【元祖ミニ】MINI マターリ語りましょう90at AUTO
【元祖ミニ】MINI マターリ語りましょう90 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 13:02:15.10 lMkHOpJ60.net
>>246
30年もなにしてはったんですか?(笑)
うちのポールスミス(97年式)にはついてるよ。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 13:51:48.02 x2n8cAUU0.net
そいつぁすまんな
インジェ以降の新しい個体の純正パーツのことなんて知らんわ
せめてパーツカタログに載ってりゃな

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 14:23:00.26 /Uin+BTZ0.net
知らないなら黙っとけよ
検査員によっては車検通らない可能性だってある
わざわざ追加されたパーツに意味がない訳じゃない

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 15:01:36.27 3aVHQ6+zO.net
外装にそんなパーツが追加されてたなんて知らなかった
という事は95年式以降の車輌にはそれが付いて無いと車検通らないのか!?
検査官が旧ミニに超詳しい奴だった大変だなw

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 16:11:28.06 ucTKWBnl0.net
最近駐車場で車高が低すぎるからとお断りされることが多くて悲しい

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 18:38:29.85 1mrQ9Q8T0.net
>>244です。
画像も貼らず質問してすみませんでした。
必死で他のクラシックミニオーナーさんのブログから、例のバンパー隅のプラスチック部品が写っている画像を見つけてきました。下のリンクにて拝借いたします。
URLリンク(encrypted-tbn1.gstatic.com)
どうも聞くところによると、ボディとバンパー隅との感覚が20mm以上あると、車検時に厳しい検査官にあたった場合に指摘されて車検不合格になることがあるらしく、一応車検時だけはめておこうかなと思って部品を探している次第です。
ですが、部品の販売もなさそうなので似たようなものをDIYしてみます。
お答えくださった皆さん、どうもありがとう。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 19:26:07.27 3aVHQ6+zO.net
>>255
初めて見たかも
車検が心配なら長さを合わせた塩ビパイプ半分に切って両面テープで付けておけば大丈夫じゃね?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 19:40:17.15 i9gpkM3h0.net
>>256
そうですね。そんな感じでDIYしてみます!

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 20:26:09.40 QsZSQJzo0.net
うちの99年式にも付いてたがいつのまにか無くなってた
恐らくあそこの工場に出したときに取られたんだろうけど…確証無い

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 22:45:38.66 sNx/GuN30.net
すんません点火コイルを交換したいんですが、ブラケットを止めるステーがヘッドスタッドに共締めされてるんですが
このヘッドスタッドを緩めるのはまずいですよね?
ステーを少し向きをずらしたいんですが・・・

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 00:45:21.21 uTJf/tEL0.net
そこのナットは2つないか?ステーの下にもナットがあって上のナットはステーを押さえてるだけでは?

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 01:05:06.38 pvwcplQW0.net
>>260
ナットは確かに2つあります
それはコイルを固定するためのブラケットのナットで、そのブラケットをヘッドに固定するためのステーがスタッドの付いてるんです
なぜステーの向きを変えなきゃいけないかというとコイルに付ける配線が届かないんですわ・・・
スタッドボルトを緩めるのがまずければコイルのケツのほうで固定しようと思ってたんですが電気関係だけに怖いんでやっぱ車屋に持ってきます、おおきに

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 10:41:26.50 ZQYhOeSK0.net
俺のはスタッドにナットが2個付いてて上だけ緩めればブラケットが取れるわ

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 14:05:21.09 ypcpLZaN0.net
標準で円筒型コイルがついてるモデルはノーマル状態だとどう付いてるんだろ?

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 14:13:41.87 kzO7T8sY0.net
点火コイルルーカスからワコーに変えたら音まで変わったんだけどあれどういうことなんだろう

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 14:38:10.18 ZQYhOeSK0.net
まあ常識で考えたらヘッド締め付けるナットでブラケット留めたら駄目だよなあ
前のユーザーか店が勝手にやったんじゃないの

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 16:51:19.54 SFbZG9htO.net
>>264
よく火花がでてる

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 19:04:55.87 kzO7T8sY0.net
>>266
よくわからないけど燃焼の勢いで排気圧とかまで変わってるのかなあ
でもルーカスのほうが乾いたイイ音で好みなんだよねw

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 19:56:01.68 UFp96jWT0.net
ウォッシャー液全く使わないから小さいウォッシャータンクを自作してトランクに移設したい
実際やった方います?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 19:59:11.15 wqSJCnSA0.net
ルーカスのゴールドコイル、今まで2つ使ったけど2つとも1年以内、数ヶ月で昇圧力下がって私的に信頼度イマイチ・・。たまたまなのか・・。今はALDONのコイル使ってますけど、火花は力強いまま今のところ1年持ってます。
1番のオススメってどこのコイルなのでしょうね。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:05:36.19 wqSJCnSA0.net
>>268
1300用のタンク利用でやった方のブログありましたよ。
もうご覧になっているかもしれませんが。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:13:18.78 ZQYhOeSK0.net
外付けの抵抗器で電流調整しないとトランジスター壊れるぞ
純正は抵抗器なしで数オームあったはず

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:14:57.36 kWL4uHMM0.net
近年のルーカスは品質がガタ落ちしたらしくて、換えたばかりのmk-2ウインカーレバーが3ヶ月でハイビームが付かなくなった。
交換時に店員さんから説明があったから覚悟してたがホントに駄目だわ。
どうやらウインカーとホーンは壊れないらしいんで、次に壊れたらハイローだけ別配線でスイッチを増設しようと思ってる。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:16:09.36 UFp96jWT0.net
>>270
おお、これは参考になりますね
やっぱり移設は結構面倒そうなのでせめて小型化したいです
あのタンクとポンプの配線とかめっちゃ邪魔なんで

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:27:17.20 UaHK2p3R0.net
>>269
金ルーカスは、今まで2本使ったけどどちらも10年前後生きてました。
今はボッシュを使って1ヵ月目

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:32:39.74 wqSJCnSA0.net
>>274
やっぱり当たり外れとか、製造時期で違いとかあるんでしょうかね。
>>271
純正配線じゃなく新たにコイルへの配線を引き直した場合は抵抗器必須ですね。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:48:01.38 wqSJCnSA0.net
個人的に点火系、特にコイルには神経質で、というのも以前、カーボンが溜まった触媒に弱ったコイルで不完全燃焼した生ガスが発熱した触媒で発火、カーペットを溶かす程に床が過熱して車を燃やしかけたことが・・。メンテの甘さが原因なのですけど、結構壮絶な経験でした。

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 22:05:40.89 SFbZG9htO.net
デカイ金白ルーカスはよかったんだけど、一回り小さくなった、金黒ルーカスはあたり外れが多いみたいね。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/19 23:06:39.58 ggkLt8X80.net
>>187ですけど、サーモが開きっぱなしになってました
水温計の針も定位置で安心しました
レスくれたみなさん、ありがとうございました。

279:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:38:25.39 X2e/M6Ww0.net
ミニ1000がいいなぁ とか言ってる人は1300は好きじゃないんですか?
フロントヘビーだから?300ccの差でトルク太くって扱いやすいんですけど。
1000にこだわる理由と魅力を教えてください。今は1.3のキャブですが次は・・・

280:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:57:06.76 /q+q5K+UO.net
カムに乗るからじゃないの?

281:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 17:29:27.14 WeMNI4SR0.net
少しいじったキャブスプライトの車検の時に代車が1000MTだった事があったけど
自分的に1000は無しだったなあ
確かにエンジンの回りは軽やかでフィーリングは悪く無いけど
体が1300に慣れちゃってるから今更1000を選ぶ理由も無いって感じだった
ミニ初めての人が乗り比べて1000で充分って事もあるでしょうけどね

282:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 19:20:03.14 k4YsdheN0.net
1300インジェクションから1000クーラーレスに乗り換え組だけど次も1000かなぁ、
フィーリングとか軽さとは圧倒的だよ

283:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 19:36:55.40 Nt+BIP4o0.net
だな。
エンジンレスポンスが軽いのは気持ち良い。
1300は街乗りだと大人しすぎ。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/22 20:09:03.62 fyAxfw3p0.net
逆に街乗りで唸る1000には乗りたくないって人もいると思うけどね

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/22 20:15:12.49 M1LxXcsW0.net
1.3でもクーラーを外せばフィーリングは良くなると思う。
俺のがそうだったから。ファンベルトの抵抗になっていたんだろうな。
窓の曇りはヒーターの使い方でフォローできるし。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 00:51:36.02 0+pfTUNe0.net
自分はたんにキャプレターのクルマに乗りたいから1000になった。
なのでキャブクーパーでも良かったんだけどね。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 06:57:49.45 JENIpu+b0.net
自分は友人のツテで1.3キャブクーパーを譲ってもらったが、当時は税金の関係で1Lの方がいいかなぁと漠然と思ってた。
300ccの差はそんなに大きいの?

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 08:27:32.47 rWCb65TY0.net
1000に乗ってるけど元祖の850に乗りたい

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 10:35:46.25 weV7u6hG0.net
>>287
参考までに、300CCの差って話のコラム
URLリンク(www.sanwa-trd.co.jp)

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 11:06:53.33 4me5dsHV0.net
1000はスムースかつシャープに吹けあがる気持ちよいエンジン
1300は当然トルクフルでパワーもあり常用域でも扱いやすい
自分は1300が街乗りでもストレスなくて好きですけど
このエンジンって2-3番のガスケットが抜けやすいじゃないですか
1000は1-2、3-4が抜けたり…
そうするとやはり初期の850あたりが設計上無理がないのかなあなんて思ったり
でも結局上まで回す方が抜けやすい気もしますが…どうなんでしょう

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 11:11:20.84 mQL7N55UO.net
抜けやすいであって、普通は抜けない

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 12:14:11.43 QRyAcXOT0.net
1300ってうるさいよね

293:287
17/10/23 14:25:55.94 TEbVLisy0.net
>>289
ありがとうございます。
帰宅したらじっくり読んでみます。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 15:31:34.20 z0SW3T2u0.net
こう言う話は聞くよね
昔のロードスターやファミリアもBPエンジンよりB6やB5の方が気持ちよく回るとか
ミニは1300しか乗ったことないから想像だけだけどあの軽さで街乗りだけだったら十分すぎると思った

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/24 01:25:27.74 jZK9+yMj0.net
1071Sは速いし、軽いし、すごく楽しいよ。
1000が好きなら是非乗ってほしい。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/24 02:09:19.25 3MQ8VP9A0.net
1000から1300に乗り換えだけど1000のがふけ上がりが軽いのと
エンジンと足回りが合ってる感じはしたけど普段足として乗るには間違い無く1300だわ
300ccの差は大きい

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 16:56:08.32 1bkjtJK60.net
超初心者質問で申し訳ないんですがクラッチホースをメッシュホースに交換したいんですが
フルードは抜かないとだめですか?(´・ω・`)

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:13:11.06 z0w6cedd0.net
>>297
エンジンルームとその床が油まみれになってよいなら…

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:21:33.29 1bkjtJK60.net
>>298
しょーもない質問してすみませんでした(´;ω;`)

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:25:32.00 egNYckMe0.net
>>299
勢いでやってみてもよかったかもねーw
失敗から覚えることが多いし
自分で作業 がんばれー
車と仲良くなれるよ!

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:43:14.15 1bkjtJK60.net
>>300
ありがつおございます(´;ω;`)
せっかくフルード抜くんでマスターも一緒に交換しようと思います(´・ω・`)
なんかクラッチミートが手前になったり奥になったりするんです
エア噛んでる?(´・ω・`)

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:50:52.07 PkvALVv50.net
>>301
恐らくは…
クラッチポイントが急に変わった→オイルが抜けた
クラッチポイントが不安定→マスター手前のエアかみorマスターの不具合
かな…
レリーズ不具合に1票

303:301
17/10/27 20:48:21.29 8D0lARKY0.net
>>302
今クラッチマスターのリンケージ見たらサビサビですた (´・ω・`)
これはマスターから漏れてますよね...
台風来てるけど交換できるかな (´・ω・`)
ボッチだからエア抜き苦戦しそう(;ω;)

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 08:42:10.33 4/2BDhjI0.net
基本雨の日は乗らないんだが、やむを得ない事情で土曜日に250㎞走行。
翌日に確認したら助手席足元とトランクに浸水してた。
助手席の浸水はタイヤハウスからみたいだけど、やっぱ外気導入ダクトかね?

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 08:54:15.95 xNHcdZ8ez
助けて下さい!
信号等の停止中にちょっと待つと回転数が1000から500に落ちます!
なんとかしてください!!!

バキュームはシリコンに変えました。
走行中なんか下回りからギシギシ音がします。
ガスケット抜けかなと思いましたが見てません。

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 09:55:53.20 qXqCsNjxO.net
そこにあな空いてるんじゃない?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 12:37:22.29 v0wxaY1p0.net
>>304
ウチも浸水する。ダクトからだった。ダクト外してティッシュ詰めて走りゃわかるよ。あとダイブするとフロアのボルト穴からジャブジャブ入るな。

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 00:09:36.81 barBg1R90.net
あまりスーパーチャージャーは話題にならないみたいなんですが評判はそんなによくない感じですか?
あとみなさんダブルクラッチは当たり前のようにされてますか?
しなくていいようにシンクロつきギアボックスみたいなのはないのかなと思ったのですが

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 15:15:11.06 dykCIV7B0.net
なんの話をしているのだろう・・・(´・ω・`)

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 20:48:07.39 barBg1R90.net
>>309
すみませんミッション強度がよくないと聞いて、
強化シンクロ等で対策をすればダブルクラッチなしのシフトチェンジでも割と長持ちするのかという質問でした。

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 22:13:16.17 HX/tlYfF0.net
街乗りで普通に使用している程度で乱暴なシフト操作をしないのであれば
オイル管理や交換をちゃんとしていればシンクロなんてそうそうは痛まないよ
サーキット走行でガツンガツンにチェンジするとかだと入りが悪くなったりもするけどね

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 22:47:16.51 vmiABco80.net
そういえばNで停車中1速に入らないのたまにあるんだよね
一旦他のギア入れれば1速入るんだけど

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 23:01:04.98 esCvsns/0.net
1速ノンシンクロじゃないの?

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 23:01:13.19 45bfLneQ0.net
>>312
2速に入れてから1速に入れるといいって聞いてから
毎回そうしてます。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 00:27:08.13 n1qSqGHO0.net
>>312
あれ入ってない?入ったかな?

ブオーン(空ぶかし)
で出遅れることがたまにある

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 01:19:57.32 ZCVzZ66M0.net
>>311
そうなんですね。
一応某ガレージさんのブログかなにかでダブルクラッチの必要性に関して書かれていたのと、
アメリカ人がクラシックミニに初乗りする動画でも持ち主にダブルクラッチするようには言われてたので少しナーバスになってました。
実際はダブルクラッチなしで普通にシフトチェンジされる方が多いのかな?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 09:05:45.88 Zi0dYi6kO.net
普通に乗れば壊れない

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 19:37:15.17 1HLR0UvB0.net
ミニに限らずMT車に乗ると、身体が勝手にダブルクラッチする

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 21:59:14.37 egV+gUdZ0.net
街乗りならアクセルでギア抜く余裕あるからダブルしない。ストロークなげぇから疲れるじゃんね

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 23:09:52.63 U5qcWfzH0.net
そもそもシンクロに問題ないのにクラッチやレリーズベアリングに負担かけてまでダブルクラッチ踏む理由が分からない
普通に乗ってたらクラッチの方が先に寿命迎えるでしょ
90年クーパーで12万k位でレリーズが鳴きはじめてクラッチも一緒に変えたけどミッションオーバーホールはやってない
でもギアはスパスパ入るぞ

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/03 08:10:56.55 tOiuS09x0.net
ダブル切るのはギアの入りが悪い時だけでいいと思うの

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/03 08:44:35.49 6Ve3TfxW0.net
シフトダウンの時は回転合わせてあげるようにしてるけどね

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 01:05:35.26 l4V6/Jf50.net
ニュースの時間です。
全国的に秋晴れの好天に見舞われた日本列島ですが、
今日各地で5日の浜名湖に向けた、クラミニの洗車に勤しむ姿が見られました。
自宅前や路上でメンテをしている人は、ギリギリでショップに持ち込もうとしたのですが
ショップは出店の準備に追われて対応してもらえなかったようです。
また、九州や北海道のチームはすでに移動を始めている模様です。
5日は天気も良さそうなので楽しみですね。
続いて天気予報です。
(略

続報を誰かタノム。

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 08:37:18.92 Qo8KTe6d0.net
続いて交通情報です。
東名高速下り線浜松バス停付近でミニ32台が絡む玉突き事故が発生し、98kmの渋滞となっています。
この事故で先頭を走る車に追突した東京都八王子市の会社員・楽田嘔吐(らくだおうと)さんは調べに対し、
「ミニは車高が低いからバス停のミニスカ女性のパンチラが見えそうで前を見ていなかった」と供述しているもようです。
また楽田さんの車内からは全身タイツが見つかっており、警察は余罪の追求を進めています。

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 21:47:39.73 MTzh+JnS0.net
キャメルに悪意のある奴が定期的に現れるなあ

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 16:18:23.65 3MlY9FEm0.net
オカルトグッズ売りつけられたんじゃないのw

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 18:41:17.70 y8syz9Xf0.net
今年の25周年ミニディ行ってきた
25周年なのにミニディのオークション、じゃんけん大会の景品過去最低のしょぼさ
屋台村も場所も悪く売ってる料理がほぼ被ってた
オムそば、からあげ系統が同種6件で屋台の業者もぼやきながら広島焼き作ってた
会場レイアウトもぐちゃぐちゃで移動しずらい
聞きたくないのに常時出入り口で大音量のバンド演奏でウンザリ
これレイアウト決めた奴誰だよ

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 00:12:57.28 9qt7GSTQ0.net
ケータリングあったんか

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 04:42:09.24 aREvmil/0.net
>>327
ハゲしく同意
聞きたくないのに常時出入り口で大声の下手なMCでウンザリ
音が大きすぎってぇのは音響屋は中国機材使ってる素人か?

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 08:53:08.08 v3Rzl+YY0.net
ステージを入口に持ってきたのは、前日からキャンプしてる人達に配慮しての事かな?
だとしてもイベント会場なんだから騒がしいのは承知の上で、そんな配慮は無用だと思うけど。
あと、ケータリングが完全に隔離されてたのは悪手だね。
献血は・・・あの会場に体調万全で来る奴がどのくらい居るのか考えろと言いたいw

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 12:07:02.72 QHL0XpWSO.net
昔のミニジャンボリーみたいに筑波とかてやってくれると
アクセスも楽で行く気にもなるんだけどね

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 12:40:29.79 v3Rzl+YY0.net
毎年4/29に筑波サーキットでやってるよ。
あっちはレースのついで、って感じで全然盛り上がらないけど。

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/07 21:24:06.71 8foZjvhR0.net
キャブ車にするか高年式車にするか悩みながら、日々物色中なんだけど、AT車の多さにビックリ。
予算内で好みのMT車には、なかなか出会えんなぁ~


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