16/12/26 01:45:58.01 5W8fwomQ0.net
C-HRとかティーダより狭いし安っぽいし唖然としたわ
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 02:34:47.07 qkIjJHO00.net
意外にエクストレイルよく出来てる
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 09:27:14.69 QbMLbWMr0.net
>>688
C-HR登場で、ジュークが売れなくなる。
急遽e-power追加になるかもしれない。
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 12:53:29.05 LGKtGqHR0.net
今度、北海道に転勤になるんだけど、
ティーダって寒冷地仕様ってありましたか?
寒冷地仕様だと、どこがことなるんでしょうか。
バッテリーとLCC濃度、オイル粘度位?
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 12:57:50.99 6iR3zRkI0.net
装備はヒーターミラー、リアヒーターダクト、金属製ワイパーアーム、前期ならワイパーデアイサー。下と右端にL字型に入ってるから便利
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 18:16:46.21 nezl8ssr0.net
>>692
リアヒーターダクトはいいよな。
後付できないものか・・・。
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 19:31:15.64 af9LW+Xa0.net
エアコンダクト周り、カーペット等バラすのが苦にならないなら簡単じゃない
足元の風送るダクトが後ろに伸びてるだけでしょ
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 00:31:16.85 DckPMYFQ0.net
最近ティーダに惹かれたんだけど、
前期と後期でそんなに差が無いように思いましたが、コスパ重視だと
どの辺がお勧めなんでしょう?
現在の候補はMC後で1.5のFFで内装黒。
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 01:15:44.52 oef1OueK0.net
>>695
コスパなら新しい方がいいでしょ
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 18:37:47.65 rprUVonX0.net
とうとう、ラティオがカタログ落ちして、日産から、5ナンバーセダンが消滅した。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 20:49:54.97 yB1wbU/R0.net
前期はもう旧く見える
形がどうこうよりも、樹脂パーツやゴムの劣化がそう見せるんだろうけど
これが旧くなったから取り替えるなんて人いないから、どんなにボディを磨いても
どうしても旧式っぽく見えてしまう
後期はやっぱり新しく見える
今のノートと並んでもそんなに年齢の差は感じない
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 21:38:04.51 SkIgqZ6q0.net
>>697
まだ在庫は有るんじゃないの?
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 22:15:14.61 GEJukFcr0.net
CVT車でちゃんと暖気してから、回転数上げすぎないようにしつつも
できるだけ早く加速させると30~40kmあたりで
カッツァッツァッツァッツァッ…
て音がするんだけどこれはノッキングかしら
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 22:38:28.51 oef1OueK0.net
俺の前期15Mは1500回転以下はだいたいガラガラノッキングでるしエンジンルームからたまにカタカタなるけど、もう気にしないことにしたわ
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 23:08:34.74 khdbUoqE0.net
ハイオク入れて音が消えるならノッキングで間違いないね
消えないならどこかの金属部品の共振かもしれない
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 00:26:20.38 +MrBK0+v0.net
外装以外で前期→後期で改良ってあるけど、結構違うもんなの?
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 00:42:00.47 ODSEHQ5/0.net
>>699
カタログ落ちしたから、もうないと思う。
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 05:44:42.60 uI8ApCDm0.net
まあラティオもほんとに見かけることが少ない車だったな
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 07:43:01.92 fE0UpV2A0.net
>>698
後期だって古いって…
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 09:25:40.78 z1mQvTLG0.net
>>704
どうしても欲しければ、未使用登録車をどうぞ
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 11:48:01.54 9QMQ4RgJ0.net
前期のほうが上質感はあるけどね
後期がカローラみたいかというとそんなことはまったくない
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 18:46:56.75 0qEpMuHf0.net
>>703
カタログ燃費が良くなっている
乗り心地が良くなった、と言われている
ECOモードが付いた
走りの面ではこんなもんでは?
燃費は結構良くなっているようだが、乗り比べたことはないので不明
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 20:05:09.55 gHgWvDa50.net
あと電動パワステのセッティング変更かな
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 11:57:38.72 CaOTAYvv0.net
シフトイルミネーションの廃止
グローブボックスイルミネーションの廃止
ホワイトメーター化
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 12:21:08.01 /7bZR7bC0.net
後期ってスモールの位置内側よりになったんだね
社外にしてんのかと思ったわ
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 12:40:50.69 IhRrdQCw0.net
前期でもハロゲンとHIDでスモールとウインカーの位置変わるやろ
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 13:47:38.54 pBWN83yM0.net
初めてバッテリーを自分で交換してみようと思うんだけどレンチサイズは10mmの一本で交換できますか?
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 13:58:31.86 mJFMTt+T0.net
バッテリー交換なんてオートバックスやらイエローハットにやってもらった方が賢いよ
それ用になんか道具買うとかなったら大して変わらん
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 14:03:56.10 UvZWu40h0.net
>>711
シフトイルミって何
PRND21んとこが光らないとかあり得ないだろ
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 14:05:58.63 hi2Sv7WR0.net
>>714
補助電源なしでバッテリー交換するの?
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 14:06:43.03 G2e6Q4EB0.net
>>716
すまんな
上から照らす
ディムランプのことや…
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 15:11:47.13 N/xYndCT0.net
>>714
できる
いつも自分で交換してるけどバックアップ電源は付けたことないな
パワーウインドウのリセットするくらいだわ
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 15:55:59.49 pBWN83yM0.net
>>715
興味あるんで自分でやってみようかと思ってる
ディーラーだと2万近く言われてビックリしたよ
>>717
ACCにしてシガーに差すタイプの買おうかと検討中です
>>719
ありがとう!
パナのカオスバッテリーってのが定番らしいのでそれ買おうかな
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 16:00:42.24 npbeZQqe0.net
>>720
日立(新神戸電機製)のやつで十分
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 16:03:47.85 UvZWu40h0.net
>>718
ディムランプかよ雑すぎだろ
あれ仕組みわからんけど後期は前期のポンで付かないんかな
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 17:24:14.54 KoKFxj2x0.net
今日、横須賀から成田までの往復約260kmで
ナビの燃費情報みたら20kmだった。
平均体重がおよそ58kgの大人3人。
高速8割の道のりでした。
ひたすら、左車線走ってたけど。
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 18:04:07.46 Anknwss20.net
>>721
そっちの方が良いやん性能も値段もやけど
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 21:17:05.08 Zcg+1R4x0.net
>>714
ちょうど昨日、バッテリーを変えたよ。
10mmレンチ一本でOK
慎重にやっても15分もかからないよ。
動画でバッテリー交換の仕方のレクチャーしてくれてるのがあるから参考にすると良いよ。
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 21:56:51.24 XOLZnHbQ0.net
アクセルベタ踏みよりも暖房付けてる方が燃費悪いわ
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 22:00:14.63 GKd1hYWf0.net
暖房で燃費悪くなるとかハイブリッドじゃあるまいし
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 23:44:38.16 doR8oArm0.net
暖房云々よりも暖機に時間がかかる方が影響大きいような気がする
水温上がるまでの排気の匂いがスゲー臭いしな
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 23:53:10.12 GKd1hYWf0.net
俺は1400~1200回転くらいまで落ちたら動き出すよ
すぐ水温ランプ消えるし
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 00:14:12.83 0pWGoPwD0.net
バッテリーは車のエンジンかけてからやればトリップメーターやパワーウインドウが飛ぶことないよ
12月頭にcaosのC4からC6に交換した俺が言うから間違いない
バッテリーのマイナス端子からエネルギーを持った電子が出ていることを頭に入れれば
端子の取り外し・接続の順番に困ることはないよ
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 00:17:04.15 xsNMdIq80.net
ずいぶん暖かいところに住んでるんだね
今の時期だと、3kmぐらいは走らないとランプ消えないよ
10分ぐらい暖機しても1kmぐらいは走らないと
暖機なんて本当はしたくないけど、エンジン始動直後のCVTが滑ってるような
感じがどうにも馴染めない
暖気しない人はあれのまま無理やり走らせるんだろうか?
2000とか2500ぐらい回さないとまともに加速しないあの状態
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 00:38:45.03 b8/YhpBS0.net
前期?後期はそんなのならないね
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 01:11:02.37 /AJcG72/0.net
>>731
都内の地下に止めてるんやぞ南国違うがな…
1400まで回転落ちるのにどんなにかかっても5分、そこで動き出すと1.2分でランプが消える
Dレンジのアイドリングが700まで落ちるのはそっから数分かかるけどな
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:14:20.34 ziu3YhBw0.net
>>731
全く同じな北東北住み、Lレンジか?と思うよね
そして、エンジン暖まるまでのCVTの変速ショック。これも不快
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:44:21.79 5ac6ZpLO0.net
関東だがCVTは問題ないぜ
CVTウォーマーが壊れているんじゃね?
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:48:51.03 8hBTTSJD0.net
東海民で後期乗り
暖気運転しなくても普通に走るけどなぁ
CVTのショック?滑り?ローレンジ? 感じたことないわ
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:52:15.58 w4UYIeSu0.net
気温によるフルード温度なのか年式による違いなのか
単に調子悪いだけなのか判断つかんね
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:52:28.03 KB84t8Nf0.net
北関東前期乗り
暖気せずとも普通に走る。
走行500m程度でランプも消える。
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:56:49.42 VxKiHRj60.net
そんなランプあったこと今知ったわ兵庫県南部
夏でも冬でも最初やったら回転数上がるなぁって時あるけど
アパート付近の細い道チョロチョロしてる間に違和感無くなる
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 08:21:22.82 1UYIH8Fh0.net
>>731
他社でもCVTは冷間時は保護するためにロックアップはしないようになってる。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 09:19:59.80 ziu3YhBw0.net
733です
今の外気温マイナス3度、フロントガラスも凍ってるし出掛けるまでが大変
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 09:58:42.86 k0FoyhKE0.net
ティーダか初代SX4か迷う。
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 10:42:38.47 JggofHJG0.net
2万ならデラですね 3~5年おき
昔は5万くらいだった 充電制御BAT 下げたようですね。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 11:01:44.51 4vEK0XUB0.net
最近の車は暖めてから出なくても大丈夫と聞いたが
嘘やったんか
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 11:49:56.31 w4UYIeSu0.net
大丈夫だけど暖気後とはちょっと違うだけやん
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 13:03:52.98 0pWGoPwD0.net
暖機前のトルク・パワーの出なさを感じない人がいるとは
普段タコメーター見ないで運転してるとか、アクセルの踏み方もテキトーなパカパカ運転なんだろうな
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 13:16:31.02 jZlUPAyk0.net
まさに俺だぞ
何も感じないし
自分ら本当に車に詳しいよな
ここに来ても何言ってるかまったくわからないときあるもの
まあそれでもドライバーの仕事してるんだけど
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 13:44:12.49 ywxnnhid0.net
トルクやパワーを感じる走りをしなければいけないほどだだっ広い田舎道がないからな
オートマでタコメーターとか笑わすなや(笑)
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 13:58:11.74 jZlUPAyk0.net
確かに
都心グルグル回ってる
ちょっと走っては止めてちょっと走っては止めてだからな
関係ないけどゴミゴミしたとこはウンザリしてるけど新宿の高層ビル側の方走るのは結構好き
特に冬のこの時季
うるさい方は嫌だけど
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 14:01:50.87 1KWSjA+D0.net
今時の車は暖機運転は不要。停車したまま暖機運転
してもあまり効果は無いので、起動後すぐに動かして
しばらくは回転低めでゆっくり走らせる方が、車の
ために良いとかどっかのホームページで見たな。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 20:13:03.83 VxKiHRj60.net
>>750
大きい道出るまでゆっくり運転してたら十分ってこったな
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 22:26:36.75 /AJcG72/0.net
今見て思ったんだけどティーダとトヨタのウィルVSって内装外装めっちゃ似てない??
日産もいいデザインの車作るなーと思ったけどデビュー年的に多少なりともウィルパクったか?w
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 23:01:23.61 d2nh0Qca0.net
イグニスにしなよ
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 23:03:35.42 xsNMdIq80.net
確かにスタイリングのテイストは一緒だ
パッケージングがこっちの方が真面目だから、両者並べて似ているとはそんなに感じないけど
内装もあちらのようなガキっぽさはない
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 23:52:04.97 bQOgbFKq0.net
イグニスってなんで後ろにハクション大魔王張り付いてんの
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 00:59:29.95 67IlJpes0.net
>>746
感じないんじゃなくてならないからなうちのは
寧ろ吸気温低くて燃料マシマシなぶんよく走るくらい
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 01:33:03.97 jdWyfpKL0.net
>>756
冷間時の話だよ? 何で燃料増量するのか分かってる?
確かに暖機後の温間時ならその通りだけど
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 02:34:26.59 HiA0Jaj90.net
日産のCVT車はもっとひどかったよな昔は
暖気しないとただただエンジンが唸るばかり
ティーダぐらいの年代になってようやく暖気にかかる時間が短くなった、ように思う
これは外気温0℃ぐらいの話
そうはならない、わからないって人はそういうところに住んでない人なんでしょう
北海道のマイナス20℃ぐらいのとこではどうなんだろう?
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 06:44:05.84 8oCA9Fw40.net
助手席のパワーウィンドウのモーターの音が鈍くなり動きも遅くなってるんだけどみなさんもパワーウィンドウにガタきてます?
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 08:17:35.96 xAFkBWpv0.net
>>759
うちは運転席がガタきてるよ
まあ、そんな程度で気にしてたら、12年も乗れません
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 09:48:57.78 pk1/aFBZ0.net
>>759
清掃くらいしろ
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 10:07:55.89 Zfip6XWy0.net
パワーウインドウってルノー製品なんだね、知らなかった
変なとこにおフランスの血が…
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 10:23:39.93 LvDZv4jc0.net
>>762
シェー、初耳ざんす
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 11:37:18.55 gf69NxS80.net
溝を清掃してシリコンスプレー使ったら動きが良くなったぜ
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 12:02:37.50 t/BtbEM30.net
車 人間 全て潤滑剤は必要だな
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 12:47:10.27 5YbHXuNT0.net
俺も助手席の窓が動かなくなり、日産で清掃して貰ってからもう2年
サービスでやってくれたから無料だった
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 13:31:30.49 H0uRS6on0.net
この年末にエアコンから風が出なくなった
調べたらよく壊れるんやね
車屋で開けて叩いたら治ったけど年明けに修理
いよいよガタがきだしたか
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 14:18:08.57 mu5D2hEa0.net
この車って上り坂になると自動で回転上がる仕様?
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 14:53:12.96 Mi3wMW3v0.net
>>768
坂の勾配具合にもよるけどそりゃCVTなら上がらないほうがおかしいでしょ。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 16:36:38.45 sgJkG70D0.net
>>769
アクセル踏んでる量は同じでも?
下り坂でアクセル離すとエンブレかかるのはわかるんだけどさ
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 18:08:28.26 2s2Xs+AA0.net
>>762
まあゴーンが来てからフーガ、ムラーノ、ティアナ、ティーダ、ノートが
リリースされたんだし、どこかでルノー製品や欧州部品を使ってるだろうね。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 18:16:02.80 DbJTM+K/0.net
今頃になってカレンダー替えたけどティーダないのは寂しいのう
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 18:19:06.12 67IlJpes0.net
>>770
車初めて?当然の挙動だよ
回転上がらなかったらエンストする
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 18:40:59.01 biLG9uFX0.net
>>773
マジか!家の近くの坂じゃ回転上がるどころか踏むと減速しやがるから何かと思った
100以上出てるとアクセルそのままでどんどん坂登ってくんだな。いやーティーダいい子だ
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 20:27:29.51 6M7AxZPA0.net
>>764
以前、ユーノスロードスター乗ってた時に同じ様に掃除した事を思い出したよ。
明日、ホムセン初売りでシリコンスプレー買って作業しよう。
シリコンスプレー、オススメの品有りますか?
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 20:36:59.55 t/BtbEM30.net
オカモトのが良いんじゃないか
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 23:46:47.99 /DGQ+d5x0.net
愛しのティーダよ
今年1年ありがとう
来年もよろしく!
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 00:25:41.87 gcbPUzaE0.net
>>775
ホームセンターで200円ぐらいの安い奴で十分だよ
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 01:11:10.32 O63M96gw0.net
tes
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 01:42:11.35 yN53qSS70.net
トナラーすんじゃねーこのゴミ初心者
今度やったら殺すぞ
近くでタバコまで吸いやがってよ~
キチガイなんか?
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 07:51:26.45 HSX/ar5K0.net
>>778
ありがとう
ホムセン行こうと思ったら、今日は休みだった orz
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/03 13:06:40.26 TPVG6yid0.net
シリコーンスプレー買ってメンテできたかな?
自分も9年目15万㎞目前の後期型15Mの窓枠メンテ用に
ホムセンにシリコーンスプレー買いに行こう
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/03 13:36:15.18 Rj+Iujy20.net
以前、窓枠にフエルト生地みたいなの付いてて、下手にやるとボロボロ剥がれてきたけど
シリコンスプレーはどの辺に噴射してるんだろうか?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/03 13:45:32.94 109+xKG50.net
ハンドルをロックするまで切るとキュルキュルいうようになった、何万コースだ…?
785:774
17/01/03 15:06:22.21 4B6w68tx0.net
>>782
昨日シリコンスプレー購入して、枠清掃と吹き付け完了。
とってもスムーズな開閉になりました。
ダイキで買おうと思ったら2日は早じまいで、
コーナンでPB品安かったからそれに。
これからは定期的に手を入れます。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/03 16:17:39.17 f4oeUwO00.net
>>784
多分ドライブシャフトかドライブシャフトブーツの破損
交換代金はググレカス
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/03 21:19:33.27 EnKa5z3a0.net
>>759でパワーウィンドウについて質問した者です
掃除とシリコンスプレーで改善しました、ありがとうございます
これからも定期的に手入れをしていきたいと思います
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/03 23:48:50.40 kfDyc1Rx0.net
ついに、日産のHPから、ラティオがラインアップ落ちした。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 00:21:46.22 z+XkYAgX0.net
らてぃお(-人-)お疲れ様
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 05:34:35.70 tyFn9qK00.net
さよなラティオ…
もう安らかに寝ティーダよ…
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 09:17:08.65 u3OiBx+j0.net
もう完全にノートブランド戦略だな
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 09:27:48.36 z3XUedmT0.net
ラティオは実質ノートのセダン版。
ノート ラティオというネーミングならば少しは延命できたかもしれんし、
泣く泣くハッチバックのノートを買わされた老人からも文句がでなかったな。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 15:32:36.78 VWCZ8r0H0.net
純正ホイールキャップの付け方のコツとかある?
バルブのトコからはめていくと最後の二つのツメが固くて入らない(´Д`;)
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 16:29:46.32 j2kuRI8N0.net
>>793
ホイールキャップはね 簡単に外れると困るから 結構ガッ ってハマってるんだよ
だから気合いを入れてガッガッってたたくんだよ
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 16:59:07.66 aGseS7Ut0.net
俺は少しハマったところで軽くつまさきで蹴っ飛ばしてハメてるよ
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 17:14:36.86 me9R2Doi0.net
ナット締めと同じで対角線上に嵌めていくんやで
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 17:16:39.93 VWCZ8r0H0.net
やっぱ力技ですか~
なんか日産純正のは割れやすいとかいうの見つけてビビってるんですよね
もう暗いのでまた週末チャレンジしてみます、レスくれた人ありがとう!
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 20:25:33.29 gSi0FI8c0.net
スポーツモードって回転数無理やりあげてますが加速しやすく燃費が悪くなるだけですか?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/04 20:43:37.14 cOvaAtDb0.net
>>798
それ以外に何があると思った?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 04:38:20.77 YLh8tkc+0.net
>>798
エンジンブレーキが効きやすくなる。
説明書にもそう書いてある。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 05:36:03.36 Li7E3W5t0.net
ローギアだと効きすぎだからね
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 08:48:09.52 1L0GUBkM0.net
エンブレ効かせたいときにスポーツモードに切り替えてたんだけど
スポーツモードはフューエルカットしないと聞いたので止めた
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 13:14:02.10 EQ3c3oWw0.net
カットしないんか?エンブレきかせてる時は常に燃料カットかと思ってた…
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 13:22:21.26 F2jOWO1g0.net
>>803
燃料カットって結構されてなかったりするよ。
エンジン暖まって無いときとか、エアコンフル回転してるときとか、回転数も高過ぎても低過ぎてもカットされなかったりする。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 13:39:43.71 LqSL1HKW0.net
エンブレ代わりのSモード入れた方が燃費は落ちる。
冬場のオートエアコンの所為かも知れない。
最近はリアドラムブレーキの調整が甘く感じてるから
思いっきりLモードまで落としてる。
ちょっと質問。
アクセル抜いた空走にNに入れるのはCVTには御法度ですかね?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 14:39:17.12 ZeEmQwE40.net
むしろ逆に聞きたいが走行中のNになんのメリットがあるの?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 14:42:07.65 LqSL1HKW0.net
>>806
赤信号停止前提の空走時だよ
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:03:14.42 bfpKbNpo0.net
>>807
いやそれはやりたがる人だいたいそうだから察しつくけど
それになんのメリットがあるのって話
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:05:48.91 XnneMQkF0.net
>>806
全くない。
フューエルカットもされなくなる。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:17:34.63 b9cinIx30.net
走行中にNにするのは油圧掛からなくなるから故障する可能性が高くなるよ
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:24:42.00 F2jOWO1g0.net
>>809
最近のAudiとかのコースティング機能って知らないの?
燃費の為にATでもニュートラル走行するんだよ。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:39:49.72 jwHpHgp70.net
今アウディの話を誰がしてたんだよ
関係ない車持ち出すなアスペ
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:40:46.82 A6Zios4t0.net
>>811
最近のアウディはCVTなのか?
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 15:55:42.27 zTGpbF3F0.net
燃料カットしないティーダならニュートラルの方が消費燃料減るかな~?程度の疑問ですわ
信号停止時は逆にDの方がアイドル低いから《*゚ω゚*》プルプルやってる
ハイオク入れたら《*゚ω゚*》プルプル静まるの?
教えてエロい人
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 16:02:34.23 GYE8D7fn0.net
>>813
フューエルカットとニュートラルの話をしてるんじゃないの?
因みに燃料カットして微々たる燃料を節約するより、コースティングで速度を落とさないほうが燃費がいいこともあるのでこの機能がある。
ただ日本だと田舎以外は燃料カットのほうが有効だろうけど。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 16:30:19.00 htaV38+D0.net
>>814
ハイオク入れるとちょっと燃費上がってノッキングが9割消える
ドライブレンジ停車路の振動はアイドリング回転が650くらいだからどうしようもない
Nにするしかない
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 16:38:13.67 zTGpbF3F0.net
>>816
ありがとうございますエロい人
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 20:13:05.65 pGr7r9cU0.net
>>814
Dのアイドリングはエンジンマウント変えると見違えるように振動なくなるよ。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 20:19:44.78 Z9qUm62N0.net
>>808
スポーツモードでエンジンを回せば、ティーダの弱点であるスロットルチャンバーの詰まりが大幅に減少できる。
ニュートラル走行も然りだが、燃費にこだわり過ぎるのはやめた方が良い。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 20:39:59.34 zTGpbF3F0.net
ティーダて距離メーター誤差が5%くらいあるけど
タイヤ、ホイールで調整してる人居ますか?
解ってれば別に何の問題も無いけど、
実走メーターカウントは多くて燃費も誤差分、高めだよね。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 21:39:10.89 bfpKbNpo0.net
>>819
なんで俺に言うんだよ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 21:40:33.97 3CNVThMr0.net
>>819
その程度で効果あるの?
やるならLレンジでしょ
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 21:41:51.39 p8GgPVz/0.net
>>820
185/70R14にしている。約1%の改善になる
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 22:10:35.23 zTGpbF3F0.net
>>823
ホイール毎なら燃費も改善しそうですな。
こちらは次の車検前に175/80-15か195/70-15に履き替える予定ですわ。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/05 22:25:51.46 Bj/UV7HT0.net
5000回転以上でぶん回すより3-4000くらいの方が効果あったよ。
高速追越車線で130あたりで30分くらい走ったらあらびっくりノッキングが7割くらい減った。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/06 07:44:08.06 5wOqyWxt0.net
エンブレで3500回転くらいまで上げるのは詰まり解消には意味無いですか?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/06 09:25:23.24 43XrBUjM0.net
>>826
意味ない
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/06 23:22:22.83 VK/KSw6S0.net
この車の売れ筋グレードで160万だったけど、いま160万出してもろくな車がないな。乗り換えるときは程度のいいアクシスかなー。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 00:43:53.45 ADYtA2Mr0.net
山道を1時間くらい高回転で上り下りするのが
一番効果的と思う。エンジンがみちがえるよう
に走るようになる。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 03:22:34.97 QjgQ1ZxX0.net
登坂車線有るような勾配キツめの高速も良いかも
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 06:53:35.94 8D7n32950.net
箱根新道を一晩往復してれば、いいかもね
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 10:13:22.97 H6li0aiq0.net
>>823
ティーダってインチダウンできるの?
タイヤ館で聞いたら、ダメだって言われた過去あるんですが。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 11:18:17.44 8tjAncoH0.net
>>832
同時期のマーチ、ノート純正ホイールならそのまま装着出来るのでは
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 11:32:08.94 H6li0aiq0.net
>>833
一般的な14インチホイールでも良い?
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 14:03:53.82 8tjAncoH0.net
>>834
ホイールの基礎知識検索しなさい
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 15:04:12.82 tRoBeMk70.net
>>835
日産でダメだって言われたけど
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 15:18:59.21 rtclDwoQ0.net
お前みたいな奴はホント余計なことしないで
むしろ免許返納して運転しないで
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 16:10:07.39 vDy5IXjh0.net
ごめんなさい 言い過ぎました
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 17:26:18.73 3Wka0fil0.net
ディーラーで車検を迎える9年目14万km
今回ブレーキ周りの消耗が激しいということで
フロントのブレーキディスク、キャリパー、リアのドラム、シリンダーにライニングと
しめて15万円の追加になりました
マフラーの錆が出てるようだけどそれは錆止め5000円で対処
お金がかかってもティーダを超える使い勝手の良い車が無いから、整備して20万km目指しますよー
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 19:40:15.47 pPyRLUay0.net
>>839
俺も今年の6月に車検でディーラーで受ける予定
同じく9年目
距離は45000キロだけどやっぱ9年目になると走行距離少なくても交換部品たくさん出るのかね
税金の高くなる13年目までは乗りたい
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 21:03:46.87 CXtNilVo0.net
>>835
ホイールは付いてもタイヤ外径満たすタイヤが14インチにはあまり無いよ
マーチとかとは外径が30mm違うんで
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 21:19:31.16 EzMuFud+0.net
自分でやれば高くはない
ブレーキパッド 3,000円位
キャリパーO/H 2~3,000円位
ブレーキディスク 10,000円程度
ドラムブレーキO/H 2,000円位
ブレーキシュー 3,000円位
全部で20,000円程度
全部社外品だけど120,000km走って2回自分でやったよ
何の不具合も無いし整備後はフィールも良くなって快適
この程度なら大した工具も必要ないしね
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 21:27:45.08 H6li0aiq0.net
>>837
お前何怒ってんの?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 22:02:50.76 1RXGlDP/0.net
ダンロップ ルマン5がいつの間にか出てたんだな
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 22:24:09.55 ZPwhOIsn0.net
>>844
2月から発売
4月頃タイヤ交換するから、同4との価格差次第では入れるかも
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/07 22:48:38.05 +bvo/mn50.net
この車のサイズのルマン4をヤフオク落札で持ち込み交換すると3万ちょっとで収まるからなぁ
コスパ良すぎでしょ
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 00:36:27.40 4dvt9VsM0.net
>>841
>>823
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 01:06:34.90 SUeJuSMM0.net
どうした?
選択肢があまり無いと言う話だろ?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 01:19:47.07 /RLJaVu50.net
俺も今度はタイヤ替えよう
せっかくエンジンも静かでギヤリングも高い車なのに、TOYOj50のせいで台無しになってる
まだ使えるタイヤを捨てたことなんて、もったいなくて今までないけど
トラックのせいで荒れた高速道路や一級国道の路面とか耐えられない
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 04:11:12.57 jfZznbyl0.net
>>848
185/70R14の話?
価格コムでは46銘柄もあったぞ。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 09:49:22.98 jfZznbyl0.net
>>850
最安値は822円
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 11:29:39.65 wfxM/Ss50.net
>>849
ルマン4ほんといいぞ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 12:27:59.00 jRiTZWib0.net
ティーダって、シガーライターを二股三股に分けるソケット使えますか?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 13:14:40.59 XiLV7iSa0.net
普通に使えるよ
俺は三連の使ってる
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 13:17:51.34 Mcq5Z5ox0.net
こいつの次は中古のC200でも乗ろうかな
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 13:43:38.63 WHY8iu050.net
俺はMsports
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 14:11:43.25 URtNzzOt0.net
699です。
給油の時にハイオクを少し入れてみました。
あの音が最初のカッと鳴る程度に改善したみたいです。
たんに重くなったせいかもしれないのでもう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 16:04:12.50 OjUDtb9F0.net
>>846
マジかよスタンドで5万したわ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 16:15:30.10 4u+ypntq0.net
俺のはハイオク入れてから30kmくらいは知らないと効果なかったな
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 16:22:43.70 4lVkygoD0.net
下の大きな目盛りを切る(残り10リッターくらい?)まで減らしてから、先に5リッターハイオク入れて
あとはレギュラー満タン。
たぶんよく混ざったんじゃないでしょうか
あと給油してから50kmくらい走りましたし、ちょうど良さそう
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 18:51:32.19 ZJJoeXnF0.net
>>857
CVTの音だから無関係でしょ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 19:26:41.24 dHif42rI0.net
>>860
ハイオク満タンでも差額は400円くらいだろ?
清浄剤添加と思えば400円なんて安いもんだろうに。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 21:33:21.34 LehsTG6x0.net
確かにプラシーボ求めるなら400円くらい掛けないとね
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/08 22:23:54.74 ptkNWEvz0.net
中古2万5000キロで買った奴
3年たつけどまだ合計3万キロこえてない
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/09 17:48:01.49 +SajijXT0.net
ハイオクなんて入れていいのかよ俺も今度入れてみようかな
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/09 19:50:00.08 PAFoQc0L0.net
レギュラーの上位互換だから悪影響とかは全くないよ
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 00:14:52.16 DgHwgW570.net
>>849
俺も新車で買って3ヶ月で交換した。
タイヤなんて何でもいいと思ってたが、ティーダではそういうわけにはいかないと思い知った。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 00:43:06.15 IyICwbVi0.net
3万円ちょいの負担で乗り心地が激変するからなぁ
まだ履けるタイヤを変えるのは悩むけど早め早めで交換してるわ
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 01:15:13.61 fzFt2nCt0.net
タイヤってそんなに違うもんです?
交換時期に1番安かったFireStoneのにしたけど
以前のと違いがよくわかんないな
運転が上手い人にはわかるのかな
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 07:42:17.37 Ie2l3fyD0.net
道がボロいとこでは分かりやすい
道が綺麗だと分からん
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 09:04:23.09 hXWcRJKa0.net
フロントは超高めに入れて軽やかに走っている。
リアはほぼノーマルで優雅に。
雨の日はハンドルスカスカなのが泣けるが晴れならgoodバランス。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 10:11:34.85 DgHwgW570.net
>>869
ティーダは運転手をタイヤ通にさせる。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 12:18:08.92 zD4El9po0.net
>>871
F3.0
R2.3
こんな感じ?
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 12:26:50.77 BI/wW+Ik0.net
>>869-870
ルマン4にして一年経つけどボコボコの道は相変わらずズッコンバッコンうるせえしめっちゃハンドル取られるわ
丸坊主の純正タイヤと比べてきれいな道の静粛性が少し良くなった程度
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 12:51:02.99 zFBnOQuF0.net
ハンドル取られるのはアライメント取れよ
インに0.5~1mm振れ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 14:38:19.94 hXWcRJKa0.net
>>873
そんな感じ。
リアはもっと落としたいけど燃費に影響が出るから2.2位。
国産エコタイヤならここまでする必要は無いかも。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 21:18:47.99 GEtIyisA0.net
マルチリンクとダブルウィッシュボーン、パラレルストラットの3種に乗ってきたけど
ティーダのリアサスは、正直ひどい
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 21:34:31.37 Ie2l3fyD0.net
形式だけの問題じゃないし
もっと酷くてもなんの話題にもならない車種も多くありますよ
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 21:36:29.80 Ie2l3fyD0.net
本当に突っ込まないといけないのはフロント
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/10 21:54:02.47 E69OiuWx0.net
タイヤをコンフォートタイプにしたら、せめて今履いてるDSX-2ぐらい静かにはなってほしいな
J50と比べたら格段に静かで、路面の小さい凹凸も吸収してくれて、夏タイヤにしたくない
前の車でブリザックのレボシリーズも履いたけど、やっぱり夏タイヤより静かだった
最近のスタッドレスの性能は素晴らしいですな
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/11 21:07:38.90 bWWP6LjW0.net
リアサスが云々とかそういうレベルは超越した出来だわな
高さが1530mmもある車に対して、不釣合いにクイックなステアリングを装着するのが問題
これが1390mmだったら結構いい車だったはず
低床ミニヴァン級の車高にハンドリングは機敏にしろ、乗り心地は良くしろって言われたら
こうなっちゃった感じ
ひどく言ってるようだが、全然嫌いなわけではない
速度を出さず走ればいいだけだから
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 00:30:26.43 uziuMKBB0.net
2008年の純正HDDナビなんだけどまだ更新することは可能なのかな?
結構遠出するし道が微妙に違うからたまに困る
更新するときは車検の時とかにディーラーに頼めばやってもらえますか?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 01:10:46.84 fTMpFtQU0.net
>>882
同じ年式で去年メーカー純正のHDDナビを更新したが当時はできた
日産のホームページにカーウィングスの更新についてっていうのがあるからそこで探してあるなら電話でディーラーに予約
値段は大体25,000円だった
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 02:24:53.61 UWrPPv980.net
初期のDVDナビなんだがフーガとかだと08年以降も更新出来たらしいけど、ティーダのナビもいけるかな?
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 08:40:30.81 gbf6pxU70.net
フーガもティーダもMOPのDVDナビのシステムは同じだと聞いているから
ティーダも出来るんじゃないかな?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 09:38:53.79 fTMpFtQU0.net
日産のサイトで見たけど、カーウィングス搭載の06年12月~09年5月までに生産された車に入れられる地図情報は2016年版(2015年4月までのデータ)が最後らしい
それ以降に生産されたティーダのカーウィングスの地図情報はまだ更新があるようだ
それ以前に生産されたティーダのカーウィングスの地図情報は既に販売されてないみたい
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 12:35:29.72 qo1+a5rR0.net
>>883
なるほど今月点検にディーラーへ行くので聞いてみます。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 12:42:26.16 qo1+a5rR0.net
>>882の者ですがもう一つ質問があります、
2008年のHDDナビなのですが2012年に家の近所に出来た大型スーパーはナビに記載されています。
と言うことは前オーナーが1度ナビを更新して地図自体は2012~2013年バージョンと言う認識で良いのでしょうか?
初めての車で中古で買ったのでイマイチ分かりません
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 12:48:31.32 ygsEO2aD0.net
メニュー画面からみれば
版とかバージョンが見れんじゃね?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 14:38:42.05 IbnkMiXU0.net
>>888
>>889さんの言う通り「情報」か「設定」ってところから入れたはず
購入時に渡されたカーウィングスの説明書に書いてあるはず
スーパーができた年にもよるが、そのティーダに入っているデータ恐らく12~13年(14年度版)か13~14年(15年度版)
URLリンク(www.nissan.co.jp)ティーダ(C11)%E3%80%8006/12-09/5
日産のサイトに書いてあるように年式によって更新出来る出来ないが本当ならば、その年式のティーダの地図データは14~15年(16年度版)で更新が終わってる
どんなに新しいのにしようとしても今そのティーダに入ってるデータから1,2年分しかデータが変わらない
おせっかいかも知れないけど、近くで大きな区画整備があったりまるっきり新しい街ができたならともかく、そのデータに工賃込みで25,000円以上を使うかどうかは考えた方がいいかも知れない
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 17:56:54.67 cLKU0fGf0.net
>>884
更新はできるけど最新データは10~11年(12年版)
3万円近くかかるし全くオススメできない
社外ナビへの載せ換えを検討したら?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 18:03:40.71 ygsEO2aD0.net
だよなムダだよ
ワイヤレスリモコンついた社外が賢明やな
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 18:53:33.12 P+Vof80T0.net
MOPナビも載せ替えできる?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 20:06:42.59 UWrPPv980.net
>>891
メーカーオプションなのでめんどくさいんだよな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 20:38:22.51 uziuMKBB0.net
>>890
そうですよね…
今のナビと携帯のナビ使い分けてみます!
しかしティーダは乗り心地が良くて乗れば乗るほど運転好きになりますね
ノートなんかよりティーダを推して欲しかったです
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 20:40:46.87 c2AL8duK0.net
ナビの地図俺も新しくしてえなあ
新東名はずっと道なき道走ってるし
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 20:50:19.29 9ZJRPbba0.net
>>893
MOPナビ(DVDナビ)から市販ナビへの載せ替えはリア、サイドカメラの流用が出来たのでソコソコ簡単だった。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 20:50:45.22 2LN4J2zb0.net
お前らもこれぐらい余裕だよな
URLリンク(i.imgur.com)
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 21:09:41.49 c2AL8duK0.net
パーキングブレーキが足踏みのPUSHでONOFFタイプはこういうことが非常にやりづらい
足踏み式でもせめて、昔の日産車のようにリリースのレバーやボタンがセンターコンソールにあるやつならできる
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/12 21:40:32.14 z6RnXBLl0.net
余裕や
URLリンク(www.youtube.com)
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 09:18:34.22 aSfQzbW50.net
>>899
MT車は手で引くタイプのサイドブレーキだよ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 09:58:00.98 5moWsSHe0.net
MT用のサイドってATに移植できるのかな
もちろん見た目もきれいに
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 13:24:07.60 Y6nM/Agu0.net
やろうと思ったら出来るでしょ
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 13:59:33.09 2ycqHDv10.net
今の車は思いっきりサイド引いてもタイヤロックするほど効かないだろ
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 18:53:22.89 MzrZkURm0.net
素直にこれのハッチバックでも出してくれればいいのになぁ…
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 20:31:24.09 WRaU0aoP0.net
>>904
普通に効くけど
ロックしないのって根本的にやり方間違ってる
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 21:04:00.24 /PXa+Ncr0.net
>>906
強く引けば効くもんじゃないの?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 21:11:52.29 WRaU0aoP0.net
ロックしないとか言ってるやつはろくに荷重移動しないでサイドだけかけるから効かないだけ
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/13 23:03:50.76 eDc0tWd70.net
>>904
ロックしないほど効かないなら車検落ちるぞ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 00:12:16.57 yDBAWejl0.net
新車のときに20キロくらいで思いっきり踏みつけたけどロックしなかったからww
減速感はもちろんあったけどね。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 00:15:47.97 3hJN3UfO0.net
>>910
なんだ、走行中の話かよ
パーキングブレーキは駐車のための物だぞ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 01:17:43.12 sSEfnyQ00.net
>>910
バカかよ…
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 01:53:53.74 zQgZ5eoA0.net
>>910
運転やめろ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 02:12:52.74 yDBAWejl0.net
897を受けて話してるのにバカなのはお前らだろww
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 05:10:49.60 qNVEBAeA0.net
50kmくらいでブレーキ踏んでハンドル切ってパーキングブレーキ踏め
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 11:03:12.73 Aje6xE4A0.net
>>898見てマジに語っちゃうキチガイこそ運転やめろよ
>>911が正論
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 11:28:26.41 UL+ooI+a0.net
>>914
バカなのかな?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/14 11:45:59.71 GIeoS+9o0.net
>>898
爺、ヘッドライト消せよ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 13:39:08.75 Q4T26vwm0.net
ショックアブソーバー交換は、
4本でいくらでしょうか?
7万キロなんですが、効果ありますか?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 13:57:07.19 IktzD1k60.net
>>919
自分でやるなら社外品使って4万~
ショップで8万~
デラで純正ショック交換10数万ってところじゃないかな
5万kmも走ればショック交換の効果は判るけど、ショックを交換するのならアッパーマウントとかインシュレーターも一緒に換えた方が幸せになれるよ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 17:57:33.27 NWB6vJPk0.net
>>919
感受性の低い人の場合、完全に抜けるまで待ってから交換しないと硬くなっただけという感想になる場合が多い
フワフワするか異音がするようになってからでいいよ
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 19:03:02.48 Wwby6MlN0.net
この車は新しい時からフワフワしてるような気がしないでもないけど
ココ10年ぐらいの最近の車みなそうか
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 19:26:17.26 gvEROKnn0.net
ディーラーでティーダの中古を買いました。
3年保証の条件がディーラーで定期点検を受けなければ保証対象外になるかもしれないと言われました。
そこで質問ですが定期点検は12ヵ月と車検の二つだけでも大丈夫なのでしょうか?
この場合は6ヵ月毎の定期点検も受けなければ保証外と言うことになるのでしょうか?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 21:27:40.46 cdY1+bsC0.net
>>923
契約書を見ないと何とも言えない
確実なのは買ったディーラーに問い合わせること
それとは別に、半年点検とかってディーラーなら無料でやってないか?
俺はホンダのディーラーで買ったが3ヶ月と半年の無料点検が付いていた、点検場所の指定は特に無かったな、車検も同様
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/15 22:59:07.42 IktzD1k60.net
>>923
えっ?
最初の一ヶ月点検一回だけじゃね?
俺の時はそうだったけど
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 08:10:46.39 HA6D06cI0.net
この車は、15×6J 40 というホイールは使えますか?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 12:22:57.17 m0xy7smV0.net
情報を全部揃えてからお尋ねください
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 12:36:16.17 ZrP6WJ5K0.net
親が使わなくなったティーダをもらうことになったんですけど、ナビがついてないので、買うつもりです
純正ナビは使いやすいですか?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 12:51:51.92 0BsHphgn0.net
前期も後期も純正ナビは後付け出来んのだが
使い勝手を聞いてどうする気やねん。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 12:53:16.79 S1VOO3CG0.net
>>928
3万円くらいのメモリーナビで良いんじゃね?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 12:53:33.46 S1VOO3CG0.net
>>927
情報って?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 13:01:18.58 bIpNdAIq0.net
インチ数、幅、リム形状、オフセット
これ以上何の情報がいるんだ?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 13:02:00.05 5L4y5Auv0.net
>>931
穴数とPCDは必要だろ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 13:10:41.61 S1VOO3CG0.net
>>933
いくらなんでも5穴は無いだろうって前提なんじゃね?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 13:28:14.97 bIpNdAIq0.net
穴数、PCDなんて合ってるのが大前提でしょ流石に
違ったら質問するまでもなく使えないんだし
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 13:32:14.37 S1VOO3CG0.net
だよねw
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 13:56:22.05 6p6KXOkm0.net
みんな知ったかぶりでワロタ
ティーダには5穴もあるしPCD114.3もあるんだ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 14:37:36.41 ko5j+gZC0.net
知ったかぶりでも何でもなくて
そこは合ってるのが大前提だって話だよ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 15:18:07.13 fw0Noaa80.net
ハブ径ってお前ら気にしないんだw
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 15:26:35.08 ko5j+gZC0.net
純正流用とかでもしない限りだいたいガバガバやろ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/16 23:10:07.96 ZWiafQ1z0.net
そこでハブリングですわ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/17 20:03:20.60 ePKI98mE0.net
ハブリングとフロアサポートバーはプラシーボ効果の代表格
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/17 21:47:45.94 sF9TrlFq0.net
ティーダにはてっちん並の重いホイールの方が
乗り心地が良くなるというのが定説です。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/17 22:14:10.91 So6pjWD30.net
>>922
タイヤで全然違う。
J50からエコピアにしたら全く別物だわ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/17 22:28:36.10 5Tbe9+fT0.net
タイヤ換えて静かになるかどうかは個人差あるみたいだね
なんか替える気が失せてきた
タイヤも試着できればいいのに
何万も出して思ったほどじゃないな、と思うのが一番イヤだ
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/17 23:25:43.23 E3hN/pJu0.net
>>944
更にエコピアからブルーアースAに変えたら全然違った
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/18 10:55:18.08 FKIeSK9O0.net
H17年式走行55,000kmのティーダを身内から貰います。
新車で購入依頼、ディーラーで12ヶ月毎に点検を受け、
その都度言われるままに諸々交換してきたそうです。
ショックアブソーバーは交換していないのことなので質問です。
年式距離からみて、交換時でしょうか?
純正と社外品(newSRなど)ではどちらが良いですか?
オススメの商品は有りますか?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/18 12:43:28.27 usMwcVQW0.net
>>947
モンローのショック買って人柱になってくれ!
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/18 21:34:24.55 XaXbmjci0.net
>>947
送料込 ティーダ C11 JC11 NC11 モンロー ショック 1台分
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/18 22:11:02.96 IRucibBK0.net
5万キロごときでショックの交換てキミ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/18 23:28:25.96 VP1xGjGo0.net
雪国の洗濯板路面を走っても10万キロは大丈夫
ただし社外ダンパーは早くへたる
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 06:54:28.43 uZEQ2CJ40.net
はっきり言って3万キロくらいで結構抜けてきてる
乗っててわかる奴は少ないけどな
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 10:59:21.50 ZcwQsF510.net
そ~だよキミ キミねアブソーバーなんてキミ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 12:25:05.10 3hZWKh1d0.net
純正なら車検基準を下回る事は無いだろうね
日々劣化していくものだから換え時はそれぞれ、正解はディーラー点検でお尋ね下さい
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 12:51:21.12 qN1A+KUh0.net
ダンパー抜けで車検基準とか合ったっけ?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 13:55:27.53 LnRdT5f20.net
ショックオイル漏れは通らんね。安い車検なら拭いて終わりだけど、ディーラーレベルなら交換になる
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 20:00:01.28 5WSgayip0.net
抜けてもなかなかオイル漏れまではならないよ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/19 21:57:12.94 UP7hajos0.net
中古で買った2012年式だけど
ディーラーに点検出したらリアのショックからオイル漏れてると言われて交換したぞ
中古保証期間中なので無料だった
でも乗り心地の変化は感じられなかった
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/20 08:09:42.34 OZXVdabI0.net
乗り心地の悪化ってオイル漏れだと思ってるのかなぁ…
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/20 13:50:25.48 LAotrPJA0.net
>>959
そんな奴おらんわ
って言うと突っ込まれるんかの
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/20 19:29:49.53 4LvFVf6V0.net
雪道ではSモードONにしておくと上り坂で結構踏ん張ってくれるね。
ただのDレンジだと駆動力が急に繋がるのか登れなかったりする。
速度や回転数がふらふらしないように走っているからかな
ともあれ、FFだけど走り切ってくれるので助かってる。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/20 21:33:11.61 6xW8Uz3c0.net
前期型14万km乗って、この前の車検時に初めてショックに変えた(スレを見て後期型の純正にしてみた)けど、
乗り味の向上に感動したよ
細かい路面の振動が1/3位に減って、路面の継ぎ目とかの大きな振動もしっかり吸収してくれて
まるで浮いているみたい!と感じた
考えてみればダンパーの役割をきっちり果たしてくれてるだけなんだけどさ
ショック交換したこと無かったからやってみて初めて差を実感したけど、もっと早くにやっていれば良かったね
徐々にオイル抜けてくるから、慣れちゃって全く分からなかったよ・・・
こんな感じなんで前期型ショックと後期型ショックの違いなどレビューできないけど
長い距離走ってる人はショック交換をした方がいいよとだけは断言できる
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/21 01:04:13.27 k0OCikhp0.net
今更アクシス欲しいけど07年の6万kmしか売ってねえ・・・
これ買うしかねえのかな
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/21 01:25:59.44 1WN+VVUB0.net
探したらいっぱいあるぞ
URLリンク(www.goo-net.com)ティーダ+アクシス&query=ティーダ+アクシス
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/21 01:45:43.73 d0i7fHZl0.net
アクシス後期PS乗りだが、ざっと見てみると値段があまり下がってないね
後期+プロ目の価格設定が強気すぎる
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/21 16:02:40.23 rBVFROVD0.net
>>962
10万走ってSRスペシャルに変えても乗り心地が良くなってビックリしたからね
どういう訳か解らんけど後ろのショックが2本ともロッドの動きが固くなっていて、これじゃ突き上げが酷いのも納得だわっていう感じにはなっていたんだけど
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/21 18:45:28.45 iP+8L4T+0.net
エアコンのブロアレジスター壊れたわ
最近はAmazonでも純正部品買えるからディーラー行く暇なくても直せて助かった
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/21 20:54:42.70 XprNKho80.net
俺が無知なだけだろうけど、ダンパースカスカになるんじゃなくて固くなる不具合もあるの?原因なんだろ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 13:03:02.42 R+/deLMn0.net
H21のティーダ15Gってサスペンションが改良された後ので合ってる?
前期型もそんなに乗り心地が良くないのか分からんけど・・・
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 13:18:02.54 CJSYuKd60.net
>>969
平成17年(2005年)のリップルコントロール付きと
平成18年末(2006年)のプリロード 付ショックへの
マイナーチェンジで、乗り心地はかなり改善された。
だから最低でも平成18年末以降なら大丈夫。
URLリンク(www.nissan.co.jp)
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 14:55:42.90 HD/+h7Rh0.net
>>970
あれで改善されてんのかよ
エブリイの方がまだ乗り心地いい気がするくらいズッコンバッコンだぞ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 15:57:26.28 R+/deLMn0.net
>>970
じゃあ一応改善後なのか
ありがとう
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 16:49:57.23 p/Xfv74A0.net
ティーダで乗り心地が悪い悪い言ってる奴らは普段よっぽど高い車に乗ってんのかな?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 17:00:19.37 ZBrBAbPh0.net
5~6年前このスレではシートでケツが滑るみたいなレス多かった
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 17:00:44.27 b68Zo0rs0.net
>>971
インプレを見ると、初期型は小さい路面の荒れもコツコツ拾うようだ
後期型はそんなことはなく、フラットに走ると思う
馬脚を現すのは、補修のつぎはぎだらけの路面や目地段差等の大きい入力あるとき
ボディが脆弱であることがあれでわかってしまう
エブリイがマシと感じる原因は、タイヤが細いのとこの車より定速走行でうるさいから
ティーダは良路で本当に静かだから、悪路の音と乗り心地の落差で損してる
普段静かな奴がいきなりキレ出すみたいな
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 17:05:55.34 ArHhNLu/0.net
ボデーが脆弱だとどう分かるの?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 17:37:30.95 syj6VDwl0.net
>>975
まあそんな所だね
過積載のトラックがボコボコにした道路とかズッコンバッコン酷い
普通の道だともちろんエブリイよりは静か
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 17:52:28.80 3rAaxEWs0.net
ファンベルトからキュルキュル泣いてたのが、ひどいカタカタ音も出だしたのでディーラーに置いてきた
修理費はいくらかかることやら><
@前期型14万キロ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 18:04:42.10 +CN3qviW0.net
>>976
ガタガタ、ギシギシ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 18:25:09.88 pZeJqfR10.net
>>975
> 普段静かな奴がいきなりキレ出すみたいな
ワロタ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 18:32:16.36 Sr9y/2ER0.net
>>978
ベルトとテンションプーリーじゃねの
それなら2万もしないんじゃ?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 18:59:01.34 3rAaxEWs0.net
>>981
ベルトはひび割れ等なさそうなので、自分もプーリーが怪しそうな気がしますが・・・
修理から戻ってきたら報告します
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 19:22:12.13 nf/2g7SH0.net
乗り心地の改善にはレグノぐらいのタイヤを奢れば良いと思うの
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 19:28:42.64 45EsCxCk0.net
次スレ
【日産】ティーダ&ティーダラティオ Part76【C11】
スレリンク(car板)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 19:40:23.09 h0lMpJdv0.net
>>983
あんなもんタイヤでどーにかなるかよ
ズゴーンバコーンとなんかぶつかったか爆発したかくらいの爆音なるじゃん
タイヤはルマン4
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 19:51:18.55 lGwHikcn0.net
>>984
そのスレッドは、無効です。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 21:34:47.30 dyX5URgv0.net
ティーダってすごいいい車だけど装備が古いから新しい車に乗り換えたいと時々思う
クルコンとかアイドリングストップとか自動ブレーキとか今乗ってるティーダに付けてほしい
まあ致命的な故障が無い限り乗り換えないけど
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 21:36:10.80 Pd/rmcoB0.net
ティーダってコンパクトの中じゃかなり
乗り心地良いと思うけどなぁ
デミオとかスイフトとかもっと酷いぞ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 21:38:17.17 h0lMpJdv0.net
装備に関してはエアコンもライトもオートだしスゲーって思ってる。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 22:00:10.73 p/Xfv74A0.net
pivotのクルコンつけたいなーいくらするんだろう
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/22 23:08:19.04 pZeJqfR10.net
>>984
なに車板に誤爆してんの馬鹿なの死ぬの?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 00:07:26.02 ztIQPqN00.net
>>978
テンション調整だけで治るんじゃね?
雨の日だけだったけど、自分のは治ったよ。
ノック音みたいなカタカタ音もあったんだけど、
タペット音かと思ったらベルトテンション締めで治った・・・。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 00:08:51.49 Z/+LVyT50.net
>>984
バカか
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 04:19:02.72 oCjhHdfk0.net
次スレ
【C11】ティーダ&ティーダラティオ Part76 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(auto板)
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 06:06:00.59 9VJtT7N10.net
>>994
乙
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 07:11:23.91 uCbXrdPg0.net
.
,,-"::::::::::::::ヾ::ヽ、
/:::::::::::::::::::ノノ人:::::::ヽ
ノ:::::::::::::::::::::ノノ ヾ:::::::j
i:::::::::ノノ::ノ,-‐' ー-、|:::::/
/":::::::::ノ -tテ, (テ- ヽ、:| >>994さん
i ::::::::/ ^ ´ ヽ´ iし/ 乙カレー
ヾ:::::ゝ ノ(`_ _) /::/
`r" ノ、_,イ ` jノ
/;;\ ヽ ソ 丿
/;;;;;;;;;;;;;;ヽ、 、___ ノ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙ー―'ヽ __ __
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 、,,-―;";;;;;;;ヽ_/つ |
;;;;;;;;;;;;;;;;/⌒つ( (ー---""-"). )__|
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 07:12:38.26 uCbXrdPg0.net
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 07:15:30.84 uCbXrdPg0.net
助手席側スノーブレード 純正 380mm
. 社外 400mm
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 11:51:48.61 BbhQ9LTD0.net
>>987
全部イラネーーー
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 12:35:05.08 t53T26Gt0.net
無い方が嬉しい
ウメ
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/23 13:15:04.67 fEPPlSLK0.net
きもティーダ