17/05/14 12:11:30.10 GEQsGCvJO
ああ、これ、もちろん競うのは貴族的な優雅さですよ。
内装とか静粛性とか乗り心地とか、エンジンやATのスムーズネスとか。
+若干のスポーティ要素。
>そして世界のV12スポーツクーペ VS ロータリークーペ
>
>という大決戦
40:ブルゾン的
17/05/14 12:13:41.80 GEQsGCvJO
V12スポーツクーペやロータリークーペは
エンジン+2名(2+2はOK)を「優雅に運ぶだけ」の車体。
が良いでしょう。4WDは他にスバルやクロスオーバーやSUVを持つことで
不要なので、FRで十分でしょう。
もちろんトラクションコントロールは合って良いが、基本的に雪道は
走らない車です。せいぜい雨天でしょう。
41:ブルゾン的
17/05/14 15:04:45.85 GEQsGCvJO
先日、JAFmateですかね、読んでいて、有名な芸能人が
オープンスポーツとSUVがどちらも好きで交互に乗り継いでいた
のですが、
ある日、はっと、「2台持てば良いんだ!」と気づいたそうです。
つまり、富裕層でも、気づいていない人達は大勢居る、ということです。
逆に予算的に言えば、1000万の車1台よりも
500万×2台の方が使える。
という事になります。あるいは1000万の車1台よりも
600万×1台+400万×1台+300万×1台=計3台は
維持費は掛かりますが・・もっと使える、ということになります。
42:ブルゾン的
17/05/14 15:07:52.22 GEQsGCvJO
>>41 1台にしようとすると、どうしても大型化、高級化、
大排気量化、という勘違いが起こりがちです。
現在ではV8の5L前後にツインターボという解答が与えられていますが、
冷静に考えてみると、トルクの出方的にオフロードでは使えない×
重すぎて曲がらない×、下でトルクが出ていない×、上でトルクが出過ぎる×
重すぎるのでパワーの割に結局、加速なども遅い× もちろん高額×
・・・となります。
43:ブルゾン的
17/05/14 15:11:01.19 GEQsGCvJO
1台に1300万でV8ツインターボ、これの維持費を1とすると、
嫁など家族も運転しづらい。どう考えても、他の選択肢がある筈です。
つまり6LのV8のNAのSUV、これにド迫力とオフロードは任せる。
3Lの直6のクロスオーバーにバランス感覚スポーティは任せる。
それに2L前後の水平対向4気筒ターボで絶対的な性能を任せるという結論です。
これで合計1300万の方が遥かに良い。維持費は1.5倍かかりますが。
44:ブルゾン的
17/05/14 15:14:43.66 GEQsGCvJO
そこで6LのV8のNAのSUVを見てみましょう。
トルクの出方的にオフロードですごく使える〇
重いがコーナーは攻めないゆとりの走り〇
ド迫力のそこそこの加速、良い意味で遅い〇
下でトルクが出る○ 5Lターボでターボが効いていない時より出る○
上でトルクが出すぎない〇 下と変わらないので安全〇
値段も5Lターボの半値以下である〇
45:ブルゾン的
17/05/14 15:18:15.28 GEQsGCvJO
次に、3Lの直6のクロスオーバーを見てみましょう。
嫁や家族も運転しやすい〇
全体的に中庸でスポーティ〇
車体が軽く、燃費が良い〇(⇔5Lターボは2.5トン前後ある為,2/3程度)
コーナーは結構速い〇(⇔5Lターボは2.5トン前後ある為,タイヤの太さではカバーしきれない)
46:ブルゾン的
17/05/14 15:21:18.18 GEQsGCvJO
次に、2L前後の水平対向4気筒ターボ(SUBARU)を見ましょう。
普通に競技に使える、速さ◎(二重丸)
コーナリングは最速◎(二重丸)
加速は最速◎(二重丸)
燃費が良い◎(二重丸)
軽い◎(二重丸)
安い◎(二重丸)
強くて安心◎(二重丸)
富裕層のサンデーレースにも最適◎(二重丸)
47:ブルゾン的
17/05/14 15:25:32.38 GEQsGCvJO
次にV12NAの優雅なスポーツクーペを見てみましょう。
(ハイパーカー以外は主に英国か伊太利亜に限定される可能性があります)
嫁が喜んでどこにでも乗っていくので、車が無いという嬉しい悲鳴◎◎
嫁や家族が外装や色や乗り心地など、色んな所を褒めるので困る◎◎
男にも女にもモテるようになり困る◎◎
⇔(1台に1300万でV8ツインターボの時は下品とかブサイクとか
言われ、全く乗らなかった)
ま、そうだろね。
48:ブルゾン的
17/05/14 15:29:26.82 GEQsGCvJO
以上の4点から、1台に1300万でV8ツインターボというのは
そもそも成立ちから無理があります。
正直、なんで供給しているのか不明な点も多々あります。
最初から車を3台持ち、4台持ちにしておけば良いのです。
V8やターボディーゼルはSUV。
速く走るなら、水平対向ターボ。
優雅に走るならV12。
ターボでは優雅に走れないし(当たり前)
V8の迫力ある振動では優雅に走れないです(当たり前)
6気筒以上では重たく、公道では速く走れないです(WRC参照)
⇒せいぜいサーキットを走るレーシングカーだけです(当たり前)
49:ブルゾン的
17/05/14 15:32:49.01 GEQsGCvJO
SUVは車体を頑丈にする必要がありますから、
どうしても車体が大きめに重たくなってしまいます。
つまりどうしたって2トン~3トン、へたすると4トンくらいになります。
そこにタービンを追加しても速く走れません。トルクを増す為だけです。
大きなトルクのあるエンジンを載せて、ゆっくりオフロードを走るしか
無いのです。ま、ゆっくりつーてもそこそこ速いですよ。
バハカリフォルニア1000あたりだと4トンくらいあるのかな車体が。
通常はそんな超高速で走るわけでは無く、荒地をゆっくり走行するのが
メインですからね、SUVは。
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 17:52:38.82 4nhFNyj3b
キモっ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 12:50:54.84 7amOtf1vk
>>1よ、最強のスポーツカーが水平対向ターボというのは
理解できるとして、実際ポルシェ911やWRXがあるからね。
スポーツというカテゴリの中に、V12の最上級のクーペしか無く、
L4の英国ライトウエイトスポーツが無いでは無いか?
V8のコルベットやマスタングやカマロが無いのは、
V12があるし、迫力と加速ならV8のSUVで
足りるという理屈は分かるのだが・・・
英国ライトウエイトスポーツは、
本家、英国にも数えるほどしか無く、そもそも生息台数自体が、
昔から、伝説的に少なかったからかね?
マツダのロードスターが、ギネスに掲載されたが、
それでも他と比較すると少ないからね。
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 12:58:13.51 7amOtf1vk
>>48
確かにブルゾン的さんがおっしゃる通りだね。SUVも同様だ。
レンジローバーやGバーゲンのV8モデルはそもそも、富裕層向け高級車であり、オフロード志向のSUVとはかなり異なる。
特にタービンを搭載したスポーツモデルがあるが、
それはターボ付きのクロスオーバーに対抗する目的だろう。
またタービンをつけてサーキットを走っているが、さして速く無い。
本格的な荒地向けのGバーゲンやディフェンダーはディーゼルターボで、
そもそも富裕層向けの高級車では無く、マニア向け軍用車だからね。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:00:13.68 7amOtf1vk
だいたい本格的なSUVは大半がディーゼルかディーゼルターボ
になる。
但し、北米のオフローダーだけは別で、V8を好む。
それをうまく組み合わせたJeepのグランドモデルを選ぶというのは
正しい選択だと思うよ。但し4代目以降のライバルはクロスオーバー
みたいだけどね。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:05:56.82 7amOtf1vk
エスカレードやナビゲーターも、高級志向だからね。
特にエスカレードやGMCユーコンあたりは高級志向だから
フルタイムになっていて、4WDの切り替えが出来なかったりする。
その点、ベースのシボレーブランドを選ぶとスポーツ志向のSUVだから、
セレクトがついていたり、オフロードユースのOPが選べたりすることが
ある。
だから高級車を選びたいのか、オフロード志向のSUVを選びたいのか、
で選ぶブランドが異なってくる。
まあJeepでもGMでも特にSSやSRTを選ぶと、高速オンロード志向に
なるので、副変速機が省かれたり、オフロードが走れない仕様になる。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:10:00.09 7amOtf1vk
>>54
つまりSUVといっても3タイプある。
オフロードが走れる従来のSUV、ビッグ3の多くのベースSUVだ。
一応オンオフが走れる高級なSUV、エスカレードやナビゲーターやユーコン
オンロードを高速で走るスポーツタイプの本格SUV、SSやSRT、AMG Gバーゲンやレンジローバースポーツあたりも入るだろう。
これらにはX-5やカイエン、ボルボXCなどのクロスオーバーは入れていない。
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:14:05.55 7amOtf1vk
つまり、基本的にはオフロードをきちんと走れる従来型のSUVが
売れ筋で、まずはそれを狙うべきだろう。
副変速機の使い方なども、最初に覚えるべきだ。
ターボがついた馬鹿ッ速いクロスオーバーも良いのだが、結局コーナーは
そこそこしか走れないので、鬱憤がたまるからね。
というわけでターボがついたフォレスターも良いのだが、
あれ、代替わりの度に、車高と重心が上がってるから、
私はそれよりアウトバックXTや、素直にレガシイ、インプ、レボーグの
ラインで良いと思う・・・おっ、SUBARUの話題に戻ったな。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:17:19.20 7amOtf1vk
>>56
を踏まえ、やはりクロスオーバーは、NAモデルが良いと思う。
ま、ダウンサイジングターボは加給圧でどちらに入るか決めれば良い。
アンダーパワーのエコカーなら、NAモデルだし、
ブースト高めなら、速いモデルだ。
結論、ターボは車高が低めのクルマに装着し、
クロスオーバーはNA志向のトルクでそこそこの速さを楽しむ、が大吉。
NAでも踏めば速いですからね。
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:19:49.54 7amOtf1vk
うん、つまりフォレスターもSUV志向が強くなってきたけども、
ターボやSTIモデルなら、初期の低重心のモデルの方が良いと思う。
それよりアウトバックXTには可能性があると思うよ。
>>ターボは車高が低めのクルマに装着し
実際、クロスオーバーってそりゃSUVよりは速いが、
やっぱりセダンやスポーツカーよりは相当に重心が高いからね。
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/15 13:24:34.46 7amOtf1vk
>>1 よ、>>51でも触れたが、V12は難しいと思うんだ。
V8モデルを2台ではダメかな?
V8はセダンもスポーツもクーペもクロスオーバーもSUVも安いのが
沢山転がってる。
V8のSUVと(V12の代りに)V8のクーペ・スポーツ・オープンだと
助かるが・・・まあキャラが被ってるからダメなんだろうけどね。
あと、自動車税も高いからねえ。V8を2台って、普通車4台分くらいの
税金になるし。