【元祖ミニ】MINI マターリ語りましょう90at AUTO
【元祖ミニ】MINI マターリ語りましょう90 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 01:08:01.60 1cU4yuw90.net
今日、高速走行中に突如エンスト!
ガス欠のような症状だけど燃料は半分以上残ってる・・
数分後・・セルを回したらエンジンかかる
その後はエンストせず、快調
点火系、燃料系は異常なし・・
パーコレーションですかね?

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 01:54:08.65 nn9d0ZQy0.net
>>150
息つきならパコレかもしれんが高速走行中だとちと考えにくい
多分だがオーバーヒートだろうな
もし油温だったらヤバいぞ
油幕切れてオーバーヒートしたらいくら水冷でも焼き付くこともある
センターメーターで油温計か油圧計がついてるなら普段の数値を覚えておくといい
で、もしそうなった時は車止めてる間に全気筒のプラグを見ておくべき

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 18:14:11.70 0eQIGDIr0.net
10位の鬱野郎だけかと思ったら他にもいろいろ湧いてきてる
つまんねえから消えてくれ
商売のジャマすんなと言いたい
URLリンク(car.blogmura.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b4843ab37c6e27fe69eda701efee8d5e)


153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 20:31:15.89 AHNIkzUk0.net
>>152
くっさ

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 21:14:27.64 uZfnvM3N0.net
燃料フィルターが詰まってるのかも

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 22:33:03.83 EzzpZPy40.net
最近95年式のミニを買ったんですけが、駐車場に留めてるとブレーキフルードの下あたりの地面に水が垂れててるみたいなんですが車屋に持ち込んだ方がいいですよね。ちなみにブレーキフルード周りも濡れていたので軽く拭きました。

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 22:52:56.97 otRbVJX/0.net
ブレーキラインから漏れてるならあの世行き秒読みだで
明日ただちに持っていきなはれ
買ったばかりなら買ったとこで無償で直してもらえるだろ

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 23:00:21.56 MjqvAnMY0.net
クーラーの排水に一票

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 23:00:46.16 Le2bzoep0.net
俺の予想では、次はサーモスタット固着で水漏れが来るな

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 23:03:17.01 P1dUZvsl0.net
持って行く前に部品や箇所の名称を確認した方がいいと思う。
ブレーキフルードってのはブレーキオイルの別名だよ。
あと、フットブレーキが効かなくなったらエンジンブレーキで減速してサイドブレーキで止まることと、
それが出来るぐらいに車間距離を開けることをお忘れなく。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 23:49:22.99 ypR/w9+00.net
速度出てたら低速ギア、も

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/27 00:27:46.82 /DaHswZLO.net
ていうか
積載よべよ

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/27 12:21:41.10 N3jdhb/a0.net
フルードとオイルは別物

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/27 12:36:58.55 bxCzu/WL0.net
配管の継ぎ手が緩んだんじゃないの?
とりあえず漏れてたとこの近くを締め付けてみれば?
普通のレンチだとなめやすいのでフレアナットレンチを使った方がいいけど
なかったら車屋行きだな
リザーバータンクのMAXまで液補充して

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/27 13:01:22.01 /DaHswZLO.net
質問内容から、質問者はフルード持たないでしょ
保険のロードサービス使うべき

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/27 20:27:32.14 lEPTXt2m0.net
>>152
趣味の人のていでアフィリエイトまるだしの人は
せっせとボタン押してランク上げてるのかな

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/28 17:54:46.81 /QlNjproO.net
ノーマルマスターに4ポッドキャリパー付けると
ペダルストロークが奥になるって事だけど
4ポッド標準のERAターボはマスターって大きくなってるのかな!?

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/28 20:29:22.18 DRjToQeZ0.net
いやー急に寒くなったわね
今年こそは我がミニにグリルマフを買ってあげよう

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/28 20:44:16.46 ytiZ6wMr0.net
ついに我がMINIにも最新テクノロジーパーツが付いた
バックランプがLEDになった!
次はヘッドライトのシールドビームをハロゲンにしようか

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/28 20:54:40.39 G4nHLCTJ0.net
>>168
色の好みとかあるけど今ならLED化するとか?
消費電力も少なくなるし

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/28 21:03:39.13 ytiZ6wMr0.net
>>169
いいですね!ラッキーアイ気になってる
クラシカルなのもいいと思ってたけど迷うわ~

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 08:34:08.77 gLcz5zlG0.net
>>169
ラッキーアイつけてるけどデザイン良いし明るくて気に入ってます。

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 08:54:28.54 WXFa/4/w0.net
ミッキーマウスがいいけど高杉なんだよなー

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 10:46:18.62 J9UQZ4OtO.net
俺は蜂の巣タイプにしたわ
明るいけど横に拡がらない

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 16:57:20.84 IwDlM5980.net
Amazonで買ったスマイルアイはΔの5分の1くらいだったな。JEEP用のやつ
探してみてみて。
プロジェクターっぽいから、前に買ったバルブだけのやつのほうが明るかった
ような気もするけど、十分H4よりは明るいよ。

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 20:12:01.56 Uj9wBNAO0.net
ラムフローエアクリのスポンジを洗いたいのですが、食器用洗剤で洗っても大丈夫ですか?
あと洗った後オイルを塗ったほうが良いですか?

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 20:55:31.47 YYXyFR+t0.net
以前ブレーキフルードの液漏れで質問させてもらったものですが、後日明るいところで確認するとエンジンオイルと繋がってるホースが劣化で亀裂が入ってもれてそうでした。
取り敢えず入院になりました。
ご回答ありがとうございました。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/29 23:34:38.56 WctOoNwG0.net
それブローバイじゃね。んなとこから液体漏れるって…
マスターバック~インマニの事を言っていることを祈ろう

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/30 00:32:19.40 0MQEEiuQ0.net
専門店じゃないとこで掴まされたのかな

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/30 12:24:04.93 awzckjuX0.net
やっぱりそういうのは専門店じゃないと怖いな

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/30 13:42:30.14 zyjG+Uk20.net
ラクダオートなら車検整備で全交換しますから、安心ですよ~~~~!!!
ミニの購入はぜひラクダオートで!!!
セラミックエアーで他所のミニと差をつけちゃいましょうwwwwwwwwwwww

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 14:39:16.14 obJeTAED0.net
すごく今更ですが、イタリアン・ジョブやビーンでは、実際に何台のミニを使ったのでしょうか?
イタリアン・ジョブの下水道を走る場面では一回転しようとして失敗したとの関係者談がある→車を変えてる可能性があるし、バスに乗り込む場面でもチャーリーの赤いミニはサイドシルのモールが切れたり直っていたり。テスト用にジャンプさせた車も画面上では2台ありますね。
そもそも公開の時点でMk-Ⅱへ切り替わっているから、映画に出したミニは中古車ベース?
ビーンのミニも、ドアミラーの違いや、戦車に潰されたミニも1台だけではないようです(潰れ方の違うスチール写真?がある)。
体調崩して自分のミニに乗れないので、ミニの映像や写真で癒されています。どなたかご存知でしたら…長文ごめんなさい。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 15:03:19.10 8+tyqB240.net
ビーンで何台のリライアントが犠牲になったかも知りたい

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 19:14:05.02 AF8w1reZ0.net
>>181
また早く乗れると良いですね!
URLリンク(www.theitalianjob.com)
ミニクーパー6台、
普通のミニが25台購入されたのが記録に残ってるようですね
実際に何台破壊されたのか、残ってるのはあるのか、は
ミニ好きには定番のネタだったりします。
オリジナルのナンバープレートは今もイギリスのどこかで登録されてる事は
英国陸運局の記録から判明してるんですが、
英国はナンバーを続けて使ったり譲渡も出来るので
果たして撮影の生き残りなのかは不明のままです

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 19:17:19.13 AF8w1reZ0.net
余談ですが当時BMCは一台も車両提供しなかったんだそうで、
マイケルケインにボロクソに言われてます。
それを聞いたフィアットが、好きなだけFIAT500を提供するぞとオファーしてきたのを断ったそうで。

もしかしたらFIAT500が走り回る映画になった可能性があると思うとなんか不思議な気持ちになる。

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 19:48:33.58 kHZEwa3R0.net
FIAT本社屋上の周回コースを走っているシーンがあるけど、あれはそのオファーの名残なのかな?
イタリア側にはなんにも良い所は無い映画なのによくやれたものだw

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 20:01:19.17 AF8w1reZ0.net
>>185
その通りみたいですよ。
ちなみにあの渋滞のシーンも、
本物の交通管理と一部本物マフィアwの協力で引き起こした
本物の大渋滞だそうでw
怒ってる人たちは全部ホンモノの怒って街の人らしいw

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 20:39:40.12 fjukCsQv0.net
機械には詳しくないんですが
水温計の針が上がらない(中央と下限の半分程度)
昼間にヒーター入れても生暖かい程度
これらの症状だとサーモの異常でしょうか?

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 20:43:38.24 jAgrfPXg0.net
年式は98年式です。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 21:18:41.38 bWN9tkbEO.net
>>187
エアかんでないですか?

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 21:30:03.32 fJdtyIQd0.net
>>189
エアがかむということは何処にどんな感じなんでしょうか?

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 22:22:56.57 OST4WvU20.net
>>187
中古で購入かな?
中古だとしたら前オーナーがサーモを低温度タイプに交換してるとかあるかも
インジェクションは88℃じゃないとダメらしいよ

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 22:25:45.13 bWN9tkbEO.net
ヒーターバルブ全開で暖めてみて、冷えてからクーラント入ってるかみてみて
入ってなかったら濃いめにクーラント追加したら少しは水温上がるかも?
水温計の針は今の時期半分までしか行きませんよ
75度程度

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 23:06:40.58 fJdtyIQd0.net
>>191
88℃が付いているのかは分かりませんけど中古で購入したのは二年前で、昨日までの水温計の針は購入時と殆ど変わらない状態ですね
今日になって「あれっ、いつもより上がってないな?」って状態になりまして
>>192
クーラントは入ってますけど、とりあえず明日試してみます
個体ごとに違う事もあるでしょうけど、75℃程度って針はどのくらいの位置なんでしょうかね?
買ってからは昨日までは常に中央の黒ラインの気持ち下って感じです
今日は中央ラインと下限ラインの間って感じですね

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/01 23:44:02.34 kHZEwa3R0.net
俺のが真冬の5度以下の日に起こしたオーバークールの症状と同じだな。
今の時期じゃあ気温のせいって事は無いから、電動ファンが回りっぱなしになってるとかかね?
水温そのものが低いのか、水温は正常だけど低く表示されているかのどちらかだろうから、それぞれに探っていくしかないかなぁ。

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/02 11:50:32.37 DIvaXHTj0.net
INJモデルはインマニ裏の水温センサーがイカレると、水温計がその辺までしか上がらなくなる
以前乗ってた95タータンでそういう症状がでた
当然ECUにデータが入ってこないんで、安全マージンを取った濃いめのMAP固定になり
冬場とかますます掛かりにくくなったりするな

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/02 12:38:04.98 SgJwKQnP0.net
何かアンドロイドでMEMSが弄れるらしいけど素人がやっても壊れないもんなのか?!

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/02 17:10:21.55 yNoGqvdl0.net
>>196
あれは素人がしてないですからね

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/02 21:37:15.36 v+UnOgAa0.net
>>187ですが、とりあえずサーモと水温センサーを注文しました
症状が改善されるといいなぁ

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/03 11:22:19.19 h4/FoyA70.net
サーモの不具合で開きっぱなしになる事もあるらしいからね

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/03 14:10:43.73 UT9bDaD90.net
なんかエンジン始動後に走るとガクガク息継ぎする
回転上げるとエンストしそう…しばらく走れば息継ぎしなくなる
これ何が原因なんでしょう?

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/03 14:17:58.12 Ulqi7SxY0.net
>>200
っ暖気運転不足
オイルが温まって無いため、オイルの粘度にエンジン出力が負けているってイメージ

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/03 14:31:57.24 UT9bDaD90.net
>>201
あー…それかも知れないっす
超初歩的な質問で恐縮なんですけど、走ってきてエンジン止めた後5~10分後くらいに再始動する時も暖気したほうが良いですか?

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/03 16:06:06.83 Ulqi7SxY0.net
>>202
「どれぐらい走ったか?」とか「気温は何度?」とか「キャブ車?」とか
いろいろな条件に左右されるので一概には言えない。
>走ってきてエンジン止めた後5~10分後くらいに再始動
して、水温計の針が「C」を超えていれば暖気はいらないっていうのが個人的な目安。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/03 21:48:39.34 GIvVv0zq0.net
とりあえず動かしてみて息継ぎするようなら走行暖機
しないなら普通に乗る、でええんちゃうの

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/04 12:51:06.93 qXuPO5XT0.net
ウインドウレギュレーターが付いてるひし形のプレートに塗ってある
シール用の乾かないコーキング剤?って何で代用すればいいのかな?

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/04 13:28:20.31 9DVcf7Y40.net
ブチルゴムとか

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/04 14:26:51.93 nkDofMHn0.net
>>206
ありがとうございます
ブチルゴム調べたらああいう用途にバッチリですね
モノタロウでブチルゴムテープ注文します

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/04 15:27:46.45 cpFnilskO.net
ブチルもいいけどエアコンの配管室内に引くときの白いパテでも良いよ

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/05 15:43:57.67 SrxRsdmJ0.net
>>208
配管用パテは純正コーキングみたいな感じですね
ブチルゴムテープの方がエバポカバーのビビり防止とかにも使えそうなんでこっちにしてみます

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/07 03:57:05.89 QXucvgE00.net
ヒーターがきかない。。。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/07 07:34:49.57 0SeGZ5FY0.net
>>210
ヒーターバルブが固着していませんか?

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/07 21:36:37.48 m4Q+nhfk0.net
>>211
固着かなー…。昨年は使えてたんだよねぇ。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/07 23:07:10.32 YgKBj39g0.net
俺のは夏もホカホカの風が出てたから大丈夫だ♪

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 00:34:26.73 44sbXRuz0.net
ラバーコーンそろそろ変えたいんだけどスムーサライドがいいのかな?
スムーサライドにするならハイローとショックも専用品にするべきかな?

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 08:12:52.04 FmcHvlny0.net
>>212
ヒーターノブはスムーズに動きますか?バルブが固着してもアウターケーブルがズレるので、とても固いですがノブは動きます。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 08:42:16.05 tcRp5IfF0.net
俺のはワイヤー引かなくてもノブを動かさなくても暖かい風が出てくるんだぜ(´・ω・`)

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 09:35:19.40 nl2SZYqh0.net
自分の年式みたいにヒーターバルブがエンジンルーム内にあると
メンテもチェックも簡単に出来るのにね

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 19:06:13.60 IsEQBrX+0.net
>>215
ヒーターノブは固いですが動きました。
まだ本格的に点検してないですが、バルブ固着を伺って点検してみます…

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 20:59:09.77 JsnNtK090.net
ミニ買っちゃおっかなあ~
7年ぶりに復活してみよっかなあ~
キャブにするか最終にするか悩む。
ちなみに以前は1000。
誰かケツ押してくれ~

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 22:07:29.48 N0Q+y/NM0.net
>>218
大変ですがインパネ?外すと上から覗ける筈です。頑張って下さい!

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 22:25:23.19 XJbTCXtq0.net
>>219
ミニ1000楽しいよね
俺も今眠ってる1000を復活させようか悩み中
ランプ系を全部LEDにしたら快適そうだけどやった人いないかな?
これからの時期ヒーター+ヘッドライト+ワイパーをフル稼働すると
電圧落ちてアイドリングが不安定になるから
それが解消されたらいいんだけど

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 23:10:40.05 JsnNtK090.net
オレも眠らせておけば良かった。
なんとなく手放しちゃったんだよなあ。
こんなにミニ欲しくなるとは思わなかったよ。

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/08 23:10:44.50 jsz4jfbQ0.net
電気系パワーアップならアーシングがお勧め。
施工済みだったらゴメン。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/09 01:19:38.04 XbzBOH+x0.net
シートを取り付ける3つ穴開いてる金具をボディから外そうとしたらボルトの頭が折れたっす。どうすりゃいいすか?亀のずらすやつ付けようと思ったんです。

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/09 07:21:36.01 H9+d3o7U0.net
>>221
っオルタネータを大きめにする
っバッテリーも大きめにする

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/09 08:48:34.45 jEjaY8vd0.net
>>220
ありがとうございます!

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/10 09:54:16.50 7vqzhjMy0.net
>>221
オルタ交換する前にベルトの張りとか磨耗具合を点検しましょう
ベルトが磨耗で痩せたり張りが足りないと微妙にスリップして
オルタが正常でも発電が100%出来て無い可能性があります
それでも電力が足りないなら70Aとかの大容量オルタに交換するとかかな

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/10 20:55:13.98 uAwG9fsd0.net
ミニ1000いいよねぇ
全塗装したいよ

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 14:25:51.28 qqKg29hB0.net
助けてください!
98年のMTなんですが、急に下のトルクが無くなりました!スカスカです。まともに二足発進できない感じです。

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 16:09:16.48 t8CtpA4+0.net
エンジンオイル不足。オイル下がりで燃えたとか。

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 16:38:39.95 E2fCgiiq0.net
ガスケットが抜けたとか…

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 16:53:40.15 pVa/7Sb6O.net
凄いハイカム入れたとか?

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 17:23:45.21 WbhMlLje0.net
そもそも、2速発進なんて車に良いことないぢゃん とか

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 17:40:30.40 +ajCo5L40.net
inj定番のバキュームホースから疑ってみては?

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 18:15:55.68 b6Vlv8oM0.net
バキュームホース抜いたやつ誰だよ!!!

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/14 23:31:21.58 ZIy886620.net
ぢゃん…

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 05:23:54.17 7ZxcOsgu0.net
俺のミニは元々2速発進なんかできないぞ

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 07:29:44.30 dNO+zcMK0.net
二足
足がはえてるのか

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 09:10:52.97 1F3Nun9p0.net
ちょっと馬鹿な質問です
今度タイヤ変更するのですがアライメント調整は出来ますか?
足回りはノーマルショック+Hi-Low+ラバーコーンで、ネガティブキャンバーキットは未装着です

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 09:57:44.29 zSXvjcmr0.net
出来ません

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 10:48:19.55 ptfM6lU1O.net
ミニなんてサイドスリップだけで十分でしょ
自然とシャシとブッシュはダメに成るんだし

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 10:52:16.76 ghX7rBm90.net
末期の限定車のミニ新車で買ったけど足回り全くヘタらないぞ
ラバーコーン潰れて車高下がって
車検通らないんでハイロー入れたぐらい
まあ2万キロしか乗ってないけどw

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/15 11:03:02.06 1F3Nun9p0.net
出来ないんですね、ありがとうございます
Hi-Lowで下げて変わる分はありますが(自分は上げ気味)

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 05:10:35.76 65/KL6Pc0.net
そろそろユーザー車検の準備と思ってリアバンパー両端のフェンダーとの間の隙間埋めるプラカバーみたいな部品探してみたのですが、パーツリストから探し出せなくて大弱り。このパーツの本当の名前なんていうんでしょう。もう廃盤部品なのかな・・

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 07:22:02.52 Q2mFmVgE0.net
そんな物付いてたっけ?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 11:36:52.89 EHEXH3bD0.net
30年近く乗ってるが見たこともないなw
仮にあったとしてそんなもんなくても車検は通る

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 11:47:16.41 +SVzMLeR0.net
>>244
ローバーミニですか!?
限定やスポーツパックとかでもノーマルでそんなパーツ知らないなあ

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 12:11:05.81 kzioyicJO.net
95年くらいからにリア丸バンパーの角が突起物とみなされてオーバーフェンダーの間にABSでできた黒いカバーが付いていた
いつまで付いていたかは知らない
今はつけなくても多分通る
ルーカスミラーの突起をけずるとかカバーがをつけるとかと同じ考えかた

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 12:57:03.89 XDWGbHE00.net
SVとDHRで似たようなインテーク関連のパーツ出るね
ああ言うファンネルで吸気効果を上げてもピークパワーは変わらんよね?

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 13:02:15.10 lMkHOpJ60.net
>>246
30年もなにしてはったんですか?(笑)
うちのポールスミス(97年式)にはついてるよ。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 13:51:48.02 x2n8cAUU0.net
そいつぁすまんな
インジェ以降の新しい個体の純正パーツのことなんて知らんわ
せめてパーツカタログに載ってりゃな

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 14:23:00.26 /Uin+BTZ0.net
知らないなら黙っとけよ
検査員によっては車検通らない可能性だってある
わざわざ追加されたパーツに意味がない訳じゃない

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 15:01:36.27 3aVHQ6+zO.net
外装にそんなパーツが追加されてたなんて知らなかった
という事は95年式以降の車輌にはそれが付いて無いと車検通らないのか!?
検査官が旧ミニに超詳しい奴だった大変だなw

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 16:11:28.06 ucTKWBnl0.net
最近駐車場で車高が低すぎるからとお断りされることが多くて悲しい

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 18:38:29.85 1mrQ9Q8T0.net
>>244です。
画像も貼らず質問してすみませんでした。
必死で他のクラシックミニオーナーさんのブログから、例のバンパー隅のプラスチック部品が写っている画像を見つけてきました。下のリンクにて拝借いたします。
URLリンク(encrypted-tbn1.gstatic.com)
どうも聞くところによると、ボディとバンパー隅との感覚が20mm以上あると、車検時に厳しい検査官にあたった場合に指摘されて車検不合格になることがあるらしく、一応車検時だけはめておこうかなと思って部品を探している次第です。
ですが、部品の販売もなさそうなので似たようなものをDIYしてみます。
お答えくださった皆さん、どうもありがとう。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 19:26:07.27 3aVHQ6+zO.net
>>255
初めて見たかも
車検が心配なら長さを合わせた塩ビパイプ半分に切って両面テープで付けておけば大丈夫じゃね?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 19:40:17.15 i9gpkM3h0.net
>>256
そうですね。そんな感じでDIYしてみます!

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 20:26:09.40 QsZSQJzo0.net
うちの99年式にも付いてたがいつのまにか無くなってた
恐らくあそこの工場に出したときに取られたんだろうけど…確証無い

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/16 22:45:38.66 sNx/GuN30.net
すんません点火コイルを交換したいんですが、ブラケットを止めるステーがヘッドスタッドに共締めされてるんですが
このヘッドスタッドを緩めるのはまずいですよね?
ステーを少し向きをずらしたいんですが・・・

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 00:45:21.21 uTJf/tEL0.net
そこのナットは2つないか?ステーの下にもナットがあって上のナットはステーを押さえてるだけでは?

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 01:05:06.38 pvwcplQW0.net
>>260
ナットは確かに2つあります
それはコイルを固定するためのブラケットのナットで、そのブラケットをヘッドに固定するためのステーがスタッドの付いてるんです
なぜステーの向きを変えなきゃいけないかというとコイルに付ける配線が届かないんですわ・・・
スタッドボルトを緩めるのがまずければコイルのケツのほうで固定しようと思ってたんですが電気関係だけに怖いんでやっぱ車屋に持ってきます、おおきに

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 10:41:26.50 ZQYhOeSK0.net
俺のはスタッドにナットが2個付いてて上だけ緩めればブラケットが取れるわ

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 14:05:21.09 ypcpLZaN0.net
標準で円筒型コイルがついてるモデルはノーマル状態だとどう付いてるんだろ?

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 14:13:41.87 kzO7T8sY0.net
点火コイルルーカスからワコーに変えたら音まで変わったんだけどあれどういうことなんだろう

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 14:38:10.18 ZQYhOeSK0.net
まあ常識で考えたらヘッド締め付けるナットでブラケット留めたら駄目だよなあ
前のユーザーか店が勝手にやったんじゃないの

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 16:51:19.54 SFbZG9htO.net
>>264
よく火花がでてる

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 19:04:55.87 kzO7T8sY0.net
>>266
よくわからないけど燃焼の勢いで排気圧とかまで変わってるのかなあ
でもルーカスのほうが乾いたイイ音で好みなんだよねw

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 19:56:01.68 UFp96jWT0.net
ウォッシャー液全く使わないから小さいウォッシャータンクを自作してトランクに移設したい
実際やった方います?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 19:59:11.15 wqSJCnSA0.net
ルーカスのゴールドコイル、今まで2つ使ったけど2つとも1年以内、数ヶ月で昇圧力下がって私的に信頼度イマイチ・・。たまたまなのか・・。今はALDONのコイル使ってますけど、火花は力強いまま今のところ1年持ってます。
1番のオススメってどこのコイルなのでしょうね。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:05:36.19 wqSJCnSA0.net
>>268
1300用のタンク利用でやった方のブログありましたよ。
もうご覧になっているかもしれませんが。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:13:18.78 ZQYhOeSK0.net
外付けの抵抗器で電流調整しないとトランジスター壊れるぞ
純正は抵抗器なしで数オームあったはず

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:14:57.36 kWL4uHMM0.net
近年のルーカスは品質がガタ落ちしたらしくて、換えたばかりのmk-2ウインカーレバーが3ヶ月でハイビームが付かなくなった。
交換時に店員さんから説明があったから覚悟してたがホントに駄目だわ。
どうやらウインカーとホーンは壊れないらしいんで、次に壊れたらハイローだけ別配線でスイッチを増設しようと思ってる。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:16:09.36 UFp96jWT0.net
>>270
おお、これは参考になりますね
やっぱり移設は結構面倒そうなのでせめて小型化したいです
あのタンクとポンプの配線とかめっちゃ邪魔なんで

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:27:17.20 UaHK2p3R0.net
>>269
金ルーカスは、今まで2本使ったけどどちらも10年前後生きてました。
今はボッシュを使って1ヵ月目

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:32:39.74 wqSJCnSA0.net
>>274
やっぱり当たり外れとか、製造時期で違いとかあるんでしょうかね。
>>271
純正配線じゃなく新たにコイルへの配線を引き直した場合は抵抗器必須ですね。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 20:48:01.38 wqSJCnSA0.net
個人的に点火系、特にコイルには神経質で、というのも以前、カーボンが溜まった触媒に弱ったコイルで不完全燃焼した生ガスが発熱した触媒で発火、カーペットを溶かす程に床が過熱して車を燃やしかけたことが・・。メンテの甘さが原因なのですけど、結構壮絶な経験でした。

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/17 22:05:40.89 SFbZG9htO.net
デカイ金白ルーカスはよかったんだけど、一回り小さくなった、金黒ルーカスはあたり外れが多いみたいね。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/19 23:06:39.58 ggkLt8X80.net
>>187ですけど、サーモが開きっぱなしになってました
水温計の針も定位置で安心しました
レスくれたみなさん、ありがとうございました。

279:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:38:25.39 X2e/M6Ww0.net
ミニ1000がいいなぁ とか言ってる人は1300は好きじゃないんですか?
フロントヘビーだから?300ccの差でトルク太くって扱いやすいんですけど。
1000にこだわる理由と魅力を教えてください。今は1.3のキャブですが次は・・・

280:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:57:06.76 /q+q5K+UO.net
カムに乗るからじゃないの?

281:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 17:29:27.14 WeMNI4SR0.net
少しいじったキャブスプライトの車検の時に代車が1000MTだった事があったけど
自分的に1000は無しだったなあ
確かにエンジンの回りは軽やかでフィーリングは悪く無いけど
体が1300に慣れちゃってるから今更1000を選ぶ理由も無いって感じだった
ミニ初めての人が乗り比べて1000で充分って事もあるでしょうけどね

282:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 19:20:03.14 k4YsdheN0.net
1300インジェクションから1000クーラーレスに乗り換え組だけど次も1000かなぁ、
フィーリングとか軽さとは圧倒的だよ

283:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 19:36:55.40 Nt+BIP4o0.net
だな。
エンジンレスポンスが軽いのは気持ち良い。
1300は街乗りだと大人しすぎ。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/22 20:09:03.62 fyAxfw3p0.net
逆に街乗りで唸る1000には乗りたくないって人もいると思うけどね

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/22 20:15:12.49 M1LxXcsW0.net
1.3でもクーラーを外せばフィーリングは良くなると思う。
俺のがそうだったから。ファンベルトの抵抗になっていたんだろうな。
窓の曇りはヒーターの使い方でフォローできるし。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 00:51:36.02 0+pfTUNe0.net
自分はたんにキャプレターのクルマに乗りたいから1000になった。
なのでキャブクーパーでも良かったんだけどね。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 06:57:49.45 JENIpu+b0.net
自分は友人のツテで1.3キャブクーパーを譲ってもらったが、当時は税金の関係で1Lの方がいいかなぁと漠然と思ってた。
300ccの差はそんなに大きいの?

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 08:27:32.47 rWCb65TY0.net
1000に乗ってるけど元祖の850に乗りたい

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 10:35:46.25 weV7u6hG0.net
>>287
参考までに、300CCの差って話のコラム
URLリンク(www.sanwa-trd.co.jp)

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 11:06:53.33 4me5dsHV0.net
1000はスムースかつシャープに吹けあがる気持ちよいエンジン
1300は当然トルクフルでパワーもあり常用域でも扱いやすい
自分は1300が街乗りでもストレスなくて好きですけど
このエンジンって2-3番のガスケットが抜けやすいじゃないですか
1000は1-2、3-4が抜けたり…
そうするとやはり初期の850あたりが設計上無理がないのかなあなんて思ったり
でも結局上まで回す方が抜けやすい気もしますが…どうなんでしょう

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 11:11:20.84 mQL7N55UO.net
抜けやすいであって、普通は抜けない

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 12:14:11.43 QRyAcXOT0.net
1300ってうるさいよね

293:287
17/10/23 14:25:55.94 TEbVLisy0.net
>>289
ありがとうございます。
帰宅したらじっくり読んでみます。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 15:31:34.20 z0SW3T2u0.net
こう言う話は聞くよね
昔のロードスターやファミリアもBPエンジンよりB6やB5の方が気持ちよく回るとか
ミニは1300しか乗ったことないから想像だけだけどあの軽さで街乗りだけだったら十分すぎると思った

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/24 01:25:27.74 jZK9+yMj0.net
1071Sは速いし、軽いし、すごく楽しいよ。
1000が好きなら是非乗ってほしい。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/24 02:09:19.25 3MQ8VP9A0.net
1000から1300に乗り換えだけど1000のがふけ上がりが軽いのと
エンジンと足回りが合ってる感じはしたけど普段足として乗るには間違い無く1300だわ
300ccの差は大きい

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 16:56:08.32 1bkjtJK60.net
超初心者質問で申し訳ないんですがクラッチホースをメッシュホースに交換したいんですが
フルードは抜かないとだめですか?(´・ω・`)

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:13:11.06 z0w6cedd0.net
>>297
エンジンルームとその床が油まみれになってよいなら…

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:21:33.29 1bkjtJK60.net
>>298
しょーもない質問してすみませんでした(´;ω;`)

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:25:32.00 egNYckMe0.net
>>299
勢いでやってみてもよかったかもねーw
失敗から覚えることが多いし
自分で作業 がんばれー
車と仲良くなれるよ!

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:43:14.15 1bkjtJK60.net
>>300
ありがつおございます(´;ω;`)
せっかくフルード抜くんでマスターも一緒に交換しようと思います(´・ω・`)
なんかクラッチミートが手前になったり奥になったりするんです
エア噛んでる?(´・ω・`)

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/27 18:50:52.07 PkvALVv50.net
>>301
恐らくは…
クラッチポイントが急に変わった→オイルが抜けた
クラッチポイントが不安定→マスター手前のエアかみorマスターの不具合
かな…
レリーズ不具合に1票

303:301
17/10/27 20:48:21.29 8D0lARKY0.net
>>302
今クラッチマスターのリンケージ見たらサビサビですた (´・ω・`)
これはマスターから漏れてますよね...
台風来てるけど交換できるかな (´・ω・`)
ボッチだからエア抜き苦戦しそう(;ω;)

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 08:42:10.33 4/2BDhjI0.net
基本雨の日は乗らないんだが、やむを得ない事情で土曜日に250㎞走行。
翌日に確認したら助手席足元とトランクに浸水してた。
助手席の浸水はタイヤハウスからみたいだけど、やっぱ外気導入ダクトかね?

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 08:54:15.95 xNHcdZ8ez
助けて下さい!
信号等の停止中にちょっと待つと回転数が1000から500に落ちます!
なんとかしてください!!!

バキュームはシリコンに変えました。
走行中なんか下回りからギシギシ音がします。
ガスケット抜けかなと思いましたが見てません。

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 09:55:53.20 qXqCsNjxO.net
そこにあな空いてるんじゃない?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/30 12:37:22.29 v0wxaY1p0.net
>>304
ウチも浸水する。ダクトからだった。ダクト外してティッシュ詰めて走りゃわかるよ。あとダイブするとフロアのボルト穴からジャブジャブ入るな。

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 00:09:36.81 barBg1R90.net
あまりスーパーチャージャーは話題にならないみたいなんですが評判はそんなによくない感じですか?
あとみなさんダブルクラッチは当たり前のようにされてますか?
しなくていいようにシンクロつきギアボックスみたいなのはないのかなと思ったのですが

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 15:15:11.06 dykCIV7B0.net
なんの話をしているのだろう・・・(´・ω・`)

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 20:48:07.39 barBg1R90.net
>>309
すみませんミッション強度がよくないと聞いて、
強化シンクロ等で対策をすればダブルクラッチなしのシフトチェンジでも割と長持ちするのかという質問でした。

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 22:13:16.17 HX/tlYfF0.net
街乗りで普通に使用している程度で乱暴なシフト操作をしないのであれば
オイル管理や交換をちゃんとしていればシンクロなんてそうそうは痛まないよ
サーキット走行でガツンガツンにチェンジするとかだと入りが悪くなったりもするけどね

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 22:47:16.51 vmiABco80.net
そういえばNで停車中1速に入らないのたまにあるんだよね
一旦他のギア入れれば1速入るんだけど

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 23:01:04.98 esCvsns/0.net
1速ノンシンクロじゃないの?

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/01 23:01:13.19 45bfLneQ0.net
>>312
2速に入れてから1速に入れるといいって聞いてから
毎回そうしてます。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 00:27:08.13 n1qSqGHO0.net
>>312
あれ入ってない?入ったかな?

ブオーン(空ぶかし)
で出遅れることがたまにある

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 01:19:57.32 ZCVzZ66M0.net
>>311
そうなんですね。
一応某ガレージさんのブログかなにかでダブルクラッチの必要性に関して書かれていたのと、
アメリカ人がクラシックミニに初乗りする動画でも持ち主にダブルクラッチするようには言われてたので少しナーバスになってました。
実際はダブルクラッチなしで普通にシフトチェンジされる方が多いのかな?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 09:05:45.88 Zi0dYi6kO.net
普通に乗れば壊れない

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 19:37:15.17 1HLR0UvB0.net
ミニに限らずMT車に乗ると、身体が勝手にダブルクラッチする

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 21:59:14.37 egV+gUdZ0.net
街乗りならアクセルでギア抜く余裕あるからダブルしない。ストロークなげぇから疲れるじゃんね

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/02 23:09:52.63 U5qcWfzH0.net
そもそもシンクロに問題ないのにクラッチやレリーズベアリングに負担かけてまでダブルクラッチ踏む理由が分からない
普通に乗ってたらクラッチの方が先に寿命迎えるでしょ
90年クーパーで12万k位でレリーズが鳴きはじめてクラッチも一緒に変えたけどミッションオーバーホールはやってない
でもギアはスパスパ入るぞ

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/03 08:10:56.55 tOiuS09x0.net
ダブル切るのはギアの入りが悪い時だけでいいと思うの

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/03 08:44:35.49 6Ve3TfxW0.net
シフトダウンの時は回転合わせてあげるようにしてるけどね

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 01:05:35.26 l4V6/Jf50.net
ニュースの時間です。
全国的に秋晴れの好天に見舞われた日本列島ですが、
今日各地で5日の浜名湖に向けた、クラミニの洗車に勤しむ姿が見られました。
自宅前や路上でメンテをしている人は、ギリギリでショップに持ち込もうとしたのですが
ショップは出店の準備に追われて対応してもらえなかったようです。
また、九州や北海道のチームはすでに移動を始めている模様です。
5日は天気も良さそうなので楽しみですね。
続いて天気予報です。
(略

続報を誰かタノム。

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 08:37:18.92 Qo8KTe6d0.net
続いて交通情報です。
東名高速下り線浜松バス停付近でミニ32台が絡む玉突き事故が発生し、98kmの渋滞となっています。
この事故で先頭を走る車に追突した東京都八王子市の会社員・楽田嘔吐(らくだおうと)さんは調べに対し、
「ミニは車高が低いからバス停のミニスカ女性のパンチラが見えそうで前を見ていなかった」と供述しているもようです。
また楽田さんの車内からは全身タイツが見つかっており、警察は余罪の追求を進めています。

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/04 21:47:39.73 MTzh+JnS0.net
キャメルに悪意のある奴が定期的に現れるなあ

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 16:18:23.65 3MlY9FEm0.net
オカルトグッズ売りつけられたんじゃないのw

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/05 18:41:17.70 y8syz9Xf0.net
今年の25周年ミニディ行ってきた
25周年なのにミニディのオークション、じゃんけん大会の景品過去最低のしょぼさ
屋台村も場所も悪く売ってる料理がほぼ被ってた
オムそば、からあげ系統が同種6件で屋台の業者もぼやきながら広島焼き作ってた
会場レイアウトもぐちゃぐちゃで移動しずらい
聞きたくないのに常時出入り口で大音量のバンド演奏でウンザリ
これレイアウト決めた奴誰だよ

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 00:12:57.28 9qt7GSTQ0.net
ケータリングあったんか

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 04:42:09.24 aREvmil/0.net
>>327
ハゲしく同意
聞きたくないのに常時出入り口で大声の下手なMCでウンザリ
音が大きすぎってぇのは音響屋は中国機材使ってる素人か?

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 08:53:08.08 v3Rzl+YY0.net
ステージを入口に持ってきたのは、前日からキャンプしてる人達に配慮しての事かな?
だとしてもイベント会場なんだから騒がしいのは承知の上で、そんな配慮は無用だと思うけど。
あと、ケータリングが完全に隔離されてたのは悪手だね。
献血は・・・あの会場に体調万全で来る奴がどのくらい居るのか考えろと言いたいw

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 12:07:02.72 QHL0XpWSO.net
昔のミニジャンボリーみたいに筑波とかてやってくれると
アクセスも楽で行く気にもなるんだけどね

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/06 12:40:29.79 v3Rzl+YY0.net
毎年4/29に筑波サーキットでやってるよ。
あっちはレースのついで、って感じで全然盛り上がらないけど。

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/07 21:24:06.71 8foZjvhR0.net
キャブ車にするか高年式車にするか悩みながら、日々物色中なんだけど、AT車の多さにビックリ。
予算内で好みのMT車には、なかなか出会えんなぁ~


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