18/02/09 00:04:25.10 LcdZQNT+0.net
CVT壊れた
高速下りた直後の信号待ちで発進できず
突然のサヨナラ…
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 16:01:12.78 /ve6znE10.net
前兆無しは厳しいやね
まぁポジティブに考えるなら高速走行中じゃなくて良かったと
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 16:03:16.85 jvfQDE8b0.net
>>812
ちなみに何万kmでしょうか?
CVTフルードの交換有無とかも。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 16:03:26.94 wlrmQe900.net
>>812
CVTオイル未交換?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 17:09:48.15 ada1sMvE0.net
MTでよかた
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 18:29:34.92 6ZFKySvs0.net
初期型17万キロオーバーだけどCVTは大丈夫
一回CVTのりコールがあったな
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/10 11:15:23.30 bG8ZcSCF0.net
ティーダは広くてよく走るしいい車だよ
見た目がおもちゃっぽいのが残念だけど
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/10 18:35:23.93 8VZgf8740.net
CVTオイル交換したらギクシャクしてた変速ショックが無くなった。アイドリングの回転数が落ち着くのも早くなった。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/10 22:08:24.54 Yq5oO/3g0.net
やっぱり買い替えを考えるタイミングでいろいろトラブルのニオイがしてくるね
車検通したばっかりだけどウチもそろそろ頃合いかなあ。。。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/11 03:21:11.89 QrqFTdf+0.net
CVTも壊れる予兆があるなら
買い替えしやすいが
いきなり壊れると厄介だな。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/11 22:39:21.28 8xaWAMql0.net
>>786
悪かったな新車で買って12年目、現在18万キロ乗ってる38歳のオッサンで
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/11 23:44:20.57 3Gp2G4yE0.net
>>822
自分は10年目、16万kmの33歳なのですがお兄さんと呼ばせて下さい
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/11 23:50:28.95 lPBwkzl10.net
ターゲット層はお年寄りと30代女性だったっけ?
実際は中年おじさんが圧倒的に多い感じがするけど
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 00:26:10.07 R2KVlVxc0.net
ラティオってドア上のメッキモールなんて付いてるの?釣り好きそうな小汚いオッサンのラティオについてた、自分でやってんのかな
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 00:35:19.97 XaA+Pebl0.net
>ラティオってドア上のメッキモールなんて付いてるの?
うちの15Mには付いてないよ。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 00:39:09.86 cqvMW/pa0.net
コンセプトが「compact meets luxury」だったけど、
サニーの後継車を探していたお年寄りには喜んで受け入れられた(苦笑)
ただ、落ち着いたインテリアとコンパクトなサイズ+広い室内空間、は現行だとない。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 15:37:13.00 vWoyVD7X0.net
昨日、日産ディーラーに行ったら案の定ノートe-powerを奨めてきたんで、
「リーフの大きさでe-powerが有れば買う」て答えたら苦笑いされちゃった(;^ω^)
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 16:52:02.80 4V0GFDYN0.net
>>828
俺も同じこと言われたことあるよ
こっちは「ティーダ並みの内装なら買う」
っていったら同じく苦笑いされたわw
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 17:08:40.25 HESJBWFc0.net
ノートは軽以下の内装だから仕方な いね
URLリンク(newcars.jp)
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 20:50:23.76 7ZA+mR3z0.net
ノートはアームレストすら無いんだっけ
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 20:51:35.63 q1WW9bti0.net
アームレストって必要か?
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 21:57:41.87 rFS/GYx90.net
無くても困らないが有ったら使う
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 22:29:31.62 FD/6h5tc0.net
僕はアームレスト必須条件だわ
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 02:00:18.13 67DQV5wa0.net
アームレスト無かったらどこに左腕置くんだろうと想像しただけでも震える
ずっと置いてるわけではないが
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 04:03:07.80 5uQd7E3a0.net
片手運転しているの?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 11:36:11.45 r+q6x7YP0.net
>>830
外装はコンパクトの中ではわりと好みだったが、内装酷いなwマーチ並みじゃね?
俺もアームレストは必要だな
信号待ちとかで普通に使うし
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 12:04:21.99 1In4B2ZQ0.net
普段アームレストは上げてるけど、助手席に乗り込みがあれば下げるよ。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 15:04:50.90 mAAcuX1o0.net
片手で普通に運転するよアームレストない車のときはモモの上だわ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 15:09:32.95 t5+rEWiw0.net
アームレストは今どき軽でもほぼ標準装備
オートマ時代になってから必須装備になってきたね
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 19:42:24.10 Ga5VtmK+0.net
>>828
リーフならeパワーいらんやん
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 22:03:20.74 45IBOwaC0.net
航続距離と充電の問題あるから人によっては論外やろ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 23:44:40.41 5w39+dlr0.net
ティーダラティオのほうは純正スピーカーってわりといい?今度買おうと思うんだけども
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 08:38:56.84 f52jxpDx0.net
何と比べてかしらんけど普通のあまり良くないやつやで
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 10:46:25.51 mUOq7kQ50.net
>>840
この車MTでもアームレストあるぞ。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 11:54:12.88 yCRn0MXi0.net
>>845
当時の日産は良心があった
今のノートを見ると微塵も感じられない
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 14:53:41.32 a4+4rGvu0.net
2000年代前半は
フィットやカローラの影響で
コスパがいい新車が多かったな。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 16:37:13.67 f52jxpDx0.net
ゴーンが来てからの新車はコスパ良いモデルわんさか有ったよ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 03:53:18.01 Gcr1ed3q0.net
"shift_"のスローガンを掲げてた頃は良い車を作ろっていう感があった…
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 11:42:25.98 NzBHAJW10.net
今ティーダ客が他社にシフトしているな
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 12:10:31.30 vlMTOuXj0.net
>>850
うまい
日産には買い替え候補がない
ジャンルは違うが、リア席スライドができるポルテ、スペイドが気になっている
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 12:17:04.53 vlMTOuXj0.net
>>851
すまん。スライドじゃなくてリクライニングだった
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 12:35:26.48 8pBQCJra0.net
スペイドは助手席を一番後ろまで下げてふんぞり返ると、リムジンに乗っている気分になれるよ
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 13:47:26.18 Qc1JFq1/0.net
中でリムジンのつもりでも、比較対象の無い場所に停まってると外からは軽にしか見えんがなw
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 18:58:56.06 hz64Sc1V0.net
ウイングロードもシャシー共通でしたっけ?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 22:04:59.55 bBq9a6Z20.net
昔のラインナップで言えばブルーバードやプリメーラ、ローレルあたりがちょうどいいのかな?とか思うんだけど
そのちょうどいいグッと来るクルマが他社を含めてあんまり無いような。。。
そんな僕はシャトル、フリード、ソリオあたりでお茶を濁そうかと思案中。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 22:35:58.80 yGjOEEir0.net
街乗りでリッター12ってやっぱおかしい?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 22:40:33.20 CMDzk+xe0.net
おれは冬場リッター10-11で夏場9だから全然普通だよ
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 22:53:27.84 l+DveHnf0.net
>>855
プラットフォーム同じだよ
いくらでも部品流用出来るよ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 10:15:14.45 3G75JiOm0.net
ウイングロードも違う顔にせずティーダをそのまま伸ばした感じにすればもっと商品力あっただろうな。
せっかくティーダ・ラティオがあるから上も部屋にする感じで。
昔のバンは皆こんな構成だったのに今では許されないのか?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 10:26:12.13 59HQiugY0.net
現行のリーフを普通にガソリン車として出してくれれば良かったのに
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 10:45:39.59 E3Q9Mtv40.net
現行リーフかっこ悪いわ ガンダムみたいで
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 11:41:43.37 g7bKTaV20.net
最初のリーフはデザイン駄目だったから今の方が好きだわ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 12:50:09.90 R27L56i90.net
>>860
デザインはOEM絡みもあると思う
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 17:57:00.86 g7bKTaV20.net
俺はウイングロードはかなりティーダっぽいデザインと思ったけどな
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 19:18:57.46 ZcOsBkzg0.net
>>865
有り合わせの部品を繋ぎあわせリヤドアから後ろが破綻して、国産車最低のデザインと言われているね。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 19:22:35.85 g7bKTaV20.net
リアドア後ろからのあのあからさまな伸ばし方は酷いよなあ
外装の鉄板プレスするわけだから、いくらでもデザインできるはずなのにあれだからな
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 20:43:52.93 eM60eVFx0.net
あのウイングロードって売れてたの?
商用車でもよく見かけるけど
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/16 21:58:44.17 hyMmw7pk0.net
>>867
専用リアドアが有ればそんなに酷くはなかっただろうにね
一昔前はセダンをそのままバンにしたみたいな酷いやつ多かったけど突き抜けてたから逆に受け入れられた
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 01:09:43.96 7u2b1pMz0.net
あれだけ露骨な流用を誰も止められなかったのかね。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 02:03:25.31 5YhZWD8U0.net
>>868
ADバンは同等装備のプロボックスより10万円近く安いので、あのカタチでも零細企業向けに需要がある。
しかし不細工な10年も前の5ナンバー、ウィングロードを新車で買う物好きは殆どいない。
同じ外観の中古車が10万円で展示販売されているもんね。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 08:53:11.19 hiBVVqKK0.net
>>868
レンタカーで大人気
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 08:59:50.81 8v6NiQRw0.net
ん?レンタカーとかそれこそノートで良くね?何人気か分からん
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 09:03:47.13 hiBVVqKK0.net
>>873
ノートはコンパクトカーだろ。数少ないステーションワゴンなんだから貴重なんだよ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 11:16:28.67 1VLBB4Tx0.net
ウイングロードは
886:もう新規生産中止ってどこかのサイトで読んだ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 12:25:25.84 NKj5lQuM0.net
>>875
既に生産終了
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 18:50:41.89 EblDnW8B0.net
>>874
レンタカーでステーションワゴンなんて借りる人多いの?
到底人気とは思えないんだけど
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 19:26:59.97 hGRu3wI60.net
当日借りならいるやろ。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 19:49:55.05 hiBVVqKK0.net
>>877
結構いるぞ。わざわざ指定してくるし
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 19:50:39.21 hiBVVqKK0.net
いざとなったらセダンの代わりにもなる
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 22:02:55.71 /SsRv+9+0.net
人気あるのと借りる人が居るのは別やで
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/17 23:40:42.79 2aTou/Zp0.net
ウィングロードなんて不細工、誰も好んで借りないよ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 11:57:49.38 vzdPXJ080.net
借りる車がカッコイイかどうかを見るやつなんてもっといないけどな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 13:57:37.41 W5zJU06C0.net
使い物になるかどうかだからね
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 14:39:27.15 AZ/15nUP0.net
借りる場合は、内外装が綺麗であれば
個人的には問題ないな・・・
タバコ臭いとかは駄目。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 17:18:58.41 YPJyu4Yk0.net
レンタカーって最近は車種を指定しないと大抵日産車を回される。
やはり不人気なんだな。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 18:23:43.93 KP5/KTzU0.net
>>886
入りが安いんだ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 19:13:32.30 RrY7XDbB0.net
日産はレンタカーや法人向けまとめ買いで販売台数を稼いでいる。
でも借りた車種が気に入らず自家用としては買いたくない、といった負のスパイラルに陥り始めている。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 21:17:29.49 AZ/15nUP0.net
法人相手にはあり得ないぐらいの価格で売ってそう・・・
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/18 23:40:17.68 M+QTu7s90.net
ティーダラティオ10年式の純正ナビってBluetoothオーディオ接続可能ですか?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 00:27:34.20 OZWxIYr40.net
夏に姪っ子にティーダを譲ることになったわ
まだ7年で6万キロくらいしか乗ってないが優しいおじさんと思われたくて…
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 00:37:20.15 JIjGD9zg0.net
この車、超おっさん臭ッ!
シートやマットをよく掃除し、消臭して
エアコンフィルターも交換。
自分でやるのは面倒だわ・・・
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 00:02:47.80 uxKIdAIc0.net
ティーダのオルタネータって出力140Aもあるの?
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/21 09:28:36.92 y5ycFmaj0.net
仕様がそうなってるんだからそうなんやろ
20年前のシルビアとかが80とか90Aしかなかったことを考えると高性能やね
電装品も増えたし充電制御とかあるから大容量なんやろね
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 04:42:16.12 GA1iDgDF0.net
ディーラーで入れてるクーラント液って青?緑?
今はだいたい青いスーパーLLCってやつだっけ?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 08:50:41.64 9h5+ti1W0.net
この前ディーラーで交換したら青のS-LLCだったよ
まぁディーラー次第なとこあるから交換前に聞いた方がいい
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 16:41:13.13 Nk33Pha40.net
>>895
うちのはいつも緑のLLC
SLLCを入れようとして聞いてみたけど
非対応車には2年で交換するから高くて無駄とか言われて止めたのよね。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 18:17:15.01 HRmQU90I0.net
どうやっても古いのと混ざるからね
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 01:21:13.52 VmIMT64e0.net
うちのティーダ(後期型)は新車時充填が青色のS-LLCだけど
もしかして時期によって違う?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 03:01:36.31 pFPCHAPR0.net
俺は2008年に買ったけど最初から緑色だったわ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 05:55:36.31 FnEAssIh0.net
ヘッドライトバルブ交換、泣きそう
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 07:12:22.00 DK0QTTog0.net
>>899
2010年2月のはまだ緑だったよ
変わってるとしたらエコモードが付いてからのやつかなぁ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 10:20:18.97 7LVGdR300.net
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915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 13:58:07.98 W/KNGcBp0.net
>>901
普通にスペースあるし難しくはないんじゃ?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 15:21:00.43 QQrkc9kj0.net
ヘッドライトバルブを抜くまでは力があればできるけど、入れる時にどうしてもバルブが汚れる
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 18:52:17.62 g0v/ZDvN0.net
光軸とかじゃね?
工賃安いし、ヘッドライトだけはディーラーでやったほうがいい。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:35:15.39 2WWjtHm00.net
フォグは、フェンダーのインナーカバーめくれば誰でも自力で出来ると思う
ただ、レンズの内側が汚れてるの掃除しなかったから春先にまた付け直しだわ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 09:47:09.33 NBdfqlqc0.net
インナーカバーよりアンダーパネルのほうが楽。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 11:33:17.01 i+HCeIrw0.net
そうなんか次回アンダーパネルはずしてみるわ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 14:33:26.52 NBdfqlqc0.net
片側ずつな。
10mmの六角二本ずつ外せば手を突っ込むだけだよ。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 18:55:10.99 SS/eeUN50.net
インナーカバーズラすだけの方が楽で早くね?
2ヶ所くらい外すだけやし
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/26 20:36:21.49 nY1mkdlD0.net
これといったトラブルもなく
13年間で26万km走ってくれた
15Mに感謝!
とてもよい車でした。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/26 23:55:26.32 qSMGL4kT0.net
>>912
何かに買い換えたんですか?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 00:02:43.17 ajy/FmtX0.net
内装はティーダに劣りますが走りでe-powerにしました。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 01:24:24.23 3Xml2VZp0.net
>>914
奇特な御仁ですな
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 02:20:58.64 nJXd0uBb0.net
e-power試しにレンタカーで乗ったけど
結構良かった。ツインカムの2000cc
クラスの加速する。トルクが厚いので
乗りやすく、ブレーキも街中はアクセル
戻すだけで操作できる。燃費も良い。
欠点はトランクが小さすぎる。4人家族
で泊まりは無理。あとホイールベースが
短いので乗り心地悪い。高速はOK。
何故、e-powerのティーダを出さないのか。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 06:26:28.13 YsZFXQga0.net
>>914
おめ、いい色買ったな
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 12:43:03.53 G1dXYe+s0.net
>>916
ホイールベース全く同じだけど
先入観だけで判断してないか
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 14:01:17.92 xXYzW7uM0.net
誰かティーダ売ってくれ黒革シートで頼むわ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 17:09:51.96 C55rI90K0.net
>>912
>13年間で26万km走ってくれた
この距離だと4ATでしょうか?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 17:54:13.13 uxtlJrN20.net
CVTです
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 18:21:12.67 rODnlrt50.net
15MはFFならCVT、e-4WDなら4ATだけどとちらでしょうね
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 19:10:12.99 ajy/FmtX0.net
4WDではないのでCVTです。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 21:09:26.19 C55rI90K0.net
>>923
thx
CVTでも26万km行けることがあるのね・・・
ちなみにCVTフルードは交換されてましたか?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 21:27:00.51 X69Aoebq0.net
ツイッターで15G 35万キロの人いたよ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 22:29:22.33 ajy/FmtX0.net
CVTオイルは一度も替えたことがありませんでした。
ABで替えると調子が悪くなると言われたので
一度も替えませんでした。
車検は毎回ディーラーでしたが
替えるように言われたこともありませんでした。
去年の夏にエアコンのガスが切れた以外には
特に故障は無くあと2年くらいは行けそうでしたが
税金も割増になるので乗り換えることにしました。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 22:40:54.61 C55rI90K0.net
>>926
CVTフルードは無交換ですか・・・
さすがに劣化しているはずだけど
それでも致命的にはならないのね。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 23:22:51.92 IUI7TkOp0.net
CVTフルードは6万キロで交換だろ
ディーラー車検だけどちゃんと交換されているよ
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 23:37:55.69 o72cHmPw0.net
ティーダって寺車検でいくらでやってもらえるの?
ユーザー車検考えてるんだけどさ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 23:42:11.51 IUI7TkOp0.net
俺は12万前後
みんカラを見てみたら
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 00:13:22.10 JIE/ZPd30.net
>>928
エンジンオイルはともかく
それ以外の油脂類の交換は
ディーラーによって方針が違うから。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 00:17:40.81 GkaY/rf40.net
>>928
取説か何かには、4万キロ毎の交換と書いてあったような
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 00:26:29.02 JIE/ZPd30.net
>CVTフルードの交換
整備要領書には距離や期間での交換指定は何も書いてなくて
コンサルトで見て劣化と判断されれば交換。
ただ、実際にはそこまで行くことは殆どない模様。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 00:47:13.65 ISbTqAMZ0.net
車検の記録を確認したところ
トランスミッション及びトランスファー
のところの油漏れ及び油量のチェックボックスに
レが記入されていました。
交換の場合はXなので
交換して無いようです。
12か月点検にも毎回出していたのですが
記録が残っていません。
請求された覚えはありませんが
もしかしたら交換していたのかもしれません。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 10:14:08.92 4hGKAilH0.net
CVTフルードは循環式で交換するしかなく手間も暇もかかる
エンジンオイルのように下から抜いて上から入れるだけの簡単なものではない。
だから交換したら請求も来るし説明があるはずだ。
それよりも13年26万kmが無交換で行けた貴重なデータをありがとう、
10万kmなどと言われてる数字もメーカー側の余裕を見込んだものだしな。
走行距離も2万km/年だからメカに優しい状態で
もっと走行距離が少なくてもシビアコンディションならヘタってたかもしれん。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 13:08:26.04 KxYULtyI0.net
普通に圧送式で交換出来るよ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 13:33:16.45 JIE/ZPd30.net
CVTそのものに致命的な問題はないのはわかったし
フルード交換有無もあまり関係ないとなると、あとは運だけか・・・
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 15:02:16.42 z688Yo8q0.net
>>937
運で壊れること自体、欠陥だ
メーカーも故障原因が把握できていないということ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 15:05:25.64 TUUXu2Dy0.net
故障警告灯が点いた
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 16:59:43.45 BZU5KqWt0.net
>>939
いよいよ入院か
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 18:18:04.82 F+jscpC60.net
年間2万キロは、ほとんど長距離だろうな
短距離繰り返すようなコンディションだと、そんな持たないしあちこち故障出てくると思う
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 18:52:41.74 tqndczLu0.net
アームレストの合皮がビリビリなんだが、何か良いカバーとかないかな?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 19:06:34.09 cS4gPu1n0.net
>>942
これではアカンのか?
URLリンク(auctions.yahoo.co.jp)
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 20:23:50.67 JIE/ZPd30.net
オクに出ているDIY修理用の生地だけど
色も近いし、厚みもあって冬でも柔らかいよ。
ただ、端の皺処理は難しいね。特に前の角周り
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 11:58:43.18 dws7Y7Rx0.net
CVTは使い方でだいぶ変わるって聞いたよ
完全に停止する前に前後進を切り替えるようなこと日常的にやってるとダメージがあるとか
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 12:29:55.40 jQ810kt40.net
CVTフルードは圧送式
交換効率が高いから
デタラメ抜かすなカス
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 13:08:27.16 /vUu45Ik0.net
>>945
ソフトで制御しているから停止するまで切り替わらないでしょ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 14:25:00.32 dws7Y7Rx0.net
>>947
そうなんですか、じゃあ気にしなくていいんですね
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 15:08:33.54 y0Qi4DLW0.net
完全停車前でも切り替わるよ
そんな乗り方で9万超えたけど今のところ平気
まぁ負担にはなってるだろうからやらない方がいい
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 16:27:55.58 JOL9vwyP0.net
完全停止する前に切り替えると
ゴキッという非常に嫌な音がしたことがあって
それ以来注意している。
あと、エンジン始動直後にバックにいきなり入れても
嫌な音がする。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/03 20:56:53.85 CRELvsXw0.net
納車やたのしみ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/04 09:38:57.02 xZsS8gjV0.net
10年近く乗ってて今さらなんだけど
スペアタイヤ置いてる底の部分からボフボフ派手な音がするよね、
ここに防音のスポンジを貼ってやろうかと思うんだけどどうかな?
っていうかもう資材購入の段階なんですがw
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/04 10:01:09.67 W8IL2z440.net
>>952
レポートよろ
可能なら他人に施工してもらってブラインドテストしてほしい
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/04 23:41:03.49 ZSuSRpxU0.net
レジェトレックスやレアルシルトといった制振材を適宜貼ってから吸音材を貼った方が効果が高いよ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 01:15:07.74 g3JojIzM0.net
>スペアタイヤ置いてる底
そもそも、黒い制振材みたいのが張ってなかったか?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 01:16:44.03 g3JojIzM0.net
URLリンク(www.shizuoka-nissan.jp)
URLリンク(www.shizuoka-nissan.jp)
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 12:58:39.55 XDkeI8rb0.net
メルシートだけよりシッカリ制振、防音やれば効果はあるよ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 13:43:22.89 2VgJwjby0.net
メルシートっていうんだ
全然制振してないよねあれ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 13:52:21.18 XDkeI8rb0.net
どのメーカーもやってるんだからかなり効果有るんやろ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 14:10:49.14 g3JojIzM0.net
車メーカーはドケチだから、費用対効果に厳しいからねぇ・・・
URLリンク(www.nttoryo.co.jp)
>その後、約10年の時を経て1964年に上市されたのが
>アスファルトを主原料とする制振材の「メルシート※3」。
>爆発的に普及して市場を席捲
972:していったという。 あれはマジでアスファルトなのね・・・
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 14:51:34.27 g08KuK9C0.net
レアルシルト貼って解決
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 15:15:09.24 5mD+b8su0.net
>>960
夏場柔らかくなるしヒール履いてると刺さるよ
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 19:41:14.51 O5fQbRAw0.net
スペアタイヤ置き場にう○こみたいな変なのが塗ってあるんだが…
修復のあとかな?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 20:19:09.08 GGHjT5ly0.net
>>963
スペアタイヤでウ○コ踏んだと推測
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 20:47:15.77 O5fQbRAw0.net
>>964
見た感じスペアタイヤは綺麗なんだよね
後ろのテールレンズが結構ズレてたりするから事故歴あるのかな…歴なしで買ったのに
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 23:37:13.94 OylV/kVx0.net
>>963
前オーナーがスかトロマニア
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 03:12:35.70 RBZld4NW0.net
>>966
…本当だったら廃車にする
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 10:14:27.28 eG1IdW0s0.net
久々にスペアタイヤのとこみたら水溜まってて焦ったw
ちゃんと水抜き用の穴が用意されてるんだな
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 10:15:01.76 xYjYGZzf0.net
こんちわ>>952です
当初の予定ではスポンジゴムとエプトシーラーをパパッと貼り付けて、スペアタイヤ降ろしちゃおうかな
…って程度の軽い気持ちだったんですが、頂いた情報を見てたらいろいろ欲が出てしまい計画が停滞してますw
ついでにアームレストの合皮も張り替えるべくサンプル取り寄せてるんですけど
なかなかシックリ来る色合いが見つからなくてね。ブラウンとアイボリーの中間でかつ緑がかってる、なかなか厄介な色です。
乗り掛かった舟なのでしっかりやりたいと思います。結果良くても悪くても報告しますね。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 12:41:22.36 hS7PqSnz0.net
スペアタイヤのところに雨水が溜まるのって何処から侵入してるのかな
バックドアの付け根の配線通す穴(クランク状のゴムホースで保護されてる所)から侵入して落ちてくるのかな?
>>969
頑張って
自分はスペアタイヤのスペースだけでなくリアのトリムも外してデッドニングしたけど、
確実に後ろからのノイズは減少したよ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 17:12:31.07 ROf0+sOD0.net
ティーダは上級車並みの仕上げでありながら、ロードノイズが今いちだった。
最も現行ノートより遥かにマシだけどね。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 18:42:28.85 UrwUzzBH0.net
日産Bプラの中では圧倒的に良かったんだけどな静粛性
ティアナ乗りが変わらんと言うくらい
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 20:13:06.69 VBQ6/7HJ0.net
当時の同クラスならロードノイズは最良クラスだったよ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 20:21:09.53 5phw/BFk0.net
>>973
それに比べると現行ノートのスプラッシュノイズはクラス最低と言えるな。
これじゃあティーダ客が他社に乗換えるのも分かる気がする。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 20:23:27.95 vvA2/Eq90.net
急ノート乗りがアレは無いと言っちゃうくらいの出来ですから
ePowerで盛り返したけど無かったらお通夜状態だったんじゃね
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/07 20:01:02.70 gEMNxlb+0.net
レンタカーで現行ノート乗ったが駄目だわ
安っぽさが半端ないし
3気筒は性に合わんかった
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 18:50:31.62 B7xKlrHF0.net
遅い、止まらない、曲がらない。
充分なテスト走行しないまま世界販売して日産の技術の無さを晒してしまった。インテリアエクステリアでなんとかまとめた、雰囲気だけの車。世間の日産のイメージをそのままの車。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 18:51:11.19 B7xKlrHF0.net
それがティーダ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 19:09:22.56 t8h9kG0D0.net
>>977
一万ドルカーならこんなモンだろう
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 20:05:30.83 Xq+HVaXg0.net
ただのBセグコンパクトの内装その他がちょっといいだけで走行性能は他Bプラと大差無いよ
それでもこのクラスで当時1番いいくらいのハンドリングだけどな
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 21:57:30.66 GeZuq3xS0.net
>遅い、止まらない、曲がらない。
当時のインプ1.5は遅い、曲がらないだったな。
止まるかどうかは確かめてないが。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 22:05:00.11 B7xKlrHF0.net
ハンドリングなんて当時も今も大して変わらん。この車がバランスが悪いんだよ。コンパクトカーでここまで曲がらない車も珍しい。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 22:36:13.64 QVeUGd/i0.net
遅いのは1.8を買えば解決する
止まらないのはブレーキパッドを変えろ
曲がらないのは諦めろ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 22:44:56.96 GeZuq3xS0.net
当時、ベスモで荒政治が比較してたが、インプやアクセラより曲がっていたから
運転が下手か、素人改造で性能が低下しているか、ダンパーが死んでいるかのどれかだな。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 22:55:51.97 GeZuq3xS0.net
URLリンク(www.adac.de)
Fahreigenschaften ....................... 2,0
Fahrstabilitat ......................................... 1,6
Kurvenverhalten ................................... 1,3
Lenkung* .............................................. 2,8
Bremse ................................................. 2,1
ちなみに、ADACのテストでもそれは裏付けられているよ。
(注:数字が小さいほうが優秀)
URLリンク(www.adac.de)
Fahreigenschaften 5,0
Fahrstabilitat 4,4
Kurvenverhalten 4,2
Lenkung* 3,0
Bremse 5,5
これが2009年のインプレッサ1.5
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 23:18:07.73 oyC6QUFY0.net
インプ、アクセラ、ゴルフよりはマシなレベル
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/08 23:19:53.59 oyC6QUFY0.net
1500のボクサーエンジンはクソだよ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 00:17:49.89 ij//lb8X0.net
ヘッドライト磨きやってみた
たしかにキレイにはなったけど、スモールライトにしてよく見ると
細かい傷なのかなヒビなのかな?がいっぱいでイヤになったよ(´・ω・`)
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 05:50:20.80 FX21WrFH0.net
磨きが甘いか、磨き用のマイクロファイバーにゴミついたか。
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 08:58:50.29 CiRpg9/F0.net
ヒビはいっぱい入ってるよ、うちはZ11キューブだが昼間に見ても判る
しかも裏側と思われる曇りもあるから磨くよりもギリギリまで粘って
どうにもならなくなったらハウジング丸ごと交換するつもり。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 12:39:26.08 5wx+TiCQ0.net
>>977
フィット1.5から今さら乗り換えたけど確かに悪い方の三拍子が揃ってるな
曲がらなくて突っ込みそうになったわ
ただ内装はコンパクトとは思えないほどいいね
程度が良いの買えたんで大事に乗っていこう
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 12:51:43.88 bIxu/OZQ0.net
次スレ頼む
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 13:00:47.13 /ePWHRm30.net
ホンダジェイドの5シーター仕様が出るけど高いなぁ…
でもああいう感じので良いんだよ�
1006:ネぁ
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 13:15:27.37 xNAmOVuB0.net
>>991
おめ、いい色買ったな
前期、後期?
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 15:58:30.23 shzHZO5L0.net
次スレ
【C11】ティーダ&ティーダラティオ Part79
スレリンク(auto板)
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 17:42:48.07 mO2LWYPA0.net
>>994
前期だよ、後期より質感あるよね
すでにカスタム費が車両代超えたw
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 20:25:34.40 4SNwbrsa0.net
CVTの改良入った後の前期が1番良かった気がする
俺後期だけど質感全然違うもん
密かにマスダンパー削減されてたりメカ面でも後期が良いとは言えない気がする
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 23:38:21.40 cF8qy4TL0.net
こんばんは。話を切ってしまって申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。
カーオーディオからCDが、出てこなくなってしまいました。何かいい方法をご存じでしたら教えていただけませんか。オーディオは純正のものを使っています。状況は以下の通りです。
取り出しボタンを、押したら音はするがCDが出てこない。
画面にcheckと表示されている。
CD INと表示され、入っていることは認識している。
しかし、音楽は流れないです。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/09 23:46:23.21 jy2bYS950.net
>>998
他のCDを一枚半刺しにすると上か下が
すでに入っているCDに当たるから、
取り出しボタンを連打しながら
押し上げるか押し下げて、
ローディングのローラーに押し当てる。
するとCDが出てくるから、二度と入れないで
アフターのデッキに交換したほうがいい。
純正はアンプがクソだから変えれば純正スピーカーでもすごく良くなるよ。
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/10 00:36:07.59 DPHw+vT60.net
>>999
無事に取り出せました!ありがとうございました。
1014:1001
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