17/07/30 07:03:38.16 wZXX+iYj0.net
フィットシリーズ初搭載、新型グレースのオートハイビームを試した。
トヨタと違い、なんとオートハイビームオンオフのボタンが無い。
ディーラーの店員も新型グレースにオートハイビーム搭載を知らなかった…。
操作方法、ライトスイッチを「AUTO」の位置にしてライト/方向指示器レバーは
ロービームの位置にしたまま(ここがポイント)
トヨタの場合、ライトスイッチを「AUTO」の位置にしてライト/方向指示器レバ
ーはハイビームの位置にしてオートマチックハイビームスイッチを押す。
正直、トヨタもホンダも市街地を走っているとほとんどハイビームにならない(高
速道路トンネル内もハイビームにならない)
手動ハイビームの場合、ホンダはライト/方向指示器レバーを前方に押すだけでハイ
ビームにできるが、トヨタは押しにくい位置にあるオートマチックハイビームスイッ
チを押してハイビームなので使いにくい。
手動ハイビームを多用する場合、ホンダの方式が正解である。