BLOGOS)
     2017年11月04日 11:08
URLリンク(blogos.com)
スバルが出荷前の検査を無資格者にやらせていたとして、新聞で大騒ぎに
なっている。でも、この検査違反に対して、アメリカなどから批判の声が
届いたとは報じられていない。海外に日本で生産された車が大量に輸出さ
れているはずなのに、何か変である。
そもそも、「もぐり検査」によって欠陥が見逃されたため、事故が起きた
とは報じられていない。改めに検査したら、欠陥が見つかったわけでもな
い。要するに規則に従って検査しなかったことだけが大きく取り上げられ
ている。
少しネットで調べると、日本のような制度は世界の主流ではない。アメリ
カにはないようだ。国内で生産した車に検査が義務づけられているのは国
内販売用だけだとも。
思うに、過去のぼろっちい車の歴史があり、そんな腐った車を売ってはい
けないというので、国土交通省(そもそもは運輸省)によって義務づけら
れた制度が出発点にある。それが今も残っているようだ。
こんな枝葉末節と思える事件で、日本車に対する海外からの信頼を失った
らどうするのか。今の政府全体の、ある意味で現代版「富国」政策と反し
てしまうのではないのか。国土交通省にかぎらない。時代にそぐわない許
認可事項がないのかどうか。あったとして、どのように変えればいいのか。
もっと真面目に考えてほしいものだ。
                   
メディアもまた、「何か変だ」と気づき、調べるべきである。

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 13:41:56.15 HsMgBqKu0.net
>>956
交通違反者の言い訳でしかないな。高速で80km/h規制とかおかしい!!数分止めただけで駐禁切るとかおかしい!!ビール二口飲んだだけで、酒気帯びとかおかしい!!
それが通るなら何でもokになるっての。制度が悪いなら、違反する前に問題提起しろって話。

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 14:14:25.58 N/EmwN9p0.net
>>957
これ書いたヤツ、日本人じゃないんだろうな。
京都だし。
犯罪を肯定するヤツは犯罪者しかいないんだよ。

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 14:17:59.63 NckJDNF70.net
>>956
この人、ヤベー人だなw
守れないルールはルールが悪いって事か?w

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 14:33:45.58 aMP65p2t0.net
コピペばかは自分で考えて書けねえのか?

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 16:31:17.97 FqFwOv5Y0.net
ワッチョイつけた次スレには出てこれない陰キャw

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 16:38:26.98 LRj962UR0.net
いやここ埋まってからだろ

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 18:33:50.19 F1FDo/e30.net
コピペで都合の悪いスレを埋め立てる簡単なお仕事

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 21:26:15.99 dZZM/j3x0.net
これは国交省も問題だと思う
メーカー任せにした結果、複数のメーカーに問題が生じていることが表面化した。必要な検査であるならば定期的に監査を実施すべき。これだと天下り用制度と言われても仕方ない

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 22:41:00.64 k3dwvUCM0.net
>>964 複数のメーカーって日産とスバルだけでしょ。 どっちも乗用車の生産止めても世界の誰も困らないけどね。



1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 23:06:47.04 5SRxfynk0.net
>>965
三菱ですらちゃんとやってた。
そう考えると、日産、スバルはたち悪いな。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 23:18:16.07 dZZM/j3x0.net
ちゃんとやってたって誰が言ったの?
第三者調査ってあったの?

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 23:26:27.20 fA4ewmlX0.net
不正カスバル。

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 00:21:13.85 GG4Wpzm50.net
誰が言ったもなにも勤務表と照らし合わせれば良い
ハンコ押された日は勤務扱いになるなんて素晴らしい制度でもあるなら別だが。
不正勤務は別理由で厚生省がチェックしてるから今更変えてもすぐばれるぞ

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 00:25:01.80 Gay+xll90.net
他にも不正した奴がいる"筈"
これ言うのって調べる側より調べ られて捕まった側ばかり

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 03:37:52.91 tRxNpMqL0.net
富士重工からスバルに社名を変えた年に不祥事っていうのがね…

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 04:33:54.33 Y5Dcn3Ty0.net
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた

朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
URLリンク(goo.gl)
URLリンク(goo.gl)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(goo.gl)
URLリンク(www.youtube.com)

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 07:29:39.89 4LjLiziI0.net
>>964
全くだ、性善説ではなく、日産自動車とSUBARUは性悪説で望むべきだったんだ
>>971
社名はSUBARUであってスバルではない

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 11:24:03.92 tRxNpMqL0.net
>>973
だったら毎回株式会社も入れて書き込めや

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 11:45:21.70 8YNNUwUW0.net
不正企業スバルを擁護する不正野郎

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:10:24.44 4LjLiziI0.net
>>974
お前みたいな馬鹿に話は通じないと思うが、スバルに社名変更したと間違ったところを指摘してやったまでだ
株式会社とい言葉は変更してない&お前も書いてないだろ?
悔しいからって屁理屈はやめなw

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:28:07.84 mas403Oz0.net
>>976
アルファベットで登記できるの?

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:31:14.85 CllBpf6K0.net
スバル擁護してる奴のレベルがくだらねー
万引きした子供レベルだわ。

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:34:39.55 tRxNpMqL0.net
>>976
お前みたいな神経質な奴には通じないみたいだが
こんなところでわざわざ正式な書き方にこだわらなくても伝わるって言いたかったんだけど
嫌味ってわかる?

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:41:23.69 Fkt9+QUZ0.net
万引きは悪い事に違いないが、簡単に盗める事も問題だ。店側の万引き防止策を徹底するなどで、相当の抑止効果が期待できる。
もちろん店側にはコストは掛かるだろうが、簡単に盗める事で、安易な気持ちで盗んだであろう未成年者に対し問答無用で警察に突き出し、窃盗罪のレッテルを貼るのは、むしろ未成年の健全な育成を阻害することになる。
もっと寛容な社会を目指しても良いのでは無かろうか。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:44:57.16


1031: ID:CllBpf6K0.net



1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:49:30.04 XwPCiDCP0.net
>>977
ヤフーでググれよカス
URLリンク(www.moj.go.jp)

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 12:56:55.14 mas403Oz0.net
>>982
へー
株式会社SUBARU (英文表記:SUBARU CORPORATION)
URLリンク(www.subaru.co.jp)

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 16:21:35.46 pfoysZ530.net
>>572
今のやつもエゲレスで作って輸入してるだけやで

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 16:24:07.10 +sKfiDRr0.net
結局リコール対応するの?

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 16:33:51.21 W7G9gbp90.net
>>964
日産の不正がバレた直後は日産を野次ってたのに
スバルの不正もバレた後は不正を擁護するスバオタだね
そうか、スバオタは嘘吐きばかりなんだね
>>980
>>964の言ってる事はそういう事だよな
悔し紛れを言う>>981が余計に無様

1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 16:53:33.71 pewJQ6KL0.net
>>976
めっちゃ早口で言ってそうwww

1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 17:56:31.78 +sKfiDRr0.net
>>986
嘘をつかない人間なんていないからな。

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:16:41.19 DXuID07Y0.net
不正は親会社のトヨタに言われてやったんだろう。
トヨタにやらされたと言っちゃえスバル

1040:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:28:18.14 D3ZscULe0.net
次スレ
スレリンク(auto板)

1041:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:29:45.22 keCVG82aO.net
頭悪いな
2017-30=1987
1968-1999 日産提携時代

1042:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:31:20.67 jA5wCcpW0.net
もう許した

1043:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:31:53.74 krAu8YyR0.net
スバルに不正を押し付けた日惨許すまじ

1044:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:33:57.09 oN65jdXC0.net
日産叩くか

1045:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:34:35.11 2ybZbiEc0.net
悪の権化
スレリンク(auto板)

1046:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:35:54.24 GRA53JiL0.net
怒れスバリスト!
安心・安全のスバルブランド失墜…急成長の裏で不正横行、日産から不正の手口が伝承か
URLリンク(biz-journal.jp)

1047:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:37:20.73 +m4o1O5G0.net
埋め
次スレ
スレリンク(auto板)

1048:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:37:41.57 +m4o1O5G0.net

次スレ
スレリンク(auto板)

1049:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:38:01.44 +m4o1O5G0.net
うめ
次スレ
スレリンク(auto板)

1050:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 19:38:23.97 3+Y7/Y0W0.net
1000なら日産倒産

1051:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 7時間 45分 35秒

1052:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch